住宅ローン・保険板「頭金ゼロって人、どれくらいいるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 16:37:40

うちは殆どゼロに近いんです。
もう繰り上げで元金減らせるようにがんばるしかありません。

住宅購入者された皆さんの中で、どのくらい頭金0で頑張られてるのか
知りたいです(励みにしたいからです)

[スレ作成日時]2007-01-22 12:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

  1. 177 匿名さん

    172です。

    176さん、ありがとうございます~。本当に参考になりました。その後また報告しますね。
    その他の方…頭わるそうな意見ありがとうございます。

  2. 178 匿名さん

    172さんへ
    頭悪いのはあなたの方では?

  3. 179 匿名さん

    >資金は極力手元に残して株式投資とかで運用した方が良いです。
    このご時世に。
    そんだけ益を稼ぐテクニック持ってたら、誰だって、株や投信して、資産溜め込んでるよ。世の中、そんなに甘いもんじゃないよ。

  4. 180 匿名さん

    >>178

    いや、頭が悪いのは176だと思う。
    172は礼儀知らずの馬鹿。

  5. 181 匿名さん

    今日発売のマンションズを見るといい。自己資金がいかに大切かがよくわかる。

  6. 182 契約済みさん

    結局172は自分のことしか頭に無いんだよね。
    住宅ローン組めないのは旦那の借金のせい、旦那の借金は旦那のせい、借金背負う家計の管理も旦那のせい、そんな旦那と結婚したのも旦那のせい。
    変なのもあるが、まとな意見も馬鹿扱い。

    子供のわがままみたい、これじゃ話になんないね。

  7. 183 匿名さん

    >>172
    例え借りられたとしても、返済厳しいですよ。
    幾つくらいの方かわからないが、収入からみて月12万はきついでしょ。
    審査通らなくて良かったと思います。

  8. 184 契約済みさん

    頭金が2割程度必要と言われるのは倒産やリストラでローンを払えなくなってしまった場合の破産リスクを少なくするためです、新築は入居したら(中古になったら)よほどの人気物件でない限り2割ほど価値が下がります。
    購入後すぐにリストラされても頭金2割払っていれば、購入価格の2割引で売却することでギリギリ破産しなくて済みます。
    銀行は破産されずにローンを返済し続けてもらいたいから、破産リスクの少ない頭金を用意した人の方がいつ破産するか分からない頭金ゼロの人よりも当然審査が通りやすくなります。

    自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。
    っていうような特典を付けてもらえることもあります。

  9. 185 入居済み住民さん

    184さんの意見よく分かります。

    158ですが、実は築浅の中古戸建てを購入しました。
    まだ本当に新しいのに売り出しからいうと1500万円も安くなっていました。
    頭金を作る余力が無い方は駅近(徒歩5分圏内)の築浅中古住宅狙い目だと思います。
    払えなくなって手放す時も新築買ったよりは買いたたかれないと思うので。
    注文住宅で建てて数年で売る羽目に陥るとかなりダメージ大きいと思います。

  10. 186 匿名さん

    >自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。

    今のご時勢、184さんは懸命ですよね

    私が購入した4年前は、100%ローンなら金利0.2%追加優遇との銀行の誘いで購入してしまった。

    実際、頭金分は、後日繰上返済に当てたので、この景気でも何とかローン返済やっていますが
    今考えると、かなりの冒険をしたなと思っています。

  11. 187 匿名さん

    こうやって自分自慢するって気持ちいいしね

  12. 188 買い換え検討中

    上の方で年齢が高い方のフルローンについての書き込みをみて、心配になってきました。
    急に親を引き取ることになり、中古の家を探しながらローンのことを調べ始めたところです。

    年齢45 一馬力。パート程度で家計補助は可能。妻、子、親一。車その他のローンなし。
    借入予定2500 物件予想価格2500(まだ見つかってないけど、この程度かなと思っている)
    フラット35で25年を希望。現在の支払い額と同じくらいになるので。後は繰り上げがんばります。
    年収850 定年は70だけど、そのうち65になるんじゃないかと予想。
    20年後に積み立て型保険の満期が来るので、ちょうどローン残と相殺しそう。退職金には手をつけずに
    すみそう。

    こんな感じで高齢かつ頭金なしの(手元に多少の現金は残しておきますが)ローン生活がはじまる予感です。古いマンションからの買い換えが気が重いです。

  13. 189 匿名さん

    頭金0は賢いよ。その分運用にまわそう。

  14. 190 入居済み住民さん

    自分も頭金0(諸経費等 約200万は現金)で都内の中古物件2を
    本年2月に購入しました。

    年収  550万(まだリストラはありませんが不景気で下がり傾向です。)
    物件 2200万
    金利 変動1.5%優遇
    年齢  47歳(独身)

    現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

    最近は審査が厳しくなっており、年齢もいっているので借入の
    心配をしておりましたが、無事に審査もとおりました。
    月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
    になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
    なるので買うことにしました。
    退職金で支払えない場合のことも考慮しており、公的年金以外の個人年金が65歳から
    250万/年x10年はあるのでなんとかなると考えております。
    個人年金については10数年前の金利の高いときに保険会社からセールスを受けて
    いくつか入りましたが、今となっては大変ラッキーでした。

  15. 191 匿名さん

    >現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

    失礼かもしれませんが、47歳独身で手持ち資金が200~300万では、少し寂しいかと。

    >月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
    >になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
    >なるので買うことにしました。

    変動での借入ですよね。
    変動金利が今後も絶対に上昇しないならば家賃と同じでしょうが、少し危険ではないかな。
    家族でもいれば、もしも(死亡時)の時の為に購入もありかもしれませんが、
    独身で購入するメリットが何なのか疑問です。
    何かと身軽な賃貸の方がメリット多いような気がするのですが・・・

  16. 192 匿名さん

    頭金ゼロって、、銀行は100%貸さないでしょ?
    3000万円の物件で3000万円を貸す銀行ってないはず。

    3000万円の物件なら銀行で2500万円借入、足りない分を
    マンション業者が用意したサラ金系の金利の高いローン会社が500万円
    を貸して合計3000万になる。

    あるいは、
    3000万円の物件なら不動産屋が適当に3500万円だった
    とし500万円は頭金で払ったことにして、、。

  17. 193 匿名さん

    うちは100%借りているけど。銀行で。
    印紙代だかなんだかだけ払ったけど、後は全部デベが出してくれました。
    保証料はローン金利に上乗せしたら多分借りれる。

  18. 194 匿名さん

    頭0が問題じゃなく、貯蓄0が問題なわけでしょ?
    損得勘定で考えりゃ持ち金全部頭にして、借入期間を短くすりゃ支払い利息は抑えられるが、
    年収ダウンしたらどうするの?
    よくてリスケ、最悪競売だぞ。
    競売されたら目も当てられんぞ。
    んなら、若干の余裕はないとな、よ思うよふつーは。
    そこんとこ、よく考えたほうがいいよ。
    まあ、もともと背伸びして購入は論外だが。

  19. 195 匿名さん

    頭金は入れずに持っておき、ギリギリまで借りる。
    手持ち資金は株で運用。

    ローン金利分以上に回すことが出来れば勝ち。

    繰上げ返済への情熱を株の運用にまわせば、継続して利回り30%とかはきついが
    10%程度なら可能だと思いますけどね。なんかあってもすぐ現金化できるし。

    給与所得だけだとローン控除分満たない人は、株の譲渡益税からも戻ってきますよ。

  20. 196 匿名さん

    手持ち資金の株式運用はNGでしょ。
    余裕資金でなく必要資金なんだから。

    せめて、東スタでの預金連動型での外貨運用くらいでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸