住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-18 01:50:21

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2 の続きです。
住宅ローン控除の延長がまだ未確定な上、レスが1000を越えてしまいましたので
part3を立てました。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30202/

【2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


平成20年12月15日に「平成21年度税制改正大綱」が決定しました。
住民税からの控除についても触れてはいますが
「平成21年度税制改正大綱」では、中古住宅について等未定な部分もあり、
正式に決まるまではどうなるかわかりません。
下記に詳しくまとめてありますので、わからない点のある方はまずご一読下さい。

http://www.m-douyo.jp/special/loan_genzei_081215.html
http://kanto.m-douyo.jp/pickup/


■よくある質問(スレで質問する前に、一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.平成21年度本予算の関連法案のうち、いわゆる「つなぎ法案」が成立すれば決まります。
  法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
  適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。

Q.住民票基準?実際の引越し日基準?
A.今までは「引越し日」基準と言われていましたが、税務署によっては
  対応に差がありました。今後きちんとした基準が決まるかもしれませんが
  お住まいの地域の税務署に問い合わせましょう。

Q.19年・20年に入居して、確定申告を忘れていた場合は21年度適用される?
A.されません。購入→6ヶ月以内に入居した年の条件が適用されます。
  5年間まではさかのぼって請求できますので、忘れないようにして下さい。

Q.民主党政権になったら?
A.民主党も「住宅ローン減税(控除)」の延長については前向きですが
  条件は変わる可能性があります。民主党の案では、延長しても条件は前年並です。

[スレ作成日時]2009-02-13 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

  1. 251 匿名さん

    >>249は、小学校からやり直した方がいいよ。

  2. 252 匿名さん

    まだ、参院で可決されてないよ。
    時間切れ、逃げ切り可決の可能性は高いが。

  3. 253 匿名さん

    >>251
    は?

  4. 254 匿名さん

    去年家を建てる予定を延ばして今年にして良かった〜

  5. 255 匿名はん

    >252
    >まだ、参院で可決されてないよ。
    参院で審議が長引いても30日後に自然成立するため、年度内成立が確定

    >時間切れ、逃げ切り可決の可能性は高いが。
    確定は確定

  6. 256 匿名さん

    おめでとう
    うちは、来年です。

  7. 257 匿名さん

    ほんとにこれで景気が回復できれば、良いですね。
    これから購入する方達、期待してます。

  8. 258 匿名さん

    >253
    おまえが「はっ?」だよ。
    リアルBAKAですか?

  9. 259 21年購入

    >>249
    見苦しいなw

    もうミンスも粘らないよ。
    粘って時間稼ぎしたとこで自然成立が目に見えている。
    大衆に向けての選挙イメージをよくするためにも
    見苦しいあがきはしてられないよ。

    それよりもさっさと予算成立させて選挙に
    持ち込みたいのが民主の考えだろう。

    それに今回の予算案だってよくみればかなりいいものだと思うが。
    定額給付金だって他の諸外国だってしてるし、即効性でみれば
    これはいいと思うのだが。スレチすまん。

  10. 260 匿名さん

    >>249=253
    小学校の教科書を読み直した方がいいよ。
    意味が分からないのだったら書き込まないほうがいい。

  11. 261 匿名さん

    249=253
    へのレスの多さに嫉妬。

  12. 262 匿名さん

    見事に釣られたね。
    もう、決定したも同然なんだから、広い心で構えていればいいのに。
    負けて悔しいんだよ。

  13. 263 匿名さん

    >262
    釣られついでに釣られとく。
    249は21年組だと思われるが?

  14. 264 匿名さん

    釣りか、マジレスか分からないですが、
    確かに書き込み内容は、麻生案に決定を望んでいますよね。
    わたしも21年組だと思います。
    >>258>>259は何で噛み付いてるんだろ?

  15. 265 購入検討中さん

    そうだな。
    ほぼ決まりだが、まだ、参院で可決or期限切れを経ての正式決定じゃないから、
    早く本可決して欲しいって書いてあるだけじゃん?

  16. 266 匿名さん

    だから〜20年組。あんまりカリカリすんなって(笑)
    前にも言ったけど、今建ててる21年組にかぎっては、減税があろうが無かろうが関係無いのだよ!
    本来なら昨年で減税が終了するはずで、無しを承知で計画していた訳だからな。だから、たまたまなんだよ(笑)
    今年にわざとずらした人は、博打だったね。ラッキーじゃん!
    20年組こそ、駆込みしたのに可哀想に・・・。あんまり僻むなよ(笑)

  17. 267 265

    マジレスだけど、俺は21年度購入組だが・・・

  18. 268 匿名さん

    嬉しくてしょうがない21年組でいっぱいだな。

  19. 269 匿名さん

    私は20年の夏に土地を買って絶対年内に建てて!!ってお願いしていましたが、全然予定通り進まず、結局この二月に引っ越しを済ませました。
    私のように20年組になりたかったが、工務店のせいでずれ込んだ人もいるので、今建てている人…とひとくくりにしないで下さい。

  20. 270 匿名さん

    意味分からん

  21. 271 匿名さん

    20年組みだけど…

    もういいや
    みんな飽きたんだろうね
    いい家に住んでるから、もうどうでもいいよ

  22. 272 匿名さん

    確かに意味不明。

  23. 273 匿名さん

    法案の詳細ってどこかにでていますでしょうか?
    それから、ローン控除は予算ではなく関連法案だと思うのですが、参議院で否決されても自動成立するんですか?

  24. 274 匿名さん

    そう、誰か関連法案について、詳しい人説明して下さい。
    別スレでも、質問が出てた。

  25. 275 自己責任です

    20年組選択して、昨年 年末ぎりぎりに引越ししました。
    年明けに住所移転の土地建物の登記申請を郵送し、出来たころを見計らって登記事項証明をとってきました。
    1月28日に居住用家屋の譲渡損失の所得控除と住宅ローン控除の税額控除の確定申告をしました。
    2月20日過ぎ、20年に源泉徴収された所得税が全額還付されました。譲渡損失の所得控除はオオキイきですナ
    今年は、ローン控除ゼロです。
    来年次は、市県民税がほぼゼロです
    そのうちローン控除も効いてくるでしょ
    21年組の選択もできたけど、譲渡損失の所得控除は、やはり大きく、待てませんでした
    確定申告が終わると、マイホーム取得作戦が終了したと実感します。
    あとは、ローン返済するだけです。生活が平穏になりました。

  26. 276 匿名さん

    じゃあこんなスレのぞかなきゃいいのに…

  27. 277 匿名さん

    別に見てもいいと思いますが・・・
    何か不都合でも?

  28. 278 匿名さん

    住民税からの控除はあり?

  29. 279 匿名さん

    譲渡損失とローン控除は別々の年度で確定申告できるのに。
    20年度で譲渡、21年度で入居にすれば20年度分のローン控除はゼロという無駄な使い方をせずに来年以降からフルに使えるし、21年度の拡大ローン控除も適用できる。
    もったいない。

  30. 280 匿名さん

    うるせえよ。

  31. 281 匿名さん

    麻生、ようやった。

  32. 282 匿名さん

    あっそ

  33. 283 匿名さん

    平成21年度の住宅ローン減税の方が平成20年度の減税より優遇されるのを見込んで12月に引越ししたけど1月に住民票を移したからラッキーでした。
    所轄の税務署に確認したら住民票で判断しますといわれましたし。

  34. 284 入居済み住民さん

    >>283
    拡充なので、20年住民票異動で21年に引越しをしても、引越しの領収書や電気水道の類では21年入居とはならないと思います。
    よかったですね。

  35. 285 匿名さん

    なんて?

  36. 286 匿名さん

    要するに住民票移動日で決まる

  37. 287 税理士

    ローン開始日(年末のローン残高明細)を確認して住民票異動届日が明らかに離れている場合は電気水道代の領収書を提出を要求されますよ。

  38. 288 匿名さん

    どの程度、離れていると要求されるんですか?
    数週間?1ヶ月?

  39. 289 284

    >>287,税理士さん
    それは20年の場合ですよ。
    過去もそうだったように、今年は住民票異動日で例外は認めないでしょう。

  40. 290 匿名さん

    住宅ローン開始が平成20年9月
    建物完成と住民票移動が平成20年12月
    引き渡しと鍵の譲渡は平成21年1月
    実際に住みはじめは平成21年2月何だけど
    この場合は何年度になるんですか?

    で、もしも21年度なら、ローン開始日が早い分控除を受けられる一年短くなるんですか?
    もしも、20年度なら3月まで確定申告しないと一年分控除を受けられないのですか?

  41. 291 匿名さん

    >>290
    せめて1くらい読め。
    それでもわからんなら、税務署に電話して聞け。

  42. 292 匿名さん

    うむ 税務署にきくのが一番だわな

  43. 293 匿名さん

    1から読んで見たけど、税務署がいっている事と違うからどっちが正しいのか聞いているんです。

    役所だって結構間違っている事を言って、二度手間になった事あったし

  44. 294 匿名さん

    なるほど。

  45. 295 匿名さん

    290さん

    20年度適用です。理由は住民票移してるからです。いつ引っ越したなんて関係ありません
    書類がすべてです。

  46. 296 物件比較中さん

    >>293
    ということは、ここで聞いても答えは出ないわけだ。
    まぁあせらず待てば?あせっても結果は変わらないよ。

  47. 297 購入検討中さん

    >>290
    私の住んでる税務署できいたところ
    その場合は21年度ですね

  48. 298 匿名さん

    20年に住民票を移動しても引っ越しが21年で光熱費の開始日わかる明細があれば21年入居になります。

  49. 299 匿名さん

    >>293

    現状ではわからんとも書いてあるだろ?
    まだ詳細が決まっていないんだから、おとなしく待て。
    そんなリスキーな時期に入居したんだから仕方ない。

  50. 300 匿名さん

    >>296
    何故焦っているかというと
    「住宅完成日で決めるので、20年度のローン控除を適用です。医療費控除や扶養控除などと違って、五年前に遡って出来ないし、一年分損するので、3月の期限まで確定申告を済ませて、一刻も早く銀行のローン残高を貰って下さいと」
    役所の税務課に言われたからです。

    しかし
    「引き渡し、鍵の譲渡が平成21年なので、今年は無理でローン控除は来年です」
    と税務署に言われて混乱してます。

    税務署の話を信じたいが、過去に医療費控除と社会保険控除の事で何度も手直した事もあり、不安なので、ここに書いている方ならどちらか正しいのか教えてくださると思ったのです。

    >>299
    20年に引き渡し予定が、工期が予想以上にずれ込み、年明けになってしまったので、好きでそうなった訳ではありません。
    工期の遅れを予測できなかったのは自分のミスだったと思ってます。

    結果がどっちなのか知りたいだけで、20年でも21年でも良いのですが、どっちになっても一年分損する事だけは避けたいので、質問しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸