住宅ローン・保険板「頭金ゼロって人、どれくらいいるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 16:37:40

うちは殆どゼロに近いんです。
もう繰り上げで元金減らせるようにがんばるしかありません。

住宅購入者された皆さんの中で、どのくらい頭金0で頑張られてるのか
知りたいです(励みにしたいからです)

[スレ作成日時]2007-01-22 12:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

  1. 62 匿名さん

    外に出ると交通事故に遭うかもしれないし
    家にいると飛行機が落ちてくるかもしれない。
    リスクヘッジは必要だけど、心配性になりすぎは精神的に良くない。
    頭金0を推奨するわけじゃないけどね。

  2. 63 匿名さん

    頭金入れる人けっこういるんだね。
    我が家は頭どころか諸費用、新車分も借りたよ。
    家買ったら車買えないジャン。
     車も35年乗らなきゃな。

  3. 64 匿名さん

    自分のケースでは、一年不動産購入を遅らせて、その期間に
    頭金をためたとしたらどうなるか、っていう試算をしたら、
    むしろ貯めずに早く購入する方が得って結果になりました。
     現在の家賃や借り入れ金額や仮定する金利によるのだが、
    買っちゃった方、条件が違おうが、そんなに金額に違いは
    ないはずですよ。むしろ今の物件との出会いは縁ですよ。
     まだの方、皆さんも試算してみたらいかがですか。

  4. 65 匿名さん

    >>52
    そういうあなたはすべて現金で一括払いか?
    頭金を入れて天下をとったような気になってんじゃない?

  5. 66 入居済み住民さん

    25年ローン、12年めです。頭金は20%でした。
    当時はそれが当たり前でした。
     最近は、100%ローンが可能になってきたのですね。
    金融機関がリスクを取るようになってきたのでしょうね。
     借金する側も、選択の幅やリスクが広がります。

  6. 67 購入経験者さん

    諸経費込みで3300万のローンを組みました。
    株の種金を減らしたくないので 頭金は100万円のみ。
    それまでの家賃+駐車場代がローン返済額より4万も高かったので 
    その分 そっくりそのまま繰上げと固定資産税代になってます。

    手数料がかからないから 本来だったら貯金する分も
    こまめに繰上げして、今2年目ですが すでに5年は短縮。
    貯金するよりこっちのほうが性に合うみたい。

    でもそろそろ 手元に ある程度使える現金がほしいので
    東京スター銀行で借り換えでもしようかと思ってます。

  7. 68 匿名さん

    頭金:0円
    緒費用込み:4500万
    夫年収:500万(33歳)
    妻年収:400万(31歳)
    車なし

    融資実行はこれからです。

  8. 69 入居済み住民さん

    頭ゼロで買うなっていう意味は、貯金もできないような奴はリスクを避けろってことじゃないの?

    相応に貯めてはいたが必要だったので使った人とかはいいけど、
    目の前にある金なら使ってしまってた奴が高額ローンはまずいと思う。
    生活レベルを落とせるかねぇ。

  9. 70 契約済みさん

    頭金ほとんどなし、30年ローン3600万です。
    今まで妻と子供の教育費にお金がかかり貯蓄はほとんど使い果たしました。
    夫年収1000万円
    妻年収  0円(2009年4月から専門職年収300以上見込み)
    現在は妻が学生してます。専門職取得のため先行投資のつもりでいます。確かに今まではお金がかかりましたが、4月から二人で働き、ガンガン貯めて繰り上げしていく予定。
    うちも、3年後に高い家賃を払いながら頭金を貯めてから購入するか、今買うか、よく考えたら今購入したほうが良いという結論になりました。

  10. 71 入居予定さん

    頭金:0円
    35年ローン:3800万
    夫年収:700万(27歳)
    妻年収:350万(28歳)

    来年の3月に入居予定です。
    気に入った物件があったので即購入しました。
    3月までにがんばって貯金しています。

  11. 72 匿名くん

    3000万円
    35年ローン
    変動1.175
    頭金0
    夫 年収490 妻 年収480 長男 来年小学一年 長女 幼稚園二歳 車有りローン無し
    ローン夫1馬力返済 妻・・・生活費が余れば貯蓄
    出来るだけ夫の収入でやりくりする予定。 1月から返済が35年始まりますが、繰り上げ返済して頑張ります。 皆様も頑張って下さい。

  12. 73 匿名さん

    仲間に入れてください〜
    頭金:0円
    35年ローン:3000万
    夫:550万(33歳)
    妻:専業主婦(30歳)
    子供:8歳と1歳
    車なし
     
    月に12万(管理費込み)ボーナス払いなし
    頑張ります

  13. 74 入居予定さん

    年収に対して返済額が多いような気がしますが、みなさんお小遣いはいくらくらいなんでしょうか?ちょっと気になりました。

  14. 75 入居済み住民さん

    頭金0って、どうして貯金できなかったのですか?

    **にするつもりなど毛頭ありませんが、家を買うつもりで普通にやっていれば、少なくとも

    (夫婦の合計年齢−50)×50万円

    程度は頭金を貯めているのが普通じゃないかと思ったものですから・・・

  15. 76 匿名さん

    おっ!はじめて見る公式じゃのぉ…

  16. 77 入居済み住民さん

    どうして貯金できなかったのか?

    世間一般的には、貯金が無い→金銭感覚が×、無駄遣いが多い、低収入など
    比較的マイナス要素が原因となることが多いと思います。

    しかし、各ご家庭によって色々と事情が違うので、一概には何とも言えませんよね。
    うちはローン開始から3年が経ちました。

    2005年スタート(全期間1.5%優遇の変動金利→現在1.175%)
    頭金:0万円
    35年ローン:4000万
    夫:500万円(40歳)
    妻:300万円(35歳)
    子:8歳と4歳
     
    月に12万円(管理費込み)ボーナス10万円払いなし

    いまのところ貯金もしながら普通に生活しております。
    この先は・・・・・・頑張ります。

  17. 78 No.71です。

    >頭金0って、どうして貯金できなかったのですか?

    うちは今年結婚式をした為、頭金を0にしました。新婚旅行代も必要ですので。
    こういった出費がなければ500万くらいは貯金がありました。

    >年収に対して返済額が多いような気がしますが、みなさんお小遣いはいくらくらいなんでしょうか?

    うちは子供がいない為、小遣い5万づつです。
    今後はたぶん減るでしょうね。

  18. 79 匿名さん

    >>71
    結婚式と新婚旅行はかなり豪華にされたようですね。

    まだお若いようですし、これから共働き子なしで働き続ければ、
    所得も上がって繰上返済もでき、予定よりだいぶ早めに完済できるかもです。

    頑張ってください。

  19. 80 匿名さん

    頭金0にせざるを得なかったのか、金利が低いのでゼロにしたのかは大きく違います。
    私はそれほど貯蓄があったわけではありませんが、当然諸経費、引越し代分はありました。さらに頭金0にして、貯蓄分を300万残しました。何があるかわかりませんからね

    私のときは金利優遇1.0%が主流で、当時2%強(金利優遇されれば、1%前半)でしたから、あえて頭金を入れる必要はないと判断しました。いまでも長期固定を選ばなくってよかったと思います。こう書くと「頭金2割入れられないなら買うな!」とか、「そのうち破綻する」などと中傷する方がいらっしゃいますが、結局マンションの場合、管理費、修繕費を含め生活費、ローンをいくらぐらいまで払えるか?計算して払えるか払えないか判断すればいいことであって、頭金を入れなれない人=お金を管理できない人=破綻する人というのは間違っていると思います。

    会社からリストラされるなんって話も出ていますが、リストラされるような能力、簡単に人員削減するような会社に勤めているようであれば、住居購入はできませんね。
    自営業以外で金利優遇が受けれないのであれば、頭金を多く貯めてローンを少なくすれば良いのではないでしょうか?頭金ゼロ=生活できない人ではないと思います

  20. 81 購入検討中さん

    ローンの審査通るならフルローンでもいいんじゃない?今の銀行は住宅ローンですら融資厳しくなってるから、通るかどうか?を一つの目安として考えても良い。私は35年変動で4千万のフルローン。年収が820なので5倍弱でぎりぎり通ったのかな?もっとも私の場合、住宅ローン減税の効果を最大限活用するためのフルローンですが。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸