住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 901 匿名さん

    じゃあ日冷工のガイドブックってなんなの?
    パナソニックのエコキュートのマニュアルにある、「隣家の寝室付近への設置は避けるように」という注意書きは何?
    被害が起きたときに、メーカーやハウスメーカーは助けてくれるの?
    なぜ消費者事故調はエコキュートの低周波音被害を調査してるの?

    設置者もそろそろ「知らなかった」とは言えなくなってきてるよね。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルの低周波音被害。

  2. 902 匿名さん

    現実としてこう言う住宅地は、角地で無い限り3面は他の家に面している。
    レーベンの場合大して庭がある土地じゃないし、リビング同士が緑を挟んで向かい合ったりしているからリビング側に置く意味も余り無い。
    町並み、景観の観点や駐車スペースから道路側も厳しいだろう。
    そのため従来通り隣地境界にあるが、かなりの家がエコキュート同士が向かい合っている。要するに寝室部分ではないので「隣家の寝室付近への設置は避けるように」という注意書きはある程度守られていると思われる。

    それに前から言われているように、こう言う新築住宅地はエコキュート林立でも家の性能が高いため殆ど被害が出ないし。

  3. 903 匿名さん

    業者や自分勝手な設置者達の言い訳はともかく、被害は現実に起きている。

    今日も製造メーカーと戦い、行政や関連省庁への直訴、裁判を行っている被害者がたくさんいる。

    消費者事故調査委員会ではエコキュートの低周波音被害を調査している。

    それが事実。

    近隣に配慮した配置をすると景観や駐車スペースを確保できないような狭小住宅密集地であるのなら、低周波音被害が起こる可能性は大。

    設置場所には十分気を付けましょう。
    それだけな事なのに、必死に"被害自体の火消し"をしようとする書き込みが非常に多い。

    世にも奇妙な話ですね。

  4. 904 匿名さん

    あれもしかしてメーカーはエコキュート、エネファーム、エコウィルが低周波音を出し、低周波音被害者を出している事を隠したいのかな?

    低周波音被害者を、製造業者、ハウスメーカー、お抱え弁護士でつるんで訴えたりしている事も、明るみだしたくないのかな??

  5. 905 匿名さん

    こんなクレーマーの隣に住んじゃったら夜中にエアコンもつけられないよ

  6. 906 匿名さん

    いやはや、903,904みたいなのが近所に居るとたしかに夜中にエアコンも点けられないわな。
    はやく数値目標を決めてもらって堂々と好きなところに設置できるようにして欲しいね。

  7. 907 匿名さん

    他のエコキュート、エネファーム、エコウィルスレが過疎なんだけど。

    唯一上位に居る「オールガスか電気併用か 」は、エコジョーズ勧められて「やっぱりガスにします!」で終わっちゃってるし。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/345959/

    頑張れ業者。

  8. 908 匿名さん

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110395552
    「オール電化契約は、まもなく最終契約時期を迎えることになっています。(関西電力管内での話。他の電力会社も恐らく同じような状況になろうかと思います)」

    これって本当ですか??オール電化は、もうオワコンなんでしょうか。

    だとすると、エコキュートの低周波音被害も新規被害者は減少していくのでしょうか。

    これからの問題は、エネファーム、エコウィルですかね。
    と言いつつこれらも機能自体も普及状況もイマイチだしなあ。

  9. 909 匿名さん

    ほんとだ!オール電化用の電気プランって新規受注停止になるんですね。

    http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/hapie.html
    【「はぴeプラン(オール電化住宅割引(*))」の新規加入の停止について】 平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできません。
    (平成27年3月31日までに弊社との需給契約が成立した場合はご加入いただけます。)※平成27年3月31日時点で、「はぴeプラン」にご加入いただいているお客さまにつきましては、平成27年4月1日以降もご転宅等により電気のご契約内容に変更がない場合は、引き続き、これまでと同様の割引をいたします。

    さんざん近隣に迷惑をかけた末に、エコキュートは消えていくのかな…。このままでは逃げ切りか。

  10. 910 匿名さん

    【株式会社フジタ(大和ハウスグループ)】
    振動ふるいの超低周波音対策にANCを適用-泥水式シールド工事の振動ふるいで低減効果を確認-
    http://www.fujita.co.jp/information/news/001631.html
    (2013年6月25日)

    以下引用。

    「超低周波音(20Hz以下の音)は人間の耳には聞こえませんが、周辺の家屋へ一定以上の大きさで伝搬すると、窓ガラスや建具、什器などの振動や二次的な騒音発生を引き起こしたり(物的影響:図1-①)、居住者に頭痛や耳鳴りなどの健康被害を誘発したりする(生理的影響)ことがあります。また、振動ふるいの超低周波音対策は、騒音対策用の防音ハウスでは不十分であり、特殊な防音ハウスを使用するか、振動ふるいを覆うコンクリート建屋、大型吸音装置などの大規模な対策が必要となっています。」

    そんな超低周波音を毎日長時間発生させている固定の騒音発生源が、エコキュート、エネファーム、エコウィル。

    この「株式会社フジタ」っていうのは大和ハウスの関連会社なんだね。
    大和ハウスはエコキュートメーカー「サンデン」とともに群馬エコキュート訴訟で訴えられ、低周波音被害者と戦っているようだけど、関連会社は「超低周波音は健康被害を誘発することがある」って明記しちゃってるよ。いいのかな。

    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...

  11. 911 匿名さん

    >>909
    なんだ、関東で言うところのオール電化割引が無くなるだけで時間帯別のはぴeタイムはそのままじゃん。
    その程度では大して変わらないだろうね。

  12. 912 匿名

    今、エコキュートってどこも売れないって聞くけど、日立にしろ三菱にしろ、エコキュート売れなくなっても痛くもかゆくもないのでは。全売り上げの1%もみたないのでは・・・

    大和ハウスのエコキュートの件でもメーカーは設置場所が悪いのだから、移設費用はもちますと和解を提案したんでしょ。大和ハウスだけは和解したくないって言ってるって。

    ここで、低周波音の苦しみも経験したこともないのに、いつまでも、嫌がらせしているのはどんな業種の人ですか?教えてください。

    いつまで、はりつきますか?

  13. 913 匿名さん

    被害者様の願望とは裏腹にこの手の機器は増える見通しのようです。

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560975.html
    >ソーラー+コージェネは2020年に3倍に、スマートハウス関連機器も大幅増加
    >――富士経済調査

    >太陽光発電システムと家庭用コージェネレーションシステムを併設する「創エネ住宅市場」は、2020年度には、2011年度の3.1倍にあたる87万戸に拡大するとしている。

    またオール電化住宅も伸び率は鈍化するけどやっぱり増え続けるらしい。

    >一方で、東日本大震災以降、オール電化は普及率が下がっており、2020年度には、2011年度の82.9%に留まる39.2万戸に市場が縮小すると見ている。しかし、一定の戸数は建設されるため、2020年度時点での普及率は16.2%に達し、6戸に1戸はオール電化になる。とくに、北陸と中国地方ではオール電化の普及率が30%を越えるとしている。

    まぁオール電化からガスに切り替える人はあんまりいないしね。ガス管がそもそも入ってないから。
    それに高齢化が進むとやはり生火は危ないから・・・
    キッチンIHにすると大抵は給湯もエコキュートになりがちだし。
    しかたないね。

  14. 914 匿名

    オール電化なんてこれから廃れていくいっぽうでしょ。

  15. 915 匿名さん

    プロパン地区からだとオール電化しか選択肢が無いから仕方ないよ。

  16. 916 購入検討中さん

    家を建てる時に、工務店から隣に気遣って玄関の横に我が家の給湯器おいたのに、
    隣も裏も我が家にむけてエコキュート置きやがったw
    いまんとこエコキュート被害はないけどさ。

  17. 917 匿名さん

    日立の予想だと中期的にはオール電化は回復見込みだそうな。http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/592/773/html/48.JPG.html

    >>916
    隣は判らないけど、裏はその家から見て南側、自宅のリビングとかの方に置いたって事でしょ?
    ここの人たちが要求してる事だよね・・・。

  18. 918 匿名さん

    高齢化が進むとやはり生火は危ないっていうけど 火事の原因の1位は放火だよ。2位タバコ。
    オール電化の営業トークに毒されすぎ!

  19. 919 匿名さん

    >>917
    裏は北側に置いてあります。うちが北側なので。
    隣は西側。裏はすべての室外機がコッチ向き。

  20. 920 匿名さん

    火事だけじゃなくて高齢者の場合、着衣着火とかあるからねぇ。
    年取ると動きは鈍くなるわ、ガスの炎は見えずらくなるわで結構多いらしい。
    うちの親もセーターの腕の部分の毛が無くなったよ。w

  21. 921 匿名さん

    >919

    エコキュート境界線におかれた場合、最初から低周波音が聞こえる人と3~4年たってから聞こえる人、ずっと鈍い人とまちまちですから、専業主婦の奥さんが先に気づく場合が多いそう。定年を迎えてからなんだこの音はと思う人もいるそうです。

    だから当分は聞こえないってことも多いにあるから安心を。

    鎌倉のエコキュート裁判は10年前から被害が始まっていて、へーベルハウスが2世帯住宅で2台、高齢の夫婦の家にエコキュートむけたそう。ダイキンのエコキュートでメーカー側はインバーターのものに代えたらしいのだけど、うねり音、振動がもっと不快になったそうです。

    エコキュートは、「隣人の寝室など、迷惑をかけない場所におきましょう」といっても、ハウスメーカーが守らなければガイドラインなんてなんの意味があるのでしょう?

  22. 922 匿名さん

    業者ってモラルがないところが多いよね。

    うちの近所で「自転車サイクルベースあさひ」っていうのが大きい道路と住宅側の道路にまたがってたっているのだけど、住宅側にむけて、業務用の室外機をおいて、朝10時から夜8時すぎまで、低周波音、重低音、振動がものすごい。

    業者用の室外機って上が丸いやつ。

    はじめから騒音があることわかっていて、住宅側にむけるような業者もあるから困ってます。

    役所にも連絡しているけど、もっと、他の住民も迷惑してるからなんとかしてほしいです。

    自転車のあさひさん

    騒音なんとかしてください。

  23. 923 匿名さん

    >>921
    >エコキュート境界線におかれた場合、最初から低周波音が聞こえる人と3~4年たってから聞こえる人、ずっと鈍い人とまちまちですから、専業主婦の奥さんが先に気づく場合が多いそう。定年を迎えてからなんだこの音はと思う人もいるそうです。

    低周波被害を肯定しようとしているんだろうけど、道理に合わない適当な書き込みは害にしかならない。

    エコキュートは基本深夜にしか稼働しない。何故専業主婦が先に気付く場合が多い?大抵旦那も隣に寝てるんじゃないの?
    定年も同じ。夜勤の人以外は深夜には寝てるのは働いている時と何も変わらないよね。
    何故専業主婦の奥さんが先に気づいたり定年を迎えてからえてからなんだこの音はと思うのかきちんと答えられる?
    24時間動いている物なら暴露時間が多い人から発症するんだろうけど・・・

  24. 924 匿名さん

    >24時間動いている物なら暴露時間が多い人から発症するんだろうけど・・・

    低周波音は曝露時間が多いと低周波音障害を発症しやすいんですか。物知りですね!

  25. 925 匿名さん

    知り合いにそういう被害にあった人を知らないから、あんまり気にしなくていいと判断。

  26. 926 匿名さん

    >925
    心を割って悩みを打ち明けてくれる友達が居ないんですねわかります。

  27. 927 匿名さん

    >>926
    へー、あんたはいるんだー、すごいねー。(棒
    普通居ないよー、心を割る友達なんてー。(笑


    大抵の人は腹を割る友達か、心を砕く友達ならいるんだけどねー。w

  28. 928 匿名さん

    実家の隣人が設置したヒートポンプ式給湯機からの低周波音により、母が不眠症になった。隣家や設置業者に対応を求められるか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000177253


    行政相談窓口。隣家のガス温水器の低周波で体調を崩した、他に家を借り二重生活をしていると相談。データとして残す事を希望。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000176982

  29. 929 匿名さん

    で、実際の被害者はここに居ないの?
    みんな聞きかじりの情報だけで騒いでるの?

  30. 930 匿名さん

    以前、夜、愛犬を散歩させていてエコキュートの異様な音にびっくりしたことがあります。機種とか設置の年数により違うのかもしれないとも思いますが、実際かなり大きな耳障りな音でした。

    もし、お隣に接する様な所に設置されていたら、間違いなく苦情が来ると思いました。皆様、一度ご自分の耳で聞いてみたら如何でしょうか?

  31. 931 匿名さん

    >930
    ほんとにそんな音だった?
    それは明らかに壊れてるよ。

  32. 932 匿名さん

    そうなのですか?そこの奥様は、とっても便利で良いわよ〜と言っているそうなのですが?

  33. 933 匿名さん

    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000177357
    近隣の自然冷媒ヒートポンプ給湯器からの低周波騒音が気になり体調不良である。騒音測定等の調査をして解決策はないものか。

    →まずは自治体への相談し、低周波音を計測してもらいましょう。市区町村がだめなら都道府県へ。
    エコキュート、エネファーム、エコウィルの中には、隣家居室内にて低周波音が計測されている機種が確かにあります。

  34. 934 匿名さん

    >>930
    >以前、夜、愛犬を散歩させていてエコキュートの異様な音にびっくりしたことがあります。機種とか設置の年数により違うのかもしれないとも思いますが、実際かなり大きな耳障りな音でした。

    散歩の距離はそれなりに長いよね。
    その道中、設置率的に数軒に1軒はエコキュートが存在したはずです。
    あちこちからびっくりするような音がしてましたか?
    まぁそう言う事です。それ、FANか何かが壊れてるんですよ。

  35. 935 匿名さん

    ただのFANの故障で大きな音が出ちゃってるだけなのに、エコキュートは消費者安全調査委員会の調査対象に選ばれちゃったんですか。へー。

  36. 936 匿名さん

    >>935
    ア ホ?
    それはそれ、これはこれだよ。
    例の高崎は『びっくり』するような音なのか?
    まぁ不快な音はしてるんだろうけどね。

    すぐに過剰反応するんだから・・・

  37. 937 匿名さん

    ファンだけの問題だったら、防音壁を作ったり、コンクリートを敷いたり、とかしなくても単にファンを直せば良いだけですよね?増して訴訟問題にまでは発展しないと思うけど。

    それに、エコキュートって隣との境界に近い所に設置されていても、道路から結構入った所に置いている家が多くないですか?多分悪戯防止の為とか、って思いますが。少なくとも道路に面した所に置いてある家はないですよね?

  38. 938 匿名さん

    936がいくらここで頑張っていても、消費者センターへの相談はどんどん増え、消費者事故調は調査を進め、エコキュート関連の低周波音被害訴訟、低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起も進んじゃってるわけだし。

    936は何がしたいのかなあ。被害者に「ノセボ効果でした!」とか言わせたいのかなあ。

    そういえば、近頃の企業のネット上の自社製品へのクレーム対応のトレンドは、「即レス」みたいですよ。
    http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307190716.html

    このスレも少なくとも某エコキュートとエネファームを製造しているメーカーは見てるはずなんだけど、被害者の書き込みと、被害者叩きなレスしかないなあ。なんでかなあ。

  39. 939 匿名さん

    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...
    「(エコキュートを)温水器と交換するには、このこと(低周波音被害をメーカーが認め対策をしたこと)は他言しないこと、そして低周波音問題の陳情活動を一切やめることを求められました」(67頁)

    "低周波音による被害"が被害者の被害的妄想であり、ノセボ効果で事実無根なものであるのならば、メーカーはこのような対応などせずクレームとして設置者に説明、放置しておいても何も問題はないのだし、陳情活動をれても痛くもかゆくもないですよね。

    …やっぱりまずいんですか??

  40. 940 匿名さん

    >>938
    やっぱりア ホ?
    >このスレも少なくとも某エコキュートとエネファームを製造しているメーカーは見てるはずなんだけど、被害者の書き込みと、被害者叩きなレスしかないなあ。なんでかなあ。
    返事欲しかったらメーカー名と機種くらい書かないと返事なんかある訳ねーじゃん。w
    全メーカーからレスでも欲しいのか?
    そもそもごく一部の対応を持ってトレンドとは恐れ入る。w

  41. 941 匿名さん

    ほら939の書き込みにもしっかり茶々入れるんだよ。>940

    まだまだ行くよ!

  42. 942 匿名

    被害者様、壊れる。(苦笑

  43. 943 匿名さん

    全体的な流れは、被害者間違える->訂正修正される、ちゃちゃ入る、だね。

  44. 944 匿名さん

    ここに出入りしてる人で実際の被害者はいないでしょ。
    第三者が面白おかしくエコキュートの被害を誇大宣伝流布してるだけ。

  45. 945 匿名

    結局939への茶々はないのね。

    清水建設の開発したANC、低周波音ノイズキャンセリング装置について、エコキュート等の低周波音被害者達から問い合わせが行っているみたいですね。

    http://www.shimz.co.jp/news_release/2013/2013012.html

    「体に揺れを感じるような不快な低音域騒音(50~500Hz)は、通常の防音壁では低減効果が低く、その対策が課題になっています。高速道路で使用される一般的なANCシステムを併用すると防音効果が高まりますが、四六時中、発せられる逆位相音自体が環境負荷になってしまいます。」

    低周波音を伴う騒音の発生に応じてノイズキャンセリングを行う装置なんてすごいですね。でもエゴ給湯器とは比べ物にならない位導入費用が高そう…。

  46. 946 匿名さん

    で、音のしない給湯機は何を選べばいいでしょうか?
    結局のところ、そういう苦情を言ってくる人に対しては何を導入しても、文句言われるんだよね。
    給湯機選びより隣人選びが重要問題だね。。。

  47. 947 匿名さん

    >>938
    姿勢が傾いているアカヒにお布施するつもりは無いので、続きは読めないがチロルチョコの件か・・・。
    あなたわざわざそれをリンクするなんて、低周波被害者DISってるの?
    変な人だなぁ。

    939にもどーしてもレス欲しいのか?
    ヒートポンプの向きの要求に対する疑問とかには一向に答えないくせに。w

    一応リンクも読んだが目が滑ってしょうがねぇ・・・
    印象は結論のために都合の良い証言だけを集めただけに見えるな。
    主に風車問題だがそこにはやはり、特に不具合を感じてないことも沢山居るわけで・・・その人たちはまったく出てこない。
    メーカーが低周波被害を過小評価し、殆ど書かないのと一緒。
    もっと公平な視点で書かれてないとメーカーの言う事と一緒で信用ならんのよね。

    んでこれは
    >「(エコキュートを)温水器と交換するには、このこと(低周波音被害をメーカーが認め対策をしたこと)は他言しないこと、そして低周波音問題の陳情活動を一切やめることを求められました」(67頁)
    クレーマー対策として割合普通のこと。別に低周波問題とか関係なくね。

    ところで
    >放置しておいても何も問題はないのだし、陳情活動をれても痛くもかゆくもないですよね。
    慰安婦問題や竹島、尖閣問題とかのロビー活動や抗議活動は何もせずにほっといて良いと考える人ですか?

  48. 948 匿名さん

    エコキュートを止めて別の機器にしたとしても、また文句言われるのがオチだよ。

  49. 949 ご近所さん

    都市ガスのご近所さんが薄型のエコキュート導入しちゃったよ♪

    都市ガス屋さんもっと頑張んないと
    (゜o゜)\(-_-)

  50. 950 周辺住民さん

    >947
    被害者に色々口外しないよう約束させた上でクレーム対応する事って普通なんですか。全然知りませんでした。
    でもその「普通」って、どこの業界の話ですか?

    あと、エコ給湯器による低周波音被害者を口封じすべく調停で訴えるのも、その業界では普通ですか?

  51. 951 匿名さん

    クレーマーに当たるのと宝くじの高額に当たるでは、確率は同じくらいかな。

    さて、あなたはどっちに当たるかな?


  52. 952 匿名さん

    >>950
    だって本当に被害者かどうか分からないじゃん。被害者を装ったクレーマーとどうやって見分けるの?
    それで無い事無い事バラ撒かれてもねぇ・・・

  53. 953 匿名さん

    新興住宅街でエコキュートだらけだけど、みんな省エネで助かってるっていってるよ。
    うちもそう。
    騒音問題は意識したことないし聞いたこともないですね。

  54. 954 匿名さん

    クレーマー達が実名晒して診断書も添えて、消費者安全調査委員会(事故調)に調査申請するかね?
    国民生活センターに被害相談するかね?

    事実無根な言いがかりで企業を揺すって大金を巻き上げようとしているわけでもなく。

    エコキュートは消費者庁安全調査委員会(消費者事故調)の調査対象になり、低周波音・振動による健康被害が調査されています。

    エネファーム、エコウィルの低周波音被害者達も、診断書を添えて消費者事故調に調査申請しています。
    (事故調より調査お断りの通知が来ていないので、まだ選考の対象になっているようです)

    そりゃ末端のエコキュート販売員とかには大した情報が知らされてないだろうけどさ。

    2013年7月25日の日経産業新聞より、以下引用。

    「低周波音で健康被害を訴えるケースもあり、生活環境の向上が急務となっている。」

    「住民の住環境を守るために、鹿島や戸田建設等、ゼネコン各社が低周波音の対策技術に取り組む。 」

    「環境省によると、低周波音の苦情件数は10年前の約5倍に増えている。(中略)快適な生活環境を求める住民の意識は高まっており、対策を怠れば、メーカーにとって訴訟などを考えるリスクもある。今後、低周波音の防止技術開発は加速するだろう。」

  55. 955 匿名さん

    日本において、低周波音被害対応が出来る自治体と、そうではない自治体がある。

    自治体が低周波音被害を測定し、騒音源も特定出来、対外的に信用のおける調査資料が出ると、メーカーの「クレーマー」への応対はちょっと違ってくる。

    やはり自治体がまっとうに機能することが大事。
    低周波音相談、計測が出来ない自治体のみなさん、ちゃんと働いてください。

    【自治体に低周波音測定をお願いするのに有用であると思われる資料】

    1:騒音制御Vol.30 No.1(2006)低周波音問題への行政の対応方法 沖山文敏(元川崎市環境局公害部部長・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「公害の苦情処理については、公害紛争処理法第49条に定められており、苦情の解決は苦情者が納得することをいい、法的規制がないとか基準値以下だからという理由で苦情対応を拒否してはならないとされている。低レベルの低周波音問題はまさにこの典型事例である。」

    (補注)このため各地方公共団体は連携して環境省に、この種の対応方法についての示唆を要請していたところ、この度環境省から「低周波音問題対応の手引書」が示された。

    2:騒音制御Vol.30No.1(2006)低周波音問題対応の手引書作成の経緯・構成 藤本正典et al.(環境省)
    「低周波音苦情への対応は、騒音や振動等の苦情への対応と同様に地方公共団体職員の責務となっている。」
    「地方公共団体職員の多くは、・・・苦情対応に苦慮しているところである。」
    「そこで環境省は、地方公共団体職員の学識経験者等から構成される低周波音対策検討委員会を設置し、その検討結果を「低周波音問題対応の手引書」として公表することになった。」

    3:環境技術 Vol.32 No.2(2003)低周波音の実態と展望  瀬林 伝(前 神戸市環境局・環境省低周波音対策検討委員会 検討委員)
    「統一化された測定法による的確な実態把握が低周波音対策の推進の第一歩となるのではなかろうか。」

    4:低周波音対策検討委員会 検討委員名簿
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=5716&hou_id=5046

    5:低周波音測定評価講習会資料(環境省作成)
    http://www.env.go.jp/air/report/h22-03/16_chap3.pdf

    6:寄稿 松戸市における家庭用ヒートポンプ給湯機の騒音・低周波音・振動測定事例について
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf
    (補注)千葉県松戸市で、エコキュートの低周波音被害問題に松戸市が低周波音計測を行い、民民の問題にも介入・解決した事例です。

    別添・経過  (松戸市環境保全課桑原厚)  総務省機関紙「ちょうせい」第67号
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000135334.pdf

    7:自治体がエコウィルの低周波音被害者宅にて低周波音測定を行い、資料を作成した事例
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html

    8:大阪府 (低周波音被害への府の対応)府民の声と府の考え方(参照値)
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=262
    http://www.pref.osaka.jp/joho-kensaku/index.php?site=f-koe1&pageId=363

  56. 956 匿名さん

    クレーマーのレスは長いのが特徴だな。
    読む気がおきない。

  57. 957 匿名さん

    読まなくていいよ!

    あんたには都合の悪い事ばかり書いてあるからねw

  58. 958 匿名さん

    まあどうでもいいんだけど、何時になったら中間報告だか何だかは出てくるんだ?
    確か6月とか7月とか言ってなかったっけ?

  59. 959 匿名さん

    事故調のエコキュートの低周波音被害調査の中間報告は秋、9月を目標にって言ってましたね。

    あと高崎エコキュート訴訟の判決ももうすぐみたいですよ。
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/koremadeno...
    この訴訟の被告はサンデン、大和ハウス、ついでに設置者(稼働停止のみ請求)。どんな判決が出ますかね?

  60. 960 匿名さん

    新製品がぞくぞく登場するので羨ましいです。
    正直、次にエコキュートへ買い替える時は、どの機種にするかとても楽しみです。

  61. 961 匿名さん

    >960
    苦しくなると「架空ユーザの喜びの声」になる業者w

    次の新しいエコキュートは隣家に向けないで道路側に向けて設置しましょうね。

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック
    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

  62. 962 匿名さん


    何だよw
    松戸市のは機械の故障じゃねぇかよwww

  63. 963 匿名さん

    被害者でもない人が被害者気取りでカキコする掲示板w
    どんな音かと聞かれても、被害者気取りにはにはネット仕入れた知識しかございませんw

  64. 964 匿名さん

    結局、世の中には音の発する給湯機しか存在しない事実。
    何を導入しても文句言われますよ!

  65. 965 匿名さん

    どうして、こんなにねちっこく、張り付いているんだろうね。

  66. 966 匿名さん

    エコキュートのノルマがきついんじゃない?
    だから悪評は揉み消さないと!と頑張りながら結果としてスレを上げていると言う〇〇業者。

  67. 967 匿名さん

    都市ガス屋さんが、エコキュートに客を取られつづけて
    ケツんに火が着いて今にも引火しそうだからじゃね

  68. 968 匿名さん

    最新式のエコキュートは、自分が購入したものよりさらに静音設計なので、買い替えたいですが、まだまだ故障しらずなので当分お預けですね。
    しかし、ただでさえ静かなエコキュートがさらに静かになるって、環境に配慮した進化がますます進んでいるんですね。

  69. 969 匿名さん

    ノルマなんか気にしなくても、そんなことおかまいなく、ますます普及に拍車がかかるエコキュートの魅力はなんなんでしょうね。
    家計にも環境にも優しい優れ物です。

  70. 970 匿名さん

    誹謗中傷の悪評にもめげずに、消費者の心を掴んだエコキュートの需要はすごいですね。
    現実問題として、エコキュートの音を近所で聞けばその音の静けさを理解できるので、悪評がデマだと理解できますからね。

    ※常軌を逸した設置までも推奨してるわけではありません。何でもそうですが、エコキュート以外の給湯機でも隣家に接してれば音はします。

  71. 971 匿名さん

    狂ったようにエコキュート批判してる人は、夜中にエアコン使わないの?

  72. 972 匿名さん

    被害者にとってエアコンは自分ちでも使うから憎悪対象外なんだよ。
    今の時期エコキュートより夜間長く、睡眠中ずっとつけっぱなしの家も多いんだけどね。w

  73. 973 匿名さん

    >961
    架空ではなかったみたい

    現実のユーザーの声

    【一般社団法人 日本冷凍空調工業会】家庭用ヒートポンプ給湯機購入動機・使用満足度調査結果について
    http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_enquete.html

  74. 974 匿名さん

    エアコンは室温が高くなってからフル稼働させるよりも、気温と室温が低いうちにまたは24時間付けっぱなしの方が、効率や節電のためにもいいという常識が普及しつつある。

  75. 975 匿名さん

    毎日ご苦労さん。

  76. 976 匿名さん

    本当に馬鹿な業者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げていることを知らないの?

  77. 977 匿名さん

    本当に馬鹿な被害者さん。

    静かになるという静音設計が、低周波音の音圧を上げることだけじゃないの知らないの?

  78. 978 匿名さん

    クレーム付けた隣人は喜んでるしデータ的にも問題ないんでしょ?

    機械の故障だったから仕方ない。

  79. 979 匿名

    最新型の静音設計だと何Hzぐらいなんですか?

  80. 980 匿名さん

    各メーカーに聞きましょう。

  81. 981 匿名

    知ってるから書いてるんじゃないの?
    知りもしないで最新型は静かとか言ってるのか

  82. 982 匿名さん

    家のは最新型じゃないけど静かだよ。

    >973によると96%の人がエコキュートを導入して満足してるんだね。

  83. 983 匿名

    低周波音計で計ったの?どのくらいだった?

    >973によると回答した人のうち4%の人がエコキュートを導入して問題があったようだね

  84. 984 匿名さん

    で、エコキュートの代替機器には何を設置すればよいですか?
    「エコキュートは駄目だ」などと言ってるだけでは、ただのクレーマですよ。

  85. 985 匿名さん

    不思議なのは、エコキュートの普及がどんどん進んでいる事実ですね。
    まあ何でもそうですが、エコキュートに限らず、ガス給湯器にしろ灯油給湯機器にしろ、隣家に接してればクレームがくるだけということです。
    エコキュートが悪いわけではなく、隣家に接してることが問題なのです。
    それを語らずに「エコキュートは悪い」とだけ言っているから始末が悪いのです。

  86. 986 匿名さん

    日本冷凍空調工業会は、エコキュートの普及を勧めている組織です。
    ガイドラインもエコキュートの普及促進を目指すために作られたもので、エコキュートの普及阻害を目論むのが目的のものではありません。
    そこを勘違いして、または勝手に解釈して、「エコキュートはだから煩いんだ」と言っている代物ではありません。

  87. 987 匿名さん

    一番このスレの被害者の言い分をわかってないのって、この突っかかり業者だよね。

    被害者たちはだれもこの掲示板ではエコキュートやエネファーム、エコウィル自体は否定していません。スレ立てたころから何度も設置の問題だって言ってるのに。
    そもそもe戸建ってアンチスレ禁止だから、その辺は被害者も気を付けてますよ。

    隣家に接して設置される事が問題なんです。

    エコキュートに関しては、2012年末に日冷工のガイドラインが出来ましたが、ちっとも守られてない。(日冷工の皆さん、制定するだけではなく、しっかり啓蒙活動してください)

    http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html
    ↑これは何のためのガイドラインですか?

    しかも日冷工のガイドラインに沿った設置でも、隣家居室内でエコキュートによる低周波音が計測されており、低周波音障害が起き、訴訟まで行っています。(名古屋エコキュート訴訟)

    これってガイドラインが不備って事ですよね。

    ・ガイドラインが守られていない事(効力がちっともない)
    ・ガイドラインに沿ったエコキュートの設置でも、隣家に低周波音障害が起きている事例がある

    この辺日冷工の中の人はどうお考えなのでしょうか。

  88. 988 匿名さん

    あとエネファームとエコウィルに関しては、隣家を配慮した設置ルールは無いに等しいです。
    業者は「メンテナンススペース(機器の前を50cm開ける等)」の確保だけはしっかりしてくれるでしょうが。

    これらは低周波音に加えて排気ガスも出し続けますし、エコキュート同様敷地境界線への設置は禁止したほうがいい機器です。

    ガス業界の皆さんも、是非設置ルールの制定をお願いいたします。

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

    「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル――(後編)エネファームはJISを遵守しているか
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/

  89. 989 匿名さん

    隣家にエコキュートが設置されたお宅での低周波音計測記録です。

    http://oto0.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
    このエコキュートは日冷工ガイドラインに準じた設置。しかし「普通騒音は40dBも無い室内で 低周波音は60dB超」。メーカーはダイキン。

    こちら別のエコキュートの低周波音計測数値
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...

    高崎エコキュート訴訟のエコキュートの計測数値
    http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...
    メーカーはサンデン。

  90. 990 匿名さん

    隣家にエネファームが設置されたお宅での低周波音計測数値です。
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    このエネファームは東芝製。12.5Hzと50Hzにピークがあるそう。

    隣家にエコウィルが設置されたお宅での低周波音計測数値です。

    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html
    このエコウィルは長府製。エンジンはhondaのレシプロエンジン。
    16[Hz]と31.5[Hz]の周波数帯域で特徴的なピークが確認されたようです。

    ちなみにこのエコウィルについては、自治体が問題の仲介をすることになったようです。
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/30929041.html

  91. 991 匿名さん

    嫁いだ娘が隣家の自然冷媒電気給湯器の低周波音が原因で慢性的な頭痛と不眠の症状がある。どう対処したらいいか。
    http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000183168

  92. 992 匿名さん

    しかし10年前から発売されている350万台のエコキュート使用者とその隣人の被害の割合が
    ほぼ皆無なのは本当に世にも奇妙な話ですね。

  93. 993 匿名さん

    >992
    おはよう。今日の論文。

    「低周波音の心身に係る苦情に関する参照値の科学的知見II
    ― 参照値の基本的考え方と諸外国の低周波音規制の動向―*」
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/30/1/30_1_36/_pdf

  94. 994 匿名さん

    おぉ、コピペおじさん今日も頑張ってるな♪

  95. 995 匿名さん

    温暖化による異常気象で困ってる人が地球規模で遥かに多いですからね。

  96. 996 匿名さん

    >992
    奇妙な圧迫感が体の不調の原因でそれが隣家のエコキュートから出ていると気付きにくいからですよ

  97. 997 匿名さん

    世の中低周波だらけですからね。
    冷蔵庫やエアコンの低周波で体調壊す人も居ますから。

    車の排気ガスで体調壊す人が田舎暮らしするみたいに田舎に避難するしかないでしょうな。

  98. 998 匿名さん

    給湯機器の音に悩まされてる人って、給湯機器の隣に住んでるのかね?
    給湯機の問題じゃなくて、狭小宅地に問題ありなんじゃね?

  99. 999 匿名さん

    で、何使えばいいの?
    薪風呂?

  100. 1000 匿名さん

    多くの場合、低周波音の数値が大きくなるのは至近の部屋より一番遠い部屋。しかも1階より2階です。
    低周波音は空気の振動なので、集まりやすい場所ができます。
    (こんなことも知らないで、色々書き込んでるんですねこの人)

    隣家がどうこうより、狭小な土地で敷地境界線や隣家の至近にしか給湯器を置けない住宅の場合、対策をするにも移設先が見つかりにくいわけですし、移設で対策をしようとするメーカーも困りますよね。

    電気温水器や普通のガス給湯器に交換ですかね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸