住宅ローン・保険板「無謀で贅沢なことでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 無謀で贅沢なことでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-16 20:22:00

夫37歳、会社員、年収800万円。
妻37歳、専業主婦。
子供5歳、1人。
昨年東京郊外に新築マンション購入し、フラットと5年固定半々で、ローン残高2700万円(30年)。
妻(私)は第二子を希望していますが、無謀、贅沢と夫は大反対です。
マンション購入前から、夫の意見は変わりません。
世の中を知らなさ過ぎると怒られます。
子供の周りは一人っ子は少なく、生活の不安から生まないという例がありません。
夫が将来を不安に感じるほど、私には切実感がないのですが、楽観的すぎるのでしょうか。
今の世の中で、専業主婦が何人も子供をもつのは、もっと経済的にゆとりのある家庭だけなんでしょうか。


[スレ作成日時]2006-08-15 07:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無謀で贅沢なことでしょうか

  1. 12 匿名さん

    大家族スペシャル見た事ある?
    どう見ても年収800とかあるようには見えないでしょ?
    まぁ大家族のほとんどは持ち家では無いけどさ・・・
    無駄に贅沢をしなければ余裕であと1〜2人は大丈夫だよ!
    一人っ子だと我侭に育つとか色々あるから子供は2人以上の方が絶対良いよ!

  2. 13 匿名さん

    大家族スペシャルは極端な例と思うが。。。。
    沖縄の人たちは県民所得全国最低だけど、結構おおらかに子供を増やして
    無邪気に喜んでますよね。これって、とても素直に美しい情景ではないでしょうか?

    子供は一人よりも複数いたほうが強く育つと思います(周囲の例、自分も含め)。
    二人くらいならなんとかなるでしょう。
    教育費に金がかかるという心配もあるでしょうが、公立高校があるからだいじょうぶ。

  3. 14 匿名さん

    年収800で、子供は一人。2人以上は無理

    なんてことなら、平均世帯収入が800万ですから、
    ほとんどの世帯で子供は一人しか産めなくなっちゃうよ・・

  4. 15 匿名さん

    私も同じ年齢の頃同じ位の年収でした。子供は1人です。
    ずっと2人目が欲しかったのですが、子宝に恵まれず諦めたのもその頃です。
    ご主人は第2子が成人すると60歳近くになるのでそちらを心配しているのかも?
    今の子供は自立する年齢がどんどん遅くなっているでしょう。
    最悪30位まで面倒見ると考えるとちょっと考えてしまうんですよね。
    スレ主さんの家庭ですが、経済的には問題ないでしょう。
    もう少し夫婦で将来計画を話し合ってみてはいかがでしょうか。

  5. 16 匿名さん

    きょうだいに勝るおもちゃはなし、と言われたことがありますが本当にそうです。
    どんなすばらしい環境があってもきょうだいに勝るものはありませんよ。
    きょうだいはお金では買えません。
    そして子供を産めるときは限られています。
    年老いてからどんなに後悔しても子供は産めませんよ。
    ちなみに日本の婚姻する夫婦が一生のうちに産む子供の数は2〜3人という数字が出ています。
    2人では平均以下です。3人産んでやっと平均以上です。

  6. 17 匿名さん

    兄妹がいると世界が広がるよ。
    私は兄が2人いますが、
    (子供の頃は思わなかったけど)今はいてくれた良かったと思います。

  7. 18 匿名さん

    理屈で言ってしまえばお金は何とでもナル範囲の収入と負債ですよね。
    しかもすでに持ち家なら万一の際も子供に残る家があるんですから何も問題ありません。

    要するにご主人の気持ち次第でしょう。いやなのでしょう、きっと。
    うちは子供2人にしてよかったと心から思っています。

    ここで諦めたら一生後悔すると思いますよ。

    だまし討ちするか、納得してもらうか(笑

    ぜったいあきらめないと誓ってがんばってください。

  8. 19 匿名さん

    子供自身は一人っ子でも六人兄弟でも幸福度には変わりはないと思います。
    一人っ子は多少我が儘でも優しく素直に育つ、兄弟が多いと粗野な面はあるけど逞しく協調性が出来る。
    いろいろな事を言われますがそんな事は人それぞれ。
    大事な事は”望まれて生まれること”では無いのでしょうか。
    スレ主さんのご主人は「子供を増やしたい」という気持が無いか薄いのでしょう。
    費用ウンヌンだけの問題では無いと思います、ご主人側によってみるのも一つの選択だと思います。
    私たちは37.38の夫婦で7歳の息子が一人(選択一人っ子です)今とても幸せです。
    我が家にとってはこのファミリーが一番です正しい選択だったと思います。
    ただ、これは我が家にとってはです。私的には無理なく自然な形の家族構成が良いと思います。

  9. 20 匿名さん

    奥様とご主人との人生設計が違うことが問題ですね。
    家族構成はご夫婦の問題ですから、後悔のないようによく話し合ってください。
    ご主人の不安が経済的な問題だけであるのなら、問題は簡単に解決します。
    奥様が収入を得ればいいのだけなんです。
    他に理由があるなら、それこそ他人には解決できない問題です。

  10. 21 匿名さん

    子供ひとりの皆さん。
    老後は大丈夫ですか?子供の世話にはならないと本当に言えますか?
    多分皆さん、子供の世話にならなくても大丈夫と頭では考えて、
    それなりの資金も貯めていると思います。
    いざとなれば介護老人ホームやホームヘルパーがあると思っているでしょう。
    でも実際通院、看病、介護が必要になった時に、他人より自分の子供に面倒を
    みてもらいたい、とは絶対に言いませんか?
    普通の感性を持つ子供なら知らん顔はできないでしょう。
    一人娘の場合は、最悪4人(伴侶の両親、自分の両親)の世話に係る事に
    なるかもしれません。
    だからと言って、親の老後のために子供を産みなさいと言っている訳では
    ありませんよ。
    2人子供がいれば、金銭的には明らかに大変です。
    精神的な苦労も多いでしょう。でも喜びも多いはず。

    こう云う事は、あくまでもご本人達の問題です。
    ご主人が何故無理、贅沢だと言い切るのか
    奥様が何故欲しいのか、二人でじっくり話し合われるしかないでしょう。

  11. 22 匿名さん

    老いた親の面倒を誰が見るかで揉めているのは一人っ子以外。
    だから一人っ子が良いとは言わないが、頭数増やすために生まれた子供だと知った
    人間は幸せだろうか?

  12. 23 匿名さん

    うちには息子が三人居るけど介護はされたくないです。
    結局お世話になるのはお嫁さん、お互いに気を遣います。
    かといって息子に下の世話をして貰うのは絶対に嫌ですし・・・。

  13. 24 匿名さん

    私の義妹は3人目がどうしても欲しく、旦那さんは金銭的にも気持ちにも余裕となしと大反対!!

    しかし、義妹の意思は固く旦那さんが根負けして、作りました。

    義母までが反対し、産まれるまで、旦那さんの愚痴やら、なんやらで大変でしたが

    産まれてからというもの、もうこの子がいない生活なんて考えられない〜、と

    皆とても愛しく思っています。もちろん私も!そして旦那さんの顔は幸せいっぱいです!!

    そんな例もありますよ!

  14. 25 匿名さん

    >>24
    それは運が良かったですね。
    そうならない例もあるから話し合った方が良いよ、根負けとかじゃなくてさ。

  15. 26 匿名さん

    介護に関しては、親族でなく、専門機関に任せるのが基本
    と言う世の中になって欲しいですね。

  16. 27 匿名さん

    子どもの数については、欲しくても授からないケースも多々あるから
    あまり押し付けがましくいうのは避けたほうが懸命ですよ。

  17. 28 匿名さん

    スレヌシです。たくさんのお返事をありがとうございます。
    そもそも、夫と私の家族感が違う、のかもしれません。
    話し合いと言っても、いつまでたっても平行線、ではあります。
    我が家では、家計は私が管理しています。
    夫の仕事環境が現状のままであれば、家族4人になっても暮らしていかれるだろう、と夫も納得しています。
    夫の心配は、自分が働けなくなったら、とか、生まれてくる子供が健康でなかったら、とか、
    人生は最悪の場合を考えなければダメだ、という感じです。
    そのときには家族力を合わせて頑張る、という私の気持ちは信頼してもらえません。
    働く意欲もある、と、週1,2のパートもしていますが、趣味で働いているくらいにしか思ってもらえず・・・
    と、書いていて、我が家は、夫婦間の意志疎通に問題があると気づきました。
    兄弟の中で育ち、幼稚園で働いた経験から、私は子供は兄弟で育てたい、家庭の中にも子供たちの世界を持たせたい、という気持ちが強くあります。
    一番身近な夫にそれをわかってもらえる力量があったら・・・と思います。
    みなさんのお話を参考に、論理たてて話し合いがもてるように努力します。


  18. 29 匿名さん

    まず最悪の場合を考えると言うのを止めないとダメですね・・・
    そんなことを考えていては何も出来ませんよ。
    人生設計は大切ですが、もう少しプラスに持って行く努力をしましょう。
    ケセラセラですよ!笑

  19. 30 匿名さん

    お子さんをもう一人持ちたくない。というのは、
    本当に経済的な理由だけでしょうか?

    経済的制約がなければ、子供は何人欲しいか?
    というような切り口で、話し合いされるのもいいかと思います。

    ちなみに私は、経済的、、、、を理由に、
    実は欲しくありませんでした。

  20. 31 匿名さん

    私と一緒に子作りしてみては? 当方45歳。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸