マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 81 匿名はん

    >>80さん

    2階住人ですが、ごめんなさい。1階も検討してました。

    常識範囲の行動で上に凄い響くくらいのマンションなら
    賃貸で十分では?
    下の音は聞こえませんね、上のお子さんの音は多少聞こえますが。

    上にまで、そんなに気を使わないといけないなら
    住んでたら頭おかしくなるでしょう・・・下に気を使うのは常識でしょうが。
    多少の音は、共同住宅ですし当たり前。
    上にまで気をつけて住んでる人はそんなにいないと思いますよ。
    その前に、上にまで凄い響く音を出す以前に、そこまで暴れるなら部屋にいたら親も相当うるさいから親が注意するのではないでしょうね!


    下の人が上に響く事も考えて生活するなら
    上の人は歩けないし、生活できないでしょうね・・・。

    そんな事を、いちいち注意する事ではないと思いますよ。
    音は下だけではなくて上だけでもなく
    斜めでも響くことは誰もが知ってる事だと思いますよ。

  2. 82 竣工待ちさん

    私は大規模マンションの1階庭(テラス)付きを購入しました。
    まだ小さい子供と犬がいるので、せめて階下に迷惑がかからないように…と決めました。

    真下にはエントランスがあり、部屋は実質2階の位置に相当します。

    テラスの先には植栽もあり、道路からは部屋が全く見えないような状態です。

    お隣からはフェンスから覗こうと思えば覗けるのでしょうが、意図的でなければ部屋の中全体が見えることはなさそうです。
    フェンスには非常扉があるのでいざという時にはスグ動かせるよう、キャスター付きの植木台に
    背の高い植木でも置いて対処しようかと思っています(タイル張りの庭なので…)

    庭付き住戸でも、探せばセキュリティー面に納得がいく物件もあると思います。

  3. 83 購入経験者さん

    専用庭の良さは住んでみてよくわかりました。専用庭は専有面積をはるかに超える事実上自分だけが利用可能な共用部ですが、実態は固定資産税を払わずに利用できる生活空間です。マンションの利便性、耐震性、防犯性と戸建の土地に関わることのできることから生ずる生活感がうまくミックスされているように感じました。

  4. 84 匿名さん

    なんか、すごい書き込みですね。

    私もひとつだけ考えたことを書きます。

    1階は、日影規制の上で、少々不利です。なぜなら、日影
    規制のチェック位置が地面から4mくらい上になるからです。高さは地域によって違います。

    ですから、南側に建物が建ちにくいことを確認しておいた
    ほうがいいと思います。

    それから、一般的に、マンションでもっとも安いのは
    2階だと思っています。ですから、ある意味で2階は
    お得とも言えます。1階庭付きが好きな人は少なくな
    いからです。

    外からのぞきこまれるといっても、上階だって、他の
    マンションから見えることが多いし、私のところは
    8階ですが、普段からレースのカーテンしめっぱなし
    です。あんまり気にしなくても良いのではないで
    しょうか。窓ガラスに、点状の模様をつけて、中が
    わかりにくくするという方法もあるようです。

    防犯に関しても、外から頻繁にのぞきこまれるほど
    目立つのであれば、そんなところに入る泥棒はいな
    いのではないでしょうか。

    まあ、全体の造り見ないとなんとも言えませんが、
    実際に見た人が決めるのが一番ですね。お母様
    を連れて行って見てもらえば、あっという間に
    解決かも・・

  5. 85 匿名さん

    うちは 庭があったら〜 ガーデニングして〜 外でお茶とかして〜
    なんて思ってたけど、共働きで そんなヒマなかった(T T)

    庭って言っても 大草原の中じゃないから プライバシーも何もなく
    逆に周りに気を遣っちゃって あんまり必要なかったと言うオチでした

    誰かが侵入するかも・・・って不安は付きまといますけど。
    セキュリティーなんて そんな信用できないし。

  6. 86 匿名さん

    >84

    なんか、すごい当たり前の書き込みですね。

  7. 87 匿名さん

    1階の中部屋です。
    両隣が幼稚園児で、1階だからってバタバタやりたい放題…。
    庭にも出てきて、わがやの庭越しに「○○く〜ん」て大声でお話してます。
    子供だけならまだ可愛いもんですが、しまいにはママさん同士も話してます。
    繰り返すようですが、我が家の庭越しにですよ!
    1階には幼児、園児が多いと思いますので、検討中の方は頭の隅にでも置いておいてください。

  8. 88 入居済み住民さん

    マンション購入で部屋は選べてもご近所までは選べませんよね・・・。
    我が家は角部屋でお隣にも同じくらいの子供がいて柵越しに遊んで楽しそうです。

    暖かくなってきたのでガーデニングが楽しくて、専用庭あって良かった!
    物件によりますね。

  9. 89 契約済みさん

    この度1F専用庭付きを契約しました。
    やはり庭は楽しみです〜

    只今オプションの申込みが始まっておりまして、
    ガラスフィルムをどうしようか迷ってます。
    皆さん防犯対策で貼ってらっしゃいますか?

    ちなみに①飛散防止+UVカット ②防犯フィルム の2種類がありまして、 
    リビングのセンターオープンハイサッシに貼ってもらうと
    前者が約10万、後者が約30万という価格になります。

    ①でも防犯効果はある(すぐには貫通しない)とのことですが、
    それを商品の売りとして謳うには②の強度が必要とのことでした。
    ①も②も住友スリーエム社製、地震のときのために①は申し込むつもりでおります。
    防犯センサーは装備されている物件です。

  10. 90 匿名さん

    1Fはやだ  
        虫がくる
            冬は寒い
                夏は暑い
                    湿気が多い
                         
    1Fだけはなぜか自然のオプションが付いてます。

  11. 91 契約済みさん

    自然は貴重です。

  12. 92 匿名さん

    >90
    「自然のオプション」と絶賛してくれて嬉しい限りです。
    1F住民には最高のお言葉ですよ♪

    「自然のオプション」 とてもいい言葉だ♪

  13. 93 匿名さん

    虫がくる→普通に自然環境
    冬は寒い→あたりまえ
    夏は暑い→あたりまえ
    湿気が多い→日本の気候

    一生戸建てには住めないね

  14. 94 匿名さん

    >93 一生戸建てには住めないね

    ここはマンションの掲示板だけど?

  15. 95 匿名さん

    自然が好きだから1階庭付き買うんだから、自然のオプションはメリットでしかないよ。
    自然のオプションいいよ〜、都会のオアシスみたい。

    庭をついばむスズメの声で目が覚める。
    春の芽吹きと蝶、夏の草いきれ、秋の虫の声、冬の雪。
    夏の「緑のカーテン」もぐんぐん育ちますよ。

    以前は最上階に住んでいました。たしかに都会的な過ごしやすさはありました。
    しかし、1階専用庭付きに引っ越して、大地が身近にあるというだけで、どっしりと落ち着いた雰囲気が家庭に広がります。

  16. 96 入居済み住民さん

    自然のオプション!良いこと言いますね〜!!
    本当に季節を感じます。
    癒される。。。ってこういうときなんだと実感すること多いですよ。

  17. 97 契約済みさん

    >No,89さん、
    私も同じく、窓に貼るフィルムで悩んだんですが “防犯合わせガラス”というのになっていれば、①の、UVフィルムでも良いのではないでしょうか。
    オプション会で相談した所、『(このマンションには)1階と、2階の一部の住居には採用されていますので、コチラでもよいと思いますよ』と言っていただきました。なんといっても予算が全然違いますので・・・(笑)

    兎に角・怖いし、というのであれば ②の、防犯フィルムになるかもしれませんが、ウチは結局 
    ①の、UVフィルムを選択しました〜(笑)

    因みに
    >>http://www.itakyo.or.jp/kikaku/kinou3.html
    板ガラス協会HPです。メーカーによって、膜の厚さは違うと思われますが、ご参考になれば・・・。

  18. 98 匿名さん

    ここ数年は大雨・集中豪雨は珍しくなくなってきてるから、冠水には
    気をつけよう。過去に冠水事例がないかどうか、排水施設は改善されて
    いるか、1階住戸希望者は購入前によく調べよう。

  19. 99 匿名さん

    90さん

    何を根拠に言っているのですか?
    90さんは1階住人でしょうか?
    たしかに、芝が有るので虫は多いと思います。
    でも、冬はお日様が下がるのでリビングまで日差しが入り暖かいですし、夏は逆に涼しいくらいですよ。
    湿気も24時間換気がありますし、問題ありません。

  20. 100 通りすがり

    99さん
    90じゃないですが…、
    冬の寒さは放射冷却によるものですので、地面に近いほど気温が低くなるのは事実です。
    夏場は、田舎なら地べたは涼しいですが、アスファルトとコンクリートで敷き詰められた都会ではむしろ地面に近い方が暑くなる可能性もあります。
    湿気については、一戸建てと違い床下がないので、その分の影響は出ると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸