住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 601 匿名さん

    >30分の通勤時間って、徒歩分や電車の待ち時間も含めると、実質、電車に乗ってる時間は10分程度しかとれない。
    >なので、うちはマンション一択です。

    勤務時間を増やさないと収入が増えないのかな。
    時間フリーでそれなりの年収が確保できる仕事なので、通勤40分弱の戸建てでも問題なし。
    周辺の住環境や子供の教育施設も都心よりいい。

  2. 602 匿名さん

    >601
    通勤時間ほど無駄な時間はない、ってことだと思います。無駄な時間は1分でも長く感じるでしょ。

  3. 603 匿名さん

    以前徒歩10分の職場に通ったが、その間に接する情報量の少なさを痛感。
    今は30分の通勤時間が自分にとって重要な時間になってる。

  4. 604 匿名さん

    603
    どういうこと?

  5. 605 匿名さん

    通勤電車で無理やり自分の前だけ開けようと押してくる奴ウザイ!。周りをよく見ろ。
    混んでいることくらい分かるだろう。

  6. 606 匿名さん

    >601

    勤務時間は1日8時間に決めてます(残業はしない)。
    増やせば年収も増えますよ〜。
    でも、この程度が生活リズムもとれて、ワークライフバランスも保てて快適です!

    電車に乗っている時間を10分以上にしてしまうと、駅までの徒歩、電車の待ち時間、勤務先駅ホームに到着してからデスクに座るまでの時間を含めると、片道の通勤時間が30分を越えてしまうので、自分の時間が減ってしまうでしょう?
    朝8時半に家を出て、9時に会社のデスクに着席。
    夜6時にデスクを離れて、6時半に自宅の玄関に到着。です。

    そこから着替えて、近くのビストロでワインを飲みながら食事をしてもいいし、タクシーで10分以内でつくデパートに子供と洋服を買いにいってもいいし、自宅でケーブルテレビで「CSI」などのアメリカドラマを見ながら夕食をとるのもいい。
    こんな生活です。

  7. 607 匿名さん

    >>606は9時始業?
    いくら自分の時間が大事といえども、片道27分かかるのに8時30分に家を出るなんて、自分的にはありえないな^_^;

  8. 608 匿名さん

    早起きは三文の徳。もう1時間早く出勤して仕事すると、はかどるよ。

  9. 609 匿名さん

    >607、608

    9時始業というわけではないのですが、自分の中で9時にデスクに着くように決めています。

    8時にデスクに着いて、夕方5時に会社を出てももちろんOKです。
    夜6時半からサントリーホールのコンサートに行きたい時などはそうしていますよ。
    会社で一日着ていた服でオペラなどを観に行きたくないので、5時半に一度家に戻ってシャワーを浴びて、
    洒落た服に着替えて、6時過ぎに家を出てホールに行きます。

    9時出社、6時退社は、とりあえず、目安として書かせていただきました。

  10. 610 匿名さん

    9時出社だと電車が混む。609は空いた路線で羨ましい。打ち合わせ等で18時前には帰りにくいので、
    私は10時出社にしている。ラッシュ時間は避けてる。

  11. 611 匿名さん

    明けましておめでとうございます。マンション購入者です。久しぶりの実家はやはり寒かった(笑)。最近の一戸建ては違うんでしょうけど。リフォームも老後資金を考えるととても無理。更地にして建て替えなんて、そんなご近所さんはみたことがありません。

    でもやっぱり落ち着きますね。一戸建ての皆さんは、毎日こういった落ち着きと共に暮らしているんでしょうね。家を家族やペットのように大切にする方には、いいんじゃないかと思います。マンションは白物家電と同じような感覚かな。頑張れ、とは思うけど、そこまで手間はかけません。その時間を有意義に使いたいです。こちらのコミュニティーはいろいろな意見の方がいらして参考になります。

  12. 612 空気読まない人

    田舎在住なのでマンション住まいは無理です、マンションには憧れます。

  13. 613 匿名さん

    おめでとうございます。
    ひさしぶりに書き込みます。

    実家の一戸建ては本当に寒かった・・・
    やはり、全体を暖めるのは非常に無駄だし(通常は居住1人)、1階部分のみで生活しているが、
    隣の戸建の陰で冬場は日が当たらないで、洗濯物も乾きません。
    二階なら日当たりいいのですが・・
    ただ、ゆったり建ててあるので庭も広く、植木屋が入ったのできれいになってました。
    鳥のさえずり声で目が覚めました。

    片方の実家は同じ戸建でも「都心の三階建て」なのでコンクリート、温かさが全く違います。
    ただ、せっかく1階部分は納戸部分のほかは車庫にしたのに、今や運転する人がなくがらーーん。
    普通車なら6台くらい停められますが、オートロックの中なので他人に貸すこともできません・・
    ・・もったいない・・
    居住部分もいくら二世帯仕様にしてあっても他人に貸すのは難しい。
    結局通常使うのは1階玄関とEVでつないだ3階部分のD・Kと寝室のみです。

    我が家はマンションで100平米ありません。
    実家より狭く、義理実家の1階部分しかない狭さです。
    狭いながらも楽しい我が家~♪で、狭いおかげですぐに風呂にもキッチンにもすぐお湯がでますし、
    14畳LDに集まり箱根駅伝をみたり受験勉強をしたりしています。

    どれも最寄駅から5分から7分くらいですが、うちのマンションが一番道が明るく広く、入れば中は静です。
    普段に慣れているので、両実家は道が暗いのでこどもはちょっと怖かったみたいです。

  14. 614 匿名さん

    >610

    うちの路線(営団地下鉄)も朝はそこそこ混みますよ。といっても、郊外からターミナル駅につながってる私鉄のように隣の人と肩がぶつかるほどには混みませんが(笑)
    まあ、自宅から勤務先の駅まで3駅で7分なので、ギューギュー詰めでなければ立ちっぱなしでも問題ありません。

  15. 615 匿名さん

    実家の両親が、昨年戸建からマンションに引っ越しした。
    田舎では名家と呼ばれた300坪の旧家から、都心一等地の100㎡足らずのマンションへの引っ越し。
    爺・婆の2名なので普段は良いのだが、年越しに我が家族4名が泊まりに行くと大変ってものじゃなかった、、、
    狭いので、ゲストルームを借りたのだが、部屋(最上階)とゲストルーム(2F)が離れており、子供が居るから
    着替え一つにしても、一々ゲストルームに取りに行く、、、
    夜寝ると子供が「せっかく爺の家に来たのに、こんなのおかしい~」と泣き出し、子供を両親の部屋に移動。
    今度は、深夜に目が覚めて寂しくなって「ママ~」と騒ぎだしゲストルームへ移動、、、
    最初は「わ~凄い景色~」と大はしゃぎの子供も、高所がだんだん怖くなり「ここはホテルで人の住む場所じゃない」
    とマンションは家では無く部屋と断言していました。

    両親曰く「マンションは、外に出るのが億劫なので足腰が弱るわ。不健康に早死にするには最高だわ」と自虐的に
    なっていました。

  16. 616 匿名

    作り話くせぇw

  17. 617 匿名さん

    >>616
    実話ですが、何を根拠に作り話と?
    マンションは老人には最高だと思いますよ。ただし、幼稚園児に「家じゃなくホテル」と言われますけどね。

  18. 618 匿名さん

    今は転勤族にてマンション住まいのものです。
    ちなみに幼稚園児も小学生もいます。

    マンションも一時は視野に入れ、最終的には戸建かな、と物件を検討してます。
    が、どちらにも良さがあると思うのでちょっと反論。

    園児のわがままにいちいち踊らされる対応や、
    親たちの会話が戸建を手放した後悔の内容だから園児もそれに乗るのかなって思ってしまいました。
    あまり参考にはなりませんね。
    そもそもマンションでの来客の宿泊に関しては容易に想像つく事象です。

    年に何回もない来客の心配よりも毎日生活してる方の充実が大事。

    来客を大事にする方なら他人用にも駐車場が取れる戸建てとかパーティが出来る広いリビングのマンションなどを選ぶはず。

  19. 619 サラリーマンさん

    最近は来客用の駐車場がないマンションも多いしね。

  20. 620 615

    >>618
    父親は、地元では名士と呼ばれる人間だったので、見栄で旧家を守ってきました。
    70過ぎると流石に来客も少なくなってきて、兄貴に家督相続(古い!)というか
    家を譲りました。
    来客は「事前に駐車場を予約(コンシェルジュ)にしなければならないし、空いていない
    時もある」との事でした。
    ゲストルームも中々予約取れないそうです、、、
    マンションは来客には向いていないですね。

  21. 621 匿名さん

    >615さん
    微笑ましいエピソードですね。両親が引っ越した先にいつも通りに里帰り。そこにちょっと無理があったみたいで。ちょくちょく実家に帰るならご両親ももう少し余裕のある間取りにしたでしょうし、むしろ近隣のビジネスホテルとかとった方がいいかもしれませんよ。

    ま、100平米クラスの物件ならリビングとか空き部屋を駆使すれば4人家族は余裕で宿泊できるはず。ゲストルームを使うのはアイデア倒れということですね。十分予想できる展開です。参考にさせていただきますね。

  22. 622 匿名さん

    >電車を使って、会社にギリギリにつく時間に出るのがわからない。普通30分前ぐらいにつくように家出るでしょう。
    電車遅れるかもよ。
    そのぐらいの距離なら、歩き、自転車もアリじゃない?会社5kmぐらいなら、自転車が楽だよ。30分ドアtoドアでかからない。ただ、自転車なので読書とかの時間は取れないかな?まぁ、電車に乗らないので、痴漢の冤罪にさらされないのが助かります。この間のJR西の件とか可哀想。
    うちは、戸建てで、会社まで自転車圏内です。

  23. 623 匿名さん

    615の作り話がむごすぎる。
    もうちょっとましな作り話をしてほしい。

  24. 624 匿名さん

    今年もマンションが圧倒的に不利ですね。
    帰省の話は、切実な問題ですね。来客もままならないのがマンション生活。

    人とのかかわりを断ち、孤独が好きな都心でアーバンな生活を送りたいのならマンション。
    人間らしく、豊かな生活を謳歌するなら戸建で決定ですね。

  25. 625 匿名さん

    最悪だね。マンションの欠点とか言って、ナリスマシに嘘までついて。
    戸建てはコンナ奴ばかりなの?

  26. 626 匿名さん

    >>625
    なりすましはマンションさんの得意技。
    引きこもりになりやすいマンション住人らしい人生表現ですね。

  27. 627 匿名さん

    >626

    >615
    はあまりに酷い成りすましだと思うけど、貴方とは別の戸建てとしても
    ゲストルームがあるマンションてどれくらいの割合。総戸数はどれくらいのマンション?

  28. 628 匿名さん

    ゲストルームはうちのマンションにもあるけど、ぜんぜん使ってないな。一部屋は来客用に開けてるしね。でも利用者は多いみたい。2家族呼んだら使わないとキツいかもね。それは戸建ても同じじゃないの?

  29. 629 匿名さん

    70㎡って、20坪しか無い。牢獄並の狭さだね。
    戸建の建て売りでも20坪なんて聞いたこと無い。ミニ戸でさえ30坪台はある。
    趣味の道具すら置けないのがマンション。運動音痴が多いというデータもあります。

  30. 630 マンション住民さん

    >629
    都内なら、その広さの1戸建てを探すのに、さほど苦労しないよ。
    3階建てで90㎡よりは、1フロアの70㎡の方が使い勝手がいい。

  31. 631 匿名さん

    >>630
    階段は2坪(6.6㎡)が主流であり、設計によっては下部を
    物置として使用できる。
    3階建てのミニ戸は論外だが、1フロアーって足腰弱いの?
    無駄に廊下が長くなり、デッドスペースが多くなりますよ。

  32. 632 匿名さん

    メゾネットが主流にならないのは、ワンフロアの方がニーズがあるからでは?
    上下に空間を分断するのはやっぱり動線としてはマイナス。

  33. 633 匿名

    相変わらず防戦一方のマンションさん。

  34. 634 匿名さん

    >メゾネットが主流にならないのは、ワンフロアの方がニーズがあるからでは?
    >上下に空間を分断するのはやっぱり動線としてはマイナス。

    うちの戸建ては60㎡のフロアが2階建てで120㎡。
    狭いマンションの2区画分ある。
    個人スペースとダイニング・リビングをフロアで分けているだけだから動線は問題ない。

    マンションは狭いのにフラットばかり強調するが、収納も少ないし実際の使い勝手は悪いよ。

  35. 635 匿名さん

    >634

    地方都市の12,3階のメゾネット5軒がその大きさだった。3軒が売れなくて
    1年後2割引きで売っていた。 +800万円しなかったが、メゾネットが
    どうしても嫌で結局やめた。

  36. 636 匿名さん

    結局、マンションはDINKSか老人が購入するもの。
    将来の管理に不安があるから、老い先短い老人向け。
    もしくは、10年で売り抜けしなければならない不良物件。

  37. 637 匿名

    >629
    うちの近所に3階建てのミニ戸あるけど90平米の建て坪なのに玄関のドア開けたら側壁に両手でまともに拡げてつけない位の狭さだよ。ドア開けたら隣のミニ戸の壁が15センチ以内の所にあるし。

  38. 638 匿名さん

    >634さんはそう信じているので邪魔はしないけど、動線が重力方向に分断されているのは事実。カバンでも何でも人が上下に移動させるわけだしね。

  39. 639 神スレ

    >>ドア開けたら隣のミニ戸の壁が15センチ以内の所にあるし。

    何時になったらマンションさんは「建築基準法」を理解するんだろう?
    あ、日本以外の方だから日本の法律を知らないんだね。

    何故そこまで嘘をつくの?

  40. 640 匿名さん

    >637さん
    ありますよねーそういうの。どんなからくりなんでしょうね。建築基準法に詳しい方なら御存知でしょうけど。

  41. 641 住まいに詳しい人

    >640
    第4号建築物で、検査なしに建てられる戸建がほとんどだからです。(建築基準法違反)

  42. 643 匿名さん

    ミニ戸でなくて、通勤に30分かからないなら、仕様によっては一戸建てを考えても良い。

  43. 644 匿名さん

    >>639
    スレ警備員さんは、現実を知らなさ過ぎ。
    現実とかけ離れた法律の上っ面しか知らない。

  44. 645 匿名さん

    流石マンションさんは、日本以外の法律に詳しいみたいですね。
    法治国家日本であり得ない事を、さも現実の様に書き込みする。

    嘘だらけの人生を歩むから、マンションに住む羽目になるんですよ。

  45. 646 神スレ2

    >>現実とかけ離れた法律の上っ面しか知らない。

    マンションさんは、一般人と異なりアングラな人生を歩んでいるんですね。
    どおりで一般常識が通じないと思いました。

  46. 647 匿名

    おいおい戸建ては糞ばっかですか?人の事を心配する暇あったら外壁磨け汚ねぇからw

  47. 648 匿名

    外壁は磨いたら劣化スるぞな

  48. 649 購入経験者さん

    一戸建てというからには、隣と最低5メートルくらい離れていなけりゃ、話にならないよね。

  49. 650 匿名さん

    >>647
    相変わらず、論破されると直ぐキレる。
    流石、法律を破る事に命をかけているマンションさんですね。

    怖い怖い!

  50. 651 匿名

    怖がらせちゃって悪かったな。ってか切れてねぇよw教えてあげたんだよ汚いってw

  51. 652 匿名さん

    私も、通勤(家から駅まで、あるいは、駅から会社までの徒歩分や電車の待ち時間含む)30分圏内で一戸建てがあるのなら、検討してもいい。

    でも、職場まで実質の乗車時間が10分の一戸建てなんて、ほとんどない。
    少なくとも、うちの会社の立地では。

    通勤は毎日のことだからね〜。
    たまにしかこない来客スペースのために、近郊や郊外に一戸建てをたてて、毎日の通勤時間でがまんするなんて非合理的。
    都心マンションに住んでいるのだったら、マンションからそう遠くない場所にきちんとしたホテルがあるはず。
    番町や麹町に住んでいるなら、パレスホテル、ペニンシュラ、オークラあたりの部屋をとってあげればいいだけ。
    紀尾井町や六本木に住んでいるなら、ミッドタウンやヒルズ近辺にたくさん綺麗なホテルはあるでしょう。

  52. 653 購入経験者さん

    近所のママ友の話。
    お互いに2年前に、ママ友はマンション、うちは一戸建て購入。
    固定資産税と都市計画税が17万円で驚いたとのこと。うちは9万円。
    今は、正規の半額だから、何とかなるが5年経つと30万超えるって心配してた。
    ついでに、数年後、修繕積立金が5000円から1万に値上げ予定。
    月の管理費14000円 修繕積立金10000円 駐車場25000円 駐輪場3台1500円 固定資産税年額30万 合計年間90万超える。
    年金暮らしじゃ厳しいよね、老後が心配っていってた。

  53. 654 匿名さん

    賃貸より安い分譲マンションの維持費程度も払えない貧民なら戸建。
    誰も異論無いのでは?

  54. 655 匿名

    >654
    確かに異論はないが、ローンが多い人はそうはいかないと思うよ。

  55. 656 匿名さん

    >654
    そんな感情的になる話でもないと思うが。
    安い方が良いに決まってる。

  56. 657 匿名

    >653

    そのママ友、実は自慢していたのに気付かないだけなのでは・・・
    というか、明らかに資産状況・経済状況が違う相手と話す時には、
    わざと相手の状況よりマイナスであろうポイントだけを話しますよ

    余計なやっかみとか嫉妬を受けたくないし。

    固定資産税とか修繕積立金とか、そんなの買う時に十分シミュレーション済みで、
    それを検討したうえで購入可能だから購入しているのであって。

    固定資産税9万の価値の物件と17万の物件とでは、資産価値も大きく違うでしょうに・・

  57. 658 匿名さん

    マンションの維持費程度すら負担になるような、戸建一択の貧民はスレ違い。

    当たり前の話だが、同じものなら安い方が良い。
    違うものならそうとは限らない。

    安いから良い?わけが無い。

  58. 659 匿名

    無駄金を使うのは貧乏人の特徴。
    企業のトップは殆どが戸建て。

  59. 660 匿名

    >659

    だったら何だよw周りの目ばっかり気になる良い格好しいか?w自分の意志で生きろよ。

  60. 661 匿名さん

    ここのスレッドは戸建てが貧民なんですか・・
    管理費、固定資産税なんて安いに越したこと思うが、人生何があるかわからん。

    っていうか、鉄筋コンクリートの固定資産税高すぎ。下がらないし。

  61. 662 匿名さん

    一生電車通勤のかわいそうな人は別にマンションでいいんじゃないか。
    満員電車に30分ゆられるのは苦痛だが、車や自転車で1時間は全然OK。
    それが無理なら牢獄のような狭い部屋でも職場の近くが良いというのは理解できる。


  62. 663 匿名

    二十坪って、家じゃなく部屋だよね。

  63. 664 匿名さん

    まあ20坪でも。マンションは集団生活ですから。

  64. 665 匿名さん

    マンションさんは、法律を無視するし官公庁発表データを信用しない。
    どこの国の話をしているんだろう?

  65. 666 匿名さん

    ほぼ同じ立地に両方住んでみて、率直な感想

    いつでも曜日関係無く、ゴミだせる、
    一階、半地下立体駐車場からEVは、雨の日楽だった、
    あと、賃借しやすい。

    対して、
    収納たくさんなとこがいい。
    家電品の箱とか全部とっておける。
    客間と庭がいい。

  66. 667 匿名さん

    ほぼ同じ立地に両方住んでみて、率直な感想

    常に上下左右からの騒音に悩まされ、
    管理組合の規約で24時間ゴミ出しが禁止され、
    急に掃除・洗濯したくても夜中だと周りに遠慮して、
    車からの荷物の出し入れに大変な思いをして、
    管理費の割にコンシェルジュが日勤なので意味が無かった。

    最新戸建は外部からの音が静かで、
    自分のペースで生活でき、
    車まで5秒で楽な生活で、
    近所付き合いも程々で、
    自分の趣味や時間が増えた。

  67. 668 匿名さん

    >動線が重力方向に分断されているのは事実。カバンでも何でも人が上下に移動させるわけだしね。

    120平米と60平米を比較して広さより動線を重視するのが万損脳。
    かばんの上下?エレベータまで運んで車まで移動させるには万のほうがかかる。
    戸建てと比較するとき、共用部の移動を完全に無視するのも万損脳。

  68. 669 匿名さん

    ミニ戸でない都心一戸建てで、仕様がよければ、住んでも良い。

  69. 670 匿名さん

    >662

    通勤時間が30分だから、電車は10分であとは徒歩が20分。
    今は自動車が1時間でも平気でも、70歳、80歳になっても平気かな。
    年をとって事故を起こさなでね。階段が大変で2階無しでも生活できるといいね。

  70. 671 匿名さん

    >667

    残念!住宅専有地域って、大きなお店が無いんだよね。
    またスーパーに大量に買い出しかな。

  71. 672 匿名さん

    そもそも車運転で毎日通勤って、ド田舎でもなければリスク高過ぎ。
    いつ事故に巻き込まれるかわからない。
    渋滞でストレスも溜まるしね。

    まあ、他人の選択をどうこういうつもりはないけど、個人的にはありえない。

  72. 673 匿名さん

    マンションですがとても満足してますよ~。
    年明け前に引っ越しも終えてご挨拶も出来て一安心です。
    80平米ですが自分にとっては贅沢な空間です。
    今までが50平米の賃貸だったので収納の充実っぷりや設備の素晴らしさに感動してます。
    バルコニーからの見張らしもよく日中は暖房いらずのポカポカ陽気で気持ちいいですね。
    地元で新築戸建てを建てた妹はうちに来てすごく暖かいと言いました。
    やはり吹き抜け&リビング階段は寒いようでした。
    ごみドラムにも感激してました。
    これからも便利でコンパクトな生活を楽しみたいと思います。

  73. 674 匿名さん

    >>673
    50㎡って夫婦2人ですね。
    2人なら80㎡でも充分ですね。
    ただ、24時間ゴミ出しは害虫の宝庫となります。
    害虫の大量発生が我がタワマンで発生し、騒音問題もあり売却しました。
    最初だけですよ。マンションは。

  74. 675 匿名さん

    >>674さん

    >害虫の大量発生が我がタワマンで発生し、騒音問題もあり売却しました。

    こういうトラブルに対してマンションさんが声高々に自慢しているコンシェルジュさんは迅速に対応してくれないのですか?

  75. 676 匿名さん

    そもそも電車で毎日通勤って、ド田舎でもなければリスク高過ぎ。
    いつ満員電車で痴漢冤罪やホーム突き落としに巻き込まれるかわからない。
    人身事故のたびストレスも溜まるしね。

    まあ、他人の選択をどうこういうつもりはないけど、個人的にはありえない。

  76. 677 匿名さん

    >670
    70,80才になっても満員電車で通勤し続けるんだね。ホント偉いよ。
    歳をとったら車に乗るつもりはないけど、駅まで歩いてすぐだし普段の買い物は徒歩圏内で全く困らんよ。

    君は都内人気駅の近くに住んでるの? 70歳で必要な物ってそこにどれだけあるんだ?

  77. 678 匿名さん

    >668さん
    うちは100超えマンションですけど、それでも上下分断のほうがすぐれた動線ですか?
    また、室内の階段移送と家を出てからのエレベーター移送を同一視されるのも無理があると思いますよ。

  78. 679 匿名さん

    >675
    あり得ない。毎日回収してるでしょうに。

  79. 680 匿名さん

    >675

    コンシェルジュは戸建ての成りすましじゃないかな?
    賃貸から移ってディスポーザーは驚いた。生ゴミが無い生活って快適。
    ゴミがたとえ長い間残っていても問題なし。2年弱で虫はセミを1度見ただけ。

    マンション装備の1番人気ディスポーザーの有無は大事だね。

  80. 681 匿名さん

    コンシェルジュ良いですよ。うちは常時3名います。あと、24hの防災センターと警備。

  81. 682 匿名さん

    >>679
    そう思っていると痛い目に遭うよ。
    定期的に害虫駆除は必須、貯水槽のあるマンションなんて最悪です。
    ゴキブリ水飲む羽目になるよ。

  82. 683 匿名さん

    >>678
    30坪の居住面積で収まるコンパクトな生活なんですね。
    嫁の服や、子供のグランドピアノがあるから戸建一択です。
    壁面収納で、隠れる収納でシンプルにしていますが、やはり
    納戸は必須です。

    あ、納戸だけで33㎡あるから、マンション住まいの方の
    リビングの広さですね。

  83. 684 匿名

    うちは大規模マンションですが、子育て世代も多いけど高齢者の割合も多いですよ

    戸建を売って、マンションに住み替え、の高齢者は多いでしょう。

    やはり管理が楽だし、駅近便利なマンションは色々な意味で高齢者にとっても住みよいようです。

  84. 685 匿名さん

    >682

    貯水槽随分減っているんじゃない。前の賃貸も貯水槽十年近く前止めたよ。
    メンテナンス要らない圧力式のが簡単なんじゃない。
    ゴキブリ水って何?戸建てではおかしな物飲んでるんだね。健康にいいの。

  85. 686 匿名さん

    >683

    家もアップライトだけどピアノ買ったよ。スタンウェイといきたかったけどボストンの新品
    で我慢した。消音ピアノにするつもりだったが、半月になるけど廻りの家に何も言われない。

  86. 687 匿名さん

    JRDaM#t=18
    普通だけど、こんな感じがいい

  87. 688 匿名さん

    >683さん
    いえ、貴方の生活はお聞きしてませんよ。論理的でないことを声高に主張されるのが、やや見苦しく思えただけです。納屋のある素敵なアーバンライフ、満喫して下さいませ。

  88. 689 匿名さん

    一生電車通勤ってわけじゃないですよ。
    車通勤してました。郊外の一戸建てに住んでいた時は。

    でも、通勤時間帯の道の混み方といったら..。
    杉並や世田谷あたりに住んでて、夜中なら職場まで片道40分で着くところ、通勤時間帯だと1時間半かかることもざら。
    誰かが事故を起こして道路が渋滞するリスクまで見込むと、もっと前の時刻に出なくてはならないのですよ。
    その間、運転することしかできない。
    ものすごい時間の無駄でした。
    好きな車を買って、運転自体を楽しむことで何とかしようと思ったけど、それも、歳をとってきたら、単に面倒なだけ。

    今は、地下鉄3駅分の乗車時間7分で職場につく。
    疲れていれば、タクシーに乗って15分で家の玄関につく。
    自分で運転して事故を起こすリスクも負わなくていい。

    車通勤なんて、もう考えれませんね。
    唯一、もう一度車通勤を考えるとしたら、社用車がつくポストになり、運転手が運転してくれて、車中で眠ったり好きなことができる場合かな。

  89. 690 匿名さん

    >683

    33㎡ある納屋? すごい田舎なんだね。

  90. 691 匿名さん

    >681
    >コンシェルジュ良いですよ。うちは常時3名います。
    管理費はひと月いくらですか?

  91. 692 匿名さん

    一戸建てだな。

  92. 693 匿名さん

    >>690
    もちろん都心の閑静な住宅街です。通勤20分範囲です。33m2の納屋くらい常識ですよ。

  93. 694 匿名さん

    絵に描いたようなネット弁慶だな

  94. 695 匿名

    マンションさんがですね。

  95. 696 匿名さん

    >>690
    33㎡って10畳足らずですよ。
    あ、70㎡台のマンションだと約半分も占めてしまうんですね~

    一度、宿泊体験で4.5畳(約15㎡)の部屋に泊まりましたが、
    夫婦2人でも狭かったですね。
    一切家具が無い状態でも、布団が2組敷くと一杯。
    圧迫感が半端じゃない状態でした。
    マンションでは普通なんでしょうけど、4.5畳の部屋って
    絶対に無理です。

    マンションさんには理解できないと思うけど、たかが33㎡で
    目くじら立てるなんて事は、戸建にはありませんよ。

  96. 697 匿名

    戸建ては広さ以外自慢できる事ないの?聞き飽きたよ。マンションを選んだって事は広さは必要ないと思ってるから、そんな人に広さを自慢したって意味はないよ。他のちょうだい。

  97. 698 匿名さん

    >>マンションを選んだって事は広さは必要ない

    ようやく認めましたね。マンションに住むと言う事は広さを犠牲にするという事です。
    頻繁に食材を購入しなければならず、子供の思い出の品を捨てなければならず、
    子供の部活を制限し、自転車も家族全員の分は持てず、趣味を持てず、いつも
    同じ服しか着れない、、、

    グランドピアノでは無く、アップライトしか購入できない。これじゃ、音の本質を
    理解できず、子供の才能を伸ばす事は出来ない。

    やはり、マンションに住むと言う事は「子供を犠牲にし、趣味も持たずに社畜となり
    画一的な人生を歩む」とマンションさんが認めましたね。

  98. 699 匿名さん

    >689
    深夜に40分は遠すぎだね。
    千葉から川崎ぐらいまでいけるよ。

    今の通勤距離で道もそこまで混まないなら車にしない? 徒歩時間で着いちゃうんだから。いや、自転車で充分だし地下鉄3駅程度の距離なら徒歩+電車より絶対早いよ。多分20分ぐらいで着くんじゃないの。

    つまり、車もろくに使えない劣悪な住環境で、自転車にも乗れず、2階に上がることすら心配するような体力ならマンションのほうが良いと思う。

  99. 700 匿名さん

    698
    無駄な物は捨てないとだめだけど、トランクルームとかあるし、特に狭いって思ったことないよ。

  100. 701 匿名さん

    >691
    2万弱

  101. 702 匿名さん

    >693

    >>納屋。(笑)

  102. 703 匿名さん

    有料のトランクルームに立体駐車場しかも遠い、自分でできるようなことばかりのコンシェルジュしかもよるはいない。、すぐに使わなくなる無駄な共益スペースに使いたい時に使えないゲストルームしかも簡単には廃止できない、どこに行くにもエレベーター故障すれば部屋に戻れず、安いのは最初だけの管理共益費・・・。

    ごく一部の駅近賃貸物件ならわかるがメリットないだろ。江戸川、多摩川越えれば30坪程度の家とそうかわらんだろうし。

  103. 704 匿名さん

    >戸建ては広さ以外自慢できる事ないの?聞き飽きたよ。マンションを選んだって事は広さは必要ないと思ってるから、そんな人に広さを自慢したって意味はないよ。他のちょうだい。

    こんなやせ我慢他のマンションさんが聞いたら怒るよ。
    狭い空間で我慢してるんだから。

  104. 705 匿名さん

    703
    トランクルームはマンションのトランクルームです。立体駐車場が遠いってどういうこと?誰でもできることをお願いするのがコンシェルジュ。コンシェルジュさんとご自分の単価どちらが高いの?エレベータが壊れても(壊れたことないけど)、24h防災センターに連絡すれば、すぐに対応してくれます。共益スペースは使わない人と使う人がいるけど、目的に応じたタワマンにすればよい。家は駅近。多摩川、江戸川超えるなんて、ありえない。

  105. 706 匿名さん

    >>705
    部屋から車に乗って出庫できるまでの時間は何分?
    戸建は10秒程度です。それ以上の時間だと車のメリットがありませんね。

  106. 707 匿名

    今の時代、そんなに広さが必要な生活ってある?

    食材を頻繁にって・・・(苦笑)生鮮食品は頻繁に買うでしょう?
    日持ちする乾物などだって長くて1年くらいしか保存しないしそんなに備蓄するほど
    食べないでしょう・・・米だって水だって必要な時に必要なだけ宅配で届きますよ

    逆にいったいどれだけ何を食材保存してるのか不思議です。農家?!玉ねぎ干したり、じゃがいもやまほど備蓄したりしてるの?想像がつきません。

    マンション生活してる人の多くはたぶん買い物とか行ってないと思いますけどね
    私も週1の宅配を頼んでますから平日は働いて、週末はのんびりしています。

    ピアノもグランド買える値段のアップライト買いましたが、別に音大に進学させようとは全く思わないのでグランドにこだわりません。レッスンでグランド2台使ってますし、発表会とかコンクールではスタンウエイとか使ってるところ多いですし。

    バイオリンも習っていますが、場所を取りませんからいいですね。このご時世音大に進ませようとはつゆほども思いませんが。音大に進んだ人が時給いくらのヤマハ講師とかで食いつないでいるのを多数見ているので、あんな風にはなってほしくないと思うので。

  107. 708 匿名さん

    >>707
    グランドピアノとアップライトの音質の違いくらいは解りますよね。
    音大に行かせるつもりはありませんが、物の本質を理解できる人間にはしたいです。

    下の男の子は野球三昧ですが、意外と部活道具があります。
    天体望遠鏡等も爺・婆が喜んでプレゼントしてくるので、スペースはあるだけ良いです。
    ひな人形も5段のフルです。でも流石に鯉のぼりは小さいです。
    マンション住民のひな人形などは簡略版の御内裏様と御雛様だけですか?

    震災の為にも、ある程度備蓄していますね。国策ですし、3・11の時の様に
    買い占めする人間もいますからね。
    やはり自分の身は自分で守る為に、考えて行動しなければなりませんね。

  108. 709 匿名さん

    >誰でもできることをお願いするのがコンシェルジュ。コンシェルジュさんとご自分の単価どちらが高いの?

    そこまで忙しいんなら家政婦でも雇えばいいのに。
    だいたい、この程度のサービー巣が便利だと思う人って共働きじゃん。自分の単価とか面白すぎ。www

  109. 710 匿名さん

    >>707
    「なんでも最高!」と騒ぐから、突っ込まれるんだよ。
    メリット・デメリットを真摯に受け入れなさい。マンションさん。
    どうあがいても、狭いより広い家の方が便利。
    4人で70㎡しかないなんて、拷問・虐待以外に考えられません。

  110. 711 匿名

    別に最高とは騒いでませんよ(苦笑

    戸建は広さはメリットですが、立地においてメリットとなる立地を購入できる層は限られています。駅から遠い広い戸建を買って、子供や夫の送り迎えを駅までなさっているご家庭を見ると、決してそれに対してうらやましいとは思いません。

    諸般の条件をかんがみて、マンションを選んで大変満足しています、というのが、購入者の意見でしょう。

    ちなみに、今の時代8段飾りのお雛様はあまり見ないですね。
    子供時代祖母に8段飾りをいただきましたが、、今は広い実家の押し入れの中です
    そのうちどこかに寄付しようという話になっています

    4人で70㎡って誰の家ですか?うちはそんなに狭くはないですけど。
    あなたが首都圏の大きな駅近くの広い戸建を所有なさっているのであれば素直にその財力にうらやましい、と言えますけど。

    駅から遠い広い戸建だったら、別に、と思うだけです。
    平行線でしょうね、このあたりの価値観は。
    立地ベストか広さベストか。

  111. 712 匿名さん

    >コンシェルジュ良いですよ。うちは常時3名います。あと、24hの防災センターと警備。

    >701
    2万円弱でコンシェルジュが常時3人と24時間警備って嘘っぽい。
    超巨大マンションじゃないと成り立たない。

  112. 713 匿名さん

    実家がマンションから戸建に引っ越しました。


    戸建は外に出るのがすぐなので、便利です。
    駐車場も目の前だし。
    駅からは徒歩15分弱なので遠いです。

    今思うことは、自分は駅ちかのマンションにすみ、実家が戸建、
    がかなりよい

  113. 714 匿名さん

    >>711
    フルの雛飾りって8段でしたか。つい失念しておりました。

    実家はマンションですか?
    親は嫌な顔しないでしょうが、実際は邪魔でしょうね。
    戸建なら収納が沢山あるので、思い出の品も取っておけます。
    我が実家の物置には、子供のころに遊んだ超レアな「超合金」
    が眠っています。保存状態も良く、先日ネットオークションで
    20万円の値が付いていました。

    マンション住まいだと、全て捨てて性格しなければならないんでしょうね。

  114. 715 匿名さん

    >>714
    ○ 生活
    × 性格

    失礼しました。

  115. 716 匿名さん

    >>711
    要するに

    「駅近の戸建が購入できなかったから、仕方なくマンションを購入した」

    と認めるんですね。素直に戸建が羨ましいと書き込みましょう。
    でも仕方ありませんよ。貴方が選択した人生だから、収入が少ないのも
    子供を虐待しているのも貴方の選択です。
    一生搾取され、戸建を羨んで頑張ってください。

  116. 717 匿名さん

    利便性をあきらめて郊外で妥協した戸建てさんの怨念がすさまじいスレですね。

  117. 718 匿名さん

    >>717
    で、貴方のマンションが千葉・埼玉・神奈川だったら爆笑ですね。

  118. 719 匿名さん

    利便性のいい戸建てもあるのを認めようとしない万損さん・・・(苦笑

  119. 720 匿名さん

    家の価値は立地がかなりのウエイトを占める
    立地がよければ戸建もマンションも勝ち

  120. 721 匿名さん

    >>717
    で、貴方のマンションが70㎡台のミニマンだったら爆笑ですね。

  121. 722 匿名さん

    >>720
    いくら利便性が良くてもマンションという時点で負けです(失笑

  122. 723 物件比較中さん

    >利便性のいい戸建てもあるのを認めようとし ない万損さん・・・(苦笑

    まず戸建よりも高いマンションがあることを認めてからのほうがいいよ

  123. 724 匿名さん

    >>723
    マンションさんと違い、戸建派は認めていますよ。
    ただ、高額マンションは都心商業地に多く、住環境が悪いので魅力が無いと
    思っているだけです。

    立地は人それぞれだって気がつかないの?
    勤務地が郊外の人も都心最高って、マンションさんは大丈夫ですか?

  124. 725 匿名さん

    うちの近辺ではうちより駅ちかのマンションは2棟だけだな。
    あとはみんなもっと後方。立地には満足しているな。

  125. 726 匿名さん

    戸建もマンションもピンキリ。
    ここの戸建さんは100%キリの部類。
    維持費が安いことだけがメリットの貧民住宅だよ。
    書き込みに品の無さがにじみでてる。

    下層の品の無さがね。

  126. 727 匿名さん

    >>726
    あれ?
    前スレで、マンションさんの予算が6,000万円しか無かったですよね。
    そりゃ、マンションしか買えないって結論出ていますよ。

    しかし、自ら「桐の戸建にはマンションは逆立ちしても勝てない」って
    みとめた君の勇気は敬意に値するよ。

  127. 728 匿名さん

    100平米超マンがもっと供給されれば戸建て派も多少は流れるでしょうね。

    今はあっても間取り、立地、価格を考えると戸建になるわな。
                   

  128. 729 サラリーマンさん

    単身者やカップルが住むなら80m2以下の床面積もありだが
    子供があたら虐待だよね

  129. 730 匿名さん

    戸建を買えなくてマンションを買った話しはよく聞くが、マンションを買えなくて戸建を買った話しは聞いたことがない。

    これが全て。

  130. 731 マンションさんの主張

    >>70㎡って誰の家ですか?うちはそんなに狭くはないですけど。

    はい、いただきました。
    マンション派から70㎡台マンションは「そんなに狭い」と認定されました。
    以後、都心でも70㎡台のミニマンは存在価値無しですから、心当たりの方は書き込み禁止ですよ~

  131. 732 匿名

    >729

    そんなツマンナイ先入観を持った親の方が虐待w

  132. 733 匿名さん

    エレベーターの事故は怖いですね。。。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130106/t10014614821000.html

  133. 734 匿名さん

    スーパーのエスカレーターの話しのようですが。。。。

  134. 735 サラリーマンさん

    マンションでも、一戸建てでも満足が出来るものが得られれたなら、
    よそ様の物件に文句を付ける事もないが、ここは『やってしまった!!』
    って輩が逆恨みするスレなのか?

    個人的には、マンションも一戸建も両方経験し、一長一短ある。

    だから、両方商売として成り立っている訳なんだがね。

  135. 736 匿名さん

    今後は、人口減、都心回帰で、通勤30分圏内でないと、マンションでも一戸建てでも、資産価値なし。

  136. 737 匿名さん

    会社借り上げで分譲賃貸マンション・築10年に住んでいたが、マンションは最悪でした。
    タワマンでしたが、上下左右の音に悩まされ、EVは朝5分は来ない、、、
    近くにスーパーがあったが、治安が悪く、駅から近いので騒ぐ酔っぱらいも居ました。
    車に乗るには、かなりの時間がかかるし(機械式駐車場)、荷物を何度も出さなければ
    ならず車のメリットも半減、、、

    今は注文戸建で大満足。
    このスレで書き込みしている目的は「マンションさんの嘘で、被害者を増やしたくない」
    だけです。

  137. 738 匿名さん

    >737
    たいへんでしたね。
    家のタワマンは、上下左右、物音聞こえたことありません。
    エレベーターも、1分も待ったことないです。
    駐車場は自走式です。

  138. 739 匿名さん

    >>738
    本店勤務になり、東京都心の一等地・通勤20分のタワマンでした。
    場所は伏せますが、賃料36万(会社負担)の高級マンションです。
    地方政令都市から来た時は「すげー、さすが東京!夜景も綺麗!」なんて
    感動していましたが、都心は人間の住むところで無いと1週間で判明。

    都心で車は必要無いと言いたいのですが、子供が居ると必須品です。
    ベビーカーと子供の荷物を持って電車は無理です。

    現在は、東京勤務も終わり、地下鉄徒歩5分・通勤20分の注文戸建で
    人間らしい生活を謳歌しています。

  139. 740 匿名さん

    739
    残念ながら欠陥タワマンですね。

  140. 741 匿名さん

    >>740
    財閥系タワマンで、コンシェルジュ常駐だったんですけどね、、、
    免振マンションだったので、3・11の時は大丈夫でしたが、
    計画停電時の階段は「マンションは災害に弱い!」と身にしみました。

    水も止まったのはどうしようもなかった。
    コンビニのペットボトルすら売り切れで手に入らなかったので、
    会社で水を調達してリックサックを背負い登山、、、

    貴方は震災時どうでした?
    二度とマンションなんて住みたくないと思うのが普通と思いますよ。

  141. 742 匿名さん

    政令都市でも最近はマンション回帰だよ。土地柄もあるだろうけど。

  142. 743 匿名さん

    >739
    一等地で家賃36万だと、安普請じゃないでしょうか?
    それでも、エレベータ待ち5分はひどい気がしますが。
    何世帯で何基エレベータありましたか?
    本当に高級でしたか??
    コンシェルジュさんは何名?24h防災センターや警備はどうでした?
    共用施設はありましたか??
    疑問だらけです。
    一等地で治安が悪いっていうのもよくわからないし。

  143. 744 匿名さん

    一等地って言ってみたかっただけだよ。
    そっとしといてあげて。

  144. 745 匿名さん

    田舎でのんびり、それが戸建てライフ。いいんじゃないですかね?
    子供が巣立ったタイミングでマンションを購入しました。ネットでは散々な言われようですけど、静かだしセキュリティやアクセス性などメリットが上回る感じです。注文戸建ても考えましたが、住宅業界には疎いので断念。仕事も佳境でしたしね。

    皆さんちゃんとしたお住まいをお持ちのようでうらやましい。仕事に軸足を置くと注文戸建てはハードルが高いものですよ。

  145. 746 匿名さん

    >>737
    妄想はいいよ。
    君みたいにスレ警備しながら、社会生活するのは無理だと思うよ。

  146. 747 匿名さん

    >>746
    やはり、マンションさんに現実を言っても仕方ないみたいですね。
    貴殿のご自慢のマンションは70㎡台のミニマンでしょうね。
    震災に弱いマンションで頑張ってください。

    まさかと思いますが、千葉・埼玉・神奈川じゃないですよね?

  147. 748 匿名さん

    >741

    都区内はなかったのですが、大変ですね。郊外は。
    計画停電てどんな影響があるの?

  148. 749 匿名さん

    >747

    何をご冗談を。戸建は最悪でしょう。浦安でも今だに戸建ては傾いて大変ですね。
    東日本大震災でも、戸建てが津波に流されたり、辺り一帯火事ですごかった。
    ご冥福をお祈りします。

  149. 750 匿名さん

    あーあ、作り話も下手だから、計画停電のあった地域だって白状しちゃったね〜

    どうせ震災前からここに張り付いてる個人のスレ警備員さんだろうけど(笑)

  150. 751 匿名さん

    >>750
    で、千葉・埼玉・神奈川での70㎡生活はどうでしょうか?

  151. 752 匿名さん

    まあまあそういうなよ。必死なんだから。
    …………
    >動線が重力方向に分断されているのは事実。カバンでも何でも人が上下に移動させるわけだしね。

    120平米と60平米を比較して広さより動線を重視するのが万損脳。
    かばんの上下?エレベータまで運んで車まで移動させるには万のほうがかかる。
    戸建てと比較するとき、共用部の移動を完全に無視するのも万損脳。
    No.668 匿名さん [2013-01-05 22:06:27]
    …………

    上下移動が広さの問題に?屋内移動と屋外の移動を同一視?
    こういったトンデモ理論を披露できる人に会えるのはこのスレくらいだからさ。貴重ですよ。

  152. 753 匿名さん

    >751
    君んちを見下ろして快適かもだよ?頑張って!

  153. 754 匿名さん

    そもそも生涯住んでしまうと家一軒分以上多くお金を浪費するマンションを選ぶ人の精神構造が意味不明だと思います。

  154. 755 匿名

    何とかと煙は高い所が好きだからね。

  155. 756 匿名さん

    通勤時間30分圏内なら、マンションでも一戸建てでもいいのではないの?

    でも、徒歩分や乗り換え時間を含めると、一戸建ての人って(東京だと)もっと通勤に時間かけてる人が多いでしょう。
    大手町に勤務してたら、大手町駅から自分のデスクまで10分はかかるよ。
    自宅から駅まで5分かかるとしたら、残り15分しか乗車時間はないよ。

    それより遠いところは、マンションでも一戸建てでも、これから値下がりするんじゃないかなあ。

    インフレで不動産価格高騰なんて夢のまた夢。
    今の株高や円安も一時的だと思うよ。せめて、参院選まで。

  156. 757 匿名さん

    >754

    都区内は公共の交通機関と徒歩だけで生活できるのに、日本では維持費がメチャ高い自家用車を
    買うのがそもそもの間違い。自動車が趣味の人はご自由に。サッシ等防音が進歩してるのに、
    お店が近くになくて、自家用車で買い出しが必要なスタイルがもう古いし、お金がかかる。

    直下地震に遭遇しなければ、今のマンションは50年以上建て替えの必要がない。修繕で済む
    から、むしろ安い。東日本大震災で旧耐震強度のマンションがたくさんそのまま。
    結局地盤がよければ、津波や火災に強いマンションの方が木造の戸建てよりは安心。

  157. 758 匿名

    マンション派が欲しくなるようなスタイリッシュな
    戸建てが日本には少ないよな。

    プレハブにしても木造にしてもモッサリしてる
    感じで欧州の家のような所有欲を満たしてくれる
    ようなモダンな戸建てって少ないよ。

    3階ミニ戸に限らず狭い敷地に無理無理建てられた
    家々にしてもそう、ランドスケープを無視した
    統一感のかけらもないバラバラな戸建て群。

    これならマンションでいいわってなっちゃう。
    頑張れ日本の戸建て!

  158. 759 匿名さん

    というか、住みたくなるようなスタイリッシュかつ温かみのあるマンションってないよね。
    戸建てならRCだろうがわらぶき屋根だろうが好きにできるけどさ。
    がんばれ日本の団地!

  159. 760 匿名

    ゴキブリ水は飲みたくないので、戸建てしか考えていません。

  160. 761 匿名さん

    戸建しか考えていませんって言うかマンションが建ってません。
    マンションが建つエリアは地方政令市でも中心部のごく一部です。

  161. 762 匿名さん

    >>760
    水道管の中見た事ないの?
    お写真でも?
    戸建てなら水道水がそのまま飲めるとでも?
    無知って幸せかも。

  162. 763 匿名さん

    >>759
    わらぶき屋根は防火の観点で法律や条例で規制されていてほとんどの地域で無理。

    >>760
    ウチのマンションもですが、貯水槽式ではなく直接給水式のマンションもあります。


    戸建て派は勉強不足なのですかね?

  163. 764 匿名さん

    そもそも水を出すのに電力が必要な時点で終わってるだろ。
    災害対策も兼ねてウォーターサーバー使ってるけど、ストックにはスペースいるし、玄関ぐらいまでは運んでくれないと女には運べないな。

  164. 765 匿名さん

    >>762
    肥だめの中の液体を飲む人が泥水を飲む人を批判しているみたい。

    みっともないよ。

  165. 766 匿名さん

    >762
    >戸建てなら水道水がそのまま飲めるとでも?
    飲めないのですか?

  166. 770 匿名さん

    どっちでもいいけど、水道水が飲めないようなところには住みたくないな。
    飲む飲まないは別としてさ。

  167. 771 匿名さん

    停電すると水が出ないマンションって、災害に最弱ですね。

  168. 772 匿名

    災害で戸建て自体が流されてるの見てないのかな?
    土地が残るって*****に唱えてるけど、自分の家があったであろう場所で愕然としている映像とかニュースでやってたでしょ。少しは考えて購入しないと後悔するよ。

  169. 773 匿名さん

    1000年に一度の津波を出されてもね、、、
    マンション脳って、幸せなのか?

    どんどん、孤立しているって気がつかないんだね。

  170. 774 匿名さん

    いいねー この罵りあい。 人間の醜さが満載。

  171. 775 匿名さん

    災害については関東は待ったなしですよ。1000年こないって、あなた。あるいは津波だけ心配?神戸の震災も教訓としなくては。

  172. 776 匿名さん

    >>762
    早く答えて!
    水道水が直接飲めないのでしょうか?
    戸建も直圧式マンションも何処に水をためているのでしょうか?
    我が家の屋根にも何処にもタンクがありません。
    直圧式マンションの屋上にもタンクが見当たりません。

  173. 777 匿名

    戸建てさんの思考回路が短絡的すぎて笑えるw

  174. 778 匿名さん

    みんな暇だなあ。
    乞食の相手って、面白いの?

  175. 779 匿名さん

    >>777
    短絡で構いませんので、直圧式水道管方式が直接水道管から
    水が取れないという根拠を述べてください。
    深い考えのマンションさんなら答えられますよね~

  176. 780 匿名さん

    マンションさんは、間違いを間違いと認めない。
    嘘を平気で書き込む。

    北の国と同じ脳構造。

  177. 781 匿名さん

    776さんが楽しそうだけど、君が噛みついている書き込みは「水道管の中が汚れてる」ってネタではないかい?直圧式って読むのは違うと思うよ。まあ好き好きだからどうでもいいけど。

  178. 782 匿名

    戸建てさんは頭スッカスカだから反論できないよねw

  179. 783 匿名さん

    >>戸建てなら水道水がそのまま飲めるとでも?
    >>無知って幸せかも。

    どう見ても「直圧式でもそのまま飲めない」としか読み取れません。
    流石マンションさんは、日本語の解釈も特殊ですね。
    やはり半島の方としか思えません。

  180. 784 匿名さん

    >>781
    では、マンションも汚い水しか飲めないってこと?

  181. 785 匿名さん

    >>782
    はいはい。
    お前は何と戦っているんだ?

  182. 786 匿名

    酷いな、マンションさん。

  183. 787 匿名さん

    戸建ての人が飲んでるゴキブリ水はよく分からないが、
    飲料には浄水器を通して使っている。

  184. 788 匿名さん

    >783よ、もう一歩だよ。
    「直圧式でも不潔だ、そのまま飲めない」まではたどりついたね。だけど不衛生の原因を貯水タンクのみに求めたのが短絡的だった。水道管自体も原因になりうるってロジックを展開してるんだから、タンクタンクと叫ばれてもがっかりしちゃう。実生活ではポカしないように頼むよ。

  185. 789 匿名さん

    水道管と貯水タンクの汚れを同じレベルで考えているのが万損さんの限界かな。。。
    その程度の中途半端な知識をひけらかさないほうが良いと思います。(苦笑)

  186. 790 匿名さん

    さあ、知識はともかく、ロジックが一面的だと指摘しているだけで。直圧式にタンクタンクと連呼するのは滑稽です。ようやく比較の本質がわかっていただけて嬉しいです。書き込んだ甲斐がありました。

  187. 791 匿名さん

    戸建で東京都内なら水は安全で美味しいぞ。
    石原慎太郎も言ってたよ、東京の水はウマイって。

    マンションは色々事情があるから安全な水を確保できない場合もありそうだけど。

  188. 792 匿名さん

    >789

    家の辺りでは、貯水タンクほとんど見ないんだが。以前住んでいた賃貸マンションも
    10年前ぐらいに増圧直結給水方式に変えた。郊外ではまだ貯水槽使っているのか。

    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/company/shitei_jigyou/zouatu-kyus...
    増圧直結給水の適用範囲を拡大しました!!  東京都水道局

  189. 793 匿名さん

    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/08_02.html
    大変なんだな。

    直圧ポンプも年に一回はメンテだろ。 ポンプにエレベーター・・
    マンション暮らしって生命維持装置につながれてるみたいだな。コンシェルジュは看護師ってところか。

  190. 794 匿名さん

    >793

    私がメンテする訳でない。管理会社が担当の業者にやらせるだけだろう。
    管理費はそのためにある。管理会社の仕事がどれだけあるかなど知らない。

    私がいいと思ったことは年4回の外窓の清掃。窓の内側は別に清掃しない。
    昼にやるようだが、殆ど外側の汚れなのか綺麗になっている。

  191. 795 匿名さん

    エレベータのメンテ、増圧ポンプのメンテ、機械式駐車場のメンテ、外窓の清掃、火災報知器の点検、ガス設備の点検、排水パイプの清掃・・
    業者さんにとってはうれしい収入源ですね。

  192. 796 匿名

    このスレのマンションさんは、あきらかに業者。
    真実を言われ、必死に火消ししていますね。

  193. 797 匿名さん

    業者が窓掃除ってことはバルコニーのないタワマンですね。
    窓の開けられない生活はちょっとやだな。

    内窓の汚れはどこに住んでようが関係ないし、外窓、壁も雨で洗い流してくれるから充分だな。
    軒下はたまには流したほうがいいだろうけど。

    無理に高い場所に住むのってホント無駄に金がかかるんだね。私のようなけち臭い人間にはとても無理。でもそのかわり車は無駄と思わないけどさ。
    マンションの人が廊下歩いてエレベーターの乗ってエントランスから外に出るぐらいの距離でコンビにもクリーニングも郵便局も普通にあるからなおのことそう思う。

  194. 798 匿名さん

    >795

    >>機械式駐車場のメンテ

    これは駐車料金からだから大半の家は関係ない。むしろ満車で、想定稼働率より高いので、
    管理費にプラスされるとのこと。75㎡に換算して、月1万円の管理費。

    徒歩4分にホテルがあり、ゲストルームはない。
    自分の部屋にあるので、シアタールームはない。
    目の前が区の体躯館で、集会室もそこを使う。
    徒歩1分にクリーニング屋、タクシーは5分の駅前にターミナル。バスも10路線以上ある。
    コンセルジュとかいらない。

    宅配ボックス、24時間ゴミだし、エレベーター、ディスポーザー後処理、毎日の掃除、植樹
    必要最低限の共有設備しかないので、管理費安い。

    都区内で外断熱、地方都市のマンションより、修繕積立金も月1万円近く安そう。
    両方共角部屋だけど、電気代等1万円以上都区内のが地方都市より安い。
    図書館(PM9時半)4分でもう300冊(子どもの絵本が大半)ぐらい借りた。本は原則買わない。

    地方都市は自動車必須で行く所がバラけてて、都区内の徒歩より時間がかかる。
    運転免更新、地方都市は電車・バスで1日がかり、都区内は電車で2駅で4時間くらい。

    家の価格、固定資産税(多分)ぐらいは都区内のが高いかな。

  195. 799 匿名さん

    >796

    困っているみたいだが、業者じゃない。 西葛西……。

  196. 800 匿名さん

    昼夜を問わず、乞食の溜まり場。
    哀れだな。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸