マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

1. 2 匿名さん

類似スレがたくさんありますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/com/

2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

5つめかよ

4. 5 匿名さん

エレベーターを待つのが面倒になるので1階をおすすめします、防犯面なんて夜は窓を閉めて休めば良いだけです。私は上階に住んでますがこのたび1階のマンションに引越しします

5. 6 匿名さん

よかったですね。

6. 7 匿名さん
  7. 9 匿名さん

セキュリティもそうですが道路に面した1階はいやですね。
    マナーの悪い通行人によるゴミの廃棄、犬猫の侵入&糞始末
    通行人覗かれるという不安感
    防犯という面では起こった事への追求はできるが
    防犯そのものは防げない・抑止力ための防犯システムに過ぎない。
    庭越え→ガラス破り→侵入→逃走(中住居なら2箇所、角なら3方向)
    これを5分足らずでやれば防犯もくそもない。
    後日防犯カメラで犯人が写ってるか確認のみで殺人目的ならすでに手遅れかと。
    実際1階は危険だが最新のセキュリティがあるから安心と思わせるデベと
    それにすがって、そうおもってる住人そういう構図ですね。

8. 10 匿名さん

>09

家族の有無の確認さらには家族構成も確認が出来るのも1階の惰弱なとこと
    灯りや・洗濯物、さらにエントランスから呼び出しの確認と侵入者にはウマウマである。
    専用駐車場+専用駐輪場がある場合もっと最悪ですね。

9. 11 匿名さん

何でそんなにビビッてんの?

車もそうだけど、
    中が見えないほうが、狙われるんだよね・・・

10. 12 匿名さん

>>11

侵入しやすい方が被害にあうのでしょそんなの
    常識でしょ、それにねそんな侵入しやすい住居を選ばないのが吉なの
    あんた強そうだから大丈夫だね。

11. 13 匿名さん

す、すごい専用庭スレの数だ
    それだけ身勝手で自慢したがりの
    1階レンタル庭師が多いのだな
    やっとこさマンションを買えてうきうきって感じかな?

12. 14 匿名さん

もしみんなが考えているような、ガーデニングだの池だのバーベキューだのができるなら、庭付きの1Fが少々高くなるはずだよね。
    でも実際にはそんなことできないし、子供が走れば音がするから両隣や2Fから苦情はでるしで、やっぱり一番安いんだよね。

13. 15 匿名さん

>>14

そのとうり
    戸建ての庭同様に考えてはだめ
    むしろ使用条件が厳しく
    肩身が狭い思いで利用・あるいは放置状態
    マンションの敷地の無駄な部分を強制レンタルされているって感じかな
    それにマンション全員(1階以外)に常に監視状態だから
    こそっとあれこれ出来ないしね。
    こういった付加価値スペースはプライバシーの確保が
    十分な最上階ルーバルの方がいい、けど階下の遠慮もあるから
    それも微妙だが。

14. 16 匿名さん

15. 17 匿名さん

個人攻撃スレに庭を罵ったような内容ばかりと書いてあったが
    事実ばかりじゃないか、向きになりすぎみたい。

16. 18 匿名さん

>>14
    1階が一番安いとは限りませんよ。13の人もそうだけど、1階購入者はやっとこさマンションを買えた低所得者みたいな感じで言いますが、うちのマンションは1階より5階中住戸のほうが安いですよ。
    上層階に住んでいる人こそ、見栄のためにやっとこさマンション買って上層階に住んではみたものの、生活苦しくて…、って人多いんじゃないの?

17. 19 匿名さん

猫が犬に追われて高いところに逃げ、
    日向ぼっこしている。
    って感じかな。

景観と日当たりの為に、
    わざわざエレベータ使って不便な
    上層階に住む事自体に
    ステータスを感じる
    ビビリな住人と

戸建てよりも入手しやすく
    防犯を始めから考える事もなく
    そこそこのシステムが導入されている
    マンション1F住人を希望する
    番犬住人とでは、

基本的な考えが違うので、
    絶対和解する方向には向かわないと
    思います。

自分で書いておきながら、
    もうウザイですよね。

18. 20 匿名さん

私もスレ主と同じで1階と2階以上で親とバトル。
    1Fは防犯面その他もろもろの不利から、売ったり貸したりする時には
    かなり不利らしい・・・(賃貸不動産屋の説明)
    なので、1階はやめました。
    当然その人の好みですが、どのモデルルームに行っても比較的に、
    2階以上から部屋が決まって行く感じがします。

19. 21 匿名さん

うちが買ったマンションは1階と最上階が一番人気でしたよ。
    値段も1階は中層階より高かったですし。
    防犯がしっかりしているマンションならそんなことないと思いますよ。

20. 22 匿名さん

防犯はいいが入られやすい事実に目をそらすな。
    最上階がいいよ。

21. 23 匿名さん

「音のことを全く気にしなくてよいから〜」と理由づけて、1階を購入する方がいます。
    しかしドタバタは、上の階にも、斜め上の階にも、両隣にも、しっかり響きます。
    子供を思いっきり遊ばせたいのなら、マンション1階ではなく、一戸建てが正しい選択。
    マンション暮らしは、どの階に住もうと周囲への配慮が必須です。

22. 24 匿名さん

1戸建てとマンションの比較をすると互いに一長一短ということになります。
    マンション1階の場合は、マンションの持つ長の部分が減ることになります。
    それだったら一戸建てに住んだほうが良いという考え方も出てくるのではないですか。
    ただ、歳をとってから住むのでしたら、マンションの1階は一戸建てよりも
    良いと思いますね。

23. 25 匿名さん

プライバシーも無い1階はやだ

24. 26 匿名さん

>22

最上階は1階より侵入されやすいですよ。

1階を貶める書き込みが多いということは、1階を羨ましいと思う人が多いということなんでしょうね。

25. 27 匿名さん

3階などの、中途半端で入手しやすくうらやましいとも思わない階の場合
    スレッドもできませんからね。

1階、または最上階にしておけば良かった、という風に思っている人が
    いかに多いのかがわかりますね。

26. 28 匿名さん

そうかな〜?
    マンションの1階なんて、ありえないけど...。
    でも、誰かが住まなきゃいけないから、
    1階希望の方がいるのは助かりますね。

27. 29 匿名さん

元気な子供が居る人は1階希望だろうね。 あと老人。
    将来賃貸には出しやすい。
    「1F指定」とか、検索項目がありますね。

28. 30 匿名さん

>28

そうですね、1階はありえませんね。
    そんなのに住めば怖くて毎日が眠れませんね。
    セキュリティに甘んじることなく侵入困難な2階以上にしたいね。
    制約ガチガチでガーデニングしか出来きない害虫の温床である庭より
    広めのベランダがあるほうがずっといいね。
    しかしこう表現するとすぐ羨ましいやら妬みやら言うけど
    事実だしね、事実をねじげないでください。
    それとね最上階って侵入しやすいの?
    ロープ使って下りるのかな、だったら最上階に限った事ではないですね。
    それに命がけの最上階侵入よりだれでも侵入できる1階のほうが
    狙われやすいにきまってる。子供でも簡単です。
    戸建てのように雨戸で開口部をすべてシャットアウトできればいいのだけどね。
    いずれにせよここで意見する1階住人は自己の安心感欲しさだけの傷のなめ合い的発言
    はあまり意味が無い、1階の脆弱さとプライバシーの無さは世間一般の常識だからね。

29. 31 匿名さん

>>29

元気な子供がいるのはいいが1階とて近所迷惑になる事を理解した方がいいですよ。
    1階ならはしゃげると勘違いされる方が多いですが、階下へのドタバタ以外
    他の住居となんら変わりません、それと庭ではしゃぐ子供がいるのならなおの事です。
    子供の声くらいとか微笑ましいとは勘違い発言される方もいますが、1件でも
    苦情があればすなわち迷惑行為ですし、庭ではしゃいでいいか管理組合に
    聞いてみれば一目瞭然のこと、他所多様な人格がすんでることもお忘れなく。

30. 32 匿名さん

ガキや主婦を相手に目くじら立てて
    満たされない自分を正当化ってか(笑

31. 33 匿名さん

1階批判するひとは、1階かそうでないかぐらいしか自慢できることがないんでしょう。
    金持ちや美女や美男子はそんなことは気にしません。
    他人の家や持ち物にケチをつけていないと自分の平常心が保てられないんでしょう。

32. 34 匿名さん

>>30
    あなたのように1階が怖いという人は、一戸建てとは一生無縁ですね。
    高所恐怖症の人が最上階には住めないのと同じように。

33. 35 匿名さん

>>31
    >1階ならはしゃげると勘違いされる方が多いですが

そんな人いるんですか?
    あなたのまわりだけでしょう。類は友を呼ぶといいますし。

私のまわりにはそんな人はいませんよ。

34. 36 匿名さん

32さんお育ちがわるいようですね、
    貴方に対し意見してませんので
    一々わたしへの反論をしないでくださね。
    貴方のような人種に語りかけようとは思わないし
    ナニを言っても無駄ですから、好きなだけ騒いでください。
    私の書きを理解してくれる方がいればそれで良しです。

あと33さん、意味が不明ですよ興奮しない落ち着いて
    書き込んでくださいね、もっと平常心を保ちましょうね。

35. 37 匿名さん

>>34

32さんがいます。

36. 38 匿名さん

こうして醜い争いが永遠に続きますように。

37. 39  ニート課長

マンションでは 掃除機の音でもうるさいと 怒鳴り込んでくると
     聞きました。考えものかな!!!!!

38. 40 匿名さん

>39
    オナラの音でも怒鳴り込むひともいるよ。

39. 41 匿名さん

えっ?

40. 42 匿名さん

怒鳴り込む声が煩いと、お隣さんが怒鳴り込んで、そのまたお隣さんが・・・、

<スパイラル>

41. 43 匿名さん

そんなに周りの音が気になるなら、
    いっそのこと山奥の一件家に住めば良い。

私は、
    電車の音が聞こえると、
    都会で生きているな・・・
    と感じます。

42. 44 匿名さん

>>43
    田舎者ですねw

43. 45 匿名さん

今年は暖冬なので垣根がすでに新芽が出ています。
    冬はスキップしてすでに春ですね。

44. 46 匿名さん

>>18さんのご指摘の通り、一般的なマンションの値付けの仕方からすれば、
    専用庭のある1階よりもむしろ2階の方が(場合によっては3階よりも)低い
    単価で設定される事例は多い。(18さんのマンションのように5階よりも
    安いというのは少し極端な気もしますが…。階数毎の値付け幅が狭い、
    よっぽどの超高層住宅の場合かな。)

45. 47 匿名さん

>46
    うちのマンションの1階は最上階(16階)の次に高かったですよ。

46. 48 匿名さん

>47
    それなんか別の理由があるだろ

47. 49 匿名さん

単に㎡数の問題でしょう。
    つまんね〜

48. 50 匿名さん

47ですけど、1階〜最上階まですべて立て一列は同じ間取りですよ。
    平米数も同じ。庭に駐車場はありません。
    庭の面積は40㎡くらい。
    建物の前は広大な空き地で今後は学校がたつ予定だけあります。

49. 51 匿名さん

なんだたった40㎡かよ
    ウチは122㎡だぞ

50. 52 匿名さん

うちは、四階建てですが、価格が高い順に、4階・1階・3階・2階です。
    もちろん同間取り同位置です。

51. 53 匿名さん

>51
    いえいえ、たった40の庭でさえ、最上階の次に高かったといいたかっただけです。

52. 54 匿名さん

うちも1階庭付なんですが、2階の方が安かったですよ。それより、庭って何もしていない状態で渡されるんですか?自分で木とか囲い?とか付けなくちゃならないんですかね?

53. 55 匿名さん

マンションの1階庭付って中古市場に目立つのは気のせいかな〜。

54. 56 匿名さん

>55
    気のせいでしょう。2階、3階じゃサラッと見過ごしてしまうけど、1階庭付きなら住宅雑誌に載っていると目に留まりやすいでしょ。だから目に留まることが多いだけで…(まあ、目に留まるってことは目立つってことかもしれませんが)、住みにくくて売りに出されることが多いっていうんじゃないと思うけど。

55. 57 匿名さん

1Fで専用駐車場が付いていれば、
    中古物件でも
    駐車場の心配しなくても良さそうだ。

新築ならともかく、中古の場合は、
    駐車場問題はネックですからね・・・

車中心の生活なら断然1F駐車場付き。

56. 58 匿名さん

>ウチは122㎡だぞ
    そりゃ良かった。

57. 59 匿名さん

うちは1階庭付きですが、子供が小さいのであえてそこを選びました。子供も喜んで遊んでますし、土地自体が道路より1mほど上がっていて目線がちょっと違うので1階ぽくなくてなんかいいですよ。
    ただ、自分で芝を敷いたり、木や花を植えたり、フェンスを立てたりと大変でした。

58. 60 匿名さん

>58

君には語ってるのではないでしょう。
    そういうレスは妬みっぽくてかっこ悪いよ。

.....あ-また庭スレ荒れそうですね。

59. 61 51

ひがんじゃった??
    ゴメンね。
    ちなみに1種低層マンションで間取115平米の3LDK+専用庭122+離れ付(10畳+バス+トイレ付き)
    何ですよ、もっと僻んでください。

60. 62 匿名さん

そろそろ庭にお花の種を撒いてもいい時期ですね。
    皆さんのお宅は何のお花を育ててらっしゃいますか?
    野菜類を育てる方もいらっしゃいますか?

61. 63 匿名さん

なんだ。家はたかだか115か

62. 64 匿名さん

>ちなみに1種低層マンションで間取115平米の3LDK+専用庭122+離れ付何ですよ

広くて良いですね。
    でも、そんなに広いと家政婦さんとか、花屋さんとかにお金がかかりますね。
    うちは大して広くもないのに、掃除だけで3時間分払ってます。

63. 65 匿名さん

そうなんですよね。広いと掃除をお願いすろなどのコストがかかるんですよね。
    我が家は時間2500円です。これって安い方ですか?
    庭の手入れは自分でやることにしています。

64. 66 匿名さん

>>63

離れをあわせれば165㎡ですよ。

65. 67 匿名さん

マンションで離れ付きなんて面白いですねぇ。
    ちなみに和風なんでしょうか?それとも四阿みたいな感じ?(洋風?中華?)
    いずれにしても素敵だと思います。
    マンションでも色々なタイプがあるんだなぁと勉強になります。

66. 68 匿名さん

なんだか同じ奴が何度も出てきて、1階を蔑むのに執念燃やしてるね。
    文章からして粘着質の、ちょっとヘンなヤツって感じだな。
    奥さんにすら惚れられる男ではないのは、間違いないね。
    やれやれ…おい、おまえだよ。事実だろう?

67. 69 匿名さん

>62さん

うちでは、野菜は小松菜とチンゲン菜、イチゴとブルーベリーも。
    お花は、チューリップ、エニシダ、ミニバラ、ベルフラワー、マーガレット、スィートアリッサム、ビオラ、ブルーデージー、忘れな草、ノースポールなどですね。

1. うちでは、野菜は小松菜とチンゲン菜、イチ...
  68. 70 入居済み住民さん

わたしも三階建ての一階の物件を買いました。一種低層地域で、敷地も広く道路も離れているため、音や日光は問題ありませんが、セキュリティ面では少し気になりますね。ただ、玄関からマンションの外まで10秒もかかりませんし、階段もないので利便性としては◎です。外にでることがおっくうになりません。価格も他より若干安めだったのでトータルで満足しています。要はバランスではないでしょうか??最上階でも高すぎると意味がありませんし、一階でも比較的安かったり、間取りがよかったり、配置がよかったりすればよいと考える人もでてきますよね。うちは田の字以外と駅近が重視でした。

69. 71 ビギナーさん

70さん、参考までに、何故に田の字は避けたの?

70. 72 入居済み住民さん

田の字だと間口が狭い間取りが多く、暗いからです。間口が広い田の字ならよいのですが、間口が広ければわざわざ田の字にしないですよね。わかりやすく田の字と表現しただけで、間口が広い物件ということでした。

71. 73 購入経験者さん

話がそれているようですが、主サンの話題にそって行かせていただきます^^

>①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる
    柵(gardening用)などでいくらでも隠せます^^
    我が家はよっぽど「覗く」行動をしない限り
    歩道から見える事はできません。
    (フェンスの裏には木があります)

>②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配
    我が家も気にしました。いくら細い道でもフェンスをよじ登り
    進入するのは、なかなか勇気のいることでしょう
    (1F庭付きで被害にあった方もいらっしゃると思いますが)
    内側からの柵を少し高くしたりする事で安心面につながると
    思いますよ^^

我が家は、主人がウィンドスポーツの趣味があり、
    道具を運ぶのにエレベーターでは全く持って不可能なため最初から1Fの
    選択枠しかありませんでした(アウトドア家族なので^^)
    それから、今は1戸建てでも庭を確保するのは
    なかなか難しいですよね;;
    そんな理由で庭付きにしました^^
    一戸建てより色々と規約がありますが、いいですよ^^

お母様も同居ですか?
    主サンだけ(御家族もいるかな?)が住むのでしょうか?
    最初に庭付きの魅力を感じたのであれば、
    あとから後悔しないように色んな面で考えた方が
    よろしいかと思います^^(家族構成や庭が必要かどうか)

72. 74 購入経験者さん

掲示板によると庭付きの部屋は1階を前提されている意見が多いようで、部屋が外から覗かれるということを懸念されていらっしゃいます。しかし私のケースでは専用庭は1階にありますが、部屋は階段を上り2階にありますので、プライバシーの問題はありません。マンション自体、1階には部屋がありません。ご参考までに。

73. 75 近所をよく知る人

>>74
    あなたの家の下、庭の隣、は何になっているんですか?
    玄関とは別に、専用庭に通じる階段があるんですか?

74. 76 購入経験者さん

階下は、ボイド(空き空間)ではないかと思います。両隣も同様に専用庭です。2階のリビングから1階に向けて階段があります。階段下にはちょっとした物置になるスペースがあります。専用庭からはすぐ外に出られますので、いざという時には安全です。ただし車は駐車できません。地下の駐車場を利用します。

75. 77 匿名さん

近所にそのような物件がありますが、
    庭へのアクセス頻度が少ない事と、
    直接視野に入らない事が原因と思われ、
    雑草が伸び放題で放置されている庭が多いです。

個人的には同一レベルの庭のほうが
    専用庭って感じがします。
    (よこやり入れてスミマセン)

76. 78 購入経験者さん

おっしゃる通り、中には草が生えても気になさらない方がいます。私は戸建からマンションに引っ越しましたので、どうしても庭がほしかったのですが、そうでない人もいるようです。私の庭の草取りは定期的に行っており、ほとんど毎日一回は庭に出て深呼吸いたします。やはり地面に足がつくという感覚は私には貴重なものだと考えております。この庭は専用利用であるため、固定資産税と使用料はとられておりません。大きな駅に間近な土地柄で坪当たりとても高額になることを考えると大変得した気がします。せいぜい十分に利用したいと思います。また庭の前には緑地帯があり、それは管理されているため費用もかかりません。戸建てにいたころは年1,2回木の剪定、庭の草の伐採と何かとお金が出て行きましたので、それがなくなった分だけよかったと思います。ここは大型のマンションですが、私としては大きな駅数分に立地する戸建の感覚で住んでおります。

77. 79 購入経験者さん

もう一つ実際に住んでみてわかったことは、階下を気にしなくてよいということが大きな意味があることです。皆さんお分かりのように子供に好きなだけ走り回らすことができるようにすることができるのは専用庭付きの最下層階であることは明白ですが、それに加えサブウーファーを鳴らす時は階下に音が響くことを気にしなくてすむことも大きなメリットです。

78. 80 匿名さん

79さん

音は、真上にも響きますよ。
    1階でも音には注意していただきたい。

79. 81 匿名はん

>>80さん

2階住人ですが、ごめんなさい。1階も検討してました。

常識範囲の行動で上に凄い響くくらいのマンションなら
    賃貸で十分では?
    下の音は聞こえませんね、上のお子さんの音は多少聞こえますが。

上にまで、そんなに気を使わないといけないなら
    住んでたら頭おかしくなるでしょう・・・下に気を使うのは常識でしょうが。
    多少の音は、共同住宅ですし当たり前。
    上にまで気をつけて住んでる人はそんなにいないと思いますよ。
    その前に、上にまで凄い響く音を出す以前に、そこまで暴れるなら部屋にいたら親も相当うるさいから親が注意するのではないでしょうね!

下の人が上に響く事も考えて生活するなら
    上の人は歩けないし、生活できないでしょうね・・・。

そんな事を、いちいち注意する事ではないと思いますよ。
    音は下だけではなくて上だけでもなく
    斜めでも響くことは誰もが知ってる事だと思いますよ。

80. 82 竣工待ちさん

私は大規模マンションの1階庭(テラス)付きを購入しました。
    まだ小さい子供と犬がいるので、せめて階下に迷惑がかからないように…と決めました。

真下にはエントランスがあり、部屋は実質2階の位置に相当します。

テラスの先には植栽もあり、道路からは部屋が全く見えないような状態です。

お隣からはフェンスから覗こうと思えば覗けるのでしょうが、意図的でなければ部屋の中全体が見えることはなさそうです。
    フェンスには非常扉があるのでいざという時にはスグ動かせるよう、キャスター付きの植木台に
    背の高い植木でも置いて対処しようかと思っています(タイル張りの庭なので…)

庭付き住戸でも、探せばセキュリティー面に納得がいく物件もあると思います。

81. 83 購入経験者さん

専用庭の良さは住んでみてよくわかりました。専用庭は専有面積をはるかに超える事実上自分だけが利用可能な共用部ですが、実態は固定資産税を払わずに利用できる生活空間です。マンションの利便性、耐震性、防犯性と戸建の土地に関わることのできることから生ずる生活感がうまくミックスされているように感じました。

82. 84 匿名さん

なんか、すごい書き込みですね。

私もひとつだけ考えたことを書きます。

1階は、日影規制の上で、少々不利です。なぜなら、日影
    規制のチェック位置が地面から4mくらい上になるからです。高さは地域によって違います。

ですから、南側に建物が建ちにくいことを確認しておいた
    ほうがいいと思います。

それから、一般的に、マンションでもっとも安いのは
    2階だと思っています。ですから、ある意味で2階は
    お得とも言えます。1階庭付きが好きな人は少なくな
    いからです。

外からのぞきこまれるといっても、上階だって、他の
    マンションから見えることが多いし、私のところは
    8階ですが、普段からレースのカーテンしめっぱなし
    です。あんまり気にしなくても良いのではないで
    しょうか。窓ガラスに、点状の模様をつけて、中が
    わかりにくくするという方法もあるようです。

防犯に関しても、外から頻繁にのぞきこまれるほど
    目立つのであれば、そんなところに入る泥棒はいな
    いのではないでしょうか。

まあ、全体の造り見ないとなんとも言えませんが、
    実際に見た人が決めるのが一番ですね。お母様
    を連れて行って見てもらえば、あっという間に
    解決かも・・

83. 85 匿名さん

うちは 庭があったら〜 ガーデニングして〜 外でお茶とかして〜
    なんて思ってたけど、共働きで そんなヒマなかった(T T)

庭って言っても 大草原の中じゃないから プライバシーも何もなく
    逆に周りに気を遣っちゃって あんまり必要なかったと言うオチでした

誰かが侵入するかも・・・って不安は付きまといますけど。
    セキュリティーなんて そんな信用できないし。

84. 86 匿名さん

>84

なんか、すごい当たり前の書き込みですね。

85. 87 匿名さん

1階の中部屋です。
    両隣が幼稚園児で、1階だからってバタバタやりたい放題…。
    庭にも出てきて、わがやの庭越しに「○○く〜ん」て大声でお話してます。
    子供だけならまだ可愛いもんですが、しまいにはママさん同士も話してます。
    繰り返すようですが、我が家の庭越しにですよ!
    1階には幼児、園児が多いと思いますので、検討中の方は頭の隅にでも置いておいてください。

86. 88 入居済み住民さん

マンション購入で部屋は選べてもご近所までは選べませんよね・・・。
    我が家は角部屋でお隣にも同じくらいの子供がいて柵越しに遊んで楽しそうです。

暖かくなってきたのでガーデニングが楽しくて、専用庭あって良かった!
    物件によりますね。

87. 89 契約済みさん

この度1F専用庭付きを契約しました。
    やはり庭は楽しみです〜

只今オプションの申込みが始まっておりまして、
    ガラスフィルムをどうしようか迷ってます。
    皆さん防犯対策で貼ってらっしゃいますか?

ちなみに①飛散防止+UVカット ②防犯フィルム の2種類がありまして、 
    リビングのセンターオープンハイサッシに貼ってもらうと
    前者が約10万、後者が約30万という価格になります。

①でも防犯効果はある(すぐには貫通しない)とのことですが、
    それを商品の売りとして謳うには②の強度が必要とのことでした。
    ①も②も住友スリーエム社製、地震のときのために①は申し込むつもりでおります。
    防犯センサーは装備されている物件です。

88. 90 匿名さん

1Fはやだ  
        虫がくる
            冬は寒い
                夏は暑い
                    湿気が多い

1Fだけはなぜか自然のオプションが付いてます。

89. 91 契約済みさん

自然は貴重です。

90. 92 匿名さん

>90
    「自然のオプション」と絶賛してくれて嬉しい限りです。
    1F住民には最高のお言葉ですよ♪

「自然のオプション」 とてもいい言葉だ♪

91. 93 匿名さん

虫がくる→普通に自然環境
    冬は寒い→あたりまえ
    夏は暑い→あたりまえ
    湿気が多い→日本の気候

一生戸建てには住めないね

92. 94 匿名さん

>93 一生戸建てには住めないね

ここはマンションの掲示板だけど?

93. 95 匿名さん

自然が好きだから1階庭付き買うんだから、自然のオプションはメリットでしかないよ。
    自然のオプションいいよ〜、都会のオアシスみたい。

庭をついばむスズメの声で目が覚める。
    春の芽吹きと蝶、夏の草いきれ、秋の虫の声、冬の雪。
    夏の「緑のカーテン」もぐんぐん育ちますよ。

以前は最上階に住んでいました。たしかに都会的な過ごしやすさはありました。
    しかし、1階専用庭付きに引っ越して、大地が身近にあるというだけで、どっしりと落ち着いた雰囲気が家庭に広がります。

94. 96 入居済み住民さん

自然のオプション!良いこと言いますね〜!!
    本当に季節を感じます。
    癒される。。。ってこういうときなんだと実感すること多いですよ。

95. 97 契約済みさん

>No,89さん、
    私も同じく、窓に貼るフィルムで悩んだんですが “防犯合わせガラス”というのになっていれば、①の、UVフィルムでも良いのではないでしょうか。
    オプション会で相談した所、『(このマンションには)1階と、2階の一部の住居には採用されていますので、コチラでもよいと思いますよ』と言っていただきました。なんといっても予算が全然違いますので・・・(笑)

兎に角・怖いし、というのであれば ②の、防犯フィルムになるかもしれませんが、ウチは結局 
    ①の、UVフィルムを選択しました〜(笑)

因みに
    >>http://www.itakyo.or.jp/kikaku/kinou3.html
    板ガラス協会HPです。メーカーによって、膜の厚さは違うと思われますが、ご参考になれば・・・。

96. 98 匿名さん

ここ数年は大雨・集中豪雨は珍しくなくなってきてるから、冠水には
    気をつけよう。過去に冠水事例がないかどうか、排水施設は改善されて
    いるか、1階住戸希望者は購入前によく調べよう。

97. 99 匿名さん

90さん

何を根拠に言っているのですか?
    90さんは1階住人でしょうか?
    たしかに、芝が有るので虫は多いと思います。
    でも、冬はお日様が下がるのでリビングまで日差しが入り暖かいですし、夏は逆に涼しいくらいですよ。
    湿気も24時間換気がありますし、問題ありません。

98. 100 通りすがり

99さん
    90じゃないですが…、
    冬の寒さは放射冷却によるものですので、地面に近いほど気温が低くなるのは事実です。
    夏場は、田舎なら地べたは涼しいですが、アスファルトとコンクリートで敷き詰められた都会ではむしろ地面に近い方が暑くなる可能性もあります。
    湿気については、一戸建てと違い床下がないので、その分の影響は出ると思いますよ。

99. 101 いつか買いたいさん

100の人は2階以上を買ったら。
    ここの人らは、1階専用庭がいい人の集まりなのだから。
    暑い・虫・湿気。住んでいる人がそれぞれ考える事。
    レスを荒らさないように。

100. 102 匿名さん

101さん
    ズバリ言ってくれました。
    ありがとう!

101. 103 匿名さん

温度とか湿度とか言っているヤツは地下ピットを知らないのか。

温度だが、1階の真下には地下ピットがあり、そこは夏涼しく、冬暖か。
    夏暑く冬寒いのは屋根に接している部屋だろう。

湿度も地下ピットがあり、1階床面は防湿シートで覆われていますから1階だから湿度が高いという事はありません。今は24時間換気扇も標準的についてます。
    っていうか、上階ではいつも加湿している部屋とかあるから、カサカサ乾燥部屋に比べれば、湿度は高いのかもね。大地の恵みかな。

都市型洪水は、ハザードマップ等で調べるに越した事はないけどね。
    これも地下ピットがまずは受け皿になるよ。受水規模は建物面積×高さ4〜5m。
    普通の都市型集中豪雨くらいでは、よほど立地が悪くない限り問題ない。

地下ピットって偉大だな〜。

102. 104 匿名さん

夏のベランダの異常な照り返しや、冬のベランダの凍てつくコンクリートが土よりいいワケないよ。
    輻射熱も放射冷却も大地とコンクリートでは比べ物にならない。コンクリートは都会の砂漠なんだよ。

大地が一番の基本なんだし、人にやさしいのさ。

103. 105 匿名さん

90です。
    現在6階に住んでます。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

自然のオプション

を受入れられずあきらめました。

あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなどもね。

104. 106 匿名さん

90です。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

自然のオプション

を考えると 虫がきづらい地上15m以上を選んでしまいました。

あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなども。

105. 107 匿名はん

>>106
    >あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。
    ほぼ真上に近い14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで
    話しているように聞こえる」と言っていたのには驚きました。
    1階では外の話し声なんてほとんど聞こえないのに。

>地響きなども。
    地響きはどうなんでしょう? 1階が感じるほどの地響きが上階では
    感じないのかな? よくわかりません。

106. 108 契約済みさん

低層部の戸境壁は厚くできてますよ。
    上の階へ行くほど薄くなります。

>14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで話しているように聞こえる」と言っていたの>には驚きました。
    これはまさに上記の理由によるものでしょう。

107. 109 匿名さん

戸建とマンションを比較した場合、マンションの優れている部分は
    ①立地
    ②眺望
    と考えられている。
    同マンション内なら①は同じ。
    問題は②の眺望となる。

同マンション内では専用庭が眺望(上層階ほど値段が高い)に勝るか否かの問題になると思うのだが・・・。

同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。

108. 110 入居予定さん

>>同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。
    お値段が・・・

109. 111 匿名さん

お値段・・・
    それと管理が楽。
    専用庭に専用駐車場だと使い勝手は抜群に良い。
    もうエレベータ待ちでイライラしなくて済む。
    愛車をスーパーの駐車場みたいな所に平然と置かなくて済む。

110. 112 匿名さん

マンションは近所付き合いをしなくても住める

111. 113 入居済みさん

マンション上階のリビングから見た眺めは
    コンクリート等の手すりが視界を遮る。
    1階テラスは遮るものがなく開放感に溢れている。
    緑の芝生や花をつけた木々が目に入り癒される。
    上でも何も四角い箱に住むんだったら賃貸で充分。
    この庭があるからマンションを買ったのです。
    近隣の一戸建て?
    お値段が倍します…^^;

112. 114 契約済みさん

そのとおりです。
    コンクリートの手摺だと視界も遮られて結構な圧迫感ですよね。
    うちもそれが嫌で1Fという結論に辿り着きました。

113. 115 契約済みさん

>97さん、>>89です。
    ガラスフィルムの書き込みをした途端に別の話題でレスが急増、ビックリしました(笑)。
    “1Fは自然のオプション付” ← コレ最高のコピーですね。
    皆さんの書き込みを読むと改めて1F専用庭付きにしてよかったと思います。

さて本題ですが、契約した物件は残念ながら「防犯合わせガラス」ではありません。
    通常の複層ガラスです。
    そこでガラスフィルムになるのですが、
    貫通までの時間を稼いで犯行を諦めさせるにはやはり②にすべきのようですね。
    結構なお値段になりますが。
    教えていただいたHPにもアクセスしてみました。
    ありがとうございました!

114. 116 匿名さん

子供の頃から平凡な一戸建てで育ったので
    一階だろうが二階だろうが普通に違和感ないが
    子供の頃から高層階育ちの人には地べたに近い生活は
    違和感があって落ち着かないのかもね。

115. 117 匿名さん

サルが木の上に居るのと一緒。

116. 118 匿名さん

>>109
    眺望なんて、たまに見るからいいものなのさ。

タワマンでさえ1年も住めば飽きるよ。
    来客に自慢するのが好きな人には向いてるけどね。

117. 119 匿名さん

眺望はどうでも良いんだけど、戸建てでマンション並の
    快適さを求めるとやっぱり値段が倍近くになっちゃう・・・。

ミニ戸は住みづらそうだし。

118. 120 契約済みさん

うちも1Fのテラス&小さなお庭付きです。 小さなお庭の緑が目に優しい。。。外のお花がさく木々(MS管理)も景色を魅力的に保ってくれています。
    また窓の外に、すぐベランダのコンクリートが見えないので良いかもせません・・・・・。うちのMSは4階まではコンクリ手摺ののベランダです、5階以上でないと透明手摺になりませんが、5階以上は価格が高い。。。
    1Fのコンクリの壁をどろぼーさんが乗り越えて来ようとすると、何気に2階の目を気にしなくてはならないため、意外と防犯面は安心しています。SECOMの監視カメラ付き。

119. 121 匿名さん

我が家は共働きで週末にまとめ買いをしています。
    いつもトランクに4袋は当たり前です。
    これを一人で最上階へ運んでいたのですが、
    もううんざりして、昨年専用駐車場・庭付き1Fへ引っ越しました。

最近の1F物件は一昔前の1Fとは明らかに違いますね。
    防犯面や庭や駐車場へのアクセス、隣接住居とのフェンスや
    プライバシー確保についてかなり考慮されています。
    約1年が経ちますが、まったく不満はありません。

プライドや物件査定、優越感から最上階に住んでいましたが、
    生活しやすいのは1Fですね。
    ずーと部屋に居るだけなら最上階も良いですが、
    出かけるもの、ゴミ出しも、車の往復も、ちょっとした忘れ物も大変でした。

希望は地下付き平屋の戸建てが本来最高なのですが、
    交通の便を考えたら現実的には都心エリアでは不可能です。
    私には丁度いい妥協点がマンション1Fとなった結果です。

120. 122 入居済み住民さん

そうなんですよね。
    同じ条件での戸建、本当に無理なんです!!!
    主人は戸建嗜好ですが「庭がなければ戸建の意味がない」と言うんです。
    (近所にあったんですよ、建売が・・・。でも庭で・・・。)
    私も現在の1階専用庭で満足しています。
    だって、奥行き感じるし、季節を感じるし。
    人それぞれですけどね。

121. 123 No,97

No,89さん、97です。
    本当に(笑)あっという間にレスが増えてますね。びっくりです。私もちょっとまだ迷っている所があるので、どなたかのレスが付いたのかなー、と思ったんですが・・・フィルムって意外と皆さん貼らないのでしょうかね・・・。

>“1Fは自然のオプション付” ← コレ最高のコピーですね。
    そうですね♪私も入居が楽しみです。
    既にお住まいの皆さんは、暖かくなってきたことですし、ガーデニングが楽しくなってくるんでしょうね。羨ましいですー。
    ではでは・・・。

122. 124 No,97

連レススミマセン。
    89さん、
    ちょっと気になってきたので、この『マンションコミュニティ』内で、『防犯フィルム』で検索してみました。そしたら7件、ヒットしたんですけど・・・
    最近書き込みがあったものって無いようなんですけど ちょっと『どーしよー』という気に(笑)続きは(その中の)どれかのスレで質問したほうが、良さそうです。

123. 125 入居予定さん

こんにちは〜
    我が家はUV/断熱フィルムを頼みましたよ。
    マンションのオプション会では高かったので、業者に直接頼みました。
    リビングが西側なのと、カーテンをバーチカルブライインドにしたかったので、
    普通のカーテンより断熱が必要だと、思い、UV断熱フィルムにしました。
    また、海の真前なので、台風のことも考え、一階なので、防犯のことを考えて
    フィルムを貼るころにしました。

キッチンと寝室には北側に窓があるので、そちらは一番安いUVカットのみ
    のフィルムにしました。
    北側なのでUVは必要ないのですが、防犯フィルムは高いし、UVフィルムでも
    防犯の効果はあるということだったのでそうしました。

今月末入居です。
    早くガーデンライフを楽しみたいです。
    うちはデッキを作ることを認められているのですが、
    とりあえず今ある芝生で過ごしてみて、それから考えようかと思っています。
    今ある芝は今茶色いのですが、年中緑の芝って手入れが大変なのでしょうか?
    すでに入居されている方、芝生の手入れはどうされていますか?

124. 126 匿名さん

サッカー場などの一年中緑の芝は
    2種類の芝で組み合わせているようです。
    一般的に夏に緑で、冬は枯れたようになっている芝が
    日本の気候に合っているようです。
    手入れをしたに越したことないのですが、
    ある程度の手入れで十分です。

125. 127 入居済みさん

入居してからまだ1週間ですが毎朝水撒いてます。
    内覧会の時は枯れていた芝に緑色が増えてきました。
    その前に雑草が生えてましたが(^^;)。
    ちなみにうちは高麗芝です。

126. 128 入居予定さん

NO.126さん127さん
    芝情報ありがとうございます。

西洋芝とかを混ぜるといいんですね。
    芝刈りとか頻繁にしないといけないんでしょうか。
    みなさん、芝刈り機をお持ちなんでしょうか?

入居したらせっせと水まきしてみます。

127. 129 入居済み住民さん

暖かくなってきてお庭に出ているのも気持ち良いですね。
    主人と二人でガーデニングをする横で子供たちが泥んこで遊ぶ姿、幸せを感じました。

128. 130 入居済み住民さん

私も庭付き1Fに住んで2年です。(夫婦のみ)
    専用駐車場もあり、年をとった時のことも考え決めました。(私はあまり見られても抵抗ないので。。ミニ戸建てでも丸見えのところ多いですしね)
    庭は狭いものですが、フェンスも利用してガーデニングしたり芝を敷き詰めたりして楽しいですね。デメリットは昆虫に加え、蚊が多いことでしょうか。。。ベランダすぐ前は公園で四季を感じ人もあまり来ず、借景やを楽しんでいます。しかしそれより今は2Fの人の騒音に頭を痛めています。(>o<)

129. 131 入居済み住民さん

追伸です。
    フェンスの目隠しですが、夏場だと朝顔、ゴーヤ、ヘチマなどが葉が青々と茂って素敵ですよ!
    十分目隠しになります。 私は今年からバラも植え始じめました。冬場はみんな葉がなくなるので寂しいですが。。。お値段とか自慢しあっても仕方ないですよね。防犯には気をつけつつ、1Fの特権を楽しみましょうね。

130. 132 匿名さん

ルーフテラスや庭付きの戸建ても含め検討しました。土地探しして仮図面までおこして
    もらって検討しましたが、予算内で広さやロケーションの条件を満たすものは見つからず。

ダンナはマンション育ちで駅近マンション志向だったのですが、子供3人でマンションで
    は広さが足りない、子供の騒音もある、庭やルーフテラスは無理、これだけ条件つけると
    戸建て以上に高そう・・・と思っていたところ、たまたま予算内の築浅庭付きマンション
    物件を紹介されたので、即購入。周りに緑が多いこともあって快適です。

セキュリティについては、戸建ても同様の不安があるかと思いますが、マンションのほうが
    侵入経路は限られるし、人目もあります。セキュリティ対策がしっかりしているところなら、
    むしろ安心な気がしたので購入を決めました。不安を感じることは皆無です。

人目については方向やロケーション次第とは思いますが、生垣+生垣のすりガラスですし、
    やや通りより高いので、ほとんど通りを気にすることはありません。ガーデニングや植え
    込みの工夫で、ほぼ完璧に通りやお隣から隔絶することも可能ですが、そこまでする必要は
    感じません。

私は田舎の戸建て育ちですが、私の実家より人目も気にしなくていいですし、安心な気がし
    ています。田舎は周りがよく見ているうえに、戸建ては無防備なつくりですから(笑)。

131. 133 匿名さん

周りの植え込みや生垣については、管理組合や管理人さんに確認しておいたいいかも。
    お願いすると、全体の雰囲気を壊さない範囲で、植え込み、生垣、すりガラス等の共有
    部分をうまくアレンジし直してくれる場合もありますよ(管理組合と積立金次第ですが)!!

あと、庭付きなのに、とにかく管理は楽です。

132. 134 匿名さん

1F物件はピンきりですから本当に住んでみないと分らない部分もありますね。
    昔の作りのマンション1Fの暗いイメージはありませんね。
    我が家も十分満足しています。
    すぐ前にある専用駐車場には愛車が止められ、戸建てには無いそれなりのプライベート空間が保て
    庭の緑も部屋の中も陽だまりになりなんとも言えない居心地で昼寝をしております。

133. 135 入居済みさん

あぁ〜 陽だまりいいですよね♪

寒い日は部屋の中よりテラスや芝に出た方が
    ポカポカして暖かいので日光浴しています(^^)。

専用庭の外はマンションの中庭なんですが、
    桜が咲いてきているのが見えて綺麗です☆

今日はお天気が良いので洗濯物を広々干してま〜す!

134. 136 入居済み住民さん

うちは西南の角部屋です。庭は西のほうなので午前中リビングも暗めなんですが、やはり庭付きにしてよかったですね。コンクリートのベランダ部分には置くだけデッキを設置したらよりナチュラルな感じになっていいですよ!生憎現在フルタイム共働きなので、2年後のローン完済時には仕事はリタイアして、のんびりリビングで陽射しをあびつつお昼ねするのが夢ですね〜(笑)
    毎朝、庭で育てた花達を見ながら飲むコーヒーは最高!至福の一時です。

135. 137 匿名さん

専用庭に一番いい季節ですね。
    春休みの子供達は、ヒマさえあれば庭に出ています。
    私も、休みの日はどこにも出かけないで陽だまりでまったりしたいです。

136. 138 匿名さん

陽だまりはいいですね。
    おいらもカイシャイキタクネーと思うときがある
    まさにそういう季節ですね。

137. 139 入居済み住民さん

真冬はほとんど庭に出たがらなかった子供もこの時期になると暇さえあれば庭へ。。。
    土をいじったり、兄弟で遊んだり、親としては微笑ましかったりしています。
    ずっと屋根のあるところで過すより、開放感もあって良いですよ。

138. 140 匿名さん

春、初夏の休日に専用庭でビールの見ながら読書 いいねーー
    ベランダと違って喫煙も隣から苦情は出ないだろしね。

139. 141 匿名さん

芝生の間から、雑草が顔を覗かせ始めました。
    手入れの季節がやって来たな〜。

140. 142 匿名さん

>>140

庭で吸わないでくれ

141. 143 匿名さん

換気扇の下で吸っても結局テラスの方に出るわけだし
    どこで吸っても良いんじゃない?

私は吸わないので、
    吸わないのが一番だと思ってますが。

庭ぐらい良いんじゃないでしょうか??

142. 144 契約済みさん

こちらのスレの皆様、春を迎えてますます楽しそうですね!
    うちもこの度1F専用庭付きを購入し、遂に仲間入りできることになりました。
    入居は半年先ですが今からどんな庭を造ろうかとワクワクしています。

最近は1Fをモデルルームにしている物件もあるようで
    いずれも専任の方がセンスあふれる庭をデザインされていますね。
    例えば・・・

☆パークハウス雪が谷大塚(東京都大田区
    http://www.ph-yuki.com/06ls.html
    3種類の庭から選べます

☆プラウド志村城山(東京都板橋区
    http://www.p-shiroyama.com/special/garden.html
    駐輪スペースが設けられています

いずれも庭のイメージを膨らませるうえで大変参考になりましたので、
    他にも専用庭に特徴のある物件HPをご存知でしたら
    ぜひ教えていただけないでしょうか。
    関東以外の物件はなかなかチェックする機会がないもので
    関西や地方の物件も大歓迎です。
    ちなみにパークハウス雪が谷大塚は、1Fの人気がダントツだったと聞きました。

143. 145 匿名さん

1F専用庭など最初だけだよ楽しいのはね。

芝生よりタイル敷きが使い勝手よいですぞ。

土庭も家庭菜園が出来る位に土が深ければよいが・・・

144. 146 匿名さん

145
    そういう人は1階を買わなきゃ良いだけ!
    花や緑が好きな人は、1階を好きで買ってるんだから。
    家庭菜園を目的で買う人なんてどこにもいませんから・・・。
    買ってから自分の好きなように色々とアレンジするんだから
    住んでから少し経ってからの方が、断然楽しいです。

僻みとしか思えない書き込みに見えます。

145. 147 匿名さん

145さんがおっしゃりたかった事はたぶん

花や緑が好きな人に上辺だけ土盛りされてる手抜き庭より
    しっかり土盛りされてる所がよいという意味かと?

実際、土の下はすぐコンクリートのとこが結構ありでそんな庭だと芝も花も植えても育たない

土入れは共用部だからかってにできません

146. 148 芝生育成中

>144さん

物件HP拝見させていただきました!
    すごいですね〜
    カンペキに戸建仕様の専用庭。
    うちの庭は後から設置したりできない規約なので
    最初からデザインに入ってるのは素晴らしいです。
    駐輪場くらい作りたいかも…(現在離れてるので)

>145さん
    芝生orタイル敷きタイプ両方ある物件を検討中に
    同じことを担当者に言われました!
    芝生は最初は良くても手入れが大変になってくる、
    タイルは水で流すだけだから簡単と。
    でもね〜
    やっぱり緑一面の庭は最高に癒しになってるんです♪
    家庭菜園はプランターで^^

147. 149 匿名さん

専用庭でBBQは駄目だとしても 
    七輪で焼肉も一般的に駄目なのかな?
    ホットプレートは大丈夫なんだよね?

148. 150 分譲2軒目

149さんへ

うちのマンションはベランダに電源、電灯が備えてありホットプレートは勿論
    炭で焼肉もしてます。ベランダが全戸独立で防火扉でつながってないので問題なし
    (正方形4畳ほど)

ベランダで焼肉がいい季節ですねーと理事会なんかで話が出たりします。

1Fなら問題ないと思いますが、他住民の目が気になるかもしれませんね。

149. 151 匿名さん

>>150

肉の臭いは許せるがタバコの煙は許せないよね

150. 152 149

>>150さん
    情報ありがとうございます。
    火を使えるんですね。知りませんでしたw
    ↓④が自分の中で増えました。

【専用庭の利点】
    ①芝・花壇など植物で癒し効果
    ②専用駐車場・駐輪場
    ③たばこ?(グレーゾーン)
    ④炭(火気)を使って調理

151. 153 匿名さん

>>150
    えぇぇ?!
    近隣の部屋の洗濯物に焼肉の臭いがつかないの?
    どういう構造になっているのか想像出来ない・・・。

152. 154 匿名さん

>>159
    >③たばこ?(グレーゾーン)

?? ベランダならまだしも、庭ですよ
    これに文句いう人は戸建て同士でも隣人が庭で吸ってるのに
    文句言うのと同じ。
    そんな非常識な人はいないでしょ?

153. 155 匿名さん

>>154
    いや
    ここの流れではそうでもないみたいよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6028/res/690-700

154. 156 匿名さん

>>155

いやいやクレイマーを相手にしてると疲れるだけだよ

普通の人は自分の常識が疑われるので専用庭での喫煙に文句言うはずがない。

155. 157 匿名さん

>>154-156
    はいはいお疲れさん。
    その話題はそっちでいいよ。
    わざわざ出てくんな。

156. 158 匿名さん

>>157
    ??
    専用庭の使い方、マナー
    関係ないと思うのか? 不思議なオツムしてるな オマエ

157. 159 匿名さん

オマエあ〜ほだな。
    コロセウム板が話題になっているからだよ。
    場外乱闘禁止

158. 160 買い換え検討中

>>158
    >場外乱闘禁止

専用庭でのマナーに関する話題が「場外」とは・・・
    日本語の勉強からやり直してきたほうがいいのでは?

159. 161 匿名さん

>>160

「場外」をつけずに「乱闘禁止」としとけば上手だった ということ?

160. 162 匿名さん

そろそろいいでしょ、その話は・・・。

うちの庭、今は芝生だけど芝生に飽きたらタイルでもいいかなーって思ってます。
    うちのマンションは原状回復できればタイルを敷いてもいいらしいので。
    実際に芝生→タイルに変更した方がいればアドバイスいただきたいです。

161. 163 匿名さん

庭でたばこ? 問題ないだろう! いくら集合住宅でもそこまで気にしなくてもよい。
    共有部分の約款に記載あれば別ですが

162. 164 匿名さん

コロセウム板の話題を質問板に持ち込んでいるから「場外」なんじゃない。

コロセウム住民がなんで嫌われるのか分からんのかね。
    ところ構わず主張すればいいってもんじゃないんだよ。
    それじゃまるで、どっかの学会がすぐに犬作先生の話を始めるようなもんだよ。

163. 165 匿名さん

戸建ての庭とマンションの専用庭を同一視してる輩が多いのはビックリ。

164. 166 匿名さん

>>164
    >コロセウム板の話題を質問板に持ち込んでいるから

それを提議するのはオマエの権限じゃないくらいわからんのかね
    管理人に任せておけ 必要なら削除するだろう。

ちなみに、この板にある「中住戸vs角住戸」とか「表札」とかでも
    十分コロセウムの話題だけど?

つまり、オマエがどうこう言える立場じゃないってことだ。

165. 167 166

>それを提議するのはオマエの権限じゃないくらいわからんのかね

日本語として変だった スマン

いずれにしても喫煙のことは、専用庭でのマナーに関することだからここで話題にしても少しもおかしくないことは確かだ。

166. 168 匿名さん

喫煙厨キモイ...

167. 169 匿名さん

専用庭使用マナーのことなのに
    喫煙自体のことを問題にしてると読む>>168は小学校から国語をやりましましょうね。

168. 170 匿名さん

みんな反応しすぎだよー。あ、俺もか。

169. 171 匿名さん

うちのマンションも専用庭があるタイプが数件あるが、
    結構上から色んな物が落ちて(降って)来る模様。
    先日の春風強風の時には、専用庭から出入り出来る専用駐車場があるんだけど、
    (一階住戸のみ、他住戸はベランダ側ではなく玄関側に駐車場完備)
    あるお宅の車にハンガー付の洗濯物が落ちてきてた。
    おちおち庭に出て日向ぼっこって言うのも出来ないな、と実感した光景でした。

170. 172 匿名さん

171
    住人の質にもよるでしょうね・・・。

うちは、いまだに何も落ちてきた事ないですよ。

171. 173 検討中

172さん
    素晴らしい。私が検討しているマンションもそうであってほしいものです。

ちなみに私が検討している庭は、二メートル×四メートルの小さい庭ですが、ちょっとあるだけでも違うかな〜と思っています。

172. 174 匿名さん

(干してはいけない場所に干した)布団ならまだしも、洗濯物が飛んで(降って)きて・・・って、住人の質も何も関係ないんじゃない?
    普通に干しててもあの春風はすごかったと思うが。

173. 175 匿名さん

たしかに洗濯物は落ちてくる。うちのマンションはベランダの柵には物をかけたり干したりは禁止でみんな守ってるけど、エントランスの掲示板には専用庭の落し物のお知らせが常に貼ってあるし。まぁ、これは上の住人が気を使っててもうっかりってことあるからしょうがないと思う。そういえば。。。。ベランダにはりついてた蜘蛛を家のゴミ箱にいれられずに下に落としたことあるから、そういうの考えると専用庭って怖いかも。

174. 176 匿名さん

うちもこどものシャボン玉のストローは落ちてきました。そのくらい気になりませんが、ちゃんと落した方がお詫びにこられました。
    二年半になりますが洗濯物は落ちてきた話はまだ聞いてません。
    日当たりさえ問題なければ快適です。うちはサッシにも防犯センサーついてますし。
    付いてなくて心配ならご自分でつけるとか。環境にもよりますが一戸建てと比べたら安全だと思いますよ。ご近所は普段から挨拶して仲良くなれば見えても気になりませんが
    それは人それぞれですよね。

175. 177 匿名さん

吸殻が落ちてくるのが怖い

176. 178 匿名さん

マンション一階に何ら利点はないって。

マンションは最上階に意味がある。
    結局はその地域に住みたいんだが戸建も買えず 
    かといってマンション上階も買えない人が一階を買うだけなんでしょ?

177. 179 匿名さん

1階でも高い値段がつくマンションはありますよね。
    専用庭付きって魅力があるんでしょう。
    その分価格に反映されているとは思いますが・・・

でも庭付きに拘るなら一戸建てでしょうかね
    マンションで庭付きを敢えて求めるとういと
    立地や環境などを含めての選択でしょうか。

ただマンションには一戸建てにないセキュリティーの充実など
    マンションならではのいい面もありますので
    全部が全部一戸建てが一番とは思えないんですけどね〜

178. 180 匿名さん

最近の1Fは一昔前の作りとガラリと違う。
    古いイメージの1Fでお話されても筋違いですよ。
    と言ってもお宅のマンション1Fは暗い垣根の日陰の所なんでしょうけど・・・

179. 181 匿名さん

>>179
    マンションの一階には吐き出し窓に雨戸付いているのでしょうか?
    夜にカーテンだけでは不安でありませんか?w
    最近の戸建には窓全部に防犯+セコムなんかのセキュリティーを付けれます。
    ご近所さんもしっかりと見くれますし。
    最善の防犯は番犬を庭で飼うことでしょうか?w

>>180
    そうですか。
    それは素晴らしい一階を買われて良かったですねw
    まぁ、値段で優っているのは二階だけでしょうがw

180. 182 匿名

ガーデニングが好きなので、庭いじり可の専用庭付きを購入しました。
    もう3年住んでいます。
    低木類とハーブと宿根草を地植えに、一年草とバラをコンテナで育てています。
    残りのスペースは芝生です。
    これからの季節は芝刈りに雑草取りにと庭仕事が増えますが、窓の向こうの緑の芝生と綺麗なお花を見ると心が癒され幸せな気分になれるので、頑張らねば。

一戸建てが理想だけれど、広い庭としっかりした造りの一戸建ては、この近辺では中古でも億近くするのであきらめました。
    自分で育てた庭に愛着を感じる今日この頃、庭付きを購入してよかったと思っています。

181. 183 匿名さん

181が”w”使いすぎるのがキモイ件

182. 184 匿名さん

>181さん
    雨戸は付いていませんが、セキュリティーは付いてるので
    防犯設定にしてあるのを忘れてうっかりサッシ窓を開けちゃって
    アラームが鳴ってしまい、24時間有人管理から「どうされました?」と
    すぐにインターフォンで問い合わせが来ます。
    なので1階でも安心して暮らせます(^^)

183. 185 匿名さん

>181
    マンションの1階専用庭付を探していて思ったこと。
    1階って高いんですよ。最上階の次に高いのが1階というマンションの多いこと。
    いまだにwを使いような古いマンションしかしらない人にはわからないのでしょう。

184. 186 匿名さん

そうですねぇ。最近の庭付き1Fはお高いですよ。
    私が見に行った所の中には、1Fの角住居なら 最上階中住居より高いものもありました・・・。
    1F角のほうが若干広いようでしたが、大きく差があるというわけでもなかったので 最近の流れはそういう感じなのでは。

185. 187 匿名さん

うちのマンションは一階専用庭つきと最上階と値段は一緒です。
    ようはライフスタイルの違いで選べば良いんじゃないんでしょうか?
    前に建物がないので日当たりは最上階と変わりません。
    むしろ庭がせり出している分そこに日が当たるのでその分日照時間は長いです。

186. 188 匿名さん

庭なし1階だと安いけど
    庭がついてると確かに高いですよね。

3階くらいを買うなら
    広い庭付きに憧れますが、高いです。

187. 189 匿名さん

181は賃貸物件の1階か、築の古いマンションの1階しか知らないんじゃないか。
    それとも1階は安いと思い込んでる価値観の古いやつか。

188. 190 匿名さん

181=wの人ね・・・
    確かに世の中のマンション1Fは181さんの想像される物件が多いのは確かです。
    しかしここ数年でマンション1Fのイメージを一新した物件が非常に増えています。
    売れ残りも少なくなり、戸建てとの中間で良い所取りのライフスタイルの対応をしています。
    現実に床面積もマンション内で最大、専用庭占有面積と使用料、専用駐車場2台・・・と
    同一マンション内でも管理費・固定資産税に占める割合も、最も高い1Fが増えています。

1Fを選択する人は、最上階か1Fか?ではなくどんな1Fか?を選択しています。

189. 191 匿名さん

固定資産税って居住面積以外にはかからなかったと思うんですが・・・
    ルーフバルコニーがありますが資産税には含まれないと聞いてます

190. 192 匿名さん

固定資産税はかからないかもしれませんが、うちの専用庭は使用料が結構かかります。
    毎月2〜3千円だったかな。広さは80平米くらいだったかな。
    販売価格は最上階の次に高かったです。
    うちは角部屋ですが中住戸では一階が最も高い所もありました。
    もちろん同じ縦列は間取り・面積は全て同じです。

というか、過去ログを見ると、同じ繰り返しですね・・。
    1.しばらく専用庭うれしい〜的な書き込みが続く。
    2.けなし系が出てきてありえないとか安いとかゴミが落ちてくるとか虫や湿気の話をする。
    3.専用庭派の一部が反論や話題転換を試みるが何となくスレッドが不活性化されてゆく。(←今ここ?)
    4.しばらく書き込み頻度が低い。
    5.季節が変わると再び庭の話をしたい人が出てくる。
    6.1へ戻る。

191. 193 匿名さん

固定資産税は、床面積比率で高くなるので、他の部屋に比べると、
    広い1Fは固定資産税も高くなるとの意味です。

専用庭が広ければ毎月使用料もバルコニー使用料よりも高いです。
    (固定資産税とは無関係です)

歴史は繰り返される?
    色々な意見が聞けていいじゃないですか?

192. 194 1階専用庭住人

私は駅前徒歩1分の1階専用庭に住んでいます。
    庭は10坪ほどあり、入居して、和風の庭を造りました。
    四季を感じられ、ぼーっと庭を眺める贅沢さは最高です。(^^)
    今の時期、もみじが葉を付け出し、春の紅葉です。ここに引っ越すまで
    もみじの葉が芽吹く時に紅葉することさえも知りませんでした。。。。
    庭はマンションの敷地内に面しており、外部の視線はコンクリートの塀が3メートル位
    あるので、プライベートな空間です。防犯センサーも付いていますし、管理室が横なので
    防犯も安心です。

193. 195 契約済みさん

明日コンランショップのガーデン展に出かけてきます。
    我が家の専用庭にもアイディアを取り入れたいと思いま〜す。
    http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/513.html

194. 196 入居済み住民さん

最近、雨が多くて庭の水撒きしなくて済んでます。
    水道代が助かる…と思いつつも
    ホースで水を撒くのって結構楽しいんですよね〜
    入居前は枯れてた芝生がようやく色付き始めました。

1. 最近、雨が多くて庭の水撒きしなくて済んで...
  195. 197 匿名さん

196さん
    芝がきれいですね。マンションに住みながら庭いじりが出来るっていいですね。
    マンションに住まれながら草木の香りが感じられるなんてうらやましいです。

196. 198 申込予定さん

1Fの弱点
    上階からの落下物がある。
    いろんなものが降ってくるから覚悟だね(笑)

あと庭があるからってガーデンパーティーなんか目論まないこと!
    声が筒抜けで苦情になります。

最近バルコニーが広い物件を目にしますが、部屋の中だと聞こえないのですが
    外の声はまるで筒抜けでマジうるさい。

住んだ人にしかわからない苦悩の事実(笑)

197. 199 匿名さん

ついでに
    庭でタバコを吸わないでね

198. 200 匿名さん

静かに暮らしていると、苦情は来ないが物が落ちてくる。
    庭でバーベキューしたり喫煙したり騒いでいると、苦情は来るが物は落ちてこない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK