マンションなんでも質問「手付金の後、キャンセル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手付金の後、キャンセル

広告を掲載

  • 掲示板
むこはん [更新日時] 2009-08-21 12:34:54

業者に手付金を数百万納めた後、やっぱりキャンセルしたい時って手付金は全額返ってきますか?
まだ、契約書にサインはしていません。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金の後、キャンセル

  1. 2 匿名さん

    >>01
    売買契約の締結前に代金の1割程度を支払って、それから契約をするんですね。
    支払ってから契約を結ぶまでなら、無利息で戻してくれます。
    もちろん、申込金もその前に数万円払っていると思いますが、これも含めて全て戻してくれます。

    売買契約を結ぶまでは「手付」ではなく、単なる「預かり金」です。

  2. 3 むこはん

    ありがとうございます。勉強になります

  3. 4 匿名さん

    昔の話ですが、キャンセルした経験があります。
    金額はたしか10万だったと記憶していますが、全額返金されました。
    02さんの言われるとおりですが、相手も商売ですから
    気が変わったなら一日も早く連絡したほうがいいですよ。
    うちの場合ですが、担当者の他に上司も同席してまして
    どこを買うのか、どこが気にいらないのかと色々聞かれました
    夫は私のせいにしてのらりくらりかわしてました(笑)
    事前に連絡しておいたので、その場で現金で返金してくれました。
    もし、後日返金なら一筆必要かも?

  4. 6 匿名さん

    私も契約寸前でキャンセルしました。今から一週間ほど前です。私の場合、申し込み金10万と21.5万入れていましたが、銀行振込で全額返金されましたよ。もしスレ主さんが返金してもらえないかも?と思っても必ず返金させる、くらいの気持ちで話をした方がいいと思います。私と一緒で契約寸前まで話が進んだのですから担当者とも多少なりとも信頼関係は築かれていると思うので、頑張ってください。

  5. 7 匿名さん

    本当はね、不動産取引は口約束でも成立するんですよ。
    「売ります」とか「買います」とか言っただけで成立。
    マンションは別なんでしょう。

  6. 8 匿名さん

    地主が土地を不動産屋に売ると口で言った後、ほったらかして
    不動産屋から裁判を起こされ、不動産屋が勝った前例がある。

  7. 9 かあ。

    裁判の詳細を見ないと、
    どういう事例だったかわからん

  8. 10 マンコミュファンさん

    >>04、06
    手付金と申込金の区別をしてくださいね。

  9. 11 匿名さん

    自分で買いますと意思表示してから、やっぱり辞めます‥‥‥。

    子供ですか?


    自分がされたらどんな気持ちになりますか?


    人間関係はやっぱり辞めますと言ってくるようなお客様とは、無くなってます。

    関わりたくないと言うのが本音です。

    無駄に時間過ごしたと!!

    ボランティアで仕事してませんから!!

  10. 12 匿名さん

    11は、営業の立場からの視線。

    子供じゃないんだから、世の中は法律で動いてます。

    買いますと言ってから辞めるのは、法律上問題無い。

    無駄とか、ボランティアとか、泣き言は客には関係無し。

  11. 13 匿名さん

    >人間関係はやっぱり辞めますと言ってくるようなお客様とは、無くなってます。

    >関わりたくないと言うのが本音です。

    じゃあ良かったんじゃない?キャンセルされてさ。

  12. 14 匿名さん

    問題なく返金されるよ

  13. 15 匿名

    >>11

    お前、修行たらなすぎ
    うまく、口車に乗せて契約に持っていったものの
    客が家に帰って、冷静になると、あれ?というのはよくあること
    強引な恐喝まがいの営業、催眠誘導のような営業、詐欺まがいの営業
    どれも、よく見受けられる
    注意したまえ

  14. 16 匿名さん

    11
    取り敢えず判子押すまでは双方とも何とでも言える。契約は有効だが、預り金解除はフリーと言われたら、取り決めが無い以上、どうも対抗しがたいだろうに

  15. 17 匿名さん

    古いスレッドです。

    既に結論は、出ています。

    11さんも、熱くならなくても大丈夫ですよ。
    貴方の気持ちは良くわかります。
    他の皆さんも、さんざん叩かれて撃沈した話。

  16. 18 購入検討中さん

    結論は、「お金は戻って来ない」で正しいですよね。

    手付け、というのは特に何も書いてなければ買い主からの「解約手付け」で、手付けを放棄して契約を一方的に解除できると学びました。逆に、売り主は「手付け倍返し」で契約を解除できると。
    また、法的には「売ります、買います」という表示と意思が一致すれば契約は成立ですよね(後で、言った言わないの水掛け論にならないために、印鑑や署名はありますが)。

    ですから、「売ります」という売り主に「買います」と意思表示して「(解約)手付け」を払ったら、法論理的には契約や有効に成立していて、買い主から一方的にキャンセルするときは、手付けは返って来ない、と考えるのが妥当ですよね。

    実際には、返してくれることもあるとは思いますが、それは「当然」ではなくて「幸運」と考えるべきでしょうね。

    契約とは重いものです。

  17. 19 匿名さん

    >>18

    02から読み直せ

  18. 20 匿名さん

    18
    ちゃんと手順を踏めばその通りだな。君の理論だと宅建資格も不要だな。口約束で何でもOKならな。

    契約は重いもんなんですよ。意味わかるかな?

  19. 21 申込予定さん

    契約もしていないのに、数百万円の手付金を払うことなんてあるのでしょうか??
    物件を押さえるだけのための数万円の申込金とは別で、
    契約と同時に、その契約の成立を確かにするために、数百万の手付金を支払うと思ってました。
    最後に、引き渡し・登記と引き換えに残金の支払いになるのではないでしょうか??
    申込証拠金と手付金の区別がいまひとつ分かりませんが、申込金で数百万というのもないでしょうし・・・。

    解説してもらえればありがたいです。

  20. 22 購入検討中さん

    07さんの言われるとおり、日本で契約の基本は「不様式、諾成」契約でしょうね。売買契約は、例外ではないと思いますよ。

    スレ主さんは「手付け」と書いておられますから、契約は成立しているという前提です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2