マンションなんでも質問「ディスポーザー Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-22 09:39:44
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ディスポーザー付きの新築マンションが最近減ってきました。
こんなに便利なのになんで!?

やっぱり不景気でコストダウン???

掲示板が盛り上がれば、これからもディスポーザー付きのマンションが増えていくかも知れません。

そういう期待もこめてPart2をつくりました!

[スレ作成日時]2009-04-12 21:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー Part2

  1. 1274 匿名さん

    私は母親に勧めたいくらいで(とかいた者です)魚系は積極的に
    やってほしい。
    ゴミ置き場だって魚ほどすごいものはない。
    肉の骨はダメだけれど、魚の骨はたいてい大丈夫ですよ。
    それより、玉ねぎの薄皮とか、バナナとか繊維質の方が無理。

    水道代がかかるっていう人って、どういう使い方なのかな?
    人参の皮をむいたらディスポに入れて、回しながら水道を出して
    それで次のジャガイモを洗う。
    ジャガイモはちょっと放置して、洗い物をした水を洗い桶にためて
    それを流しながらジャガイモ粉砕。
    新しく水道代はかかりません。

    それに匂ったら氷などでやるだけで掃除も特に必要なく、
    手入れというほどの事はしていません。
    ただ、5年から10年くらいで寿命が来て、歯が擦り切れたりする
    ことはありますね。
    うちは本体の取り付けの所にひびが入り、7年くらいで交換しました。

  2. 1275 匿名さん

    水道代って、そんなに差がでますかねぇ
    実感わかないな
    毎日3食、すごいたくさんの食材使って料理するならわかるけど
    家族の人数多い方かな

  3. 1276 匿名さん

    うちのは、スイッチ入れると先に水が出て、
    回転が終わってから水が止まるようになってます。
    空回しは避けられるけど、
    前のマンションより下水道料金が高めなのは
    このせいなのかな、とちょっと思ったりして。

  4. 1277 匿名さん

    本体のひびで交換した交換費用はいくらでしょうか?

  5. 1278 匿名さん

    ディスポーザーで砕けないものは生ゴミとして出すので、結局、生ゴミはなくなりません。
    朝昼晩食事を作りますが、生ゴミが朝は少しですが夜は作るものによって少しのときもありますし多いときもあります、ディスポーザーを使うのですが、砕けるものと砕けないものを分けるのですが、これどっちだったかわからないものがあると説明書を読んでわからないものは生ゴミとして出します。
    ディスポーザーで砕くものが多くても少なくても回ってる時間と流す水の量はそれほど変わらないようなので、まとめて砕くほうが良いと思い、朝の生ゴミと昼の生ゴミを残しておいて夜に一緒に砕いていましたら、夏場はにおいますので止めました、それに手間が掛かり気を使うので疲れてしまいます。
    我が家では、ディスポーザーを使っているのに使えない生ゴミが結構でます。
    それに夏場にマンションに設置している浄化槽から臭ってきます。
    同じマンションの人と話したりしますが、アメリカと食生活が違うから使っている食材も違うから使えないものが結構あるし、生ゴミは出るので捨てに行く手間は同じで、使うのに気を使うし水道代がかさみメンテナンスとか部品交換とか故障したらお金が掛かるし夏は臭うので、思ったほど便利なものじゃないと思います。
    アメリカのような食事をする人で、お金に余裕のある人には便利だと思います。

  6. 1279 匿名

    考え過ぎ。
    フォークだって間違って回した事あるけど、止まるだけで壊れたりしなかったよ。
    玉ねぎの皮だって、回してみてカスが残ったら、回収するだけ。
    穴に手を入れる勇気の問題ダニ。

  7. 1280 匿名さん

    基本的に、利便性を高めれば、代償として多少のコスト増は当然です。
    ディスポだけじゃなく、食器洗い機も同じだし、冷蔵庫や全自動洗濯機すら同じこと。
    但し、あるだけで便利なわけじゃなく、その機械を使いこなしてこそっていう感じでしょう。

    マンションとしてのディスポの有無は、個々の思惑だけじゃなく、共用部設備にも影響うけますね。
    「24時間ゴミ出し可能」とディスポは依存関係あると思います。

    ゴミ室に「共用生ごみ処理機」とかあるといいのかな。(実現には問題あるけど)

  8. 1281 匿名さん


    でも、ディスポーザーがあっても、生ゴミは出るんでしょ?
     

  9. 1282 匿名さん

    量が全く違う。
    ゼロに近付けることも可能。

  10. 1283 匿名さん

    出るか出ないかの答えは

     ディスポーザーが標準装備のマンションでも、生ゴミは出ます。

    です。

  11. 1284 匿名さん

    いt1274 です。
    たしか8万円くらいが6万円だったかな?
    たまたまセール期間だったので悩んでいる間に見積もりより安くなった。

    生ごみはでます。
    うちで一番多いのはバナナの皮。(小分けして袋を縛っておく)
    次いで卵の殻。
    卵の殻はディスポより配管のためですけれど。
    そのほかは油を拭いた紙とか。
    可燃ごみはほとんど紙ごみが多いので、うちは1週間に1度だけしか
    捨てません。
    それでも臭くもならないので困りません。

    あ、思い出した。
    一番ありがたい処理は残り物。
    子どもが弁当を食べきれないとか、置き忘れた弁当とかそういうものが多いです。
    それを息を殺してディスポにお願い!ってして弁当箱は食洗機の高温殺菌!です。

  12. 1285 匿名さん

    みなさん、ディスポーザーの掃除ってどうされています?
    (氷を数個、ディスポーザーに入れてまわす以外に)

    ウチでは、中性洗剤をつけたブラシで、内部をわしゃわしゃと擦ったりしてますが。

  13. 1286 匿名さん

    お掃除するほど汚れないんですが・・・
    ただ、時々氷を入れてまわす際に、余計あういは無駄なことかな?と思いながらも、中性洗剤をちょっと垂らしてしまいますw

  14. 1287 匿名さん

    7年ですから1年で1万円くらいですね。
    それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?

  15. 1288 匿名さん

    そうですね。
    水道は自動で流れるタイプではないので、全く前と同じ。
    また、管理費の中に入っているので詳細はわかりませんが、うちは700戸です。
    管理費修繕費駐車場で3.2万円です。
    1.3万+1.3万+0.6万くらいだったような感じです。
    面積は90超ですが、わりと大きい区画が多くて、うちは平均くらいでしょうか?

    また、本体は高い機種、安い機種といくつからか、選べるようになっていて、
    普通?のタイプにしました。
    また、本体にひびではなく、本体を取り付けるところにひびが入り、しっかり
    固定しなくなり、歯がうまくかみ合わなくなったということでした。
    どちらかというと、歯の摩耗の方が症例としては多いみたいな話でした。

  16. 1289 匿名さん

    追記

    最初の頃以降、特に手入れや掃除はしたことがありません。
    汚れる?という感じです。
    ただ、時々詰まったような感じになり、トイレのパコっというヤツで
    つまりを直します。
    時々とは1年に1~2回くらいでしょうか?

  17. 1290 匿名

    ↑普通では、ありえない症状ですね。大丈夫?

  18. 1291 匿名さん

    >>1287
    >それに処理層の維持メンテナンス費と水道代金ですので、マンションの総戸数にもよりますが、1戸当たり毎月3000円くらい掛かるのでしょうか?
    うちのマンションのディスポーザー処理槽のメンテナンス代は250円/月/1住戸あたりです。
    その他の水道代はわからないけど。

  19. 1292 匿名さん

    <<<< 次スレが有ります >>>>
     ディスポーザー Part3
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/157956/

  20. 1293 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411956/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸