住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その2

  1. 1121 匿名さん

    都心ではありません。都内へ通勤圏内です。

  2. 1122 匿名さん

    1119さんに同感
    私も2000万円程度ありますが、今住んでいる家は3000万円程度です。特に不満はありません。
    寝るだけで結構十分だし。
    家でパーティとか頻繁にする人には厳しいかと思うけど。

  3. 1123 匿名さん

    1117です。

    >>1118さん
    29歳年収700万です。6000万の中古マンション買いました。

    >>1119さん
    >>1122さん

    地方は分かりませんが、東京では居住地域によって環境が大きく変わるため、子供のことを考えると自ずと高い地域にならざるを得ません。収入(含む資産)が少なければ身の丈にあった所に住まわざるを得ませんが、収入が多ければそれだけ選択肢が多いので、普通は地価の高い所に住みます。変な人も減りますしね。

  4. 1124 匿名さん

    1123に同感。年収が高いほどいい家に住みたいかは、一般的にはそうかもしれない。でも、周りを見てみると、そういう人ほど手堅かったりする(笑)。

  5. 1125 1122

    1123さん
    人それぞれ考えがあると思いますので、1123さんの考えを否定するつもりもありません。
    ただ、一言いわせていただくと、私は23区内に住んでいます。地方ではありません。地縁などあると収入があっても、わざわざ慣れた地域から離れて地価の高い所に住むわけでもありませんよね。物件を選択するにしても制約がある場合もあるわけです。居住地域によって環境が変わるのは地方でも同じではないでしょうか?
    「普通は」と言われると、私は普通ではないのだなと思います。

  6. 1126 匿名さん

    ココに来る人達って、みんな年収多いですね・・自慢スレ?

  7. 1127 匿名さん

    夫 35才(年収500万) 妻 専業主婦 子供1人
    北海道 物件2300万
    頭金 1000万 ローン 1300万
    貯金 300万
    年収 低いのでちょっと無謀でしたがなんとか頑張ります。

  8. 1128 匿名さん

    頑張って〜

  9. 1129 匿名さん

    1115だけど、5,000万円台のマンションだよ。
    要は、資産のポートフォリオによるリスク管理に対する考え方の違いだな。
    仮に100%不動産の資産価値が落ちないなら、年収700万円で5000万円のローンもよし。
    毎月のローンは、単にキャッシュ(流動)から不動産(固定)に形を変えてるだけだから。
    インフレリスクへの対応を重視するなら、資産の大半を不動産で持つのもOK。
    ただ、不動産の下落リスクへの対応も考慮すれば、少なくとも不動産を売却して借金が
    残るようなローンは俺は組まないってこと。
    (家計のバランスシートを書くと、実は債務超過って奴は以外にいるんだよね。)

  10. 1130 匿名さん

    >>1122さん

    ご家族(特にお子さん)いらっしゃいますか?そこがNOなら前提が違いすぎるかと。

    私も23区(いわゆる都心)に住んでいて、子供が成長しつつあり手狭になってきた&近くの公立はどうも学級崩壊している、ということが分かったので住んでいたマンションを売って同じ区内で買いました。(でも新築は高いので築浅中古を購入)

    学級崩壊している理由は至って簡単、ありていに言えば都営住宅があるからです。
    というわけで、孟母三遷の故事に倣って転居することにしました。

  11. 1131 匿名さん

    1117=1123=1130 です。

    >>1124さん
    うちは夫婦で2000万超貯めました。親からの援助は一切無し。
    比較的大きな要因は踏み台に買って3年ほど住んだマンションがNET取得原価で売却できる(=家賃は0またはややマイナス)であることです。
    諸費用に何百万か要し、貯金を数百万残したのでローンは5000くらいになりました。落ち着いたら少し繰り上げ返済する予定。

    >>1115=1129
    しっかり高い住まいを買ってるじゃないですか!
    買った時期によりますが、数年前の5000万円台(5980とか?)なら、今なら6500〜7000くらいでしょう。ご慧眼恐れ入ります。数年前の私にはそこまでの収入がなかった&不動産に強気になれなかった&子供がいなかったので、2000万円台のマンションでした。

  12. 1132 匿名さん

    >>116
    30歳公務員でその年収ならかなり残業代入ってません?
    キャリアや消防ならいいけど、異動で残業代0にとかいうリスクはないですか?
    できれば借金は3000までに抑えたいところですが、奥さんがパートとはいえ看護系なら
    すぐ就職できそうですし、おすすめしないけど、子供ではなく家重視なら大抵の物件はOKでしょ。

  13. 1133 匿名さん

    最初は大丈夫かな、と思ってましたがこのスレを読んでるうちに不安になってきました。

    【年齢】39才(男)
    【年収】820万
    【物件価格】4800万
    【頭金】1000万(購入時諸費用は別途用意)
    【ローン】3800万円
    【家族構成】独身・・・たぶん結婚しない
    【その他】管理費、修繕費、駐車場代などで月5万程度かかりそうです

    いかがなもんでしょう?
    診断よろしくお願いします。

  14. 1134 匿名さん

    如何なものでしょうか?

    夫 27才(年収600万) 妻 専業主婦 子供1人
    物件価格 3500万
    頭金 0万 ローン 3500万

    無謀ですよね?

  15. 1135 匿名さん

    >>1134
    年収・借入がいくらかにかかわらず、頭金0って時点で無謀だと思ってしまう…。
    でも27歳でその年収、今後昇給も見込めるならなんとでもなる。奥さんもフリーだし。
    がんばってな!

  16. 1136 匿名さん

    >>1133
    独身なら余裕でしょう

  17. 1137 匿名さん

    >>1133
    私も余裕だと考えますが、一人身でそんなに立派な住まいは必要ですか?
    ・・・すいません。

  18. 1138 匿名さん

    1133です。
    1135さん、1137さん ご意見ありがとうございます。
    確かに一人身では贅沢かもしれませんが、都心に住みたいのです。
    都心なので値段は高いですがそんなに広いマンションではありません。

  19. 1139 匿名さん

    都心なら安いほうだよ。がんばれー。

  20. 1140 匿名さん

    30歳、年収900万ぐらい。
    子供2妻の4人家族。
    5100万の物件、頭500万で購入。
    貯金手持ちのこり1600万。様子見つつ早めの繰り上げ。または学費用にとっておく。

  21. 1141 匿名さん

    1134です。
    1135さんご意見有難うございます。
    頭金が0なので無謀だとは思うのですが・・・
    頑張ってみます・・・。

  22. 1142 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、昨年度妻の出産、祖母の入院等、医療費だけで80万近くかかってしまいました。医療費が多いと住宅ローンを組む際に何か問題がありますか?年収は450万くらいなんですが。

  23. 1143 匿名さん

    私もスレ違いかもしれませんが、40才、年収2100万円、車のローン残高250万円、カードローン残高260万円で2990万円のローンの審査(大手都銀)に落ちました・・・。この後に、私の信販系のカードを知人が勝手に使っていたことが分かりました(キャッシングで50万円ほど)。ローンの審査が落ちた原因としては、知らないうちに使われていた信販系のカードを事前申告しなかったからなのでしょうか?
    自分でもカードでキャッシングをしたことはありますが、延滞などは一度もありません。

  24. 1144 匿名さん

    カードローン残高260万円+キャッシングで50万円 落ちるに決まっています。
    年収2100万なら、すべて完済しなさいよ。
    どんな銀行でもNGです。銀行は自分のところ以外の借金を嫌います

  25. 1145 匿名さん

    年収2100万円で、車のローンとか、カードローンとか、訳わからん。
    もしかして、年収ヒトケタ間違った?

  26. 1146 匿名さん

    借り入れ金額は年収もそうですが、定年までの年数が関係し
    てくると思います。
    仮に定年まで25年あれば25年以内のローンを組めば良い
    と思うし、15年であれば15年以内で組めば良いと思いま
    す。変動、短期等の金利で組みたいのであればそれををリス
    クと考えそれよりも少ない年数で返せるように借り入れ金額
    を設定すればよいだけで・・・

    あと
    定年後から年金受給までの間の金額も考慮したほうが良い
    と思います。
    例えば300万円/年で定年60歳で年金受給開始が65で
    あれば定年時に1500万円の貯蓄が必要ですよね。
    まあ、これは退職金で賄うとして・・・・1500万円ない
    人はそれなりに定年までに貯金してと。

  27. 1147 匿名さん

    会社の先輩(36歳)が、奥さん専業主婦に子供3人で、
    3000万ちょいの建売を買って、ローンが3000万(3年固定)。
    年収は私と変わりません。(約550万弱)
    でも、うちと違って親がお金持ちならしく、いざとなったら頼るんだろうな。

    私(30歳)は、嫁は同じく専業主婦で子供はこれからなので大変ですが、
    ローンは2400万です。

  28. 1148 匿名さん

    >1147さん
    ヤバイじゃん

  29. 1149 匿名さん

    >>1147さんのどこがやばいのでしょうか。30歳で年収550万でローン2400は普通じゃないですか?

  30. 1150 匿名さん

    1147さんは普通ですね。

  31. 1151 匿名さん

    >1147さん
    その先輩も550万で3000ちょいの建売なら、身の程にあった物件だと思います。
    お子さん3人はきっと中高公立に行かせるのでしょう。
    1147さんのローンは普通。奥さんが働きだせばゆとりある暮らしになると思います。

  32. 1152 匿名さん

    すいませんお聞きしますが私は現在32歳の独身男性です。私の年収は400万くらいなのですが、預金が500万しかありません。ところが私の友人達は同じ年収で1000万を超えてる人が数人いるんです。友人はこのくらい節約すれば普通だよ!と言っているのですが、実際そうなんでしょうか?私が浪費しすぎですかね?

  33. 1153 匿名さん

    単純に毎年100万円ずつ貯めれば1000万くらいになるのでは?
    預金0どころかマイナスの人もいるし、人それぞれだと思いますよ。

  34. 1154 匿名さん

    節約しなくても、独身なら年100万はたまると思います。ただし、実家から通う、社員寮に入る、車は持たないのケースだと思いますが。または外食ばかりではなく、自炊をしているのだと思います。

  35. 1155 まちょ

    36歳 年収 600万円
    妻   年収 350万円
    子供なし       
    3000万円 35年固定
    心配なんですが 皆様はどうおもわれますか?

  36. 1156 匿名さん

    奥さんがずっと仕事続けるなら問題ないと思うけど

  37. 1157 匿名さん

    >1152
    俺は34歳のフリーターだけど1200万くらい貯金はあるぞ!

  38. 1158 1087

    >1155
     まちょさんだけじゃないけど、みんな心配しすぎだと思うよ。
     ボクが楽観主義者だとは自認してるけど、みんな悲観しすぎ。

     ボクは最初年収344万の時に2400万で中古物件を買いました。
     はらおーと思えば払えます。

     というか、病気になろうが、なんだろうが、いずれにせよ
     「家賃は払って生活してる」んだよね?
     ローンより家賃の方が多少安いかもしれないが、多少だったら
     まず、問題ないと思います。
     将来、どうなるかわからないけど、どっちゃにしろ家には住んでるよね?
     (まぁ最近は公園とかにも人いますが)

     お堅い銀行も住宅ローンなら、結構かしてくれます。
     これは担保があるというのも理由の一つですが、それよりも大きな理由は
     「とりっぱぐれない率が高い」という事です。

     銀行が貸してくれる家なら、安心して買えばいい。慢心されると困るけどw

     といって、次の家を物色中なんだけど、銀行から難色を示された俺・・・
     6000万かしてくれねぇぇぇ〜T_T 貧乏ッスw

  39. 1159 匿名さん

    >1154
    100万ぐらい中学2年時の俺の預金だぞ

  40. 1160 匿名さん

    新スレたてておきましたのでそちらへどうぞ〜

  41. 1161 匿名さん

    34歳 年収950万
    妻 専業主婦
    子供 3歳
    物件 6000万
    頭金 2000万
    4000万フラット35予定

  42. 1162 匿名さん

    >1161
    余裕。34歳で2000万貯められたんだから。
    分かることをあえて何故聞くのかと・・・

  43. 1163 匿名さん

    自慢・・・

  44. 1164 匿名さん

    マンション、アパート、フラット 全て同じ。

    海外ではマンションは豪邸の事を差す。

    面白かった話が、日本人が私はマンションに住んでますと言ったら
    凄い!といわれ話をしている内に、あぁ〜それは、アパートメントね^^;
    って言われてたこと 失笑してしまった。(笑)

  45. 1165 匿名さん

    40歳 年収800万(残業月35〜60時間)
    妻 年収90万(パ−ト)
    子供なし
    物件4200万 頭金800万 借入3650万予定(フラット35にて金消は6月末予定)

    切り詰めれば60歳までに繰り上げ返済も可能と思うのですが・・・。
    いろいろな事を考えてしまい、とても不安で足踏み状態です。
    周辺では4000万越しの物件がどんどん売れていきますが、そんなに年収が良い人ばかりなのでしょうか???
    払い終わったところで老後の生活が苦しくなるとか、消費税も上がって・・・。
    リバ−スモゲ−ジもあまり浸透していませんし・・・。(土地は近い将来値が上がりそうな条件の場所ですが)

    アドバイスをお願いします。

  46. 1166 匿名さん

    お金無いのだったら無理して買うな

  47. 1167 匿名さん

    >>1165
    子どもずっと予定無いんだったら
    ローンのこと自己責任だし
    いいんじゃない?

  48. 1168 匿名

    年収450万です。3500万のローンをこれから組みます。。。
    妻のパートが年収100万ありますが、これからずっとなわけではないので、苦しいです。
    組み方は1000万 35年固定
        2500万 変動
    マンションの管理費などを含め、12万弱でなんとかしたいところですが、無謀でしょうか!?
    みなさんの意見をお聞かせ下さい。。

  49. 1169 匿名さん

    無謀!無謀!!止めときなよ。
    うちのマンションも管理費滞納して出て行く人多すぎだよー。
    年収450万じゃ2000万までにしとかないと。

  50. 1170 匿名さん

    >1168
    もう契約してしまったんですか?
    私も無謀だと思います。借入額だけでも無謀なのに、なぜ2500も変動にするんですか?
    変動じゃないと返済額が上がってきついなんて考えてないですよね?
    これから年収上がるなら(600くらい)奥さんのパート100あればいけると思いますが、
    本当に奥さんの収入を考えないなら、3500は借りすぎです。ローンに追われて何のための家か
    わからなくなりますよ。
    まだ若くて年収上がる自信と保証があるのなら、応援します!
    そうじゃないならやめとき。家のために苦労するよ。

  51. 1171 匿名さん

    夫30歳 年収600万弱
    妻27歳 専業主婦(すぐにでも子供2人欲しいです)
    ※(妻)子供ができたら10年は働く予定はありません。

    物件価格3150万 ローン2500万
    頭金650万・諸費用150万として
    残す貯金350万

    35年かければ返済する自信はあるのですが、
    「繰上頑張って25年以内で」となると無謀でしょうか?

  52. 1172 匿名さん

    >1171
    堅実。頭金もためてローン額も無理なく35年かからず25年も十分可能だと思います。
    奥さんすぐ子供できるといいですが、こればかりは神さまからの授かり物なので、その間
    働いて繰り上げにまわせば、20年返済もできますよ。残す貯金もまだ子供がいないのなら、あと200くらい頭金に回しても大丈夫だと思います。
    子供できたら繰り上げ減らして貯蓄重視にして。
    なんにせよ、全然無謀ではありません。

  53. 1173 購入検討中さん

    夫25歳会社員年収342万
    妻25歳パート年収158万
    子供2人
    貯金300万
    現在検討中の物件価格が3400万で500万親から借り、2980万のローンを申し込むか否か・・・金利1.62% 5年固定 35年返済

  54. 1174 匿名さん

    夫38歳自営業(資格系)年収3000万
    妻 専業主婦
    子供 3歳・5歳
    物件 15000万
    頭金 10000万

    税理士にキミはローン控除駄目と言われました 本当?

  55. 1175 匿名さん

    >1173さん
    まだ若いから返済期間は余裕があると思いますが、奥さんずっとこのパート年収保てそうですか?
    だんなさんの収入が増えていきそうなら、なんとかなると思いますが。

  56. 1176 匿名さん

    >>1174
    3000万以上の年収は
    駄目だったはず。

  57. 1177 匿名さん

    >>1174
    あえて釣られておきますが、
    どうだっていいじゃん、控除なんか。

  58. 1178 匿名さん

    はははは

  59. 1179 匿名

    1168です。やっぱり無謀ですかぁ…。
    現在26歳で、春から少し出世し、年収500万にはなると思うのですが。。。

    では、なんとか頑張って3500万借りるとしたら、どの様な組み方がよいでしょうか!?
    ローンに詳しい方、ぜひお願いいたします!!!なんとか頑張りたいです!!
    横浜銀行かりそな銀行で考えています。

  60. 1180 匿名さん

    >1179

    何をそんなに焦っているのかな〜。
    少し出世して年収が50万も上がるのなら、来年になれば年収600万以上になるから
    そうなってから考えた方がいいよ。

  61. 1181 匿名さん

    皆さんに聞きたいのですが、
    私の年齢37歳 年収500万 妻36歳 専業主婦 子供1歳11ヶ月
    物件価格:2980万
    頭金  :380万
    借入金 :2600万
    借金  :モビットカード  150万
         丸井        10万
    以上の状態でローンを組む事は可能でしょうか?
    審査にあたり妻に借金がばれてしまうかも?
    事前審査で通るかなぁ?
    通りやすい銀行があれば教えて下さい。

  62. 1182 匿名さん

    >1179
    1170ですが、もう買う決意をしてしまったんですね・・・。若いのに遊びにいかずに家のローン追われるほうが辛くないですか?2年くらい我慢して頭金増やした方がいいのに。
    子供できてからと出来る前とは欲しい物件も変わってくると思います。早まらないほうが。

    横銀おすすめ。金利一番安いし、繰上げ返済手数料無料になったし。
    優遇1.2とりやすいです。最近は1.3やら1.4までいます。
    年齢若いから35年いっぱいいっぱい借りて、フラット一本が安心ですよ。
    繰上げできるなら短期とのミックスもいいけど、多分繰り上げの余裕ないですよ。
    まだ若いから共働きで奥さんにも頑張ってもらってください。

  63. 1183 匿名

    1179です。
    お答えいただいた方、ありがとうございます!
    実は、フラット35も考えたんですが、年収が少なくてダメでした‥
    浜銀は提携なので1.2優遇です。なので今の金利では35年固定で3.1%です。
    奥さんにあと1,2年は頑張ってもらって、ミックスで繰り上げしていこうって思ってたんですが、
    やはりそう、うまくはいかないですかね!?

    私は仕事がら休みがそんなにないので、大きなお金を使うこともないので、なんとか頑張ろうと思ってます‥
    またご意見お願いします!!!

  64. 1184 匿名さん

    奥様と一緒に力を合わせて頑張って下さい!
    マンション買うって大変なんですね〜

  65. 1185 匿名さん

    >>1183 さん
    無謀ローンスレではありますがご当人が意見を書いても良いとのことなので…

    >2500万 変動
    変動割合が大きいです。管理費等込み月12万弱、というのは、変動金利を1%位で計算しておられるのかなと思います。
    変動は、返済に余裕のある人が選択するには問題ないのですが、カツカツの人が選択するにはリスクが大きいです。変動の金利は今後どのようになるかは誰にも分かりませんが、4%位に上がっても大丈夫、くらいの余裕がいります。
    いろいろローンシミュレーションすると良いのではないでしょうか。

  66. 1186 匿名

    はい。変動は浜銀で1,325%での計算です。
    そうなんですね。確かに、月額をおさえるのに必死で、変動のデメリットを理解していませんでした。
    マンションの営業の方も、固定ものとはまた違う金利なので、実際はあまり動きが少ないような説明でしたので‥ 
    自己資金が少ないのがいけないのですが、ローンて難しいですね。。。
    やはり全額長期固定で組むのがよいですかね!? ご意見ありがとうございます。

  67. 1187 匿名さん

    年収850万円
    年齢30歳
    専業主婦・子2歳
    物件価格 6000万円(新築戸建)
    貯蓄 1600万円
    借入予定 5000万円35年
    少し無謀でしょうか。。。。
    皆様査定のほどをよろしくお願いいたします。

  68. 1188 匿名さん

    >1186
    若いし勢いもありそうなので頑張れるような気もしますが、
    変動で動きが少ないのは、ゼロ金利解除まで
    (つまりは去年の6月くらいまでです)
    過去10年間ずーっと低金利が続き、変動で組んだ人が勝ち組だったから、銀行も不動産屋も感覚がにぶくなっているんです。でも11月に0.25上がったり、3月利上げ確定しているように、これから変動は文字どおり変動していきます。
    繰上げばんばん出来る人は変動のリスクに耐えられますが、1186さんは無理です。
    どうしても短期のメリットに目がくらむなら、35年超長期2000と3年1500で組んでは?
    でも私はまだ若いんだからもう少し頭金ためてからでいいじゃない・・・と思います。
    ギャンブル好きか、自分に負荷をかけた方が燃えるタイプなんですかねえ。

  69. 1189 匿名さん

    >1187

    5000万円を35年で割ると〜。す、す、すごい数字が出てきます。

    皆さんも電卓で計算してみてください。

  70. 1190 匿名さん

    >1187
    きっと冗談でしょ?

  71. 1191 匿名

    1188さん、
    なるほど、変動がよかったのは少し前までの話しなんですね。
    アドバイスありがとうございます!
    35年固定2000万と3年固定の1500万、参考にしてみます。
    きっと、負荷をかけて必死に必死にってくらいじゃないと今後も買えない気がします。頑張ります。

  72. 1192 匿名さん

    >>1191 さん
    変動のデメリットをご存じなかったとのことですが、今の段階で分かってホントに良かったですね。
    http://e-mansion.co.jp/tokus/loansp/ のページの左上あたりに、過去の金利のグラフがあります。最近の金利がとても低いことがよく分かります。

    また、月々の返済額は
    http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp のページなどで調べることができますので、いろいろなパターンでシミュレーションされるとよいと思います。

  73. 1193 匿名さん

    年収1200万円
    年齢32歳
    独身
    物件価格 5500万円
    頭金 1000万円
    借入予定 4500万円
    他に借入は無し。
    借入は全額変動で金利負担を抑えて10年から15年程度で繰り上げて完済するつもりです。固定で3%前後の金利負担をするよりも変動で1%前半で元本をどんどん返済したいと考えています。
    何れ結婚はしたいと思うので出費が増えると思いますが、年収も相応に上がっていくハズなので全額変動でいけるかなーと考えています。
    無謀でしょうか?

  74. 1194 匿名

    はい、無謀なうえに知識もなくて‥
    今、浜銀のローンシュミレーションしてみました。

    3/30から、10年固定が1.5%優遇になるみたいで、今の金利だと2.15%なので、
    月々92,889円 ボーナス15,7093円と出ました。
    10年後の期間後は0.4%の優遇になるみたいです。

    全額10年固定にはしないと思いますが、このくらいにおさまってくれるとなんとか頑張れます。
    1192さん、ありがとうございます。

  75. 1195 匿名さん

    あ〜あ、ちゃっちゃか金利が上がってくれないかなあ。
    そうすると全期間固定で借りてる俺はウハウハなんだけどな。

  76. 1196 匿名さん

    よろしくお願いします

    年収600万円
    年齢31歳(業界最大手企業勤務)
    妻(34歳)専業主婦
    子無し
    物件価格 4600万円(新築マンション)
    頭金 200万円
    借入予定 4400万円 35年
    入居予定 H21年 4月
    来週契約会です。
    皆様ご意見のほどをよろしくお願いいたします。

  77. 1197 匿名さん

    >1194
    なんか心配でレスしてしまうわ・・・。
    キャンペーン金利はやめといた方がいいよ。銀行は当初10年うーんとお得!っていうので
    客つっといて、10年後にがっぽりもうけるつもりだから。
    0.4しか優遇がないと、10年後も残高たんまり残っているから、10年後きつくなるよ。
    10年キャンペーンが向いているのは、10年で完済できたり、10年後残高が少ない人。
    もとから借入額も少なくて、短期3年や変動でも勝負できるけど、不安だから堅実に10年固定って人。
    1194さんは若いし、35年か30年かけて返すことになるから、10年ぽっちの保証だと10年後恐いよ。
    それより同じ10年でも1.2優遇使った方がいいよ。

  78. 1198 匿名さん

    1196さん
    年収の8倍弱だけど、それで銀行は貸してくれるのですね?(というか、給料が上がる確信があるとか、親族などからいろいろと援助が得られるという前提があるのだろうけど、もしないとすると・・・)
    ならいいんじゃない?
    俺の親戚・友人だったら絶対止めるけどね。

  79. 1199 契約済みさん

    年収875万円
    年齢38歳(大手企業です)
    妻(34歳)今は働いてるけど子供出来たら辞める
    子供はこれから2人くらい作る予定
    物件価格 4500万円(新築マンション)
    頭金 1000万円
    借入予定 3500万円
    2000万(当初15年固定;2.8%)+1500万(当初5年固定;1.7%)の30年で考えてます
    入居予定 H19年12月

    どんなもんでしょうか?
    あと22年で定年なので、20年くらいで完済するつもりでいます。

  80. 1200 匿名さん

    >1187です。

    やはり皆さん無謀とお感じになられたでしょうか。
    少し頭冷やして考えます。

  81. 1201 査定や

    すみません、お邪魔します・・^^:
    ごぶさたしております

    >>1200
    個人的な意見ですが・・
    都銀の仮査定(金利4%程度)がOKで、
    収入が安定していれば、破綻することはなさそうな・・
    子供に資産を残したり、老後も船で世界一周ってことを考えなければ、
    頑張れるかと思います。

    ちなみに35年、3.2%、頭金1000万円、
    年収(8500万円)の36%で7400万円です

  82. 1202 匿名さん

    >1201さん

    ありがとうございます。
    勤務先は一部上場企業です。年収が急激にあがる見込みはありません。
    しっかりとしたライフプランに基づくシュミレーションが必要ということですね。

  83. 1203 匿名

    1197さん、ありがとうございます。
    やはり、皆さんが心配になるくらい無謀なんですかね‥
    1.5%に思わず食い付いてしまいました。。そういえば、デベ提携で1.3%優遇でした。
    ローンを決定するのはまだ少し時間があるので、よく勉強します。
    ありがとうございます。

  84. 1204 匿名さん

    みなさん、こんにちわ。


    年収300万円 (←不景気でとうぶん上がりそうにないです。)
    年齢27歳
    妻(27歳)夏から専業主婦
    子ども(秋に1人出産予定)
    借入 1600万円(中古マンション)30年固定 (3.2%)

    去年マンション購入し、長期か変動か迷ったのですが、今後の金利上昇の不安から長期固定ローンで組んでしまいました。
    マンション管理費など含め、返済月々約9万円です。


    みなさんの高額な借り入れ金額&返済額を見ていたら、頭が混乱してきました。
    1600万の借り入れなら、変動で25年くらいで組んだ方がよかったのでしょうか?

    数年のうちに繰上げ返済して、50才で返済終了が目標なのですが。。

  85. 1205 匿名はん

    >1204さん

    もう決めてしまったことを、くよくよ考えても仕方ありません。
    このスレは、これから借りる人が、あーでもない、こーでもないと
    語り合う場所です。

    秋に向けて、もっと楽しいことを考えましょう。

  86. 1206 匿名さん

    不景気で当分上がりそうにない年収で、お子さんがこれから生まれて、住居費が月々9万円掛かって、
    どうやって繰上返済していくのか具体的計画を聞きたい。
    いやマジで。

  87. 1207 匿名さん

    >1205さん、ありがとうございます!!

    >1206さん、そうなんです。今後の生活に不安を抱えています。あくまで計画なのですが、、

    今貯蓄が250万ほどあります。(妻は別に100万ほど持ってるようです。)
    妻が退職するまでに、1回目の繰上げ返済を予定しています(100万)3年くらい縮まるのでしょうか? とにかく、10年以内に3回繰り上げ返済したいと考えてます。

    今までは妻の給料があって貯蓄もできたですが、夏以降は月々22万の手取りで生活をしていかないといけないので
     住宅費9万、食費2万、光熱費1万、保険1万、通信費1万円、こづかい3万、雑費2万
    貯蓄は3万くらいになりそうです。 (少しでも給料が上がったらありがたいのですが)
    3年で100万円目標で頑張ります。

    妻も、今ある自分の貯蓄をやりくりして、子どもが2歳くらいになったら仕事をしたいと言っていますので、なんとかふんばってみようと思います。

  88. 1208 匿名さん

    普通にボーナスだろ  働いてないの?

  89. 1209 匿名さん

    サービス業なもので、今日は休みです。

  90. 1210 匿名さん

    >1207
    子供が生まれると色々と出費も嵩みます。おむつ代・ベビー用品・医療費など・・・
    奥様も子育てで目いっぱい・・・なかなか節約まで手が回らないかと思います。
    繰上げするなら、期間短縮ではなく返済軽減をお薦めします。当面の出費を抑えるのが先決です。
    この先幼稚園卒園まではかなりの出費が見込まれるので、250万の蓄えはそのままにしておいてはいかがですか?

  91. 1211 匿名さん

    >1207
    子どもは金がかかる!(わが家は二人)
    学資保険、生命保険の見直し、医療保険…
    1210のいうとおり返済軽減が絶対ええぞ〜
    ガンガレ!!

  92. 1212 契約済みさん

    年収1400万円。年齢35歳です。
    妻550万円です。但し、妻は仕事やめるかもしれません。
    物件価格は6300万円で頭金は1000万円です。
    貯金は残り600万円くらいです。
    どうでしょうか。

  93. 1213 匿名さん

    楽勝じゃん。
    相談するまでもないでしょ。

  94. 1214 匿名さん

    >1203
    初めて書き込みます。はっきりいって、「みんなが心配」レベルじゃないと思う。
    完全に無謀です。

    遡って最初の書き込みを見ましたが、ご本人年収450万(26歳)・奥様パート100万。
    これで3500万の借入とありますが、そもそもの物件価格はいくらなのでしょうか。
    私の感想としては、
    ・頭金そこそこ入れて4000万超の物件→分不相応すぎ
    ・頭金0で全額3500万の物件→貯蓄体質でないのが危険 です。どっちにしろ危険ということです。
    この現状で、私がそれでも「買ってもいいかも。応援します!」という人は、大学卒業してまだ2年のお医者さん、今は大学病院で勤務しているけど、いずれは実家の開業医(優良経営)を継ぎます……とか、そういうケースです。医者の部分は弁護士でも税理士でも。長期間経営が安定している優良自営業実家を確実に継げる状態で、しかも難関の国家資格を保有していて、今は働いてるけど半分研修状態……というなら、心から応援します。逆にいえば、そういう属性でなかったら破綻一直線だと思うくらい、危険な計画にしか見えません。

    あえて厳しいことを言ってすみません。が、言わずにはいられないくらい危険。
    他の方も書いておられますが、年収・年齢・家族構成の現状を見るに、そもそも分譲を買う状況でないと思います。お子さんがまだなのに、奥様が正社員ではなく既にパートなのも含めてです。
    とてもいい物件に巡り会われたのだと思いますが、どうローンの相談をしても、年収と借入額が見合っていない以上、どれを選んでも危険です。現状では適正借入額は多くて2300万。
    物件価格を下げるのはちょっと……ということなら、まずはお子さんが生まれるまで賃貸に住みながら貯蓄に励み、お子さんを加えた「家族」に相応しい分譲を探してはどうでしょう。

  95. 1215 匿名さん

    世の中にはお金を使わないで
    楽しくやってけてるような人もいるからねえ。
    なんともいえないよー

  96. 1216 匿名さん

    >1214さん
    私も全くもってその通りだと思います。
    でも周りが何いっても聞かない人は聞かないです。価値観が違うんだと思います。
    堅実派もいればリスク大きい方が燃えるタイプもいるんだと思います。
    というかもう契約してしまったんだと思います。

  97. 1217 匿名さん

    次スレがあるっぺよ〜

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

  98. 1218 とくめい

    私も無謀の仲間かも・・
    夫 年収500万
    妻 年収300万
    子供なし 27歳
    収入合算で4000万のローンを組もうとしています。
    まだどういうふうに組むかは決めていません。
    地方銀行は保障料が安いとのことですが、どうなんでしょうか。
    できるだけ長期にしたほうがいいのでしょうか。

  99. 1219 匿名さん

    だから次スレへ・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

  100. 1220 匿名さん

    >1214さん
    私も同意見です。
    さらに言うと、26歳という年齢は、仕事のキャリアがまだ十分に積めていない状態ではないでしょうか?
    若いからこそ冒険ができるという考えもあるようですが、会社がつぶれても自分はやっていけるくらいの自信、実力がないと、これだけのローンは組まないほうが良いと思いますよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸