福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 03:51:28
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 2001 評判気になるさん

    >>2000 匿名さん
    色々教えていただいてありがとうございました!!
    とても参考になりました!!
    最後にもう一つ(>_<)
    やはりオススメな中学となると浅川中なのでしょうか?

  2. 2002 eマンションさん

    結局そんな俺みたいに無能な少年が成長して会社の窓際、今風だとSDGS部に追いやられるんだよ。
    真面目に生きることの大切さを教えるべきですね。

  3. 2003 マンコミュファンさん

    この中でヤンチャな親と子が多い順
    千代小
    八児小
    上津役小
    池田小
    この順番かな。
    八児と上津役との間に、大原小があります。
    入れると、上津役の前。

    千代小⇒千代中
    八児小⇒八児中
    大原小⇒八児中と上津役中に校区で分けられる
    上津役小⇒上津役中 
    池田小⇒千代中と木屋瀬中に分けられる。


  4. 2004 評判気になるさん

    >>2003 マンコミュファンさん
    詳しく教えていただきありがとうございました!!
    とても参考になりました(>_<)!


  5. 2005 匿名さん

    上津役は今は落ち着いたんだ、2・3年前だったか窃盗グループや半グレの弟なんかがいて荒れてたけど一握りの人間がいなくなると一気に校風も変わるよね
    中学なんてその時にどんな子がいるかで荒れ方なんてまるっきり変わってくる
    今八幡西区南部で常に荒れてる学校ってほとんどないんじゃないかな?あの香月中学でさえおとなしくなってるし、今評判のいい永犬丸や八枝も荒れてる時期はあった。ただ八幡西区南部の中学の平均学力は低めの傾向がある。
    浅川を代表とする折尾方面は一時良いイメージがあったけど今は学力のアドバンテージが無くなり普通になってしまった。学力が高く評判がいいからと言っていろんな人が流入してくるとそうなってしまう。
    逆に黒崎中熊西中が最近学力上がっている。新築分譲マンションが建ちまくってそこに住む子供たちが底上げしてるみたい

  6. 2006 評判気になるさん

    医生ヶ丘小はどうでしょうか。
    折尾のあたりは住むには利便性良さそうですが、校区が医生ヶ丘小ですよね?
    正直言うと団地に囲まれてるので少し心配です。

  7. 2007 子育て中ママさん

    >>2006 評判気になるさん
    医生ヶ丘はたしかに団地に囲まれていますが昔からの人が沢山住んでますね。年配の方が多い。子供の数も少なくなってます。だから地域の人がよく子供をみてくれてます。気にしてくれてると言った方がいいかな。優しい方が多いですよ?あと小学校の教育がいいのか生徒さんたちはよく挨拶をします。知らない子に挨拶された時は最初はびっくりしましたが。
    団地が多いからというのは偏見だと私は思いますよ?

  8. 2008 評判気になるさん

    小倉北区と南区のおすすめの学区を教えてください。
    こちらを拝見する限りですと霧が丘、守恒がダントツのようですが、その他の校区はいかがでしょうか?

  9. 2009 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 2010 マンション比較中さん

    >2008さん
    小倉南区だと、守恒と志徳中校区だと思います。
    ウチは、高1息子が志徳中でしたが、学校は荒れておらず、ヤンチャな子はほとんどおりませんでした。
    学力も、守恒に次ぐくらいでしょうか。
    小倉高校に十数名合格していたようです。
    広徳中や企救中、横代中校区は、あまりいい話は聞きません。

  11. 2011 戸建て検討中さん

    戸建て購入検討中です。
    現在南方に住んでおり、葛原の方にマイホームを購入しようかと悩んでます。
    沼中はどうでしょう?治安悪いですか?
    住むのは葛原東の方面になりそうです。
    子供はまだ保育園ですが将来的なことを考えて...
    守恒が理想ですが土地がなく...

  12. 2012 マンコミュファンさん

    小倉北区の南小倉小学校は最近どうでしょうか?

  13. 2013 戸建て検討中さん

    最近の木屋瀬中学校は昔より良いと聞きますがどうなのでしょうか?

  14. 2014 匿名さん

    そうですね。福岡市と北九州市、四半世紀前は人口が同規模でしたが、今は福岡市は北九州市の1.5倍、高校の進学実績も四半世紀前は、福岡市公立御三家[修猷館、福岡、筑紫丘]と、北九州市の小倉、東筑の九州大学の合格者数は同水準でしたが、今は2倍くらい水を開けられています。
    また、永く北九州市のトップ公立高校は小倉高校でしたが、今や、東筑高校の方が進学実績が良いです。小倉高校は、少子化と明治学園の共学化により、進学実績が低下し、門司の第一学区まで吸収しましたが、進学実績の低下が止まってないようです。一学年の募集定員も最盛期の100名近く減少しているのではないでしょうか?

  15. 2015 マンション掲示板さん

    私は曽根出身の19歳ですが、小6のときはかなり荒れてました。曽根というより、南区が荒れてましたね。夜も深夜まで花火や爆竹、歩道も当たり前でしたし、学校ではいじめなんて小さいもので先生に対するいじめもありました。私のクラスは小6だけで5回担任が変わりましたが、5人とも辞められたようですね。いま思うと申し訳なく思います。
    このお話をしたのは、他の書き込みで曽根校区が荒れているというものを見かけたからです。先日帰省しましたが、変化に驚きました。治安はとても改善されていて、非行もかなり減っていると思われます。小学生も温厚な性格で、ガラスも割れていませんでした。驚いたのは、小学校に警察が常駐来ていないことですね。私たちの代から徐々に生徒への信頼が厚くなっているようで、今ではおすすめかもしれません。中学まで徒歩4-5分のところに新築の分譲も始まっていて、少しずつですが建ってきています。まだ空きがありますよ。

  16. 2016 マンション掲示板さん

    >>1987 匿名さん

    一枝校区です。別区から引っ越して来てとても良いのですが、人数が少ないです。いつか中原小辺りと併合するかもしれません。しかし、中原中も良いみたいなので、悪くないと思います。

  17. 2017 マンション掲示板さん

    >>1987 匿名さん
    ひびきのは今は新しい家がたくさん建って、小学校もマンモス校で良いですが、ずっと住み続けるのであれば、車に乗れなくなった時を考えると不便かと思います。

  18. 2018 住民板ユーザーさん1

    >>2014
    北九州では東筑の進学実績が小倉を上回ってますね。九大に関してはそれぞれ50~60人程度で差はありませんが、東大京大阪大では少し差が出ているようです。私の現役世代では小倉の方が少し上だったのですが

  19. 2019 名無しさん

    沼中学校の校区への引越しを検討しています。現在の沼中学校の環境はどうでしょうか?

  20. 2020 評判気になるさん

    はじめまして!
    門司区の藤松小、西門司小、大里南小、
    また柳西中、緑ヶ丘中の
    最近の様子はどうですか?
    柳西中に学区外で検討していて
    それなら小学校も校区外ではありますが
    南小にいかせようかと検討しています。
    柳は最近人気が高くてマンモスになりつつあるみたいなので外しました(;_;)

  21. 2021 名無しさん

    今の湯川中学校はどうですか?少し前のスレ見ると荒れてる派と荒れてない派で分かれているみたいですが…。

  22. 2022 検討者さん

    子育てする校区に悩んでいます。
    小倉北区なら
    ①清水小oR泉台小からの篠崎中
    ②西小倉小学校からの思永中学校
    ③中井小学校OR井堀小学校OR 到津小学校からの
    板櫃中学校ならどこが治安良くて育てやすいですか?

  23. 2023 買い替え検討中さん

    >>2022 検討者さん ③について言いますと、中井・井堀小学校は非常に治安がいいです。ただ、到津小学校が治安が悪いです。ですので、板櫃中が悪いか否かはその時の到津小出身者の治安の悪さ加減に左右されます。

  24. 2024 評判気になるさん

    >>24 匿名さん
    別の普通科の高校受けることができますよ
    小倉や戸畑など毎年数人抜けていきます

  25. 2025 名無しさん

    >>326 エコマファンさん
    富野は良くないでしょ

  26. 2026 eマンションさん

    霧ケ丘中は少し荒れてます
    また逮捕(補導?)が出るとの噂

  27. 2027 マンション掲示板さん

    それですかね
    近くの中学生の所在確認が有りました

  28. 2028 戸建て検討中さん

    永犬丸中学校か千代中学で迷ってます。
    どちらが治安がよいですか?
    あと永犬丸小学校と永犬丸西小学校どちらがよいかも教えてほしいです

  29. 2029 マンション掲示板さん

    >>2026 eマンションさん

    警察の不審者情報に出てたやつ?

  30. 2030 マンション掲示板さん

    中学2年生のお子さんたちが検索の対象になっている模様です。

  31. 2031 名無しさん

    夏休みオリンピック盛り上がりますね。サッカーに柔道に最高です。
    中学生ですか…何やったか知らないけど今8月として、逮捕は正月とみた。
    少年法と今オリンピック警戒で各地警察官関東へ行ってるからね。

  32. 2032 名無しさん

    >>2028 戸建て検討中さん
    現在、永犬丸小学校と永犬丸中学校の校区になる
    賃貸を探していて、不動産屋さんにこの2校の事をきいたところ、2校共問題のない学校だと話されてました。 八幡西区では、南部の一部を除くと、特に悪い話は聞かないとのことでした。
    1番は、その学校に行っている人に聞いた方が確実らしいのですが、北九州で1番物件を扱っていると自負していた不動産屋さんの話でした。

    生活しやすい地域とも話していて、実際、スーパーや病院が沢山あって、永犬丸近辺は良さそうでした。

  33. 2033 名無しさん

    >>2029 マンション掲示板さん

    南こうにも情報きたよ
    警察も暇だな

  34. 2034 評判気になるさん

    北九州市若松区に引っ越しする可能性が出てきました。
    色々と教えていただけたら嬉しいです。

    子供は小学生で、軽度の知的障害と軽度の自閉症があります。
    現在、支援学級に所属しています。授業は皆と同じ教室で受けており、読み書きはできます。

    もし、転勤が決まれば、若松区あたりが職場になるのでできれば若松区内、または周辺で住むところを探す予定です。
    特性のある子供なのでできるだけ、治安が良く、穏やかな子供の多い、いじめの少ない学校に行かせてあげたいと思っています。
    車がありますので、若松区にお勧めの小学校がなければ、他の区でも車で1時間くらいの距離なら教えていただけたらと思います。

    発達障害の子供の受け入れに慣れている、穏やかな子供が多い小学校がありましたら教えてください。
    *軽度ですので支援学校への入学許可はでないと思われます。
    よろしくお願いいたします。

  35. 2035 匿名さん

    若松区はどこの学校でも荒れてるような場所はありませんよ
    若松に限った事ではありませんが小規模学校程いじめ問題は少なく男女関係なく仲が良い傾向があります
    お子様の事を考えられるなら生活利便性が高く住みやすいエリアですがひびきの小学校は避けた方が良いかと思います。ひびきの小学校も悪い小学校ではないのですが全校生徒が1200人を超えるマンモス小学校なので少なからず大規模小学校の弊害(いじめや学級崩壊)が見受けられます。優しいお子さんも沢山いますが苛めをしてしまうお子さんもいるという事です。
    高須・深町・若松中央などは利便性もそれなりに良いのでおススメかな?
    1クラス30人未満、1学年60人未満、全校生徒300人未満このくらいの規模が先生の目も行き届きやすく細かな指導が可能とされてます

    北九州市内では八幡西区にある萩原小学校がよさそうです。この学校は昔から穏やかで男女仲が良く発達障害のあるお子さんも苛めなどなくどちらかというと率先して友達になってくれる風紀があるようです。私はそういったお子さんを持つ親御さんと話す機会の多い職なのですが何度も萩原小学校でよかったという声を聴いています。男女とものんびり屋の児童が多いイメージです

  36. 2037 評判気になるさん

    >>2035 匿名さん
    とても詳しい情報をありがとうございます。
    同じく発達障害を持つお子さんの親御さんの声、大変参考になります。
    出来るだけ早くにセンターと連携して、挙げていただいた小学校を訪問したいと思います。
    心より御礼申し上げます。

  37. 2038 eマンションさん

    >>2035 匿名さん

    ひびきの小学校に子供を通わせていますが、学級崩壊はきいたことないです。先生もいい先生が多いし、悪そう子はほとんどいない印象です。人数が多いので嫌な子がいたとしてもずっと一緒のクラスになることがないし私はひびきの小でよかったです。

  38. 2039 評判気になるさん

    >>2038 eマンションさん
    もし、可能でしたら以下について教えていただけませんか?
    ①ひびきの小学校では支援学級の生徒と一般学級の生徒は交流がありますか?
    ②障害のある子供がからかわれたりはしていませんか?発達障害への理解は進んでますでしょうか?
    ③もし、支援学級の様子などをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

  39. 2040 評判気になるさん

    戸畑区へ引っ越しを検討中です。
    今検討している物件は、
    あやめが丘小学校→飛幡中学校の物件、
    中原小学校→中原中学校の物件、
    戸畑中央小学校→飛幡中学校の物件、
    上記の小中学校についてなにか情報をお持ちの方は、教えていただけませんか?
    なにぶん私が県外出身なもので学校の評判が分からずに困ってます。よろしくお願いします。

  40. 2041 eマンションさん

    >>2039 評判気になるさん
    支援級の生徒さんと交流はあるみたいです。人数が多いし、からかわれるとかも私は聞いたことはないですね。
    支援級の子は親子さんが毎日送迎しないといけないと聞いたことはあります。徒歩で。
    コロナで私も小学校に行くことがほぼないので詳しくはわかりませんが、ひびきの小は北九州市も力を入れている小学校なんでいい先生が多いとききました。
    だいたい一戸建ての子ばかりだし、若松の他の地区に比べても賃貸も金額が高いのでそんな変な人はいないなって印象です。
    通学範囲が広くて、もうほぼ分譲も終わっているので、探されるなら早めがいいと思いますよ。

  41. 2042 評判気になるさん

    >>2041 eマンションさん
    ご回答、ありがとうございます。
    知的障害はありますが、からかわれていることはわかる子なので、障害のある子供をからかうなどの噂がないのは嬉しいです。安心しました。一度、近々、学校見学に行きたいと思います。
    色々と情報ありがとうございます。

  42. 2043 名無しさん

    >>2030 マンション掲示板さん

    不法侵入?のぞき?みたいですね
    名前も出てます

  43. 2044 買い替え検討中さん

    >>2023 買い替え検討中さん
    到津小学校はどんな風に治安が悪いのでしょうか?

  44. 2045 評判気になるさん

    ご存知の方は教えていただけますか?
    高須中学校の評判を知りたいです。
    引っ越しを検討してるのですが、高須中学校、かつては評判が良かったようですが、今の評判はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  45. 2046 マンション検討中さん

    >>2045 評判気になるさん

    >>2045 評判気になるさん
    高須中出身ですが、高須は学力は高いのですが、
    高校に通うのが大変です。高須、青葉台、花野路などは特に交通の便が不便過ぎできつかったです。

  46. 2047 マンション検討中さん

    >>1797 マンション検討中さん

    風紀で折尾がなくなってしまいましたね。

  47. 2048 マンション検討中さん

    >>1648 マンション掲示板さん
    でもあの体育祭や集団行動、入学してすぐにある合宿は異常です。北朝鮮みたいとか言われてますし。
    北筑だけは行かなくていいと息子には言ってます。

  48. 2049 口コミ知りたいさん

    医生丘小学校の評判を教えていただけませんか?
    生徒、保護者間トラブルなどは多くありますか?

  49. 2050 マンション検討中さん

    八幡西区、八幡東区でマンション購入を検討してます。中学校の学区が気になります。
    おすすめ校区を教えください。不動産屋さんはどこも同じですとか、人気ですよもか言いますが、信用出来ないので、地元の方で御詳しい方、教えください。

  50. 2051 買い替え検討中さん

    私立中学をおすすめします。小倉日新館中学や明治学園中学、西南女学院中学、九国中学あたりですね。勉強する環境は大切ですよ。

  51. 2052 匿名さん

    >>2050 マンション検討中さん
    スレの前の方を参照してください

    >>1797>>1928のコメントあたりですかね
    公立だと浅川中、花尾中が鉄板かな

  52. 2053 匿名さん

    すみません
    >>1930でした 

  53. 2054 匿名さん

    今年、熊西中学校の4、5割は八幡高校か東筑高校を受験するみたいです

  54. 2055 匿名さん

    熊西はこの2・3年で一気に上位校狙う子が増えてるらしい。地元の子と言うよりもサンパークシティとかアーティックスとか比較的新しいマンションに住んでる子が転入してきて生徒数も増えてるようだし北九州市内では熊西学区は今後ねらい目かも

  55. 2056 eマンションさん

    子育て支援って(爆)
    自分の子供達 全て失敗してるやん

  56. 2057 マンション比較中さん

    浅川中と熊西中を比較したら生徒数は浅川の方が3倍以上だけど東筑進学者は2倍くらいしか差がないから東筑進学率だけで見たら熊西の方が上なんだよね ただ熊西の生徒はみんなのんびりというかぼんやりした穏やかな子が多い印象だけど浅川の生徒はシャキシャキしてるというか競争意識が高い子が多い
    八幡西区内では黒崎地区では熊西、折尾地区では浅川が東筑進学者が多いですね

  57. 2058 マンション検討中さん

    小学生と中学生の子供がいます。春に北九州市に引越すことになったのですが、八幡東区と戸畑はどちらが住みやすいでしょうか?治安や学校の雰囲気など全く分からないので教えてください。また、評判の良い学校も教えて頂けますと助かります(>_<)

  58. 2059 マンション検討中さん

    >>2046 マンション検討中さん

    ほんと高須は高校に通うのが不便すぎるのでやめたほうがいいですね。通学がほんと大変すぎました。

  59. 2060 評判気になるさん

    八幡小学校区、高見小学校区どちらかに引っ越しを考えてます。
    私立に行く予定は今の所ないので、小・中学校の評判を優先したいと考えてます。
    変わらないのであれば、八幡小学校区の方がイオン等もありいいかなぁ?と思ってます。

    ご意見頂けると嬉しいです。

  60. 2061 マンション比較中さん

    >>2060
    八幡小学校区の人は大差なしと言い、高見小学校区の人は高見がいいという
    その実態は『大差なし』

  61. 2062 口コミ知りたいさん

    小倉北区に移転予定です。子供が来年小学校入学予定です。
    富野小は今も荒れているんでしょうか?また、桜丘小、小倉中央小はいかがでしょう?
    越境通学させますという口コミをチラホラ見かけますが、希望すれば出来るものなのですか?
    知り合いが一人もおらず、、、ぜひお聞かせいただけたら嬉しいです。

  62. 2063 マンション比較中さん

    小学校教諭の兄弟から聞いた北九州市の小学校評
    小倉北区:どの学校にも一定数問題児はいるが周りに影響を及ぼすほどではない
    小倉南区:ませた児童が多いが生徒よりも親が怖い
    戸畑区:区の印象とは違って大人しい子が多い
    若松区:八幡西区の南部と同じで田舎の問題児といった子もいるがほのぼのとしている
    八幡東区:転勤先人気№1
    八幡西区:黒崎地区折尾地区南部地区で異なる。黒崎エリアは八幡東区と同じく転勤先として人気、折尾エリアは転勤先として避けたいらしい、南部地区は前述

    ざっくり区で分けちゃったけど富野は昔の印象で語られることが多いけど今はそんな事ないよ中学で多少荒れちゃう子がいるけどそれはどこも一緒

    今は児童数も減って小規模学校はどこも荒れてるなんてことはないし苛めも少ない
    1学年100人以上とかになってくるとどうしても先生たちの目が届きにくくなっていろんな問題が起こり易くて父兄からの意見やクレームが多くなってくるみたい

    越境まで考えてるなんてのはそれこそ考え過ぎでそこまで考えるなら私立や付属に行かせるべきだと思う

  63. 2064 匿名さん

    >>2063 マンション比較中さん

    ありがとうございます、、、とても安心しました、すごく嬉しいです泣
    おっしゃる通り、不安があるなら最初から私立を考えた方が良いかもですね、
    何より、そんなことないよという言葉に安心しました。

  64. 2065 匿名さん

    定番の安全地帯…守恒、西小倉
    あとは転勤族が増えている清水か

  65. 2066 評判気になるさん

    最近の南小倉小学校は、荒れてないのでしょうか。南小倉小学校区に転居の予定があり、情報が知りたいです。

  66. 2067 eマンションさん

    高見小、高見中はどうですか?

  67. 2068 匿名さん

    >>2066
    南小倉小学校が荒れてたことなんかある?南小倉中学なら25年位前は確かに荒れてたけどこの10年くらいは荒れてる事なんかない 少しやんちゃな子がいるくらい

    >>2067
    高見は小中共に学力が高いとは言えないけど素行が良かった印象
    最近は地元民だけでなくマンションが多く建ち他地域からの流入が増えて以前ほどのお上品さは無くなってしまってる

  68. 2069 名無しさん

    南小倉駅周辺は住民の質がだいぶ・・
    篠崎中はリアルろくでなしブルースの世界かと・・

  69. 2070 匿名さん

    >>2069
    おじいちゃん時代は流れてるんだよ いつまでも古い印象を持ち続けてないでアップグレードしたほうがいいよ
    南小倉駅周辺はお世辞にも上品とは言えないけど他の地域と比べて特別住民の質が悪いことはない
    篠崎中もたしかに昔は印象最悪だったけどその当時と比べたら全然大人しくなってる
    やんちゃな子もいるけど普通に中学生活を送ってる生徒の方が圧倒的に多い

  70. 2071 通りがかりさん

    大人が社会的に成功するのに一番重要なのが人脈
    同級生や同窓生は多ければ多いほど人との繋がりが持ちやすい
    生徒数で選ぶなら①浅川928人②永犬丸700人③思永649人④霧ケ丘641人⑤洞北586人

    どんな生き方になろうと、子供だからこそ繋がり広がり増えるSNS相互フォローの絶対数が子供を守る
    これから先の社会で必要なのは、SNSにつくグッド数が10なのか100なのか、その子の評価を決める
    生徒数100人とか200人とかしかいない校区は魅力に感じない

    北九州市公立中学校62校中、51位の196人という少ない生徒数で、1学年63~68人の高見はオススメ出来ないな

  71. 2072 マンション検討中さん

    社会に出て公立小中学校での人脈使うなんてどんな底辺層だよ
    公立小中学校出身でそれなりの高校や大学出てる奴らは小中での繋がりなんて全くあてにしてないし社会に出てからは友達付き合いくらいしか関わる事もない
    社会的成功するには自分の努力と才能が第一でコミュニティ(繋がり)を必要とする場合は大学や社会に出てからの繋がりが物を言う

  72. 2073 通りがかりさん

    >2072
    自分の過去しか見えてなくない?
    友達というものが数で示せなかったあなたの過去と、子供たちの生きる現在は違うよ
    生徒数の多い学校へ通うことが、努力でもあり才能の一つにも当てはまる
    もちろん高校も大学も人脈を広げる
    高校入学の新しい出会いで、友達の数が30人なのか100人なのかの差は大きいよ

    生徒数ランクで62校中51位の高見はオススメしない

  73. 2074 匿名さん

    間違ってると思う笑

  74. 2075 匿名さん

    >>2073
    どんな偏った学生生活を送るとそう思えるの?
    マンモス校が良いと思うのは個人の考え方だから否定はしないけど小規模学校をオススメしないというのは偏見でしかないよ
    学生なんてそんなに多くの友人と深い関係なんて築けない、どんなに生徒数の多い小中学校でも真の友人なんてものは10人もいればかなり多い方だよ
    知り合いとか顔見知り程度の人を人脈と言えるのは宗教やマルチの勧誘くらいでしょ

  75. 2076 坪単価比較中さん

    SNS繋がりの相互フォローで人脈作れるなら、それこそ学校の生徒数なんて関係ないじゃん。

  76. 2077 マンション比較中さん

    南小倉あたりは独特の空気感があって
    あのエリアに入るとヤバい感じがビンビン伝わってきます

  77. 2078 匿名さん

    >>2071 通りがかりさん
    話したことのない同級生から、宗教、商品の勧誘などの電話はありましたよ。あとお金貸してとか。
    そういう目的のために学校に通わせるんですか?

  78. 2079 名無しさん

    清水小学校区の転勤族は中学入学前に小倉を脱出するのが常識になっていますからね・・
    周りには中学受験用の塾もたくさん

    中学問題は大手町エリアのマンション販売の課題です

  79. 2080 匿名さん

    >>2071
    >SNSにつくグッド数が10なのか100なのか、その子の評価を決める
    SNSでの高評価欲しさにバイトテロとか起こしちゃうバカッターの思想怖い

  80. 2081 名無しさん

    知り合いの子が篠崎中学校に通ってるが、昔と違って荒れてなくて真面目な子が多いらしい。

  81. 2082 通りがかりさん

    >>2080
    SNSにつくグッド数なんか全然あてにならない。
    底辺の考え方だと思いました。

    富裕層が多く通う中学校がいいよ。荒れた学校は所得水準とか低そうだし。

  82. 2083 匿名さん

    >>2082
    富裕層が多く通う公立小中学校なんて北九州市内にはないよ
    富裕層を世帯年収いくらで設定してるかわからないけど2000万以上の年収が富裕層と言われるケースが多いようです
    保護者の年収が2000万を超えてる子の割合が1割を超えてるような学校はないですね
    ちなみに就労人口における年収2000万越えの割合は0.69%程度で145人に1人程度しかいません、年収1000万越えだと4.6%で22人に1人くらいになります

  83. 2084 通りがかりさん

    九国中学の進学実績。
    附設5人。大濠6人。西南2人。他の九州の難関高も。
    それに本州の灘、開成、西大和、日比谷も。
    凄い。

  84. 2085 通りがかりさん

    北九州の中学受験は1番は福教付属。2番は高校受験が可能な九国か日新館の二つがおすすめ。家の近さや子どもの性格(伝統的な校風か自由な校風に合うか)で決めればいい。

  85. 2086 通りがかりさん

    北小倉小跡地に私立小中一貫ができるそうですね。
    高校受験までなら詰め込みでなんとか誤魔化せそうですよね。
    問題はその後。

  86. 2087 マンション検討中さん

    立地が極めて悪いので、質の良い家庭が集まるとは思えませんが。。。

  87. 2088 通りがかりさん

    篠崎中は自分が学生の時と比べて、今はかなり良いらしいです。大手町からの生徒が増えたのが大きいかもしれませんが。清水小も校舎もきれいで先生達も熱心らしいです。時代は変わりますね。

  88. 2089 名無しさん

    学区内となる南小倉エリアは相変わらずですよ
    ザ・北九州といった感じの独特の雰囲気です

  89. 2090 匿名さん

    北九州市内で現在30代半ばの我々が通ってた20年前のような荒れ方をしてる学校はどこにもない
    さらに50歳以上の方が通ってた35年以上前のような荒れ方はすでに20年前ですら無かった

    学校単位で学力の差はあっても荒れてる生徒の為に普通の生徒が被害を受けるような学校はありません。比較的大規模校ではいじめの問題などはあるようですが荒れた子がいじめを行うのではなく普通の子同士でのスマホいじめが目立ってきています 特にスマホを持つ子が多くなりグループラインなどでいじめにつながるケースが多くなっており各校ともに対策を苦慮しています

  90. 2091 マンション掲示板さん

    いやあ、湯川や葛原なんかもあの頃のままですよ

  91. 2092 マンション検討中さん

    >>2091
    『あの頃』っていつ頃?

  92. 2093 選択してください

    昔と変わったと言うなら成人式なんとかしろ

  93. 2094 匿名さん

    近年の成人式の荒れ方と学校の荒れ方はむしろ反比例だろ
    昔は学校は荒れてたが今のような乱痴気騒ぎの成人式じゃなかったぞ
    今成人式で荒れ狂ってる連中は70%小倉南区28%小倉北区の中学で残りの2%を戸畑八幡西で分けてる感じだと聞いた
    昔は八幡西の学校が荒れまくってた印象が強かったのにな

  94. 2095 検討板ユーザーさん

    小倉南区は守恒だけが安全地帯ですから

  95. 2096 匿名さん

    守恒中校区もマンションが多く建って周辺からの流入が増える事でかなり質は落ちてると聞く 10年位前までは確実に守恒ブランドという優位性はあったが他地域の優良公立校区と同様 校区の評判に群がってきた新住民によってレベルが平均化(下落)させられてしまう傾向がある
    逆に都市部などで質の悪かった校区が都市部ならではの利便性からマンションが建ち並び新住民によって平均化(上昇)されている
    逆転までには至らないだろうけど

  96. 2097 検討板ユーザーさん

    大手町にマンションが増えて清水小の平均値が押し上げられているようですが、
    南小倉が学区内に含まれているので危険なことに変わりはないてますね。

  97. 2098 ご近所さん

    >>2040 評判気になるさん
    飛幡中はおすすめしませんね。生徒が放火事件起こしたり、教師が生徒にわいせつして逮捕されたり、ここ数年の評判はよくないです。
    中原小学校・中学校は生徒数はすくないですが、評判はそこそこ。
    ただ、中原小学校の校庭内に学童がなく、学校から少し距離があります。
    けれど登下校時間は中原地区の町内会の方たちがよく見守りをしているので、安心かな。

  98. 2099 匿名さん

    最近の20代30代の若い先生で福教大クラスの大学を出てる先生ってほとんどいないようですね。私立では西南や福大を出た公立高校の先生はたまにいるようです
    公立の小中学校の先生は労働環境も厳しくかなりブラックな面が多いのだから高収入にしないとわざわざ良い大学を出て先生になろうなんて思わないですよね

    児童生徒の中には優秀で将来一流大学に通う子もいるだろうし親御さんもそれなりの大学を出ているケースが多いのだが下位大学卒の公立小中学校の先生が多く先生全体を見下してしまうのも最近の悪い風潮
    国全体として公立学校の教職者の待遇改善が日本全体の学力向上につながると思う、国が動かないのであれば北九州市から動き出してほしい、北九州市の小中学校の教師は高収入で労働環境が良いってなると北九州に良質な先生が集まるんじゃないかな?こんな待遇改善なんて勝手なこと自治体レベルでは出来ないのかな?

  99. 2100 口コミ知りたいさん

    とても平穏な学校だとおもいます
    (在学中の人から見て)

  100. 2101 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  101. 2102 匿名さん

    守恒と西小倉、高見
    北九州で安心して通わせられるのはこれくらいでしょうね。

  102. 2103 通りがかりさん

    引野地区に住んでいます。引野中学の生徒さん、問題なく感じますが、引野小学校の子の中には、ゾッとするような言葉を大人に言ったり行動をする傾向が低学年からあります。親御さんの教育の落差がかなりあると感じます。こうして、評判が良かったり、悪くなったりを繰り返すのだと思います。成績も大切ですが、世間に受け入れられる人間に育てることが、1番ではないかと思います。

  103. 2104 匿名さん

    >>654 [男性 40代]さん
    守恒は、前に生徒が陰湿ないじめをすると聞きました。
    頭が良い分、周りにバレない様に嫌がらせをするとか…

  104. 2105 匿名さん

    >>2095 検討板ユーザーさん

    守恒は、痴漢が多いですよ!
    おじさん、若い20代後半の痴漢、守恒で被害に遭いました。
    今は、いろんな所から引っ越してきてるから、治安が悪くなってます。

  105. 2106 マンコミュファンさん

    >>669 とみちゅー [女性 10代]さん

    Japanese ok?

  106. 2107 マンション検討中さん

    守恒まで陥落したら、
    小倉南区の安全地帯が消滅してしまいますよ

  107. 2108 匿名さん

    北九州市の門司中学校で、運動部の外部コーチによる体罰で不登校になっている子供がいると、保護者からの噂で聞いた。
    来年中学生の保護者になるのだか、運動部に入るには指導者が誰でどんな人なのか確認をしたくなるなぁ。

  108. 2109 マンション検討中さん

    >>519 匿名さん

    1年生から、有名塾に通わせていれば、学業面では、大丈夫。あとは、どこの学校に行っても本人のやる気次第

  109. 2110 マンコミュファンさん

    子供のコロナ感染増加してます。
    あまり言われなくなりましたが、相変わらず障害残る症例でてます。

  110. 2111 マンション検討中さん

    八幡西区、引野、別所あたりに住む事を検討しています。
    八幡の南部が悪いと見かけたのですが、南部に入りますか?
    引野、別所のイメージを教えてほしいですを

  111. 2112 通りがかりさん

    なんでそんなところに?やめた方がいいです。
    八幡なら高見がいいですよ。

  112. 2113 匿名さん

    >>2111
    >>2112このような偏重思考や差別思考を持った方が一定数いるのが高見です
    昔は高見と言えば新日鉄の役員社宅などがありそれなりの高級ブランドだったのだがそういったブランドに群がるような思考の流入民が高見の質を下げてしまいました
    小倉南区の守常も同じような状況で以前のような質の高さは失われてます

    引野や別所は南部にはあたりません 昔治安が悪かったと言われる南部というのは小嶺あたりよりも南の千代香月楠橋木屋瀬あたりの事です
    学力レベルがお世辞にも高いとはいえませんが児童が荒れてるような事は全くありませんしどちらかと言えば田舎でのんびりした印象が強いです

    北九州市内の公立小中学校でどこの学校に通えば学力が高くなるなんてことは誤差程度しかありません どれだけ優秀な学習塾に通わせるかで全然変わってきます

  113. 2114 庶民あらふぉ

    みなさん、なんの情報から批評されてるのかわかりませんが、我が子は清水小学校に通っていて、学校もきれいだし、周りの子供を見ていても、親御さんを見ていても、すごく感じのいい人が多いなと思っています。
    校舎の綺麗さは、ピカイチ。
    変なネットとかの書き込みの興味もないような、親御さんも多いかもしれませんね。

    子供の周りの親御さんはみなさん、しっかりとしたお仕事されてて、お子さんもある程度の学力を保とうとサポートするなど努力をされている印象です。

    福岡市のことも存じてますが、それが福岡と比べてどうか?と言われても、特に遜色ないとおもいますよ。

  114. 2115 マンション検討中さん

    中学に上がるまでに転勤しないと篠崎中です

  115. 2116 マンション検討中さん

    曽根ってどうなんですか?

  116. 2117 通りがかりさん

    北九州市の住居選びは地名が極めて重要ですからね。
    安全地帯は限られていますからなるだけ有名どころを選んだ方がいいです。

    小倉南区は守恒のほか、曽根、沼、朽網、企救丘あたりが安全地帯とされています。

  117. 2118 匿名さん

    おじぃちゃん頭の中身アップデートしないとダメだよ
    たしかにおじいちゃんの若いころは北九州市は安全地帯は少なかったのかもしれないけど今は危険地帯なんてものがないんだよ
    地域差ってのは残ってるだろうけどおじいちゃんの若いころのような状態ではなく今はどこでも基本安全だよ

  118. 2119 名無しさん

    無用のトラブルを避けるためにも転勤族が集まるエリアに住んだ方がいいですよ

  119. 2120 匿名さん

    住んだだけで無用のトラブルに巻き込まれる土地なんてあるのか?
    あと全く事件の無い土地なんてのもなさそう
    人気の守恒だって最近はひったくり件数が多いし集団〇〇やコンビニ強〇も発生してるからなあ

  120. 2121 名無しさん

    それは北九州全体の治安の問題ですからね
    治安の悪い小倉南区の中では守恒ブランドは健在です

  121. 2122 名無しさん

    戸畑区のあやめヶ丘校区ってどうなんでしょうか?
    明治学園近いから、治安いいのかと思っているんですが。

  122. 2123 匿名さん

    松ヶ江は悪くはない
    松ヶ江中は荒れていた。タバコ吸う人もいたし親の柄が悪い

  123. 2124 評判気になるさん

    小倉南区葉山町はきれいな住宅街の印象でしたが町内会やご近所づきあいはどのような感じですか?
    評判のいい校区とのことで、中古物件が出たら購入を検討したいと思っています。

  124. 2125 名無しさん

    >>904 元生徒さん
    もう5年も前の投稿なので見ていただけるかわかりませんが、私も同じ富野中学校に通っていました。
    もう20数年前ですけど。。言われてることよくわかります。私は孤立しつつも意地で卒業しましたが、途中であんな学校辞めればよかったと思ってます。まあークズばっか!視野の狭いこと…人の悪口ばっか。揚げ足ばかりとる物言い。荒れてるというか人として終わってる。
    今は、もう他県に住んでますが、他県をいくつか住みましたが、あんな学校ありませんでした。
    無理にあんな学校行かなくても、他の学校で問題なく生きていけます。
    多分、後輩にあたるのかな?
    あんな学校の記憶は忘れて、どうかお幸せに。
    楽しい人生をねー!

  125. 2126 匿名さん

    ずいぶん古いレスに寂しいコメントしてるようだけど自分の育った環境を悪い思い出として拡散するのは負の連鎖で自分の心まで蔑んでしまいますよ
    嫌な思い出なら思い出さずに新しく幸せな思い出で上書きした方が良いせっかく思い出さなくて済む他県に住んでるのだから

  126. 2127 通りがかりさん

    北九州市で交通の利便性
    暮らしやすさと環境の良さなら
    西小倉小学校校区が一番でしょう。
    思永(しえい)中学校にあがります。
    思永中学校は西小倉小学校と
    日明(ひあがり)小学校の2校です。
    日明は少々品がないかも…
    しかし思永中学校校区だと
    学区内一の県立小倉高校も近くですよ。
    小倉南区の守恒中学校校区
    戸畑区の飛幡中学校校区
    八幡西区の浅川中学校校区も
    文教エリアと呼ばれていますが
    交通の利便性が悪いです。
    高校生になると
    自分の足で通学となると
    北九州市ではJRとバスが必須なので
    トータルで思永中学校校区が
    一番良いと思います。

  127. 2128 匿名さん

    最近の企救中はどうですか?

  128. 2129 評判気になるさん

    来春、北九州市へ転居予定の者です。現在幼児の子どもがおり小学校2~3年くらいまで住む予定で地区を検討し、守恒小・西小倉小エリアで考えているのですが、交通等の利便性から小倉中央小エリアも気になっております。小倉中央小の評判が調べてもあまり出てこないため、どなたか教えていただけましたら幸いです。

  129. 2131 マンション比較中さん

    半年以内に北九州に転居を予定しています。
    おすすめのエリアについてご教示お願いします。

    新しい勤務先は小倉駅徒歩圏内、現在海外在住で小学1年生の子供と乳児がいます。
    子供の読み書きは小学校1年生相応ですが、会話はまだ生の日本語に馴染めてないので語彙力や発音はやや乏しいです。
    過去レスを読み返す限り、小学校は守恒、西小倉、高見小学校あたりが良さそうですが、外国人(海外生活)の受け入れに定評のある小学校はありますでしょうか。
    比較的治安の悪い東南アジアに住んでいることもあり、学校や街の治安も極端に悪くなければそこまで気にしませんが、お子様のご両親世代のモラルは高いに越したことはないかなと思っています。

    マイホーム購入は現状考えておらず、賃貸のファミリーマンションを探す予定です。
    よろしくお願いいたします。

  130. 2132 匿名さん

    どこも一緒ですよ心配はありません
    守恒なんかは学力に惹かれて新しく流入してきた新住民のモラルの低さやマウンティング気質が古い住民から聞かれます
    一昔前は間違いなく守恒は公立の中で最高のブランドだったんですけどね
    逆に西小倉は悪い印象がなくなり最近はよくなっているように聞きます
    とは言え西小倉の方が守恒よりもいいだとかまたその逆だなんてことはありません
    どこも同じく良い面もありますし悪い面もあります。まずは子供の学校の事よりも仕事や生活利便性を中心に考えてそこの校区の学校がどうなのかを考えた方が良いですよ

  131. 2133 通りがかりさん

    数年前に転勤族で北九州に住んでいました。
    子供は小学生の低学年での転入でした。
    我が家も色々調べての転入で、やはり守恒、
    西小倉小が候補にあがり、主人が電車通勤
    だったこともあり、西小倉小にしました。
    その当時ですが、先生方も手厚くサポート
    して頂きすぐ馴染み楽しく過ごせましたし
    感謝しています。
    同じような転勤族もいて、海外帰国帰りの
    方もいらっしゃっいました。
    最近は大手町あたりにマンションが沢山が
    建ち子供の人口も増えたのかな?なんて
    思っています。

  132. 2134 通りがかりさん

    北九州に限らずだけど、所得水準が低い層が多い学区ほど問題家庭が多くて荒れている印象がある。

  133. 2135 評判気になるさん

    >>2131 マンション比較中さん
    昔に比べれば落ちてるとか言われるけど、それでも明治かなぁ。経済的にちょっと余裕があるんならば。特別多い訳ではないけど帰国子女とか海外生活とか毛色が違う子が別に浮かない家庭環境の層が多いな、やっぱり。
    賃貸でなら小倉駅徒歩15分圏内の3LDKで6万円台後半くらいからあると思う。バス通学してる明小のクソガキ共は猿みたいだけど、子供って環境関係なくどんな子もこれが当たり前だよね。ただ小倉都心部からのバス通学には明治まで小一時間かかっちゃうのが難点かなぁ。大手町のマンションだと駅までちょっと遠いので、香春口、馬借、小倉駅周辺か室町、大門など西小倉周辺
    掲示板や噂で言われるほど治安は悪くないから安心して北九州来たらいいよ。
    公立の小学校はまあ極論言えばどこも大してその後に影響するほどは差が出ないと思うから特に守恒小校区に拘ることもないと思う。守恒自体は日常生活にはそれなりに快適だけど、利便性を求めるなら小倉北区の小倉駅徒歩圏内に住む方がいい。
    ただ中学以降も公立行かせる気なのであれば、校区で歴然と差が出るので、小倉高校行かせたいなら小倉の都心部からは離れるけど守恒中校区一択。中学校進学時に転居もあり。
    もちろん塾行って周りに影響されず努力出来る子ならそれはどこでも大丈夫だろうけど。

  134. 2136 検討板ユーザーさん

    >>2124 評判気になるさん
    中古物件、今でも現に出てるよ。
    ラヴェール葉山町内会はかなりちゃんとしてる。普段は面倒くさいというほどの濃い付き合いはないけど、いざというときは結束力もあるし、理論武装出来る頭を持った人達が多い印象。特別な資産家はいないけど、公務員や医療関係、士業などの資格持ち、小さな会社経営者などが比較的多い地域だと思うね。
    ご近所付き合いはべったりでない、普段から挨拶してたまに世間話をする程度。区画毎(数軒-十数軒程度)に組になってる。組を超えた付き合いはそれほどないと思う。ちなみに石田側の坂下にある葉山町3丁目の25番地以降は別の町内会なんじゃないかな?その辺は知らない。

  135. 2137 検討板ユーザーさん

    >>2136 検討板ユーザーさん
    2124です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    とても細かくて分かりやすく、大変参考になります。
    綺麗な住宅街の雰囲気の通りですね。ますます憧れの地区です。さっそく調べてみようと思います。

  136. 2138 通りがかりさん

    たまたま通りかかった現職中学教諭です。
    今北九州の中学は以前言われたような荒れはほぼないと言っていいと思います。
    昔の非行系は皆無です。時代の流れですね。
    ですので、治安といった意味ではそこまで意識されなくて良いと思います。
    あとは学力面ですが、学校間で学力格差は見られます。ただし、良い塾に行かせてしまえば、学校間の学力格差は関係ありません。
    「鶏口となるも牛後となるなかれ」
    学力高いところでしのぎを削るのもいいですし、そこそこの所でそこの学校でトップレベルの成績を取るのも悪くないと思います。

  137. 2139 評判気になるさん

    >>2138
    香月中学校の評判はいいんですか?

  138. 2140 選択してください

    15年くらい前まで地歴が地歴がと騒がれていた中学も今びっくりするほどおとなしいですよ
    同対教員置く必要がなくなって、それまで頑張っていた先生方をおつかれさまって文教校区に配置するくらいです。
    (なので、企救→香月→木屋瀬、って最恐ルートを転勤させられていた先生がいきなり高須に送り込まれて、とある部活が急に強くなって全国制覇したりしてます)

    学力はまだばらつきがあるとはいえ、福大西南北九辺りがボリュームゾーンの高校でいいならあとは塾です。
    小倉南・八幡南くらいであれば通信教育や独学でもどうにかなります。

  139. 2141 匿名さん

    >>2139
    良い評判を聞くことはないけど悪い評判はまったくないですよ
    土着住民が多く他の地域からの流入が少ないせいでいじめ問題なども全く聞きません
    大昔を知る人からは信じられませんがどちらかと言えばのんびりとした生徒が多い印象です
    親世代にはかつてのやんちゃぶりを残した方もいますがそういった方のお子さんもどちらかと言えばのんびりした感じです
    学力の面では北九州市内ではかなり低いようで東筑高校に受かる生徒は毎年5人以下です

  140. 2142 マンション検討中さん

    ニュースになっている飯塚?の塾で先生が生徒を盗撮?
    これどこの塾ですか

  141. 2143 評判気になるさん

    八幡西区の則松小、中は現在どんな評判ですか?
    引越し先の選択肢でこの校区が最有力で環境とかが知りたいです

  142. 2144 匿名さん

    失礼します。
    現在横代小校区に転居を検討しています。
    知り合いが周りにおらず情報が乏しいため、現在の雰囲気やいじめの有無などわかりましたらよろしくお願い致します。中学校も併せて情報いただけると嬉しいです。

  143. 2145 マンション検討中さん

    砂津辺りはファミリーで住むにはあまり良くないのでしょうか?
    小倉中央小学校の口コミがほとんど無いのが気になっています!菊陵中は避けた方が良いのでしょうか?

  144. 2146 口コミ知りたいさん

    >>686 匿名さん
    正直、大濠、西南がそんなにいいと感じない。なぜなら小中を福岡で育って、筑紫丘高校へいき、同級生は大濠、西南へ行き、 そしてやがて大人になり、北九州へ来た身としては、北九州の九国とかと大濠、西南がそんなに違うかって言われたら、そんなにちがわない。ていうか、勘違いだと思う。  北九州はそんなにレベル低くない

  145. 2149 マンション検討中さん

    >>2145 マンション検討中さん
    良くも悪くも普通です、今は。
    あと、小倉中央小は公立オンリーで育てている割にびっくりするほど育ちのいい子がたまにいる印象があります。礼儀正しくて習い事もたくさんしてて、いいところのおうち。
    で、普通に菊陵からの倉高以上とか。
    学年によっては近年、思永や守恒に匹敵する率の代もあるみたいです。
    ただし格差はそれなりあります。荒れている感じはないですが。

  146. 2150 匿名さん

    >>2146 口コミ知りたいさん

    時代は刻々と変わっているのですよ。
    御自身の時代、天下のラサール中学は、今や附設中学にその座を奪われ、九州2位に落ちています。
    偏見を捨て、現実・事実を見る力が、これからの時代は特に必要だと思いますよ。

  147. 2151 マンコミュファンさん

    >>2131 マンション比較中さん

    西小倉小は、海外のお子様もいらっしゃいますし、先生方も対応にはなれていらっしゃるようです。
    私立では、明治学園でしょうか。帰国子女枠で編入できると思います。

  148. 2152 選択してください

    出たE館関係者。
    表面上の数字はそうだろうし、わかりやすく注目してもらうためにとりあえず東大京大にシフトさせた結果。
    医学部まで入れたら百歩譲って大差なし。

    まあ、創立者や関係者が附設出身ゾロゾロだから
    これからも附設持ち上げるために必死になるんだろうけどね。

  149. 2153 口コミ知りたいさん

    >>2152 選択してくださいさん
    だから、それが現実。

  150. 2154 検討板ユーザーさん

    中島小学校にボランティア行ってますが、子どもたち荒れてる子が少ない気がします。高学年の子たちも公園で遊んだりしてる子もいて平和そうです^_^
    支援級もあるのてわ、入学後に勉強に追いつくのが難しいなって子も支援級と通常を行き来してたりと柔軟です。ひとクラスしかないからお友達トラブルがあった時の逃げ場がないのだけが観念事項かなと思います。

  151. 2155 匿名さん

    >>2153 口コミ知りたいさん

    そうですね、現実です。
    …文章読めてます?

    必死に都会はキラキラしてると刷り込んで送り出して満足です?
    みてくれだけの数字で。
    地方でも国医の方が価値があると思いますが。

  152. 2156 検討者さん

    若園、重住エリアで物件を検討してますが最近の治安はいかがでしょうか?
    城野エリアは昔は荒れていたと聞きましたが最近は落ち着いているのでしょうか?

  153. 2157 評判気になるさん

    >>620 匿名さん

    やめた方がいいです。
    学校の不祥事を生徒の嘘にして隠す実態があります。
    女子生徒に悪さをする、バカ教師もいます。

  154. 2158 マンション検討中さん

    守恒工区で新築マンション探してるのですが少ないですね…
    狙ってたところも少し高めだったので保留にしつつ他を見てら完売してしまいちょっと後悔してます。。
    築浅の中古マンションもちらほら出てるのでそっちが買いですかね?

  155. 2159 eマンションさん

    割高な新築を無理して買うほどの地区でもないからなあ。中古市場は昨年春以降から動き始めているので賃貸でしばらく様子を見るのも良いでしょう。

  156. 2160 評判気になるさん

    北九州市内の中高一貫校を探しています。
    九国 先生方の指導が手厚い
       学校までの通学手段が不便
    敬愛 上のクラスだと通いがいがある
    明治 推薦枠が良い、医者になりたい人       にはおすすめ
       やる気の生徒には、手厚い
       親同士が面倒

    と言う印象です。また、今では小倉高校も進学率 先生共に良いと言う印象です。
    アドバイス宜しくお願いします

  157. 2161 名無しさん

    法人等への誹謗中傷は控えましょう
    昨今は数万円で弁護士先生が開示及び訴訟を引き受ける風潮らしいです

  158. 2162 匿名さん

    >>2156 検討者さん
    この数年、城野エリアは落ち着いています。悪い噂も聞きませんし、見かけることもなくなりました。

  159. 2163 eマンションさん

    城野エリアは土地に余裕がなく、ファミリー層の流入も少ない。城南中学の2021年の学生数を見ても143人と市内でも少規模校になって昔と様変わりしている。

  160. 2164 匿名さん

    しょうようかんを入れてないのは合わない感じがするからですか?
    個人的には九国よりはいい印象があります。
    九国は昔のスーパー滑り止め管理別学のイメージを覆そうとしすぎて、変な方向に力を入れて
    チャラチャラしすぎた感じになったのが残念だし、
    それでもまだ一定以上の層には昔のイメージが忘れられていない、
    あと、あれだけ力入れてる割に進学実績が近年イマイチなのが気になります。

    私ならその中なら明治学園ですね。
    イメージ実績とも頭ひとつ抜けている。
    親同士のことはここは基本医者養成学校なので
    ある程度開き直って入れてしまうしかない感じ。
    附属よりかはめんどくさくないし。

    あと、一貫じゃないけど小倉高校狙いで
    お金出せてある程度安心して通わせたいなら小倉日新館。

  161. 2165 マンション掲示板さん

    明治学園は経営者、医者、転勤族でそれなりのポジションにいる親が多く特殊な環境ではある。医者を目指す一般家庭の子がメインで進学しているわけではない点には注意。

  162. 2166 検討板ユーザーさん

    北九州の排他的な面がありありとわかるスレですね。
    結局倉高東筑以外に人を流れさせないために必死。

  163. 2167 名無しさん

    何が閉鎖的に感じたのか分からないけど、北九州は小倉、東筑、明治とそれ以外との差がありすぎるのが問題だとは思う。私立の受け皿がないともたまに言われるけど上記の学生との学力差がそもそもあってその差が埋まらないから年度によって進学実績にバラつきが出るわけで何とも言い難い。

  164. 2168 匿名さん

    一通り読んだけど、今は北九州と言っても公立小中学校は荒れてなくて
    進学実績は塾での学習や本人の頑張り次第ってことでOK?
    だとしたら親の送迎がなくても通塾や通学に支障がない立地に住むことのほうが
    メリットがありそうだね。共働きが大多数の時代だし。

  165. 2169 マンション検討中さん

    小倉北区でのアドバイス追加
    小中の校外の少年野球に要注意
    指導者もアレだし、変な影響受けて
    学習疎かになるケース多発
    なんだか北九州だけ飛び抜けて質が悪い
    あ!野球の強さはおいといてね

  166. 2170 評判気になるさん

    小倉南区に引っ越しになるのですが石田町周辺ってどうでしょうか?
    来年中学に上がる娘がいるのですが企救中学校という学校区らいしのですがどんな学校でしょうか?
    ただ転勤先に近いってだけですが、他の地域でもおすすめがあると助かります。

  167. 2171 eマンションさん

    横代、石田あたりは戸建を求める人たちと昔から住んでいる住民で構成されている田畑が残るエリアで立地、環境より安さを求める人向き。今の小倉南区だと生活利便性あり、学習塾も集中しているモノレール沿いの徳力・守恒、日豊本線の下曽根駅・沼周辺にファミリー層が多くなっている。

  168. 2172 選択してください

    いくら荒れが落ち着いてきていると言っても別の理由で企救中は積極的にはすすめないです…

    一言で言えばこれでも良くはなったほうではあるものの、
    シンプルに治安が悪いです。
    旧来住民が良くも悪くもバリバリの北九州気質なのも、よそから来られると居心地悪く感じるかも?

    それが耐えられるのであれば、逆に内申は取りやすく、石田であれば交通の便もモノレールからは遠いとはいえ悪くもなく、ほどほどに都市と自然が調和してる場所なので、子育て的には穴場かもしれません。

  169. 2173 eマンションさん

    >>57 匿名さん熊西は知りませんが、花尾は超鉄板です。

  170. 2174 eマンションさん

    本当に少年野球は気をつけて
    甥っ子が中学三年まで続けて身に付いたのが喫煙…で私立の工業高校そして中退

  171. 2175 評判気になるさん

    北九州地域に夏ごろ越してくる予定なのですが、おヤ◯ザさんの少ない地域を選びたく思っております。
    小倉は多いと聞いたのですがそれは北区と南区のどちらでしょうか?
    またその中で集中してる町とかあったりしますか?

  172. 2176 eマンションさん

    北九州では工藤会が壊滅状態になり、表立った活動は出来ず影響はほぼないです。以前拠点があったのは小倉北区の宇佐町、神岳でモノレール沿線の片野駅あたりまでは一応避けた方が良いでしょう。

  173. 2177 質問者

    >>2176 eマンションさん
    早いレスありがとうございます。
    ニュースでも見ている通り工藤会の影響は少なくなっているんですね!
    治安の面では私自身も悪名高き川崎市の人間なので気にしてはないのですが一応質問させていただきました。
    もし気を悪くされた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳御座いません。とても住み良い都市だとも伺っております!
    まだ地図上でしか町の全体を見てはいないのですが、やはりモノレール沿線が便利ですかね!
    片野という町もモノレールがあり小倉駅に近くて便利そうではあるのですが、少し避けた方がいいとのことで参考にさせていただきます。

  174. 2178 eマンションさん

    小倉北区で比較的治安が安定しているのは城内、金田、大手町あたりになります。ただバス路線なので利便性を求める単身者、DINKsには人気がなく、モノレールの小倉駅から香春口三萩野駅周辺に住む傾向にある。

  175. 2179 川崎移民マン

    過去レス拝見させて頂きました。
    モノレール沿いだと守恒・徳力辺りが教育にも良さそうな地域なんですね
    小4の娘がいますがお勉強というよりスポーツタイプなのでそこまで学力とかは気にしませんが、関東から移り住むので排他的な地域柄じゃないと嬉しいですね!

  176. 2180 名無しさん

    交通は小倉-博多の需要が高く、JR鹿児島本線が中心。小倉南区は宅地開発された地域で幹線道路と住宅が建ち並ぶようなところで県外からの流入は少ない。小倉北区の中心部や地域に特色のある門司港、門司あたりのほうが馴染みやすいとは思う。

  177. 2181 eマンションさん

    比較的立地が良くて大きな公園やスポーツ施設なども揃っている戸畑も良いかもね。

  178. 2182 選択してください

    スポーツタイプなら学力もある程度つくけど施設が俄然充実している思永、
    伝統的にどの部も強い板櫃、
    やはり施設が充実している飛幡辺りがおすすめ。割と環境も校風もいいと思います。
    多少交通の便無視なら高須もありです。

  179. 2183 名無しさん

    関東地方から来られるのですね。
    数年前の我が家も小学生の子供がいました
    ので不安な気持ちよくわかりますし、
    色々、検討しました。
    その結果、割と便利な環境で西小倉小に
    しましたが、同じ様に転勤族や海外からの
    方もいて親子共にすんなり馴染みました。
    近くに大きな図書館があり小倉城も見えて
    桜の季節はとても綺麗でした。
    治安はそこまで悪くなかったかなという
    印象です。
    今は別の県に引越しましたが、西小倉小エリア
    はコンパクトにまとまった都心なイメージで、
    他の区もそれぞれ特色があり楽しめました。

  180. 2184 事情通

    子どもの健やかな成長を考えるなら守恒一択でしょうね。
    お金があるなら城内~大手町もいいでしょう。

    いずれにせよ転勤族が集まるエリアが安全地帯とされています。
    北九州市での住居選びは慎重に。

  181. 2185 名無しさん

    現在の北九州市は良い意味で公立の差が無くなって来ている。主に第二次産業で働く労働者の流入が減り、定住する人の割合が増えて安定期に入って来ている。まったく同じような現象が久留米市でも起きている。住居選びに慎重になる必要があるのは流入が続く福岡市で地域差が出ている。

  182. 2186 匿名さん

    >>2184
    守恒一択って騒いでるモリツネーゼ達が守恒の質を落としまくってるから昔の守恒ブランドはもうないよ
    むしろ変なヒエラルキーや競争意識を持つ親たちの元で育った子供たちが陰湿ないじめの原因になっている
    学力的には未だに市内では上位校だろうけど校内で平均を下回る子にとっては地獄でしかない
    健やかに育てたいなら守恒は避けた方が良い、成否はわからないが競争の中で育てないなら守恒はあり

  183. 2187 eマンションさん

    そこで志徳ですよ。
    部活も強いし守恒ほど意識高い系はいないし
    生活や交通の便も守恒より少しだけ下がるし
    今までは守恒の下位互換みたいに言われていたけど
    いいとこどりするならこれからは志徳ですね。

  184. 2188 eマンションさん

    守恒より少しだけ下がるけど隣だしそんなに差はないし
    志徳校区の駅近であればこのエリアの便利さは享受できてなおかつ変なのに巻き込まれる率も少ない。

  185. 2189 選択してください

    真のモリツネーゼは守恒中に行かせてない。そもそも。

  186. 2190 名無しさん

    元々は田畑が広がる地域で歴史や文化がある場所でもない。外部から来る人がコメントを鵜呑みにして高級住宅街をイメージするとガッカリだろうな。

  187. 2191 選択してください

    ここ、学区のスレなんで高級かどうかは二の次なんで。
    高級がよければ所詮北九州。百歩譲って思永校区の一部にしか存在しないと思う。

  188. 2192 マンション掲示板さん

    思永校区はマンション中心でちょっと違うかな。北九州だと足立、高見三条、青葉台の一部。

  189. 2193 マンション掲示板さん

    昔は荒れていた白銀、城南が落ち着いた小規模校みたいになって来ているし、共働きが増えて時短、利便性を求める傾向が強く、近年の片野は地価上昇率が高い。将来的に行政施設の2割カットなど集約が進む中では安易に郊外に出るのは推奨出来ないな。

  190. 2194 蒲生野郎

    まあ守恒志徳の治安や学校区がそこまで悪く言われないのは富裕層ではないけど貧乏でもない落ち着いたファミリーが多いからじゃないかな
    でもモノレールや都市高速を挟んで反対側になると…ねぇ
    蒲生の私が言う事じゃないが…

  191. 2195 匿名さん

    地歴も分からないと難しい場所で衰退して流れが変わると飲み込まれる可能性があるから何とも言い辛い。

  192. 2196 匿名さん

    以前の守恒は間違いなく北九州市内の公立小中学校では最も落ち着いていて学力も高く児童も穏やかな子が大半でわざわざ私立に通わせる必要のないレベルの高い学校だった
    マンションが増えて流入が増えてからは他の地域と平均化されてしまったので優位性は無くなってきているが学力は市内では相変わらず高いです
    ただし以前はほとんど聞く事のかなかったLINEいじめなどが話題になる事が増えた
    これはどこにでもある問題なのかもしれませんが

  193. 2197 名無しさん

    生徒数が増加した割に厚みが出来ずに、質より量に移行してしまって好転しないと言うのが現状か。

  194. 2198 名無しさん

    うちも転勤族で本当に色々迷いましたし
    こちらにあがっている学校も見に行ったり
    しました。
    守恒は、住宅街にある感じで坂の上にある
    学校って感じでモノレール通勤の我が家
    にはきつい印象がありました。
    高見は素敵だなと思いましたが、バスに
    なってしまうので諦めました。
    結果、西小倉校区にしましたが、受験される
    方もいましたし、特に受験しなくても思永中
    でも問題なかったかなという印象です。
    もし受験されるなら西小倉地区は塾に通う
    には便利かもしれません。

  195. 2199 名無しさん

    守恒は確かに坂がキツい。高齢になると生活が不自由になるので住民が抜けていきやすく、そこに戸建やマンションなどが出来て新たなファミリーが流れ込んでくる。

    塾に関してはチェーン展開しているところは学区内でバス送迎があるが、一般的な塾、個別指導などになると交通の便が良いところに集中している。

    5市が合併した出来たのが北九州市で今でもそれぞれ雰囲気に違いがあるだけに、早い段階であまり地域を絞りすぎるのも良くはない。

  196. 2200 マンコミュファンさん

    守恒は山の麓組はいいけど(小学生は苦労するけど元気だからok)年取ってあの山の上には住めないなぁ
    マンションで言えば自動車試験場の目の前に新しいの建ってるけどスッカスカじゃんね…

  197. 2201

    守恒校区で高い内申点を取るのって難しそうなんだけど実際どうなんだろう?
    北九州の進学校といえば東筑、小倉。どちらも公立でないしかは大事ですよね。

  198. 2202

    ↑誤記すみません。
    正)内申点は大事ですよね。です。

  199. 2203 匿名さん

    建前上は内申点は相対評価から絶対評価に変わったので守恒だから内申点が高くなりづらいなんてことはありません
    しかし絶対評価だと一律の評価基準は存在するものの評価する教師によって解釈判断が変わってくるので全員が高く評価されたり逆に全員が低く評価されたりと公平性が保たれないのが実情です
    教師ガチャが当たるか外れるかの運頼み要素が高いです。運頼みを少しでも良くするには教師に気に入られるしかないのです
    さっさとAI判定にして欲しいものです

  200. 2204 通りがかりさん

    絶対評価になったとはいえ、学校のレベルによって内申が取りやすい取りにくいはある。
    学校全体のレベルが低いとテストも簡単に作られている。
    守恒の事は分からんが、中レベルの学校に行って塾通いが一番確実だと思う。

  201. 2205 選択してください

    一時期マンション供給が盛んだった篠崎辺りは内申穴場かと思います。よすぎず悪すぎず。
    大手町でも思永と篠崎に分かれて「思永が良かったけど仕方なく…」って篠崎校区の大手町物件にして、かえって内申が取りやすかった、って声も聞きます。

    部活の数が少ないのが篠崎は難点ですが。

  202. 2206 匿名さん

    篠崎はまんまビーバップハイスクールの世界ですよ

  203. 2207 口コミ知りたいさん

    今年から些細な誹謗中傷でも訴訟となるケースが激増してます。お互いに気をつけましょう。

  204. 2208 検討板ユーザーさん

    >>2207 口コミ知りたいさん
    しつこい

  205. 2209 匿名さん

    足立小学校と富野小学校でしたらどちらが良いですか?

  206. 2210 検討板ユーザーさん

    安全性という観点からはどちらもおすすめできませんね。

  207. 2211 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、安全性。。。

  208. 2212 評判気になるさん

    富野は立地が良いとは言えず、ファミリーの流入が減って公立小中の学生数も減少。高齢者比率が高くなって衰退して来てる。個人的にはもう少し南下して足原、霧丘小エリアの方が周辺、住環境を含めて良いと思う。

  209. 2213 名無しさん

    自信を持っておすすめできるのは、
    高見、守恒、西小倉くらいかな。

  210. 2214 匿名さん

    皆さん、ありがとうございます。
    参考になりました!
    足立小はどの点が問題なのでしょうか?

  211. 2215 評判気になるさん

    足原小は特に問題ないと思いますよ
    強いて言えば私が30年前に通ってたってことぐらいかな
    守恒も全然問題ないけどあえて言えば今私が住んでるということぐらいです

  212. 2216 名無しさん

    足立小は周辺環境の問題で敬遠されていたんでしょう。今は利用制限されて空だが、近くに暴力団拠点も存在。こういうエリアは中々投資がされず、昔から住んでいる人か立地の割には安いから流れて来る層がメインになりやすい。小学校は1学年に1クラス30人程度で小規模。北九州でも特異な地域に分類されるが、今は寂れている側面の方が強い。

  213. 2217 マンション検討中さん

    勉強は塾なんかですれば良い
    小学生のスポーツ小年団?とかに注意して
    サッカー野球ラグビーとかね
    あまり良い話聞きません

  214. 2218 匿名さん

    >>2215 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    足原→足立小学校でしょうか?

  215. 2219 匿名さん

    >>2216 名無しさん
    ありがとうございます。
    立地の割に安くていいなと思っているところでしたが、いろいろとあるのですね。。。

  216. 2220 検討中さん

    足立小学校と富野小学校どちらも危険そうですが、強いて言うならどちらがいいですか。
    どちらも難しいなら、小倉中央小学校はどうでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  217. 2221 マンション掲示板さん

    どちらも特に危険ではなく、大した差はないから理想に近い住まいがある方で良いと思う。小倉北区の東部は元々労働者の町で今は昔のように雇用がなく、若者、ファミリーが少ない寂れたところです。

  218. 2222 匿名さん

    昔のイメージで危険だとか言ってるのは40代以上の高齢者

  219. 2223 検討中さん

    ありがとうございます。
    いいところがあればそこに住みたいと思います。

  220. 2224 eマンションさん

    40代未満でも砂津方面、神岳方面は怖いですけどね

  221. 2225 検討中さん

    砂津はなぜ怖いのですか。

  222. 2226 マンション掲示板さん

    危ない、怖いって何の事がよく分からないね。

    もし刑法犯の多さを指すなら、数が多いのは繁華街の中にあり、通学エリアも広い小倉中央小がやはり抜けて多い。そこからがくっと数字が落ちて隣接する地域になる第二グループの西小倉小、三郎丸小学、足立小、貴船小の順位が毎年入れ替わり、次が日明と言うのが固定パターン。詳しいデータは小倉北警察署の公式ページにある。

    砂津は面積が非常に狭く、チャチャタウン、西鉄バス営業所、マンション、細路地に古い戸建が立ち並ぶエリアだけど物件数が非常に少なく駐車場確保も困難。

  223. 2227 検討中さん

    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  224. 2228 匿名さん

    マル暴の事務所があったエリアは本当に怖い
    つい数年前までその辺でうろちょろしていましたからね

  225. 2229 検討板ユーザーさん

    別に何も怖くないだろ
    ウチのマンションにも工藤系の組長の息子さん住んでるし、だからと言って何されるわけでもないし…
    グレーなことやってたら何かに狙われるかもしれないけど無関係者には何にも気にする必要もないことだよ

  226. 2230 通りがかりさん

    北九州市民の方々って、そんな感じで本当に共存してますよね。。。
    市職員が容認するような発言をしていたことがあって、すさまじいカルチャーショックを受けたことがあります。
    本当に身近にいるんですよね。

  227. 2231 eマンションさん

    彼らが会合するとその建物は暴力団の拠点として利用制限。組員なのに身分を偽り、土地建物を賃貸、購入すると契約解除されて追い出される。福岡県警を怒らせて、北九州市内でまともに活動出来ず、今は松戸市や博多区などが拠点になってる。

    県外から来る人にとってはせっかちな県民が多いのも影響しているのか車のマナーが良くないので注意した方が良い。歩行者優先と言う考えがないドライバーが割といて、横断歩道でも停止せず、先に横切ろうと突っ込んでくる。

  228. 2232 名無しさん

    そもそも親族に居るから何にも気にしてないや。
    それが理由でマンション買えないとかだったら迷惑だけどそんなことも無いし気にするだけ無駄

  229. 2233 eマンションさん

    生まれながら変えることの出来ない環境に大してあれこれ言っているわけじゃないから気にする必要はない。

  230. 2234 マンション掲示板さん

    >>2232 名無しさん

    そういう人がマジで多いですよね、北九州シティは

  231. 2235 名無しさん

    小倉中央小の校区は立地が良く近年分譲マンションも増えて来て学校自体も別に問題はない。ただ相場が高めでファミリー向きの選択肢が少ないのが難点。

    トラブルが起きる場所は酒を出す飲食店、飲み屋等が中心で場所を選べばそんな問題はないかなと。余所から来た人が割と多い場所でもある。

  232. 2236 匿名さん

    やめた方がいいですよ。保護者の問題もあっていろいろとあっています。
    あまり無責任なことを言わない方が。。。

  233. 2237 eマンションさん

    危ない、怖い同様、保護者の問題が云々も昔良く聞いた話。どれも抽象的で中高年が暇つぶしに書いている感じ。

  234. 2238 選択してください

    ていうか保護者が何をどうするのか具体的に言ってほしいですよね。

  235. 2239 名無しさん

    北九州で暮らすつもりなら受け入れるしかないですよね

  236. 2240 事情通さん

    >>2223 検討中さん

    悪いことはいいません、引っ越すときはかならず転勤族が集まる校区を選ぶようにしてください。

  237. 2241 通りがかりさん

    富裕層が多い地域が無難だろうな。北九州に限らず。

  238. 2242 マンコミュファンさん

    んで富裕層っていっても結局どこがいいのさ?
    小倉なら大手町?足立?守恒?

  239. 2243 匿名さん

    準富裕層的な人たちは守恒と西小倉の校区に集まっていますね。

  240. 2244 選択してください

    で、保護者が何をどうするんですか?転勤族少ない校区は?

  241. 2245 マンション掲示板さん

    毎回同じような事しか言わず、中身が薄いもんね。状況把握出来ている人とは言い難い。

  242. 2246 名無しさん

    小倉の事を知っている人なら裕福な層が住む地域だと大畠から南下して足立、足原あたりの名前をまず先に上げるだろう。テナント見ても他よりグレードを上げていて、同じハローデイも品揃えが違うし、大衆向け回転寿司でも大手寿司チェーン店ではなく京寿司。金田、大手町まだ分かるが守恒は数段下。

  243. 2247 名無しさん

    門司はお年寄りばっかりなので治安良いですよ。何もないですけど。

  244. 2248 マンション掲示板さん

    京寿司(笑)
    北九州市民にとってのハイグレードな寿司屋です
    市議もお忍びで利用します

  245. 2249 名無しさん

    あくまで大衆向けの回転寿司を例で出しただけで企業が市場調査して他地域と差別化していると言うだけの話。

  246. 2250 マンション掲示板さん

    守恒は支店廃止や支店が福岡に移ったのが影響で転勤族の割合が減少傾向。代わりに増えたのが京築、筑豊、下関(そんな変わらないが)などで転勤族が多い校区って限られると思う。

  247. 2251 検討板ユーザーさん

    自分が住んでる立場での意見だけど、守恒はこれから大きく上がったりも下がったりもしないだろうし、そこそこ安定した治安と学校区がいいなら住んでもいいと思うよ。
    ジジババ世帯も多いけど子供達もそれなりに多いから寂しい街の感じはしない。
    やっぱりどうしてもクラスに1人ぐらいは熱心な親御さんがいたりするからウチの息子のようなお調子者は多分目をつけられてると思う…
    芦屋から引っ越して来たけど良い街だよ。

  248. 2252 匿名さん

    守恒は公立小中学校はレベルも高く評判がいいけど富裕層はいませんよ真ん中から中の上の層が大半なのと最下層がいないと言うだけ
    公立学校の評判が良かったのと中心地に比べ不動産が安く生活利便性が悪くなかったので子連れ転勤族が好んでましたが今は働き方改革の影響もあり中長期の転勤を家族連れに求める大企業は激減し主に単身者が転勤族となっている為今の守恒は転勤族はかなり減っています

    このスレで評判の悪い中心地の小中学校は20年以上前のような状況はなくどこも普通の生徒は普通に生活できるくらい落ち着いていますよ

  249. 2253 マンコミュンさん

    おっしゃる通り絶対数は減ったのかもしれませんが今も転勤族といえば守恒という流れは強いですけどね。
    中心部だと西小倉→思永はいいと思いますが組事務所や盛り場があるエリアは小倉初心者は避けた方が無難だと思われなくもないですが。

  250. 2254 マンション掲示板さん

    私の認識は>>2252と同じだわ。
    守恒は商業施設の一部があんな事になって
    流れが完全に変わっちゃったんだなと理解した。

    それと今の小倉北区は世帯人数が2人を割っていて小中規模の学校の割合が増えて落ち着いてる。

  251. 2255 名無しさん

    私は>>2253と同じ認識ですわ。
    北九州は小倉駅を境に東西の住民の質がガラッと変わる。
    ただ、●●交通は事務所すぐそばにマンション建ててしまってどうなるかと見ていたけど売り切ったみたいね。

  252. 2256 マンション掲示板さん

    流動性が高いエリアは賃貸需要が高く、戸建や分譲マンションが増えるエリアは住民が固定化。この比重が守恒は変わって来てる。

  253. 2257 マンション掲示板さん

    小倉駅を境に西は室町、西港、日明あたり。

  254. 2258 選択してください

    回りくどく守恒下げてる人多いけどなんだかんだ物件出たら瞬殺するんだよね。
    特に坂の下の方。
    他の住宅地にはないいいお店も多いし。
    モリツネーゼは言い過ぎかもしれないけどそれ独特の雰囲気がある。
    今はモンペがいても浮くだけだし。自然に他の家庭はその人相手にしないだけ。
    モンペ事例あったけど、結局内申下げられっぱなしで戸畑すら無理ってなって西南大濠わざわざ受けに行ってもダメで、あの辺の親が一番屈辱に感じる「有名滑り止め私立」に行く羽目に。そして入学後深海魚でコース下げの危機。多分あそこは国公立無理でしょうね。
    自然に淘汰されますよ。

    普通の感覚でちゃんと勉強していたら学力は高いのは本当。最上位は最早倉高は眼中にないって雰囲気。
    県外に出したり新幹線で附設に通ったり。
    しいていえば強かったり活気あったりな部活がいまないのでそれがつまらないって聞くくらい。

  255. 2259 匿名さん

    守恒下げと言うより過剰な守恒評価を訂正してるくらいじゃない
    守恒を下げてるようなコメントはなさそうだけどどのコメントが守恒下げなのかな?

  256. 2260 マンション掲示板さん

    そもそも北九州自体が変わってきているという話でもあるしね。

    未だに転勤族を1流企業から来る人イメージしている人もいるが、実際は他の都市と同様に2-3流企業が多く、日鉄や日産関連の従業員が大量に来る時代はとっくに終わっている。逆に大手はビジネスにならないから最近発表された三菱UFJ信託銀行、証券のように撤退が進んでいる・・・

    企業誘致に関しても近年八幡若松方面が多く、その影響を受けて学校でもひびきのや浅川がやたら人気だったり一昔前と傾向が変わっている。

  257. 2261 マンション検討中さん

    でも浅川やひびき野っておしゃれなお店もないし車ないと生活できないね

  258. 2262 匿名さん

    >>2261
    お洒落な店はたくさん出来ては消えてるよ
    車がないと生活できないのは確かなのでおしゃれな店なんかよりももう少し生活利便性の高いスーパーなんかが増えてほしい
    車があれば不自由ではないんだけど面積に対しての店の数が利便性の高いエリアに比べ少ないので高齢者には少し厳しい

  259. 2263 eマンションさん

    学研都市周辺は拡張前提で土地を余らせてるからな。住民の層は良い方だからそれをターゲットにした店はあるが、まとまってないので集客が難しいところがある。

  260. 2264 匿名さん

    その点、城野駅北側や守恒駅東側にはおしゃれなお店がたくさん集まっていますね。

  261. 2265 匿名さん

    >>2217 マンション検討中さん

    そうか!そうか!そうか!了解!

  262. 2266 マンコミュファンさん

    守恒もちろん良い街だとは思うけど個人的には弾数が足りない
    守恒駅前のサンパークもあっという間に完売したし、建てれば売れるんだからもっとマンション増やそうや

  263. 2267 マンコミュファンさん

    門司区は、ちょっと残念です。
    小倉南区…いいですね!

  264. 2268 評判気になるさん

    小倉南区はベッドタウンで戸建が中心。立地が悪いと自動車試験場向かいのマンションのように売れ残る。

  265. 2269 匿名さん

    >>2268 評判気になるさん
    試験場前のマンションは売れ行きヤバいみたいですね…
    モノレール駅前は似たタイプで1千万も以上も高いのに楽勝で完売
    何であんな場所に建てたのかわかんないけど立地の重要さが顕著に現れてるわ

  266. 2270 通りがかりさん

    地価が低いところが問題家庭がおおい。北九州に限らず。

  267. 2271 匿名さん

    そりゃあ、あそこはほぼ北方ですから。避けられますよ

  268. 2272 名無しさん

    確かに北方5丁目が隣だけどそこは駐屯地のみなので日の出町のイメージの方が強いな。

  269. 2273 購入経験者さん

    >>2264
    あの程度の新しめでキレイな店がおしゃれな店って定義でいいのならどこにでも沢山ある
    ちょっと田舎にあるからって理由でおしゃれ感がアップしたりで若松芦屋岡垣宗像福津なんかの海沿いの店や田川や朝倉のような緑豊かな中に穴場的にたくさんおしゃれな店がある印象

  270. 2274 eマンションさん

    >>2273 購入経験者さん
    でもそれは家のそばにはない

  271. 2275 通りがかりさん

    今は離れたけど個人的に西小倉近辺はおすすめだと思う。
    私のような転勤者や他所から来た人もいれば昔から住んでる人もいた
    交通の便もいいし、数年前だけど思永は小倉や九国の1番上に受かる子も多かったよ。

    個人的に北九州は他の街に比べるとよそ者に対して全然排他的じゃなくてむしろ好意的な方が多かったりしたのでまた住みたい街です。
    良い北九州ライフを送れるよう祈っています

  272. 2276 匿名さん

    小学校区なら西小倉、守恒、高見が鉄板ですね。

  273. 2277 eマンションさん

    守恒小はいじめ問題への対応が悪いと言われていて、被害者に対して泣き寝入りする方向に持っていくとGoogleマップのレビューにも書かれているな。以前の評判を信頼して転入して来たが、子供がいじめに遭ったというケース。

  274. 2278 名無しさん

    いじめへの対応力はその時の校長の能力次第ですから、教育委員会の人事のめぐり合わせという要素も大きかったりします。

  275. 2279 eマンションさん

    いじめが100%無い学校教えて貰いたいわw

  276. 2280 選択してください

    今建ててもモノレール駅近なら瞬殺されるのが現状で、新規の物件もないのに何をそんなに守恒に意地になってるの?
    守恒に親を殺された?

  277. 2281 名無しさん

    最近投稿された内容の一部引用でしかなく、論点がズレてる。

  278. 2282 匿名さん

    >>2279
    中学校なら1学年80人以下、小学校なら1学年40人以下くらいの小規模学校だといじめの少ない学校はたくさんありますよ小規模になればなるほど深刻ないじめは減っていく
    児童数が増えるとどうしても教師の目が行き届きにくくなるのと分母が大きいと1件のいじめの比率が小さくなって目立ちにくくなるので解決しにくくなる
    ただ小規模学校ってのはどうしても学力の面では大規模学校に比べ少し劣るケースが多い

  279. 2283 検討板ユーザーさん

    また学生がネットで誹謗中傷して補導されてますね。近頃非常に多発してます。子供にスマホ持たせるの恐くなりました。

  280. 2284 評判気になるさん

    ネットで資さんの営業妨害したヤツも逮捕!
    ネットのイタズラはすて垢しても必ず捕まるから、子供たちには注意が必要ですね。

  281. 2285 検討板ユーザーさん

    法人に対する悪戯なんて弁護士で一発で開示&裁判だからね
    もう少し小中学校でネットの使い方や注意点を教えてほしいね

  282. 2286 口コミ知りたいさん

    鞘ヶ谷小学校?大谷中学校はどうですか?

  283. 2287 マンコミュファンさん

    >>2286 口コミ知りたいさん

    鞘ヶ谷小は日鉄の社宅住まいの家庭が多く、とても治安がいいです。鞘ヶ谷小で勤務したことのある先生達は口を揃えて、鞘ヶ谷小は素直な子が多いと言います。良く言えば純粋、悪く言えば幼い、垢抜けてない子が多いイメージ。
    社宅住まいの方が多いので、転勤や家購入による転校が多く、仲良くなったお友達と離れることが多々ある。
    そして隣校区の大谷小は昔から住んでる地元民が多いので、親も気が強くヤンチャな子が多い。
    大谷中に進学すると鞘ヶ谷小出身、大谷小出身が一目瞭然でわかるくらい素行が違う。

  284. 2288 マンション検討中さん

    篠崎中と似ていますよね。
    大手町の転勤族は清水小のうちに小倉を離れることを前提にしているとか、していないとか。

  285. 2289 通りがかりさん

    地価が安かったり、親の年収や学歴が低いほど、反社や半ぐれに対して距離が近くなるね。

  286. 2290 マンション検討中さん

    >>2289
    凄く狭い世界で生活されているんですね

  287. 2291 匿名さん

    戸畑のあやめが丘小、戸畑中央小、天籟寺小、八幡西区の黒崎中央小、どなたかご存知の方いれば教えてください。

  288. 2292 マンション検討中さん

    花尾小、花尾中どうですか??

  289. 2293 マンション検討中さん

    >>2292 マンション検討中さん
    近年学力が上がっていて、昨年は北九州で学力?進学率?は一番と何人かに聞きました。
    それが3年生の東筑への進学率のことなのか、人数なのかは分かりませんが。

  290. 2294 通りがかりさん

    清水小学校はとてもキレイで、先生方も熱心です。校区内の大手町も治安が良く日々の生活もしやすいです。篠崎中学校は、昔とはだいぶ違うようです。知り合いが教師をしていますが、昔より小倉、戸畑への進学率も高いようです。

  291. 2295 eマンションさん

    >>2293 マンション検討中さん
    2292です。花尾小、中エリアに引っ越しを検討しているので情報とても助かります。ありがとうございます。

  292. 2296 検討板ユーザーさん

    小学生の野球のクラブチームはたしかに要注意ですね
    ・監督 コーチがスポーツ推薦で進学してきた人間ばかり
    ・父母が宗教やネズミ講を勧誘してくる
    ・非行に走った先輩が多く、変な影響を受けやすい

    御注意ください

  293. 2297 名無しさん

    要は北九州スレって昔のヤンキーの懐古とか
    地歴とかって話題がなくなって
    例外的に学力高いところも特徴薄れて
    子どもが平均化されていったら需要ないよね。
    子どもなんかのことよりそういったことで楽しんでたわけだから。
    子どもがみんないい子になったら
    こんな風に自作自演する人しかいなくなる。

  294. 2298 eマンションさん

    市内の刑法犯がH14年からR4までの間に87%減で治安が良くなっているのが体感でも分かるレベルになってるから昔話には違和感を感じるところはあるね。

    上の話題で言うと花尾中がある桃園は日鉄関連の跡地でもあり、比較的裕福な層が住む地域でもあった。学力面以外にも近くに大きな公園もありファミリー向き。

    近隣の平野を西鉄が再開発するから周辺環境も変わっていくでしょう。

  295. 2299 マンション検討中さん

    北九州で安全な住環境を確保するには、転勤族が集まるエリアを選ぶしかありません。

  296. 2300 口コミ知りたいさん

    13 マンション検討中さん

    どうして小笹に県営団地を増やすのですか?
    物価高で生活に窮する貧しい人が増えているから?

  297. 2301 検討板ユーザーさん

    担々麺&ちゃんぽん専門店「新田屋 守恒店」がOPEN
    守恒は街に勢いがありますね。

  298. 2302 評判気になるさん

    守恒の坂の下の方(葉山町)どうですか?
    北方が近いので、治安も気になります。
    あと小学校までの坂道が多いので子どもの負担にならないか心配で。あと朝は集団登校ですか?学童に入れるとしたら帰りは車で迎えに行っても良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  299. 2303 匿名さん

    北方に近いエリアは避けた方がいいですよ。
    雰囲気が全然違います。

  300. 2304 検討板ユーザーさん

    >>2303 匿名さん
    回答ありがとうございます。具体的にどう違いますか??守恒の学校に通っていても、何か影響があるのでしょうか?
    宜しければ詳しく教えて頂きたいです。

  301. 2305 マンション掲示板さん

    あくまで「守恒・守恒本町・星和台に比べれば」なだけであって葉山町に何か問題があるわけではないですよ。
    安心して生活して下さい。

  302. 2306 eマンションさん

    所謂マイナスの意味で言われる北方は駅の西側で葉山町とは離れており、生活する上では別に問題ない。この辺りの治安と言うかトラブルはどうしても中心部になるモノレール沿い周辺になる。

    坂の下だと通学は確かにキツいが、坂の上に住んでしまうと生活自体がしにくくなるから、選択する人は少数で企救丘と同様に土地が安くなって住民が高齢化している。

  303. 2307 匿名さん

    北九州に引っ越し予定です。
    出張が多いため鹿児島本線を利用します。
    戸畑、黒崎、折尾、八幡、小倉などの鹿児島本線を利用できる駅が比較的近い土地(徒歩15分くらい)で治安が良く子供を育てるのに適していてる場所はどのあたりでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。

  304. 2308 評判気になるさん

    曽根東小学校、曽根中学校の評判を教えて頂きたいです。

  305. 2309 eマンションさん

    曽根中学は勉強と部活を両立させるタイプの学校。

    曽根(田原)地区は1990年半ば頃から下曽根駅周辺の再開発が始まり、平地が多い事もあって宅地化が進んで流れが変わった。

    当時、学校選びが難しかった南区で元々企救丘の次くらいに位置するエリアで再開発が始まると子育て環境を求める市内からの転居者(主に北区)と元々多かった苅田町で働く自動車関連の人が更に増えた。

    地元民の比率が低く、外部からの人が増えた影響で底上げされたというニュータウンのような特徴がある。

  306. 2310 匿名さん

    >>2307
    どこも大差ないです。公立学校の評判で選ぶのではなく勤務地や近隣の生活利便性を優先した方がいいですよ
    必ず一定の地域を持ち上げたり蔑んだりする人がいますが大昔の印象だけで語ってるケースなので気にする必要はありません

  307. 2311 匿名さん

    2310さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  308. 2312 eマンションさん

    あまり無責任なことを言わない方が。
    北九州では転勤族は安全地帯に集まります。
    子どもの将来に関わることです。
    後悔しないようしっかり調べてください。

  309. 2313 マンション掲示板さん

    毎回ワンパターンのいつもの人です。

  310. 2314 eマンションさん

    家庭環境や日頃の生活の影響を受けやすい子供たちの歯の状況に地域差が出てる。近年北九州では虫歯の生徒の割合が増え、政令市ワーストが続いて市も改善しようとしている。

    参考

    今年のよい歯の学校
    市長賞・・・千代中

    教育委員会賞・・・松ヶ江中、曽根小、くきのうみ小、花尾中、あやめが丘小

    昨年のよい歯の学校
    市長賞・・・ひびきの小

    教育委員会賞・・・門司海青小、花尾小、香月小、中原中

  311. 2315 e戸建てファンさん

    >>2312

    自分たちの中学時代の30年前は、学校ごとに大きい差があった。荒れてる中学は不良の数も多いしので、先生も生徒を管理するのが難しいので、ほったらかしのケースが多かった。生徒に問題あるケースがあるが、親に問題があることも多い。
    金があれば日新館、頭が良ければ付属か明治学園がいいと思う。公立行かすなら、所得が比較的多い、守恒とかがいいのでは?

  312. 2316 匿名さん

    以前住んでいた時に学校関係者が暴力団を容認するようなことを言っていて驚きました
    他県から警察を呼ばないと暴力団を取り締まれないような土地柄ですし、用心に用心を重ねてもまだ足りないくらいだと思います

  313. 2317 マンション掲示板さん

    また昔話

  314. 2318 マンション掲示板さん

    今の日新館は全国九州の難関校を目指しているから難しい。定員100人で小倉高なら40人ほどが合格する。

    小倉地区で評判が良かった公立学校が昔ほど良くないのは日新館、九国付中の設立の影響も大きい。

  315. 2319 匿名さん

    北九州空港も新幹線も使えて公共機関も多いので大手町の中古マンションを検討しています。
    できれば子供を公立の小学校、中学校といかせたいのです。
    校区は荒れたりしてませんでしょうか?
    小倉北区ではどの小学校が落ち着いてますか?

  316. 2320 マンション掲示板さん

    大手町だとただの路線バスしかないよ?
    小倉駅直結のモノレール
    北九州空港・福岡空港直行バス
    天神・博多-小倉間の高速バス
    比較的問題の少ない安定した学校区
    となると結局守恒になってしまうけどさ…

  317. 2321 名無しさん

    設定がおかしいし相談に見せかけた何時ものネタに思える。

  318. 2322 通りがかりさん

    また市営団地で事件があったみたいですね。
    今度は白骨化しているようです。

  319. 2323 マンション掲示板さん

    大まかに言うとJR南小倉駅、紫川を南下する場所にあたる北区の外れ~南区西部は市内の中でも地域柄が良くないエリアで特に市外の人には勧めにくいからな・・・

    官民の投資が盛んで鹿児島本線沿いのエリアが人気になっているがやはり理由がある。

  320. 2324 通りがかりさん

    >>2318

    30年くらい前の日新館は公立高校に毛が生えた進学実績だったのに、良くなったんだね。金があれば選択肢に入るね。

  321. 2325 匿名さん

    2319です。
    2320さん、2324さん、ありがとうございます。

  322. 2326 名無しさん

    大手町は小学校まではいいですが、中学校から南小倉方面の子たちが入ってきます。

  323. 2327 口コミ知りたいさん

    昨年北九州市に引っ越してきました。
    井堀小学校、板櫃中学校の評判教えていただきたいです!

  324. 2328 口コミ知りたいさん

    >>2324 通りがかりさん
    高校?中学ではないですか?

  325. 2329 匿名さん

    >>2311 匿名さん
    博多だと
    西南学院高校が 偏差値で56ぐらいで合格できますよ

  326. 2330 匿名さん

    >>2327 口コミ知りたいさん

    この前も校舎の窓ガラスが割られる事件が起きていました。

  327. 2331 検討板ユーザーさん

    今時北九州で窓ガラスの一枚二枚で…

  328. 2332 評判気になるさん

    最近の話は知らないが、報道であったのは2019年で南小倉、板櫃で続けて侵入者に割られた事はあった。

  329. 2333 評判気になるさん

    修正
    短い間隔で南小倉、板櫃と連続して侵入者に割られた。

  330. 2334 マンション掲示板さん

    井堀小学校は老朽化した校舎が多い北九州の中では新しく設備も整っている。生徒数がそれほどいないので必然的にアットホームな感じになる。

    バス路線だが隣の一枝などを含めて周辺環境は整っているので生活はしやすくて治安も問題はない。ただ物件の供給数が限られる。

  331. 2335 マンション掲示板さん

    校舎のガラス割られる程度で治安治安言うてたらどこにも住めないぞっ!

  332. 2336 ご近所さん

    ほんの数年前までは白昼の発砲事件が当たり前のように起こっていましたからね。

  333. 2337 eマンションさん

    博多、照葉のスレへお帰り
    壊滅作戦は2014年頃

  334. 2338 通りがかりさん

    つい最近も北九州市小倉北区黒原で発砲があっていますよ

  335. 2339 マンション掲示板さん

    発砲は7年ぶりでつい最近ではなく3年前の事件。
    原因はビジネス上のトラブルで発砲した相手は岐阜、佐賀の暴力団関係者。

    数年前まで白昼の発砲事件が当たり前に起きていたというのは嘘。

    さい‐きん【最近】
    1 現在より少し前のある時。

  336. 2344 検討板ユーザーさん

    コロナ禍、アフターコロナを踏まえた上で学区の話をしましょう。

  337. 2345 マンション掲示板さん

    学区にコロナもクソもあるかいな

  338. 2346 検討板ユーザーさん

    暴力団や校舎襲撃の話はやめて、
    もっとアフターコロナの楽しい話題にしましょうよ。

  339. 2348 口コミ知りたい

    県外から越してきたので窓ガラス?!とびっくりしたのですが、北九州ではあるあるなのですね。。。

  340. 2349 口コミ知りたい

    詳しくありがとうございます!
    参考になります!

  341. 2351 匿名さん

    >>2348 口コミ知りたいさん

    もう引っ越しを終えてしまったのでしょうか?
    北九州の安全地帯には転勤族が集まるため、小学校の児童数が多くなる傾向にあります。住居選びの一つの指針にされてください。

  342. 2353 口コミ知りたい

    >>2351 匿名さん

    引越し済みです…
    守垣辺りを検討していたのですが、夫の勤務先の関係で述べてた校区に引っ越しになりました。。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

  343. 2355 匿名さん

    >>2353 口コミ知りたいさん

    「守恒」を間違えるあたり、本当に県外から来られたのですね。
    中学進学のタイミングで守恒や西小倉あたりに移る人も少なくありません。
    悲観せずに頑張ってください。

  344. 2356 匿名さん

    未だに守恒推しっているんですね

  345. 2358 通りがかりさん

    >>2328

    そうでした。中学に訂正します。

  346. 2359 口コミ知りたいさん

    企救丘小学校の評判を教えて下さい。

    地区的に守恒小、守恒中が良かったのですが、気になっている物件が企救丘小学校、守恒中学校でした。

    企救丘小学校の情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  347. 2360 eマンションさん

    学校名を入れ替えているだけで内容の薄い何時もの定型文。

  348. 2361 通りがかりさん

    幼少期からずっと守恒住んでるから気にしたことないけどそんなに学校区なんて気にするもん?
    お隣の企救中や志徳中だっていい子は沢山いるし守恒だってヤンチャでロクでもない奴もいるよ
    どの地域も荒れてるような感覚もないし気にしなくていいんじゃないかな。。

  349. 2362 通りがかりさん

    私も守恒で生まれ育ったけど、真面目な子もいれば、ヤンチャな子もいます。イジメもあったし、親の収入格差(着ている洋服やブランド品の所持など)も普通にある。タバコ吸う子、壁にスプレーで落書きする子、原付で学校に来る子、普通にいた。守恒だからってみんなまじめで優等生じゃない。どこも一緒だと思う。生徒数が多いから知らない子はたくさんいた。

  350. 2363 匿名さん

    守恒って騒いでるのは新しく守恒に移ってきた人だけ、元からの守恒の住人たちは若干迷惑してる
    落ち着いた守恒という土地がどんどん失われていってる

  351. 2364 管理担当

    [No.2343~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  352. 2366 eマンションさん

    北九州にいい学区なんてあるのですか?人口減少リモートから見ても人が逃げ出してるエリアというイメージです。

  353. 2367 マンション比較中さん

    東筑高校は入るのは大変ですが、その後は課題だけを中心に優秀な生徒ばかり面倒を見る傾向が強く、先生方も高齢の方が多くよくも悪しくも今の大学受験制度に対応する気があまり見られずがむしゃらに勉強させることが非常に強い。
    このため、半分以下の生徒は福岡大学すら落ちてしまい、悲惨な大学進学になっているので看板だけで学校を見ない方がいいですよ。

  354. 2368 通りがかりさん

    >>2367

    スポーツ推薦は学力低いだろうし、一般推薦とかは大したことないのでは?それと北九州自体の学力が全国平均より劣る。
    東筑や小倉に合格する労力と旧帝大や医学部等合格する労力は比較出来ないほど差が大きい。とはいえ東筑や小倉より
    いい高校はないだろう。比べるとしたら明治学園か。もっと学力あれば久留米付設とかラサールとかかな。

  355. 2369 評判気になるさん

    >>2367 マンション比較中さん
    進学後は何処も似たようなものだけどな。自分で勉強するし分からない事は塾で習うし。福岡大学も行けないのは学校が問題でなく、勉強しない本人の問題。

  356. 2370 口コミ知りたいさん

    最近の折尾辺りの小学校、中学校は落ち着いているのでしょうか?

  357. 2371 ぴー

    曽根小学校の学力や中学受験率はどうですか?
    私立小学校受験させるか、中学受験させるか悩んでます。

  358. 2372 匿名さん

    北区です
    たしかに少年野球は要注意でした。
    ユニホーム着てカタチだけは礼儀正しそうにみえます。
    ところが実際は不良まっしぐらでしたので止めさせました。日大アメフト部の感じでした。

  359. 2373 匿名さん

    高校の方に身元照会来てたけど、あれK中学だろ。何やったのだろう?

  360. 2374 匿名さん

    来年新1年生の子がいます。
    現在の今町小学校はどのような感じでしょうか?

  361. 2375 マンコミュファンさん

    k中学の件は住居不法侵入みたいですね
    詳しくはわかりませんが、覗き?窃盗?悪戯?

  362. 2376 通りがかりさん

    >>2373 匿名さん
    現代は至る所に防犯カメラです。
    動画を該当箇所に送れば、大概身元はワレます。

  363. 2377 検討中さん

    >>2240 事情通さん
    ありがとうございます♪

  364. 2378 通りがかりさん

    住宅街歩いてみて、道路族居ない場所=常識のある家庭だと思う。庭や公園以外、道路で子供がギャーギャー騒いでる場所は、地価も下がるし良い事なし。

  365. 2379 口コミ知りたいさん

    >>2374 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    子供が今町小学校に通っていますが、先生方もとても親身で親子共に寄り添って下さり、感じがいいです。
    他の学校の親御さんの話を聞く限りでは、他の学校よりもよっぽど落ち着いた印象を受けます。
    1クラスの子供が少ないからですかね?

  366. 2380 名無しさん

    まあ、場所が場所ですから
    子持ち世帯が外から来ることは少ないです

  367. 2381 匿名さん

    県外から北九州に移り住みます。
    今、中古で買おうと検討している家が校区の小学校はあるくと子供の足で40分くらいかかると思われます。2km近く離れています。
    良好な住宅街なのですが小学校から遠くても、小さい小学生でも皆さん歩かれて通学されているのでしょうか?
    途中まで車で送られているのでしょうか?
    こんなに小学校から離れていて将来手放すときに売れるのかなと心配にもなってます。
    北九州のことがあまりわからずここで質問してしまいました。
    なにとぞご教授ください。

  368. 2382 通りがかりさん

    >>2381 匿名さん
    歩いて40分てどこの田舎ですか…?

  369. 2383 匿名さん

    2382さん
    検討しているのは八幡西区藤原で医生ケ丘校区です。グーグルマップで調べると2キロ以上離れています。
    男性で徒歩30分くらい、子供なら40分くらいかかります。
    中学は浅川ですがこれまた1.7キロ離れています。
    ここだとバスの本数が多く、鹿児島本線で出張から帰ってきたときに夜遅くでもバスがつかえるのです。
    また、藤原周辺の住宅地は道路も広く環境もよさそうに見えました。
    もし評判の良い小学校が近くて良好な住宅地で鹿児島本線の駅が使えバスの本数が多い、おすすめの場所がありましたらぜひご教授ください。
    欲張ってすみません。

  370. 2384 匿名さん

    >>2375 マンコミュファンさん
    霧だね。
    息子の高校にも情報きてた。

  371. 2385 通りがかりさん

    >>2378

    北九州に限らず、地価の低いところほどあんまり良くない。馬鹿みたいな大人も多い傾向。

  372. 2386 評判気になるさん

    >>2384 匿名さん
    うちの次男が高校受験の時にそれで失敗しました。部活帰りに毎日大騒ぎしながら帰っていましたら、受験予定の高校の方へ動画を送られました。
    勿論悪いのは息子ですが、、、、
    東北地方のコンビニで流行ったやり方が九州にもきてます。御注意下さい。

  373. 2387 匿名さん

    休日の少年野球は御注意下さい。
    昔と異なり非行路線です。北九州は特に目立ちます。

  374. 2388 評判気になるさん

    足立小学校、中学校は最近どうですか?
    昔のイメージでは荒れてるイメージだったんですが…

  375. 2389 マンション検討中さん

    4月より小倉駅周辺のオフィスで働くことになったのですが、通勤を考えた時にモノレール沿いとJR沿いではどちらが便利でしょうか?
    娘が再来年小学生に上がるので学校区も気になるところですが、まずは私の通勤が出来ないと始まらないので…宜しくお願いします。

  376. 2390 名無しさん

    >>2389 さん

    通勤でしたら圧倒的にモノレールが便利です。
    夜遅くなければだいたい10分間隔で乗れます。
    大雨や雪でも遅延や運休めっっったにしません。
    人身事故も聞いたことないです。
    JRは悪天候以外でも遅延や人身事故が多い印象です。

  377. 2391 検討板ユーザーさん

    >>2389 マンション検討中さん

    小倉駅周辺のオフィスなのですね?
    JRもモノレールもどちらも便利かと思いましが、小倉の方は、割と車やバス通勤の方も
    多いような気がします。
    学校区が人気な大手町は、小倉駅から徒歩15分ほどで同じようなマンションが沢山あり
    転勤族もいます。駅までは自転車もありです。

  378. 2392 マンション掲示板さん

    少年野球もひどいのですが、もっとひどいのがラグビーです。
    久々に練習に参加しましたが、途中で帰りました。大人の前では礼儀正しく、裏では吸い殻の山でした。
    この頃の子は顔の使い分けがうますぎます。

  379. 2393 マンション検討中さん

    >>371 匿名さん

    中学では内申書かいてもらえないので、中3で公立中に転学しないといけません。

  380. 2394 口コミ知りたいさん

    >>2392 さん

    >>2392 マンション掲示板さん
    それって小学生ですか?
    中学生?

  381. 2395 戸建て検討中さん

    県外から引っ越してきて、何の知識もないのですが板櫃中学校の評判教えていただきたいです。

  382. 2396 検討板ユーザーさん

    同じ質問への回答が、
    >>2330 あたりに出ていますよ

  383. 2397 匿名さん

    >>2394 口コミ知りたいさん
    特に北九州の場合、青少年の非行を防ぐために運動に熱中させる方針が根付いてます。
    裏を返せば非行に走りそうな子供達がこぞって運動サークルに参加させられてます。
    気をつけてください。

  384. 2398 匿名

    再来年、八幡西より三郎丸小学校区に引っ越し予定です。中学校は中学受験をする予定です。足原小学校に越境入学する方が多いと聞きました。三郎丸小学校はそんなに評判が悪いのですか?

  385. 2399 マンション掲示板さん

    一昔前は足原小~霧丘中はオススメでしたけど今は何とも言えませんね。。
    勝手な推測ですけど狙いは日新館ですかね。
    最悪の場合三郎丸小校区だと足立中になってしまうので嫌がる人はいそうですけど…

  386. 2400 検討板ユーザーさん

    >>2399 マンション掲示板さん

    レスありがとうございます。なるほど。三郎丸→足立中だからなのですね。
    そうですよね…、その世代で雰囲気も変わりますよね。足原も生徒数が増えて色んなお子様も増えたせいかイジメやカツアゲも多発していると噂を聞いたので少し心配です。
    三郎丸に通っていらっしゃる方と最近になり交流させて頂く事がありましたが、問題ある子はいるけど少人数クラスだし楽しく過ごせていると聞いたので悩んでおりました。親からしても子どもの友達の顔と名前が一致するのは魅力的だな…と。

    中学校は日新館受験を考えております。

  387. 2401 マンション検討中さん

    >>2394 口コミ知りたいさん
    少年スポーツクラブのもう一つの側面は在日多しです。

  388. 2402 評判気になるさん

    八幡西区の医生丘小学校の先生方の評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  389. 2403 eマンションさん

    少し前(10年くらい前までかな)は名前に反して医生丘は本当に評判悪かったです。
    今はその頃よりは落ち着いて見えます。

    中学校は住所で本城に行く地域と浅川に行く地域にわかれますが
    浅川に行く地域の子は落ち着いてます。
    本城に行く子が昔落ち着きなかったんですよね。
    やはり今はどちらも昔よりは落ち着いています。

  390. 2404 マンション検討中さん

    北区のスポーツ少年団はかなりの確率で子供が非行にはしってます。
    はたから見ると徹底したスポーツ至上主義と指導者からの悪影響だと感じました。
    たしかにスポーツ以外を犠牲にするぐらいでなくてはほんとに上手くはなれませんが、

  391. 2405 名無しさん

    >>2403 eマンションさん

    昔よりは良いと聞けて少し安心しました
    貴重な情報をありがとうございます

  392. 2406 名無しさん

    あくまで昔に比べたらというだけです
    初心者なら地元民の割合が高いところは慎重に検討された方がいいと思います
    キサーンクラスゾコルァとか言い出しますから

  393. 2407 検討板ユーザーさん

    >>2406 名無しさん
    それが嫌なら本当に守恒しか選択肢がなくなる
    そんなこと言わないのあの学区以外思いつかない

  394. 2408 評判気になるさん

    >>2406 名無しさん
    こわくてちょっと引いてしまいますね^^;

  395. 2409 匿名さん

    こうして北九州の人口流出が加速

  396. 2410 匿名さん

    小倉に転勤する旦那について行く者です。
    どのサイトをみても守恒を推しているところばかりなのですが、他にいい学区や地区があれば教えて頂きたいです。(大手町は人気エリアなのでしょうか?)
    次の4月から小学生の女児が1人おり、数年で引越し予定です。

  397. 2411 マンション検討中さん

    戸畑中央小学校の評判を教えていただきたいです。

  398. 2412 匿名さん

    >>2410 匿名さん
    数年で引越しなら清水小がいいのでは?
    大手町より新築物件が多く、新住民が多いエリアです。
    中学まで行くと篠崎中になるので他の小学校からの子に少し不安を感じるかもしれませんが
    (それでも昔よりはるかに平和になりましたが)
    中学進学まで小倉にいないなら清水はおすすめです。

  399. 2413 通りがかりさん

    小学校のうちに北九州から転出するのなら大手町もありですが、
    中学校まで残るのなら西小倉小校区を選んだ方がいいですよ。

  400. 2414 匿名さん

    >>2411 マンション検討中さん
    戸畑中央、若松中央、足立の3校は3~6年生の間で韓国のことを学ぶ授業という意味のわからない授業が週3時間ほどあります。
    韓流が好きでなければやめときましょう。

  401. 2415 マンション検討中さん

    戦前から韓流(朝流)が盛んな土地柄ですから

  402. 2416 マンション検討中さん

    戸畑区でマンション購入を考えているのですがどこら辺の地域が治安が良いでしょうか?

  403. 2417 匿名さん

    >>2411 マンション検討中さん

    子供が戸畑中央に通ってます。
    今のところ何も問題を感じてません。
    子供も楽しく通っています。
    先生や周りの保護者の方も良い方が多いです。
    見た目が派手な子も多いですが…荒れてるとかは聞いたことないですね。

  404. 2418 名無しさん

    >>2416 マンション検討中さん

    戸畑区なら治安はどこも大して変わらないと思いますよ!
    沢見のあたりは落ち着いてますがお店が少ないので買い物は不便かも。

    お子様がいらっしゃるなら小中学校までの距離も考慮したほうが良いかもですね。
    結構歩かないといけない学区もありますので…

  405. 2419 マンコミュファンさん

    >>2414 匿名さん 
    約10前、市立大の人口調査で在日並びにそれに準ずる家庭が約40%という調査結果がでた中学が含まれてるからね仕方ない。

  406. 2420 マンション検討中さん

    筑豊の炭鉱や博多駅・港の周辺もその方たちが多いですね。

  407. 2421 匿名

    福岡市県内は韓国無しにある訳無いだろうが

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸