福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 03:51:28
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 574 匿名さん

    門司はマンションが今建っているような場所は中学校落ち着いています。
    柳西が門司では一番賢いし落ち着いてるし倉高も二桁受かります。
    場所がいいので他にも多彩な進学実績。

    門司港の外れや裏門司がまさに田舎ヤンキー。

  2. 575 匿名さん

    小倉南も昔からヤンチャなイメージですね。
    某筑豊地区とも隣接してますし。

  3. 576 匿名さん

    北九州市民ですが、他から見れば、きっと北九州市全部が、ヤンキーのイメージだと思いますよ^^;

  4. 577 匿名さん

    そういう場所で損をするのが子供。

    東京や関西にでも住んでいたら、
    もっと学歴高くなったであろう子はいますね。

  5. 578 匿名さん

    親が高収入だと子供の偏差値は高くなる。今年3月の朝日新聞にも載ってました。格差社会ですね。

  6. 579 匿名さん

    まあどこの場所でも貧乏人の子供はそれなりのお頭と教養しかありません。
    格差社会は当然です。

  7. 580 購入検討中さん

    >>577
    九大、早慶を目指すレベルなら、守恒、浅川あたりでも大丈夫では?
    東大、国医クラスを目指すなら、中学から附設、ラサールに行ったほうがいいかもしれませんね。

  8. 581 匿名さん

    福岡でもトップ校と底辺校だと親の職業、民度や学歴に相当に差があると思われる。
    底辺校の層が厚いのが厳しいところだね。

    ノーベル賞の天野さんの子供は東大と京大とのこと。

  9. 582 匿名さん

    東大と九大夫婦の子供は何とか大学の初等科。
    お金持ってると余裕もあるしね

  10. 583 匿名さん

    親が旧帝、子供が中学時代フクトで県内トップとかそう珍しくない。

  11. 584 匿名さん

    いま子供はまだ幼稚園なんだけど受験塾に入れるか悩み中。

  12. 586 匿名さん

    ことしもやってきた北九州の成人式。
    まとめサイトで浅川の旗を見て卒倒しそうになりました。
    「あの」浅川に今や、あんな子たちが出現してしまうなんて…
    沖田の子も大暴れしてましたし、高見も…
    まさか東筑出るような子たちもあんな格好するんでしょうか?

    もう、八幡側にはまともな公立中学校はありませんね。
    八幡では子供をまともに育てられません。
    やはりうちは中学よりも前に私立に入れます。

  13. 587 匿名さん

    >>586
    浅川の旗が写っている、ページのアドレス教えてください!
    見つけきれなかったです。

  14. 588 匿名さん

    >>587
    小倉経済新聞のサイトより。
    http://kokura.keizai.biz/phone/photoflash.php?id=1277

  15. 589 ご近所さん

    浅川の旗もショックでしたが
    女子の花魁姿も衝撃でした…
    意味わかってやってるなら尚更たちが悪い…

  16. 590 匿名さん

    ついでにもう一つ…

    本当に地に落ちたなと思った瞬間でした…

  17. 591 匿名さん

    これ、北九州の不動産事情ひっくり返しかねない大事件ですよ。
    あれだけ分譲も賃貸も文教地区文教地区と煽ってきたのに
    西のトップと言われた浅川がこれですからね。
    そのうち守恒の旗とか出てこようものなら
    「北九州に教育環境のよい文教地区なんて最初からなかった」ことになります。
    幸いマンションという観点では浅川は戸建エリアが圧倒的に多いのでさほど影響はありませんが、

    少なくとももう「お利口さんばかりの学区」とは呼ばれませんね。

    逆に言えば、もう北九州のファミリー層は
    前に上がった超論外学区でなければどこでも同じ、
    結局はヤンキーに巻き込まれる可能性0の公立中などない、ってことになります。
    どこ買ったって同じです。
    環境が同じであれば進学実績の違いははあとは塾の力ですから。

    わざわざ煽られて箔がついて高くなった学区のマンションなんて選ぶ意味はもう北九州にはないってことになります。
    大手町で道を挟んで思永か篠崎かで天国と地獄みたいに言われてましたが
    西のトップ浅川がこの状況であれば
    思永に行こうが篠崎に行こうが同じです。
    校区でマンションを選ぶ時代の終焉です。

  18. 592 匿名さん

    浅川終了で八幡は公立中壊滅
    というかどこ行かせても同じ。文教地区はただの幻想
    努力次第で東筑にもなるしヤンキー土手高にも高陵にもなる
    100パーセント安全な学区はなくなったかわりに小倉みたいに本当に根っから終わってる学区も少ない

    浅川でも英進の頼りにもならず地頭で東筑いっちゃってるようなのが
    意外と九歯や産医辺りに進学して
    あの写真で袴着て旗振り回してたりするんよ?

  19. 593 匿名さん

    北九州が地元でなくても安心そうな守恒はどうなのかが気になります。
    成人式は目を凝らして探したけど守恒の旗が見つけられませんでした。
    守恒の旗を見かけた方はいらっしゃいますか?

  20. 594 購入経験者さん

    北九州で完全に真面目な学校なんてありません。
    頭いい層、部活頑張る層、中間層、ヤンキー層で上手くやるんじゃないの?
    そもそもヤンキーは学校こないし、授業の内容だけでレベルアップなんかしない、
    塾で入試の傾向に慣れ、偏差値上げて志望校選択って感じじゃない?
    地頭いいけど、昔からの交友関係でヤンキー軍団入り、勉強に力入らず中間ランクの公立入りなんてザラ。
    結局は本人の努力次第だと思います。
    経験談ですが。

  21. 595 いつか買いたいさん [女性 30代]

    北九州出身でないので、地元情報がよくわかりません。校区など色々教えてください。
    小倉、八幡地区については、色々と書き込みがあり、少しずつ分かってきました。小倉、八幡に隣接の戸畑地域の校区について詳しい方おられませんか?明治学園は私立なので、それ以外の市立について知りたいです。小学校、中学校で人気の校区と理由を教えて下さい。それから、戸畑で一番学力の高い小学校、中学校、高校情報が知りたいです。

  22. 596 匿名さん

    戸畑限定なのですか?
    通勤距離で考えると、八幡東や小倉北も選択肢にできると思いますが。

  23. 597 匿名さん

    中高生のサイトを見ると守常中は周辺のヤンキー中からカツアゲのターゲットにされてるとありました。
    進学校である倉高進学者が多いと聞いたので候補に入れてますが心配になります。

  24. 598 匿名さん

    だから、塾は学区内の塾だろうと親が送り迎え必須
    休日はサンリブやイオンでも親同伴
    都心に出る場合三人以上が原則
    アルソックが速攻飛んでくる端末持たせてる家庭多数

    割と守恒に住むのって息苦しいです。

    でも浅川の件は少なからずショックですね。
    守恒と同じくらいこんな感じでデリケートな学校だったのに。

    だいたい学校に来ないのなら学校の名を借りた旗なんて尚更持ってほしくない。迷惑です。

  25. 599 匿名さん

    それと、戸畑の中学。
    全般に軽く荒れてます。全て小倉で言えば篠崎クラスにはやんちゃがいると思ってください。
    ただ小倉の全く手がつけられない学校ほどは荒れていません。
    その中で、学力だけで取るなら、今は飛幡が高いです。
    昔は大谷もよかったですが、少し落ちてきました。

  26. 600 契約済みさん

    公立であれば、そこに住んでいる人が通える学校に行くので、例え浅川だろうと守恒だろうと、ヤンキーの一人や二人、北九州ならいるでしょう。
    荒れすぎている学校の校区に引っ越すのは、絶対嫌ですが、それ以外はどこも変わらないのではないでしょうか。

    時代が違うから、比べても仕方ないかもしれませんが、私が中学生の時もヤンキーは普通にいましたが、個人的には何の問題もなかったです。

  27. 601 匿名さん

    荒れすぎている学区…

    東側…松ヶ江、富野、白銀、城南、企救、横代、南小倉
    西側…香月、(芦屋)

    一応気をつけておいたほうがいいくらいには荒れてる学区…

    東側…足立、菊陵、湯川、東谷、菅生、戸ノ上
    西側…槻田、木屋瀬、本城、(遠賀南、中間北)

    ここらへん外したらあとは同じなのでは?
    多少デリケートだけどとにかく進学実績を重視するならベスト5。ただもう今は意味がありませんよ、と。

  28. 602 いつか買いたいさん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  29. 603 匿名さん

    戸畑は小倉と同じ学区でしょう。

    産医にいるのは割りと真面目。
    うちの高校も産医行ったのは多い。
    基本は非体育会系ですね、色白は多い。

    浅川も東筑も入ればドテコウもいる。

    浅川から東筑行ってトップクラスになる人も居れば、
    東筑最下位層で、受験する大学がほとんどないのもいる。

    前者は東大京大理系から学者になるケースおおし。
    後者は国公立は無理でよくてマーチ、福大西南その他に行く。

  30. 604 匿名さん

    「国公立は無理でよくてマーチ」
    なんてのは昔の話みたいですよ。
    就職考えたらむしろマーチの方が良いなんて話も見ます。

    私自身、一応地区2番手レベルの国公立出身なので信じたくはない話ですが。

  31. 605 契約済みさん

    どこの大学に行くかじゃなくて、大学行ってどこに就職できるのかだと思いますが、どこだと就職に有利なんでしょうか。福岡だと、福大は有利って聞いたことありますが、どうなのでしょう。

    また、学部も大事なのかな?そこそこの大学の文系行って、就職先ってあるのでしょうか?やはり理系の方が有利なのかな?

    自分、高卒なので教えてください。

  32. 606 匿名さん

    福大より優秀な大学はもっと有利なので、福大が特別有利ってこともないでしょう。
    採用する側も採用を生業とするプロですから、良い会社はそれなりに優秀な人材を採ってます。

  33. 607 匿名さん

    就職は理系の方が堅いよね。
    地方国立でもそれなりにいいよ。例えば熊大工。

    文系はマーチも地方国立も正直ぱっとしないかな。
    ただ公立大でも名前が通っているところは就職はそれなり。
    マーチよりはいい。例えば名市。

  34. 608 [男性 40代]

    地方国立でも余程変な生徒でない限り工学部なら、大手に十分にいけるよ。
    生徒の数の10倍以上求人がくる。ただし、文系は607が書かれたように
    人それぞれだね。

  35. 609 匿名さん

    学生?ですよね…

    たまにこのスレは横道にそれるけど、もう進学に関しては
    論外学区でなければどこに住んでも同じってのが
    今年の成人式で証明されてしまったので
    浅川守恒にすんでようが篠崎にすんでようが本人がその気になって、
    かつ北九州特有の変な悪さに巻き込まれないように躾すればいいと。

    論外学区だとそれすらままなりませんけど。

  36. 610 OB

    小倉東筑OBがなんとかしないといかんかな。北九州の教育事情。
    他県と比べて人口の割に進学実績が乏しいような。

    東筑小倉の中高一貫化ですな。

  37. 611 匿名さん

    マーチマーチとバカにされてますが、明治文系は就職氷河期のアラフォーでも大手に就職するのが多かったですよ。
    3/4が大手、残り1/4は公務員になるため就職浪人もしくは自分の目指す業界の中小企業でした。ちなみに公務員浪人組は知る限り全員が公務員になれました。

  38. 612 匿名さん

    香月ってそんなにがら悪いんでしょうか?
    学校も恐いのですか?中学校も小学校も悪いということでしょうか?
    香月に引っ越しを考えていました。
    県外からなので、なにもわかりません。どなたか教えて下さい。

  39. 613 匿名さん

    >>612
    悪いことは言わないのでお子様がいるならやめておきましょう。
    予算が許せば、浅川、高須校区がやはりいいですよ。

  40. 614 匿名さん

    >>613さんありがとうございました。
    ネット検索で、上香月のダイ〇ハウスの分譲住宅や香月西のサンビレッジ香月〇葉の分譲住宅があるので、
    新興住宅で比較的安全なのかと思いきや、ネットでは恐ろしい事ばかり目につくので。
    浅川は良いという事でしたが、検討していません。
    またよーく考えてみます。ありがとうございました。

  41. 615 匿名さん

    香月も浅川も同じだって成人式で証明されたばかりなのに。

  42. 616 匿名さん

    新興住宅は全くもって問題ない。
    ここら辺に住む人は東筑とかに行く人も多い。

    上記以外の地域に住む人が問題。
    山の上の団地とか公営団地とか、貯水池周辺とか。
    親も酷けりゃ子も酷いですね。

  43. 617 匿名さん

    北九州市は学校選択制はないのでしょうか。

  44. 618 匿名さん

    新興住宅は問題ないけど二十歳には旗作ってバス箱乗りして暴れるそうです。

  45. 619 匿名さん

    企業の勤めの子はまともですが、職業不詳の親がいると危険。
    製鉄の団地で育ち、東筑から東大、外交官を経て現在衆議院議員をやっている人もいます。

    学校を気にする人は明治とかに行くべきでしょうね。
    芥川賞作家の平野さんも明治から東筑、京大を経て作家になられてます。

  46. 620 匿名

    いきなりですみません。
    県外出身なので分からなくて。
    教えてください。
    小倉南区の湯川中、八幡西区の黒崎中ってどうなんですか?

  47. 621 匿名さん

    今の湯川はやめといたほうがいい。
    黒崎ならとりあえず問題はなし。

  48. 622 匿名さん

    北九州市は永犬丸中は?

  49. 623 匿名

    >>621さん
    学力的にということですか?
    それとも風紀的にということですか?

  50. 624 匿名

    >>621さん
    それは学力的にですか?
    それとも風紀的にということですか?

  51. 625 匿名さん

    >>622
    永犬丸は新興住宅地の影響で良い状況でしょう。
    昔から目立って悪い話も聞かないし、今選択される場所として良さそうに思います。

  52. 626 匿名さん

    永中学区は昔から人気の地区です。鉄板とは言えないかもしれないが、東筑目指すならお薦め。最近は、マンションも増え周辺も利便いいです。

  53. 627 匿名さん

    昔から永犬丸小学校、永犬丸中はいいですね。教育熱心な親も多く、教育環境はいいです。

  54. 628 匿名さん

    湯川は学力も微妙、風紀は最悪、
    先生も見て見ぬふり、
    元があまり柄が悪いと思われていない分、なおさらたちが悪いです。
    本当に今の湯川はやめといたほうがいいです。
    隣の学区に住んでますが、昔から湯川は火がついたように荒れる代と優秀な代の波がありました。
    今はその波の歴代の下の方の中でも、たちが悪い悪さです。

    どちらかを選ぶなら絶対黒崎をおすすめします。
    今話題に出てる永犬丸も昔からいいですね。
    生徒数が減ったので地味ですが、率に直せば東筑はかなりの合格率ですし、
    変な子も少ないです。

  55. 629 匿名さん

    どうあれ小倉北区ではとなり同士ですが思永中か篠崎中で問題なし。確かに歴史や環境はどうしようもない、ただ子は親の鏡、親の問題が大きいです!

  56. 630 ご近所さん [女性 30代]

    息子が篠崎を二年前に卒業が1人と、
    在学中が1人いますが子供が小学校の時に噂に聞いていた篠崎中のイメージとは全く違いました。荒れていた時に厳しい体育教師が総入れ替えで入ってきて今の状態になったのだとか。
    卒業式もご近所の学校は特攻服や網タイツにセーラー服姿でリバーウォークか八幡イオンに集合していましたが、篠崎は1人も見たことがありません。(Twitterで画像見つかります)
    ひなたの街は泉台→篠崎なので遠いのと、通学路も暗くやめておいたほうがいいと思いますが、
    大手町のマンションであれば良いのではないでしょうか?

  57. 631 購入検討中さん

    八幡東を中心に西区、小倉北区で
    土地&物件を探してるけど、
    ひなたは中学より小学校があまり
    おすすめできないと言われました。
    泉台小学校ってそんなに良くないんですか?

  58. 632 物件比較中さん [女性 30代]

    中間南中学校はどんな感じでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  59. 633 購入検討中さん

    >>631
    酷くはないですが、ちょっと元気良すぎるのかも。地域性でしょうね。確かに中学の方はそんなに悪い話しは聞きませんね。更正してるんですかね?

  60. 634 検討中

    上石田の横代校区で物件を探してたあるのですが、今の横代小、中は荒れてますか?

  61. 635 ご近所さん [女性 30代]

    >>631
    クラス数が少ない事(全学年2クラス)もあるかもしれません。1クラスになりそうな学年もあるので、子供のことを考えるとクラス替えがないままというのはネックだと思います。
    元気がありすぎる子供は、最近は減っている気がします。
    あとは、建物がすごく古いです。清水や槻田がキレイなので余計に古さが増して見えます。

  62. 636 匿名さん

    >>634
    小倉水準の「普通の学区」弱。
    横代は生徒数もそこまで多くない分、変な団結力がある。
    成人式に変な格好されたくないなら、避けたほうがいい、くらい。
    「激しくは荒れてないけどみんなで一定レベルのやんちゃをする」(しかも生徒に自覚がない、親もない)
    こう説明すればわかりやすいかな?

  63. 637 匿名さん

    分かりやすい、っていうか納得できます。

  64. 638 土地勘無しさん [女性]

    黒畑小学校は保護観察の子がいると聞いたのですが荒れているのでしょうか??ここ数年悪くなったと聞きました。
    知っている方いらっしゃいますか??

  65. 639 OB [ 30代]

    中間南中は悪い印象少ないですが、どうでしょう。

    高校の同期で中間南だった人はナイスガイが多かったような。
    阪大から今は大手有名企業の研究職にてヨーロッパの研究所に出向してる人もいます。
    日本に帰ってくる予定は当分なさそう。

  66. 640 OB [ 30代]

    永犬丸中学もナイスガイ多いですね。学力もまずまずです。

  67. 641 購入検討中さん [女性 30代]

    小倉南区に住居を探してます(中古マンション)
    今、最有力候補が徳力新町のマンションで 校区は広徳中学です。
    広徳中学はどんな感じでしょうか?
    お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さいm(._.)m

  68. 642 検討中

    引野中はどうですか。沖田中は?昔は良かったと思いますが。

  69. 643 小倉南区在住 [男性 40代]

    >>641
    結構、やんちゃな子供が多い地域ですよ。

  70. 644 匿名さん

    >>641
    広徳中に別れたおかげで、志徳中が良くなった経緯があるので、絶対オススメはしないです。

  71. 645 購入検討中さん [女性 30代]

    643、644
    情報ありがとうございました。
    小倉南区は全体的に荒れてるようですね。
    北九州に住む事が初めてなので 少し不安です。
    私立中学も考えてみます。

  72. 646 匿名さん

    子供たちが中学になってから永犬丸中学学区に引っ越しを検討中。色々ヒアリングしたところここは公立でも安心できる場所みたい。利便も良くなって郊外でも住みやすそう。

  73. 647 匿名

    永犬丸のマンションの売れ行きはどうですか。私達も検討中です。

  74. 648 匿名さん

    場所からして戸建て中心の学区でしょうね。
    もちろん、マンションが建てば子育て環境も良く、おススメします。

  75. 649 土地勘無しさん

    来月小倉南区に引っ越しの予定です。
    賃貸を探していますが石田駅近くのマンションが気になっています。
    畑が多く、のんびりした雰囲気ですが、横代小学校校区なのが気になっています。
    横代小学校、中学校は荒れていますか?

    長崎の田舎出育った私の時代も中学では、シンナー吸ったり、金髪だったり校舎に落書きしたり、悪い人が数人いましたが、中身は普通の優しい子でした。
    結局、子供がそういう人に染まらなければどこの中学校でもいいのかな?
    と思うのですが、北九州の悪さのレベルはどんな感じなのかが、気になります。

  76. 650 匿名さん

    シンナー、タバコ、暴走族などはどこでもいるやろ。逆にいない中学を教えてください。

  77. 651 匿名さん

    福岡市ではいない中学校はあるけど、北九州市ではないの?

  78. 652 匿名さん

    シンナー ドラッグ 酒 タバコ 暴走族 犯罪 性行為
    こういうのはどこでも見られるでしょうね。

    北九州では特にね。

    公立は上位層と下位層で2極化。
    その後の人生も真っ二つに分かれる。


  79. 653 匿名さん

    >>650
    北九州の西側で一番良いとされる公立中学でしたが、
    シンナー、タバコ、暴走族はいませんでしたよ。

    ずっと学校に来てない子でそういう噂のある子はいましたがごく少数ですね・・・

    ほかの校区だとそちらが多数派になったりするのでしょう。

  80. 654 [男性 40代]

    どこにも多少はいるけど、やはり程度が公立中学によっては相当違うと思う。小倉高校に数十人合格する
    中学もあれば、トップになっても西高ですら危うい中学もある。所得水準が低い人が住む地域が含まれる学区を
    避けたほうがいいだろう。守恒が評判いいね。

  81. 655 買いたいけど買えない人 [男性 50代]

    >628さん
    今子どもが湯川中に在学中ですが
    そんなにひどいとは思えません。
    毎日の課題量は多く、進学校に
    来たのかと思うほどで
    先生達は指導に熱心です。
    保護者達には見えていない
    部分があるのでしょうか?
    歴代の中でもたちが悪いとのこと
    ですが、具体的に例を挙げて頂けると
    助かります。
    近い将来、引越しをするか迷って
    おりますのでよろしくお願いします。

  82. 656 入居済み住民さん

    >>654

    トップをとっても西校ですら危うい学区なら内申はとりやすいですよね。
    それを加味してもダメだということですか?
    それはもう生徒の持つ地頭の問題では?

  83. 657 匿名さん

    どんな子供でも多かれ少なかれ周囲の人間の影響は受けます。
    悪い連中にいじめられたり、感化されて子供自身が不良化したり、
    そういうリスクを避けたいならなるべく評判の良いところに通わせたほうが良いでしょう。

  84. 658 匿名さん

    評判のよいところはイジメを隠蔽するからなあ。評判をきにしすぎるんだよねー。

  85. 659 [男性 40代]

    >>656

    内申書を加味してもです。自頭もあるけど、本人、親の姿勢にも問題があると思う。
    ある程度情報を持っている親なら避けるでしょうね。
    そんな中学でもスポーツ推薦とかなら小倉高校行けるかもしれないね。たまに一般入試で行く人もいるけど。

    >>657

    そう思いますよ。少なくとも最底辺の中学は避けるべき。便所のドアが全部壊れていたりするし。
    中学のときから思っていたのですが、やはり、学力が高い生徒ほど性格がいい傾向があります。
    同じ塾でも上のクラスの方がいい人おおかったですね。

  86. 660 [男性 40代]

    >>658

    ただ学力が高い生徒でも変な生徒もいますね。よくあるパターンが家が貧乏で育ちが悪いけど、勉強ができる人、それと
    親が子供がストレスを感じるほどに勉強しろという家庭の子供ですかね。ストレスを他人を虐げてたりして発散する人
    がいる。いずれにしろいじめられそうだったりしたら、体鍛えたり、格闘技を習うなりした方がいいと思う。

  87. 661 主婦さん [男性 30代]

    八幡東区の校区の広いH小学校は校長先生が大手金融機関出身の様です。
    高学年の子が習い事の格闘技系を使ってどんどん弱い子を取り込んでグループを作ってるそうですが…。
    現代は共働きも多く、親は子供の本質や学校生活や交友関係を把握してないんですかねぇ。

  88. 662 購入検討中さん [男性 30代]

    八幡西区内で新居探してます。
    赤坂小学校と本城中学校評判はどんな感じなんでしょうか?
    知り合いのほとんどが本城エリアはやめた方が良いと言っています。

  89. 663 主婦さん [女性 30代]

    >>662
    本城エリアは、新しく学校の出来るひびきのエリアと分かれると聞きました。
    大字本城に格安の物件が出てますが学校の校区が問題で売れてないと聞きましたけど…。

  90. 664 匿名さん [女性 30代]

    教えてください。
    南小倉小学校、南小倉中学校と清水小学校、篠崎中学校だったら、どちらの方が学力、風紀的に安心でしょうか?共働きなので子どもが悪い影響を受けずにすむ方がいいなぁと考えているのですが。もちろん将来10年後とかは分からないかもしれないけど、ずっと悪いと言われてきているところは10年前も変わってないような言われ方をしているようなので。

  91. 665 匿名さん

    問答無用で清水から篠崎。
    南中は本当に最底辺。
    南中出てるってだけで引かれるレベル。

    篠崎も決してよくないけど、小学校だけ取れば清水は市内有数の優良学区になりつつあるので
    篠崎が不安になったら中受って手を選ぶこともできるし。

  92. 666 サラリーマンさん [男性 40代]

    【現第2学区改訂版】
    福教大附属小倉中学校、守恒中学校、志徳中学校、小倉日新館中学校
    沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校、思永中学校、
    =============小倉高合格率の壁===============
    吉田中学校、湯川中学校、菅生中学校、田原中学校、東谷中学校
    飛幡中学校、中原中学校、高生中学校、広徳中学校、緑丘中学校
    門司中学校、柳西中学校
    ===========小倉コンスタント合格の壁==============
    横代中学校、曽根中学校、南曽根中学校、板櫃中学校、篠崎中学校、
    菊陵中学校、風師中学校、東郷中学校、早鞆中学校、松ヶ江中学校
    ===========小倉は神の壁===============
    足立中学校、富野中学校、白銀中学校、城南中学校、南小倉中学校、
    企救中学校、戸ノ上中学校


    これを見たら篠崎中学の方がましだね。

  93. 667 東筑OB

    本城なら浅川でいいのでは。
    本城から東筑に行く人もいるけど。

    内申に関しては、とりやすい学校に行っても仕方ないですよ。
    特に東筑小倉狙うなら、学力が圧倒的に重要。
    内申で行ったところで落ちこぼれて、ぱっとしない人も多いので。



  94. 668 物件検討中

    一枝小学校ってどうですか?その校区の物件購入を考えています。

  95. 669 とみちゅー [女性 10代]

    とっこうふくはないですねー。
    すみません、かんじへんかんできないみたい(^-^;
    じゆうにきていけたほうがいろいろたすかるんですけど…

  96. 670 匿名さん

    >>666
    20年くらい前になりますが、私の頃は沼中は悪いと聞かされてました。
    良くなったんですねー。

  97. 671 [女性]

    今の木屋瀬小学校、中学校はどうですか?
    上の子が来年一年生になるので木屋瀬地域に引っ越しを考えています。

  98. 672 666 [男性 40代]

    確かに悪いと聞きましたね。沼中学校、霧丘中学校、大谷中学校については
    わからないです。自分でもどこかにあった投稿をコピーしただけですし。

  99. 673 666 [男性 40代]

    第4学区(最新版)

    高須中学校 浅川中学校 永犬丸中学校 則松中学校 沖田中学校
    ===========東筑高校大量合格の壁===========
    高見中学校 枝光台中学校 千代中学校 中間東中学校 中間南中学校
    ===========東筑高校高合格率の壁===========
    大蔵中学校 八児中学校 洞北中学校 上津役中学校 二島中学校
    中間中学校 岡垣中学校 本城中学校
    ===========東筑高校コンスタント合格の壁========
    花尾中学校 黒崎中学校 引野中学校 折尾中学校 穴生中学校
    石峯中学校 遠賀中学校 水巻中学校 水巻南中学校
    ===========東筑は神の壁===============
    中央中学校 尾倉中学校 若松中学校 向洋中学校 岡垣東中学校 
    遠賀南中学校 中間北中学校 芦屋中学校 熊西中学校
    ===========八幡・鞍手の壁===============
    槻田中学校 木屋瀬中学校 香月中学校


    2004年度に投稿されたやつですけど。参考までに
    私は第三学区ですが、先程投稿した、倉校は神の壁というのはあっていると
    思います。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸