住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-18 01:50:21

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2 の続きです。
住宅ローン控除の延長がまだ未確定な上、レスが1000を越えてしまいましたので
part3を立てました。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30202/

【2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


平成20年12月15日に「平成21年度税制改正大綱」が決定しました。
住民税からの控除についても触れてはいますが
「平成21年度税制改正大綱」では、中古住宅について等未定な部分もあり、
正式に決まるまではどうなるかわかりません。
下記に詳しくまとめてありますので、わからない点のある方はまずご一読下さい。

http://www.m-douyo.jp/special/loan_genzei_081215.html
http://kanto.m-douyo.jp/pickup/


■よくある質問(スレで質問する前に、一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.平成21年度本予算の関連法案のうち、いわゆる「つなぎ法案」が成立すれば決まります。
  法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
  適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。

Q.住民票基準?実際の引越し日基準?
A.今までは「引越し日」基準と言われていましたが、税務署によっては
  対応に差がありました。今後きちんとした基準が決まるかもしれませんが
  お住まいの地域の税務署に問い合わせましょう。

Q.19年・20年に入居して、確定申告を忘れていた場合は21年度適用される?
A.されません。購入→6ヶ月以内に入居した年の条件が適用されます。
  5年間まではさかのぼって請求できますので、忘れないようにして下さい。

Q.民主党政権になったら?
A.民主党も「住宅ローン減税(控除)」の延長については前向きですが
  条件は変わる可能性があります。民主党の案では、延長しても条件は前年並です。

[スレ作成日時]2009-02-13 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

  1. 401 匿名さん

    まぁ、リスク覚悟組は、犯罪者予備軍って事ですね。

  2. 402 匿名さん

    なにが犯罪者予備軍や タバコのポイ捨ての方がよっぽど悪いわ

  3. 403 匿名さん

    >>395
    普通の役所は、住民票移動を申請すると
    「本当に住んでますか?」って聞いてくる筈ですよ。
    確か、念を押すのがルールになっていた筈です。
    私も何回か引越しましたが必ず聞かれてます。

  4. 404 匿名さん

    >>394
    政府“案”に書いてあったら絶対なの?
    可能性はものすごく少ないかもしれないけど、
    決まってもいないのに「あり得ない」って言える人なんかいないでしょ。

  5. 405 匿名さん

    >>402
    他の人も違反しているからと、自分を正当化するのか・・・呆れるね。

    例えも、タバコのポイ捨てじゃ意味違うし・・・

    ちなみに、俺はタバコ吸わないよ?

  6. 406 購入検討中さん

    わたしはこれから購入するんですが、これからの建築業界の救済目的なら、
    はっきりと21年度以降に購入した人にすれば、犯罪まがいのやつらも出てこなかったのにね。

  7. 407 匿名さん

    >>403
    「新しい住所に本当に住んでますか?」
    って聞かれますよ。でもこっちは違法行為とは知らないから
    「来月からけど、先に移動しないと言われたから」
    って答えるけど
    「登記上の手続きで、入居前に移動する方がいるんですよ」
    とかいって、移動させる役所も現実にはいるわけで、後で違法行為だったって知る人または、知らずに過ごす人もいるわけです。
    だからといって、仕方ないとは思いませんが

  8. 408 匿名さん

    405
    そうですか。あなたはなんの違反もなく、素晴らしく規律正しい臨機応変のきかない頭ガチガチな生活してるんですね。素晴らしい! ある程度は、目をつぶる事も生活上必要だと私は言いたいのであります。 因みに私は21年度購入で何の問題もありません。 ただ、人それぞれ自己責任でやっている事で、犯罪者予備軍などと言う程の事では無いと思ったのです。短くすると そう言うあんたはとれだけ立派で完璧なんや! て事です。

  9. 409 匿名さん

    なんだか論点がどんどんずれちゃってますね。

    入居前に金消実行のために住民票移すなんてごく当たり前でしょ。
    だれもそれに対して違法だとか、罰金だとかは言わないよ。

    問題は、20年も21年もどちらに転がってもいいように、20年に引渡し、金消実行、入居予定だった人がわざわざ21年入居にして、拡充されたら21年、ダメだったら1年ムダになるけど20年みたいなことをしているからだと思いますけど。
    故意にやってるんですよ。

    これは21年の控除が決定したとしても、20年も21年も受けられなくなってほしいね。

    「20年に住民票異動だけど21年入居だから21年の適応だけど、21年の制度では住民票異動日しかだめで、それ以外は認めない」みたいな。

  10. 410 匿名さん

    >入居前に金消実行のために住民票移すなんてごく当たり前でしょ。
    >だれもそれに対して違法だとか、罰金だとかは言わないよ。

    当たり前のように行われているだけであって、
    当然違法だし罰金もありますよ。
    罰金が適用されることが少ないというだけ。

  11. 411 匿名さん

    >「登記上の手続きで、入居前に移動する方がいるんですよ」
    こんなこと言う公務員がほんとにいる?

    ま、所詮公務員だからいい加減なのかな?

  12. 412 匿名さん

    臨機応変に、法を破るか・・・

    貴方こそ、素晴らしい!!

  13. 413 匿名さん

    >>410
    「少ない」って曖昧にしないでくれる?
    申請が何件あって、そのうち何件摘発されてるか教えて?

  14. 414 匿名さん

    ↑413は何でそんなとこにムキになってんの?

  15. 415 匿名さん

    412
    いやぁ 参ったなぁ 頭ガチガチに誉められるとは。
    近々一杯やりますか?

  16. 416 匿名さん

    まさか本当に違法じゃないと思ってたのか?>413=409

  17. 417 匿名さん

    >>410
    違法っていうけど悪意をもって誰かを貶めるようなことじゃなくて、慣行的に行われている単なる手続き上の問題じゃん?そんなにムキになることないと思うよ。第一、それで訴える人なんかいるの?

    うちも登記の関係で引っ越し前に住民票移したけど、はっきり言って適法にやったら二回登録免許税がかかる現行法制の方に問題があるんじゃないかな。

    夜に車運転する時に原則としてハイビームにしてないと道路交通法違反になるのと一緒で、法が実情に合ってない。

  18. 418 匿名さん

    だから、違法を正当化するなよ。
    まわりがやっているからと言って、スピード違反を警察は許してくれないでしょ?
    それに、悪意は無いと言っても、違反と知っていて故意に行うわけだし。
    気持ちは分かるが、正当化は出来ないよ。

  19. 419 匿名さん

    こういう考え方する人が本当にいるから怖いよね。>>417
    自分の行いを正当化する為なら都合悪いことは全て間違ってると言い張る。
    自分でも間違ったこと言ってるって分かってるから逆にムキになっちゃって。。。
    モンスターなんたらとかクレーマーとかってこういう人でしょ。
    なんだかんだ屁理屈言って子どもの給食費払わなかったりするんだろうなぁ・・・

  20. 420 匿名さん

    419
    笑わせないで下さい。そこまで勝ってな妄想して想像力豊かですね。 文章を読んでそう言う人間が浮かび上がったんですね。(笑) 私から見るとあなたは、 素晴らしい、完璧、自分に甘いが人には厳しい、

  21. 421 匿名さん

    >>417
    >法が実情に合ってない。
    全然関係ないハイビームなんて持ち出して、なに言っちゃってんのこの人。

    問題があるのは一斉同一日入居が不可能なのに一斉引渡しをするデベのシステムと
    そのせいで入居してないのに住民票を移動させる銀行じゃん?

    自分の登記費用を節約したいという理由だけで
    「個人都合により住民票は好きなところに移動して良い」
    なんて法律を作れって言ってんの? (まさに馬しか)

  22. 422 匿名さん

    >>417

    登記名義人表示変更登記にかかる登録免許税なんて1件1000円じゃないか。
    その程度の金を惜しんで犯罪を犯すのか?

  23. 423 匿名さん

    >犯罪を犯す
    ってのも極端な言い方だけど。。。

    入居前の住民表移動なんて皆やってるし俺もやった。
    でも悪いこととは知ってるけどその方が楽だからやっちゃうだけ。
    違法であること悪いことだってことくらい皆分かっててやってるよね。

    それを法律のほうがおかしいなんて言い出す417みたいな奴には
    なにを言っても無駄だよ。自分の都合が全て正しいんだよきっと。

  24. 424 匿名さん

    423
    はいはいそうですね。 日本全国総犯罪者予備軍ですか?
    こりゃまた大変ですね。

  25. 425 匿名さん

    ↑ほらね。
    こんな奴とまともに議論するのは無理だよ。

  26. 426 入居済み住民さん

    >>422
    再度申請する手間や時間、人件費などを含めて1,000円ですか?

    金を惜しんでいるのではなく、数日間だけのこと、時間を惜しんでいるのでは?

    Time is money.

  27. 427 匿名さん

    425
    ほらねってお前 人の賛同求めるな 1対1でやらんかい! 第三者ですが。

  28. 428 匿名さん

    425ですが、私も第3者ですよ。
    議論に参加してた人に「ほらね」ってこと。

  29. 429 匿名さん

    428
    それは失礼致しました。

  30. 430 425

    >429
    いえいえどういたしまして。

  31. 431 匿名さん

    ところで、
    住宅ローン控除21年方式の詳細はいつ確定していつ発表されるの?
    詳細はまだ誰にも分からないってのはホントなんでしょ?

  32. 432 入居済み住民さん

    >>431
    60日ルールがあるから、予算衆院通過の2月27日から60日後までには決まりますよ。

  33. 433 匿名さん

    決まったらすぐ詳細が分かるんですかね・・・

  34. 434 432

    >>433
    詳細が載っている法案を審議しているのでは?
    決まったら詳細がわかるのではなく、今の提出法案の内容で決まるかどうかです。

  35. 435 匿名さん

    適用パーセンテージとかの大枠は決まったらすぐ発表されるでしょうけど、
    ちょっと前に話題になってた適用条件等の運用面の詳細が分かるのは
    もっとぜんぜん先の話だと思いますよ。

    「居住の用に供した日」の解釈とか、住民税からの控除方法とかは
    へたすりゃ来年にならないと分からないかもしれませんね。

  36. 436 434

    >>435
    住民税からの控除についても載ってますよ。
    道府県民税と市町村民税から併せて上限97,500円の控除です。>>343

    「居住の用に供した日」はいままでと同じじゃないですか?
    でも拡充の方向なのでもめそうですね。

  37. 437 435

    >>436
    住民税からも控除するにしてもその方法はなかなか決まらないのでは?
    ってことです。
    15年から18年(でしたっけ?)みたいな方法をとるんでしょうけどね。

    例の20年住民表移動21年入居の21年制度狙いって人は、
    住民税控除の申請方法なんかも気になるんだろうなぁと思って。

  38. 438 匿名さん

    >例の20年住民表移動21年入居の21年制度狙いって人は、
    >住民税控除の申請方法なんかも気になるんだろうなぁと思って。
    所得税は21年入居として認められて全額控除だけど、
    住民税は認められずに控除無しって矛盾した対応を受ける人が出るかもですね。

  39. 439 入居済み住民さん

    18年迄の制度と同様になるとしたら手続きは税務署のみだから、税務署で認められれば問題無いよ。
    住民税控除分の財源は国税だし、市町村は税務署から連絡のあった金額を控除して納付書を送るだけ。

    心配性な人が多いのか?それとも腹いせで不安にさせたい腐った性格の人か?

  40. 440 匿名さん

    ここ見てても、税務署や役所の担当者次第とか、
    認識の違いとか見解の違いとかって話が良く出てくるけど、
    それって本当はすごく変な話だよなぁ。

    ま、自衛隊が軍隊じゃないと認めた国の話だから仕方ないのかな?

  41. 441 匿名さん

    >18年迄の制度と同様になるとしたら手続きは税務署のみだから、税務署で認められれば問題無いよ。
    所得税の申告とは別に役所に毎年申請しないと控除されないんじゃなかった?

  42. 442 439

    >>441
    私は自営業なので失念してたけど、給与所得者の場合はその通り。

  43. 443 匿名さん

    20年住民票異動 21年入居 の人は、住民税分は無理だね。
    それでも、10年間1%なのだから、20年よりはお得。

  44. 444 匿名さん

    ↑所得税も無理な可能性が高いよ。

  45. 445 匿名さん

    444
    根拠をどうぞ

  46. 446 444

    根拠 >>301-303 , >>360-370
    で、あんまり慾かくと >>390

  47. 447 匿名さん

    無理だというひとはそう言わせておけばいいのでは?

    まだ、可能性の段階だから

  48. 448 匿名さん

    ↑そういうこと。
    すべては可能性の問題だけ。
    決まってないことにムキになっても仕方がない。

  49. 449 匿名さん

    なにげに伸びてるね。

  50. 450 匿名さん

    地味に伸びてるけど話題になるのは
    20年住民票異動21年入居というごく少数の話だけ。
    さすがに拡充が(ほぼ)決まったからもう話題がないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸