住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 家計診断してもらえませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家計診断してもらえませんか?

  1. 331 匿名

    329さん

    アドバイスありがとうございます。

    保険、個人年金、積立定期…削りどころですか!!

    個人年金はまさに月額1万です。主人が独身時代から入っていたものなので、特に無駄とも思わず放置状態でした。

    物価上昇時のリスクも含め情報収集したのちに主人と話し合ってみます。

    学資保険は、周りの皆にも勧められます。10歳払い済みで2万とかのは危険でしょうか。

    積立定期は定年までただ貯めるだけ貯めよう、という感じの我が家の秘密貯蓄です…。計画性のなさが浮き彫りに……

    不意な出費は年間50万貯蓄予定の生活予備費から出していこうと思ってます。

    郵便局の定額預金は3年で0.1%の利率のでしょうか?やはりそちらに替えた方が良いのでしょうかね。

    携帯代は反省してますm(__)m主人は5000円なのですが、私が機種代込みの9000円です…。パケ放題はずすべきか…。

    繰上返済は子供が中学入学前に終わらせたかったので12年で終わらせられる期間短縮を予定してます。

    我が家は貯蓄が少ないので支払額低減型が良いということでしょうか。


    私の考えをまとめ主人と相談してみます(>_<)

    ご指摘ありがとうございます。

  2. 332 匿名

    専業主婦にパケ放題がいる理由が思いつかない

  3. 333 匿名

    お前には思いつかなくともなんだって理由はあると思うがwww

  4. 334 匿名

    例えば?

  5. 335 匿名さん

    >329です

    個人年金の中途解約はおそらく元本割れします。
    妻が独身時代にかけていましたが仕事を辞めた時にやめさせました。
    「続けたいんなら自分の小遣いであと30年払い続けてみろ」といいました。
    家庭のお金ではなく妻個人のお金になるものですから当然だと思いました。

    郵便局の定額預金は利率は置いといて半年以上預ければいつでも引き出せるのがメリットです。

    >学資保険は、周りの皆にも勧められます。10歳払い済みで2万とかのは危険でしょうか。
    は危険です。
    学資保険はご主人が亡くなられた場合その後の支払いが免除されしかも満額受け取れます。
    なので大学進学までお考えでしたら18歳までちびちび払った方がいいと思います。
    利率のいいものは保障が薄いので、別途掛け捨ての共済をご利用されるといいと思います。

    繰上返済の支払額低減型は、ご主人の収入減に耐えることができます。いくら支払期間を短くしても
    その間に生活費がショートするのは意味がありません。フラットならすぐに競売行きです。

    子供が産まれたら生活費は2万増えましたよ。これから幼稚園さらに出費が増えます。小学校に入るまでが山ですね。小学校に入ればパートしたりも出来ると思いますから。

  6. 336 匿名

    332さん

    引っ越しを機にパソコンを処分したのでパケ放題をつけました。便利だったのですが、仕事が見つかるまでははずす方向で検討します。

    専業主婦には贅沢でしたかね…f(^^;

  7. 337 匿名

    333さん

    私は料理サイトなど今までパソコンを利用してたもののかわりを、携帯で利用してました。便利ですが、やはり高いですねf(^^

  8. 338 匿名さん

    パソコンは便利だから安いの購入したら?
    ADSLだと安いでしょ

  9. 339 匿名さん

    >338

    この人マンションだけど勝手にできるもんなの?

  10. 340 匿名

    329さん

    色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

    個人年金、元本割れしてしまうのですね。データ集めして検討してみなければ…。

    半年以上預ければいつでも引き出せる…銀行は違うのですか(><)以前横浜銀行さんで積立定期していた際、1ヶ月経てば引き出せたのでそういうものかと思い込んでました(>_<)

    学資保険の話、参考になります。18歳までちびちび…でいきます!!
    子供の保険のことですか?はい、掛け捨ての県民共済を考えます!!

    "収入減に耐える"
    ここ、考えてませんでした(>_<)今私が失業保険もらいながらパート探ししているので、いざとなればそこから…と思ってました。"いざ"なんてことが起こったらいけないんですよね…。

    やはり子供産まれたら生活費増えますよね。洗濯物の回数も増えるし…手洗いの余裕なんかなくなっちゃうかな…

    そうですね!!子供にかわいそうな思いさせないためにも、今だからできる貯蓄や生活見直しをしていきます。

    親切に教えていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

  11. 341 匿名

    オムツ、ミルク
    1万、2万と消えていくよ

  12. 342 匿名

    338さん

    ADSLは月額が安いのですか(・・)以前契約してたのが月額6000円くらいで古かったし廃棄しました。もし使うなら兄がお古持ってるので、ADSL調べてからパソコンへの移行も考えてみます^^

  13. 343 匿名

    339さん

    マンションか戸建てかより引ける回線も変わってくるのでしょうか(>_<)

  14. 344 匿名

    341さん

    オムツ、ミルク、そうですね、健診とかもありますよね。周りのママとかに聞いて、生活予想してみます!!

  15. 345 匿名

    25歳妻が従順すぐる件…www

  16. 346 匿名

    345さん

    どのような意味でしょうか…

  17. 347 匿名

    >327

    いつ頃から貯蓄をはじめたのかは分からないがもう少し個々の貯蓄を明確にした方が良い。繰上にこだわらずに旦那年収分の貯蓄が先。携帯料金以外の生活費は健全でうまいと思う。うちの嫁も見習って欲しいくらい。

  18. 348 匿名

    でも、メールとかちょっとした携帯サイト見るのにパケ割とかパケ放題入っておかないと、それこそとんでもない出費になりませんか~?

  19. 349 匿名

    だからパソコンだよ
    安いのは2000円かからないんじゃないの?

  20. 350 匿名さん

    水道光熱費(平均) ¥32,000
    スマホ代(夫婦二人)¥11,000
    保険関係      ¥21,000
    食費交際費     ¥60,000 
    雑費        ¥10,000
    ガソリン代     ¥12,000
    夫 お小遣い    ¥50,000
    妻 お小遣い    ¥30,000

    我が家の出費内訳です。
    いたって普通ですよね?       

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸