住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除

  1. 863 匿名

    歩合セールスとかじゃないの?

  2. 864 だいわ

    今年の12月に2世帯住宅(長期優良住宅)が完成し、私の両親と同居する予定です。
    私だけで住宅ローンを組み、住宅ローン減税を最大限利用しようとしています。
    両親は現在無職であるため、扶養すると扶養控除による税金のメリットがありますが、
    住宅ローン減税の最大適用額が減ることになるだけのように思います。
    そのため、両親を扶養するべきかどうかを悩んでおります。

    そこで質問です。
    下記条件の場合、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?
    ・借入れ:3300万(35年変動or固定)
    ・税込年収:570万(内所得税:12万、内住民税:25万)

  3. 865 匿名さん

    >>862さん

    そのような規定はあったはずですが、
    現実にはやらない会社があります。
    どうなってるんですかね~?

  4. 866 匿名

    >864

    確かに扶養控除により所得税(と住民税も?)が減額されるので、
    住宅ローン控除される額が減るだけのような気がしますね。

  5. 867 匿名さん

    住宅取得控除に関して質問です。
    これまで、住宅取得控除を受けていましたが、昨年、会社都合で退職しました。
    今度転職し、単身赴任することになりましたが、引き続き住宅取得控除を受けることはできるでしょうか。

    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

    このページによれば、「家屋の所有者が、転勤、転地療養その他のやむを得ない事情により」単身赴任した場合は、引き続き住宅取得控除は受けられるようです。
    今回のような、「会社都合で退職し、転職した場合」が「やむを得ない事情」に該当するのかしないのかが、わかりません。
    国税庁(税務署)の見解をご存知の方がいましたら、教えていただけませんか。
    どうぞよろしくお願いいたします。


  6. 868 匿名さん

    >単身赴任することになりましたが
    単身赴任が単なる転勤であろうが、転職に伴う単身赴任だろうが関係ない。

    >会社都合で退職
    ちなみに失業保険の話ではないので、単身赴任の原因が会社都合の人員整理
    による転職なのか自己都合なのかは関係ない。

  7. 869 検討中の奥さま

    > 今度転職し、単身赴任することになりましたが、引き続き住宅取得控除を受けることはできるでしょうか。

    基本的には受けれます。
    単身赴任でも、家族がその家に住んでいるという状態の場合、本人の住まいであると認定されますが、税務署に一度確認されたほうが良いと思います。たぶん地域によって微妙に基準が違ったはずです

  8. 870 ローン

    ローン控除を最大限に貰うため、(10年目に全額返済予定です)
    沢山借りようと思いましたが、
    住宅ローン控除計算って検索したら、出てきて計算しました。

    住宅ローン控除のホームページに年度末の残高1%控除と書いてますが、実際は違いますよね?
    450万年収で、1年で13万円くらい控除で戻ってくると出ました。

    これが正しい結果ですよね。
    総額で考えると、やはり控除額を入れても、頭金を多く入れた方が出費が少ないですよね?
    物件3200万
    頭金1200万. 頭金2000万
    借金2000万. 借金1200万
    35年総額32339400円 20年総額32034500円
    (控除額136万含む) (控除額100万含む)

    意見をお願いします。


    確信が持てなくて投稿しました。

    最大限に借りて最大限の期間を組んだ方がいいと書いてあったもので、、、

  9. 871 匿名

    2200~2300万くらいのローンじゃない? 所得税13万 住民税97500(最高で)

  10. 872 匿名さん

    住民税と所得税の合計が1%を下回っているようなら損します。

    ところで、10年で返すなら35年総額と20年総額は意味がありません。

  11. 873 ローン

    871さん
    やはり2200~2300万組んだ方が得だと言う事でしょうか?

    872さん
    35年で組み10年目で、残りの残高と今まで払ってきた分と、頭金を足したもの
    20年で組み10年目で、残りの残高と今まで払ってきた分と、頭金を足したもので、

    総額が30万円も変わるなら20年で組んだ方がいいですよね?
    総額でどちらが支払う金額が少ないか検討する為出してみましたが、意味ないでしょうか?

    数字が苦手ですが損したく無くて。
    詳しく教えてください。

  12. 874 申込予定さん

    870さん

    > 総額で考えると、やはり控除額を入れても、頭金を多く入れた方が出費が少ないですよね?

    例えば、金利0.875の場合、0.875分を払うが、1%分戻ってくるため、0.125%分得する。つまりローン元金が多いほうが得をする。しかし実際は、ローン元金が多いと保障料も多くなる。

    つまり、金利、保障料、保障料に戻り率、控除額などをすべてシュミレーションしなければならないため、その情報だけでは厳しいです。一般論で言えば、10年目に一括返済をするなら、借り入れ期間を短くして、あまた金を多くいれておくのが一番出費が少ないとは思います。

  13. 875 ローン

    874の申込み予定さんへ

    この総額は、控除額ひいて計算しています。
    35年の方は136万
    25年の方は100万円。

    保証料や、手数料を考えても、期間は短く、借り入れを少なくが1番ですね★

    過去のページをみても、期間は長く沢山借りた方が有利だと書かれてあったり、
    全額現金持ってる方でもローンを組む方が得だと書き込みがあり本当かな?
    と確かめる為計算してみましたが、本当にこの考え方、計算であっているのか疑問で、
    後押しして頂けてとても楽になりました!

    期間は短く、借り入れは少なく、でローンを組みたいと思います。
    意見をありがとうございました。

  14. 876 匿名さん

    結論しか知らないんだけどいろいろな技を駆使すると30年で10万円以上の差が出るという位だったはず。
    10年で3万円、1年で3000円くらいですよね。

    それでも頭金を多くして20年、15年で返済するにはかなわない。

    雑誌などにはよく1~2%の金利で借りておけば、3~5%で運用するのは難しくないから借りておくべき
    などという主張もよく見かけるが、今の世の中で本当にそんな運用がごろごろしているんだろうか?


  15. 877 匿名

    数%の運用をすることは難しくないけど、今までそんなこと考えたこともない人が急に始めても、どうせ上手くいかない。

    運用しないなら、期間短く、総額少なく、出来れば元金均等返済でローン組めば良い。

  16. 878 匿名

    長く借りたら有利というのは、その理由も含めて考えた方が良いのでは。長くするメリットは支払い総額ではなく(総額は当然高くなる)、支払いに柔軟性を持たせることだから。

    ローンは、繰り上げ返済時に、期間を短くしたり、月々の返済額を減らすこと簡単にできる。一方、期間を延ばして月々の返済を減らすすことは基本的に出来ない。

    期間を長くすれば、当たり前ながら月々の返済額が減るので、行き詰まるリスクが減る。この先10年20年先の予測が難しい金利変動や収入源で、月々の返済や生活が苦しくなるのを回避して、柔軟性を持たせるために、敢えて長めに選択する人が多いんだよ。先に書いたとおり、実際に何年かローンを払って貯金や生活の状況を見て、繰り上げ返済時に、その先の期間や返済額を調節する。

    当然、支払い総額は多くなるけど、リスクを減らして柔軟に返済するということ。

  17. 879 匿名さん

    住宅ローン控除の事を無視した投稿が続いてるな~

    ここを見に来た人にはぜんぜん参考にならないですよ。

  18. 880 匿名

    話の流れがあるんだから、仕方ない。

  19. 881 契約済みさん

    2014年から大幅拡充ということは、2013年に入居予定で契約してる人は、場合によっては手付け放棄で解約した方が特な場合もあるってことですか?

  20. 882 200戸の理事

    一番とくなのは、2013年契約、2014年入居だよ。
    消費税3%がとくします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸