一戸建て何でも質問掲示板「外壁の色むら、下地の影が出ている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外壁の色むら、下地の影が出ている

広告を掲載

  • 掲示板
黒い壁 [更新日時] 2023-11-18 12:25:05

新築をHMに依頼中で先日足場が取り外され外壁の仕上がりを確認しました。色は黒に近いグレー。12mm構造合板、防湿シート、ラス、モルタル10mm、弾性リシン吹きつけ。①2階部分が白黒の斑?影?が見えます。②同時に3×6サイズの下地?の影が数箇所つながって浮き出ています。①は正面からはわかりません。②は正面からも確認できます。
①このような症状は吹き付けのリシンが薄いのでしょうか?②は下地のモルタルが薄い?乾燥期間が短いからでしょうか?どちらも12月頭~中旬にかけて施工しております。どちらも日差しがあたらないと確認できません。実際見てみないと分からないと思いますがこんなものでしょうか?斑や影はある程度と言う感じですが下地の影はどうかと思います。よい対処法よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-01-04 18:10:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁の色むら、下地の影が出ている

  1. 4 黒い壁

    写真です

    1. 写真です
  2. 5 匿名さん

    これはもうだめかもしれんね。

  3. 6 匿名

    これは酷いね
    施工のやり直しを要求するべきなんじゃない?
    しかし何故こんなことに…
    モルタルが薄いからか?
    下塗り乾燥不足での仕上げが原因?
    合板の施工不良?

    何にせよコレで妥協してはダメでしょ。

  4. 7 匿名さん

    こりゃひでーな。

    >今月末にはHMに銀行より支払い予定ですが手直し後まで支払いを延ばしたほうがよいでしょうか?
    又は、こちらが納得する手直しを行うと言う確約を得られるまで、だな。
    口約束じゃダメよん。

  5. 8 匿名さん

    よく見ると4枚の合板だけでなく
    全体的に合板の継目が出ていますね

    モルタルの不陸というよりも
    ジョイント部分になにか問題があるような気もします

    モルタル薄塗りが出始めた頃はよく見た不具合です
    現在はジョイントテープの発達や下地やモルタルも
    良くなってきているので滅多に見かけない不具合と言えます

  6. 9 匿名さん

    サイディング下地のほうがいいですか?

  7. 10 黒い壁

    吹き付け材料メーカーはモルタルの乾燥不足でこの状態にはならないとの事でモルタルの厚み不足や下地材の施工の問題、ジョイントの処理の問題をあげておられます。私的にも吹き付けの施工不良ではないと考えております。

  8. 11 匿名さん

    これでは支払いは延期するべき

  9. 12 匿名さん

    ローコストHMだろうが、ハイコストHMだろうが、
    自分の夢の家には違いないし、きちんと施行してもらう事が契約なのだから
    妥協してはいけません。

    独立行政法人
    国民生活センター
    0570-064-370

    ここに相談のお電話を!
    施行会社名もしっかり伝える!

    施行会社の対応が悪く、どうしようもない時・・・
    場合によっては新聞社に相談メールを送る。すると取材→記事になる場合もある。
    朝日新聞・毎日新聞がこういう『欠陥』『不正』という題材を扱うのが好きです。

    朝日新聞の場合 『こちら調査報道班』に投稿
    毎日新聞の場合 『毎日新聞東京本社社会部』に投稿

  10. 13 匿名


    普通は構造用合板→防湿シート→ラス板→防水シート→ラス網→モルタル塗り
    じゃないの?

  11. 14 匿名

    普通じゃないんだろうよ

  12. 15 匿名さん

    似たようなスレがあったよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28575/

  13. 16 黒い壁

    構造合板→防湿シート→縦胴縁→アスファルトフェルト→ラス網→軽量モルタル、グラスファイバーネット
    ひょっとしたら小幅板ラス板が省かれているのかもしれません

  14. 17 匿名



    スレ主は気絶したんだろうか

  15. 18 匿名さん

    >17
    俺もそれ思う。
    この掲示板にしては珍しく
    荒れることなく、みんな心配して前向きな提案やアドバイスをしてるのにね。


  16. 19 黒い壁

    みなさん心配をおかけしましてすみません。少し疲れております。近況としまして先日HM、業者との立会いがあり足場による施工斑が原因ではないかとの事で問題部分の吹きなおしての結果待ちとなります。よって支払いは延期しました。ひずみや浮き凸凹剥離など確認できませんでした。これで吹き付けなおして業者やメーカーも保証するとは言われ現状は問題ないのですが数年後が心配です。

  17. 20 名無し

    支払いをしないという事は了解引渡しも受けないという事ですか?

    下地(剛板)が悪い場合、上をどれだけ治してもダメでしょ。

  18. 21 匿名さん

    もうすぐ完成する注文住宅ですが、一眼でわかる外壁の色むらがありました。すでに建築業者にやり直しするようにお願いしましたが、まだ結果は分かり
    ません。だが、予定通り行けばあと数日銀行ロンーが実施されます。どうすれば良いのか、アドバイスしていただけると大変助かります。

    1. もうすぐ完成する注文住宅ですが、一眼でわ...
  19. 22 匿名さん

    合板の上に塗れば、そりゃ下地が浮くよ

    下地から変えないと直らないと思う

    見積もり金額を落とすためにこういう事やるんだろうね

  20. 23 通りがかりさん

    自分の隣の家も似たような状態になってる。
    壁がスカスカなんでしょうね。
    自分の隣の家はテレビの音漏れも酷いです。
    耐震性にも影響があるかもしれませんね。
    10年経ってますが、スレ主さんは大丈夫なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸