住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 101 匿名さん

    ブログを書くのは有効だとは思いますが、この匿名掲示板で情報を出すと特定されるかもしれないと危惧する人がブログを書けるんですか?
    よくわかりませんが、頑張ってくださいね。

  2. 102 匿名さん

    特定される可能性を考えて、被害を書かないのではありません。← 私の推測。

    多分、あなたたちが煩わしいからだと思いますよ。

  3. 103 匿名

    蛆虫のような人間、集団、企業体は世の中に存在するものだ。

  4. 104 匿名さん

    >102

    そういう人がここに書き込むのは失敗でしたね。元々匿名の掲示板なんてそれ以上でも以下でもないのですから。

  5. 105 匿名さん

    >104

    失敗ではありません。スレ主さんは、ブログを始める決意をなさったでしょう。

    また、103 のようなことが、このスレッドでも明らかになりました。

  6. 106 匿名さん

    当局が情報を規制してるどこかの国みたいな業界が日本にもあるんだね。どす黒いなあ。
    というかそもそもエネファームやエコウィルは「全然発電しない」ってユーザからもクレーム来てるらしいけどねwそういうのもみんな泣き寝入り決定か。

  7. 107 ご近所さん

    スレ主です。

    ブログか、と思って「エコキュート 低周波 ブログ」とかで検索すると、既にある被害者ブログがうじゃうじゃ出てきますね。エコウィルも、エコウィル設置してるお宅の人が音が気になって修理依頼してる記事まで。

    たくさんの人が悩んでるんですね。。

  8. 108 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29234/
    エコキュートのヒートポンプの音スレッド

    騒音防止対策の方法や使用部材の書き込みがありますので、他の機器であっても参考になるかと。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/
    エコキュートの騒音スレッドその2

    続きであり書き込み数も多いので、騒音防止方法の記述を探すのはちょっと大変です。


    騒音は戦いではなく鎮静です。

  9. 109 匿名さん

    102=105のような思い込みの激しいのは味方にすらしたくないな。
    常に「自分は正しい」と言って決して譲らない。「逆らう奴はクズ」だからなww

  10. 110 匿名さん

    >109  何を被害者ぶってんの?

  11. 111 匿名さん

    企業倫理は常に正しいのです。
    生活がかかってますから。

    黒を白だといわせる社会、
    どこかの社会もそういう倫理がありましね。
    今日も一日ご苦労さん。

  12. 112 匿名さん

    >65dbの騒音が24時間と言うのは
    という99の発言。スレをしっかり読んでないというか、エコウィルの機能を把握していないんだね。「24時間」稼働すると書いてあるはエネファームです。エコキュー販売促進員さんたちですかね。

  13. 113 匿名さん

    スレ主です。こんなサイトを見つけました。
    http://www.eonet.ne.jp/~kikoku/index.html
    エコキュー訴訟の方のサイトです。

    そしてそのBBSの中に、エコウィル騒音に悩む方の書き込みまで。
    http://ecocute.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7545934

    他のエコウィル騒音・振動・排気ガスに悩んでいる方々へ。

    【我が家が今隣人に頼んでいること】

    ・夜就寝時に発電を停止いただくようお願いしました。
    →エコウィルには普通の給湯機機能もありますので、発電を停止しても給湯は出来ます。
    →発電開始時間、終了時間も設定できます。

    ・排気口の向きを、90度横に変更いただきました。
    →排気は中毒のおそれがあるので、窓やエアコンの吸気口より屋内に入らないようにとの警告文が機器の設置マニュアルにあります。
    また本体自体にも、排気には中毒のおそれがあるとしっかり記載されています。
    →排気口の向きを変える作業は、必ず専門の工事担当者にお願いして下さい。

    これで我が家の被るダメージはちょっと少なくなりました。

  14. 114 匿名さん

    中毒のある排気を出すこと自体が問題じゃないのか?

  15. 115 ご近所さん

    スレ主さま、勤務時間を割いての投稿、ご苦労様です。
    最近になってようやく、あなたの本意がおぼろげながらも掴めてきました。
    あなたの良心が続く限り、これからも頑張ってください。

  16. 116 匿名さん

    リンク先の(自称)エコウィル被害者の書き込みは書きっぱなし言いっぱなしだね
    ブログ主の質問にすら答えない
    これは思惑を感じるな

  17. 117 匿名さん

    >111

    今日も一日ご苦労さん。
    www

  18. 118 匿名さん

    >112

    残念ながら97でこんな風に書いてあるんだよねww

    >私は隣家のエコウィルの騒音・低周波に曝される日々で、一日中バイクエンジンの横で暮らすような日々が本当に嫌で嫌で、

    「1日中」ってどういうことだろう?
    97が嘘をついていると言うことなんだろうかww

  19. 119 匿名さん

    もう電気業界関係者はいい加減にしなさい

  20. 120 匿名さん

    スレ主様へ

    夜間運転を控えたり、排気口を変えてくれたりと、お隣が理解をしてくれるような方であったのは
    幸運です。こちらのスレッドに常駐するような業界の奴らに、「何の問題もない。生活音でお互い様です。
    苦情をいうのは僻みですから、何の遠慮もいりませんよ」と吹き込まれる方々もいます。

    エコキュート裁判などそのようなものです。隣家が業者のいうことを鵜呑みにして、相手の苦しみを
    想像しない、自己中な人がいるからこそ、裁判に至るのです。

    スレ主様

    ご自分は我慢できる状態になったとしても、同じ被害者のために、被害を訴えてくださいね。



  21. 121 匿名さん

    >119

    エコウィルってガスじゃなかったっけ?
    この人バカ?

  22. 122 匿名さん

    電力関係者と思しきが、エコウィル被害者を装って書いている可能性を示唆しているだけだが。

    実際のエコウィル被害者ならブログ主のコメントに対しても然るべき回答を寄せるだろうね。

  23. 123 ご近所さん

    スレ主です。

    >工作員の皆様

    このスレにいる騒音被害者たちは、誰も機器自体を否定していません。
    どの給湯機器も日本企業の英知の賜であり、今後新たな重要を喚起し、企業の業績や日本の経済を担う大事な商品になるかもしれません。既にそうである場合も少なくないのではないかと思います。

    そんな中で起きた騒音トラブル。しかし被害者達の目的は「機器の撲滅」なんて大それたものではなく、「設置方法の改善」でしょう。
    商品は素晴らしいのに、「ご近所トラブル」みたいなつまらない問題がネット上でクローズアップされていてしまっていて残念なのではありませんか。

    設置する人が充分気を付ければ、トラブルは0に近づけられると思います。
    工作員の皆さんは、むしろ自社製品のアピールと、正しい設置方法の啓蒙活動をがんばっていただきたい。

    >118
    細かいっすねw静かでも「このエンジンいつ動くんだろう・・・」ってドキドキさせられてます。
    でもネット掲示板の情報は118さんくらいの疑いの目は持った方がいいですよね。真実じゃない情報も多いだろうし。
    私も情報にはなるべく出典を明記します。

    エコウィルのマニュアルはgoogleで「エコウィル マニュアル」で検索するとpdfのデータがhitします。

    >120
    我が家の隣人の方は非常によい方でコミュニケーションも取れるし、とても常識的な方で幸運です。

  24. 124 匿名さん

    >商品は素晴らしいのに、「ご近所トラブル」みたいなつまらない問題がネット上でクローズアップされていてしまっていて残念なのではありませんか。


    はい、関係者確定。

  25. 125 匿名さん

    >124 あんた、正体あらわしたね。

    こんなところに張り付いて、揚げ足とりばかりせず、住宅施工会社にトラブルがおこらないよう、
    指導したら、どう。
    することたくさんあるでしょ。メーカーに低周波音や騒音のでないよう、
    うるさく言えばどうよ。まーね、騒音を下げれば低周波音は上がるし、低周波音を出さないように
    すれば、騒音はあがるし、エネもウィルもエコも、そこが無理なのよね。だから、被害の隠蔽に
    狂奔するのよ。

  26. 126 匿名さん

    はあ?124だけど俺は施主だよ。

    125の内容には同意するよ。

  27. 127 匿名さん

    張り付いている人同士で争うのはやめなさい

  28. 128 匿名さん

    お、本物が正体表した

  29. 129 匿名さん

    >騒音を下げれば低周波音は上がるし、低周波音を出さないように
    すれば、騒音はあがるし、

    そうなの?両方下がることはないの?

  30. 130 匿名さん

    >電力関係者と思しきが、エコウィル被害者を装って書いている可能性を示唆しているだけだが。

    なんかここまで想像をたくましく出来るってすごいな。

  31. 131 匿名さん

    >124=126

       電気屋=施主

  32. 132 匿名

    124だが俺はガスだよ。停電時に引っ張るエコウィル採用だ。

  33. 133 ご近所さん

    もうすぐ、【スレ主の告白】なんてレスが登場するかも。

  34. 134 匿名さん

    >124
    エコウィル使用者がなぜ、このような掲示板に? お隣から苦情でも?

  35. 135 匿名さん

    >134
    このスレのメインはエコウィルの騒音問題だから不思議ではない。ガス屋が焦ってエコキュートの話題に変えようとしてるだけですよ。

  36. 136 匿名

    124だが瓦斯屋ではない。採用にあたって覗いたら何か問題があるのか?

  37. 137 匿名さん

    >124
    エコウィル設置するなら場所に気を付けてね。
    独立基礎を打たないと自宅の騒音・振動もキツい。
    発電量は最大で1kwだけど、機器自体が140w使う。=最大840w
    無料補修期間(と言いつつ年間52500円払う)は、稼働20000時間または10年の早い方で終了。それ以降の修理やメンテは有料。撤去費用も10万以上。
    http//www.inter-edu.com/forum/read.php?1275,1573860,page=2
    震災時に役立ちそうですが、家の壁面にしっかり固定しないとタンクが倒れて隣家に危害を与えたり、自宅の避難路を塞いだりするから気を付けてね。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110721_2.html

    個人的には家の外壁に穴をあけるのが嫌です。それ以外にも色々嫌だけど。

  38. 138 匿名さん

    >124

    新居に導入を検討しているのなら、誤解されないように書きなさいよ。まるで、疑ってほしいとばかりに
    挑発的なことを書いているわね。通常、検討中の人は書き込みはしないものよ。必要な判断基準を求めて、
    いろいろなものを読みたいからね。
    正午から長い時間、張り付いて何を検討しているのやら。ほかにももっと役立つブログなりあるでしょう。


  39. 139 匿名さん

    137です。1kw-140wは860wでした。引き算間違えました。
    あとエコウィルのタンク水は飲用不可らしいです。
    www.keiyogas.co.jp/cont/family/gas/ctlg/ecowill/2012ecowill.pdf

    http://www.kentiku-hiyou.com/eco/ecowill/index.html

  40. 140 匿名さん

    スレ主さんに質問です

    ①あなたの家は境界より50㎝だそうですが、まさに法律スレスレですね。事実でしょか?
    ②スレ主さんの家が境界より50㎝であるならば、お隣も狭小宅地だと考えるのが妥当ですが、お互いに境界を挟んでそれだけしかない土地に本当にエネファームを設置しているのでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    >140

    スレ主ではありませんが、質問をなさるのなら、もっとしっかり、お読みになれば。

    エネファームではなく、エコウィルですよ。
    それから、マナーとして、ご自分はエコウィルを検討しているのか、どのような立場で質問するのかくらいお書きになれば
    いかがですか。

  42. 142 匿名さん

    スレは伸びているけど有用な情報がひとつもない。
    中身のないスレだなあ。

  43. 143 匿名さん

    【スレ主の告白】

    スレ主です。説明が下手で誤解を招いていたのにスルーしていてすいません。

    隣家は我が家との境界線より1mの場所に外壁があり、そこにエコウィル(奥行き50cmぐらい)が置いてあるので、隣家の敷地内においてエコウィルと境界線との間の距離が50cm、と言う意味でした。
    エコウィルのマニュアルにも、エコウィルは境界線より50cm以上離すとありますので、設置マニュアルギリギリです。

    我が家の外壁はその境界線よりまた数mの所にありますが、ご想像通りの都市部の住宅密集地です。

  44. 144 匿名さん

    お返事ありがとうございます。
    その状況で、お隣さんにはどのように苦情を申し立てたのでしょうか?

  45. 145 匿名さん

    >No.141
    あなたは、他のエコキュートスレにおいて、他人の過去の相談を成りすましでアップして醜態を曝け出してしまった方ですね。
    あちこちの掲示板でこの手のアンチ活動をする姿勢は大変見苦しいものですよ。

  46. 146 匿名さん

    >141
    あなたは一刻も早く、エコキュート据付けガイドブックに沿って設置したにも関わらず騒音被害を訴えているケースをお知らせください。それともあなたの想像や妄想だけで反エコキュート活動をしているのですか?

  47. 147 匿名さん

    イミフですね。141の何を持って、アンチエコキュートとおっしゃるのかわかりません。

    妄想もいい加減にしてください。スレ主さんはじめ、被害に苦しむ方々が被害を語り合うスレッドです。

    電気、ガスの工作員が邪魔をしているのではありませんか。

  48. 148 匿名

    137
    情報ありがとう
    ただ外壁に穴あけて設置してるの見たことないけどな
    普通にマニュアルどおり?設置してもらうよ

    それに震災で倒れまくってんのってエコキュの話でしょ?
    エコウィルも倒れるのか知らないけど、2個に分かれてて相当低いよ

    あとさー、保守費用年間52500円も払うわけないでしょう
    引き算以前に、こっちの桁間違えてるよ
    びびって瓦斯屋サイトで調べちゃったよw
    一括だと10年で税込み4万ちょいだから年間4千円程の換算ですな

    138
    うっさい
    俺が何のスレ見て何書きこもうが勝手だ
    別に張り付いてもないしお前に迷惑もかけてない

  49. 149 匿名さん

    低周波って海外ではきちんと規制されている国もあるというね。そのうち日本でも規制されるようになるんじゃないかな。
    と個人的に想像。そうであって欲しい。

  50. 150 匿名さん

    騒音対策は機器の種類を問わずに同じ手法が有効かと思われますが
    エコキュートに関してはは別に専用の騒音スレが二つありますので、そちらで話された方が
    こちらのスレッドが荒れ難くなって良いかと思われます。

  51. 151 匿名さん

    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    名古屋でエコキュート訴訟、西日本で初

    また、一連の訴訟で弁護を行う井坂和宏弁護士(群馬県高崎市)が、2013年春にも、日本弁護士連合会(日弁連)内に、エコキュート騒音問題の被害者救済を目的とした、専門の委員会を立ち上げる方針も明らかにしている。

    プロパン産業新聞 2012年11月20日

    ・・・さすがガス業界、電機業界のエコキューに厳しい目を持ってらっしゃる。
    でもエネファームとエコウィルも低周波出してるんですが。

  52. 152 匿名さん

    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

    国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正エネファーム貯湯も対象

    国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。

    今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。

    燃料油脂新聞 2013年02月02日

    >148
    家の外壁に穴あけたくなかったら、3月中にはエコウィル設置しなきゃね。急げ!!

  53. 153 匿名さん

    https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/

    さすがガス業界情報サイト、IHの電磁波に関する記事とか、「電気業界ネガティブキャンペーン記事」がどんどん見つかる。

  54. 154 匿名さん

    耐用年数が短いエコウィル、エネファームは、買い換えサイクルを短くするガス屋の戦略だったのか。

    主婦のくらしとお湯周りの意識調査
    https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/e/e03_doc/e05.aspx

  55. 155 匿名さん

    ガスのほうも訴えられる日は近いんだけどね。
    エコキュートの問題で騒いで今のうちに売りたいのでしょう。
    価格comでもガス給湯器が上位のほうになってましたね。

    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=5592

    こっちは長いです。でもガスやって悪質だなぁ

    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...

  56. 156 匿名さん

    電力業界の反ガスな情報も探したれ!とがんばりましたが、原発事故でそれどころじゃない印象。
    ガス屋は追い風モードなんですかね。

    エネファームとエコウィルもエコキュート同様またはそれ以上な隣人生活破壊機器ですよね。。

  57. 157 匿名さん

    >155
    上のurlはまさにエコウィル騒音ですね。
    エコウィルはちょっと東京ガスサイトの扱いからしてオワコンぽいけど、訴訟が増えるのも時間の問題ですね。
    エネファームはもう業界力入れてるぽいしまだ補助金も出てるし、、被害者・訴訟は間違いなく増えそう。

    みんな、設置方法に気を付けて!

  58. 158 匿名さん

    外壁にビス穴をあける際の注意
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282084837

    外壁に穴をあけるデメリット、「雨漏り」。雨漏り?!
    しかし地震時に何百キロもの貯水タンクが揺れ、その負荷に外壁は耐えられるのでしょうかそもそも。
    サイディング系はともかく、ヘーベルハウスやパルコンみたいなコンクリート系の外壁はどうなんでしょうね。

    是非ともお隣さんに貯水タンクのビス固定頼みたいです。

  59. 159 匿名さん

    騒音を発生しない給湯設備ってあるのか?
    ところで皆は何使ってるのさ?
    ドングルの背比べじゃないの?笑える。

  60. 160 匿名さん

    心配しなくても、震災時にはテレビも本棚もブロック塀も何もかもが倒れます。
    一番怖いのは屋根瓦が落ちてきたこと。隣人の車や家・人にでも当たったら悲惨だね。
    住宅を立てる際に、境界から50㎝しかないのでは、いろんな災難にあうのが目に見えています。

  61. 161 匿名さん

    エコキュートのガイドラインって、ただでさえ静かな機器に過剰反応を示す人がいるから、難癖を言われない為に作ったものでしょ。
    あれだけ完璧なガイドラインがあるのだから、これからは今まで以上に騒音問題は無くなるでしょうね。

  62. 162 匿名さん

    ドングルさんよ、そこ取り乱す所じゃないだろw

    業界関係者だなw

  63. 163 匿名さん

    >160
    そんなこと言ったら震災時の停電対策で新型エコウィルをけなげに導入しようとしている人たちが可哀相です!

  64. 164 匿名さん

    現在エコキュート、エネファーム、エコウィルはわざわざ独立基礎にして自宅の騒音・振動は防いでいる(?)と思うのだが、今後給水タンクを外壁にビス固定することにより、今度は自宅の騒音・振動が発生しないのだろうか?

    騒音被害が隣人宅だけではなく、設置者宅にも拡大したりして。

  65. 165 匿名さん


    このスレは、不要な攻防をなくすために、「エコキュート、エネファーム、エコウィル」を3つともに

    明記したうえで、書いたほうがよいかもしれませんね。どれか一つのものについて言及すると
    必ず、イチャモンをつけてくる輩が沸いてきますから。
    そして、3者に共通の騒音・低周波音の被害について、語り合いましょう。どれもこれも隣家には禍の元です。

  66. 166 匿名さん

    横並びに議論することに意味があるかな
    どうも電気屋の策略っぽいんだが

  67. 167 匿名さん

    【エコキュート】低周波音に関する健康被害防止に関する質問主意書(to:参議院議長)
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syup/s18103...

  68. 168 匿名さん

    上記資料より。

    ・消費者庁の事故情報データバンクによれば、平成22年4月1日の運用開始から平成24年10月23日までの間に低周波音に関する苦情が40件寄せられ、内訳では「電気温水器」が21件、風力発電設備が4件等となっている。
    ・電気温水器などによる健康被害は消費生活用品安全法における重大事故に該当すると思われる
    ・エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯器)などの出荷台数に正比例して低周波被害の訴えが急増するという対応関係にあることは客観性が担保されている。そうであるならば、騒音規制法や自動車の排出ガス規制のように、生活環境での規制基準の設定や製品の出荷規制など被害防止のための抜本的対策の実施をし、被害が拡大しないようにすべきと考える

    と記述されています。資料に付与された日付は、平成24年11月12日。

  69. 169 匿名さん

    上記質問書に対する答弁書
    http://www.shuuichi-katoh.jp/contents/index.php?eid=792

    (内容一部)
    1:政府においては、低周波音による影響について、今後とも最新の科学的知見等の収集に努めてまいりたい。

    2:家庭用燃料電池(以下「エネファーム」という。)が市場に投入された平成二十一年度以降、モーター音や空気振動による健康被害等に関する苦情について、消費者庁において独立行政法人国民生活センターを通じて三件、経済産業省において二件、それぞれ把握している。
    今後、業界団体に対して、エネファームの低周波音に関する苦情が寄せられた場合には、状況を調査し、必要があれば、騒音の測定や吸音材の取付け等の対応をとるよう指導してまいりたい。

    4: 経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、デンマーク、ドイツ、オランダ、ポーランド、スウェーデン及び米国においては、住宅における低周波音に関して推奨される基準等が定められており、ポーランドにおいては、職場における低周波音に関する規制基準が定められていると承知している。台湾においては、工場等における低周波音に関する規制基準が定められていると承知しているが、我が国においては、一般環境で観測されるような低周波音の領域では、人間に対する生理的な影響は現時点では明らかとはなっていないこと等から、低周波音に関する規制基準は定めていない。

    -------------

    やはり騒音被害者が、独立行政法人国民生活センター等を通じるなり騒音被害をきちんと報告しないと、事は動かないですよね。

    国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

  70. 170 匿名さん

    事故情報データバンク
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/

    本日(2013年2月7日)の検索ランキング、4位が「エコキュート」で6位が「エネファーム」ですね。

    しかし、エコキュートは「電気温水器 低周波」、エネファームorエコウィル(?)は「ガス発電給湯器」という名称で検索すると、それっぽいものがヒットしますね。

  71. 171 匿名さん

    ついでに、質問主意書第63号についてもお願いします。

    事故情報データバンク は、燃料電池、ヒートポンプ ガス発電、電気温水器等 のキーワードで検索してください。

  72. 172 匿名さん

    【twitter上の情報】台湾:病院の医師が「家屋の健康診断センター」を経営、先日「守護房屋仲介」を創立し無料で騒音、家屋の超低周波電磁波、携帯基地局等の高周波を測定するサービス開始という報道。

    http://www.appledaily.com.tw/appledaily/article/property/20130203/3481...

  73. 173 匿名さん

    オスプレイ「国は低周波音認めて」 辺野古で騒音問題学習会
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202240-storytopic-252.html

    かなり「給湯器」から話題それてますが。「低周波」関連の話題だったので。

  74. 174 匿名さん

    http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/standard.pdf

    エコキュートの敷地境界線での低周波測定数値は「問題あり」(4ページ)

  75. 175 匿名さん

    そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね。
    業界ガイドラインがあるので、エコキュートが拙宅には向いてはいないのですが、夜11時きっかりに稼動音が家に入ってきます。メーカーに連絡したほうがいいのでしょうか?長府製作所のエコキュートなので、インバーターではないようで音が大きいです。寝室にちかかったので、緊急避難として寝室を北の部屋に変えました。
    エコキュートでもなんでも深夜の稼動音は道路側に設置できる人意外は遠慮するのが人としての道です。

  76. 176 匿名さん

    一条工務店がつける長府の床暖房エネフローも相当うるさいです。

    それ専用のスレもあるので参考にしてください。一条の社員が荒らしてますが。

  77. 177 匿名さん

    >175
    我が家はエコウィル騒音に悩んでますが、東京ガスには「これは異常音ではありません」(うるさいのが普通なのか)と言われ、中のエンジンを作っているHONDAには「当社にはわかりかねますので、お隣さんと解決いただきたい」と言われ、結局何も解決しませんでした。

    長府製作所さんはどうでしょうかね。

  78. 178 匿名さん

    公害調停、公害審査会の裁定、裁判などを検討しないのであれば、隣に騒音を理解してもらうしか解決策はないでしょう。

    役所でも騒音計貸右出ししているところとないところもあります。

    公害裁判をしている弁護士や測定業者などWEBだけの情報ではなく、相談してみてはいかがですか?

    音をだしているほうは、こちらが苦しんでいることなどわかっていないですよ。

  79. 179 匿名さん

    >音をだしているほうは、こちらが苦しんでいることなどわかっていないですよ。
    分かってて出す方もいるが、わからずに設置している方の方が多数だと思います。
    そういった方を今後なくすためにも、これら設備機器の騒音被害の実態を絶え間なく伝えることが、
    分からずに設置している方をなくすためにも大切なことだと思っています。

  80. 180 匿名さん

    被害者は個人で隣家に理解させようとしても、困難です。だから、この被害をまず、世間に知らせる必要が
    あります。

     新聞などマスメディアがこの問題を取り上げてくれないので、ブログやHP、あるいはこのような掲示板でも
    訴えていかねばなりません。

  81. 181 匿名さん

    ようやく被害を語れるようになってきましたね。

  82. 182 匿名さん

    絶え間なく、騒音被害のメッセージを伝えることが大切です。

  83. 183 匿名さん

    各地にいる被害者が、手を取り合って、頑張るしかありません。連帯を。

  84. 184 匿名さん

    被害者はエコキュート、エネファーム、エコウィルを使っては駄目だと言うことですか?
    いい加減にいい加減な主張をすることは止めてください!
    「被害者=反エコキュート、エネファーム、エコウィル」のように思われて不愉快です。

  85. 185 匿名さん

    >ようやく被害を語れるようになってきましたね。
    ここに出入りしている人で、本当の被害者はいないみたいですよ。
    いるのは、反エコキュート、エネファーム、エコウィル派だけ。
    ただ普及阻害活動を展開しているだけです。

    主張内容も、「そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね」などと、まるで実態のない発言だけ。
    子供だましもいい加減にしてくださいね。

  86. 186 匿名さん

    また、沸いてきましたね。

    >184 まったくの言葉足らず。何をいきまいているのだか。

  87. 187 匿名さん

    逆に業者さん達が来なくて心配してましたw

    ここにいるのは反エコキュート、エネファーム、エコウィル活動を推進する人達ではなく、一部の業者の誤った設置位置により、隣家の給湯器騒音に日々悩まされており、「隣家に騒音・低周波被害を及ぼさない、給湯器の正しい設置を呼びかける被害者たち」とご解釈いただければよいと思います。

    確かに、エネフローもという声がありましたし、「うるさい給湯器」は他にもまだありますので。

    と言うわけで、業者さん達は施主を加害者にしない、隣人トラブルに巻き込ませないよう、エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフロー等の「長時間の騒音・低周波・(エコウィルは排気)を出し得る給湯器」は、少なくとも「エコキュートの設置マニュアル」に準じた設置をお願いします。

    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

  88. 188 匿名さん

    低周波で死人が出れは、メディアも取り扱ってくれるかもしれない。

  89. 189 匿名さん

    http://www.keea.or.jp/qkan/air/air55c.htm

    低周波騒音が焦点となった裁判の一つ、スーパーマーケットの冷凍機が原因となった大月裁判。
    大月裁判の場合は,1審で原告が勝訴し,午後10時から翌朝午前8時までの間は,原告の居間 部分で騒音レベル30dB以下,低周波音は受忍できる音圧レベル以下にするように求められた。

    22時~8時の低周波規制には、裁判で勝訴した実績があるんですね。

  90. 190 匿名さん

    声を発し、つながるという意味では、twitterも向いているかもしれません。
    https://twitter.com/

  91. 191 匿名さん

    >188
    http://npn.co.jp/sp/article/detail/39536482/

    この「新生活で急増 心身滅ぼす低周波音症候群の脅威」と言う記事のなかで、

    「給湯器(注1)によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。」

    (注1)夜間の安価な電気を利用してお湯を沸かし保温しておく給湯機。大概、稼働時間は夜11時から翌朝6時までの7時間だが、毎日12.5~80ヘルツの音を発し、 近隣に撒き散らしているのである。

    とあります。情報ソースは「週間実話」だと書いてあります。

  92. 192 匿名さん



    この問題が、建築ジャーナルのような専門誌以外の、一般の週刊誌で扱われたことはないが、
    週刊実話のような、男性限定の週刊誌にごく当然のことのように掲載されたことに驚いた。

    みなさん、地元新聞や週刊誌などにも、被害を訴えていきましょう。

  93. 193 匿名さん

    「低周波音・超低周波音トラブル解決法 あの音が私を苦しめる」のp88の技術的手段によってトラブルを解決するためにというところを業者にコピーをして渡して対応してもらいました。
     弁護士さんのかいた「騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック」も参考にしました。多くの裁判事例がのってますよ。

    結局、制振材料で制振処理をし、防音処理をメーカーにしてもらいました。
    音はまだしますが、楽になりました。

    私をくるしめていた音は長府のエネフローです。エコウィルで参考になるかはわかりませんが・・

  94. 194 匿名さん

    そろそろ給湯器の騒音・低周波問題は「クローズアップ現代」なんかで取り上げられてもいいレベルになってる気がすると思っていたら、番組のサイトに「情報提供」と言うフォームがありました。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/contribute/

  95. 195 匿名さん

    >193
    スレ主です。情報ありがとうございます。
    少し楽になられたとのこと、良かったですね。

    よくよく調べたら、我が家を苦しめているエコウィルも長府の製品のようです。エンジンはホンダですが。
    同様の改修で騒音や低周波が軽減するといいので調べてみます。

    その後色々調べたところ、市役所で公害苦情相談をやっているようなので来週行こうと思います。
    そのときに併せて騒音計測を依頼する予定です。

    あと事故情報データバンクに我が家の事例を入れてもらえるよう、消費者センターにも電話をしたのですが、おじいちゃんに「お隣の人自身はうるさく思ってないの?」とか言われて終了。事例に加えてもらえた人は、どうしたのでしょう?
    今日の検索ランキングは、4位エコキュート、5位エネファームでした。

    隣家のエコウィルエンジンは平日休日なく、朝6時から稼働しています。
    今家族が風邪を引いて寝込んでいるので、遅くまで休ませてあげたいのですが。
    ペアガラスの窓を閉めても、さらにシャッターを閉めても、居室にエンジン音と振動が入ります。本当に不快。

  96. 196 匿名さん

    日経ホームビルダー2011年9月号でもエコキュートの騒音問題が取り上げられていましたね。

    https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=2098055

  97. 197 匿名さん

    経済学者、環境学者の村澤義久氏が2012年10月24日にツイート

    (http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121017/238170/の記事に対し)
    (エネファームは)新たに、低周波騒音の問題が表面化しつつある。本格的な普及を目指すなら早期に誠意のある対応が必須だ

    https://twitter.com/murasawa

  98. 198 匿名さん

    >195

    事故情報データバンについて

     消費者センターの職員の対応がおかしい。通常は「隣家にエコウィルが設置され、それ以降、体調不良に
    苦しんでいる。」で受け付けられるはずです。それでも、職員がどうこういうのなら、機械は当方の
    寝室・居室側にあるが、所有者側はユーティリティ側にある。とでもいえばよいです。
     
     しっかりと訴えないと、苦情や被害は軽度なものとして扱われてしまいますよ。 

  99. 199 匿名さん

    行政にももっとしっかりしてもらいたいです。

    ヒートポンプユニット設置のガイドラインは、ガスの給湯器には適用されないのですかね。

    ガイドラインがあっても某HMのように違法ではないといって隣家にエコキュート・床暖房の室外機向ける業者はいるから、

    メーカーへの苦情を入れるとともに、隣人に配慮しないHMをどんどん公表してほしいです。

    今後、家を建てるときにはそういうHMは選びませんから。

  100. 200 匿名さん

    日経HPBや建築Jの記事に取り上げられたのは、被害者がそのように働きかけたからです。

    皆様も被害の実態を新聞社や週刊誌に寄せましょう。

    サイト「黙殺の音」にはエコキュートやエネファーム被害のサイトもありますし、
    そちらでは、資料もそろっているようですので、皆さんもしっかりお読みになって、
    ともに声を上げましょう。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link2.htm


    エコキュートとエネファームはサイトがありますが、エコウィルはまだHPやブログが
    ありません。ぜひ、どのような被害なのか、実態を伝えてください。

    エコ・エネ・ウィル、ともに給湯器の騒音・低周波音について世間に周知されるように
    頑張りましょう。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸