住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除

  1. 742 匿名さん

    733です。

    まだ還付されていないのは夫の分なのです。
    住宅ローン控除に関係のない私(妻)は、1月に確定申告をし、2月には還付されました。

    住宅ローン控除の手続きがある場合は決められた期間しか申告できないと
    勘違いしていました。もっと早く手続きすればよかったのですね。

    あまりにも遅いので税務署に連絡してみます。

  2. 743 入居済みさん

    便乗質問させて下さい。

    今年の4月に新築マンションに入居しました。
    住宅ローンは約4000万で、夏頃には1000万繰り上げて残金が3000万になります。
    年収は800万ですが、いったい何年控除を受けられて、年間どの位戻ってくるのでしょうか?

  3. 744 739

    >>743
    10年控除を選択する?
    15年控除を選択する?

    今年末債務残高はどのみち2000万円以上だろう。

    10年を選択だと今年の分は20万円で、15年を選択だと12万円。

    好きなように選択しなさい。
    選択したら、あとは一切変更出来ないよ。

  4. 745 739

    >>743
    あと、繰上返済するのはどのようにやるかで、資格喪失になるから気をつけてね。

    ローン実行時から完済まで10年未満となるような期間短縮の繰上返済すると、資格喪失です。
    元々のローンを10年以下で組むのも当然最初から資格喪失。

    今年の所得が3000万円を超えても、今年は減税を受けられないからね。

  5. 746 購入検討中さん

    おめでとうございます。

    5月1日に国会で通過しました平成20年の税制改正で住宅ローン控除の延長が決まりました。

    >4 給与所得者等が住宅資金の貸付け等を受けた場合の課税の特例の適用期限を2年延長する。

    http://www.mof.go.jp/seifuan20/zei001_a1.htm

    これで、21年以降の入居の方も安心して控除が受けられますね。

  6. 747 匿名さん

    >>746
    間違った解釈をあんたはしているよ。

    4項は住宅財形の非課税が延長されたんでしょう。
    (住宅ローン控除は、給与所得者だけの制度ではないよ。)

    住宅ローン控除の廃止が閣議決定されたわけですね。

  7. 748 747

    >>746
    こんなことより、もっと重要なことがあなたがリンクを貼ったことには書かれていますよ。

    事業継承の免税制度で、株式の贈与が8割免除されるやつ。
    これを理由に相続税の大幅見直しをする宣言が書かれていますね。

    今までは相続財産全体について、相続税額を計算してから、実際に取得した財産額に応じた相続税額を比例按分で計算していました。
    今後は、贈与税と同様に、実際に相続した額から累進課税する方法に変わります。増税が前提ですから、5000万円×1000万円×法定相続人といった図式が変わります。

  8. 749 747

    すいません。748投稿の訂正です。

    × 5000万円×1000万円×法定相続人
    ○ 5000万円(相続税の基礎控除)+1000万円×法定相続人数

    生命保険金の扱いも、どうなるかはわかりませんけど、考慮に入れておいた方がいいと思います。
    今年の10月から12月にかけて、全貌が明らかになると思います。

  9. 750 747

    >>746
    748投稿のあなたがリンクした部分の閣議決定部分の事業継承に関わる部分の引用は以下に示す通りです。

    >(備考)事業承継税制
    事業承継税制の抜本見直しについては、中小企業の経営の承継の円滑化に関する法律(仮称)の制定を踏まえ、平成21年度税制改正において、以下を骨子とする事業の後継者を対象とした「取引相場のない株式等に係る相続税の納税猶予制度」を創設する。

    本制度は中小企業の経営の承継の円滑化に関する法律(仮称)施行日以後の相続等に遡って適用する。

    この新しい事業承継税制の制度化にあわせて、相続税の課税方式をいわゆる遺産取得課税方式に改めることを検討する。

    その際、格差の固定化の防止、老後扶養の社会化への対処等相続税を巡る今日的課題を踏まえ、相続税の総合的見直しを検討する。

    (1) 事業承継相続人が、非上場会社を経営していた被相続人から相続等によりその会社の株式等を取得しその会社を経営していく場合には、その事業承継相続人が納付すべき相続税額のうち、相続等により取得した議決権株式等(相続開始前から既に保有していた議決権株式等を含めて、その会社の発行済議決権株式の総数等の3分の2に達するまでの部分)に係る課税価格の80%に対応する相続税の納税を猶予する。

  10. 751 購入検討中さん

    >>747

    は?

    >4 給与所得者等が住宅資金の貸付け等を受けた場合の課税の特例の適用期限を2年延長する。

    あなたの住宅財形はあなたの資金のはずなのに、貸付け扱いされるのですね。

    自分のお金なのに貸付けだなんて、修行僧のような人ですね。

  11. 752 747

    >>751
    自分の積み立てた財形貯蓄の過去の利息について、住宅購入を理由とする正規の払い出しを行なった場合は、全て非課税のままとする。
    (正規で無い払い出しの場合は、時効を迎えていない分に関しては、20%課税されます。)

    積み立て額の最大10倍まで、財形住宅融資では借入が出来ます。

  12. 753 匿名さん

    >>747
    >住宅ローン控除の廃止が閣議決定されたわけですね。

    質問なんですが、平成19年度の税制改革の中で平成19,20年度の住宅ローン控除の件があるんだから、平成20年度の税制改革で住宅ローン控除について触れられていなくとも廃止決定ではないですよね。問題は平成21年度の税制改革でその延長が触れられるか否かですよね?
    この考え方、間違っているんでしょうか?

  13. 754 747

    >>753
    少なくとも、「今の制度を延長することは考えていない。」という閣議決定をしたわけです。
    (考え方の基本は、制度廃止です。)

    >平成21年度の税制改革でその延長が触れられるか否かですよね?
    技術的な問題になるとは思いますが、「今の制度と同等の制度を新たに作る」か、「新たに別の制度を作る」か、「特に新たな制度は設けず」(つまり完全に制度廃止)か、の三者択一です。

    自民党・公明党の衆議院絶対多数を背景とする力の政治で、「財政再建」といいながらの無駄遣い政治がまかり通れば当然に廃止でしょうが、「サブプライム問題での景気減速」や「後期高齢者健康保険問題」もあるので、どうなるかは今後の政治情勢次第です。

  14. 755 753

    747さん、どうもです。
    バリアフリー、エコとか言った内容での控除は新設されているので、単なる延長ではなくCO2排出に絡めての別の制度の方が旬かなとは思ってます。200年住宅だったりして。

  15. 756 747

    >>753
    ただね、証券税制などの延長は、多少限定して2年延長を考えているし、これについての報道もされています。
    (配当金・譲渡所得の軽減税率(20%を10%にする)や配当金と譲渡損失の損益通算など)
    これらは今年までの制度で、来年以降も延長するという意思表示を閣議決定でしているのです。

    住宅ローン控除も今年までの制度ですが、閣議決定では証券税制と違って何も書かれておりません。
    「制度廃止をする」という意思表示であることが、証券税制との記述の違いからわかると思います。

  16. 757 747

    756投稿の訂正です。
    「配当金と譲渡損失の損益通算」は新たに創設される制度です。

  17. 758 匿名さん

    200年住宅とかいったところで、恩恵受けてる人はごく一部でしょ。下降気味の景気を刺激するという観点では、住宅ローン控除の比じゃない。長期住宅の充実を長年訴え続けてきた現首相の面子を立てただけの政策という気がする。

  18. 759 匿名さん

    すみません。平成14年11月に新居を購入して住宅ローン控除を受けていましたが、平成20年4月に人事異動で他県に転居しました。自宅は義父母に管理を任せて夫婦二人で転居しましたが、義父母から留守宅の管理ができなくなるとの連絡を受け平成20年9月から妻が留守宅の管理のため元の住居に転居することになりました。4月の転居の際は税務署に事前申請等を行っていません。このような場合は単身赴任として住宅ローン控除を引き続き受けることができるのでしょうか?

  19. 760 匿名さん

    >>759さん
    参考になるかどうか…

    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm

  20. 761 匿名さん

    今朝のニュースでは21年入居分から最大300万減税と報じられていましたが本当に実現するんでしょうか?
    来月引き渡しなのでなんか悔しいです!!

  21. 762 匿名さん

    >>759さん
    素人考えですが、
    住宅ローン減税は年末にどうなっているかが問われるだけだと思うので、
    760さんの情報を見る限り、759さんのケースでは、単身赴任扱いで行ける気がします。
    (無責任な書き方でスミマセン)

    >>761さん
    その話題は別スレで議論されていますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/
    以降は↑で。

  22. 763 759

    >>760さん参考になりました。ありがとうございます。

    >>762さん レスありがとうございます。今まで通り年末調整の手続きをしてみます。

  23. 764 匿名

    住宅控除を毎年受けているのですが、何年か前の住民税と固定資産税を滞納しており、今は分割で払っています。
    住宅控除で戻ってくる金額は減らされますか?

  24. 765 匿名さん

    床面積50以上なんてきついな。

  25. 766 1234

    >>764
    税務署に確認してください
    ここのレスで聞くより確実です

  26. 767 匿名さん

    質問なんですが。

    2010年完成のマンションに居住予定です。
    ローンは9000万になるのですがローンの名義を私が5000万妻が4000万にした場合、減税は9000万分に対して行われるのでしょうか?

    それとも1つの物件に対して5000万までなんでしょうか?

    御教示よろしくお願いいたします。

  27. 768 匿名さん

    別々に受けられます。

  28. 769 匿名さん

    公庫借入で収入の都合上により妻を連帯債務者にしました。
    住宅控除の計算明細書の備考欄に債務金額の表記が必要となっていますが
    公庫借入で負担割合が決めてありませんが
    その時の備考欄に記入の必要はありますか?

  29. 771 匿名さん

    >>769さん
    登記の割合と頭金の金額から、債務の負担割合は自動的に決まってきます。
    具体的な計算方法は、連帯債務用の計算書がありますので、それを使うことになります。
    減税額もその負担割合に応じて決まってきます。
    その負担割合に応じて、夫も妻も減税が受けられます。
    もちろん1年目は2人とも確定申告をする必要があります。

  30. 772 パパ

    すごい初歩的な事を教えて欲しいのですが、この制度って契約した日の年のが適応なれるのですか?それともマンション受け渡し日ですか?ちなみに契約日が去年の十月で受け渡しが今年の四月なんですが…

  31. 773 匿名さん

    >>772
    入居日です。

  32. 774 いうs

    結局ローン控除今年もあるの?

  33. 775 匿名さん

    勿論っ!

  34. 776 匿名さん

    2005年購入。最初の確定申告の手間は覚悟していたが、
    その後の毎年の年末調整もパカにならない。

    控除を考えて名義は共有、借り入れは連帯債務にしたけれど、
    なにせ年に1回しかやらない作業だから、前年のコピーを引っ張り出してきてどうにか書き上げる。
    それでも、今まで3回書いたうち2回は訂正印で真っ赤…。
    これから控除を受ける人は、提出書類のコピーと控除額算出の計算メモは取っておくことをお勧めする。

  35. 777 サラリーマンさん

    09年2月入居予定なんだけど住宅ローン減税受けられますよね?
    新聞みてもよくわからんから不安になってきた。

  36. 778 匿名さん

    法案可決前に解散しなければ大丈夫です。
    安心してください。

  37. 779 匿名さん

    登記、引き渡し、住民票、ライフラインが去年で引越しは来週。しかし身内で引越しのためなにひとつ証明するものがないので来月確定申告行ってきます

  38. 780 匿名さん

    法案可決前に解散も0じゃない。
    むしろどんどん麻生さん追い込まれているのでどうなるか全く見えない。

  39. 781 匿名さん

    2007年入居で2008年の確定申告を忘れて、2009年に初回確定申告をする場合は19年度?20年度?どちらが適用されますかね?

    2008年入居で初回確定申告を2010年にしたら21年度を適用されますかね?

  40. 782 匿名さん

    >>781

    今年確定申告をしても、来年してもあなたの場合は19年度の条件が適用されます。
    条件をよくする為に申請を遅らせる…はできません。
    遡って控除を受け取るなら手続きが別途必要なハズです。

  41. 783 匿名さん

    うわ〜ややこしいことしちゃったねえ

  42. 784 お初

    はじめまして。

    ローン控除の入居日とゆうものですが住民票を動かしたのが08年内なんですが、実際に居住し始めたのが09年1月です。

    この場合は08年、09年どちらのローン控除が適用されるんでしょうか?

  43. 785 購入検討中さん

    基本はあくまで住民票を移した日。
    実際の居住の事実があり、それを税務署が認めれば21年。

    税務署に普通に聞けば住民票移した日にされちゃいますが、工夫すれば21年で申請することも可能になるかもしれない。このへんは別スレで散々議論されているから割愛しますが、後者にはリスクがあるというのが私の個人的な見解です。リスクの度合いは分かりませんがゼロではないでしょう。

    税務署は場所によって全然違う見解を示すケースがあるので、一度電話で聞いてみるのがよいと思います。

  44. 786 匿名さん

    ライフラインの証明が無ければ厳しいです。
    引越しの領収書、水道契約書、電気契約書、または入居前の領収書、入居後の領収書あらゆる物を持って
    GO!
    ただ、登記の関係で去年住民票を移されたのでしょうが、実際に住んでいないので虚偽にあたります。
    新制度では新たな税控除があるので役場申請時に虚偽の申請で罰金有り得ます。

  45. 787 匿名さん

    >>786
    >ただ、登記の関係で去年住民票を移されたのでしょうが、実際に住んでいないので虚偽にあたります。
    >新制度では新たな税控除があるので役場申請時に虚偽の申請で罰金有り得ます。

    おどしか?
    こんなこと多くの人がやってるだろ。
    しかも法が矛盾してるからやむを得ず。

    まぁ「役場」なんて言葉使ってるから
    ただの田 舎モンだと思うが。

  46. 788 匿名

    >こんなこと多くの人がやってるだろ。

    スピード違反も、多くのドライバーが法定速度オーバーで走ってるからOKだよね、
    といってるようなもの。

    違反に間違いはないのだから、捕まる時は捕まるよ。

  47. 789 匿名さん

    788

    捕まるのはお前だけだよ

    役場なんて言葉がまだ使われてた言葉に驚きが隠せません


    20年移動で21年入居の皆さん

    証明資料を集めて新制度で安心して、
    しっかり頂きましょう

  48. 790 匿名さん

    で、結局廃案になったりして(苦笑)

  49. 791 匿名さん

    新制度はいかなる理由があろうとも住民票を移した日にちが基準になるらしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸