マンションなんでも質問「手付金の後、キャンセル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手付金の後、キャンセル

広告を掲載

  • 掲示板
むこはん [更新日時] 2009-08-21 12:34:54

業者に手付金を数百万納めた後、やっぱりキャンセルしたい時って手付金は全額返ってきますか?
まだ、契約書にサインはしていません。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金の後、キャンセル

  1. 14 匿名さん

    問題なく返金されるよ

  2. 15 匿名

    >>11

    お前、修行たらなすぎ
    うまく、口車に乗せて契約に持っていったものの
    客が家に帰って、冷静になると、あれ?というのはよくあること
    強引な恐喝まがいの営業、催眠誘導のような営業、詐欺まがいの営業
    どれも、よく見受けられる
    注意したまえ

  3. 16 匿名さん

    11
    取り敢えず判子押すまでは双方とも何とでも言える。契約は有効だが、預り金解除はフリーと言われたら、取り決めが無い以上、どうも対抗しがたいだろうに

  4. 17 匿名さん

    古いスレッドです。

    既に結論は、出ています。

    11さんも、熱くならなくても大丈夫ですよ。
    貴方の気持ちは良くわかります。
    他の皆さんも、さんざん叩かれて撃沈した話。

  5. 18 購入検討中さん

    結論は、「お金は戻って来ない」で正しいですよね。

    手付け、というのは特に何も書いてなければ買い主からの「解約手付け」で、手付けを放棄して契約を一方的に解除できると学びました。逆に、売り主は「手付け倍返し」で契約を解除できると。
    また、法的には「売ります、買います」という表示と意思が一致すれば契約は成立ですよね(後で、言った言わないの水掛け論にならないために、印鑑や署名はありますが)。

    ですから、「売ります」という売り主に「買います」と意思表示して「(解約)手付け」を払ったら、法論理的には契約や有効に成立していて、買い主から一方的にキャンセルするときは、手付けは返って来ない、と考えるのが妥当ですよね。

    実際には、返してくれることもあるとは思いますが、それは「当然」ではなくて「幸運」と考えるべきでしょうね。

    契約とは重いものです。

  6. 19 匿名さん

    >>18

    02から読み直せ

  7. 20 匿名さん

    18
    ちゃんと手順を踏めばその通りだな。君の理論だと宅建資格も不要だな。口約束で何でもOKならな。

    契約は重いもんなんですよ。意味わかるかな?

  8. 21 申込予定さん

    契約もしていないのに、数百万円の手付金を払うことなんてあるのでしょうか??
    物件を押さえるだけのための数万円の申込金とは別で、
    契約と同時に、その契約の成立を確かにするために、数百万の手付金を支払うと思ってました。
    最後に、引き渡し・登記と引き換えに残金の支払いになるのではないでしょうか??
    申込証拠金と手付金の区別がいまひとつ分かりませんが、申込金で数百万というのもないでしょうし・・・。

    解説してもらえればありがたいです。

  9. 22 購入検討中さん

    07さんの言われるとおり、日本で契約の基本は「不様式、諾成」契約でしょうね。売買契約は、例外ではないと思いますよ。

    スレ主さんは「手付け」と書いておられますから、契約は成立しているという前提です。

  10. 23 17

    >>19
    >>20

    結論は出ていますよ。18さんも、一行目に書いてます。

    というより、ここで論ずる以前に、すでに昔から「そういう事」です。

    もし、「いいや。そうではない!」と確信があるのでしたら、スレ主さんや、他の同様の手付金払ってキャンセルした人びとの「手付金」を見事取り戻してあげては、いかがでしょう?
    ごめんなさい。冗談ですよ。

  11. 24 匿名さん

    >>23

    02から読み直せ

  12. 25 匿名さん

    23
    何か法科の大学一年生と議論している感じで疲れるわ。頭を柔らかくしようよ。

  13. 26 いつか買いたいさん

    みんなもう少し優しく教えてあげれば良いのに・・・

    1.購入の意思を示して申し込み金として10万円くらい払う。
      この時点では契約完了まで他購入者を排除してもらえるが契約は完了していない。
    2.重説+契約の日までに手付金相当額を指定口座に振り込む。
      契約の場に何百万円も持参する訳はないので事前に振り込んだだけ。
      当然契約は完了していないのでこの時点ではまだ預り金。
    3.重説を受け納得したなら契約書に押印する。
      ローン関係を考えなければ売買契約自体はここで完了。
      この瞬間に預かり金は晴れて手付金となる。
      こうなってしまえばキャンセル=手付け放棄。

     要はスレ主は2が完了して3の前って状況なんでしょ。
     だったら当然全額返してもらえるよ。

     消しゴム買うんじゃないんだから「口約束でも契約は成立」なんて実際にあるわけないでしょ。
     大手不動産会社なら3まで完了してても時期と事情によっては手付け返してくれることもあるらしいよ。

  14. 27 匿名さん

    ネットの掲示板は知識のない人を嘲笑する場なのであなたのように親切に教えてくれる人はまれです

  15. 28 匿名さん

    >>26
    消費者を保護し業者を規制監督する法律と民法は別物ですよ。
    いったんトラブルになる一般とか常識ではなく対等の立場で評価されます
    お金を先払いすると言うことはそれだけリスクが高いのです。

  16. 29 いつか買いたいさん

    そりゃそうだ。
    コスイニとかに事前に振り込むのは勇気いりそう。
    でも何百万円の現金を持ち歩くのもリスクは高いよ。

  17. 30 匿名さん

    28
    んな訳ない。というか消費者保護の観点ではなく、あくまでも手続き論の話。手続に不備があれば、即無効という話でもないが、争いの余地は残るよね

  18. 31 匿名さん

    民法ではカバーしきれないから特定取引に関する法律があるのでしょう..
    民法だって弱者保護のスタンスはあるし。民法で保護した権利を不当に侵害していない限り
    特定取引にかかわる法律は尊重されるよ。

    たとえば手付金は振り込んだものの、買主側の都合で契約をズルズルと引き伸ばし、あげくの
    はてにキャンセル..となれば売主側は「他の人に売る機会を失い実損が発生した」ということに
    なり損害賠償の請求根拠になるだろうけど。まぁその前に売主は返金して申し込み自体を無効にする
    だろね。


    てか、ちゃんと申込書なり契約書なり読んだら...きっとちゃんと書いてあるよ

  19. 32 匿名さん

    契約書締結していから、問題なのでは?契約書がないのに契約書は読めないでしょうに

  20. 33 匿名さん

    3年も前のスレがまたどうして復活したの?
    想像だけど営業の方がお盆頃解約のお客に
    解約を申しこまれたとか・・・
    それでこのスレが目にとまった?
    どう見ても八つ当たりだよね・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸