住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除

  1. 742 匿名さん

    733です。

    まだ還付されていないのは夫の分なのです。
    住宅ローン控除に関係のない私(妻)は、1月に確定申告をし、2月には還付されました。

    住宅ローン控除の手続きがある場合は決められた期間しか申告できないと
    勘違いしていました。もっと早く手続きすればよかったのですね。

    あまりにも遅いので税務署に連絡してみます。

  2. 743 入居済みさん

    便乗質問させて下さい。

    今年の4月に新築マンションに入居しました。
    住宅ローンは約4000万で、夏頃には1000万繰り上げて残金が3000万になります。
    年収は800万ですが、いったい何年控除を受けられて、年間どの位戻ってくるのでしょうか?

  3. 744 739

    >>743
    10年控除を選択する?
    15年控除を選択する?

    今年末債務残高はどのみち2000万円以上だろう。

    10年を選択だと今年の分は20万円で、15年を選択だと12万円。

    好きなように選択しなさい。
    選択したら、あとは一切変更出来ないよ。

  4. 745 739

    >>743
    あと、繰上返済するのはどのようにやるかで、資格喪失になるから気をつけてね。

    ローン実行時から完済まで10年未満となるような期間短縮の繰上返済すると、資格喪失です。
    元々のローンを10年以下で組むのも当然最初から資格喪失。

    今年の所得が3000万円を超えても、今年は減税を受けられないからね。

  5. 746 購入検討中さん

    おめでとうございます。

    5月1日に国会で通過しました平成20年の税制改正で住宅ローン控除の延長が決まりました。

    >4 給与所得者等が住宅資金の貸付け等を受けた場合の課税の特例の適用期限を2年延長する。

    http://www.mof.go.jp/seifuan20/zei001_a1.htm

    これで、21年以降の入居の方も安心して控除が受けられますね。

  6. 747 匿名さん

    >>746
    間違った解釈をあんたはしているよ。

    4項は住宅財形の非課税が延長されたんでしょう。
    (住宅ローン控除は、給与所得者だけの制度ではないよ。)

    住宅ローン控除の廃止が閣議決定されたわけですね。

  7. 748 747

    >>746
    こんなことより、もっと重要なことがあなたがリンクを貼ったことには書かれていますよ。

    事業継承の免税制度で、株式の贈与が8割免除されるやつ。
    これを理由に相続税の大幅見直しをする宣言が書かれていますね。

    今までは相続財産全体について、相続税額を計算してから、実際に取得した財産額に応じた相続税額を比例按分で計算していました。
    今後は、贈与税と同様に、実際に相続した額から累進課税する方法に変わります。増税が前提ですから、5000万円×1000万円×法定相続人といった図式が変わります。

  8. 749 747

    すいません。748投稿の訂正です。

    × 5000万円×1000万円×法定相続人
    ○ 5000万円(相続税の基礎控除)+1000万円×法定相続人数

    生命保険金の扱いも、どうなるかはわかりませんけど、考慮に入れておいた方がいいと思います。
    今年の10月から12月にかけて、全貌が明らかになると思います。

  9. 750 747

    >>746
    748投稿のあなたがリンクした部分の閣議決定部分の事業継承に関わる部分の引用は以下に示す通りです。

    >(備考)事業承継税制
    事業承継税制の抜本見直しについては、中小企業の経営の承継の円滑化に関する法律(仮称)の制定を踏まえ、平成21年度税制改正において、以下を骨子とする事業の後継者を対象とした「取引相場のない株式等に係る相続税の納税猶予制度」を創設する。

    本制度は中小企業の経営の承継の円滑化に関する法律(仮称)施行日以後の相続等に遡って適用する。

    この新しい事業承継税制の制度化にあわせて、相続税の課税方式をいわゆる遺産取得課税方式に改めることを検討する。

    その際、格差の固定化の防止、老後扶養の社会化への対処等相続税を巡る今日的課題を踏まえ、相続税の総合的見直しを検討する。

    (1) 事業承継相続人が、非上場会社を経営していた被相続人から相続等によりその会社の株式等を取得しその会社を経営していく場合には、その事業承継相続人が納付すべき相続税額のうち、相続等により取得した議決権株式等(相続開始前から既に保有していた議決権株式等を含めて、その会社の発行済議決権株式の総数等の3分の2に達するまでの部分)に係る課税価格の80%に対応する相続税の納税を猶予する。

  10. 751 購入検討中さん

    >>747

    は?

    >4 給与所得者等が住宅資金の貸付け等を受けた場合の課税の特例の適用期限を2年延長する。

    あなたの住宅財形はあなたの資金のはずなのに、貸付け扱いされるのですね。

    自分のお金なのに貸付けだなんて、修行僧のような人ですね。

  11. 752 747

    >>751
    自分の積み立てた財形貯蓄の過去の利息について、住宅購入を理由とする正規の払い出しを行なった場合は、全て非課税のままとする。
    (正規で無い払い出しの場合は、時効を迎えていない分に関しては、20%課税されます。)

    積み立て額の最大10倍まで、財形住宅融資では借入が出来ます。

  12. 753 匿名さん

    >>747
    >住宅ローン控除の廃止が閣議決定されたわけですね。

    質問なんですが、平成19年度の税制改革の中で平成19,20年度の住宅ローン控除の件があるんだから、平成20年度の税制改革で住宅ローン控除について触れられていなくとも廃止決定ではないですよね。問題は平成21年度の税制改革でその延長が触れられるか否かですよね?
    この考え方、間違っているんでしょうか?

  13. 754 747

    >>753
    少なくとも、「今の制度を延長することは考えていない。」という閣議決定をしたわけです。
    (考え方の基本は、制度廃止です。)

    >平成21年度の税制改革でその延長が触れられるか否かですよね?
    技術的な問題になるとは思いますが、「今の制度と同等の制度を新たに作る」か、「新たに別の制度を作る」か、「特に新たな制度は設けず」(つまり完全に制度廃止)か、の三者択一です。

    自民党・公明党の衆議院絶対多数を背景とする力の政治で、「財政再建」といいながらの無駄遣い政治がまかり通れば当然に廃止でしょうが、「サブプライム問題での景気減速」や「後期高齢者健康保険問題」もあるので、どうなるかは今後の政治情勢次第です。

  14. 755 753

    747さん、どうもです。
    バリアフリー、エコとか言った内容での控除は新設されているので、単なる延長ではなくCO2排出に絡めての別の制度の方が旬かなとは思ってます。200年住宅だったりして。

  15. 756 747

    >>753
    ただね、証券税制などの延長は、多少限定して2年延長を考えているし、これについての報道もされています。
    (配当金・譲渡所得の軽減税率(20%を10%にする)や配当金と譲渡損失の損益通算など)
    これらは今年までの制度で、来年以降も延長するという意思表示を閣議決定でしているのです。

    住宅ローン控除も今年までの制度ですが、閣議決定では証券税制と違って何も書かれておりません。
    「制度廃止をする」という意思表示であることが、証券税制との記述の違いからわかると思います。

  16. 757 747

    756投稿の訂正です。
    「配当金と譲渡損失の損益通算」は新たに創設される制度です。

  17. 758 匿名さん

    200年住宅とかいったところで、恩恵受けてる人はごく一部でしょ。下降気味の景気を刺激するという観点では、住宅ローン控除の比じゃない。長期住宅の充実を長年訴え続けてきた現首相の面子を立てただけの政策という気がする。

  18. 759 匿名さん

    すみません。平成14年11月に新居を購入して住宅ローン控除を受けていましたが、平成20年4月に人事異動で他県に転居しました。自宅は義父母に管理を任せて夫婦二人で転居しましたが、義父母から留守宅の管理ができなくなるとの連絡を受け平成20年9月から妻が留守宅の管理のため元の住居に転居することになりました。4月の転居の際は税務署に事前申請等を行っていません。このような場合は単身赴任として住宅ローン控除を引き続き受けることができるのでしょうか?

  19. 760 匿名さん

    >>759さん
    参考になるかどうか…

    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm

  20. 761 匿名さん

    今朝のニュースでは21年入居分から最大300万減税と報じられていましたが本当に実現するんでしょうか?
    来月引き渡しなのでなんか悔しいです!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸