住宅ローン・保険板「【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
年金/ローン [更新日時] 2006-09-21 05:56:00

物件価格4200万円の新築マンション。
ローンは、3000万円、長期固定25年、2.50%
諸費用、頭金を支払うと手元に300万円弱しか残りません。

上場企業勤務、43才、独身、年収900万円(税込)60才定年
25年完済時は、68才ですので、最低でも、年間100万円、期間繰り上げ返済予定です。

独身のため、現時点では、年間100〜200万円くらいなら、繰上げ返済は可能ですが、
結婚を予定しており、教育費、老後の資金等を考えると、貯蓄も必要と思い、
不安になってきました。

繰上げ返済、経験談、貯蓄計画、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-01 06:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?

  1. 49 45

    いえいえ地方都市の築16年マンション70m2弱なので売却はむずかしいと思います。せいぜいいいとこ800万くらいでしょうか。仮に1000万で売れたとして,手取り給料40万から
    ローン2000万20年を月7万ボーナスで26万2回(残るボーナスは140万ほど)返済で払いますからマンション1軒分の管理費駐車場代,固定資産税で月3万ほどを払い,手取り30万ほどで子供2人の塾代,将来の教育費を含め生活・貯金しないといけません,,。
    売却か賃貸かまようところです。

  2. 50 匿名さん

    43歳、夫婦のみで5900万ようやく払い終えました。年収①馬力で1500万税込み。
    しかしもう一軒欲しくなって、12000万を半分現金であとローンを組みました。
    20年、うち15年固定、月々38万支払いです。
    苦しくなれば旧宅を売らねばとも考えています(現査定で5000万)

  3. 51 匿名さん

    すいません現査定で4000万の間違いです。定年60才です。今後の給与上昇はあまり望めません。旧宅は20万で賃貸に出す予定です。

  4. 52 匿名さん

    45さんと50さん、現在お住いのお家を賃貸に出して、もう一戸不動産購入を考えておられるようですが、賃貸収入にかかる所得税、固定資産税、諸経費等を差し引いた純利益ってどれくらいになりますか。苦しくなった時に、賃借人がいるのに売ることが出来るんでしょうか。お教えください。

  5. 53 28

    45さんや50さんのように、40才代で二軒目のマンションを購入される方は、売却または
    担保になる資産をお持ちと言う点で余裕があると思います。

    でも、スレ主さんや私のように、時間・収入を全部自分のために使えるキリギリス生活を
    20年近く送った後で、結婚・ローン・子育てと環境が激変する中で時間・収入を家族の
    ために使うアリさん生活を40才代で始めるのはやはり大変です。

    プレッシャーに負けないように頑張るしかないですね。
    そして、(時間的・金銭的に)もう後がないだけに失敗が許される余裕がないですから、
    40才代で初めて買うマンション選びは慎重にならざるを得ません。

  6. 54 年金/ローン


    >28さん

    激しく同意。笑
    やはり、この歳になると、買い増し、買い替えの方が
    多くいらっしゃるんですね。

    60才まで17年、残りの生涯収入は17,000万円(仮定)、実質手取りは13,600万円
    そのうち、ローン返済に3,900万円で、老後資金に3,000万円貯蓄、残り6,700万円

    つまり6700万円÷17年÷12ヶ月= 月/33万円
    これで、固定資産税、管理費、修繕積立/一時金に加え、
    将来の子供の教育資金等、全てをまかなうと考えると、もう後がありません。

    65歳まで定年延長されても、給与はさほど期待できないので、
    貯蓄は無理と考え、敢えて上記計算から外しましたが、
    計算すればするほど、後が無いので悩み深いです。
    お金がかかれば、その分老後の資金が減っていくということに
    なるんですよね、きっと。

    いきなり金持ちの息子が産まれる??? わけないか。

    >49さん

    失礼いたしました。
    実際にお子さんがいらっしゃると、塾代等、悩みも切実なんですね。
    ところで、現在の物件。購入価格はわかりませんが、800万〜1000万の査定で、
    月10万円の家賃収入というのは、とても利回りがいいですね。。
    そう考えると、確かに、賃貸の方が効率がいいのかもしれません。


  7. 55 46

    28さん、私も同じ〜!
    笑えました。

  8. 56 45

    まだ賃貸貸ししてないので,税金(固定資産税は月6000円ほど,所得税は?),管理費等(月2万),借主交代時のリフォーム代など差し引いた純利益があるのかどうかは素人なのでわかりません。トントンでいければ将来子供にあげてアパート代わりになるしとも思うので賃貸を考えてます。税金対策上はローン残ってたほうが言いそうですが,それでは新マンション買えないので,,。正直儲かることはほとんどないのではと思います。築16年なのでリフォーム代100万なら月10万で貸せても管理費等ひいた8万x12月=96万で1年でやっととりもどせることになるし,そしてこれには税金は考えていません,,,。税金が怖いです,,。

  9. 57 45

    国税庁のHP
    http://www.taxanser.nta.go.jp/shotoku.htm
    にいろいろ書いてあるので勉強してきます。
    インターネットの公的なHPは本当に参考になりますね。

  10. 58 45

    1)1000万で売れたらそれを運用か,ローン額減らすのに使う。
    2)月10万で貸せ空きないなら,家賃から必要経費(管理費,固定資産税,減価償却,修繕費(修繕60万くらいまでならいいようです))引いたものに所得税課税(年100万くらいのもうけなら10%ただし19年から5%と,県と市の住民税が5%だそうで,空きないならいいのかもしれませんね。

  11. 59 匿名さん

    今までキリギリスさんだった人が、
    40歳代でアリさん生活を始めるのは大変だけれど。

    少なくともお嫁さんは、お金目当ての結婚ではないんだし。
    これから二人でがんばって〜!

  12. 60 28

    実は私(夫)だけでなく、妻も10年以上キリギリス生活を送って来たんですよね。
    妻に対しても、結婚して始めるアリさん生活をいかにストレスとして感じさせないかが
    夫の腕の見せ所ですね。

  13. 61 匿名さん

    大学院いってODしてやっと就職してっていう、ありでもキリギリスでもなかったって人もいるわけで、、。これ最悪です、、。今からとりもどさないと

  14. 62 匿名さん

    >大学院いってODして

    すみません〜。ODって何ですか?

  15. 63 匿名さん

    Over Doctor(s)です。修士博士計5年いっても就職なく,安い収入で就職あるまでなんとか食いつないでいる人たちです。奨学金の借金のある人もいます。今はポスドク制度で少しはましになりましたけど,,就職できなかったら,,,最悪です。
    ローン組めるだけありがたいことですね

  16. 64 匿名さん

    そんなに高学歴なら、良い仕事→良い収入 となるのかと
    思っていました。

    勉強し続けているあいだ、年金制度に加入していない場合、
    (あるいは免除としても)、将来の年金受け取り額が少なく
    なってしまいますね。

  17. 65 匿名さん

    学問を突き詰めちゃうとお金のことなんかどうでもよくなってくる。
    真理の追究が生きがい、みたいな。
    大学に残れればいいけど、そうでないと結構大変だよね。
    でも20代の大半を自分の好きな勉強に費やして有意義な時間を過ごせたのだからよしとせねば。

  18. 66 45

    中古,キャンセル住戸掲示板の
    中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?
    でだいぶ教えてもらいました.
    税務署にもきいてみます。
    ありがとうございました

  19. 67 年金/ローン

    皆さん、いろいろありがとうございました。

    >59さん
    爆!
    確かにお金目当てじゃ無さそうです。 複雑、、、、

    でも家の購入って、今後の人生の資金計画を考えるのに、
    とってもいい機会ですね、お子さんをお持ちの方も、
    出産の時に、色々考えられんでしょうけど、
    本当に、勉強になりました。

    引渡しが間も無くなので、イザとなったら残債無しで、
    売却、一からスタートできるよう大事に住みます。

    新築って、やっぱいいですね。
    ではでは。

  20. 68 匿名さん

    このスレ読むと、49歳で、3000万円(25年)ってのは、
    かなり、無謀なんでしょうか? やっぱり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸