住宅ローン・保険板「契約後の転職について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 契約後の転職について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-29 23:38:03

今年の9月末に引渡し物件を購入して、銀行ローンを組んだのですが
転職の話がありまして、転職のタイミングで悩んでおります。
物件価格は3400万円。内銀行ローンが2600万円。
現在の税込年収が530万円。妻は派遣社員の為に合算はしておりません。
転職先(妻の父が経営する会社)の予定年収は600万円です。
転職先からは遅くとも来年の1月から来て欲しいと言われていて
出来ればもっと早くに来て欲しいと言われているのですが、
ローン実行後(例えば10月から)ならば、転職しても銀行的には問題
無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-31 16:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約後の転職について

  1. 7 匿名さん

    私は引渡し後、1〜2ヶ月で転職しようかと思ってます。
    なんか不都合とか起きないか心配ですが。

  2. 8 匿名さん

    ローンしたからって、転職の自由が奪われるなんてそんな
    アホな・・・。
    無職になったらさすがにやばいと思うけどなー

    銀行は金返してくれさえすればいいのよ。
    当たり前だけど

  3. 9 匿名さん

    金銭消費貸借契約しちゃえば翌日でも問題ない

  4. 10 匿名さん

    全然問題ないよ。私も今年9月末に引渡しだけど今月頭に転職しました。ちなみにかみさんが
    某銀行員だけど審査を通しているなら何か無い限り銀行から会社を聞かれることはないよ。
    しかも契約後の転職だからなおいっそう問題なし!!

  5. 11 匿名さん

    実行後1年で退職、起業しました。
    元銀行員に聞くと契約書の裏に一応「届出事項に変更が生じた場合は連絡すること」
    と書いてはいますが、延滞等がなければ問題はないそうです。
    一括返済を迫られることもないそうです。
    もし、銀行から聞かれたら正直に答えるスタンスでいいそうですよ。

  6. 12 匿名さん

    早期退職やリストラで職を失った人が、延滞もしてないのに一括返済を迫られるって聞かないですよね?

  7. 13 匿名さん

    >10
    今年7月に仮審査に通って9月から転職する事になった者です。 入居は再来年の8月(かなり先)
    転職したらまず本審査通らないって意見とキャリアアップの転職で年収がUPであれば全く問題ないっていう意見を聞きますが実際のところどうなのですか?

    ちなみに年齢は30代半ば、年収は850万から1000万にUPで所謂ヘッドハンティングで転職しました。 ローン額は4800万、頭金2500万です。 提携ローンのため物件の担保価値審査は問題なしです。 ダメならダメですぐに知らせてほしいのですが、再来年になってから急にNGでしたという事態だけは避けたいと思っています。 

  8. 14 匿名さん

    こいつマルチポストだな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31081/res/30-30

  9. 15 匿名さん

    >14
    失礼。 どうにも不安なもので、いろんな方の意見を聞かせて頂ければと。

  10. 16 匿名希望さん

    転職ではないのですが、来春入居予定で2000万借り入れ(仮審査OK 3600万物件)で、予定を立てていたのですが、体の調子が悪くなり、来月位に手術、入院(20日位らしいです)をすることになりそうです。 これではローンは通りそうにはないと思うのですが(残念ながら諦めつつあります)不可抗力として手付け等の返還はお願いできるでしょうか? まさかこんなことになるとは思いませんでした、、とても不安になっています。

  11. 17 匿名さん

    ↑早めにお願いに行ったほうがいいですよ。お大事に。

  12. 18 匿名さん

    皆さん教えてください。住宅ローンを組んで家を建築中のものです。
    中間金(つなぎ資金)までおりていて、物件の引渡しが来年の一月です。
    勤務先の給与の遅延など休みがないなどの理由で、今月転職しました。
    アルバイトからスタートで、一年後社員となれます。土地は自分の名義で、
    頭金も借り入れ金額の7分の3は出しました。最終実行の時に、融資が
    でないことはあるのでしょうか。教えてください。かなり危ない勤務先でしたので・・・

  13. 19 匿名さん

    1月まで我慢すればよかったのに。
    社員→アルバイトだと厳しいかもしれませんね。

  14. 20 匿名さん

    ムリでしょう・・・。
    状況を説明して相談すればよかったのに・・・。

  15. 21 匿名さん

    転職前に金融機関に相談するべきだったのでしょうね。
    つなぎ資金が払われているとすると、早く相談に行った方が良いのでは。。。。

    建ってしまえば何とかなると思っていると、建った途端に手放すなんてことに
    なりかねませんよ。

  16. 22 匿名さん

    詳しい方教えて下さい。

    今年9月半ばに金消契約、9月末に引き渡し(ローン実行)で、転職を12月以降にする予定なのですが、
    仮に8月に面接に行く会社に採用され、12月から働き始めたとして、銀行に転職が知られた際に、
    契約前に転職する意志が有ったにもかかわらず、知らせなかったとして問題になるでしょうか?

    宜しくお願いします。

  17. 23 匿名さん

    「採用され」ってどういう意味? 以前の会社は8月ないし9月時点で辞めてるってこと?

    別に今の会社をまだ辞めてなくて次の会社の雇用開始が12月からなら何ら問題ないのでは?

    言うか言わないかはあくまで個人の自由だけど、聞かされる金融機関の担当も困るだろうね。

    そんなことわざわざ言われてもね。

    金消の話をしてるってことは事前審査や本審査は既におりてるんでしょう? これは、釣り?

  18. 24 匿名さん

    22です
    >23さん有り難うございます。

    言葉足らずですみません。
    採用されというのは、仮に8月の面接後に12月から就業という条件で採用が決まった場合
    という事です。

    転職する場合は、ローンの実行後に。という事は聞くので、
    就業は12月以降にしてもらおうと思っていますが、
    転職が銀行に知られた場合に、ローン契約や融資実行前に面接を受けていたという事
    (そこまで調べるのかわかりませんが)が問題になる事があるかどうかが知りたかったのです。

  19. 25 匿名

    上記のケース、金利優遇の条件とかに影響したりしますか?

  20. 26 ご近所さん

    融資実行できなかったら頭金とかは帰ってくるんだから、マンションはあきらめて
    賃貸でもう少し過ごし時なよ。

    何歳かはわからないけど、転職後は給料があがろうがなんだろうが、暫くしんどいよ。
    俺は20代で転職3回して、漸く今6年目に入り、マンション購入に至ったけど、最初の
    1,2年はそんなこと考えもできなかったけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸