住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

  1. 701 匿名さん

    エコキュートと冷蔵庫は黙ってても売れるけど、エネファームは火消し頑張んないとな

  2. 702 匿名さん

    そんなにひどい状況なら、家族や近所含め他にも被害者が出るはず。
    客観的に数値で証明できないならメンタルの一種といわれてもしょうがない。

  3. 703 匿名さん

    害があることの証明は容易だが、害がないことの証明は困難。
    無い物に対して無限のコストをかけても探すことはできない。
    「悪魔の証明」で検索するといい。
    したがって、そういう場合、害があると主張する側で証明するのが原則。
    被害を訴えるのは勝手だが、科学的に客観的に証明できないなら、相手にされない。
    多くの場合、心身症なので、心療内科で治療できる。

  4. 704 匿名さん

    >703
    これら3機種からは確かに低周波音が発生し、測定され科学的根拠となる数値も出ていて、

    エコキュートからの低周波音
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou21_080308furyoku...
    エネファームからの低周波音
    http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/ichinen-2.html
    エコウィルからの低周波音
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/25897223.html

    長期の低周波音曝露は、医学書においても健康被害が生じると記載されている
    Ex.家庭の医学館(小学館)
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/homemed/13143/m0u/
    他、「家庭の医学大全」

    消費者事故調査委員会はエコキュートの低周波音被害を、シンドラー社のエレベーター等死者を出している製品事故5件と共に調査対象にしている。
    www.nikkei.com/article/DGXNASDG1000G_Q2A211C1CR0000/‎

    「低周波音被害者が少ない」ことについて、風力発電事業者「クリーンエナジーファクトリー」(本社・北海道根室市、以下CEF)が静岡県東伊豆町の熱川で運営している「伊豆熱川ウインドファーム」の風車群の近辺では、近隣に定住する約120名のうち100名に(低周波音による)健康被害があるという。
    伊豆熱川ウインドファームの事業者CEFは、低周波音被害を訴える住民に、避難所としてアパートを開放してもいる。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32065

    風力発電からの低周波音被害に関しては、2013年5月27日に、環境省は風力発電施設から発生する低周波音などの騒音による生活環境への影響を未然に防止するため、2013年度末までに、「風発施設から発生する騒音などの環境影響評価(アセスメント)の調査・予測・評価手法のガイドライン(仮称)」を策定することを決めた。
    http://www.kensetsunews.com/?p=13499

    ちょっと風力発電施設からの低周波音被害もごっちゃになっちゃいましたが、この情報から考え、低周波音による健康被害の原因は心身症だと言えますかね。言いそうですがw

  5. 705 匿名さん

    >698
    「(低周波音による健康障害が)自律神経失調症や更年期障害と診断され,低周波音の被害に気づかれない場合もある」という記述は、

    武田真太郎:低周波音による障害,織田敏次他編,内科セミナーM4,物理化学的障害,pp.161-176,永井書店,1981.

    にあります。是非読んでみてください。

  6. 706 匿名さん

    冷蔵庫も低周波被害が出てますよね。

  7. 707 匿名さん

    >705
    医者も神様じゃないから外す事も稀にあるでしょ。
    風邪と言われたけど風邪じゃなかったとか。

    そういう場合もあると言うだけで当然その逆の場合もあるわけだよね。

  8. 708 匿名さん

    景品表示法違反であることは間違いない。注意表示が恐ろしく足りないんだよ。

    「騒音と振動、低周波を発生しますので、設置場所を誤ると設置者や隣家に不眠や自律神経失調症、他低周波音障害等健康被害を生じさせる場合があります。」

    という警告文を広告やマニュアルに加えれば、健康被害が生じた場合でもメーカー側は説明していたことで責任を逃れることが出来、裁判沙汰も免れるのにねー。

  9. 709 匿名さん

    騒音?それ故障だよw

  10. 710 匿名さん

    エコキュートや冷蔵庫は販売台数が滅茶多いから
    割合でみると被害自体がほぼ皆無だからなぁ

    まず一番被害が大きい筈のエコキュート370万台の設置者の被害が無いに等しい

    本当に世にも奇妙な話です

  11. 711 匿名さん

    消費者安全調査委員会への申出
    http://www.caa.go.jp/csic/action/index.html

    まあでも、郵送でちょっと手間だけどここが一番いい被害窓口なのかなと思う。
    専門家にしっかり判断してもらいましょうよ。

  12. 712 匿名さん

    エコキュートの室外機とエアコンの室外機って大して騒音は変わらないよね?
    エアコンの室外機なら設置者の寝室の近くに置いてある確率がかなり高いが低周波被害ってあまり聞かない。
    何でかな?
    夜中中動作させっぱなしも多いと思うんだけど。
    無意識にこの音より暑さに耐えられないから大丈夫って感じなのかな?

  13. 713 匿名さん

    エアコン騒音でググれば一杯出てくるよ、低周波被害かどうか分からないけどうるさいって言う人もいる
    室外機の設置方法や場所とか環境音の差もあるから絶対に音が出てるって訳じゃ無い
    それと前にも書いてあるけど設置者はうるさかったら自分で止めれるし室内側の送風音があるから室外機の音の影響は少ない
    音は音に紛れる
    ちなみに室外機の動作音は暖房の方がうるさい

  14. 714 匿名さん

    アレルギーで仕方ないとはいえ夏にエアコンのない生活は大変だね。他の病気になりそう。

  15. 715 匿名さん

    >音は音に紛れる
    良く低周波の被害を低減するのに音楽をかけて誤魔化すって言うけど、要するに低周波音それ自体には人を加害するような力は無いって事だよね。
    一定に長時間鳴り続けるとどんどん気になって過敏になっていくと・・・
    という事はあれだ、昔流行ったファジーとか1/f揺らぎをFAN、コンプレッサーに導入して回転数が変動するようにすれば気にならなくなるのかな?
    どっかのメーカーが作ってみないですかね?

  16. 716 匿名さん

    >710

    あなたも暇人ね。何度も同じことを書いているけれど、不思議不思議といわず、No.655でも読めば。

  17. 717 匿名さん

    710のリモートホストとか見てみたいですよね。
    (e戸建ての中の人には見えてますよw)

    まあどっかの火消しに躍起な企業の中の人だと想像していますが。消せてませんけど。

  18. 718 匿名さん

    >716>717も同じ事ばっか書いてるけど都市ガス屋?売れないエネファームに見切りをつけたのか?

  19. 719 匿名さん

    >715
    低周波音が加害する力があるから他のもので誤魔化してるんですよ
    何で低周波音を無害なもののように定義づけするのか理解できません

  20. 720 匿名さん

    殆どの人が無害だからじゃない

  21. 721 匿名さん

    >>719
    >低周波音が加害する力があるから他のもので誤魔化してるんですよ

    だから誤魔化せるっていうのが良く分からない。
    低周波が消える訳ではないのに何故?

  22. 722 匿名さん

    私はエコ給湯器の低周波音を音でごまかして、気にならないようにはできるけど、耳の圧迫感等の身体症状は音楽がかかっていても、子供が泣き叫んでいても変わらない。

    音で気付くのではなく、身体症状で稼働に気が付きます。

    音を気にならなくすると言う意味で、被害を"軽減"することは出来るかも。
    でも問題はむしろこの身体症状…。毎日毎日、ものすごいストレスです。

  23. 723 匿名さん

    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/homemed/13143/m0u/

    長期間、低周波音にさらされていると、頭痛、イライラ、不眠、肩こり、動悸(どうき)、耳鳴り、しびれ、だるさ、微熱、食欲不振などの不定愁訴(ふていしゅうそ)がおこるといわれます。
     いろいろ検査をしても、原因となる異常は見つからず、低周波音のない環境に行くと、うそのように症状が消えるといわれています。

  24. 724 匿名さん

    低周波が長時間というとエネファームや冷蔵庫かな。

    エコキュートは稼働時間短いもんね。

  25. 725 匿名さん

    そもそも住宅街とかに住むのは無理なんじゃないか。
    隣家まで50m以上ある田舎に引っ越した方が、自分にも近隣住民のためにもいいと思う。
    仕事なんて割り切れれば田舎でもいくらでもある。
    子育てにも田舎の方がいい。
    精神的におかしくなってまで都会暮らしにこだわることはないだろう。
    そこまでおかしければ、家族も理解してくれるのでは。

  26. 726 匿名さん

    寝るとき、電源切っといたらダメなの?

  27. 727 匿名さん

    >725
    実際に大事な家を捨てて避難しているエネファーム、エコキュート、エコウィル被害者は全国にいます。
    親戚の家や賃貸など、自宅以外に寝に行く被害者もいる。
    毎日睡眠導入剤のお世話になっている被害者もいる。

    たかだか数十万~数百万の給湯器のために。

    【論文】低周波音被害の社会問題化
    http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/37213/1/K...

  28. 728 匿名さん

    エネファームなんか導入費用2~300万で、

    年間の光熱費は約5~6万円しか節約にならなくて、
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130612_603305.html

    耐用年数は保証期間から見ると9年弱、
    http://ameblo.jp/beecord1973/entry-11447665960.html

    近隣住民を24時間近い低周波音と排気ガスで苦しめて、自宅を追い出されたりもして、

    誰得?

    業者得?

  29. 729 匿名さん

    >727
    冷蔵庫からも低周波が出ていて被害報告もあります。

    低周波は工場やマンションが風で揺れても出ますし配管に水が流れたり人口河川からも出てるそうです。
    携帯の基地局等それこそ色々ものから出てるんですよ。

    低周波を避けるには田舎に行くしかないです。

  30. 730 匿名

    こういう人は田舎にいったら風の音や虫の音で眠れなくなるかもな。

  31. 731 匿名さん

    法律で住宅地の低周波音規制してほしいな。欧米諸国や台湾みたいに。

  32. 732 匿名さん

    日本は工業優先の先進国だけど、人の生活や健康については後進国だからなぁ、、

  33. 733 匿名さん

    騒音問題と低周波音問題を混同してはいけない。

    例えば二重窓を閉めれば解決するのが騒音問題。
    二重窓を閉め手も被害が無くならない。むしろ被害が増す事もあるのが低周波音問題。

    よくわかる低周波音(環境省資料)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/

    低周波音問題対応の手引書(環境省資料)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/

  34. 734 匿名さん

    電磁波、低周波音、高周波音、放射能の問題。
    今の日本は色々なものが経済発展や産業が優先になっていて、人の生活や健康を守ることが後回しになっている印象を受ける。

    科学的知見が乏しいものでも、予防原則に則り規制をしている国も多い。(Ex.電磁波に関する規制)

  35. 735 匿名さん

    冷蔵庫やエコキュートにしても、極一部の人に(割合でいうとほぼゼロ)被害があるようだけど
    一番被害が大きい使用者のほぼ全員に被害がないというところに
    解決の糸口がありそうですね。

  36. 736 匿名

    低周波の人は冷蔵庫やエアコン使えないの?
    他人の冷蔵庫やエアコンがダメなだけ?

  37. 737 匿名さん

    低周波音に長時間曝されていると、「聴覚亢進」という症状が生じるそうです。
    簡単に言いますと、低周波音に敏感になります。

    http://www.windturbinesyndrome.com/img/Japanese-final-6-6-10.pdf

    以下引用
    「低周波騒音曝露(短時間で高い音圧、ただしモルモットでの実験でダメージを与えない程度の音圧)は一時的なEH(内リンパ水腫)の原因となります。(では人間で、もっと低い音圧の低周波騒音を連続的に浴びた場合はどうなるのでしょうね?) 動物実験によれば、低周波騒音曝露は一時的に騒音への感受性を強くします」

    このことにより、今まで気にならなかった冷蔵庫、エアコン等自宅内の低周波音にも敏感になることがあり得ると思います。
    低周波音障害の症状、また機器からの低周波音の程度によっては、「自宅の冷蔵庫からの低周波音で体が痺れる」と言う事もあり得るかと思います。

    騒音源から離れると、これら低周波音障害の症状は消えるそうです。

  38. 738 匿名さん

    >736 あなたの家はエアコンの室外機を室内に設置してるの?
    思いつきで絡まない方が身のためだよ、

  39. 739 匿名

    >>738はエコキュートやエコウィルを室内に設置してるの?
    屋外屋内関係ない低周波の話じゃないの?
    思い付きで反論しない方が良いよw

  40. 740 匿名さん

    しかしエコキュートは10年以上前から370万台も売れてるのに
    一番被害が大きい筈の設置者の被害がほぼ皆無なのは、本当に世にも奇妙な話ですよね。

    こちらで低周波の話を聞けば聞くほど不思議です。

  41. 741 匿名さん

    >739 ?? 情弱? 日本語の文脈がわからないなら、小学校からやりなおしな。

  42. 742 匿名さん

    まぁまぁ、業者は内容なんて無関係にいろいろイチャモンやらインネン付けるのが、この掲示板での仕事なんだからさ。
    それで金もらっている人も居るってこと。

  43. 743 匿名さん

    >740
    そんなあなたの為に、低周波音を体験できる方法があります!

    ◆低周波音,超低周波音の性質と被害の現状
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/13/10/13_10_756/_pdf

    以下引用。
    「家の外に車をとめ,エンジンをアイドリング状態にする.家の窓,戸障子,雨戸を全てしめ,部屋の中で耳をすますと,耳のまわりでゴトゴトした感じの低周波音を感じとることができる.床の上に,あおむけに寝ると更に感じやすくなる.4気筒エンジンの場合は,毎分のエンジン回転数をrとすると,2r/60Hzもしくは,その整数倍の低周波音が発生する.毎分900回転の場合は,30Hz,60Hzとなる.ガソリンエンジンよりも,ディーゼルエンジンの方が,大きな低周波音を発生する.高い周波数の音は家の壁,雨戸などで遮音され,家の中に入らないが,低周波音は遮音量が小さく部屋の中まで侵入する.部屋の中では,高音が消え,低周波音成分が多くなるので,聞きわけることが出来る.」

    もしお宅がマンションや集合住宅だったら、上階や隣接するお部屋の方にお願いして、毎日長時間縄跳びやマラソンでもしていただきましょう。

    集合住宅の足音等の騒音にも、低周波音が含まれています。

    ◆集合住宅の床衝撃に伴う低周波空気振動の調査研究 - 川崎市
    http://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15353/09-2-0...

    百聞は一見に如かず、です。

  44. 744 匿名さん

    低周波音を体験って冷蔵庫やエアコン使ってない人は居ないだろ?
    低周波なんて街中あふれてるよ。

  45. 745 匿名さん

    自宅建設中だけど、こういう人が近所にいるかどうかは運次第だからなー。
    いたら折角の新築が台無し。
    表札に「低周波禁止」とか書いておいてほしいな。

  46. 746 匿名さん

    たいてい禁止だろ。

  47. 747 匿名さん

    ↑エアコンや冷蔵庫使ってない人がいた!w

  48. 748 匿名さん

    住宅だと規制が無いが商業だと規制がある
    より静かな環境にあるだろう住宅で規制が無いのはおかしな話

  49. 749 匿名さん

    給湯器による低周波音を自治体で計測してもらって、エコ給湯器が騒音源であると言う事も特定してもらった調査結果資料をメーカーに送ったら、「関係各所と連携を取り対応を検討」してくれてます。
    「移設には設置者の許諾と依頼」がないといけないんだそうで(そりゃそうだ)、今設置者であるお隣さんに許可をもらっています。

    「低周波音は思い込み」であり、「低周波音は無害」だったら、苦情者に対してそう言ってくれば安心できるのに、対応を検討されちゃう辺り、やっぱ低周波音は害って事ですかね。

  50. 750 匿名

    エコジョーズが一番ですo(^-^)o

  51. 751 匿名さん

    エコキュートは道路を挟んだ設置でも低周波音被害が起きた事例がある。マニュアルにのっとった設置でも訴訟が起きている。
    エネファームは分からないけど、エコウィルも住宅地でガスエンジンを長時間ふかし、騒音と低周波音が大きいので、移設では被害者が変わるだけだと思うのだけど、その辺メーカーはどう考えているんだろう。

    エコキュートは電気温水器への変換、エネファーム、エコウィルはガス給湯器への変換により解決するのがいいと思うのだけど。

  52. 752 匿名さん

    そもそも自社の製品で健康被害が起きて移設を進めるに当たり、被害者が設置者を説得するように仕向けるメーカーって何様なんだろう。

    一体、解決する気あるのかね。

  53. 753 匿名さん

    >751
    エコジョーズ近隣トラブル起きてますよ。

    エコキュートは発売から10年以上経ってるし370万台も販売して
    宝くじに当たる程の確率(限り無く0に近い割合)なんで
    施工不良か個体の不具合と考えるのが自然。

  54. 754 匿名さん

    >749
    どうやって特定したの?

  55. 755 匿名さん

    >749
    あとメーカーと品番も教えて。

  56. 756 匿名さん


    嘘だから出しようかないってかぁo(^-^)o

  57. 757 匿名さん

    隣家のエコ給湯器付近に騒音計(A)を一台設置。居室内に低周波音計(B)を設置。
    AB両方で1時間超騒音と低周波音を測定し、分析した結果、居室内のBより低周波音が測定され、Aとの音の波動に同期が取れた。

    なので、居室内で測定された低周波音はエコ給湯器のものであるとの結論が出て、自治体もそう調査報告書にしっかりと記載してくれた。

    その調査報告書を「問題は解決した。これ以上のことは出来ません」って言ってたメーカーに送ったら、「関係各所に連携を取り対応を検討」してくれる態度に変わった次第です。

    問い合わせを行っている"メーカー"は東京ガス。エコ給湯器の機種はエコウィル(2007年製・HONDA、長府製作所製造)。

  58. 758 匿名さん

    ちなみに今その給湯器により低周波音が測定されているという事実に基づき、自治体が問題解決の介入に向けて検討も行ってくれています。
    (給湯器の低周波音は民民の問題だとして不介入を通す自治体も多いらしい)

    給湯器からの低周波音に悩む方々、こんな自治体もあります。

    対応を怠っている自治体を説得し、低周波音の計測をしてもらいましょう。
    実際に低周波音被害者が自治体を説得し、低周波音の計測に至る事例も出てきています。(大阪府等)

  59. 759 匿名

    >753
    エコキュートはもっとトラブル起きてるよ。

  60. 760 匿名さん

    しかしガス給湯器の音や臭いの近隣トラブルって多いんですね。

  61. 761 匿名さん

    給湯器にはなぜか騒音規制法が適用されてないし、低周波音も国にきちんとした規制値がないから、実際問題野放し状態ですよね。わざわざ真夜中にヒートポンプ稼働させるわ、閑静な住宅地に長時間ガスエンジン発電器を置くわ。
    メーカーも自治体が被害者放置してくれると思って放置してたんじゃないかな。

  62. 762 匿名さん

    失敗やん。

  63. 763 匿名さん

    しかし370万台も売れていて一番被害が大きい筈のエコキュート使用者の被害が
    ほぼ皆無なのは本当に世にも奇妙な話ですよね。

  64. 764 匿名さん

    エコキュートは消費者センターに苦情がいっぱい来てて、全国で訴訟が起きてて、消費者事故調の調査対象にもなってます。

  65. 765 匿名さん

    >764
    いっぱいとはどのくらいですか?
    発売から10年以上経ちますが訴訟はどのくらいあるんでしょうか?

  66. 766 匿名さん

    【エコキュートに関する被害報告】
    http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/24717777.html

    【訴訟】
    ◆エコキュートはPL法に反していることを問う裁判
    ヒートポンプ給湯機健康被害神奈川事件 (2011年11月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_003.html
    業務用ヒートポンプ給湯機健康被害岩手事件 (2011年10月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_002.html
    家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件 (2011年7月)
    http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_001.html

    ◆エコキュートの稼働差し止めを求める訴訟
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130402-OYT1T00322.htm

    ◆参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html
    →原告にエコキュートの低周波音被害者、エコキュート関連の訴訟を多く扱う井沢和広弁護士等がいます。

    ※資料:記者発表用コメント
    「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

    ※訴状
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf

    ◆他、エコキュートの健康被害関連訴訟は
    名古屋で1件、和歌山で1件

    訴訟はまだまだ他にもあると思いますが。
    他、調停やADRなどを含めると、もっと多くなると思います。

  67. 767 匿名さん

    >766
    370万台に対して10件ですか?

  68. 768 匿名さん

    そもそも給湯器の低周波音被害を集約する機関がない。

    知識のなさから低周波音被害の相談すら出来ていない自治体も多い。

    低周波音計測が出来る自治体があっても、参照値を規制値と誤用して被害者を切り捨てている。
    消費者センターに相談しても解決はしない。「自然冷媒ヒートポンプ」だの「電気温水器」だの、データベースにおける製品の分類方法にも統一性、ルールもない。

    メーカーももちろん低周波音被害者を救済しない。被害の拡大を懸念した自治体の情報開示の依頼にすら応対しない。(千葉県松戸市の事例)
    逆に、被害者をクレーマート捉えてるのか、機器メーカー、ハウスメーカー、設置者、お抱え弁護士と一丸になって、「1(被害者)VS11(業者軍団)」の調停を逆に起こして被害者を潰そうとしているような状態だもんね。

    「エコファースト企業」って、そんなに偉いんだね。

  69. 769 匿名さん

    で、使用者の被害がほぼ皆無なのは何で?

  70. 770 匿名さん

    隣がエコキュートを付けたから妬ましく思っていたけど、我が家もエコキュートにしたら全然気にならなくなりました。
    まあ、人間ってこんなもんですかね?

  71. 771 匿名さん

    エコキュートを付ける家のほとんどは新築で高気密高断熱住宅で遮音性も高いため、
    隣家の古い安普請の家よりも、屋外の騒音が聞き取りにくいということでしょう。

    逆に言えば、発している騒音が低周波音であれば
    遮音性の高い家でも関係ないので、ほとんどが可聴域の騒音、
    つまり低周波音ではないと考えるのが妥当でしょう。

    室外機から有害な低周波音が出ていると思い込むだけでも
    ノシーボ効果によって健康被害が生じます。

    隣家の古い安普請の家の住民の中には、
    隣に建った新築の家を妬ましく思う人もいるでしょう。
    エアコンやエコキュートの室外機が発生させる風や音に難癖を付け
    少しでも優位に立とうと思う人がいてもおかしくありません。

  72. 772 匿名さん

    なるほど。
    新興住宅地でエコキュが同時期に乱立しているようなところでは苦情があまりなさげなのは家の性能が良いからか。

    でもそれならそれで2重窓にしたりすれば被害が軽減すると思うんだけど、何で対策すると余計悪化するとか言うのか解りづらいんだよね。

  73. 773 匿名さん

    >771

    うち新築の鉄骨造の注文住宅なんだけど、隣の古木造建売のエコ給湯器のせいで低周波音被害者ですが。

    理由の説明をお願いします。

  74. 774 匿名さん

    >772
    低周波音は低周波の空気の振動です。100hz以下の音であり、聞こえないのに生理反応や建具のがたつきとして被害が起きている場合も多い。
    低周波音は面密度の高い重量のある壁でした遮断が出来ないので、騒音対策には有効な二重窓なんかではそもそも対策が出来ない。
    逆に対策により騒音がなくなる分、低周波音が際立ってしまい、被害の感知が大きくなると言われています。

    環境省が自治体用に作成した「低周波音対策マニュアル」の、被害者ヒアリングの項目にも、「窓を開けると被害が軽減するか」というような項目があるほど。

    古い木造家屋よりも、高気密高断熱の遮音性の高い近年の家屋の方が被害が大きいと言われています。

    低周波音について、正しい知識を持ちましょう。
    ここは低周波音被害者達のスレです。

    ◆低周波音問題対応の手引書(平成16年6月)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/index.html

    ◆低周波音防止対策事例集(平成14年3月)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/index.html

    ◆低周波音の測定方法に関するマニュアル(平成12年10月)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/

    ◆低周波音対応事例集(平成20年12月)
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/index.html

    ◆よくわかる低周波音
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/index.html

    ◆低周波音問題に関するQ&A
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/qa/index.html

    ◆もしかして私も?!低周波音被害問題
    http://matome.naver.jp/odai/2136942596453556401

  75. 775 匿名さん

    >773
    製品の不良品か施工不良か家が手抜き工事です。

  76. 776 匿名さん

    >775
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/7/9/7_9_848/_pdf
    低周波空気振動の問題点

    これ読んでちゃんと勉強しな。

  77. 777 匿名さん

    >775
    残念。

  78. 778 匿名さん

    >774
    そうすると近年の高性能住宅の方が低周波被害が大きい見たいですが
    一番被害が大きい設置者に被害がほぼ皆無と言う事実に矛盾しますね。

    うちの方にはオール電化分譲地(敷地30坪後半)もありますが
    全く問題になんないですよ。
    そもそも低周波はエアコンや冷蔵庫からも出ているんでエコ給湯器云々関係ないですけどね。

  79. 779 匿名さん

    >778
    給湯器の低周波音問題が表面化したり、低周波音に関する規制が行われると、非常に不味いお立場である方なのはわかりました。
    しかし公平な情報交換を行うに当たり、まずは「一番被害が大きい設置者に被害がほぼ皆無と言う事実」の根拠となるデータを示してください。話はそれからです。

    貴方の言い分を立証するには、

    ・低周波音被害者の総数、またその内、機器設置者の数は0であることを示すデータ
    ・低周波音被害者がいる家庭と、その騒音発生機器設置家庭での低周波音測定値の比較データ
     (しかも、低周波音測定数値が、機器設置家庭≧低周波音被害者のいる家庭であることを示すデータ)

    ではないでしょうか。
    被害者としてもそのデータを是非見てみたい。

    お願いします。

  80. 780 匿名さん

    >779
    設置者の被害がほぼ皆無だと非常に不味い立場なのは判りました。

    まずほぼ無いものの根拠の示し方を教えてくれませんか??

    低周波は距離が近いほど影響あるんですよね?
    そうだとすると当然設置者が一番近くに居るはずなんですけど。

  81. 781 匿名さん

    >779
    低周波の被害はいっぱいあるって話から始まってるんだから
    被害の総数はあなたが出しなよ。

  82. 782 匿名さん

    >779
    どちらも低周波の被害報告例ありますが、エアコンや冷蔵庫使ってないんですか?

  83. 783 匿名さん

    これが業者の言い分ですか。

    そりゃ被害者が居ても救済されないわけだね。

    消費者事故調の調査結果が楽しみだわ。

  84. 784 匿名さん

    >783
    嘘は良くないな。
    上の方で測定調査してメーカーに対応してもらった方居ましたよ。

  85. 785 匿名

    低周波騒音は隣人のほうがより被害が大きいというのは常識なのだから、エコキュートやエネフローなどの室外機は基本的に設置者の家に向けることを義務付けるのがいいのではないでしょうか?
     設置者は自分の出す騒音には寛大でしょうから。

  86. 786 匿名さん

    対応を検討してもらってるだけで、まだ対応はされてないみたいよ。

  87. 787 匿名さん

    >>785
    >室外機は基本的に設置者の家に向けることを義務付けるのがいいのではないでしょうか?
    だからさ、低周波って室外機の筐体だって意味無しに突き抜けるんだろ。
    向きがどうこう何て関係あるんかい?
    あるんだったらそれは低周波被害じゃなくてただの騒音被害。
    2重窓にでもしたらいい。

  88. 788 匿名さん

    カミさんの実家の隣家が数年前にエコキュートにして、
    モロにカミさん家側に設置してあるんだけど、マジでなんも問題ない。

    この音が気になる人ってどういう人なの?
    そういう人はエアコン室外機の音は大丈夫なの?

  89. 789 匿名さん

    785が自分で言ってるように本人が出す音は気にならないんだとさ。
    だから寝室前にエアコンの室外機があっても自分のだから無問題。

  90. 790 匿名さん

    やっぱり精神的なものなんですね。

  91. 791 匿名さん

    >788
    たまたま静かな機種だったのでは?
    消費者事故調査委員会も、全国で6件(6機種?)の調査をしているようですし。
    今現在の調査の対象外のエコキュートはもしかしたらセーフなのかもしれません。
    http://youtu.be/BRo6yXLNbPw

  92. 792 匿名さん

    >791
    逆だろ。
    問題になってる数の割合は限り無く「0」に近いんだから
    問題の機械がたまたま五月蝿かっただけだろ。

  93. 793 匿名

    実際、エコキュート、エネフロー、ロスガードなどは低周波音がでていることは事実なのだし、被害を受けたことがない人がここで語っても、参考にならない。

    被害を受けたことがない人は、別にスレッドをたてて、はなしたらどうだろう。

  94. 794 匿名さん

    被害を受けた人が、具体的な調査結果やその後のメーカーの対応、機種名を書き込めば違った展開になると思うよ。

    ところでエネフロー、ロスガードって、エネファーム、エコウィルの別名ですか?

  95. 795 匿名さん

    「エネフロー」は以前低周波音被害者の方が書き込みをしてくださいましたね。
    「ロスガード」も調べてみましたがこれまた低周波音を出しそうな機器ですね。実際どんなもんでしょうか。

    そうでした。ここは被害者のスレでした。

    必死な業者は「エコキュートってやっぱりいいですね!」スレでも立ち上げて、「低周波音被害者集団のスレ」を陰で笑って、「エコキュートはすっごく静かでお得ですね!」って宣伝しててください。

  96. 796 匿名さん

    エネファーム等と勘違いしてません?
    エコキュートは宣伝しなくても売れてますよ。
    このスレに搭載率が上がった記事も出てまし。

  97. 797 匿名さん

    エコキュートも調査の対象になっている、消費者事故調査委員会に動きがありました。

    <消費者事故調>東京のエスカレーター転落死、独自調査へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000125-mai-soci

    この製品事故に関しては、国土交通省の昇降機等事故調査部会が12年に「エスカレーターの構造や管理に起因しない」と結論づけており、さらにこの被害に関する裁判では、被害者の訴えが棄却もされています(被害者はその後控訴)。

    しかし、消費者事故調査委員会は「消費者視点」からは不十分として事故調独自に追加調査を実施する事を中間報告で発表しました。

    「松岡猛委員長代理は調査部会の結論について「普通の消費者の視点では、十分ではないという結論になった」とし、独自調査次第で「建築基準法の改正を求めることもあり得る」と述べた。」

    現在この消費者事故調査委員会では、全国のエコキュートの低周波音被害者宅(6件)にて低周波音測定等の現地調査が進められています。
    省庁の既存の調査結果や法や規制、裁判での判決も、消費者事故調には関係ないようです。調査の結果次第では建築基準法の改正を求めることも行うようです。

    この消費者事故調査委員会には、エネファーム、エコウィルも、低周波音被害者たちにより調査申請がなされています。

  98. 798 匿名さん

    しかし10年以上前から発売されているエコキュートの370万台以上の使用者の
    被害がほぼ皆無なのは本当に世にも奇妙な話ですよね。

  99. 799 匿名さん

    http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-06-19_50645
    子宮頸がんワクチンは、過去に接種を受けた人のうち体の広範囲にわたる原因不明の激しい痛みを訴えた人は38人(厚労省のまとめによる数字)
    しかし厚生労働省は接種を積極的に呼び掛けるのを一時中止するよう、全国の自治体に勧告。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000083-mailo-l10
    EV用急速充電器:電磁波、ペースメーカーに影響 厚労省が注意呼びかけ /群馬
    電気自動車(EV)用の急速充電器の発する電磁波が植え込み型心臓ペースメーカーに影響を与える恐れがあり、厚生労働省などが注意を呼びかけている。現在までに大きな事故などは確認されていないが、装着者団体などは情報収集を急いでいる。

  100. 800 匿名さん

    >797
    手摺の横に人の転落を防ぐ網や柵がないエスカレーターからの転落死ですね。
    危ないから対策があってもいいですよね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸