住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 家計診断してもらえませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家計診断してもらえませんか?

  1. 223 匿名さん

    こんなスレがあったのね。
    その内相談しよう。

  2. 224 匿名さん

    皆さん妻のこずかいっていくらですか?

    うちは15,000円。ちなみに自分も15,000円。
    朝から晩まで働いて家事育児手伝って15,000円。妻、家事最低限だけやって家計守らず態度悪くて15,000円。
    やってられませんわ。

    すれ違いすいみません。

  3. 225 匿名さん

    主婦ですが、私のお小遣いはありません。化粧水や服など、私しか使わない物を買った時は『今日、これ買ったよ』と旦那に報告します。無駄遣いしませんから。
    旦那はガソリン代別で小遣い1万円です。酒・たばこ・ギャンブルは一切しません。

  4. 226 四十代

    我が家は夫婦共働き子無し
    夫年収660万 小遣い月4万
    妻年収360万 小遣い月4万

    家事は、特別分担していないけど半々かな
    不満を言ったらキリがないが
    ギャンブルやらず、煙草吸わず
    外での飲食も少ないので余る感じです。

  5. 227 匿名さん

    うちも小遣いなしです。旦那は5万。
    事情はいろいろありますが、家にいる分には実際そんなにお金使わないしね。

  6. 228 匿名さん

    旦那3万(弁当持たせてる)
    私は自分のパートの給料から2万だけ頂いて残りは貯金。
    専業主婦の時は5千円でした。

    224さん頑張れ。

  7. 229 匿名さん

    お金の管理は誰がやっていますか?
    旦那?
    妻?
    理由は?
    互いに収入額把握しています?

  8. 230 匿名さん

    お金の管理は妻の私。主人にはこづかいだけ渡します。貯金をあんまり細かく報告すると、主人が使いたがるのでたまに、おおざっぱに報告します。私もパートをしてますが、主人の収入と合算して考えていますので、欲しいものがあれば、お互いに話し合います。
    理由は、主人が私にまかせるというので。
    ちなみに主人の両親も同じ。
    しかしうちの両親は、父が母に生活費(食費と雑費)だけ渡して、父が管理していたようです。母もパートをしていて、その収入から生活費の穴埋め&自由に使っていたみたいです。
    私的には、今の状態の方が、夫婦で家庭を作ってる実感があります。自由に好きなものを買えないという縛りはありますが、貯金するにはいいのではないでしょうか。

  9. 231 匿名さん

    229さん

    お金の管理は私(妻)がすべてしています。
    結婚当初、別々にしてたら20万ほどパチンコに使っていたことが発覚!
    主人は反省して、というか観念して、すべて私に管理をまかせました笑。
    ちなみに結婚当初は主人は貯金ゼロ。あればすべて使ってしまうタイプでした。

    お互いの収入は、私はすべて把握してますが、主人は私の給料やボーナスははっきりとは知りません。
    貯金も知りません。(私が無駄遣いしない性格なのを知ってるので、信頼してるのかな?)

    そんな私ですが、このスレ見てると、結構無駄遣いしてるんだな・・・と反省。
    子供3人いるので、もっと引き締めないと、教育費が足りなくなるのは必至です。

    本当に参考になります。

  10. 232 匿名さん

    我が家は夫の私が管理しています。

    互いに小遣いを差し引いた金額を共有口座で管理
    妻の正確な収入は把握していません。
    逆に妻も私の正確な収入は把握していないでしょうが

    生活費の管理をしている理由の一つに
    住宅ローンの返済計画をやっている為

  11. 233 227

    うちは自分(嫁)が管理です。
    主人はあれば使うタイプで、本好きなのでちょっと小遣いを多めに渡して、それ以外は足りなくなったら出します。
    飲み会などでもある程度ださなければいけない立場なので。
    以前はカードを持っていて、いくら使ったか本人が把握していないことが多かったので、ブチ切れて取り上げました。
    男の人はあまりお金に関心のない方も多いと思います。

  12. 234 224

    みなさんありがとうございました。

    しっかりものの奥さんが羨ましいです。
    もともと自分も大雑把な性格ですが結婚してから将来に備えるためにお金に関して神経を使っていますが
    嫁から出てくるのは使う話ばかりで、一度も貯金・貯蓄という話が出た事がありません。
    預金が減る一方。なんとかせねば。。。

  13. 235 匿名さん

    基本的に、男は稼ぐのが快感(仕事もギャンブルも含む)。女は使うのが快感。
    うちだけでしょうか。

  14. 236 匿名さん


    わかるような気がします。

    我が家は一応妻(私)が管理してる事になるのかな。
    毎月のお給料から光熱費やローン、小遣いを引いた額を「今月はこれで…」と手渡しされてます。

    給料明細は見た事ありません。

  15. 237 匿名さん

    うちは互いに自己管理。というか、同じ会社ですが、給料振込は自分名義でないとだめで、毎月移動するのも面倒で、自然にこの管理スタイルに定着しました。

    使いたい分使えますが、休日はうちでのんびりしたいのであまり出かけたりしませんし、お弁当の食材は良く買います(買う人が自分のお財布から出す)。旦那にお小遣いがないのに等しいし、給料全部にも等しいです。そこら辺、あまり意識したことはないです。互いにあまりお金を使わない性格なので、問題があると感じていません。お金がたまったら、運用方法を相談し、口座を持つ方に振込をして終わり。こんなの繰り返しですね。

    うちだけでしょうか?

  16. 238 匿名♀

    かなり余裕だと思いますよ。
    ウチも小学生2人の4人家族ですが、食料品と日用品合わせて月30,000です
    旦那の小遣いは10,000くらいかな
    あと子供に貯金を毎月5,000ずつ
    余裕あれば10,000にしたり…などしてます
    月40万なら、やりくり次第で貯金がかなり出来ますよ

  17. 239 匿名さん

    少しマイナーなパターンですが、我が家の家計診断をお願いします。

    俺48才 年収 700万
    嫁47才 年収  30万
    子20才
    子18才
    マンション 5600万で一昨年購入(現金)
    現金資産  3000万

    年収は減り続け、今年は600万程度になる見込みです。
    もしかしたら肩たたきにあうかもしれません。

    子供は男と女で国立の理科系の為、両方とも大学院まで進む見込みです。
    遺産や株で資産が急に増え、社宅だったのですが調子に乗ってマンション買った
    ところで、スブプライムショックにあってしまいました。
    会社の業績は急降下で定年まで在職できる可能性は限りなく小さくなっています。

    この5月は、固定資産税が16万、3000ccの自動車税が5万で20万を超えています。
    ボーナスは間違いなく0なので、月収40万から捻出できず、貯蓄から取り崩しています。

    退職金は今辞めると1500万位だと思います。
    嫁の実家の遺産が1500万程度入る見込みです。

    数年に一度家族で海外旅行していましたが、行く気になれません。
    家族は皆ノー天気で、危機感が全くありません(特に嫁)
    再就職の話も全く見込めない今、今後の生活はどうすればいいでしょう。

  18. 240 匿名さん

    >>238さんへ
    食費と日用品費で月3万はかなり遣り繰り上手かと。
    うちは子供と3人なんですが、5万弱なんです。
    外食はまずしません。
    ぜひ3万でやっていける秘訣を教えて下さい。

  19. 241 匿名はん

    >>239
    今後の生活はどうすればいいでしょう、と質問されていますが、
    答えは239さん自身がお持ちだと思います。

    将来の生活に不安があるので、それに備えなくてはならない、
    現在の金融資産と将来の見込み資産、年収の減やリストラの
    危険性でこれからの生活、リタイア後の生活が送れるかが心配
    だということだと思いますがいかがでしょうか?

    一般的な答えですと、収入の範囲内での生活スタイルに変える
    ということでしょう。

  20. 242 匿名さん

    No.239 です。
    回答ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、支出を抑えていかねばならないのですが、
    既にそのために、あらゆる工夫をしております。

    ・携帯はホワイト学割
    ・家の電話はIP電話に切り替え
    ・自動車は買い換えをあきらめ2回車検を余分に通過させる
    ・自動車保険から車両保険を外す
    ・生命保険、医療保険は止め、火災保険のみとする
    ・利率の良いオンラインの定期保険に切り替え
    ・テレビはこれまでの3台から1台に
    ・床暖房は使わない
    ・照明はこまめに消す
    ・本やCDは極力図書館で借りる
    ・税金の一括納入
    ・ビールは発泡酒に

    これだけやっても、月々の収支は赤字です。
    おかげで子供達にはケチ親父の烙印をおされ益々母親を慕います。
    妻は無駄遣いはしていないと思いますが家計について殆ど把握していませんので
    気楽なもんです。あまり所帯臭くなって欲しくないので好きなようにやらせて
    私が節約に励んでいるのです。
    このままでは限界なので妻に節約をするよう言いますが、今ひとつピンとこないようで
    諦めました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸