住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

  1. 801 匿名さん

    なんでそんなに必死なの?

  2. 802 匿名さん

    >797

    バルコニー部分も綺麗になっている。家は角部屋だし、素人には無理のバルコニー
    がない部分も多い。タワマンでない普通のマンション。

    バルコニーは個人が実質自由に使っているが共有部分。昼やるので会社で見たことない。
    廊下側の曇りガラスは鉄格子もあり、やらないようだ。台所の窓ドア、風呂場、玄関
    曇りガラスはやらないみたい。

  3. 803 匿名さん

    >800>801

    たまたま、9時半に起きた時、体調が悪いと感じて有給休暇の連絡をした。だんだん
    調子が戻ってきた。単に寝不足のようだ。会社に行ってもよかった。
    常駐ではない。警備はしてないよ。

    ちょっと寝て、借りた本でも読むか?ホームシアターで映画でも見るか?ピアノは……弾けない

  4. 804 匿名さん

    留守時に自分の所のバルコニーに他人が入るなんてち…ょっとやだな。

  5. 805 匿名さん

    >804

    あらかじめ、いつやるかの連絡があるから、普通はカーテン閉めてる? 書き込みがあるから
    つい答えてしまう。もうしばらく寝よう!

  6. 806 匿名さん

    年4回業者が窓ふきって、首都高の横でもなきゃ要らなくない?

  7. 807 匿名さん

    戸建てだけど大体月イチくらいで窓清掃してもらうよ。
    都市高速から200mくらいしか離れて無いからかな?
    軒が無い外観デザインなので雨や季節によって黄砂等で結構汚れるんだよね。
    室内側もペットの鼻紋があったりするので清掃お願いしてる。

  8. 808 匿名さん

    戸建てだろうがマンションだろうが高速の横になんて住みたくない・・・。
    子供の時、喘息だったし。湾岸も良くないというから山にこもるしかないか。

  9. 809 匿名さん

    花粉は大丈夫なの?

  10. 810 匿名さん

    しょうもない。
    人間は「自分は***」「自分の判断は失敗」
    など認めたくない生き物なんだから

    マンション派は、何を言ってもマンション推し。
    戸建派は、何を言っても戸建推しでしょうに。

    しかも、洪水だ停電だ・・・と極端な意見が多くて笑える。
    そんな災害を想定し始めたら、日本に住むこと自体が危険だよ。地震国だからね。

    まあ、敢えて個人的意見を言うなら
    私の実家はマンション15階。広さも100㎡。
    しかし、テニスコートを駐車場に改造する案を管理組合が提示してきて
    マンション中が大揉め。賛否両論出て険悪モード。
    住人の意見の集約の困難さを知りました。

    私は今は戸建計画中。
    やっぱり自分の城が欲しいが、戸建はマンションより金がかかるのが難点だね。
    (階数に拘らなければ・・・)マンションの方が半分くらいの価格で手に入る。

  11. 811 匿名さん

    これまでのスレでは戸建派の全員ではないが、DINKSならマンションもアリというのは認めてるけどね。
    マンション派は基本的に戸建を全否定してるけど。

  12. 812 匿名さん

    >811
    戸建を買えなくてマンションを買った話しはよく聞くが、マンションを買えなくて戸建を買った話しは聞いたことがない。

    この辺に原因があるのかと。

  13. 813 匿名さん

    >812
    それは、ギリギリの人じゃないかな。
    頭金1500万円で、一戸建て8000万円を買うには6500万円のローンが必要だけど年収からすると無理、マンション5000万円なら3500万円のローンなのでこちらで我慢した、みたいな。

    12000万円以上の物件になると、状況は一変しますよ。
    うちは、昔、その価格帯の都心マンションが買えなくて、泣く泣く近郊の一戸建てにしたことがある。
    理由は、マンションより少し価格が安かったのと、壁を塗り替える10年目ぐらいまでは一戸建ての方が維持費が安いから(そもそも、庭の手入れもゴミ出しも周囲の掃除も自分でするから管理費がかからないでしょう?マンションは管理費が4万円だったのでその分節約できる)。
    で、数年経って、年収もあがったし、一戸建ての維持費がかからなかったのもあって貯金も順調に増えて、都心マンションに買い替えた。

  14. 814 匿名さん

    813だけど、後日談があります。
    一戸建ての生活は通勤が不便で夏暑くて冬寒くて近所の子供が勝手に入ってきて..と言ったら、友人が、建て売りじゃなくて注文住宅なら全然違う、と言うので、もう一度チャレンジした(笑)

    数年住んだ都心マンションのローンを完済して賃貸に出し、再び、近郊に、今度は土地を買ってローン組んで一戸建てを注文で建てた。
    でも、結局、建て売りとあまり変わらなく、マンションの賃借人が出たタイミングで、一戸建てを売却して、都心マンションに戻ってきた。

    都心マンション買えない→近郊の建て売り一戸建て購入→買える年収に到達したので都心マンション購入して一戸建て売却→ためしにマンション賃貸に出して近郊で注文住宅建設→やっぱり不便でマンションに戻り注文住宅売却、です。

    別の友人も同じようなこと、してます。
    もともと、都心ビル暮らし(下層階は賃貸に出し上層階にオーナー住居をつくって住んでいた)→子供が産まれたので近郊の土地を買って注文住宅建設→利便性の悪さに耐えきれず再び自社ビルに戻り注文住宅は売却、です。

  15. 815 匿名さん

    >813、814
    信憑性が無い話だなぁ..
    >でも、結局、建て売りとあまり変わらなく、
    のところをkwsk。

    だいたい2件目の家を注文住宅で建てる場合、いろいろ学習されて欠点のない家を造るはずだけど..

  16. 816 匿名さん

    一般的には(例外もある)
    購入するなら
    予算が低いほど、マンション
    予算が高いほど、戸建て

  17. 817 匿名さん

    予算3000万円ならそりゃあマンションがいい。まともな戸建てにならない
    予算3億円なら豪邸建てる人が多いでしょ。マンションは物件自体非常に限られる

  18. 818 匿名

    相変わらずマンションさんは作り話と妄想が凄い。

  19. 819 匿名さん

    >815
    本当の話です。

    建て売りとあまり変わらなかったのは、やはり一戸建ては(当たり前だけど)、四方の壁の外は外気なので、マンションよりも寒い。うちは木造だったけどコンクリートにしても同じだと思う。
    注文住宅にした際、風通しや断熱などに工夫したので、夏の暑さは建て売りよりもましになった。でも、断熱材を工夫しても冬は寒い。階段もあるしね。朝起きて、廊下に出て、シャワーを浴びに行くのが苦痛だった。

    あと、これも当たり前だけど、建て売りでも一戸建てでも、庭の手入れがある。大きな木は剪定をしてもらえばいいけど、春から夏は、門から玄関へのアプローチの脇に生えたちょっとした草などは自分で抜かなくてはならない。そもそも、冬は門まで歩いて行って新聞をとるときに寒くて(笑)
    駅までの距離も同様。建て売りは駅徒歩10分、注文住宅は駅徒歩8分だったけど、やっぱりマンションの徒歩3分や5分に比べて遠かった。駅徒歩5分で整形地の住宅用土地の出物はなかった。あっても敷地延長とか隣が店舗で環境が悪いとか。

    まあ、うちの場合、一年中、室内は同じ温度で同じタイプの格好(家族はいつも室内では半袖のポロシャツにチノパンやニットのワンピースなど)で過ごしたい派なので..。室内温度が一番重要でした。

  20. 820 匿名さん

    >819
    全館空調にすれば簡単に解決する問題だが

  21. 821 匿名さん

    >817
    3億のマンション、結構たくさんありますよ〜。

    必ずしも一戸建ての豪邸を建てるとは限りません。
    都心に住んでいたければ、3億では豪邸は建たないもの。

    土地が坪400〜500万円ですよ?安く土地を買って坪400万円だとしても55坪で2億2千です。
    それにちょっと洒落た上物と外構で8千。これって普通の家で豪邸じゃないでしょう?
    3億で豪邸なんかとても無理。

    山手線の外にでれば別です。

  22. 822 匿名さん

    地盤沈下危険地帯でもマンションなら心配なし。
    川岸でも床上浸水の心配なし。
    首都高の排ガスにも年4回の窓拭きで問題なし。
    繁華街の近くでも安心の警備体制。


    ふつう家を建てたくないところに住むならマンション圧勝だね。

  23. 823 匿名

    今日は戸建てさん大人しいなぁ。反論しづらいと出てこない。平和だw

  24. 824 匿名さん

    東京の人間には、山の手線の内側は商人や自由業者が住む場所。
    仕事や買い物、遊びに行く地域。
    戸建て向きの住宅地は西や南側の外周区。
    住環境からみても山手線内側の戸建てはいらない。

  25. 825 匿名さん

    3億のマンションを楽に買えるだけの収入があったら、高級賃貸マンションを借りつつ、本宅は城西に注文住宅でしょ、普通。

  26. 826 匿名さん

    私も生まれも育ちも生粋の東京人ですよ。

    山手線内にも戸建て向きの良好な住宅地はいくらでもあります。
    文京区にも渋谷区にも港区にも。南青山も南麻布も大和郷も良い住宅地です。
    山手線少し外側なら、下落合や大山町あたりも悪くない。
    ただ、いずれにしても、地価が高い。

    西や南の外周区も別に悪くないと思いますよ。
    目黒区世田谷区杉並区あたりってことでしょう?

    あとは好みではないでしょうか。
    私は山手線内の利便性高い地域の住宅地の方が好みというだけです。
    なので、825さんの言うように都心に高級賃貸を借りて、西や南の外周区に本宅の戸建てを建てても、本宅の方をほとんど使わなくなる。

    それでも、外周区の戸建ての方が資産価値が高いなら、都心の本拠地のマンションを賃貸にしておき、めったに使わない外周区の戸建てを買うという選択肢を選びますが..現実は逆なので、その選択肢は選びません。

    もしも、ある日突然気ががわって西や南の外周区の豪邸にも同時に住みたくなったら、都心を高級賃貸にして外周区に豪邸を建てるのではなく、都心の億ションを所有したままで外周区の戸建てを「賃借」する。
    その方が投資効率が全然いいから。
    なぜなら、仮に、都心の億ションを賃貸に出してその賃料で外周区の戸建てを借りる場合それは十分に借りれるが、逆は無理。
    つまり、同じ3億の物件なら、都心マンションの方が全然利回りがいい。資産価値が高いから。

    2ヵ所の物件を利用したくて、どちらか一方を所有してどちらか一方を借りる場合は、どちらを所有すべきかよく考えた方がよいのでは(所有しても借りても、どちらも家として使えるのだから)。

    こういう人は周囲ですごく増えてきた。だから、外周区の豪邸の売り物が多いのですよ。単に相続だけじゃない。
    まあ、そのままで売れないので、敷地を分割して7000〜9000万円程度の小さな戸建てとして売るのですけれど。

  27. 827 匿名さん

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357644949/-100

    今後、マンション内では喫煙できませんね。

  28. 828 匿名さん

    >819
    やっぱり嘘っぽい!

    >あと、これも当たり前だけど、建て売りでも一戸建てでも、庭の手入れがある。
    都心の住宅ならば、手入れに困るような庭、大きな木なんて植えられないと思うけど(特に建売レベルの家では)。
    冬に門まで歩いて行って新聞をとるときに寒いならば、2回目の家造りの時に玄関ポストにしてもらえば解決できる話。

    >駅までの距離
    数分の差なら駅までの距離よりも、駅から目的駅までの距離の問題の方が大きいと思う。雪国なら別だけど。

    >うちの場合、一年中、室内は同じ温度で同じタイプの格好(家族はいつも室内では半袖のポロシャツにチノパンや
    >ニットのワンピースなど)で過ごしたい派なので..。室内温度が一番重要でした。
    これも2回目の家造りの時に全館空調にすればすむ話なので、なぜそれにしなかったのか疑問。

    819さんがマンション営業さんだとすると、その話に凄く納得するんだけどね。だってPRポイントがマンション派の言っていることだけだからね。他にも戸建てのメリットってあるでしょうが。

  29. 829 匿名さん

    >>828
    そのとおり嘘です。
    マンション営業の典型パターンです。

  30. 830 匿名さん

    妄想だろうが、それぐらいの価格のマンションじゃないとまともな棲み家になり得ないのは事実なんだろうな。

  31. 831 匿名さん

    >827

    今時、喫煙ですか。会社の喫煙ルームも使う人いないので、今度の席替えで無くなるようです。
    部長たちが話してた。

  32. 832 匿名さん

    戸建てで満足してるけど、やたら吸殻が飛んでくるのが我慢ならん。
    はやく一箱一万円ぐらいになればいいのに。

  33. 833 匿名

    庭の話を自慢すると思えば、庭なんてないと言う。
    全館暖房はエコだと言う。
    比較するマンションの維持管理費は決まって年間100万レベル。
    車での移動が最高と言う。
    通勤通学の話題は作らない。
    比較するマンションは必ず四方八方から騒音。
    比較するマンションのエレベーターは必ず5分待ち。
    2階建ては動線が優れている。
    セキュリティーの要は近所の眼。
    周囲は知り合いしか通らない。
    建ぺい率の話をしたがる。
    古地図は必需品と言う。
    計画停電が心の支え。
    階段は効率的だが廊下は非効率。
    庭の手入れはシルバー格安。
    メンテフリーで維持費いらず。
    困ったときには世田谷コピペ。
    好きな言葉「戸建てが買えなかったからマンションなんでしょ?」
    嫌いな言葉「立地をあきらめて郊外戸建てなんだね。」

  34. 834 匿名さん

    そのうち、マンションでは子育て禁止になりそうですね。

  35. 835 匿名さん

    こんなゴミスレに書き込んでるようなアホ営業っているのだろうか?
    そんな暇があったら、ライバル物件か自物件スレに書き込むだろ。
    ここは24時間警備やってる乞食と戯れるスレだぞ。

  36. 836 匿名さん

    >>833
    建蔽率は勉強したかい?

  37. 837 匿名さん

    >>836
    うん。江戸時代からある防火のアイデアらしいね。

  38. 838 匿名さん

    >>837
    じゃ、今まで嘘をついていた事も理解できたかい?

  39. 839 匿名さん

    >834

    どこの話。イギリスはマンション建設禁止だって?

    ロンドンの新名所、欧州一の高層ビル「シャード」 
    http://news.aol.jp/2012/07/11/the-shard-london-opens-light-show_n_1649...

    高さ310m、2013年完成、55階以上はロンドンで1番高い高層マンション

  40. 840 匿名さん

    >>838
    うん。戸建て誘導は政策だったんだね。小学校のグループ学習が良質な労働者を生むための方法論だったように。

  41. 841 匿名さん

    マンションさんの828に対する返答を期待しているんだけどなぁ...

    別に誹謗中傷をするつもりは無く、明日は我が身かもしれないので何でそうなったかもっと突っ込んで聞きたいから。
    だって、その程度の理由で何回も引っ越さないと思うから。注文戸建ての場合は造るだけで大変疲れる。何でもかんでも全部決める(選ぶ)必要があるからね。うちは、マンション(賃貸)→注文戸建て

  42. 842 匿名さん

    確かに注文戸建は大変だった。楽しみの方が大きかったけれどね。
    828の指摘は的を得ていると思うよ。断熱の工夫にしても断熱材以外のコメントないし。
    注文と言ってもHMの規格住宅だったのでは?

  43. 843 匿名さん

    的は射るものですよ!
    つまらない指摘ですみません。

  44. 844 契約済みさん

    819さんの意見は、個人の好みの問題でしょ。828さんは自分の意見を押し付けすぎだと思うよ
    例えば

    > 都心の住宅ならば、手入れに困るような庭、大きな木なんて植えられないと思うけど(特に建売レベルの家では)。

    少しでも面倒と思う人はいますよ。私もそうです。そもそもどんなに少なくても草むしりは面倒ですし。

    > 冬に門まで歩いて行って新聞をとるときに寒いならば、2回目の家造りの時に玄関ポストにしてもらえば解決できる話。

    これはセキュリティには関係するから、一概に玄関ポストがいいとは思えない。

    > 数分の差なら駅までの距離よりも、駅から目的駅までの距離の問題の方が大きいと思う。雪国なら別だけど。

    電車の乗ってしまえば、数分の差なんてあまり気にならないけど、歩きで数分は大きいと思うけどね。
    駅までの距離が3分短くなって、歩く時間が減るなら、電車に乗ってる時間10分延びても気にならないけどね

    > これも2回目の家造りの時に全館空調にすればすむ話なので、なぜそれにしなかったのか疑問。

    これも雪国でもなければ、あまりしないと思うけどね
    部屋にいる時間と電気代を考慮した上で、全館空調するかどうかを普通は選ぶため、安易に全館空調なんてしない。

  45. 845 匿名さん

    >833

    このスレ大好きなんだなおいww

  46. 846 匿名さん

    > 冬に門まで歩いて行って新聞をとるときに寒いならば、2回目の家造りの時に玄関ポストにしてもらえば解決できる話。

    情報媒体として劣悪な新聞なんか取らないと言う発想が出来ない時点でどっちもどっち

  47. 847 匿名

    戸建てさんは管理費や修繕費はもったいないと言いながら、光熱費は惜しみなくお金をかけるみたい。

  48. 848 匿名さん

    だって光熱費は自邸のみの費用だもの。
    管理費や修繕費も然りで、戸建なら自身の裁量で意図的に修繕や管理が出来るけど、マンションの場合は共有部分のみの費用であること&自分の裁量では何も出来ないんだもの。

    あ、くれぐれも戸建=管理しないと言ってる訳ではないのであげ足とらないでね〜。

  49. 849 匿名さん

    建て売りでの問題、億を超える家造り。
    これで全館空調選ばない人の方が少ないと思う。

  50. 850 828

    844さんは、819さんと同一?
    別に自分の意見を押し付けてなんていないよ。単に疑問に思っているだけ。
    初めて家を建てる人、マンションを買うような人が844さんのような意見を持つのは納得がいく。

    しかし、819さんは
    都心マンションが買えなくて泣く泣く近郊の一戸建て
     → 都心マンションに買い替え 
       → 近郊に土地を買って一戸建てを注文で建てた
          → 都心マンションに戻る
    と繰り返した人。

    2件目の家を注文で建てるなら1件目の教訓が十分生きると思うのにナゼ?と思った。
    しかも最後の都心のマンションに戻った理由が、最初からわかっていたはずの理由。
    2件目戸建てに何年住んでいたかわからないけど、剪定をしてもらうほどの木がすでにあるのも不思議。
    だから本当は別の理由じゃ無いかと思っているだけ。

  51. 851 匿名さん

    チラシに書いてる徒歩何分でマンションさんは駅まで着くの?
    うちは戸建て(駅徒歩6分)だけど、誤差1分以内で行けるよ。間に信号ないから。

    マンションチラシで駅徒歩3分とかよく見るけど、玄関ドアから敷地外に出るだけで3分ぐらいかかるでしょ。
    エレベータも混むし。

    ちょっとマンションさんは自分に都合よく物事を考えすぎだよ。

  52. 852 物件比較中さん

    〉マンションチラシで駅徒歩3分とかよく見る けど、玄関ドアから敷地外に出るだけで3分 ぐらいかかるでしょ。 エレベータも混むし。

    これこそ都合よく考えすぎでしょう
    一般的に30~50戸程度で一基のEVがある
    また20階程度なら最悪往復しても1分かからない
    つまり通常は一階に降りるのに30秒もかからない。そのため朝の一番混んでる時間帯でも人と乗り合わすことすら稀ですよ

  53. 853 匿名さん

    852
    君マンション住んだことある?妄想はいいかげんにしてよ。

  54. 854 匿名

    あからさまな嘘をマンションさんは平気でつくね。

  55. 855 匿名さん

    マンションで快適に生活するコツは他人、特に部屋が接している方を空気だと思うことです。そう思うことで騒音もタバコのけむりも気にならなくなります。
    極めると混んだエレベーターも無人に感じられるようになるでしょう。

  56. 856 匿名さん

    マンションは管理会社とか信用できない
    なんか ぼったくられてる気がするからイヤだ
    だいたい管理費、1万円とか高いよ
    修繕積み立て金も払わない部屋が絶対にある
    結局、そういう負担は払ってる人が負担してる
    年金や税金、NHK受信料や給食費と同じだね

  57. 857 匿名さん

    >>853
    あんたん家みたいに価格の安い低層階に住んでる人は少数派だよ。

  58. 858 匿名さん

    ベランダでの喫煙で上階の住人から訴えられていた裁判の判決で、
    喫煙していた住人に支払い命令が出たね。
    マンションって・・・・

  59. 859 匿名さん

    857
    低層階というか、最上階と一階以外は大体どこも混むでしょ。
    それを少数派といってしまえるのがマンションさんクオリティなんだろけど。

  60. 860 匿名さん

    >853

    「駅徒歩5分」が謳い文句で、駅から敷地の端まで徒歩5分ていう物件なら見たことある。
    敷地から建物に入るにはそこからさらに5分以上かかるけどww
    かなりの大規模マンションだったし、正面入り口が駅側になかったからなあ。

  61. 861 匿名さん

    860
    見たことあるどころか、駅直結マンションかかなり小規模マンション以外は
    大体そんなもんだよ。
    カタログスペックが大好きなマンションさんのことだから
    プリウスの燃費もリッター40とか平気で言い出しそうで怖い。

  62. 862 匿名さん

    高額で購入するのに車から荷物を戸口まで運ぶのにマンションは時間がかかり過ぎ。
    修繕積立金や管理費のトラブルも起きたら解決困難でしょう。

  63. 863 匿名さん

    都内駅、直結、100平米オーバー、手頃な管理費、充実した設備、そしてなおかつ上層階のみがマンションの良さを語れるってことでOK?

  64. 864 匿名さん

    819です。

    皆さんにいろいろコメントいただいてたのに、遅くなってすみません。

    828さんの疑問に対する回答は、844さんが示してくれたものとほぼ同じです。

    庭はそんなに広くないけど、それでも春と夏の草むしりは面倒でしたよ〜><
    2回目の注文住宅の時は、1回目の建て売りの経験を活かして、庭の半分をコンクリート+タイルにしたのですが、でも、周囲に植えてある木の下はどうしても土になるので...その脇に生えてくる雑草を抜くのだけで面倒だったのです。

    セキュリティーを考えて、玄関ではなく、門の横の塀に郵便受けをつけざるをえなかったので、冬の朝は新聞をとりに行きたくなかったです。

    全館空調にしなかったのは、東京ではそこまで必要ない、光熱費もとてもかかりますよと建築家にアドバイスを受けたためです。HMではなく、土地を買って、直接、建築家に依頼しました。


  65. 865 匿名さん

    続きです(819です)。

    私はマンション販売業者ではありません。

    当時、都心の億ションが買えなくて近郊の建て売りを購入した、というのが一戸建て派の気に障ったのかもしれませんが、事実、そういう人もいるということをお伝えしたかっただけです。

    その後、建て売りを売却して、やっと都心マンション暮らしに移り、さらにもう一度近郊に注文住宅を建ててみたのも本当です。そして、それを再び、売却したのも。

    これができたのも(そして、これからもしようと思えばいつでもできるのも)、住宅にかけるお金を総資産の3割程度におさえているからだと思います。ギリギリで買ってたら、失敗したなと思っても、簡単に住み替えできませんから。相手側の欠点をついて不安を解消するような人生は送りたくありません。

    思うに、それぞれのライフスタイルにあった「立地」と「住宅形態」を選べば良いのではないでしょうか?
    うちは、「都心」の「マンション」が一番あってることがわかりました。
    近郊の一戸建てを2回所有してみて、「勤務先まで40-50分かかる」という「立地」の不便さからくる不満足と、「一戸建て」という「住宅形態」からくる不満足と両方があったためです。

    みなさんも、自分や自分の家族のニーズに本当にあった「家」を見つけられますように..。
    おじゃましました。

  66. 866 匿名さん

    >>859
    誰に噛みついてるの????

  67. 867 匿名さん

    お金のある方はどんどん住み替えてくださいね。
    ほとんどの方は一生に一度の買い物のつもりでしょうからこれだけ盛り上がるんだろうね。
    実際これから買う人とかマジでどちらか迷ってる人とか絶対いるわけないし。

  68. 868 匿名

    それにしても嘘か、よほどアレな人の話で、一切参考にならない。
    マンションさん、イマイチ。

  69. 869 匿名

    作り話に反応しすぎ。
    いつものマンションさんですよ。

  70. 870 匿名

    劣勢な情報は聞き入れたくない戸建てw大人になろうよw

  71. 871 匿名さん

    劣勢とか言ってること自体が劣等感を醸し出してことに気付かないと、マンション君。

  72. 872 匿名さん

    東京育ちだが、マンションってアパートや団地でしょう。
    なんであんな空間に金をだすのか判らぬ。

    うちは祖父母の代から親も兄弟も東京在住の人は城西や城南の戸建てに住む。
    マンションに住むなんて誰も考えなかった。
    相続ではないので、都内に自分で土地を購入して家を建てるのが当然だと思っている。

  73. 873 匿名さん

    さ、そろそろマンションさんが答えられない「区分所有のメリット」でも語ろうか。

  74. 874 匿名さん

    ついでに「団地型集団居住のメリット」もお願いします。

  75. 875 サラリーマンさん

    Danchiって、良いですよ♪
    住めばわかります。

    http://www.muji.net/ie/lifestyle/danchi/idea/

  76. 876 匿名さん

    ・ 食事をしている直ぐその上で、上階の排せつ物が流れている。
    ・ 上下左右の生活音により、赤の他人のぬくもりが感じられる。
    ・ 世代も年収も考え方の異なる他人と運命共同体になれる。
    ・ 20年経つと、大規模修繕で有無を言わさず臨時徴収される。
    ・ 建て替え時に、理事会決定事項に逆らうと終の住まいから追い出される。
    ・ 部屋から出るのが時間かかるので、引き込みがちになる。
    ・ インドア派になるので体が弱り、早死にできる。

    マンション最高!

  77. 877 匿名さん

    始めて家造りされる方が殆どだと思います。設計側の提案力が弱いと満足度の低い家になりますね。
    「草むしり」→マルチング等のアドバイスがあって当然。基本だと思う。
    「郵便(新聞)受け」→外構がcloseかopenで違ってきますが、
    我が家はガレージ側に設置。
    屋内からガレージに直接行け風雨が避けられるだけでも違う。
    勿論寒いですが10mもないから妥協範囲。
    「全館空調」→高高じゃないと意味がありません。
    断熱するには断熱材(壁、屋根、床)も大切ですが、それよりも開口部(窓、玄関ドア)の方が要。
    何れにしてもデメリットのみ、メリットのみといった片方だけの提示しか出来ない設計者は避けた方が良いかなと思います。
    あと、つい「あれしたい、これしたい」に傾きがちですが「あれしたくない、これしたくない」を伝える事はそれ以上に大切かな。

  78. 878 匿名さん

    半端な戸建に住むと、ここのアンチマンションの人のように、スレ警備の乞食になれるらしいね。

  79. 879 匿名さん

    集合住宅、、、ブッ

  80. 880 匿名さん

    873
    郊外一戸建てより、都心区分所有の方が、はるかに価値あると思います。

  81. 881 匿名さん

    >876

    お前、最低な人間ダネ!! 下品で非常識。

  82. 882 匿名さん

    >833

    同意。最近は成りすましや嘘ばかりで内容が無い。

  83. 883 匿名さん

    >877
    そのとおりですね。
    注文住宅の場合は施主側の勉強も重要だと思います。
    うちは23区隣接ですが、玄関ドアは無理言って北海道仕様にしました。定価で1万円しか違わないからです。
    さらに玄関空間とリビングを分ける引き戸を付けているので、玄関ドアに結露がまったくつきません。
    マンション時代はドアに結露びっちりでうんざりしていたので、これはうれしい効果でした。

  84. 884 匿名さん

    田の配置のマンションでは、廊下と玄関が繋がっているため玄関の内外での温度差が激しく、玄関ドアに結露が出やすいですね。
    皆さんはどうですか?

  85. 885 匿名さん

    884だけど..訂正
     田の配置 → 田の字配置

  86. 886 匿名さん

    >881
    確かに876は最低だと思いますが、憧れが高じるとああなるんだと思います。
    ボロイ狭い便利悪い戸建てから見ると、嫉妬の対象になるでしょう。哀れだと思ってやって。

  87. 887 匿名

    実際、戸建てにするか マンションにするかなんて
    悩んでる人いないでしょ
    戸建てがいい人は絶対マンションなんて嫌だろうし、
    私はマンションがいいから戸建ては絶対嫌だもん。
    じゃなきゃ高い買い物できない。
    もし悩んでるなら 賃貸で両方住んでみることだね。
    どっちかが絶対嫌だとわかれば買える。

  88. 888 匿名さん

    >886
    マンションに憧れ?ないない(笑)

  89. 889 匿名さん

    >887
    珍しいタイプの人ですね。
    まあ、世の中にはマイノリティも存在するから否定はしないけど。

  90. 890 匿名さん

    マンションが憧れって頭大丈夫か疑うレベル。
    冷静に考えてみてほしい。集合住宅だよ?
    貧乏以外の理由で寮に住む学生はいない。

  91. 891 匿名さん

    >>890 
    >>888
    必死で否定するところが怪しい。憧れてるね。間違いない。

  92. 892 匿名さん

    と、今日も乞食がスレ警備中。
    カス戸建住まいはだから嫌なんだよ。

  93. 893 匿名さん

    大きな箱の中をコンクリートの間仕切りで分割された中で住むなんて我慢できません。
    しかも、借りるのならまだ我慢できても、買うなんて・・・考えられない・・・

  94. 894 契約済みさん

    > 大きな箱の中をコンクリートの間仕切りで分割された中で住むなんて我慢できません。
    > しかも、借りるのならまだ我慢できても、買うなんて・・・考えられない・・

    この時点でたいした戸建に住んでいないことがよく解る。
    金銭的余裕があれば、借りるか買うかなんてあまり関係ない。物件の中身次第である。

  95. 895 匿名

    朝から戸建てさんの妬みのオンパレードw相当ストレスだらけの生活を送っているのかな?

  96. 896 匿名さん

    またいつものアレですかね。

    戸建てに住みたいけど仕方なくマンションに住む人は多いが、
    マンションに住みたいけど仕方なく戸建てに住む人は皆無。

  97. 897 匿名

    このスレのマンションさんは、マイノリティの集まり。
    常識が通じません。

  98. 898 匿名

    マンション派>戸建て派

  99. 899 匿名

    頭の上を他人の排泄物が流れているマンション。
    その下で食事しているんですね。
    凄い鈍感じゃなければマンションに住めないわ。

  100. 900 匿名さん

    マンションに住むことには憧れないが、マンションに愛人を住まわせるのは憧れるな。

  101. 901 匿名

    >899
    一戸建てでも2階にトイレがあれば同じです。

  102. 902 匿名さん

    901
    他人の糞と家族の糞を同列に語れるあんたに拍手を送るよ。

  103. 903 匿名さん

    しかも、マンションはわずか数十センチ横には他人が住んでいるんだぜ。
    マンションはトラブルも多いはずだよ。

  104. 904 匿名さん

    箱の間仕切りに入ってるなんて、俺はひよこ饅頭じゃねえぞ!
    そんな処に住めるかってんだ!

  105. 905 匿名

    >902
    糞を差別するのか?差別は憲法で禁止されてるんだぞ。

  106. 906 匿名さん

    >902
    君の想像力には恐れ入る。 魚や肉食べる時も、こいつは何を食べてたとか想像してるの?野菜食べる時も堆肥の香りを想像しながらとか?

  107. 907 匿名さん

    本当にね。気味悪いわ。
    マンションは、外の部屋の気配はまずしないし、共用部も清潔で静か。
    モンスター住民がいなければそういうものです。
    ここだって、モンスターがいなければ正常なところなんでしょ?

  108. 908 匿名さん

    >907
    あなたの理論でいくとマンション住人の約80%はモンスター住人になりますね。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

  109. 909 匿名さん

    ネット情報を頭から信じる人。
    モンスターが同じマンションに住んでいるという人に会ったことがありません。
    うちの町内にもいません。
    ネット内ではそこいらじゅうにいますね。

  110. 910 匿名さん

    来年ローンが終わります。
    頑張って35年を5年で終わらせて、あとはいっぱい遊ぶんだ。

  111. 911 匿名

    上にトイレが とか言ってる人って
    年寄りなの?
    それとも頭おかしいの?
    本当は変なこと言ってるってわかってるんだよね!?
    リアルの社会で言えるわけないし。

  112. 912 匿名さん

    909
    君友達少なそうだね。
    知り合い二、三人という少ないサンプルで物事を語るんじゃないよ。

  113. 913 匿名さん

    >>912
    自分のことじゃん。

  114. 914 匿名さん

    たまたま近所にモンスターが住んでいないがために
    マンションは快適だと宣言するのは早計ではないか?

    私のように下階が超神経質高齢者で
    毎日のように「音出してるだろ!」と怒鳴り込んでくることが原因で引っ越したケースは稀だとでも?

    そういうリスクは戸建てとは比較にならないよ。壁で繋がってるんだから。

  115. 915 匿名さん

    マンション?ヤダヤダかったるいよ。

  116. 916 匿名さん

    庭が隣と繋がってる戸建も大概問題多いと思うけど?
    すべて公道挟んでたら、大丈夫だろうけどさ。
    でも、公道と私有空間が直接繋がってることも問題多いか。

  117. 917 匿名

    戸建ての方が 面倒でだるい。
    土いじり、家の外の手入れ、ゴミだし、生ゴミ処理、いらん所の掃除 手入れ、雪かき、、
    一生やるの?
    海外の戸建ては 家の中も外も 掃除や手入れをしてもらっていたし、ディスポーザーもあったから良かったけど、
    日本の場合はマンションが勝ちですね。

  118. 918 匿名さん

    マンションさんが戸建てを否定するときって
    なぜか家の外に関することばかり。
    ハードでは適わないって認めちゃってるんだよねw

    くだらないディスポーザーや24Hゴミ捨てぐらいしか
    アピールできるポイントもないマンションなんて誰が住むかよ。
    悔しかったら、もうちょっとまともなアピールしなよ。

  119. 919 匿名

    >918
    かといって一戸建てだってそんなに対したアピールポイントないでしょ?
    宙に浮いて空飛びながらまた帰ってくる一戸建てとか言いたいのかい?

  120. 920 匿名さん

    >918
    いやいや ディスポーザーやゴミだしゴミ処理は大きいよ〜
    家の中はもちろんマンションが快適だし。

    逆に 戸建ての良い所ってある?

  121. 921 匿名さん

    >>910
    何%で借りてるの?
    住宅ローン控除はいいの?

  122. 922 匿名さん

    >899
    この理論だと外で食事をするときもかなり選択肢が限られますが
    わざわざ選んで食事してるの?
    それともずっと自慢の戸建に引きこもってる、頭おかしい人なの?

  123. 923 都区内注文住宅

    マンション必死だな。

  124. 924 匿名さん

    マンションの居住形態は本質的にアパートや団地と同じ。

  125. 925 匿名さん

    土地・建物の観点では一戸建てのほうが、幸せなことは認めざるを得ない。
    金が無限にあるなら一戸建て以外の選択肢はないだろう。

    だが、同じ金額で一戸建てとマンションを比較すれば、立地はマンションの方が上
    一戸建て住民は同所得のマンション住民に比べて田舎者ってこと
    遠くても幸せな建物の一戸建てか、近いけど劣る建物のマンションか。
    どっちが良いのか難しい

  126. 926 匿名さん

    同一予算で検討しないでしょ、普通。

  127. 927 匿名さん

    >899

    デパートとか行かないんだ。郊外でビルのお店とか無いんだ。
    ご主人も会社(ビル)行かないプーたろー?

    マンションの間取り知らないんだね。普通トイレの下は上下の家もトイレ。
    家のマンションだと下水配管はリビングの端の壁の中(家はホームシアター)を
    通りバルコニー。ダイニングはリビングの隣り。

  128. 928 匿名さん

    マンションでホームシアターって、モンスター住人の典型だな。

  129. 929 匿名

    戸建てって寒いし面倒なことだらけ。
    年とっても住むの!?
    子供は迷惑だろうね。

  130. 930 匿名さん

    >マンションの間取り知らないんだね。
    知ってるよ。「田」でしょ。小1でも書ける間取りじゃんw

  131. 931 匿名さん

    >>927
    寝室の上は寝室。
    夜の営みも同じ体勢・向き!

  132. 932 匿名さん

    排泄物だの夜の営みだのド変態だらけだなここはW

  133. 933 サラリーマンさん

    駅徒歩3分のマンションに住んでいますが、個人的には一戸建てが
    理想。でも、駅近の一戸建ては私の財力では不可能です。

    一戸建てを買うとなると、毎日の通勤で往復で少なくとも
    プラス20分は必要。

    1ケ月に400分(6.6時間)、一年で4800分(80時間)
    残り30年働くとして、30(年)×80(時間)/24=100(日)

    人生100日の価値をどう考えるか、他にも環境、他沢山ありますが。

    価値観ですよ。

  134. 934 匿名さん

    >932
    違いますよ。
    常にいるので、そういう人が沢山いるように見えてしまうかもしれませんが
    ド変体の頭おかしい人が1人常駐してがんばってるだけです。

  135. 935 匿名さん

    >>933
    やはり、仕方なくマンションを購入したんですね。
    これからも搾取される人生を歩んでください。

  136. 936 匿名さん

    今日もアンチマンション乞食がスレ警備してるなあ。

  137. 937 匿名さん

    ここの乞食マンションさんは本当に身の程を知らないよね(笑)
    マンションは所詮”集合住宅”ですよ。
    歴代の日本の首相がマンション住んでいますか?
    一流の会社社長がマンションに住んでいますか??

  138. 938 匿名さん

    汚物が頭上を流れているのに、平気なマンション住民って、ある意味凄いですね。

  139. 939 匿名さん

    汚物って**とかのこと?それだったらみんな体の中にあるじゃん。それってある意味すごいことなのか?
    潔癖症の奴って考えの偏りがひどいから困る。ほとんど自分の思いこみなのにね。あわれ。

  140. 940 住民OLさん

    937さん
    であなたは、歴代首相なのですか?一流会社の社長なのですか?
    ちがうなら関係ない話ですね。

    戸建さんは、自分のことは棚にあげていつも超レアケースを前提に話されるのが好きですね。

  141. 941 匿名さん

    ここのレス乞食って惨めだよね。
    実社会では、無視かゴミ扱い。
    しかたがないので、ネットの掲示板で不特定多数を挑発して、心の隙間を埋める。

    オモチャがほしくてダダを捏ねる幼児と全く同じ。
    精神年齢3歳ってとこだね。

  142. 942 匿名

    そうですね。マンションさん発言は余りに幼稚ですからね。

  143. 943 匿名さん

    ここは童心に帰るスレなんだよ。

  144. 944 匿名

    何が原因で戸建万歳(またはマンション万歳)になっちゃうんだろう

    どっちもどっちでしょう

    メリットデメリットどっちもあるし

    住んで満足してればいいよ

    私はマンション万歳派だけど別に戸建で満足してるひとがいればそうなんだ?と思う程度です。

  145. 945 匿名

    今の住まいに満足してないんじゃない?

  146. 946 匿名さん

    >944
    で? 何が言いたの?

  147. 947 匿名さん

    お金が無限にあったら一戸建てって..どうしてそういう視野の狭い考え方になるのだろう。

    少なくともうちは、お金が無限にあってもマンションを選びますよ。
    現に、無限ではないけど、そこそこある方だと思うけれど、マンションを選択して住んでいます。

    とにかく、四方の壁が外気と触れているのがいや。どんなに工夫しても寒いから。
    あと、家の中に階段があるのも。庭があるのも。ゴミ出しの時間が限定されるのも。
    自分で外壁の再塗装などの手配をするのも。

    お金が無限にあって、千代田区港区の駅近の500坪の敷地に一戸建てが建てられたとしても、絶対に住まない自信がある(笑)

    こういうこと言うと、負け惜しみとか言われるのでしょうね..。

  148. 948 匿名

    947さんのような絶対マンション派も、もちろん居るでしょうが少数だと思いますよ

    戸建でも断熱しっかりやると、かなりすごいです
    階段いやなら平屋にすりゃいいんです
    ゴミ捨てなんざハウスキーパーさんの仕事です

    庶民にはそんなの無理だからなにかを妥協して戸建なりマンションなり必死に選んでるんです

  149. 950 匿名さん

    同じ価格ならマンションでしょうね。

  150. 951 匿名さん

    マンションの居住形態は本質的にアパートや団地と同じ。

  151. 952 匿名

    >948
    947さんと同意です。
    少数派は戸建てですよ。

  152. 953 匿名さん

    え?

  153. 954 購入経験者さん

    >>947
    マンションのような形をした戸建を建てて、使用人をやとえば良いんじゃないの?
    どうして、区分所有にこだわるんだ?

  154. 955 匿名

    何が悲しくて、アパートを選択するんだ?
    将来性ゼロ・快適性ゼロだからマンションは最悪だな。

  155. 956 匿名さん

    連投すごっ

    将来性快適性はマンションだね

    でも マンションの形をした戸建て は名案ですね!いいと思います。
    まぁマンションですけどね。

  156. 957 匿名さん

    マンションか戸建てか悩んでますが、
    正直両方住んでみたいです。

    どちらが優れてるなんてことは無く、マンションも戸建てもそれぞれメリットはあると感じたので、
    今は戸建て、老後階段がキツイ年齢になればマンションに住み替えというのが、
    理想ですね。
    若いうちは戸建てでも良いですが、必ず階段が辛くなる時が来るので。

  157. 958 匿名

    >947

    分かります!私も同じです。戸建よりマンションを絶対に選びます。
    これは絶対戸建派には理解されないんだろうなぁ

    暖かくてセキュリティがしっかりしていて、そこそこの価格のマンションであれば住民の質が高く快適な人間関係が築け、管理が行き届いているので戸外の環境については何もせずに綺麗な緑や花をいつも眺められ、壁や窓が薄よごれることも、手すりや廊下の汚れが積もることもない・・いつでもぴかぴか。

    理事会では常に快適なマンションライフのために議題があげられ、改善が検討され・・。

    必要なものを必要なだけ所持しているすっきり感も好きですし。

    負け惜しみじゃないのだけど・・豪華な戸建は見ているのが幸せですが所有したいとは思いません。

  158. 959 匿名

    連投凄!
    しかも自作自演。

  159. 960 戸建購入済

    マンションは、何かと便利、あたたかい等。メリットたくさんあるのは分かるのですが所有するメリットがあまり分かりらなかったので戸建てに。マンションの方が露骨に嫌がる通勤時間や家や庭の手入れ。購入したからには自分達の好みにできる範囲が多いのが戸建てかと。通勤時間の5分10分の差で色んな事を妥協したくないなと。マンションも老後に選べばもっと便利になっていそうだし。

  160. 961 匿名さん

    金があるという前提であれば
    マンションのメリットを戸建ては享受できるけど
    逆はできないことが多い。(ハードの問題)

    これだけでも、もう結論が出ているような気がするけど。
    ようはお金がないならマンションにしとけってこと。

  161. 962 匿名さん

    戸建てより価格が高いマンションも多いのを知らない田舎の戸建て主義か。

  162. 963 匿名

    まあ、色々な考えがありますからよいのでは。

    老後のマンションはまたそれなりのところに買い換え検討しています。
    今のマンションでもよいのですが老後は老後で低階層のシニア向けサービスの充実したものも出てきそうですしね。

    実家は戸建ですが、子供が育ちあがって両親が定年間近に引っ越し新築しました
    同じ家にずっと住む、っていう前提は私の場合はないですね

    戸建もマンションも住み替え建て替えは当たり前なのでは?

  163. 964 匿名さん

    いくら高いマンションでは共同住宅(シェアハウス)には変わりない。
    共同である以上、いろんな制約がついてまわるんだよ。
    縛られたい願望の強いどM趣向の人にはぴったりだと思いますが。

  164. 965 匿名

    964さんはマンション経験者?

    制約って?

    戸建でも制約はありますよ

    人が隣接して住んでいる以上、それは戸建もマンションも同じこと。

    ちなみに、私はマンション暮らしですが制約は感じたことはないですね
    むしろ不思議ですが自由な感じがします

  165. 966 匿名

    戸建ての方がよっぽど気疲れします
    マンションは縛られることなく気楽で 身軽、本当に大事な事に時間とお金と気持ちが使えます。

  166. 967 匿名さん

    どんなに高級なマンションも経年で世代が変わりスラム化します。
    人の出入りも激しく両隣、階上階下に外国人が入居してきたらもっと悲惨ですね。
    たった一度の他人が起こした事故や事件によりマンション全体の価値も急落するのも恐ろしいですね。

  167. 968 匿名

    >968
    戸建ての老朽化、戸建て住宅街の老朽化の方が悲惨

  168. 969 匿名

    >967
    戸建ての老朽化、戸建て住宅街の老朽化の方が悲惨

  169. 970 匿名

    買い換えれば?

    戸建だって昔は子供がたくさんいた高級住宅地だったのが、子供が皆出て行ってしまって老人スラムになるなんてよくあることですよね。

  170. 971 内覧前さん

    > 金があるという前提であればマンションのメリットを戸建ては享受できるけど
    > 逆はできないことが多い。(ハードの問題)
    > これだけでも、もう結論が出ているような気がするけど。ようはお金がないならマンションにしとけってこと。

    極論でいえば、マンションを個人で建ててしまえば住むことなので、これは理解できますが、非現実的なレベルですね。
    そのような非現実的なレベルの話を”購入するなら”のスレでして意味があるの?

    お金があるというのは、どのレベルの話をしているの????
    金額を記載して話をしないと意味がないですよ。

  171. 972 匿名さん

    戸建ての制約とマンションの規約を同列に語っちゃうマンションさん。。

    じゃあ聞くけど、子供が家族に下階に迷惑がかからぬように
    足音を注意してねって言い聞かせてないの?
    集合住宅ってもんはわかってないな~。

  172. 973 匿名さん

    >971
    彼は、現実的なレベルで比較して真っ当な解を出していると思うが。。少なくともマンションを建てて云々のような突飛な話しに比べても。

  173. 974 購入検討中さん

    > じゃあ聞くけど、子供が家族に下階に迷惑がかからぬように
    > 足音を注意してねって言い聞かせてないの?

    部屋の中は、物があって危ないから走りまわっては駄目ですとは言っていますよ?
    普通に歩く音ぐらいで下に響くことはないですよ。

    戸建さんは、危険な家の中で走りまわっていても注意しないの?
    戸建は、歩く音も下に響くぐらい床&天井が薄いの?

  174. 975 匿名さん

    昨日、マンションでホームシアターというモンスター住人がいたけど、大音量でも迷惑なのにウーハーなんて効かせたら周りの世帯のコップの水の表面が震えるくらい微振動が伝わるんだけどね。そういうのも気にしないのかね、マンション住人は。

  175. 976 匿名

    騒音主の主張ですね。
    やはりマンションは最悪だな。

  176. 977 匿名さん

    >974
    知人宅では、下の人に迷惑だから走っちゃダメ!って叱ってました。あなたと知人ではどちらが一般的なんでしょうね。

  177. 978 匿名さん

    974
    部屋の中にそもそも物が少ないんだよ。戸建ては収納力が満載だから。

    危険な家って…w
    あんたの部屋だけだよw

  178. 979 購入検討中さん

    > 部屋の中にそもそも物が少ないんだよ。戸建ては収納力が満載だから。

    また恥ずかしい意見がでましたね。収納力の問題じゃないよ。
    ダイニングテーブル&椅子やキッチン、リビングテーブル、テレビ、ビデオ、ソファなどなどないの?

    室内で走りまわらないなんて、幼稚園や保育園でも教えているぐらいの内容ですけどね。

    > 知人宅では、下の人に迷惑だから走っちゃダメ!って叱ってました。あなたと知人ではどちらが一般的なんでしょうね。

    ただの言い方の問題でしょう。
    戸建だろうとマンションだろうと室内を走らないように教えるのは一般的ですね。

  179. 980 匿名さん

    娘が幼児の頃は犬と一緒に走り転げ回ってプレイルームで遊んでいたわ。
    小学中学年の今はそんなことは無くなったけれど。

  180. 981 入居済み住民さん

    いくら注意したってそれでも走りまわるのが幼児だけどね。笑

  181. 982 匿名さん

    979
    へえお宅ではリビングで子供を遊ばせるんだね。
    戸建てだと普通はプレイルームってのがあってそこで自由に遊ばせるし
    おもちゃしかないから走り回ってもらっても構わないようにしてるよ。

    う~ん、恥ずかしい意見ってのはあなたのことでは?

    なんとなく、走り回るスペースすらないように聞こえるよ。マンションさん。

  182. 983 匿名さん

    マンションって収納ないから
    ホームセンターで千円ぐらいで売ってる3段BOX収納を多用してる印象がある。
    そりゃ、部屋にあんなのばっかりあったら、子供は怖くて走り回れないだろうな。

    走り回らないように注意って言うけど、そもそも走り回るスペースすらないって笑えるね。

  183. 984 匿名さん

    >979
    >ただの言い方の問題でしょう。
    そう。言い方の問題。
    戸建、マンション問わず子供の躾はするでしょうが、
    その言い方の問題こそが居住空間の性質の大きな違いだと思いますよ。

  184. 985 匿名

    >983

    こらこら・・自分の目線でマンションの暮らしを想像しないこと!!

    ちゃんとしたマンションは収納がきちんとされるように作られています
    大物はトランクルーム、それ以外は部屋の中のクローゼットなどです。

    むしろ、我が家はソファ、机等の必要なもの以外は、すべてクローゼットで「何も出ていない」状態ですよ。

    ホテルライクがマンションの売りですから、生活感あふれかえったら残念でしょ・・

  185. 986 匿名さん

    >985
    ちゃんとしたマンションの定義がよく分からないので、
    家族4人(子供×2)の場合の適正な専有面積と、その面積に対して何%の割合の収納があればちゃんとしたマンションなのか教えてください。

  186. 987 匿名さん

    985
    平均面積70㎡もないくせに
    どうやったらクローゼットにすべて収まるんですか?
    今のマンションって部屋3帖+クローゼット3帖が標準仕様とか?

    そのちゃんとしたマンションが一般的な標準ではないってことは理解できますかね?

  187. 988 匿名

    >987

    なるほど、70㎡ないマンションを想像しているのですね・・
    それは想定外でした

    うちは80は超えていますが、子供一人なので、ゆとりはありますよ

    4人家族のご家庭は角住戸の90近いところを購入されていたりしますね

    トランクルームがかなり大きいので、だいたいのものはそこへ収納します
    クローゼットが広さは把握してませんが、各部屋にひとつずつと(壁面全部クローゼットです)ウォークインで一部屋全部クローゼットになります。

    それでも戸建に比べれば狭いでしょうが余計なものをためこまないというのが私の生活に非常にあっていますので満足ですよ

    実家は戸建なので収納たっぷりで色々思い出のものをためこんでいます。
    親が死亡したら業者を呼んで一気に処分しないといけないとは覚悟してますね・・
    昭和の香りのするものもでてくるでしょう・・

  188. 989 匿名さん

    >988
    なんだか継ぎ接ぎだらけとコメントで、ちゃんとしたマンションの定義が全然伝わってこないですね。

  189. 990 匿名さん

    マンションの場合、壁心で面積表示しているから実際の面積は1割引だと思った方がいい。
    自分のマンションを登記する時になって驚いたというケースは事欠かない。

  190. 991 匿名

    988です

    ちゃんとしたマンションの定義をかけなくってすみませんね(笑

    どうしてもマンションを貶めたい方がここには多くて、面白くて書き込んでしまいました。この時間に書き込めるのは専業主婦の方でしょうか?(私は普段は働いていますが今日は休暇中で息抜きに遊んでます♪)

    広いの戸建も素敵ですし、コンパクトで便利なマンションも素敵ってことで。

    最近は駅直結のマンションが次々に出てますが、どこもほぼ完売ですよね。

    (首都圏だけかもしれませんが)世の中の全体の流れはマンション優位に流れて行っているのではないでしょうか。(別に自分がマンションだから言ってるわけではなく施工物件数の多さがマンション購入する世帯数の多さを物語っているので・・)

    土地もなく、広さも戸建に比して狭いのに、なぜこの価格?!と思いますが、トータルした利便性などを購入者は選んでいて、それでも売れるのでしょうね

    では。更なる書き込み頑張ってくださいね~

  191. 992 匿名さん

    近所づきあいをしたくない、会っても挨拶したくない人はマンションを選ぶ傾向が強いですね。
    そんな世知辛い所よりは戸建ての方がいい。
    戸建てだと左右は気を遣いますが、上下に気を遣う必要が少ないのもいいです。
    マンションは基本、上下左右ですもんね。(もちろん部屋によって違いますが)

  192. 993 匿名さん

    5帖以下の部屋(納戸?)に子供を押し込める行為って虐待にはならないんでしょうか?
    可哀想でなりません。

  193. 994 購入検討中さん

    > ちゃんとしたマンションの定義がよく分からないので、
    > 家族4人(子供×2)の場合の適正な専有面積と、その面積に対して何%の割合の収納があればちゃんとした
    > マンションなのか教えてください。

    ちゃんと答えていると思いますよ

    > むしろ、我が家はソファ、机等の必要なもの以外は、すべてクローゼットで「何も出ていない」状態ですよ。

    これが答えでしょ。
    そもそも荷物の量なんて人によって違うから、その人にとって十分な収納があればよいと思います。

  194. 996 購入検討中さん

    > へえお宅ではリビングで子供を遊ばせるんだね。
    > 戸建てだと普通はプレイルームってのがあってそこで自由に遊ばせるし
    >おもちゃしかないから走り回ってもらっても構わないようにしてるよ。
    > う~ん、恥ずかしい意見ってのはあなたのことでは?

    ぷぷっぷ
    プレイルームって、ただの空き部屋だろうけど、どの程度の広さのことを言っているの?
    6、8畳程度の室内で子供を走りまわらせるのは、物がなくても危険だよ。
    少なくともおもちゃあるしね。

    居住形態に関係なく室内では走らないと教えるのが一般的だと思うけどね。
    うちはマンションだけど、30畳以上のキッズルームあるけど、少なくともそこでも走りまわらないようには教えてるけどね。

  195. 997 匿名さん

    快適な居住空間の維持には、一般的には人数×9〜10坪以上、収納は総面積の20%以上の確保が必要と言われています。

    3人:27坪〜30坪以上。そのうち収納 約6坪以上。
    4人:32坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。

  196. 998 997

    失礼。以下訂正します。

    誤 4人:32坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。
    正 4人:36坪〜40坪以上。そのうち収納 約8坪以上。

  197. 999 匿名さん

    >>997
    マンションがいかに快適じゃないかが分かる面積指標だね。家族全員がストレスなく暮らすには必要な面積だわな。

  198. 1000 匿名

    広さに捕らわれすぎ。狭いアパートで育った自分は75平米のマンションでも快適な広さです。感覚は人それぞれ。広くないと快適に感じない厄介な感覚を自慢されても困るw

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸