住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 401 匿名さん

    壁や塀を突き抜けると主張されているのだからパラボラも突き抜けて意味無しでは?

    また室外機向かい合わせも完全に同期を取らないと駄目だから無理。

    耳栓も駄目らしいけどノイズキャンセリング機能付きヘッドホンとかなら効果あるかねぇ。

  2. 402 匿名さん

    No.395さん がうらやましい。
    ここの市と県の担当者は知識・認識・ゼロ で 話になりませんでした。
    挙句の果てに 病院へと言われました。
    今も 騒音と揺れでめまいがします。

    今朝もAM3時にたたき起こされました。 

  3. 403 匿名さん

    低周波音領域での逆位相ノイズキャンセル技術はどの程度進捗してるのかな。
    これが切り札になるのかな?

    ガス屋さん、電気屋さん、産総研^^

  4. 404 匿名さん

    随分前のことだけど、低周波音で苦しむ被害者を措置入院させた自治体があったそうだ。
    今でもそんなことをやりかねないトンデモ自治体があるかもね。
    無知と暗愚の世界だ。

  5. 405 匿名さん

    エコキュートにはエコキュートで対抗、エネファームにはエネファームで対抗

    軍事抑止力みたいな感じだが、苦情問題にしない為にはパワーバランスも時に必要


  6. 406 匿名さん

    >402
    3時に叩き起こされるのは辛いですね。。エコキュートでしょうか。
    市と県がダメなら、環境省に問い合わせてみるのはどうでしょう?環境省は低周波被害対応に関する手引きを各自治体に配布し、被害者対応を指導しているはずです。市と県を指導し直してくれるかも。。

  7. 407 匿名さん

    松戸市の対応は素晴らしいですね。地方自治体の対応はこうあるべきだと思います。
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

    ①エコキュート騒音に関する市民の苦情を元に、騒音と低周波を計測
     →「心身に係る苦情に関する参照値」を超えると判明
    ②所有者に製造者と設置業者に連絡するよう指導
    ③設置業者により移設
    ④苦情者宅で低周波の再計測
     →苦情者も納得
    ⑤移設後の近隣となる住人への被害の確認
     →なし
    ⑥今後苦情が増えることが予想されるため、製造者に情報の開示を求める
     →製造者は拒否

    製造者は何もしないんですね。

  8. 408 匿名さん

    松戸市のこの事例情報は、松戸市の環境保全課が総務省に寄稿した情報なんですね。
    エコキュートは今や身近な製品で多くの被害者が予想されるこ事と、今後の被害の拡大を危惧しての事でしょうね。

  9. 409 匿名さん

    松戸市のは良い資料だね。
    しかしこれ見る限り、聞こえない低周波音は室外機自体は殆ど出していない事が分る。
    窓閉めれば80,63,50Hzの聞こえる唸り音はかなり低減されているし・・・

    窓閉めれば苦しいとかは一体何なんだ・・・

  10. 410 匿名さん

    あ、ヒートポンプ直近の31.5Hz低周波音1/3オクターブだけ高いのかな?
    これが原因か?
    でも陳情社宅内では他の周波数と変わらないけど・・・

  11. 411 匿名さん

    製造者はマニュアルに「実際の稼働音は反響等により大きくなることがあります」等、「ちゃんと注意を記載している」から、責任を回避できると判断しているのだろうか。だから現状では製造者ではなく、設置業者や所有者が移設費用を負担していたり、所有者が深夜ではなく昼間の稼働をし、高い電気代を支払ったりして問題に対応している。

    こうした業者負担の移設の事例が増えてくると、設置業者も困るだろうね。

  12. 412 匿名さん

    >⑥今後苦情が増えることが予想されるため、製造者に情報の開示を求める
    >→製造者は拒否

    この部分が今後の鍵を握るけど、メーカーは行政といっても市が相手だから舐めてるのだろう
    ここを関係省庁が動いてメーカーに働きかければ、いづれ対応せざる得ないでしょう。

    例えば消費者庁が状況を把握してメーカーに改善要請、それでも動きが見られないと
    天下の厚労省か経産省なんかが出て来る。

    お役人様は課長クラスでも伝家の宝刀を持つ「自主回収にならないように頑張ってね」
    これだけでどんな大手メーカーでも、震え上がるものです。

  13. 413 カナダ

    エコキュートじゃないですけど他の低周波の騒音で死にそうな思いをしてました。微妙が振動が全身に伝わって、冷や汗が出てきたり、吐き気がしたりして、ものすごく苦しいのです。全身から力が抜けていく感じです。

    でも、音(と振動)が止むと、症状もぴたっと止まります。措置入院というのは怖い気がしますが、実際にどこでもいいから別の場所で寝かせてくれるならありがたいのが正直なところです。

    不思議なことに、隣で寝ていた夫は全く平気でした。体質によってほんとに全然違うし、全く気づかない人もいるので、苦しんで苦しんで仕方なく苦情を言う人を神経質だなどと呼ばわる風潮がなくなるといいなと思います。

  14. 414 匿名

    あなたの場合、精神的な問題だと思うのでカウンセリングを受けてはどうでしょうか。

    室外機をどうこうしたところで、直らないケースです。

  15. 415 匿名さん

    >414
    カナダさんの体調を表した文章はほんの数行ですが、あなたがこうも断定的にいうのはどうしてでしょう。

    カナダさん、被害者の方々がサイトやブログを立ち上げています。ぜひ、連絡をおとりください。残念ながら、このような掲示板は、414の類の輩が多数おり、被害者はより傷つくことになります。

  16. 416 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000107-mailo-l30
    由良町の風力発電:影響で5人が体調不良 県議会で部長答弁 和歌山 3月8日毎日新聞

    低周波音などの健康被害への対策について問われた仁坂吉伸知事は「早期に科学的な基準を設けることが必要だが、多くの知見を集める必要があり、国しかできない」と述べ、 因果関係について基準を示すよう今後も国に求めていく考えを示した。

    給湯器、その他携帯基地局、風力発電、工場や事業所からによるものでも、その被害者達がきちんと声を届けることが必要です。

  17. 417 匿名さん
  18. 418 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00000302-kinyobi-soc...

    週刊金曜日 EEA(欧州環境局)の警告についての記事より

    「害の証拠がない」という研究結果は、単に研究が不足しているだけなのに、「害がない証拠」として利用されてきた。因果関係を立証する際は、安全性を証明する時よりも強い証拠が求められる。しかも、早い段階でリスクを警告した科学者は、降格や法的な脅しなどの嫌がらせを受けてきた。

     被害を防ぐには、因果関係が完全に立証されるのを待つのではなく、科学的な不確かさや無知の存在を認め、予防原則に則った対策が必要だという。情報の共有と科学者の法的な保護、被害者への賠償制度、市民参加と透明性の確保など社会的な枠組みも必須だ。

  19. 419 匿名

    被害者って年寄りばっかりだね。
    なぜ?

  20. 420 匿名さん

    なぜでしょうね?

    低周波へ苦情を寄せる主な年齢層は、55歳から70歳だというデータもあります。
    http://www.noiseandhealth.org/article.asp?issn=1463-1741;year=2004;vol...

    あと、男性より女性が低周波を関知し安いそうです。子供を守るため、危険を察知しやすくするためでしょうね。
    自然界における低周波は、地震や噴火など生命を脅かすものから発せられることが多いですよね。

  21. 421 匿名さん

    日本は高齢化してるからな。それに直接の被害者だけでなく
    苦情を言われてる使用者側も居る事を忘れずに。

  22. 422 匿名さん

    苦情を言って解決するものでもないでしょう

    隣家の給湯器音が聞こえるような住宅密集地から脱出して下さい
    「被害者の私が何故?」ではなく「病気を治すための転地療養」位の気持ちで
    全国津々浦々ヒートポンプはそこかしこにあります
    エアコンしかり給湯器しかり暖房機しかり

    家族の理解を得ることが先決です

  23. 423 匿名さん

    加害源の危機所有者も、被害者と共に販社やメーカーと闘えば良い。
    販社やメーカーの商売優先の入れ知恵を聞き入れていると、事態は更に長引き、悪化する。

  24. 424 匿名さん

    >423
    加害源の危機 呉
    加害源の機器 正

  25. 425 匿名さん

    また間違えた

  26. 426 匿名さん

    【レポート】銚子沖の洋上風力発電設備、実証実験を本格的に開始
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000100-mycomj-sci
    マイナビニュース 3月8日(金)16時10分配信

    「陸上の風力発電では発生する低周波により付近の住民が体調の悪化を訴えるなどの問題が出ていることから海中の魚類などへの影響も心配されるし(水中はより遠くまで音が伝わりやすい)」

    魚ですら健康被害を心配されてる低周波w
    風力発電の低周波被害は認知されてきてていいなー。隣家の給湯器に曝されて苦しんでいる人間は魚以下なんですかね?給湯器の給湯器の低周波はスポンサーや利権が絡んでるから報道されないのかなー。

  27. 427 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389416613

    「太陽光は低周波騒音(ほとんど知られていませんが、太陽光発電パネルはそれ自身が「ブーン」という独特な音が発生します(インバータとかではない)。 低周波騒音は精神に障害をきたす(うつ病など)確たる医学的データがあります)」

    「もし低周波騒音が健康被害を招くのであればエコキュートやエアコンの室外機の方がよほど問題となるはずです。
    太陽光も風力もエコキュートに比べれば静かで振動も何も感じません。」

    だそうですよ。

  28. 428 匿名さん

    >>427
    そんなヤッホー知恵袋素人回答者のレスを出されてもなぁ・・・って感じですよ。
    太陽電池は発電時に音なんか出しません。

  29. 429 匿名

    >427
    風力発電と給湯器の音圧レベルが違いすぎるだろ。

    低周波ってだけで害があるなら生活できんわ。

  30. 430 429

    間違えた。
    >426

  31. 431 匿名さん

    いろいろ、湧いてくるわねぇ。

  32. 432 匿名さん

    普及拡大のためにも、悪いところはちゃんと認めて改良すればいいのにね。

  33. 433 匿名さん

    風力発電は洋上でやればいい。海外ではヒートポンプ機器は地下室に設置したりする。

    狭い環境で色々無理するから問題が発生するのが日本
    屋内設置を義務付け、もしくは強く推奨でもすれば、騒音問題は一気に快方に向かう
    現状では進展は余り望めない。

  34. 434 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=nlQNPDV8pJQ
    カナダ 巨大風車からの低周波音

  35. 435 匿名さん

    あんなでっかい機械なんだから建坪率に入れてよ。隣家ギリギリ設置なんてもってのほか。何のための建坪率よ。

  36. 436 購入検討中さん2

    これから注文住宅を建てる予定です。
    省エネにと思ってエネファームかエコウィルの購入を検討しているところ、こちらのレスを発見しました。
    こちらのレスを見るまで低周波の事を全く気にしていませんでした。
    というより低周波が出てることも知りませんでした…。
    子供が5歳と2歳ですので影響も気になります。
    取り付けるに当たって注意する点はないでしょうか?
    そもそも取り付け事態やめた方がいいのでしょうか?

  37. 437 匿名さん

    >436
    低周波音の影響は個人差が大きいようです。感知する人、しない人がいます。

    エネファームについては、消費者庁の事故データバンクシステムに「エネファームの向きを変えても低周波音被害が解消しない」という被害報告があります。機器の詳細な仕様は分かりませんが、向きが関係しないと言う事は、設置者でも低周波音被害になり得るのではないかと考えています。
    実際、エコキュートは設置者からの被害報告も見られます。

    したがって、設置するのであれば設置者宅、近隣宅の事を良くお考えの上、設置場所には充分気を付けてください。低周波音被害者が出ないといいですね、としか言えない状態です。エコキュートのような設置マニュアルもありません。

    現在低周波音は国の規制がありませんので、メーカも低周波音に関する情報の開示をしておらず、機器からの低周波音も野放しです。

    エネファームの低周波音については、以下に詳細な計測結果があります。この機器では12.5Hzと50Hzにピークがあるとの事。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    この状態が24時間近く続くようです。

    エコウィルに関しては、我が家の居室内で低周波音測定をしています。
    我が家のブレーカーを落とした状態で、隣家のエコウィル稼働時、停止時と計測した結果、確かに居室内で低周波音が計測されました。現在測定データを分析いただいている所です。
    私も低周波音被害者で、隣家のエコウィルエンジン稼働時にのみ、吐き気やめまい、鼓膜の圧迫感などの症状が表れており、計測いただきました。
    エコウィルは夏場でも4時間位、床暖房を使用する季節は一日14時間位稼働されます。

    我が家にも小さい子供がいるのですが、エコウィルの騒音はともかく低周波音は感知していない?ようです。しかし、感知していない=大丈夫なのでしょうか?そこは私も知りたいです。

    今、エコキュートの低周波音の被害は消費者庁の事故調査委員会で調査されています。
    長時間、長期間にわたる低周波音が身体に及ぼす影響はどのようなものなのでしょうかね。。

  38. 438 匿名

    低周波=悪
    みたいな風潮がありませんか?

    環境省の報告書にも
    「なお、一般の生活環境中にも低周波音は存在していますが、あまり気にはなりませんし、影響も現れません。低周波音について、どの程度の大きさの音圧レベルが発生しているのかが重要なのです。」
    と書かれています。

    可聴領域の20ヘルツ以上で100ヘルツ以下の低周波と、20ヘルツ以下の超低周波。
    両者を合わせて低周波と言っていますし。

    精神的な問題も含まれるため簡単に解決することは無いですが、低周波=悪みたいなミスリードの仕方はどうかと思う。

  39. 439 匿名さん

    エコキュートでおなじみのダイキンも、20hz以下の超低周波は「めまい、恐怖感、緊張」って定義してますね。
    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR02437D03/images/CR02437D03014.pd...

    隣家の給湯器から、癒されると噂の超音波が出てくれればいいんですが。

  40. 440 匿名さん

    人間って不思議なもので低周波なんか存在しない、全くの無音になっても恐怖感や、緊張、不安感などを感じてしまうそうです。

    めんどくさいっすね、人間。

  41. 441 匿名さん

    ダイキン、認めてしまったね。
    語るに落ちた訳だ。
    そのうち「テーシューハ」なんて声を出すエコキュ作るかもね。

  42. 442 匿名さん

    家庭用室外機が7m,10mも低周波を飛ばすとは書いてないんだが・・・

  43. 444 匿名さん

    >440
    当たり前じゃ。
    必要条件と十分条件の勉強し直せ。


  44. 445 匿名さん

    シックハウスやアレルギーと同じで、低周波の影響も個人差が大きい
    個人差があって実害は定かではないだろうなんて話をするなら、タバコだって同類。

  45. 446 匿名さん

    なんだ、エコキューでおなじみのダイキンは20hz以下の超低周波が人に不快感を及ぼすことを知ってたのか。

    一般消費者は、そんなこと知りませんでした!

  46. 447 匿名さん

    そしてその低周波が隣家に向けられたエコキューやエネファーム、エコウィル、エネフローなんかをを介して長時間出されてまして、隣人が不眠に陥ったり、色々苦しむわけですねー。

    ところで低周波音による症状って、乗り物酔いぽくないですか?

    乗り物酔いの原因は『三半規管、特に耳石器系が刺激された結果引き起こされる自律神経の失調状態』なんだそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%94%E3%8...

    ここからは素人の憶測に過ぎないんですが、低周波空気振動により三半規管、特に耳石器系が刺激され、自律神経が失調し、色々体に症状が出ているんじゃないかと。

    「感じない」人でも、そこに低周波騒音がある限り、三半規管ぐらいは刺激されてそうですが。どうなんだろう。

  47. 448 匿名さん

    エコキュートでおなじみのダイキンが「めまい、恐怖感、緊張」と定義している20hz以下の超低周波ですが、
    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR02437D03/images/CR02437D03014.pd...

    エネファームが設置されているお宅の隣家の居室内では既にエネファーム由来の低周波音の測定がなされています。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    この機器では12.5Hzと50Hzにピークがあるとの事。

    エコウィルの発電エンジンの隣家でも居室内で測定し、エコウィルエンジン由来の低周波が来ていることは確定済。詳細なデータは現在分析中。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25532946.html

    ダイキンが定義するような、「恐怖感と緊張がすみずみにまで行き渡ってる家」なんて嫌ですね!

    この辺音波に詳しそうなダイキンに問い合わせたら詳しく教えていただけるでしょうか?

  48. 449 匿名さん

    >443
    そんなこと言わずに、作ってくれよ、珍エコキュ。
    俺は絶対に買わないけどね。

  49. 454 匿名さん

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163630
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163579

    とか言ってる間にも被害者着々と増えてます。皆睡眠不足と体調不良で辛い中、解決策を探してる。
    エコキュートは事故調で取り上げられてるんだし、安全性が確かめられるまでの間でいいから、販売停止に出来ないのかな?

    日本の「鬱」の何割かは低周波音の影響だったりしてね。

  50. 455 匿名さん

    建築&住宅ジャーナリスト 細野透 2013年3月6日

    ◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/?P=6

    最近、問題になっている、エコキュートやエネファームなど「エコ機器」を巡る騒音トラブルは、エアコンで起きていることを学ばなかったために発生した。要するに、誤ちを繰り返したのである。

    ◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=1

    (エネファームは) 排気ガスが隣家に悪さをし、かつ音が気になることを認めているものの、 (メーカーのマニュアルには)隣家への配慮はまったく記載されていない。

    他、エコキュートとエネファームは騒音と低周波対策がなされていない怠慢エコ機器との記述が満載。
    もう読みどころ満載です。被害者だけではなく業者の方、是非読んでください。

    そしてエコウィルとエネフローは取り上げられてもおらず・・・イマイチ認知度ないんですかねーー。
    エコウィルは騒音db一番大きいんですが。。騒音+振動+排気ガス+低周波音満載なのに全然発電しないエコウィル、人気ないんですかねー。。頑張れエコウィル!

    細野さん次はこの二つも取り上げてくださいー!

  51. 456 匿名さん

    低周波に注目してたけど、エネファームったらこれだけの騒音、排気ガスまで出しといてこういう広告。詐欺じゃない?
    http://www.noe.jx-group.co.jp/double-sp/special/index2.html

    こういう広告見たら消費者や業者は住宅密集地で隣家に向けて設置しても問題ないと思っちゃうよね。

    エネファームの排気は、大阪ガスのマニュアルによると、
    「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=7

    だって。こんな隣家に迷惑をかける機械を、住宅地で隣家に向けて設置していいわけ???
    設置マニュアルがないなんて、本当にメーカーは怠慢だよね。

  52. 457 匿名

    低周波とか関係なく、老化の一種なんじゃね?
    被害を訴えてるのって、年寄りばっかじゃん

  53. 458 匿名さん

    >457
    イイね。この期に及んでそんな事言えるポジティブな貴方に感謝!貴方のおかげで色んな情報が見つけられたわ。どうもありがとう。

  54. 459 匿名さん

    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/idling.html
    東京都では、平成13年4月から施行した「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」で、”アイドリング・ストップ”の遵守という項目を新たに設けました。

    エコウィルは発電に伴いレシプロエンジン(実際の住環境では50db以上)を、時には10時間以上もかけっぱなしのアイドリング状態なんですが。何がどう違ってエコウィルは合法なんでしょうか。誰か教えてください。

  55. 460 匿名さん

    とここに書いてもしょうがないので、上記内容について、東京都「環境政策部総務課への提言・要望等」から問い合わせを行いました。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/form/form_policy_general.php

  56. 461 匿名さん

    >>459
    >>460
    あんまり被害者様をやりすぎると反感買うよ。

    件の条例は無駄なアイドリングを禁止しているんであって、エコウィルは無駄にアイドリングしている訳ではない。

    発電をしているんだからね。

    要するにあなたの要求は「走行中の車のエンジンを切れ」と言っているようなものですよ。

  57. 462 匿名さん

    エコキュート、エネファーム、エコウィルを一旦販売禁止して、関連団体に是正を促す。

    きっとこれくらいはやらないと、誰も本気で改善することはないと思う。

    実際には商業的理由が何よりも優先だから、難しい話だけど・・・

  58. 463 匿名さん

    被害者が点在しているとはいえ、私たちはまだ普及台数の大きい製品が低周波騒音源であるだけいいのかもしれませんね。
    低周波音の騒音源はたくさんあります。

    消費者センターや自治体へ相談し、事故調査委員会に調査の申し入れを行い、出来れば市区町村・県などに騒音数値を計測いただき、解決に向けての希望を捨てず、頑張っていきましょう。少しずつ、良い解決事例を作っていきましょう。
    「恐怖感、不安、めまい」や不眠、体調不良に耐えながらの険しい道のりですが・・・。

  59. 464 匿名さん

    http://www.ropponmatsu.net/body/body-00-kako-joho-2012.html

    「低周波音は100ヘルツ以下の低い音で、低周波音を長期に浴びると、個人差があるが、睡眠障害、頭痛、 動悸など自律神経失調の症状がでます。」

    「風力発電施設による人への影響評価については平成22度から3年間の研究事業が取り組まれており、 平成25年3月に結果が発表され、それに基づいて風力発電施設の環境アセスメントの基準が制定される予定です。この「人への影響評価」研究の結果が注目されます。」

    この3月に発表されるという風力発電施設の環境アセスメント基準資料は、今の状況よりは低周波音被害者に有利な情報となるでしょうね。救済されていない、全ての被害者の解決の糸口となりますように。

  60. 465 匿名さん

    室外機は家の外にある、設置者側が外壁にくっ付けて設置が基本。騒音・振動被害申し立ての隣家は
    どう見ても0.5Mのギャップがあるはずである。設置者は0.1M以下。
    クレームは隣家で最新設備を設置しなかった、できなかったでは隣家のねたみ?。
    それとも ベニヤ12mmの外壁満足した哀れさか、ブロック塀もないの?

  61. 466 匿名さん

    ねたみ?だって。 ドキュソの発想そのもの。
    一人前に書き込みをしたいのなら、少しは勉強してからにしたら。低周波音については公的報告もたくさんあるのだから、苦手だろうが、お読みなさい。

  62. 467 匿名さん

    エコキュートで被害を訴えている人は、使用者本人も少なくなかったかと。
    ただ自身が被害者だと、対策も早いだろうし苦情を訴える事は少ないでしょうね。

  63. 468 匿名さん

    市の担当者は、機器の詳細はわからないが、音の出る向き(排気口等)はあるようだと言ってたよ。
    土地の形状により、1個ではなく複数のお宅の怠慢エゴ機器や室外機が向けられているお宅があることもお忘れなく。

  64. 469 匿名さん

    ホントひどい話だよね。静かで穏やかな住環境を返してよ。
    車通りも少ないこのあたりの地域で煩いの、お宅の「怠慢エコ機器」だけなんだけど。

    そして今日からまた新しい戦いが始まりますね@西日本。

  65. 470 匿名さん

    >461
    反感?誰から?

    被害が全国的に発生しているのに見て見ぬふりの怠慢エコ機器メーカー?
    それとも売らんかなで設置ルール無視の怠慢エコ給湯器販売設置業者?
    はたまた怠慢エコ機器隣家に向けて隣家の生活を壊してる設置者?

  66. 471 匿名さん

    >465
    メーカーさんは隣家がベニヤ板級の壁で、ブロック塀なし、超接近してる場合もちゃんと想定してね!
    想定しないから細野さんに「怠慢」って言われてちゃったんじゃないかな。

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

  67. 472 匿名さん

    >>470
    それが分からないなら余り書き込みしない方が良いよ。
    此処を読む人だって大半は基本的にどちらにも組みしない人達なのだから。

  68. 473 匿名

    移設費用を負担するなら、
    すぐにでも移設する人が多いんじゃないかね。

  69. 474 匿名さん

    >473

    既に既出。被害者が移設費用を申し出ても、移設に応じないゆえ、近隣トラブルが裁判に発展。

  70. 475 匿名さん

    間違えた。既に既出 → 既出。

  71. 476 匿名さん

    エコウィルの発電をアイドリングだと言い、条例違反で都に訴えるって強引すぎ・・・

  72. 477 匿名さん

    昨日、平成25年3月15日(金)名古屋地裁にて西日本初のエコキュート訴訟が開廷しました。

    名古屋でエコキュート訴訟 西日本で初 日弁連内に委員会も 低周波音の「基準値」模索被害者救済の起点に 問われるオール電化の是非
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326

  73. 478 匿名さん

    頑張れガス屋さん。

  74. 479 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103056657

    「エコウィルという発電できる給湯器を付けました。試運転をおこなったところ隣からエンジンのアイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれと言われました。」(質問日時:2013/3/3 17:55:50)

    だそうです。業者はまだこんな設置を行ってるんですね。

    エコウィルを設置された隣家は、アイドリング騒音の中で暮らすことになります。冬場はその発電エンジンの稼働が一日10時間以上になることもあります。我が家の隣家に関しては、夏場でも3時間ぐらいは稼働しています。
    発電エンジンの稼働に際し中毒性のある排気も出ますので、向けて設置された隣家はとりあえず稼働中は気持ちよく窓を開ける事は出来なくなります。

    屋外での実際の騒音dbですが、我が家の隣家のエコウィルは、旧機種(無響音室で48db)ですが、初期仕様に加えて
    1:下部底面パネルへの吸音材施工
    2:吸気口部品の交換
    3:排気口部品の交換
    4:背部振動防止材の取り付け
    を東京ガスに追加対策していただいた所、敷地境界線付近(エコウィルの発電エンジンから1m位)で約52dbに下がりました!
    音質はエンジンがHONDAのレシプロエンジンな事もあり、スーパーカブなどのバイクエンジンのアイドリングにそっくりです。
    http://www.youtube.com/watch?v=hXjziJnuyzs

    しかしそんな騒音対策を行ったところで、低周波音をなくす事は出来ないようです。
    エコウィルエンジン稼働時には、我が家のペアガラスの窓を閉めた状態でも、居室内でしっかり低周波音が計測されています。

    騒音・低周波音の計測は自治体に計測をいただきました。

    この低周波音を防ぎたい場合、ペアガラスや低い防音壁では意味がありません。
    もし今のままの場所で防音壁で対処したい方がおられましたら、隣家の2階を少し超える高さの厚いコンクリートの重量壁であれば、もしかしたら効果があるかもしれません。確実なのは移設です。

    エコウィルと言う製品はお湯を作りながら電気(860w/h)も作れて、とってもエコで素晴らしいのですが、設置には十分気を付けてくださいね!

  75. 480 匿名さん

    52dbってどうなんだ??

  76. 481 匿名

    低周波も超低周波も音圧を論じないのは何故?

  77. 482 匿名さん

    論じないというより、測定しないと判らない。

    判るのは、そこに騒音があるということ。

  78. 483 匿名さん

    低周波被害を訴える人は音圧を問題にすると、現時点では「許容範囲内だから我慢しなさい」になっちゃうからこういう所では出来ないんだよ。
    だってこんな感じらしい。
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/04.pdf
    低周波音による心身に係る苦情に関する参照値とやらによるとギリギリ聞こえる20Hzで76dB、半分の10Hzだと何と92dBと言う大きさに・・・。
    だから低周波が計測された、としか書けない・・・

  79. 484 匿名さん

    >>479
    その例に出してる質問者の被害を訴えてる隣人もどうかと思うぞ。
    「アイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれ」、と言いながら「話し合いに応じない」とも言う・・・
    そりゃ設置者も法律違反じゃないしどうでもいいやって言いたくなるよね。

  80. 485 匿名さん

    >484
    そうだね。被害を受けた方も言いっぱなしではなく、きちんと被害内容を伝えるべく話し合いの場はきちんと持った方が良いよね。そんな隣人でも、この設置者さんは業者と話し合って解決しようとしていてえらいと思う。

  81. 486 匿名さん

    これだけ大勢の低周波音被害者達を救済できない参照値って何よ。。

    と言うわけで、日弁連にエコキュートをはじめとする低周波音被害者救済のための専門委員会がこの春に出来、将来的な法規制や基準値の明確化につなげていこうとしているようです。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326

    これガス業界サイトでプロパン産業新聞報道のニュースをドヤ顔で掲載してるけど、エコキュートが規制できるような参照値が出来たら、エネファームとエコウィルもしっかり規制対象になると思うんですが。まさか気付いてない?

  82. 487 匿名さん

    >>486
    ガス業界サイトじゃなくてコスモ石油ガスのサイトだろう。
    親会社のコスモ石油は都市ガスと関係あるかもしれんが、コスモ石油ガスはもっぱらプロパン関連会社だからね。
    そのくらいは読み取ろうよ。

  83. 488 匿名さん

    >487
    プロパン用のエネファームもありますが?
    http://item.rakuten.co.jp/gaskigu-hills/eneos-enefarm/

  84. 489 匿名さん

    プロパンのエネファームってすごいな。ある意味興味あるわ。

  85. 490 匿名さん

    エネファームってエンジンもヒートポンプも大型FANも無いだろう?
    スレ題には入っているが、そもそもエネファームは低周波なんか出さないんじゃ無いかね。

  86. 491 匿名さん

    >490

    無知なフリをして場を荒らすのはおやめくださいね、メーカーさん。

  87. 492 匿名さん

    ↑こいつが無知なんじゃないかね?

  88. 493 匿名さん

    エネファームって騒音被害報告あるんですか?

  89. 494 匿名さん

    組織的に妨害活動をしているようだね。
    当該メーカーや販社の連中はまともな企業人ではないな。
    当に、反社会勢力そのもの。

  90. 495 匿名さん

    >493
    エネファームは稼働に際し騒音と低周波、そして排気ガスを伴います。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

    騒音は 38dB(実際はもっと大きい)。
    低周波音については、実際に隣家被害者の居室内で計測されています。
    排気ガスは、
    「(エネファームは)水素と空気中の酸素を使って発電しますが、水素は都市ガスから化学反応により取り出しています。この化学反応の過程でCO2を排出します。」だそうで、マニュアルによると、「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)だそうです。

    消費者センターへの被害報告を集めた事故データバンクシステムでは、現在被害の拡大を危惧する方の声を含めて、6件の被害報告があります。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

    「エコキュート、エネファームの低周波音問題」として国会でも取り扱われています。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...

  91. 496 匿名さん

    メーカーにはもっと切実な声がいっぱい来てると思いますよ。設置者、隣家の住人から。

    エコキュート被害案件ですが、メーカーは被害者の拡大を危惧した自治体に情報の開示を求められても、拒否している位ですから。
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

    そんな姿勢だからか、事故調のエコキュート調査も本来「非公開」扱いでしたよね。
    被害者自らが公表したことで、全国的な報道に至った次第です。

  92. 497 匿名さん

    エネファームはどう言う原理で低周波を出すんですかね?
    出しそうなものが見当たらないけど。

  93. 498 匿名さん

    質問状みても ヒートポンプの話で エネファーム、エコキュートの補助金だしているけどどうなん?って質問にしかみえない
    低周波って 数万円の給湯器やエコジョーズとかと同じはなし?
    中にはいっているバックアップ熱源のせい?いまいち
    エネファームと思われるものとしてリンクを定期的に貼ってくれている内容がわからんのよねー (エコジョーズなどの給湯設備との違いがわからない)


  94. 499 匿名さん

    >497
    メーカーに対し、低周波音が測定されている事実、データがネット上にあるので、
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/sokutei.html

    その原理を教えて欲しいと問い合わせてみてはどうでしょうか?
    http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/madoguchi.html

    というか個人的に私も興味がありますので、問い合わせてみたいですね。
    そもそも社内ネットワークサーバから「エネファーム 低周波なぜ」とか検索している方がいる企業が一般人に教えてくれるかどうか不安ですが。

  95. 500 匿名さん

    エネファームもきちんと独自の設置基準やルールを設けておけば、こんなにネガティブ情報がネット上に出回ることもなかったのにね。
    まあそんな設置基準を設けると、あんなデカイ装置置けるスペースは通常の住宅地ではなかなかないよねってのが怠慢エコ機器たるゆえんと言うか、問題放置野放しの一因だろうけど。

    15日よりTVCM開始、18日に新聞の一面広告打って、ガス会社も大事な時期だねー。電気ウナギイヌ可愛いな。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸