住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 201 匿名さん

    >195

    195さんだけではなく、エコ・エネ・ウィルで被害を受けている方々は、

    消費者センターだけではなく、消費者安全調査委員会(事故調)に事故調査申請をしてください。

    申請数が多くなれば、事故調査を検討してもらえます。

  2. 202 匿名さん

    騒音・低周波対策を怠るメーカー、心無い設置業者によって、罪のない住人達がいがみあってる。

    そして、休日はエコキュー販促活動に躍起な業者たちは書き込みに来ない(笑)

  3. 203 匿名さん

    スレ主です。その後エコウィルについて「市区町村の消費生活センター」に電話をかけ直したところ、案件を聞いていただけました。電話の方曰く、「この情報は総務省へ行きます」とのことでした。アドバイスいただきありがとうございました。

    あと、市の公害相談についても相談したところ、相手が事業者でないことから「一般相談」を勧められました。
    どこでもいいので出来る限り相談していただこうと思います。

    お隣さんとも直接発電時間の短縮、早朝の稼働停止等交渉してみていますが、「高い買い物だった」「出来るだけ多く発電したい」みたいで、なかなかうまく行きません。

    エコウィルの発電なんて一時間フルに稼働したところで20円にも満たないのに。(最大860wだそうなので)

  4. 204 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/egowill/

    本日、エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。とのこと。

    スレ主さんもされてはいかがでしょうか?

    エネフローにしてもエコウィルにしても長府製作所が問題で、それを平気で隣家にむけ設置する一条はじめとする工務店の配慮義務違反が問題です。

  5. 205 匿名さん

    エコウィルもエコキュート同様、普及拡大が進むにつれ騒音被害件数も増えるでしょうね。
    深夜稼動について、国民的な議論も必要になってきているのかな。

  6. 206 匿名さん

    スレ主です。

    >204
    実は私のブログです。(大汗)

    ブログにもありますように、先日エコウィル騒音被害に関して、消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行いました。
    その後エコウィルエンジン稼働時に発症するめまいや吐き気等の症状が悪化しており、すがるような気持ちで申し出を行った次第です。
    申請作業が意外と簡単でびっくりしました。

    ところで、ブログのアクセスログを見ていて気づいたんですが、某ガス企業(複数)のサーバーを経由し「エコウィル 低周波 環境省」等の検索ワードで検索して、私のブログに来た人がいらっしゃいます。

    非常に少ないアクセス数から妄想するのもなんですが、エコキュートの前例もあるし、エコウィルやエネファームに関しても、ガス企業の方々は気にされ始めてるんでしょうか。だといいです。

  7. 207 匿名さん

    >206

    拝見いたしました。よく短時間で、整理されたものを作られましたね。

  8. 208 匿名さん

    究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
    交換してあげるしかないですね。
    エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
    数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

  9. 209 匿名さん

    >208

    無知もいい加減にしなさい。

  10. 210 匿名さん

    エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフローの騒音問題は、
    被害者:騒音に悩む隣家、誤った場所に機器を設置された設置者
    加害者:低周波騒音規制を怠っている国、機器のスペックについて説明不足のメーカー、知識・配慮不足の設置業者・ハウスメーカー
    だと思います。この関係性を踏まえ、騒音被害者は設置者であるお隣さんとの連携が大事な気がします。

  11. 211 匿名さん

    >210

    同意。しかし、その「お隣さん」との連携が難しい。

    お隣さんを攻略するためには、世の低周波音の周知ですが、マスコミはなかなか
    「提訴」など、事件がないと記事にはしません。

    ソーシャルメディアで頑張って、低周波音被害を訴えていきましょう。

  12. 212 匿名さん

    お隣さん=騒音源=敵(加害者側) 
    苦情を言ってくる、うちの設備にケチを付ける=敵(被害者側)

    こうならない様に上手に振舞う必要は求められると思う
    最初のアプローチも大切だし、それ以前からの関係はもっと大切。

    悪いのは機器であり設置状況。決して使う人が悪い訳ではなく、騒音を感じる人が悪いのでもない。

    もう20年以上前の話ですが、隣家が新築して石油ボイラーのセントラルヒーティングを入れた
    (隣家とは親しい関係)
    ところがこれが不調で臭かったので私は「これ臭いよな、どうにかならんのか?」と文句を言ったら
    隣家は直ぐに業者に苦情を出して状況確認、メーカーまで出て来て最終的には無償でガスに交換。

    機器を入れた消費者の声こそが一番強く、その隣人を動かせるかどうかは
    その人との関係で全て決まって来ると思う。その関係を築くのが何よりも大切。
    隣人とまで戦おうとすれば、全て巻き込んでも泥沼は避けられない。

  13. 213 匿名さん

    >212

    20年前の地域社会で、親しい関係があったからこそ、可能だったのでしょう。

    現在の希薄な人間関係、しかも、売土地を買って家を建てる人とどうやって、関係を築くのでしょう。

  14. 214 匿名さん

    隣家に向けてエコキュート、エネファーム、エコウィルを設置している、お隣さん自身も被害者である根拠を示す資料が、給湯器の騒音被害件数の増加、拡大により結構出てきていると思います。

    なにより、この資料の存在が大きい気がしています。

    家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

    この資料には「エコキュート」用のものですが、貯水タンクを持ち長時間稼働する給湯機器が、隣家に迷惑な騒音を出す恐れのある機器であること、不適切な設置の詳細、騒音db数値について等、図解で大変わかりやすく記述されており、また「低周波」という単語もしっかりと記述されています。

    この資料の内容を機器の設置者であるお隣さんと共有すると、給湯器騒音問題に関しては「お隣さんは悪くない」のであり、問題は「メーカー、業者」の配慮不足にあると言う思いを共有できると思います。
    また隣家に配慮のない設置をされたお陰で、設置者自身も稼働に制約を受けたり、お隣さんから苦情が来る事になったりして、同じ「被害者」だと気づく事が出来るのではないでしょうか。

    うちはこの資料をプリントアウトしてお渡しし、お隣さんと話し合いました。
    その結果、「協力できることがあったら言って下さい」と言うお言葉を頂きました。
    正直ここまで来るのに色々ありましたが・・・。

  15. 215 匿名さん

    214さんも、いろいろおありだったようですが、結果的に隣人の理解が得られて、解決にいたったようで、
    それは本当に喜ばしいことだと思います。そこに至るまでの粘り強く対応なさったことは立派だと
    思います。

    しかし、隣人と戦おうなんて思って戦っている人はいません。

    そのような話合いができないお隣さんであったから、事態がこじれていくのです。
    隣人に理解してもらおうと努力をしても、隣人みなが理解してくれる人ばかりではありません。
    ガイドブックを持って説明しても、事故情報データバンク等、同様な被害が発生していることをお話ししても、
    門前払いのお宅も多いのです。裁判を起こしている方々が、人間関係を築くのに失敗していると思うのは、ちょっとオカシイのではと思います。

    また、残念なことに、ガイドブックにある設置条件を満たしていても、被害はおこっています。
    ガイドブックに従って被害を免れる人もいれば、そうではない人もいる。ますます、被害者は少数になり、
    よけいに苦境に立たされることになります。
    ガイドブックは必要ですが、それが絶対ではありません。

  16. 216 匿名さん

    このような騒音被害者、近隣トラブルを多数生み出していると言う事実からも、メーカーの責任は特に大きいと思います。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルの広告サイトには「とても静か」というポジティブな宣伝文句があふれています。

    しかし、「事故データバンク」「事故等原因調査等の申出」 が出されているように、実際に被害は起きている。

    ならば、企業はしっかりと調査し、ユーザを守るために、商品の情報を正しく伝える為に、ネガティブな情報もきちんと公表し、設置業者を指導するべきだと思うのです。

    広告表示については、景品表示法に反していないのか、と思っています。

    ◆不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
    http://www.caa.go.jp/representation/index.html

    消費者庁の景品表示法のページを見ると、景品表示法違反に関する情報提供を受け付けているようです。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、申請してみようと思います。

    景品表示法違反被疑情報提供フォーム
    http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

    事故データバンクには、「燃料電池」で検索すると出てきますが、「エネファーム」の騒音被害報告、及び被害の拡大を危惧する声が多数掲載されています。しかし国は補助金を出し、普及を促進しようとしている。

    今のままの販売、設置方法では、さらなる騒音・低周波騒音被害の拡大は必至だと思います。

  17. 217 匿名さん

    ただ今、エコキュート、エネファーム、エコウィルについて、 景品表示法違反被疑情報提供フォームより情報提供を行いました。

    景品表示法違反被疑情報提供フォーム
    http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

    情報提供内容は、現在の製品プロモーション時において「とても静か」と言うポジティブな表現しかない現状に対し、ネット、紙、テレビ等の全ての情報媒体において、企業は製品のネガティブな情報(騒音、排気、振動)も正しく明示し、ユーザや設置業者に適切な設置位置の指導をすべき、という感じにしました。

    根拠としては、「事故データベース」の被害報告件数、 「事故等原因調査等の申出」、エコキュートの騒音に関する訴訟が起きているという事実、としてみました。

    どう判断されるでしょうか。

  18. 218 匿名さん

    >209
    これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
    メーカーも馬鹿ではありません。
    とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
    騒音については考慮されています。
    データでお示しいただければ私も理解いたします。
    1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

  19. 219 匿名さん

    >218

    エネファームの低周波に関して改善がなされているのは素晴らしいです。
    しかしそのような表記が、エコキュート、エネファームのプレスリリース記事などに見あたりません。
    「低周波」と言う単語すらなかったりします。

    ex. http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130213-00000020-impress-ind

    騒音・低周波騒音はユーザが懸念している一つのポイントだと思うので、是非改善点はアピールすべきだと思います。

    あと、被害者を生んでしまっている旧機種において、リコール等の手段において改修を加えることは出来ないのでしょうか。

    さもないと、事故データベースや事故等原因調査等の申し出と言った「強力な根拠」を元にした被害者の声が拡大し、風評被害が出てしまっては、企業としてかなりマイナスではないでしょうか。

  20. 220 匿名さん

    >219
    おっしゃる通りです。
    旧機種、旧仕様によっては、オーバーオールで基準を満たしても
    低周波騒音までは、考慮されなかったからだと思います。
    最善の方法で解決できればと願っております。


  21. 221 匿名さん

    >220
    お返事ありがとうございます。

    新機種のプレス記事において「低周波問題を改善」と表記することは、過去の機種の「ネガティブな点」を認める事にもなり得るわけだし、企業としては容易ではないことだとお察しします。

    しかし、企業の多くの方々が尽力された末に得られた、機器が「安心・安全」である素晴らしいポイントだと思います。

    エネファームに関しては、ポジティブ情報はもちろんですが、過去の機種が生んだ「低周波騒音」というネガティブな情報があるのも事実です。

    是非今導入を考えている消費者に、最新機種はそうではない事を知らせていただきたいし、過去の機種にも改善を反映し、商品全体のさらなる普及へとつなげていただきたく、一低周波騒音被害者として、大変僭越ながら思っております。

  22. 222 匿名さん

    低周波規制がしっかりと行われていない中で、合法な機器を製造、販売したのに、騒音、低周波騒音被害者を出してしまった。

    そういった意味では、メーカーも被害者なのかもしれませんね。

  23. 223 匿名さん

    エコキュートの騒音も同様ですが、エネファームも最新の機種では低周波が大幅に改善されました
    といった情報を聞いた事がない。
    改善されてますといった書き込みは散見しますが、果たして本当に改善されているのだろうか?

    エコキュート騒音のスレッドでも提案されていましたが、ここは一つ導入は新調に
    しかし騒音有無の博打は怖い。ならば導入時にはメーカーないし設置導入業者から
    もしも騒音問題が発生した場合は、速やかに責任を持って対応する事。
    こういった確約を元に設置する事が、一番安心ではなかろうかと思われる。

    当然メーカーや設置業者も、状況によって自信がなければ
    導入するべきではない といった的確な本音での回答が得られると思われます。

  24. 224 匿名さん

    >218
    >メーカーも馬鹿ではありません。
    >とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる騒音については考慮されています。
    >データでお示しいただければ私も理解いたします。 1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

    低周波騒音について考慮なさっているのなら、当然旧型機の低周波騒音の音圧もご存じでしょう。
    そして、その問題点が改善されたということであれば、当然、旧型機による被害を認めたからこそ、改善を図ったということであり、それでは被害者に対しても誠意をもって対処するのではないでしょうか。
    しかし、現実は、ガス会社の社員レベルまでにはそのような認識は至っていません。今までも、そして現在も、「問題なし、受忍限度内」と苦情を退け、新型機の部品を旧型機に投入しても、何の効果もありません。
    新機種の方も相当な低周波騒音が発生していますが、これも改善されてこうなのですか。

  25. 225 匿名さん

    >220

    「低周波が考慮されている」エネファームの新機種とはこれの事でしょうか。

    東京ガスとパナソニック、低価格で設置性向上の家庭用燃料電池「エネファーム」を発売
    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328024&lindID=6

    これだとすると、4/1から販売開始みたいですね。まだ誰も体験したことはないはずになります。

    またその機種について、どの程度低周波が「考慮」されたのか気になります。プレスリリースにはなかったので、是非今後の広告媒体などでは、
    >1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。
    というように、低周波軽減の詳細をしっかりとご明示頂けると、消費者も安心して購入できると思います。

    あと、「低周波を考慮されていない」エコキュート、エネファーム、発電エンジン搭載で低周波・振動・排気をカット出来なさそうなエコウィルについても、是非リコールを行ったり、隣家に被害を与えない厳重な設置マニュアル作りを行うなど、メーカーとして誠意をもった対応を早急によろしくお願いいたします。

  26. 226 匿名さん

    エネファームの稼働音(低周波音のような)についてとても悩んでいます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087082415

    被害者の方、寝室から1mの所にあるエネファームが朝4時半から稼働し騒音を発生させていて、小さなお子さんも起きちゃっているらしい。
    こういう人、すごくいっぱいいると思います。行政もあてにならなくて、法律でも守られていないので、お隣さんと話し合うしかない。。お隣さんが話せない人だったら?

    ユーザでも困っている人、多いと思います。

    どうかメーカーの方々が主導になって、困っている人たちを助けてください。。

  27. 227 匿名さん

    低周波音は数日聞くぐらいなら問題はないと思いますが、長期的に隣人のエコキュート、エネフロー、エコウィルなどから聞かされるのはやはり、健康被害があります。
    企業も国もそのことを早急に認め、対策をとってほしいとおもいます。

  28. 228 匿名さん

    長府のエネフローとエコウィルは夜間においては環境基本法の環境基準を超えてます。
    にもかかわらず、24時間床暖房を推奨するHMやメーカーは行政の規制できるまで放置されるのではなく、自主回収・移設など
    対策してほしいです。

  29. 229 匿名さん

    >208
    >究極の対策は、エコウイルをエネファームに費用を全額負担して
    >交換してあげるしかないですね。
    >エネファームは基本的にエアーのファン音しか聞こえない。
    >数メートル離れれば何も聞こえないはずです。

    >218
    >これ以上書きかせんので、あえて通知しておきます。
    >メーカーも馬鹿ではありません。

    208(=218?)はこんな掲示板で何を偉そうにいっているのですか。

    もし、エネファームが改善されているのなら、エコウィルをエネファームに交換す
    る前に、やることがあるでしょう。エネファーム旧型機を新型機にすべて交換して
    ください。交換する責任があります。

    どちらにしても、エネファームの問題点を知りながら、その被害については放置し、
    改善した新機種を自慢げに販売することに、企業の良心は感じられない。
    改良した製品は、何の関係もない人々を実験台として露出してきた問題点を改善して
    作られたものであり、当然、メーカーは被害者を積極的に救済すべきである。




  30. 230 匿名さん

    給湯器からの騒音、低周波騒音被害を国と企業に伝え、機器に対する改善と、被害者の救済を求める一番良い手段は、やはり消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」を行う事でしょうか。

    他に何が出来るでしょう。

  31. 231 匿名さん

    http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-category-13.html

    「隣接するスーパーの空調・冷却装置と思われる装置からの騒音(低周波音)に苦しめられ」、裁判を行っている方のブログです。騒音問題は解決することになったようです。

  32. 232 匿名さん


    >230
    消費者安全調査委員会に「事故等原因調査等の申出」これはmustでしょう。
    それから、高崎エコキュート裁判が勝つことです。
    この裁判が勝てば、流れは変わるでしょう
    応援しましょう。
    でも、どうやって応援したらいいのか。気持ちだけではどうしようもありませんし。

    >231
    ありがとうございます。ゆっくり読んで参考にしたいと思います。

  33. 233 匿名さん

    高崎エコキュート裁判っていつ判決が出るんでしょうね。
    潜在的な被害者数も多いし、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等似た被害事例が多いので、影響力が大きいですよね。

    どうか皆さん、その時まで身体をこれ以上壊さないようにしましょう。。

  34. 234 匿名さん

    エコキュートの高崎裁判(他神奈川、岩手)はPL法違反を問う裁判なんですね。
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

    引き起こす症状は「めまい」。低周波の認知・規制につながるといいですね。

  35. 235 匿名さん

    高崎エコの弁護士さんも20分程度無料で相談にのってくださいました。(エネフローの騒音について相談しました。)
    今でも予約すれば無料相談のってくれると思います。
    弁護士さんに頼むのも、費用がそれなりにかかりますし、気持ちのうえでもハードルが高いです。

    被害者側がうち窓したり、防音壁作ったりしても、数十万かかります。
    公害調停の資料として騒音測定の業者さんにも相談したら20~30万かかるそうです。


  36. 236 匿名さん

    http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html

    まずは事実確認が大切です。
    出来る事は自分から動かないと、誰も相手にしてくれません。

  37. 237 匿名さん

    エコキュートは勇敢な方々が、ご自身はもちろんですが被害者の拡大を阻止するべく訴訟を起こしてくださっているのですが、エネファーム(旧式機種だとしても)、エコウィルも訴えないと被害者はどんどん増えますね。

  38. 238 匿名さん

    >236
    低周波測定計のレンタルなんてあるんですね。
    料金はどれくらいか、わかりますか??

    http://www.rex-rental.jp/kan/kan04.html

  39. 239 匿名さん

    http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/enviroment.html#kogai_03

    日本弁護士連合会の公害・環境問題(公害対策・環境保全委員会)に、 低周波騒音被害問題に関するプロジェクトチームがあるようです。 2011年2月に発足したPTであり、現在低周波騒音被害者や専門家から事情聴取を行い、問題の所在を把握するとともに、法規制のあり方を検討しているようです。

    また、2013年2月の 「消費者問題ニュース152号」には、「シンポジウム「消費者法の課題と展望Ⅵ~消費生活の安全・安心の 確立をめざして(消費者事故調の発足を契機として)」」 「リコールを含めた消費者事故等の未然防止のための注意喚起徹底策に関する意見書」という内容があります。
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/consumer.html#syouhisya_07

  40. 240 匿名さん

    >239

    5日間で45000円ほどだったのでは。

  41. 241 匿名さん

    高崎エコキュート裁判(正式名称は「家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件」、2011年7月、他神奈川・岩手、計3件)を弁護されているのは、群馬県の弁護士である井坂和広氏です。

    ◆前橋市・高崎市|弁護士法人 井坂法律事務所
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/

    ◆井坂和広氏ブログ
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/

    参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します
    ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

    資料:記者発表用コメント
    「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

    訴状
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf

  42. 242 匿名さん

    >240
    結構いい値段しますね。
    エコキュートなら移設出来ちゃいますね…。
    http://okwave.jp/qa/q7185647.html

  43. 243 匿名さん

    >242

    そう、高い。

    移設費用を負担するから、移設をとお願いしても、拒否する所有者がいるので、面倒なことになるのです。

  44. 244 匿名さん

    >243
    移設費用を出すと言っても拒否する所有者もいるんですか。。
    苦情が来ている時点で、隣家の住人にかなりの迷惑を与えている事を認識しているだろうに。
    メーカーが一番悪いとは言え、改善努力もせずに平然と住み続けられる設置者もすごいですよね。

  45. 245 匿名さん

    エコキュートの事故情報、着々と増えてますね。。。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

  46. 246 匿名さん

    218です。以下の文面が拡大解釈されると様々な方面に誤解を与えので、真意を伝えます。

    >とくに、エネファームについては日進月歩しており、とくに低周波に関わる
    >騒音については考慮されています。
    >データでお示しいただければ私も理解いたします。
    >1/3オクターブで、低周波騒音の領域が何dBなど。。。

    低周波騒音については、何の根拠知りませんし、データもありません。
    住宅選定で発電機器を選定する際、エネファームが住宅展示場にあってとても
    静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。
    なので、最新機種はメーカーが低周波について考慮していると思い、このように書き込んだのです。
    また、騒音用語については、仕事柄少し詳しいだけです。

    この掲示板は、まじめに考える方が多く、安易な書き込みをしてしまいました。
    お詫びいたします。

  47. 247 匿名さん

    245は「ヒートポンプ」で検索したエコキュートに関する事故データです。他の「自然冷媒」等でのキーワードのデータも2/19付でいくつか追加されたようです。

    >246
    確かに拡大解釈されてましたね。どうか低周波騒音被害者にはなられませんよう。

  48. 248 匿名さん

    >244

    いますよ。被害を受けている側が移設費用を申し出ても「法的に違反しているわけではないと
    移設を拒否する所有者もいます。広い庭があろうと、移設そのものを嫌悪すします。

    事故情報データや建築ジャーナル記事を使って説明しようとしても、聞いてもらえないこともあります。

    このような所有者は、隣家に被害を与えながら、隣家の苦しみを理解しようとしません。
    機器の危険性を知らずに購入して、知らないうちに加害者になってしまった「善人」では決してありません。

  49. 249 匿名さん

    >246

    >エネファームが住宅展示場にあってとても静粛な印象を受けたからです。低周波については、感じ取れもしませんでした。

    騒音が静音化により、低周波音領域に押しやられ、耳には聞こえにくい超低周波音が発生します。それで、一見、「静粛な印象」になっています。低周波音は、戸外よりはむしろ、窓をしめた室内で感じられます。
    長時間、低周波音に暴露されているうちに、低周波音の感受性が高まり、体調に異常が現れます(もちろん、個人差はあります)。
    だから、短時間、機器の前で、「思ったより静かだ」なんて思うのは間違いです。低い音圧の騒音でさえ、静かな住環境では結構うるさいものであり、まして、室内に低周波音がどれほど侵入しているかなど、判断できません。

  50. 250 匿名さん

    事故データバンクシステムから抽出しました、事故データです。
    騒音・低周波に起因するもののみ記載します。

    ◆エコキュートだと思われるもの
    [keyword:ヒートポンプ]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567

    [keyword:自然冷媒]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034760
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000037015
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000038705
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000045348
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160529
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162561

    [keyword:電気温水器]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161787
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142100
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000126325
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103909
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000034992
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000029162
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161128
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000014374
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000046147
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000076382
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000096019
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098646
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098710
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000110453
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000111440
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132032
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000140768
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159094
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160373
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000161788

    ◆エネファーム・エコウィルだと思われるもの
    [keyword:燃料電池]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

    [keyword:コージェネレーション]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127962

    [keyword:ガス 発電]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103233

    [keyword:低周波 騒音]
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=000022881
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000090957

    多くの人達が、隣人・行政・メーカーに対応されず悩んでいます。
    エネファーム関連の事故データ内には、「被害の拡大」を危惧する声もいくつかあります。
    この現状を、問題機種を製造・販売した企業はどう考えておられるのでしょうか。

    これらは「対応するに足らないデータ」なんですかね。

  51. 251 匿名さん

    そういえば最近業者が来ませんね。
    こんな相談もありますから、セールスされる方はご注意くださいね。

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000142453
    『電気温水器を勧める電話があり、担当者は低周波被害はないと断言するが何の根拠もないと思う。このような電話勧誘は許されるのか』

  52. 252 匿名さん

    北側設置の太陽光パネル、反射光で問題発生 撤去命令下る
    http://www.kankyo-business.jp/column/004201.php

    この判決はなかなか給湯器騒音被害者にも希望が持てますね。
    住宅設備の設置場所は、近隣へ与える迷惑をよく考えた上でご決定ください。

  53. 253 匿名さん

    >252
    そう。反射光がまぶしいのは、科学的知見など不要で、だれでも理解できますので、あっさりと解決したのですが、
    低周波音の影響は個人差があるので、理解されにくく、科学的知見がないと却下されます。

  54. 254 匿名さん

    施主を低周波音加害者にさせないためにもっとHMの設計者の教育も必要です。

    某位置条工務店の設計担当に床暖房、エコキュート、どのくらいの距離まで隣家に影響がでるかと質問したら
     自分は低周波音のことはわかりませんと回答されました。

    設計社にしてもその程度の知識ですから、この問題は根が深いです。

    ただ、エコウィル、エネフローは低周波音の問題以前に、環境基準を超えていますから、東京のような40デシベル以上だせない条例があるところは解決する可能性があります。

  55. 255 匿名さん

    >>250
    低周波被害は実際にあると思うが、そこに載ってる報告の何割かは気のせい、勘違いだろう。
    エコキュートを電気温水器と間違って報告しているならまぁ良いが、本当に電気温水器なら低周波は発生しないはずだし。
    電気ポッドの低周波音で健康被害・・・とか聞いた事よね。
    太陽光発電の低周波で悩む(電磁波ならまだしも)とか、夜寝られないとか(夜間電源落ちてるんだけど)・・・訳分からん。

    こういう人がいるから信じて貰えなくなるんだよねぇ。

  56. 256 匿名さん

    >255

    多分ね。エコキュートと電気温水器を間違って報告しているのでしょう。消費者庁はいい加減だから。

  57. 257 匿名さん

    確かに最近はエコキュートの様な騒音振動が発生しないとして、電気温水器を薦める業者もある。
    省エネ性や光熱費からは逆行ですが、現状に即応した形ではある。

    各種機器は表面上の低騒音化を目指す結果、潜在していた低周波振動の問題が表面化してきた
    これは一番判り易いものだと、二階ベランダなどに設置したエアコン室外機
    室外機の目の前に居ても、それほど煩いと感じる事はなく、風の音がするといった感じだが
    室内側では結構な振動や作動音を感じる事が多い。だから業者はあまりベランダ設置を薦めない。



  58. 258 匿名さん

    今は「エコキュート」でひとくくりにされ、騒音・低周波問題を語られてるけど、もしかしたら「隣家に迷惑をかけない機種」が存在するかもしれない。それはエネファームも同じかも。

    被害者救済という意味もあるけれども、企業はそろそろ被害実態の調査、公開をしないと、製品全体のイメージダウンにもつながるのでは。

    日弁連内に、エコキュート騒音被害者救済を目的とした専門委員会が発足する日も近い。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
    将来的には低周波規制の法整備や、基準値の明確化へつなげていくようです。

    この専門委員会は、再生エネルギーとして注目されている風車、またエネファーム、エコウィル、エネフロー等の騒音・低周波騒音被害者にも朗報だと思います。

    低周波騒音問題は、「公害問題」です。

  59. 259 匿名さん

    >253、254

    夜間の騒音、また低周波騒音の不快さは体験しないとわからないですからね。しかも長期となるとさらに。
    http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

    確かにエコウィルは騒音も大きいし、排ガスも中毒性があるし冬はモクモク見えるし臭いし、振動は来るし、我が家でエコウィル側の窓を開けた状態で騒音体験してくれた友人知人の10人中10人に「窓開けられないね」と言っていただけているので、隣人・業者も交渉しやすかったりしています。

    エネフローも騒音が大きいのであれば、今はお辛いですが、違法性等を理由に、理解は得られそうですね。
    頑張りましょう。

  60. 260 匿名さん

    潜在する騒音問題も事は、実はメーカーだって最初から知っているはずですよ
    そうでなければ静粛性を謳うはずありませんから。

    問題は表向きの数値としての静粛性は、あまり意味がないこと
    低音域による振動は広範囲に伝わり、遮蔽も難しく家の外壁などにより
    余計に増幅して感じられてしまう場合がある。

    どうせ防ぎようが無いし、機器を目の前にすれば煩いといった判り易いものでもないので
    黙認放置に近い状態なのでしょう。
    判っているからこそ、表向きの静粛性を武器に構えているわけです。

    余談ですがエアコンの室外機とガス給湯器の重量は大差ありませんが
    ガス給湯器は外壁固定が一般的です。
    もしも室外機の様な振動があれば、絶対にそのような設置方法が一般化することは
    有り得なかったことでしょう。
    メーカーは機器特性を最初から熟知しているのです。

  61. 261 匿名さん

    メーカー・・・。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルの貯水タンクは地震時の倒壊防止措置と言うことで、外壁への固定が4月1日の国土交通省の告示改正により実行されますね。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

    当初ガス会社はエコウィルとエネファームは対象外にするようお願いしていたようですが。

    独立基礎べた置きで免れていた(?)騒音振動問題が、設置者宅の問題にもなりますかね。

    でも事故情報データバンクには、現時点でもエコキュート設置者本人からの騒音・低周波騒音被害相談も数件見られます。

  62. 262 匿名さん

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/
    消費者庁の事故データバンクシステムにおける本日の検索ランキング、テレビや新聞等で報道され話題になっていた「ウイルスプロテクター」を10位に抑え、3位「エコキュート」、4位「エネファーム」、「燃料電池」、9位「低周波」ですが。

    一体どういうことでしょう。

  63. 263 匿名さん

    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/xiao_fei_z...

    先日消費者庁事故調査委員会に電話問い合わせをした際に、「消費者庁としてはエコキュートを調査対象にしたという報道は一切していないんです」と言われまして、もしかしたらエコキュート被害に目を向けて欲しいが為の、被害者がねつ造した情報である場合も少しはあり得るのかな・・・なんて考えていましたが、やはり事実なのですね。

    調査対象であることは公表されましたが、調査に関し関係者から充分な調査協力が得られ、被害者の救済につながる事を祈ります。

  64. 264 匿名さん

    消費者庁としては、公表したくなかったのでしょう。でも、新聞報道されて、初めてエコキュート被害を
    知り、消費者センターに事故情報を届けた人もいるのです。
    もし、エコキュート相談窓口を消費者庁が設ければ、もっと多くの方々が被害を届けるでしょう。

    エコキュートと言わず、エネファーム・エコウィルなど、低周波音相談窓口を作ってほしいものです。

  65. 265 匿名

    エコウィルって本田とかで車のエンジンと一緒だけど車も低周波が出てるって事か?

  66. 266 匿名さん

    >265
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/02.pdf
    低周波の発生源と苦情(環境省の資料)

    この資料に、低周波音の問題が発生する可能性のあるものが示されています。

    ・送風機(送風機を用いる集塵機、乾燥機、空調機冷却塔等)
    ・往復式圧縮機
    ・ディーゼル機関(ディーゼル機関を用いる船舶、非常用発電装置、バス、トラック等)
    ・真空ポンプ(ロータリーブロワ、脱水ポンプ)
    ・風車
    ・振動ふるい(類似の振動コンベア、スパイラルコンベア、破砕機等)
    ・燃焼機械(ボイラー、加熱炉、熱風炉、転炉、焼結炉、焼成炉、電気炉、ロータリーキルン、キューポラ等)
    ・ジェットエンジン(ジェットエンジンを用いる航空機)、ガスタービン(非常用発電装置等)
    ・ヘリコプター
    ・機械プレス
    ・橋梁
    ・鉄道トンネル
    ・治水施設(ダム、堰堤等)
    ・発破
    ・ガスエンジン
    ・水車
    ・変圧器

    エコウィルのガスエンジンはレシプロエンジンのようです。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3...

  67. 267 匿名さん

    車のアイドリングで、低周波音は発生します。

    低周波音による被害を受ける方は、車のアイドリングにも不快感を持ちます。

    車のアイドリングが苦手な方は多くいますから、その方々も、エコキュートやエネファーム、エコウィルに
    低周波音に長時間さらされれば、被害者の一員になります。

  68. 268 匿名さん

    どれくらい離れていたら大丈夫なの?エコキュート

  69. 269 匿名さん

    >268
    エコキュートに関しては、社団法人日本冷凍空調工業会が作成した「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付ガイドブック」というのがあります。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

  70. 270 匿名さん

    やーねー。
    神経質って。

    ど田舎か無人島に住んで欲しい。

  71. 271 匿名さん

    >270
    そういうあんたも、いつか泣くことになるわよ。

  72. 272 匿名さん

    >270
    ガス業界は集合住宅用のエネファームも普及させようとしているので、戸建て住人だけの問題でもなくなってくるかもしれません。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130101/bsd1301010501001-n1.htm

    都市部ではない地域にも「風車」という低周波騒音発生源が建設され、問題になっています。

    ・風力発電施設から発生する騒音・低周波音の調査結果(平成21年度)について
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=1231

    ・風車騒音・低周波音による健康被害
    http://nanzumn.web.fc2.com/fusha/fushareport.pdf

    上記資料によると、騒音・低周波に苦しむ猫や犬もいるようです。

    確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。

  73. 273 匿名さん

    超低周波や低周波による人体への影響はあるとは思う。
    しかし5m,10m離れた建物内で、室外機程度で影響を受けると言うのはどうなんだろう?
    地面などを伝わる振動で影響を受けるなら分かる気がするが・・・音波でしょ。

    http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/lowf.pdf

    この人によると低周波音や超低周波音が壁を突き抜けるなどということはない、という事だそうです。
    こう言う意見も読んで置いても良いかも。

    >>272
    >確かに、こんな日本で幸せに暮らしていくには「鈍感力」が大事かもしれませんね。

    逆に影響を感じる人が「過敏症」なんだと思いますよ。花粉もそうでしょ。

  74. 274 匿名さん

    >273
    「低周波が人体に影響がない」と言うデータは逆に嬉しいですね。
    エコキュートをはじめとした給湯器から、至近で低周波に長時間晒されている人が何万といるでしょうから。
    人体に影響があったら大変ですよね。

    では、以下参議院の質問主意書に対する答弁書(平成24年11月22日)にあるのですが、
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/touh/t18106...

    なぜ、 経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、デンマーク、ドイツ、 オランダ、ポーランド、スウェーデン及び米国においては、住宅における低周波音に関して推奨される基準等が定められており、ポーランドにおいては、職場における低周波音に関する規制基準が定められおり、また台湾においては、工場等における低周波音に関する規制基準が定められているのでしょうか?

    本当に低周波は人体への影響がないと、証明されるといいですね。

  75. 275 匿名さん

    中野有朋氏の考え方は、「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」です。

    では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

    耳に聞こえないからという理由で、低周波音と健康被害に因果関係がないというのは、科学的ではありません。
    因果関係がないという証明をしていただきたいものです。科学的知見というものは、それを知ろうという積極的な
    意思がなければ、得られるものではありません。
        

  76. 276 匿名さん

    >273

    低周波音は、大質量の壁なら遮断できるそうです。
    しかし、現実的な解決には繋がりませんな。

  77. 277 匿名さん

    私も低周波や電磁波に苦しんでいます。
    TVや携帯電話は最悪の製品です。
    高圧電線は地中化にしてもらいたいです。
    少しは被害者の身にもなってください!!!
    被害者に優しい世の中になってもらいたいです。

  78. 278 匿名さん

    隣の家が、境界ギリギリに家を立てているくせに、うちの浄化槽ブロワーがうるさいと言ってきて困っています。
    お前の家こそ、境界ギリギリにエアコン室外機やトイレ換気扇を設置するなと言ってやりたい。

  79. 279 匿名さん

    >>275
    >では、「目に見えない放射能では健康被害はない」「目に見えない紫外線は怖くない。オゾンホールも問題ではない」「目に>見えない電磁波は怖くない。電子レンジの中に入っても大丈夫」ということと同じです。

    強引すぎ。(苦笑
    すぎた量の放射能で被害があるのは実証されているし、紫外線も電子レンジも同様。
    ただし自然界に放射線は存在しているし、紫外線も降り注いでいる。そしてほぼすべての電気製品から何某かの電磁波は出ている。それをみんな浴びてるんだよね。

  80. 280 匿名さん


    >274

    そうですよ。だから、

    中野有朋氏の「耳に聞こえない低周波音により健康被害は生じない」

    というのも強引です。過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。

  81. 281 匿名さん

    >280   274ではなく、279

  82. 282 匿名さん

    で、結局のところ、給湯器は何を使えば無難なんですか?

  83. 283 匿名さん

    我が家の給湯は太陽熱温水器です 
    エコキュートもありますが深夜電力を馬鹿食いなので
    悪天候が続く時のみしか使いません
    騒音も出ないし低周波とは無関係です
    40度のお湯を作るのに電気エネルギーを使うのは
    エネルギーの無駄遣いです

  84. 284 匿名さん

    太陽熱温水器のような重量物を屋根に上げたくありません。
    震災時には建物に負担がかかりすぎ。

  85. 285 匿名さん

    なんだかんだと言っても、落ち着くところは「エコキュート」「エネファーム」「エコウィル」あたりでしょうね。
    これからはますます省エネ時代が到来しますから、なるべく電気使用量の少ない製品に移行していきます。

  86. 286 匿名さん

    全然違うね。
    生き残るのは、従来の給湯器の延長線上にあるエコジョーズ。
    深夜に風呂に入る隣人が居ると困るけどね。

  87. 287 匿名さん

    エコキュート、エネファーム、エコウィルなんて"策士、策に溺れる"の典型例だね。
    これから苦情が激増するぞ~。

  88. 288 匿名さん

    >過ぎた低周波音も被害があるのは、医学の教科書にも書いてあるそうです。

    大半の人はエコキュート程度の室外機を「すぎた低周波音の発生源」と認識していないし、事実殆どの場合測定結果も得られていないんだよ。

  89. 289 匿名さん

    >288
    そんなことを断言できるアンタは誰なんだ。藁
    もう少し上手くやれよ。見え見えじゃないか。
    俺?同業者だよ。

  90. 290 匿名

    エコキュート設置予定です。現在100坪程度の分譲地の購入がきまり、東側を空けて西寄せで建物を建てる予定です。浴室も西側なので室外器を西側にした場合、境界からどの位離すべきですか?今は壁まで130センチ空けてます。それとも北に設置すべきなんでしょうか?西側の土地はまだ売れてないので、そこまでしたほうが良いのか悩みます。ちなみに北側接道、南は緑地です。

  91. 291 匿名さん

    クレーマーの集まりですか?ここは。

  92. 292 匿名さん

    >290
    エコキュートには設置ガイドブックがありますよ。
    完璧なマニュアルとは言えないようですが、まともなHMや設置業者なら、これに準じた設置を勧められると思います。
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

    エコキュートは騒音被害に対して訴訟が全国で発生しています。
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326

    エコキュートは現在、死亡事故を出したシンドラー社のエレベーター、パロマ社のガス給湯器と並び、消費者庁の事故調査委員会で調査されています。
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/121210/bdy12121010560000-n1.htm

    またエネファームと共に、その騒音被害者の拡大が懸念されています。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...

    この春には日本弁護士連合会に、エコキュート騒音被害者救済する専門委員会ができるようです。
    https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326  ←時系列おかしいけど、イマココ!

  93. 293 匿名さん

    >クレーマーの集まりですか?ここは。
    不思議なことに、ここにはクレーマーは一人もいません。
    実際に被害を受けていない特定の人物が、エコキュートの騒音問題をせっせと拡大宣伝して居る場です。
    その証拠に、これだけのレスがあるにも関わらず、まともな相談案件は皆無に等しいです。

  94. 294 匿名さん

    匿名で発言できる掲示板では、何とでも書ける・・・。
    まあ、当たり前のことですね。某巨大掲示板を例に出すまでもなく。
    しかし、被害に苦しむ人を辱め、無視するように画策し、せせら笑い・・・。
    企業の方ですか?貴方の生き甲斐は何でしょうか。充実した人生ですか?
    貴方も、いずれ退職し、肩書の無い一個人に戻り、曇の無い目で周りを眺める日が来ます。
    その時に、悔やむことの無いように今をお過ごし下さい。

  95. 295 匿名さん

    給湯器は何を使えば無難でしょうか?
    ちなみに、住宅密集地のため、隣近所両隣とも境界ギリギリに家が立っています。

  96. 296 匿名さん

    業者さん真面目に教えて。

  97. 297 匿名さん

    業者ではありませんが、エコジョーズが評判がよろしいかと。

  98. 298 匿名さん

    エコキュートセレクションカタログ 2013/春 - パナソニック
    http://panasonic.jp/catalog/ctlg/eco/eco.pdf
    2013年のパナソニックのエコキュートのカタログは、騒音への注意表記が充実されてるんですね。

    【P63】
    「騒音については、環境基本法第16条と各自治体の条例等に基づき設置してください。」

    *環境基本法第16条
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

    あと「騒音等を防止を考えた備え付けについて」と題して、日本冷凍空調工業会の設置マニュアルも紹介されてますね。
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html

    この騒音への注意喚起は、旧機種にも当てはまるんでしょうか?

  99. 299 匿名さん

    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe2&pageId=513...

    家庭用燃料電池「エネファーム」による健康被害や生活被害が生じており、早急な対策が必要と感じ、情報提供させていただきます。
    エネファームによる被害に関する記事が、雑誌にも掲載され、24時間稼動する機器の騒音、低周波音による不眠、頭痛、吐き気、めまい等の健康被害と、メーカーの誠意のない対応が示されています。
    エネファームの製造会社は当初、低周波音の発生を全く否定し、騒音問題として対処してきました。しかしその後、低周波音の発生は認めざるを得なくなったものの、作為的なデータを提示するほか、抜本的な対策を一向に行わないため、被害者の苦悶は増すばかりです。
    エネファームの被害の防止のため、急がれる改善策として、機器の抜本的な改良、設置ガイドラインの作成、建築確認申請項目への追加などが必要です。エネファームは、24時間動き続け被害性が高い上に、十分な対策が難しい機器であるため、早急な対策が行われないまま、一般住宅のみならず、学校や公共施設に安易に設置されると、新たな被害が生じ、被害の拡大が予想されます。
    エネファームの利点ばかりがテレビ、新聞、雑誌の公告などで報道されていますが、健康や命が失われては手遅れなのです。安易に購入し、設置することの危険性や、メーカーの対応など、広く報道して頂き、被害防止にご尽力いただきますよう、よろしくお願いします。

  100. 300 匿名さん

    神奈川県調査。問題なし。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370222/p440346.html
    たまに気にする人がいるので注意してね、程度らしい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸