住宅ローン・保険板「どう繰上返済をしたらよいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. どう繰上返済をしたらよいでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-16 21:42:00

私は31歳の会社員(年収600万円)で、妻(専業主婦)と娘(9ヶ月)の3人家族、
子供は2人目を計画中です。

昨年3月にマンションを購入し、今回初めて繰上返済をしようと思っています。
当初借入は下記の通りです。

住友信託銀行(借入期間35年、保証料上乗せ)
①700万円、3年固定特約1.15% 月々返済額20,253円
②2100万円、30年固定特約2.93% 月々返済額80,000円
のMIXで借りています。

今回100万円を繰上返済しようと思っており、
来年以降も年100万円を繰上返済していく予定です。
①、②をそれぞれ期間短縮、返済額変更で返済する方法があると思うのですが、
今後、金利が上昇すると思っているので、①を返済額変更で返済しようと考えています。

みなさんだったらどうされますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-01-06 20:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どう繰上返済をしたらよいでしょうか?

  1. 46 42

    ありがとうごじゃいます。おりこうスレとローン控除のサイトはあとで読みます。でも、34さんの家庭教師の方がいい。繰上げの期間は、1月を入れるってことが重要なの?3回とか4回の場合は何月がいいですか。軽減を「期間」にするか「額」にするかは、月額の支払いを減らすことによって可能性を広げるってことですよね。10年で返せるかもしれないけど、あえて35年で借りるみたいなのと同じですか。うう、自分でもうざいのがよくわかる。馬鹿は嫌ですね。

  2. 47 住宅ローンが残ってる家を賃貸にだす

    この場合、住宅ローン控除などはどうなるのでしょうか。

  3. 48 34

    >>47
    原則受けられない。
    >>46
    ローン控除は12月末の残高によって控除額が決まるのだ。
    つまり12月に繰上げると、寸でのところで返ってくる税金が減るのだ。
    細かく繰上げる場合のサジ加減は自分で決めろ。

    繰り返し繰上げると、期間短縮でも返済軽減でも、総支払利息はあまり変わらん。
    だったら万一に備えて、長く借りておけることができる方がイイだろ。

  4. 49 匿名さん

    わかった〜

  5. 50 匿名さん

    教えて下さい!
    繰上返済にかかる手数料は0円として。
    年1回100万円づつ繰上返済するのと、10年に1回1,000万円づつ繰上返済するのはどっちが得?
    どっちも同じ?
    極端な例ですがどうでしょうか?

  6. 51 匿名さん

    ↑マルチポストはやめましょう。
    答えはもう一つの方に。

  7. 52 相談者X

    相談させて頂きます。

    ■夫;32歳;年収650(昨年は700でしたが保守的に)
    ■妻;30歳;年収350(時短を利用してますが、いつまで続けるかは未定)
    ■子;2歳

    ①2700万;35年変動;全期間-1.5%優遇
    ②100万;20年固定

    上記合計2800万を都銀より借入しております。
    (09年4月購入・借入実施)
    ②の借入条件で①の1.5%優遇がありました。
    尚、②は既に全額繰上返済済みです。

    今後の繰上返済(手数料無)ですが、
    期間短縮or返済額変更のどちらがセオリーでしょうか?

  8. 53 匿名さん

    24
    総額をみるとそうなるよ。例えば1000万を30年で借りるのと20年で借りるのとでは、支払総額は後者の方が少なくなる。期間が長い分利子が乗っているからね

  9. 54 匿名さん

    >>52
    マルチポストはやめましょう。

  10. 55 匿名さん

    私  31歳の会社員(年収800万円)
    妻  31歳(専業主婦)
    子供 5歳(幼稚園)、3歳


    住友信託銀行(借入期間35年)
    ①1500万円、10年固定特約2.20% (保証料金利上乗せ0.2%)
    ②2500万円、30年固定特約2.98% (保証料一括払い)
    のMIXで借りています。

    ①、②を毎月返済額変更で繰上返済するつもりです。

    みなさんだったらどちらを繰上げされますか?
    ご意見をお聞かせ下さい。

  11. 56 匿名さん

    元金が多く、金利の高く、期間の長い②。

  12. 57 匿名さん

    どういう理由で、①と②に分けたんでしょう?(①②の比率やそれぞれの固定期間)
    それがわからないと何とも言い難いですが、そのあたりの理由を無視して一般論で言えば②でしょうね。

  13. 58 匿名さん

    >>57さん
    ①は当初10年間程度で繰り上げて終わらせるつもりでした。しかし、10年後の金利は分からないので、今現在金利の高い②を繰り上げた方が良いのではと思い始めました。本末転倒ですかね。ちなみに、本当は変動と30年のMIXにしようと思っていましたが、変動のリスクを避けて10年固定を選択しました。今思えば変動と30年の方が良かったと後悔しています。。

  14. 59 匿名さん

    変動と30年固定って熱いお茶とソフトクリームのような気がするけど
    やる人いるのでしょうか?

  15. 60 匿名さん

    例えば10年繰り上げして変動を完済、その後10年くらいは教育資金に繰り上げ分を回し、子供にお金がかからなくなれば、固定を気長に返済。
    結局計画的にお金の流れを考えれば、いないことはないし、ほどほどにリスクが分散される。
    ギリギリなら自分はミックスで借りる。

  16. 61 匿名さん

    57です。
    >①は当初10年間程度で繰り上げて終わらせるつもりでした。
    >本当は変動と30年のMIXにしようと思っていましたが、変動のリスクを避けて10年固定を選択しました。
    10年後の金利がわからないから、10年固定にして終わらせようとしたんですよね?
    60さんもおっしゃっている方法で、それはそれでよくある考え方だと思います。

    >しかし、10年後の金利は分からないので、今現在金利の高い②を繰り上げた方が良いのではと思い始めました。
    10年後の金利がわからないから、10年後に変動があってもいいというお考えに変わったのでしょうか?
    それはそれで、考え方次第ですから別に構わないとは思いますが。
    そうではなくて、私には、「将来の変動」が怖かったのだけれど、「現在の変動」の低金利が羨ましくなってきた、という感じに聞こえるのですが、いかがでしょう?

    >今思えば変動と30年の方が良かったと後悔しています。。
    では、変動と30年ならどちらを繰り上げるのでしょう?
    変動のリスクは受け入れられるようになったということでしょうか?

    考え方や状況が変わったのでしたら、セオリーどおり②から繰り上げればいいと思いますし、
    そうではないなら、当初の予定どおり①から繰り上げればいいと思います。

    どちらが正解かというより、58=55さんの考え方が変わったかどうかですよ。(それを言っては元も子もないって話もありますが(笑))
    迷うなら半分ずつ両方繰り上げては?

  17. 62 匿名さん

    58=55です。

    >>60さん
    まさに自分はその考えで10年固定と30年固定のMIXを組みました。
    やはり当初計画通り10年固定から繰り上げてしまった方が良いかと思ってきました。

    >>61=57さん
    >私には、「将来の変動」が怖かったのだけれど、「現在の変動」の低金利が羨ましくなってきた、という感じに聞こえるのですが、いかがでしょう?
    まさにそうです(笑)。”変動金利は怖くない!?”スレを見て全額変動で組んでも良かったのかなとも思いました。でも年収800万で4000万全額変動は正直リスクが高いと感じます。

    とりあえず10年固定を繰り上げていって完済した時、残った30年固定と変動金利などとの金利差を見て低金利の商品があったらその時に借換を検討したらいいのかなと思い始めました。

  18. 63 匿名さん

    >>62
    >年収800万で4000万全額変動
    やめとけって。
    実際10年30年なんて中途半端なMIX組んでんだから。

  19. 64 匿名さん

    支払総額だけなら、今現在利率の高い方を返済するのが無難じゃないかな。
    精神的な安定とか社会情勢とか加味して、①繰上返済用②延々返済用というのも、もちろんアリだろうけど。
    何しろ、先のことは分からんね・・・

  20. 65 借換え予定

    数年前、1400万円(35年固定・2.95%)+1200万円(10年固定・2.25)を借り入れました。
    繰り上げ返済は何度か行いました。
    しかし、当初の思惑とは異なり、目先の金利(支払総額)が気になりました。
    結果、35年固定>10年固定の繰上げ返済金額になりました。
    今月、残高1850万円を借換える(10年固定・1.65%)予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸