住宅ローン・保険板「ローン返済支援保険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン返済支援保険

広告を掲載

  • 掲示板
ちょきんぎょ [更新日時] 2015-10-10 11:06:07

住宅ローンを組む時、ローン返済支援保険を付加するか選択がありますが、
みなさん、付加してますか?

[スレ作成日時]2005-08-31 00:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン返済支援保険

  1. 34 匿名さん

    >33
    穿った見方をすれば、
    銀行が薦めない⇒銀行にとって旨味がない …という可能性はどうだろ。
    もちろんこれも一つの推測にすぎないが。
    でも、向こうも商売だからね。慈善でやってる相談員ではない。

    たとえばね、フラット35を全然薦めない銀行の営業もいるんだけど、
    それは自分の銀行にとって旨味が少ないから。
    裏を返せば、借主にはそれなりのメリットがある。

  2. 35 26

    そうなんです!
    あまりに本当に本当に「入らない方がいい」って
    こちらの意志をねじ曲げるほど薦めないので、
    銀行にとっては儲からないし、旨味がないから薦めないのかとも考えました。
    にしても、商売っけ出し過ぎですよね、こっちは入りたいって言ってるのに。
    ちなみに三井住友なんですけどね。
    だから、他の多くの方はみなさんそういう目にあってないのかと不思議です。

  3. 36 匿名さん

    うちはみずほだけど、返済保険は「お客様のお考え次第です。」と
    実に好意的な態度だった。

  4. 37 26

    三井住友の人は、ローンの窓口に行っても、
    ローンセンターの人に聞いても、
    ローン返済支援保険について、他人顔で、
    よくわかってる人に一人もあたりません。
    最低です。
    人の借金なんてどうでもいいんでしょうね。

  5. 38 匿名さん

    返済支援保険 地銀ですが入りました。(1万/98円)
    この保険のことを知ったのは 借り入れ先の銀行マンが
    住宅ローンを組んだとき すぐ入ったと聞いたからです。(友達のご主人)
    ローンの支払いが心配なのは やはり長引く入院のときですよね

    それにしても三井住友はひどいですね。

  6. 39 匿名さん

    やっぱり、あんまり銀行はお勧めしないんですね。
    うちは勤続年数足りないために保証人を立てているので、借り換えまで絶対保証人に迷惑かけられないという事情もあり、加入希望でした。横浜銀行の返済保険はネットで調べても全く見当たらないので取り扱いがないのだろうと思いつつ、マンション購入の手続きの際に、病気や怪我に対応する返済支援保険みたいなものはありますか?とたずねたら、ないです。それは普通の入院保険ですよね。と言われました。ところが持ち帰った銀行の封筒の中に返済支援保険のパンフを発見・・・。
    引渡しの手続きの際にパンフを出して、これに加入したいと言ったら、いつでも入れますから。とやる気がなさそう・・すぐ入りますと言ったら、引き落としの横浜銀行に平日直接言って下さいと言われました。ああそうですか・・と渋々了承しました。結局後から、申込書をくれて、不動産屋に渡してもらえればいいですと言われ、ひとまずホッとしました。ちなみに横浜銀行は1万円につき58円の保険料です。もしかしたら、加入されると損をするのでしょうか???謎です。

  7. 40 匿名さん

    心配なのは脳梗塞で寝たきりになったりする可能性。
    高度障害にあてはまらず団信がおりず、家を売った、という例を聞いたことがある。
    ただ、サラリーマンだと健保から傷病手当が1年半出るから、
    短期の所得補償保険はいらないと思う。
    就業不能状態になったら60歳まで毎月保険金が支払われる、という
    損保会社の長期所得補償保険に自分で入った。ただ保険料が高い。


  8. 41 匿名さん

    みずほと三菱東京はパンフレットもしっかりあり説明してくれた。
    団信は**ばチャラだが、返済支援保険は病気けがで働けない期間を保険でまかなってくれる。実際のところ団信よりも現実的な保険だと思う。しかも三菱東京は3年・5年の保険給付を選べ、内容的にかなり良いと思う。
    ちなみに信託銀行系ローンには設定がないものが多い。

  9. 42 匿名さん

    銀行の人から、1入院1日1万円750日保障される生命保険に入っているなら
    入る必要ないですよと言われた。高度障害の認定が貰えなくて、団信の保障外であっても
    2年その病気で寝込んでいたら国の障害者認定が下りるからと。そうすれば団信の保障を
    受けれるようになるんで、とりあえず1日1万支給されたら月30万もらえるから
    うちレベルの生活水準だったら大丈夫とのこと。で、うちの保険を見てみたら
    通算1000日、1入院60日までだった・・・

  10. 43 40

    >>42
    ttp://d.hatena.ne.jp/tomzt/20060413/p1
    ↑私はこれを読んで所得補償保険に入りました。

  11. 44 匿名さん

    ちょっと前に話題になってたリストラ特約みたいのって、
    倒産時にも適用されるの?
    ウチも外資なんだけど、リストラはもちろん、日本撤退の
    気配が。。。

  12. 45 匿名さん

    見落としがちだが、結構重要な保険かも・・・

  13. 46 匿名さん

    契約予定の銀行ではやっていない…。
    どうしよう。

  14. 47 匿名さん

    私も三菱東京でローンを組んだ時に説明してくれた。
    いつでも加入できるから、もっと健康的にヤバくなってから入ろうかなって思ってる。
    ただ、元金均等でローンを組んでる人は加入できないって言われたよ。

  15. 48 匿名さん

    この保険は、年末調整の対象保険になるのでしょうか?

  16. 49 匿名さん

    今はやりの○大疾病ローン残金ゼロ円などの保険より、こちらのスタンダードな返済債務支援保険の方がよっぽど現実味がありそうで、見落としてはいけないように感じますが・・・。
    金融機関によっては、設定がないところもあり、金利的に有利であっても(金利は大きなアドバンテージですが)、このような設定がないとなるとやはり不安にもなります。
    まあ、別個で、日立キャピタルなどの保険に入ればいいのですが、団体扱いでないため、結果的に割高になりますね。
    住信(疾病ゼロはあるが)やソニーバンクっの金利は結構魅力ですが、この保険の設定がないようですので、思案のしどころです。
    その点、メガや地銀系にはわりと設定されています。

  17. 50 匿名さん

    はじめまして。
    銀行の返済支援は、基本的に掛け捨てなのでしょうか・・?
    自分の説明を受けた保険は、15年で支払いが終り、解約時には年齢にもよりますが90%程戻ってきます。
    ローン支援に関するホームページを探してみましたが、支払い終了年数や、払い戻しについて書いてあるところが見つかりませんでした。

    どなたかその辺りのこと知りませんでしょうか・・?

  18. 51 匿名さん

    50です。
    ちなみに、年末調整の対象になるそうです。
    東京海上日動あんしん生命保険です。

  19. 54 匿名さん

    債務支援返済保険なるものがありますが、まったく意味のないので加入は、考えた方がよいです。

  20. 55 ももも [男性 50代]

    スレッドの開始から10年以上経っていますが、ネット検索で来る方のために
    書きます。

    私も住宅ローンを借りるにあたり調べましたが、銀行の態度が後ろ向きなのは
    彼らにとって手間だからです。

    お客が「入ります」ということになれば銀行側の手続き作業が発生しますが、
    それによって得られる手数料がわずかなためと推測しています。

    住宅ローンそのものが低金利で利益が減っていることもあって、貸した金が
    返ってくることが保証されれば銀行はそれ以上は望んでいません。そして
    保証会社がその保証をしますので、「ローン返済支援保険」については眼中に
    ないといったところです。
    (保証会社の保証料はお客の負担ですので銀行の負担はありません)

    私は三菱UFJ信託銀行に住宅ローンの審査をした際に銀行から勧められましたが
    その他の3行は話が出ませんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸