住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 301 匿名さん

    >300

    神奈川県の調査ですが、調査対象は4件のみで、調査内容は騒音と低周波磁界(電磁波の1種)。
    このスレで問題としている低周波音については調査はしていない。
    また、「回答のあった171名のうち6名がヒートポンプ給湯器を設置しており、その全員が音については
    気にならないと回答している。」とある。


    これは統計的に意味があるのでしょうか。神奈川県もこんなお粗末な調査で、よく発表する気になれたものですね。

  2. 302 匿名さん

    神奈川県が独自調査に乗り出すほど、エコキュートに対する苦情や相談は多いのですね。。

  3. 303 匿名さん

    ま、結果問題なしでは何とも感とも・・・

  4. 304 匿名さん

    エコキュートの「電磁波」については問題なし、ですよね。
    神奈川県民の苦情の元となっているのは「低周波」だと思います。どうなんでしょうね。

  5. 305 匿名さん

    皆様

    個々に神奈川県に質問しましょう。

  6. 306 匿名さん

    まあ、県は何でも調査するからね。
    エコキュートが取り上げられたからといっても、だからエコキュートは相談が多いということにはならない。

  7. 307 匿名さん

    県の担当職員でもないのによくそんなでたらめが言えるね。
    エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。

  8. 308 匿名さん

    低周波に悩まれる方へ

    僕、低周波感じないからエコウィルガンガン使っちゃおうっと。

  9. 309 匿名さん

    エコウィルってやっぱり低周波出てるんですか??

  10. 310 匿名さん

    低周波音は騒音と違って壁を突き抜けるとか、わけ解らない事を言うから信用されないんだよね。
    中性子線じゃあるまいし・・・
    所詮空気振動なんだから壁の類で遮断、減衰できる。高音より回り込みやすいけどね。


  11. 311 匿名さん

    >310
    どのような壁なら遮断できますか??
    隣家のエネファームの低周波に悩む場合、自己防衛するとしたらどのような手段が有効でしょうか?
    実際に実績のある方法などありましたら教えてください。

  12. 312 匿名さん

    音が出ない給湯器を教えてください。
    何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
    電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。

  13. 313 匿名さん

    http://island.geocities.jp/antiforinfrasound/siomi040707/siomi_050302....
    頭蓋骨貫通説 低周波音は頭蓋骨を貫通して”聞こえる”

    聞こえない=問題ないのでしょうか。

  14. 314 匿名さん

    世界から300社出展!国内初風力発電展示会始まる
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130227-00000015-ann-bus...
    「普及の課題とされてきた騒音や低周波音を抑えたものや、家庭向けの小型発電機の展示が目立っています。」

    給湯器に関する低周波問題はともかく、風力発電に伴う低周波騒音問題は結構認知されてきているんですね。

  15. 315 匿名さん

    早く音の出ない給湯機器を教えてください。
    ここで低周波問題を声高に宣伝している方々は、特にお願いします!

  16. 316 匿名さん

    >エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
    で、何をどうしたいの?

  17. 317 匿名さん

    >>313
    >頭蓋骨を貫通して外の空気振動が直接内耳に到達できるのではないか。それが、低周波音被害と騒音被害との正反対のような相違を説明する理由と考えたい。
    ~
    >両者の相違を説明できるのではないかと考える。


    要するにこの人、科学的裏付け無く「到達できるのではないか」「理由と考えたい」と言ってるんだよ?
    そんなもの推論にすぎず信用に値しないよ。
    その昔、グランドクロスや惑星直列、ノストラダムスなどの研究本などに多用された言い回しだ。

  18. 318 匿名さん

    >>311
    >実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
    何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。
    要するにやはり防音の処置でOK。
    低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
    壁を貫通するならその壁がその周波数で共振しなければならない。
    何ヘルツか知らないが50ヘルツ以下なら共振していれば手で触れば振動が感じられるんじゃないかな?
    頭蓋骨も貫通して鼓膜どころか内耳を直接振動させるエネルギーがあるんだもんね。

  19. 319 匿名さん

    >318
    www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf
    よくわかる低周波音-環境省

    この資料によると、低周波に関しては通常の騒音対策では効果がなく、騒音の発生源をどうにかするしかないみたいですね。

    www.fihes.pref.fukuoka.jp/nenpoh/np29/np2918.pdf
    音響管を組み込んだ防音壁による低周波音の制御

    低周波を通常の防音壁で制御するには、10mの高さが必要だそうです。

  20. 320 匿名さん

    おそらく隣家やメーカー、地方自治体に対してまで苦情を言っている人たちは、「騒音」が原因ではない。
    騒音は耳栓をしたり、音楽でもかけたりすれば紛れる。

    自分もそうだけれど、低周波により身体的な不調を来しているのだと思う。
    めまい、吐き気、圧迫感、脳が振動するような感覚。

    低周波実体験記-株式会社ヴィステック
    http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

    実際、現在エコキュート訴訟の多くも、低周波が原因と思われる身体状態を訴えている。
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

    エネファーム、その他の低周波騒音被害の拡大を懸念する声がある中、
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
    http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/872c011c03bcc5e6a9cf6e6ab554a5...

    エネファームは量産体制に入った。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000004-fsi-bus_all

    マンション用も登場。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000113-san-bus_all

    ここに住み着いて被害者を叩いている、今は低周波騒音被害とは無縁な業者さん達のリビングや寝室横に設置される日も近いかもしれませんね。
    悲しい事だけど、もうちょっと低周波騒音被害者が増えたら、風力発電の低周波騒音問題のように、世間に認知もされ易くなるだろうなとも思います。

  21. 321 匿名さん

    あのなあ。
    おまえら、どんだけ根暗なんだよ。

    生活音も許さないってか。

  22. 322 匿名さん

    音が出ない給湯器を教えてください。
    何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
    電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。

  23. 323 匿名さん

    給湯器のせいでお隣さんが体調を壊したり、裁判で訴えられたりするのは嫌だなあ。。。

    うちはエコジョーズでお隣さんから苦情がきたことはまだないんですが、大丈夫でしょうか。。

  24. 324 匿名さん

    エコジョーズは評判がよろしいですよ。

  25. 325 匿名さん

    >何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。

    エコキュートもエネファームもエコウィルも、騒音と低周波音を同時に発生させています。
    最初は低周波音に気づかず、騒音がうるさいと思うので、二重窓などで騒音対策をします。

    低周波音被害ではなく、ただの騒音被害でお悩みの方は、二重窓で騒音が軽減され、二重窓が
    有効だといいます。しかし、低周波音被害は二重窓では防げません。

    >318
    いろいろ、あなたはご自分に都合のよいことをネット上でお探しになっているようですが、それだけの労力を払うなら、
    低周波音の対策は困難であることくらい、すぐネット上で見つかりますから、探してみれば。
    >低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
    なんてことは言えませんよ。

  26. 326 匿名さん

    なんだかんだ言ってますが、音の出ない給湯器などないのだから、どんな給湯器でも隣に配慮が必要だってことでしょ。ただのそれだけ。

    PS.ここでエコキュートを非難している人が実際に何を使っているのか、私も気になります。知りたい。

  27. 327 匿名

    寝るとき、秒針の音が気になって寝付けないことありませんか?

    深夜に音を出すこれらって、音量自体はたわいなくとも気になったら仕方の無いことだと思います。
    私は24時間換気の音が気になって一時期寝れなくなりました。
    その原因が他人の家であれば、尚更です。

    本当に、低周波が脳を揺らしているのが原因で統合失調症になっている人もいらっしゃるでしょう。

    低周波が2重窓で防げるとは思えないので、気持ちが楽になったと考えたほうが理屈がつきます。

    被害者の心情を軽視しているつもりは全くありません。

  28. 328 匿名

    どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。

    風力発電とエコキュートの低周波って同じ音圧なんでしょうか?

  29. 329 匿名

    エコキュートの低周波が脳を揺らすほどの音圧があるとは、とても思えない。

    ウーファーの前で座ってごらんよ。
    音量=音圧レベルを大きくすれば、頭が揺れるでしょ。
    その音圧を維持したまま、周波数を認識できないレベルまで落とした場合に問題になる低周波ができる。
    これはさすがに脳が揺れていると言えるだろうね。

    エコキュートってそんなに爆音なの?

  30. 330 匿名さん

    >どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
    秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。
    そんな針の穴を突っつくようなことを言ってるようでは、明らかに聴覚過敏症が疑われる。

    http://power.engiw.com/mimi/
    聴覚過敏はちょっとした音にも過剰に反応してしまい、耐えられなくなってしまう神経症です。
    夜中寝ていてもちょっとした音で目が覚めてしまう、時計の音や車の音がうるさくて眠れない、
    勉強していても周りの音が気になって集中できない、などの症状があれば聴覚過敏が疑われます。
    またこの神経症はADDやアスペルガー症候群、自閉症などによくみられると言われています。

  31. 331 匿名

    なぜ低周波は人体に影響ないとか、防音できるとかむきになって反論する人がいるのだろう?
    実際被害にあっている方がいらっしゃると言うのに。自分と考えが違うのならほっといてほしいものです。わざわざ不快になるとこ書いて、何が楽しいのでしょう?
    そういう話がしたいのなら他にスレ立ててそちらでしていただきたい。

  32. 332 匿名さん

    >>No.331
    音が出ない給湯器を教えてください。
    何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
    お勧めがありましたら、ここを御覧の皆さんにも有益な情報となりますので、もったいぶらないで教えてください。

  33. 333 匿名さん

    従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
    エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。

  34. 334 匿名さん

    >どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
    >秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。

    誰も秒針より小さくしろとは言っていない。比喩もわからない人がいるのですね。

  35. 335 匿名さん

    消費者事故調は、なぜエコキュートを調査の対象にしたんでしょう。
    被害者が多そうだから?被害が深刻そうだったから?被害の実態がないのにクレーマーが多かったから??
    理由とかって、明かされていないんですかね。

  36. 336 匿名さん

    >>331
    いや、だからね、一部裁判になっているような工場や業務用の巨大な室外機などなら分かるのよ。
    何せ建具が揺れたり床の振動が感じられたりするのだから。
    低周波音もまったく無害だとは言ってない。
    でも室外機ごときの低周波音が壁を突き抜けるだの脳みそ揺らすだの・・・余りのエセ科学吹聴は本当に過敏症の人にとってマイナスにしかならないよ。

    そもそも低周波云々を主張するからおかしくなるのであって、これはただの騒音問題にすぎない。

  37. 337 匿名

    ですからあなたの意見は求めていません。
    あなたよその板でも騒いでいる方ですよね?
    低周波にしろ騒音にしろ苦しんでおられる方にたいして、たかが室外機の騒音などとの発言はいただけませんね。

  38. 338 匿名さん

    >従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
    短時間だといいとは、全く自分に都合のいい方ですね。

    【グーグル検索結果】
    ガス給湯器 406,000件
    エコキュート 騒音169,000件
    ガス給湯器の方が遥かに騒音問題が多いですよ。
    賢明で良心的な日本人は、他人の発する生活音を寛容な気持ちで甘受し、お互い持ちつ持たれつの精神でご近所付き合いをしてきましたが、最近ではモンスターペアレンツに代表されるような自分勝手の人々が増えてきたようです。
    そんなにエコキュートが目障りなのでしょうか?買えなかったから僻みですか?

  39. 339 匿名さん

    ガス給湯器はエコキュートより騒音問題が多そうなので、エコキュートを買い替える代案とはなりえませんね。

  40. 340 匿名さん

    訂正>>338

    誤 ガス給湯器 406,000件 
    正 ガス給湯器 騒音 406,000件

  41. 341 匿名さん

    >エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
    ガス給湯器の騒音問題はさておいて、こういう主張をする行為は身勝手ですよ。

  42. 342 匿名さん

    >341

    それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。

  43. 343 匿名さん

    >それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
    またやっちゃいましたね。大丈夫ですか?
    そういう使い方を電力会社では想定していませんし、勧めていませんよ。
    出来もしないことを言わないでください。
    もっと勉強してください。

  44. 344 匿名さん

    >>342
    エコキュートが駄目なら何を使えばいいでしょうか?
    ガス給湯器も騒音問題が多いようですよ。
    ここでエコキュートの悪口を言ってるだけでは解決しませんので、解決案を提示してください。
    エコキュートより騒音の発生しない機器があるならば、ぜひ乗り換えをしたいと考えています。

    そうそう、ガス給湯器を深夜や明け方に使う人はいないのですか?
    参考までに教えてください。

  45. 345 匿名さん

    >エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
    身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。
    また、エコキュートや電気温水器を日中に使いたいと電力会社に申請したら、契約パターンは何になるの?
    すごく興味があります。

  46. 346 匿名

    文句があるなら書き込みしなきゃいいのに…
    論破したらそれで気がすむの?

    どれも騒音元となりうるなら、設置場所の問題なのではないでしょうか?
    困っている人がいるのも事実だし、気にならない人がいるのも事実。
    だからこそ難しい問題なんだと思います。
    件数の大小で比較するのはちょっと違うかと。
    商品化されてからの年月が違うのですから。

  47. 347 匿名

    私も設置場所の問題だと思います。そこで質問なんですが、現在分譲地を購入予定でして、北側接道、東と西の土地は売れていません。現在東を6m、西を1.5m離して建築予定です。水回りが西なので西にエコキュートを設置するのが通常だと言われましたが、このケースでも北側設置等の配慮が必要ですか?通常の家屋は東側を空けると思うので将来、西側に建てる人が我が家にあえて寄せてこない限りは8m程度の余裕があるはずなんですがどうでしょう?北側設置した結果、将来の西側購入者が我が家に寄せてきた挙句に我が家に向けて室外器を置いてきたら、尋常じゃない怒りに包まれそうなんですが・・・。

  48. 348 匿名さん

    >347
    よくありそうなケースですね。

  49. 349 匿名さん

    ガス給湯器やエコジョーズでも、隣家の寝室1mに防音壁もせず設置して、かつ毎日毎日23:00~7:00まで、8時間連続使用し続けていたらそれは苦情がくると思います。あと、経年劣化等で壊れて音が大きくなった場合とか。
    そもそもガス給湯器のほうが歴史と絶対数が多いでしょうから、検索結果での情報も多いでしょうね。

    エコキュート、エネファーム、エコウィル、これらの給湯器で問題なのは、

    ・設置場所
    ・騒音発生時間が長い
    ・騒音発生時間帯が深夜長時間に及ぶ場合がある(エコキュート、エネファーム)
    ・振動発生時間が長い
    ・排気発生時間が長い(エコウィル)
    ・低周波発生時間が長い

    と言うことではないでしょうか。

    >347日本冷凍空調工業界作成のエコキュートの設置ガイドラインを渡し、業者と話してみてはいかがでしょうか?
    騒音対策が進んでいるいると思われる2013年最新版のパナソニックのエコキュートカタログでさえ、隣家の寝室を避けるなど設置場所には充分気を付けるよう書かれています。
    将来万が一隣家に恨まれ、苦情やはたまた訴訟をおこされた場合、昼間のエコキュート稼働だと夜間時の数倍もの電気代になるそうですし、移設するにも移設費用が必要になるし、防音対策にもお金がかかります。

    http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
    エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

    エコキュート設置マニュアル
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

    素敵な新居での、安心、安全なオール電化生活を!
    お隣さん達とよいご近所づきあいが出来ると良いですね。

  50. 350 匿名さん

    >身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。

    それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。

    従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。

  51. 351 匿名さん

    エコキュートの騒音値
    http://www.lifeline-supporter.com/alldenka_qaa.html
    Q3.夜にお湯を沸かすと運転音が近所迷惑では?

    A3.低騒音に設計されています。
    メーカーによって異なりますが、運転音は約40dB前後(図書館レベル)で、エアコン室外機(45dB程度)やガス給湯機(48dB程度)と比べても低くなっています。

  52. 352 匿名さん

    >それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。
    >従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。
    それは、ここで一般消費者に言うことじゃないでしょ。

  53. 353 匿名さん

    ガス給湯機の方が音が大きいですね。

  54. 354 匿名さん

    静かな住宅地に突如現れた高機能給湯器たち。騒音や振動など色々問題はありますが、「一番」問題となっているのは、低周波による健康被害です。
    あの公害として有名な水俣病ですら、初期は「農薬のせいでは」などとチッソとの関連性は認められず、被害者を増やしながら、公害と認定されるまで10年もの月日を要しています。

    家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件他の弁護をされている、井坂弁護士のこの文章が、その問題を非常に表していると思います。
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html

    被害者を叩いている業者の方々、エコキュート自体は否定しては居ませんよ。
    一度読んでみてくださいね。

  55. 355 匿名さん

    >低周波による健康被害です。
    低周波よると思い込んでるノイローゼです、の間違い。殆どの場合な。
    大体さぁ24時365日、1~2Hzの低周波振動を自ら発生させているんだけどね。
    気にならないかい?

  56. 356 匿名さん

    >>349
    >http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
    >エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

    まさに普通の防音対策じゃん。
    ここの自称被害者によるとこの程度のものは突き抜けるし回りこんで意味無いんだよね?
    大体これFAN部分の消音に主眼が置かれているのでは?
    ポンプは写真手前の筐体からホースが出ている部分にあるのだから・・・

    だからやっぱり普通の騒音問題だよねぇ。

  57. 357 匿名さん

    ここで被害者にキレてる方へ。

    こんな匿名の被害者掲示板で吠えてるより、低周波騒音被害者の会とかに直に乗り込んで言いに行った方がインパクトあると思いますよ。

    是非低周波被害者のシンポジウム等で、面と向かって論破してきてください。インパクトあると思いますよ!
    http://otosinupkeep.blog.fc2.com/
    http://sky.geocities.jp/tfydb416/CCP026.html
    http://blog.livedoor.jp/windfarm_wakayama/
    http://nanzumn.web.fc2.com/

    あと、税金を使ってエコキュート低周波の被害を調べている消費者事故調にも、一言もの申してみれば。
    http://www.caa.go.jp/csic/index.html

    あと、国会で低周波被害の拡大を質問した加藤秀一議員にも、発言の撤回を求めてみるのもいいかもね。
    http://www.shuuichi-katoh.jp/contents/index.php?eid=436

    そんなに低周波被害に実態がないのだと自信があるのなら、行けるでしょう。実名で。
    被害者達も住所電話番号実名を名乗って、行動してるんですから。

  58. 358 匿名さん

    そうだよ。被害者スレでケチ付けてるより、「エコキュートの低周波騒音問題はねつ造だ」スレでも作って意見交換すればいいじゃない。

  59. 359 匿名さん

    >356
    この騒音対策で低周波問題が改善したとは誰も書いてないよw

  60. 360 匿名さん

    エコキュートの騒音問題はNHKのニュースでも取り上げられてたんですね。
    www.fukuzyu.net/low-frequency/2010.09.12.low-frequency.pdf

    『「エコキュート」などの名前で普及が進んでいるエネルギー効率の高い湯沸かし器をめぐり、設置した家の隣に住む人から「機械の音が夜通し聞こえて眠れない」といった苦情が相次いでいることがわかり、業界団体は設置方法に関するガイドラインを作って対策に乗り出すことになりました。』

  61. 361 匿名さん

    エコキュートはガス給湯器よりはるかに静かなんですね。

    それはともかく、東北では震災後に電気の復旧が一番早かった為に、意外にもオール電化が見直されています。
    あの時は、一週間以上もGSにタンクローリーが入ってこず、灯油も重油も買えなくなりました。
    火を使わない為に二次災害の可能性が低く、消費者の心をつかんだようです。
    http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/HANSOKU_CH...'%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%89%80%E8%94%B5+%EF%BD%96%EF%BD%85%EF%BD%92.3'
    http://www.corona.co.jp/eco/reason.html



  62. 362 匿名さん
  63. 363 匿名さん

    だから誰もエコキュートを否定してないですよ!

    迷 惑 だ か ら 隣 家 に 向 け て 設 置 し な い で ね !

    っていう話ですよ。

    何度言ったら解ってくれるんだろー(笑)

  64. 364 匿名さん

    >>357
    誰も低周波自体が無害であるって言ってる人はいないじゃん。
    そんな風車の低周波ばっかりリンク貼っても意味ねーよ。
    このスレでの主眼は家庭設置用のエコキュートなどが安眠を妨げるような低周波を出すかどうかだろう。

    あなたは話を逸らしたがるね。

  65. 365 匿名さん

    えねふぁーむは音でませんよ。

  66. 366 匿名さん

    そういや聴覚障害者に低周波音被害者っているのかな?
    もし聴覚障害者はならないのなら、原因は音。
    なる人もいるなら音じゃない事になる。
    恐らく振動によるものだろうから三半規管あたりだろうと考える。(汐見何某風)
    まぁ乗り物酔いみたいなものか。
    振動なら確かに防ぐのは厄介だね。

  67. 367 匿名さん

    松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

    詳細な騒音測定データもありますね。
    結果、問題ありとして所有者が設置業者に連絡をしたところ、業者が移設してくれ問題解決となったようです。
    地方自治体が騒音に問題ありと認めてくれると、業者が移設費用を出してくれる場合もあるんですね。
    神奈川県の対応と大違い。

  68. 368 匿名さん

    >366
    確かこの論文に、耳の不自由な方への低周波実験による記述があったと思います。

    低周波音被害の社会問題化 - 東京大学
    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

  69. 369 匿名さん

    和歌山 紀州新聞 平成25年(2013年)1月29日より

    ◇「低周波の参照値は役に立たない」 岡田氏(工学博士)由良町で講演 風力発電学習会
    http://otosinupkeep.blog.fc2.com/blog-entry-1814.html

    以下抜粋。

    環境省が示す低周波の参照値については、小動物や家畜に生理的影響を発症している事実を認めているにも関わらず人間への影響を否定するのは矛盾している。音波と神経の音に対する反応は音の大きさだけではなく音波の動的変化の影響が大きいのに評価に取り入れられていないなどとし、(参照値は)役に立たないとの見解を示した。

    耳の構造についても聴覚以外に三半規管(平衡感覚を調整)とのつながりがあり、 低周波音(20ヘルツ以下)を聞くとめまい、頭痛などの原因となる可能性もあり、 非常に強い低周波音になると胃などの体腔で共鳴し内臓を損傷することもあると示唆。 低周波、超低周波音現象は区別して扱うべきで、心身への影響は存在するとした。

  70. 370 匿名

    風力発電設備並の音圧レベルであれば、低周波は脳や身体に悪影響があると言えるだろう。

    家庭用の温水器と同等と本気で思っているのですか?

    風力発電の騒音(耳では聞こえない低周波)は何キロも先まで届くんですよ。
    エコキュートの音もそんな広範囲に届いているんだったら、町中病人だらけ。笑

  71. 371 匿名さん

    >370
    日本語が通じない人が多いね。バカではないの。

  72. 372 匿名さん

    ガス屋と電気屋の雑魚ばかり。

  73. 373 匿名

    音量ガンガンに鳴らしたウーファーの前で座ってごらんよ。
    頭痛くなるでしょ。

    音量小さくしても頭は痛い?

    同じ周波数だよ。

    あたかも低周波は悪みたいにミスリードしているよね。

  74. 374 匿名

    あ、それとも認識できないレベルにまで周波数が下がったら、音圧なんて関係なくなるってか?笑

  75. 375 匿名さん

    >373 同じ周波数だよ。

    何Hz ?

  76. 376 匿名

    >375

    そういう質問してる時点で、何も理解していない証拠だよね。
    分かってて聞いてるなら、論点をずらそうとしているのかな?

  77. 377 匿名さん

    駄スレ

    結論は、被害者を装ってガス会社の営業妨害する電力会社ってことでいいですか?

  78. 378 匿名さん

    ザコは悲しいね。
    ガス会社の研究員が低周波音の対策を学会で報告しているのを知らないんだ。彼らは何のために研究するのかな。

  79. 379 匿名

    ここって結局罵りあいたいだけの場所だよね。>347さんみたいな質問にはガイド読めで終了みたいな。被害者を少なくしたいならちゃんと答えなきゃ駄目じゃない?私も同じ状況だったから回答を気にしてたんですが、こんなんじゃ誰も設置場所に気を使おうなんて思わないよ。少なくとも私は辞めた。

  80. 380 匿名さん

    >378
    一般消費者ですが、全く知りませんでした。

    ガス屋は何という学会で、どのような報告をされてるんですか?
    また、その成果は、現在低周波を近隣にまき散らしている旧機種のエネファームやエコウィルにも対応されていくんでしょうか?

    是非教えてください!

  81. 381 匿名さん

    西日本で初のエコキュート訴訟。

    名古屋でのエコキュート騒音・低周波に関する裁判がまもなく始まるみたいですね。

  82. 382 匿名さん

    何で被害があると訴える人はまともに答えないのだろう?

    やたらと風車と過去記事ばかりリンクを貼りたがるし・・・

  83. 383 匿名さん

    >378
    裁判で有利な実験データを出すため

  84. 384 匿名さん

    音波が壁や頭蓋骨を突き抜けるのはどのような科学現象なんですか?

  85. 385 匿名さん

    >379

    この質問に責任を持って答えられる人はいないでしょう。隣住宅と8mほどの距離が見込めるというそんな住環境にいる方はこの日本では少ないでしょう。日本冷凍空調工業会という各製造メーカーが会員となっている所が作ったガイドブックを参考にするしかないと思います。

    被害者たちの多くは、このガイドブックの注意点さえ守られていない方が多いのですから、せめて、ガイドブックを守ってほしいと言っています。それ以上のことは、本来なら、業者が経験をもとにガイドブック以上のものを助言するものですが、業者は被害を認めようとはせず、「低周波音は発生しないから、どこにおいても大丈夫」と言っているのです。

    >少なくとも私は辞めた。

    などと、言わないでください。こちらは、被害に苦しむうえ、このような掲示板で情報交換をしようと思っても、電気屋やガス屋に妨害され、つまらぬ言い争いをしないとなりません。

  86. 386 匿名さん

    >383
    エネファームとエコウィルも騒音訴訟が起きてるの??

  87. 387 匿名さん

    エコキュート、エネファーム、エコウィルの騒音が、機器の欠陥または故障による場合でも、設置者が動かないとメーカーは何も出来ない。なので、設置者に動いてもらえない隣人は、騒音に耐えながら、泣き寝入りする事になります。

    そんな被害者が救われる方法は、訴訟以外に、ないのでしょうか。

  88. 388 匿名さん

    >383

    386さんのおっしゃるように、まだ、エコウィルもエネファームも裁判沙汰にはなっていません。
    ガス会社の学会発表は、どうすれば低周波音を消音できるかという研究です。ガス会社研究員は、明らかに低周波音が発生することを認めているからこそ、そんな研究をしているのです。ザコさんたちには知らされていないだけです。

    だから、ガス屋は「エコキュートと違って、低周波音は出ません」と平気でユーザーにいい、このような掲示板でも恥ずかしげもなく、御託を並べるのです。

  89. 389 匿名

    低周波が出るか出ないかって問題じゃないんだよ。
    低周波音は出てるんだよ。
    問題にしているのは周波数じゃなくて、音圧レベル。

    風力発電は問題になっているが、エコキュートの低周波の音圧レベルは?
    頭蓋骨を抜けて脳を揺らすほどのエネルギーを持っている?

    音圧レベルも比較しないから、ミスリードしてるって言ってるんです。

  90. 390 228

    研究は無駄なことじゃない。
    音圧レベルをいかに下げられるかってのは大事なこと。

    それは給湯器程度の音圧レベルでも身体に影響を与える証明にはならない。
    そもそも給湯器は可聴領域でさえエコキュートよりうるさいでしょ。
    もっと研究が進むと良いね。

  91. 391 匿名さん

    汐見文隆 著 「道路公害と低周波音」より(P.50)

             騒音           低周波音
    被害の状況 戸外できつい      室内できつい
    戸や窓   閉めたら楽       開けたら楽
    テレビなど 楽になるとは限らぬ   つけたら楽
    耳栓      有効         無効(憎悪?)
    遮音壁     有効         かえって憎悪
    閉め切る    有効         かえって憎悪
    防音室化   有効         かえって憎悪の恐れ
    難易さ  対策は容易       対策は極めて困難

    最後の行以外理解不能なんだよな。
    どう言う物理現象だ?

  92. 392 匿名さん

    低周波音被害を訴えてる人で本格的な防音を試した人が殆ど見つからないのは何故だろう?
    例えば建物に防音工事した上でこんなの
    http://bouonsenmon.web.fc2.com/yuu/index.html
    入れてみるとか。
    ここまでやっても無理なものなのかな。

    まぁそもそも金銭的に無理ってのもあるか・・・。

  93. 393 匿名

    ここを見てエコキュート道路側設置に変えました。ありがとうございます。実際に被害があるかどうかも重要だろうけど、少なくても不快に思う人がいるなら出来る限りの配慮はすべきだと判断しました。ちょっと外観は悪くなるけど、後で揉めるより全然良いしね。メーカーに聞いたらやっぱり苦情は結構あるみたいですよ。ちなみに環境担当の行政職の知人に聞いたら年に2、3件しか苦情はないらしい。大事にはしたくない人も多いんでしょうね。

  94. 394 匿名さん

    >393
    貴方のような方ばかりだと良いんですが・・・。

  95. 395 匿名さん

    私も先日、市の方に隣家の給湯器騒音、低周波の相談に行ってきました。一般相談担当の方がエコキュートの低周波事例をご存じで、話が早く進みました。そして環境担当の課に回していただき、騒音と低周波の測定をお願いした所、測定体制があると言う事で、敷地境界線上の騒音、我が家の居室内での低周波騒音の計測があっさり決定しました。

    やはり市民からの低周波被害に関する案件はあるようですね。件数としては事業所の設備からによるものの方が目立つとの話でしたが。

    うちの市の環境担当の方は我が家と隣家の敷地図面、給湯器の設置状況を見て、「低周波の集まりやすい場所はこの辺じゃないですか?」などと話していただき、またそのご指摘が我が家の状況とピッタリで、私としても「やっぱりこれは低周波のせいだったんだ!」と改めて思ってしまいました。

    しかし、他の方の話を伺うと、地方自治体により低周波被害への対応は違うようで…。あと測定体制がない地方自治体もあるようで…。これはとても残念ですよね…。

  96. 396 匿名さん

    給湯器とは関係ないですが、 最近の低周波問題に関する事例では、武田薬品工業湘南研究所(神奈川県藤沢市)の低周波測定を周囲の住民が要求し、藤沢市が計測したというのがあります。

    http://www.takeda.co.jp/shonan/safety/publication/pdf/index/kamakura01...

    給湯器と違って、風力発電施設や大きな工場などの低周波問題だと、被害者が「点」ではなく「面」で存在するので、被害者の連帯がし易いですね。

  97. 397 匿名さん

    神経質、過敏症、クレーマー

  98. 398 匿名

    問題は、測定しただけじゃ解決しないこと。

    聞こえる音に関してストレスを溜めているならば、条例以下の音量しかないケースがほとんど。
    だから、解決に向かえない。

    聞こえない音、20ヘルツ以下の低周波であれば、共振などで増幅されている可能性はある。
    その場合は、室外機等の位置をずらして解決できるかもしれない。

    がんばって。

  99. 399 匿名さん

    音に同じ音をぶつけると打ち消しあって消えるって話がある
    だから例えばエコキュートの室外機が振動するなら、より大きなエアコン室外機を
    対峙させてみるとかはどうだろうか。

    ただ相手の稼働時間に合わせないといけないのが難ですが。

    自家もエコキュートを導入して、向かい合わせに設置もいい。
    双方の家で騒音問題を共有し抱えるなら、解決に向かう糸口も早いし
    いっそ痛み別けで解消は諦めるといった方向でもいいだろう。

  100. 400 匿名

    それおもしろいね。
    とりあえずエアコンの室外機使って実験できそうですよね。

    パラボラアンテナを設置すると反射できないですかね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸