住宅ローン・保険板「葛藤です:2410万借り入れするけど子供も欲しい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 葛藤です:2410万借り入れするけど子供も欲しい

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-07-30 22:30:00

はじめまして。
かなりの葛藤で決めきれず、ご相談させてもらいます。
夫婦共に28歳、子無し(そのうち1人希望)。夫の年収380万、
私はパートで扶養範囲内です。
私は、体の具合が悪くアテにならないので夫の年収のみで購入予定です。

西日本地方都市で、物件価格2860万+諸費用150万
自己資金600万。2410万借り入れ。
10年固定金利2.35。
毎月89962円(諸費用14470円込)、ボーナス52000円
返済比率27%。
購入1年以内に200万の繰り上げ予定があるので
その後は比率23%、返済期間も4年減ります。
銀行のローンセンターからは、特に無茶な返済ではないと言って
頂けました。

現在は65000円の賃貸で、それとは別に7〜8万づつ、月々貯めて
ます。

物件を探して2年以上ですが、住みたいと思う物件が出てこず、
希望地区には土地が残り少なくなってきており、これ以上、金利、税金
が上がると、購入は無理かと考えています。
やっとすごく欲しいと思う物件に出会えました…

現在の家は築20年のカビの多い物件で、住人の質も悪く、子育て
するのもためらいがあります。あと、こんな不満だらけの物件に家賃を
払うのもイヤでなりません。

子育てに幾らくらいかかるのか見当がつきません…
大して欲しくない物件で我慢すべきか葛藤です。
同じような境遇や支払いをしてる方いますか?

[スレ作成日時]2007-07-25 20:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

葛藤です:2410万借り入れするけど子供も欲しい

  1. 13 匿名さん

    実際にお子さんが生まれたら、部屋の広さよりも、安心感のほうが絶対大事になってきます。人並みに、そろえてあげたいのなら、ローンは少ないほうがいいですよ。

  2. 14 匿名さん

    確かにマンションを購入すると月々の支払いはローン以外に管理費・駐車場代・修繕積み立て金が発生しますのでトータルするとかなりの金額になってしまう事が多いですね。それに加えて年一回の固定資産税。コストは戸建てよりかかると思いますが、マンションは鉄筋でできているので木造が主流の現在の戸建てと比べると耐久年数がマンションの方が勝るとおもいます。
    マンションは管理人さんや清掃員さんがいらっしゃるので共用部分のお手入れもしてくださるし、何かあった時には管理人さんに聞きに行く事も出来ます。戸建てだと家周辺のお掃除は自分でしなければならない・年数が経つにつれちょくちょく手直しが必要になってくる(マンションのように修繕積み立てもありませんかから一度に大金を用意する必要にもあります)・・・という事を考えるとマンションにされた方が無難かなと思います。
    確かに戸建ては下階に気を遣わず生活できる利点もありますが、マンションも1階にすれば下に住民はいませんし。
    スレ主さんがマンションを検討されているのであれば、上の方が仰っているようにローン以外の経費(管理費・駐車場代・修繕積立金)も含んで毎月どれくらいの支払いになるのか計算されてはどうでしょう?もし、計算済みならすみません・・・

  3. 15 スレ主

    1年半後の平成21年1月です。
    早く建てて欲しいのですが…分譲開始したばかりです。


    銀行のローンセンターが大丈夫だろうといっても、先は読めません…

    >あと、現在お子様もいらっしゃらないのに何故 角部屋に執着しておられるのでしょうか?角部屋はたいてい間取りの広い4LDKになると思うのですが・・・

    4LDKでも81㎡です。あと、中住戸に現在すんでて、圧迫感がイヤなのと
    現在のアパートで換気の都合で嫌なのです。24時間換気システムが
    あっても、水まわりの換気扇を常にまわさないといけない
    生活は避けたいもので…
    あと、寝室が廊下に面していると正直落ちつきません。
    中部屋でも、上記をクリアした物件であれば中住戸でも構いません。

    自分の住んでいる地域は企画力の無いマンションが多くウンザリします。
    そして、よく売れ残っているのを見ます。

    11さん
    上にも書いているように2.3%で8万代後半です。
    確かに高めの設定で資金計算してもらうべきですね。

    あと、私の住んでいる広島は平地が少なく、手の届く物件は山の上の
    団地なので、一戸建ては特に考えてません。
    便利で環境の良い立地を買うということで、マンション考えてます。

    これらのお金とは別に、親達が600万用意してくれてるみたいですが、
    子供の大学までの学費の足しにしようと思います。
    何だか自分達には無理っぽいですね…

    皆さんの返済比率とかはどれくらいなのか知りたいです。

  4. 16 住まいに詳しい人

    >>15
    >4LDKでも81㎡です。
    角部屋で4LDKで81平米(壁芯面積)ですか。
    うちは、東京ですが、3LDK中住戸で81平米です。
    うちのマンションではうちの隣が東南角の角部屋ですが、4LDKで95平米です。

    広さも大切ですが、採光が片面とか、廊下が殆ど無い間取りだと、いろいろとハンディがあります。
    採光面と反対側が内廊下だと、角部屋でも、両面通風・催行の中住戸より劣ります。

    24時間換気ですが、第三種換気設備(強制排気・自然吸気)だと、月に回しっぱなしでも数百円の維持費です。
    風呂に窓が無くとも、カビが生えるような事象は起きません。
    窓が無いと、かえって埃が入らずに定期メンテは楽です。

  5. 17 申込予定さん

    私は同じ広さで81です。3LDK,南西の角部屋です。内覧会で見たけど結構風通しがいいです。気持ちよかったですね。中部屋もいいけど角部屋もいいですよ。キッチンに勝手口があるのはやはり便利ですし、風通しもいいですしね。

    親御さんに頼れるんだったら、買っていいんじゃないですか?
    借り入れも頭金があるから2410万ですむし。35年で組んで、お金がたまったら繰上げすればいいんですよ。親からの資金は贈与税がかからないような形で現金で少しずつもらうか、いろいろと工夫した方がいいですよ。私は親に全く頼れないので、自分ですべてですけど、頼れる親がいるんだったら頼ってしまえばいいですよ。お孫ざんが出来たらせっせと里帰りすればいいですよ。

    まじめに働いていけば返せますよ。

  6. 18 匿名さん

    10年固定で2.35って随分低いような気がしますが、7月の実行金利です?
    当初10年の優遇が大きいタイプですか?

  7. 19 匿名さん

    >16さん
    私の読解力のなさで以下の説明の意味がよく理解できないのですが・・・
    もし良ければ、もう少し分かりやすく具体的に書いていただけないでしょうか?
    >広さも大切ですが、採光が片面とか、廊下が殆ど無い間取りだと、いろい>ろとハンディがあります。
    >採光面と反対側が内廊下だと、角部屋でも、両面通風・催行の中住戸より>劣ります。

    我が家も新築マンションの契約をし、引っ越しを待つばかりの状態です。角部屋にしたのですが、角部屋でもデメリットってそんなにあるのでしょうか。16さんのレスを読んで少々不安になってしまいましたもので・・・

  8. 20 匿名さん

    「ローンの残債」「毎月の支払い」を少なく、という意見もありますが、
    毎月の支払額に無理がなければ、わざわざギリギリまで借入額を減らしたり、
    早急に繰上げ返済をする必要はないのではないでしょうか?

    あくまでもスレ主さんの場合ですが、「将来の支払い不安」があるのなら、
    手持ち金を多く残しておく方が安心感はあるでしょう。

    「繰り上げ返済」は子供が独立してからでもいいのでは?

  9. 21 入居予定さん

    手元にお金が多くあればいざというときに安心ですよね。
    いつ返済をするかはライフスタイルによって違うと思うけど
    繰上げばかりして苦しくならないように要注意です。

    とても節約生活が普通に出来てる方なので、大丈夫なのではない
    でしょうか?

  10. 22 スレ主

    金利2.35%は2007年7月実行のもので、基準金利10年が3.95で、
    当初お得プランで2.35(←コレ)。
    全期間お得プランが10年で2.65です。
    ま、1年半後の開始なので予想がつきません…

    ちなみに、手元には夫婦共有貯金は200〜250万位は
    残そうと思います。

  11. 23 16

    >>19
    マンションの通風や採光については、売主がどのような採算を考えるかで大きく影響します。
    うちのマンションの近くに最近建設された新築マンションだと、戸数を稼ぐために一面採光・内廊下にして、価格は面積の割に格安となっています。床面積が少なくとも部屋の面積を大きくするために、廊下を玄関のみとしています。

    一面採光・内廊下というのは、極端に言えば、建物の外側は全て専用・専有部分、建物の中心は内廊下という構造です。
    通風が採り難く、採光は中住戸だと一方向、角部屋でも二方向だけとなります。

    廊下が玄関だけという間取りは、昭和30年代からよくありました。
    狭いながらも、出来るだけ有効居住面積を増やす間取りです。
    結果として、LDKを通らないとどこの居室にもいけない間取り(動線がリビング経由となるため、リビングに何も大きな家具を置くことが出来ない)など、いろいろと問題が多くなります。
    共用部分の通路が住宅の真ん中にわざわざ通路を延長しているような構造だと、同じ廊下が少ない間取りでも、住みやすいんですがね。
    パズルのように組み合わせて、非常に「効率的」に作られております。

  12. 24 16

    >>19
    角部屋独自の注意点ですが、開口部が多いために、家具などの置場に困ることです。
    最近は収納が多い造りとなっていることが多いですが、収納の大半は壁面を利用していますね。
    従って、面積の割には収納部分が少なくなってしまう傾向があります。

    また、空調機器の設置について、どの程度の配慮がされているかも、角部屋ではチェックポイントです。
    中住戸では、バルコニーが通しであまり問題ありませんが、角部屋の場合は、連続するバルコニー以外に、室外機置場だけのバルコニーがあるというようなこともあります。機器置場と空調機器選定に、ある程度制約事項が増えることになります。

  13. 25 匿名さん

    19で投稿した者です。
    > by 16さん、分かりやすい解説ありがとうございました。仰ってる意味がようやく理解できました。私達の地域でも現在内廊下式のタワーマンションが続々と建設されています。確かに、間取り図を見ると玄関側には他に窓のない造りのマンションが多いですね。それに一部屋はリビングからしか入れないパターンが結構あります。空間の広がりを感じる配置になっていますが、確かに風通しの事など考えるとあまり良くないかもしれませんね。
    我が家の契約したマンションは、よくあるごく普通の外廊下タイプの角部屋なんです。なので、共用廊下に面する所が玄関以外に窓もないという造りではありません。バルコニーもL字型バルコニーなので(それにあこがれ、敢えてサービスバルコニー付きの角部屋を選びませんでした・・・)、なので、室外機置き場だけに占領される事もなさそうです。玄関入ってすぐに廊下を挟んで洋室が両側にあり、その中の一つの洋室のすぐ隣にもう一つ洋室があります。その後、リビングに続く扉を開けるとLDKがあってリビング横に和室があります。(中和室ではなくバルコニーに面しているのでこの和室にも窓があります)玄関側の部屋の窓を開け、DKと和室の窓を開ければ風通しも良いかなぁと想像してます。
    確かに壁面に収納が付いていますので、仰る通り家具の配置はよく考えないといけませんね。空調については24時間換気システムが付いているだけです。又、何かアドバイスや注意点ありましたらご教授よろしくお願いいたします。
    追伸:スレ主様、勝手に横入りして関係のない質問してすみません・・・

  14. 27 50ですが・・・

    >>24

    開口部が多いために、家具などの置場に困りそうな角部屋です。
    バルコニーはL字型なのでその点はいいのですが、中和室です。
    しかし立地の割にはこの間取りのほうが安かったのでここを
    選びました。エアコンがこの部屋独自に置けないのが難点です。
    エアコン代が結構必要になってくると思っています。
    今から引越しなのですが、すでに家具の配置で悩んでいます。
    和室は洋室に変更しました。

    >>25
    4LDKなのですね?
    私も空調については24時間換気システムが付いているだけです。
    ただ窓を前科にしたら相当にいい空気が流れ込んでくるので、
    その点はいいですね。でも出張で留守がちなので、締め切った
    状態が続くので、24時間換気システムだけで大丈夫だろうかと
    悩んでいます。新築は湿気がこもりやすいので心配です。

    値段と部屋の作り他は相関関係がありますね。

  15. 28 25です

    そうなんです。空調は24時間換気しか付いていないので、帰省や旅行などで留守にする場合、換気がそれで十分なのか気になるところです・・・
    入居直後はまだまだコンクリートが乾ききってないと聞いていますので、家に居る時はせっせと部屋中の窓を開けて空気の入れ替えをするつもりでいます。せっかく買ったばかりの新築マンションにカビなど生えたら発狂ものですものね。長期出張が24さんは多いのですか?
    とにかく24時間換気システムを使っておけば問題ないのではないでしょうか。その辺りのこと、私も気になるので何かの機会にマンションの担当者に確認してみます。

    中和室もステキだと思いますよ。和室の襖を開放すればLDとの一体感が出てさらに空間の広さを引き出せそうではありませんか?我が家のリビング横の和室はバルコニーに面しているので、室外機も置けますが、なかなか和室を使う事って少ないので今のところエアコンの設置は考えてないんです・・・(^^ゞ大勢来客があったり、子供連れの来客があった際に襖を解放してLDからのエアコンの風を入れれば十分かと。
    泊り客のない我が家だから出来る事かもしれませんが・・・

    確かに角部屋は開口部が多いので、家具の置き位置に悩みますね。
    最近になってLDの2方向に腰高窓や掃きだし窓が邪魔をしてテレビのレイアウトが微妙な感じになりそうなんです。ブラウン管を囲むような大型のテレビ台に憧れていたのですが、諦めなければなりません。

    50ですが・・・さんも開口部が多いとの事ですので、家具の配置などどのようにされるおつもりですか?よろしければご意見お聞かせ下さい。

  16. 29 申込予定さん

    >>28さん、>>27です。

    私も出窓と掃き出し窓が邪魔?をして大きなテレビを置くテレビ台あるいはカップボードが置けないとがっかりしています。どんなのならば窓をいかしてテレビ及びテレビ台を置けるかが課題です。

    家具の配置はまだ決めていません。幅が152cmの食器棚があるのですが、どこに置こうか悩み中です。大きいので圧迫感があって、困ります。でも質はいいものなので捨てることはできません。キッチンにはカップボードがついているので、この食器棚は本棚にしようと思案中です。

    今までお使いの家具はどうされていますか?新しく購入された家具にはどういうものがありますか?

  17. 30 契約済みさん

    >29の申し込み予定さん。28です。名前、契約済みに変えました。
    確かにテレビ台に悩みますね〜
    我が家はダイニングテーブルとカーテン・センターテーブル・食器棚を
    新調する予定です。配置はまだ漠然としか考えていません。大きな食器棚
    を置けるなんていいですね。我が家はキッチンから洗面場に続く扉があるので、大型食器棚を置けません・・・すごく残念です。

  18. 31 契約済みさん

    再び28です。朝はカキコ中に用事が出来てしまい、中途半端な内容になってしまいました・・・m(__)m
    読み返してみたら29さんはキッチンにカップボードがあるので、今ある
    食器棚の置き場に悩まれているのですね。
    LDにスペースがあるのなら、その食器棚をキュリオケース風に置いてみるのもいいかもしれませんね。食器棚のガラスがクリアで中が見えるのなら見えるところにティーカップやコーヒーカップ・来客用のグラスや食器等を並べインテリアの一部にしてしまうのもお洒落じゃないですか?
    カップボードを本棚にするのもいいアイデアですね♪
    私なら、キュリオケース風に食器棚をアレンジして余った日常生活で家族がよく使う食器類をカップボードに入れて隠してしまうかも。それでまだ空いてるスペースにお料理関係の本など収納するかなぁ。

    >今までお使いの家具はどうされていますか?
    基本的には不要になった物は処分して引っ越すつもりです。ソファやテレビ・ベッド・ドレッサー・タンスなどはそのまま新居でも使います。29さんはどのような物を処分し、新調される予定ですか?

    あっ、我が家は新調する物が他にもありました。LDと各部屋の照明器具
    と和室以外のエアコンです。エアコンだけで4台購入しなければなりません〜(-_-;)色々と引越しにはお金がかかりそうですね。

  19. 32 スレ主

    旦那と、話し合い、もうこんな好条件(欲しい立地、間取り、値段は
    ちとヤバイ…)無いと話し合い、マンション難民はいやですし、
    もしも、5年後に買うとしたら、その時はその時なりの悩みが
    付きまとうと判断し、買う方向になりました。

    金利の高めで資金計算してもらい、それでも納得しました。
    これ以上、今の賃貸に無駄金は払いたくないですし…


    節約をパワーアップして、頑張ろうと思います。
    いろいろな意見、ありがとうございます。

  20. 33 匿名

    結論が出たようですね。きっと、スレ主さんも旦那さんも色々とシミュレーションなどして悩み考えて買うと決めたのですら、ぜひとも頑張ってくださいね。マンション難民なんてスレ主さんのように倹約な生活を普段から心がけている人には無縁でしょう。無事に引渡しされる事をお祈りしています。入居が楽しみですね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸