住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その3)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その3)

  1. 2 匿名さん

    長期金利は下がってきてますねー。
    9月の30年固定は、2.98%から下がりますでしょうか?
    期待したいですね。

  2. 3 匿名

    来年の2月の借り入れの時は、かなりあがっているのでしょうか?
    フラットと迷ってるんですが・・・

  3. 4 匿名さん

    がんばれ!住信

  4. 5 匿名さん

    住信の審査って他と比べて厳しいのですか?

  5. 6 匿名さん

    キャンペーン継続してくれるのかなぁ。

  6. 7 匿名さん

    >05
    厳しいらしいね。でも、そんなこと言ってる前に仮審査してみたらいいと思うよ。

    >06
    キャンペーンは、継続すると思うよ。でないと、普通の金利が異常に高いし、キャンペーンでお客さんを選んでるんだって。昔からキャンペーンは、ず〜っと継続中です

  7. 8 匿名さん

    長期金利は、下がってるみたいだけど、住信は短プラ連動のローンだから、金利は下がらないの?逆に短プラは上昇してるよね

  8. 9 匿名さん

    うちは住信で仮審査したら減額されてしまい、利用出来ませんでした。
    メガバンクは3行ともOK(最優遇金利だったので、そちらにお願いしましたが

  9. 10 匿名さん

    本審査の申し込み、すませてから、
    一週間以上たつのになんの連絡もないんです。
    申し込みの時に、口座の開設もして、
    その通帳やカードは、届くのですが・・・

    こんなに時間がかかるもんなんでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    >その通帳やカードは、届くのですが・・・
    開設口座は住友信託ダイレクトですよね。
    住友信託ダイレクトは無通帳です。
    カードは早いときは1週間位でけど2〜3週間位かかるんじゃない。

  11. 12 10

    11さん、ありがとうございます。

    今日で、書類を送ってから、2週間経ちましたが、
    やっと連絡が来ました。
    他のスレものぞいてみましたが、結構時間がかかるものなのですね・・・
    勉強不足でした。

  12. 13 匿名さん

    ミックス返済で30年固定3.02%(3月実行)1600万と10年固定2.55%(9月実行)1600万でローン組みました。いずれも保証料込みの金利で35年返済。これから自動返済、自由返済をおおいに利用して繰上げ返済したいのですが、この場合だと10年固定の方からガンガン返済していく方がいいでしょうか?またその場合、自由返済で返済年数を減らす方の返済方法で早く返す方がいいでしょうか?基本的なことですみません。アドバイスお願いします。

  13. 14 匿名さん

    >13さん
    30年固定は3月実行とのことなので、3.02%が変わるかもしれないんですよね?
    30年で今2.98%ですが3.02%は保証料上乗せの金利ですか?
    私は今本申し込み中なのですが・・
    通常だと、10年固定のものから繰り上げ返済でしょうね。

  14. 15 匿名さん

    それは違うでしょ。総繰上げ返済額が年間単位で同じであればそんなに差は出ませんが、基本利率の高いほうを繰り上げしていく’のが鉄則ですよ。ちゃんと計算しました?基本的質問でミックス返済されているのでちょっと心配ですが・・・30年固定、自由返済が第一の繰上げ候補ですよ。

  15. 16 匿名さん

    3月は今年の3月で土地の分なのですでに支払いは始まっています。当時2.82%でした。毎月1万円多く入れて自動返済しています。利率の高い方を繰り上げ返済するのが普通なのは理解できているのですが、10年固定を先に返済しないと固定期間終了後の金利上昇の方が心配なので10年固定の方から返済した方がいいのかな?と思ってたんですが、間違ってますかね?30年固定は安心感があるため、ゆっくり返済してもいいかなと・・・9月実行の方も30年固定でいこうか迷ったのですが、支払いが予想より増えるので10年固定にしてみたのですが。

  16. 17 匿名さん

    >14です。
    書き方が悪かったですね。。
    10年固定終了後の金利の優遇率があまりよくないのなら、
    私なら、10年固定の方を繰り上げがんがんしていって元金を減らしますけど・・
    そうすれば10年後の金利アップにも耐えられるかなと・・
    銀行の方も言ってました。

  17. 18 匿名さん

    ありがとうございます。10年後の金利の優遇率は−0.8%ですが、保証料込みにすると+0.2%上がるため実質0.6%の優遇です。あまりよくないですよね。
    だとしたらやはり10年固定から返済した方がよさそうですよね。
    アドバイスしていただき気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

  18. 19 匿名さん

    同じ信託銀行で、
    三菱UFJ信託が、当初10年固定、2.20%出してきましたね。
    住友信託より、0.25も低いので、ちょっとビックリしました。

  19. 20 匿名さん

    三菱UFJ信託は10年後の金利優遇率が低いのではないですか?

  20. 21 19

    固定期間後の金利優遇は明示されていないようです。
    多分20さんのおっしゃるとおりだと思います。
    今、10年固定で20年くらいで考えているので、
    正直迷い始めています。

  21. 22 匿名さん

    http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/money/kinri.pdf
    上記の資料によると、固定期間終了後の三菱UFJ信託の優遇率は-0.2ないし-0.4だそうです。

  22. 23 匿名さん

    住友信託って金利が魅力だったのですが、断られてしまいました。

    他のメガバンクでは全部OKだったのですが、住信に仮審査申し込みをした後でローンセンターから問い合わせがあり、退職金の額や相続の可能性等を聞かれました。
    私の場合、年収に比して借入額が多かったため、危険と判断されたものと思われます。

    本当は「ローンの支払いが始まってからすぐに転職して年収が300万増えるので大丈夫です」と言いたかったんですが、ダメになってしまいました。

    他の都銀が借入年収比率だけで判断しているのと比較すると、きちんとリスクを見て融資判断をしているとも言えます。

  23. 24 匿名さん

    「ローンの支払いが始まってからすぐに転職して年収が300万増えるので大丈夫です」って言っても、まったく信憑性がありませんね。

  24. 25 匿名さん

    たぶん断られた一番の理由は転職なんじゃないの?
    自分が担当者でもリスキーすぎる。
    仮に年収300万UPが本当だとしても。

  25. 26 匿名さん

    住信が断るなら、他行も断るのでは? そんなに違いがあるとは思えないが・・どうなの?

  26. 27 匿名さん

    23です。

    すいません、書き方が悪かったですね。

    住信に断られた(というか融資額を減額された)理由は、年収に対する返済率が高いこと(これ自体は住信の基準内だった)に加えて、年齢が高いことが原因のようでした。
    融資担当者からは「定年時点でのローン残高が多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
    で、その際に転職云々の話が思わず出そうになったのですが、融資実行前に転職すると言って貸してくれる銀行はありませんので、当然ながら黙ってました。転職は、内定を頂いているものの仕事の区切りとローンの件から、3ヶ月待ってもらうことになっていました。

    他行では、定年時の残債額は考慮せず、年収と返済率が許容範囲であればOKとのことでした(ローンセンターに事前に問い合わせしました)。もちろん、完済時の年齢基準を満たす範囲です。

    要するに、住信は融資相手の借入額だけではなく、年齢と将来のキャッシュフローまできちんと見て貸し出しを行っているということで、断られはしましたがその考え方は納得行くものです。
    逆に、優良企業であれば年収比率だけで貸してしまう銀行もどうかとは思いますが・・・(貸してくれたのに文句を言う筋合いではないのはわかっています)

  27. 28 匿名さん

    融資担当者からは「定年時点でのローン残高が多いですが大丈夫ですか?」と聞かれました

    同感です。その意味で良心的です。
    私の場合上記のように聞かれましたが、定年時点で返済を終えられるよう計算した資金計画を披露して理解してもらいました。

  28. 29 匿名さん

    速報!
    10月30年固定金利2.95%
    ちょい下がったよん

  29. 30 匿名さん

    12月実行なので、もう一息下がって欲しい!!!!

  30. 31 匿名さん

    10年ものは下がりました!?

  31. 32 匿名さん

    店頭-優遇=優遇金利(残存)9月->10

    2年 2.60-1.4 =1.20(0.80) -> 2.50-1.3 =1.20(0.60) 0.00
    3年 2.90-1.4 =1.50(0.80) -> 2.80-1.3 =1.50(0.60) 0.00
    5年 3.50-1.4 =2.10(0.80) -> 3.35-1.3 =2.05(0.60) -0.05
    ==========================================================
    10年 3.95-1.5 =2.45(0.80) -> 3.60-1.4 =2.20(0.60) -0.15
    15年 4.55-1.5 =3.05(0.80) -> 4.35-1.4 =2.95(0.60) -0.10
    ==========================================================
    20年 5.05-2.07=2.98(----) -> 5.02-2.07=2.95(----) -0.03
    30年 5.05-2.07=2.98(----) -> 5.02-2.07=2.95(----) -0.03

  32. 33 匿名さん

    No.32さんに一点だけ誤記があったので修正します(※)

    店頭-優遇=優遇金利(残存)9月->10

    2年 2.60-1.4 =1.20(0.80) -> 2.50-1.3 =1.20(0.60) 0.00
    3年 2.90-1.4 =1.50(0.80) -> 2.80-1.3 =1.50(0.60) 0.00
    5年 3.50-1.4 =2.10(0.80) -> 3.35-1.3 =2.05(0.60) -0.05
    ==========================================================
    10年 3.95-1.5 =2.45(0.80) -> 3.60-1.4 =2.20(0.60) -0.25(※)
    15年 4.55-1.5 =3.05(0.80) -> 4.35-1.4 =2.95(0.60) -0.10
    ==========================================================
    20年 5.05-2.07=2.98(----) -> 5.02-2.07=2.95(----) -0.03
    30年 5.05-2.07=2.98(----) -> 5.02-2.07=2.95(----) -0.03

  33. 34 匿名さん

    10年固定がだいぶ下がりましたね…。
    10月に実行なので、30年固定2.95と10年固定2.1(提携)のどっちにするか悩むことになりました。

    3050万の借り入れで、保障料0.2上乗せ30年ローンです。自動返済を有効活用して繰上げがんばるつもりです。
    皆さんはどうするんでしょうか?もっと短期で組もうと思っている方もいらっしゃいますか?
    10年が下がったので悩んでいる方もいますよね。
    いろいろな意見お願いします。

  34. 35 匿名さん

    住信って、Mixできますか?
    10年固定2.2%(2000万)30年+30年固定2.95%(1000万)30年
    とかって、できるのかなぁ?

    Mix可能なら、繰上げは、優遇幅縮小のあおりで、10年固定を優先。
    10年後に、10年固定分(2000万)が4.4%でも大丈夫なようにと考え中。
    配分が悩ましいですなぁ。

  35. 36 匿名

    私もMixで10月実行予定です。
    ただ、土地を 5月実行済みで固定30年(2.93):1800万 と
       建物を10月実行予定は固定10年(2.20) :1200万 の予定です。

    一括で3000万をMixに出来るかはちょっと不明ですが、
    基本的に審査が通れば金利選択は自由だといっていましたよ。
    返済期間を変える場合は、返済比率に関わって来ますので
    年収400万以上で35%以下が基準だと思います。

    Mix比率は6:4 にしました。金利上昇局面ではあるので
    30年は多めに安心とりました。10年後の金利情勢を見た上で
    効率の良い方に繰り上げ返済をしていく予定です。

  36. 37 匿名さん

    すみしんで、2年固定終わった後、また2年とか、5ねん固定にするときの
    手数料っていくらくらいかかるのかご存知のかた、いらっしゃいます?

  37. 38 匿名さん

    37さん
    借り換えでなければ、手数料は掛からないよ。
    掛かっても数千円程度かな

  38. 39 匿名さん

    5250

  39. 40 匿名さん

    住信に3千万の融資を申込み、10月実行です。

    今、手元にある8月発行の、住信のチラシを見ています。
    提携ローンのチラシで、9月30日までお申込みの場合、2年固定から5年固定は1.5%優遇(終了後0.8%)
    10年、15年は1.6%優遇(終了後0.8)

    ということは、10年固定が2.0%、2年固定は1.0%になりますよね?
    これって安い方だと思うんですが、どうでしょう?皆さんはどう思います。どのプランで行きますか?

  40. 41 匿名さん

    >35さん
    一括ミックスできるそうです。
    余分に手数料かかってしまうそうですが・・契約が二つになる為
    (でも二つのうち一つは手数料半額だそうです)
    固定終了後→自動で変動プランに切り替わる(手数料なし)そうです。
    固定に再度する場合は、5250円。
    私も最近はミックスの方がいいのかなと考えているところです。
    30年一本にする予定でしたが・・

  41. 42 匿名さん

    > 26
    > 住信が断るなら、他行も断るのでは? そんなに違いがあるとは思えないが・・どうなの?

    住友信託銀行
    ネーミングで勘違いされますけど、実は結構堅実な大手行ですからねー。

    BIS基準の自己資本率8%を大きくクリアーする10%以上を維持してます。
    一時期は12%を越えて、15%に手が届きそうな位に堅実な経営をしてます。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/IR/company/individual/financial/capital...

    先月には、大手行の先頭を切って、13年ぶりの法人税を果たしてます。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060920k0000m0201520...

    規模より堅実さを取ってる様に思いますので、住宅ローンも規模で勝負せざるを得ないメガバンクの様に「誰でも彼でも通す」ってことはない様です。

  42. 43 匿名さん

    住信は審査厳しい方。信託系はわりと厳しいんじゃないかな?

  43. 44 匿名さん

    そんな事もない。
    ここは不良債権を持ちたくないからかなり厳しい。
    財閥同士で引っ付かなかったもう片方の銀行はガンガンいきますからねぇ。

  44. 45 匿名さん

    やさしくはないと思うけど。ローン金利が低めなのはたくさんお客さんつかみたいから、一種のユニクロ路線。でも不良債権化はまずいので、きびしくするってところだと・・。

  45. 46 匿名さん

    住友信託ダイレクト
    携帯からアクセスできるようになったら嬉しいな。

  46. 47 匿名さん

    30年2.95、来月は3超えちゃうかな??

    そもそも審査が通るかどうか怪しいわけだが。。

  47. 48 匿名さん

    住信。そんなに審査きびしいですか?
    銀行は通りましたが、どのような場合落されるんでしょうか?
    また借入できる条件など教えてください。
    落ちたらかなり落ち込みます・・・。

  48. 49 匿名さん

    住信は属性少なくてもとおりますよー。
    そういう意味では、そんなに厳しくないかも。

    うちの旦那様は、転職後数ヶ月(しかも中小企業)でしたが
    毎月の給与明細の12か月分で判断され、通りましたよ。
    例えばおなじ30万のお給料でも
    残業10万+基本給20万より、基本給30万の方が断然良いみたいです。

  49. 50 匿名さん

    >>48
    私は前職を聞かれました。
    前職といっても一年くらいアルバイトしながら職を探していて
    どこで働いていたか不明。
    それでも審査は通りました。

  50. 51 匿名さん

    デペ提携なら年収400万以下でも通りました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸