マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 101 いつか買いたいさん

    100の人は2階以上を買ったら。
    ここの人らは、1階専用庭がいい人の集まりなのだから。
    暑い・虫・湿気。住んでいる人がそれぞれ考える事。
    レスを荒らさないように。

  2. 102 匿名さん

    101さん
    ズバリ言ってくれました。
    ありがとう!

  3. 103 匿名さん

    温度とか湿度とか言っているヤツは地下ピットを知らないのか。

    温度だが、1階の真下には地下ピットがあり、そこは夏涼しく、冬暖か。
    夏暑く冬寒いのは屋根に接している部屋だろう。

    湿度も地下ピットがあり、1階床面は防湿シートで覆われていますから1階だから湿度が高いという事はありません。今は24時間換気扇も標準的についてます。
    っていうか、上階ではいつも加湿している部屋とかあるから、カサカサ乾燥部屋に比べれば、湿度は高いのかもね。大地の恵みかな。

    都市型洪水は、ハザードマップ等で調べるに越した事はないけどね。
    これも地下ピットがまずは受け皿になるよ。受水規模は建物面積×高さ4〜5m。
    普通の都市型集中豪雨くらいでは、よほど立地が悪くない限り問題ない。

    地下ピットって偉大だな〜。

  4. 104 匿名さん

    夏のベランダの異常な照り返しや、冬のベランダの凍てつくコンクリートが土よりいいワケないよ。
    輻射熱も放射冷却も大地とコンクリートでは比べ物にならない。コンクリートは都会の砂漠なんだよ。

    大地が一番の基本なんだし、人にやさしいのさ。

  5. 105 匿名さん

    90です。
    現在6階に住んでます。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

    自然のオプション

    を受入れられずあきらめました。

    あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなどもね。

  6. 106 匿名さん

    90です。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

    自然のオプション

    を考えると 虫がきづらい地上15m以上を選んでしまいました。

    あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなども。

  7. 107 匿名はん

    >>106
    >あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。
    ほぼ真上に近い14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで
    話しているように聞こえる」と言っていたのには驚きました。
    1階では外の話し声なんてほとんど聞こえないのに。

    >地響きなども。
    地響きはどうなんでしょう? 1階が感じるほどの地響きが上階では
    感じないのかな? よくわかりません。

  8. 108 契約済みさん

    低層部の戸境壁は厚くできてますよ。
    上の階へ行くほど薄くなります。

    >14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで話しているように聞こえる」と言っていたの>には驚きました。
    これはまさに上記の理由によるものでしょう。

  9. 109 匿名さん

    戸建とマンションを比較した場合、マンションの優れている部分は
    ①立地
    ②眺望
    と考えられている。
    同マンション内なら①は同じ。
    問題は②の眺望となる。

    同マンション内では専用庭が眺望(上層階ほど値段が高い)に勝るか否かの問題になると思うのだが・・・。

    同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。

  10. 110 入居予定さん

    >>同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。
    お値段が・・・

  11. 111 匿名さん

    お値段・・・
    それと管理が楽。
    専用庭に専用駐車場だと使い勝手は抜群に良い。
    もうエレベータ待ちでイライラしなくて済む。
    愛車をスーパーの駐車場みたいな所に平然と置かなくて済む。

  12. 112 匿名さん

    マンションは近所付き合いをしなくても住める

  13. 113 入居済みさん

    マンション上階のリビングから見た眺めは
    コンクリート等の手すりが視界を遮る。
    1階テラスは遮るものがなく開放感に溢れている。
    緑の芝生や花をつけた木々が目に入り癒される。
    上でも何も四角い箱に住むんだったら賃貸で充分。
    この庭があるからマンションを買ったのです。
    近隣の一戸建て?
    お値段が倍します…^^;

  14. 114 契約済みさん

    そのとおりです。
    コンクリートの手摺だと視界も遮られて結構な圧迫感ですよね。
    うちもそれが嫌で1Fという結論に辿り着きました。

  15. 115 契約済みさん

    >97さん、>>89です。
    ガラスフィルムの書き込みをした途端に別の話題でレスが急増、ビックリしました(笑)。
    “1Fは自然のオプション付” ← コレ最高のコピーですね。
    皆さんの書き込みを読むと改めて1F専用庭付きにしてよかったと思います。

    さて本題ですが、契約した物件は残念ながら「防犯合わせガラス」ではありません。
    通常の複層ガラスです。
    そこでガラスフィルムになるのですが、
    貫通までの時間を稼いで犯行を諦めさせるにはやはり②にすべきのようですね。
    結構なお値段になりますが。
    教えていただいたHPにもアクセスしてみました。
    ありがとうございました!

  16. 116 匿名さん

    子供の頃から平凡な一戸建てで育ったので
    一階だろうが二階だろうが普通に違和感ないが
    子供の頃から高層階育ちの人には地べたに近い生活は
    違和感があって落ち着かないのかもね。

  17. 117 匿名さん

    サルが木の上に居るのと一緒。

  18. 118 匿名さん

    >>109
    眺望なんて、たまに見るからいいものなのさ。

    タワマンでさえ1年も住めば飽きるよ。
    来客に自慢するのが好きな人には向いてるけどね。

  19. 119 匿名さん

    眺望はどうでも良いんだけど、戸建てでマンション並の
    快適さを求めるとやっぱり値段が倍近くになっちゃう・・・。

    ミニ戸は住みづらそうだし。

  20. 120 契約済みさん

    うちも1Fのテラス&小さなお庭付きです。 小さなお庭の緑が目に優しい。。。外のお花がさく木々(MS管理)も景色を魅力的に保ってくれています。
    また窓の外に、すぐベランダのコンクリートが見えないので良いかもせません・・・・・。うちのMSは4階まではコンクリ手摺ののベランダです、5階以上でないと透明手摺になりませんが、5階以上は価格が高い。。。
    1Fのコンクリの壁をどろぼーさんが乗り越えて来ようとすると、何気に2階の目を気にしなくてはならないため、意外と防犯面は安心しています。SECOMの監視カメラ付き。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸