住宅ローン・保険板「頭金ゼロって人、どれくらいいるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-09-18 16:37:40

うちは殆どゼロに近いんです。
もう繰り上げで元金減らせるようにがんばるしかありません。

住宅購入者された皆さんの中で、どのくらい頭金0で頑張られてるのか
知りたいです(励みにしたいからです)

[スレ作成日時]2007-01-22 12:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金ゼロって人、どれくらいいるの?

  1. 2 匿名さん

    私は頭金200万です…。
    物件価格3000万。
    同じようなもんですね。
    お互い、頑張りましょう。

  2. 3 匿名さん

    頭金0で購入しました^^;
    しかもローンを組むときにオプション費用などを適当に増やしてもらって
    150万をオプションの購入ではなく家具やエアコンなどもろもろ購入費にあてました。

    物件2700
    追加150

    今のところ生きております。
    励みになりますか?

  3. 4 匿名さん

    ゼロどころかマイナスむです。

    でも、買い替え特例で損金扱いできるので
    ま、いいか。

  4. 5 匿名さん

    うちは頭金0円、物件3690万円 35年ローン
    夫婦共働きで年収は低いけど日々節約して1年半で500万繰上げした。主人の定年まで期間短縮し、
    残り22年。あとは主人の定年までゆっくり返していく予定。
    ただ子供が生まれたら返済がどうなるかはわからない。少し不安。
    でも頑張る!!

  5. 6 匿名さん

    頭金320万、物件6300万 35年ローン 2さんと同じくらいですかね。
    夫婦共働き。子供、今月生まれた。
    節約しなきゃ。
    お互い頑張りましょう。

  6. 7 匿名さん

    5さん> ローンの種類は??
         うちもギリギリの支払い予定になりそうで・・・
         3450万で頭金700万(諸費用込み)で組む予定です。
        
         でも みなさん 年収500万は、ありそうですよね。

  7. 8 05

    >07さん

    フラットです。
    せっかくの35年固定の低金利だけど、余裕ができると繰上げします。利息もったいないから。

    年収・・・。うち500くらい。 みんな多そうだよね、、、。

  8. 9 匿名さん

    頭金500万、物件価格 5500万 35年ローンを今から組むところです。本審査はパスしました。
    36才 1馬力で子供2人です・・

    頭金0ではありませんけど、10%にも届きませんし家族構成からしたら無茶な分類に
    片足突っ込んでいると思っています。

    計算上は返済可能ですが、あ〜たいへん(笑
    年収を意地でも増やす覚悟でがんばりましょう!

  9. 10 匿名さん

    >08さん

    フラットということは、頭金2割用意できたのですよね??
    やはり金利上昇が不安だからせめてミックスにしようかな・・・
    2050万(フラット)880万(3年固定) 短期の方を早く終わらせる・・・
    これってどうなのかなぁ・・・

  10. 11 匿名さん

    09さん

    物件価格がかなり高いですが年収が良さそうですね。
    ローンは、どの種類になさいましたか?

  11. 12 08

    訂正です。
       フラット2690万→フラット2150万、銀行10年固定540万

        フラットのみ500万繰上げ返済済み
        10年固定は固定終了後、一括繰上げ返済予定   頑張ろっと p(^^)q

  12. 13 08

    ごめんなさい。また訂正です。物件価格2690万でした(++)
    頭金0です。

  13. 14 めろん

    すみません、素人なんですが。。。
    新築でも頭金0(諸費用現金0)でも新築マンション購入(全額住宅ローン)は可能なんでしょうか?中古ですと可能と言われましたが、モデルルームを拝見しに行って話しを聞きますと、まず新築の場合は無理というような事を言われます。。。
    ちなみに、頭金が4月下旬に手に入る場合は、今から物件探すのはやはり難しい話なのでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    年収とか職業によっては頭金0でも行けると聞きましたが。
    ちなみに我が家は年収はそれなりにあったのですが、自営業だったのでダメでした。

    頭金4月下旬に「確実に」揃うなら相談に乗ってもらえると思いますよ。
    審査とか時間結構かかりますし。

  15. 16 匿名さん

    頭金1300万、物件価格6100万、4800万の借り入れです。
    35年ローンで審査パスしてます。子供2人で1馬力、年収1千万です。
    全部超短期で突っ込むつもりです。やばいですかね?(^^;

  16. 17 匿名さん

    頭金ゼロか限りなく少ない人のスレですから

  17. 18 匿名さん

    諸費用とオプションの分を除いて
    頭金、物件価格の5%しか用意できなかったです。
    繰上げ返済がんばります;;

  18. 19 匿名さん

    うちは3550万頭金諸費用込みで500万で35年ローン年収は450万弱です。支払いは67歳イマデダヨーん

  19. 20 匿名さん

    結構いるんだねぇ。
    他のスレ見てたら世の中堅い人ばっかりなんだなと思ったけど。

  20. 21 匿名さん

    うちは4380万頭金0円で良いですかと営業に質問しました。しかし最低1割と言われました。
    でもその1割を諸経費に回してくださいとお願いしたところOKになり結局4380万の借り入れです
    返済は35年固定で繰り上げで頑張ろうと思います

  21. 22 匿名さん

    うちもマンション購入検討しております。
    が、結婚1年ちょっとで貯金もあまりなく
    もし購入する場合は頭金0になりそうな予感です・・・。

    一度MRの見学に行った際、
    「頭金は物件の2割が理想」とあっさり担当者にいわれてしまいました。
    そこのデベではあまり頭金0はいい顔しなかったですね。

  22. 23 スレ主

    現実に頭金0でもがんばって繰り上げされてる方がいたり、とても希望が持てます

    うちは頭金は端数の数万円のみで諸費用200万を支払ったら、スッテンテンになってしまいました
    年収500万弱(手取り)3200万のローンを3年固定で借ります
    貯蓄も無く、引越し資金を貯めるためにパート(妻)を始めました…
    こんな話、知り合いには恥ずかしくて言えません…^^;

  23. 24 匿名さん

    頭金ゼロにして、尚250万余分に借りて
    車購入にまわしてしまいました。

  24. 25 匿名さん

    我が家も手付金を準備するのがやっとで、頭金0で2480万円の35年ローンの予定です。
    2人で働いて、繰上げ返済して返済期間を少しでも短くするべく頑張らなければ・・・。

  25. 26 匿名さん

    ちなみに、新築ですか?中古ですか?場所は首都圏ですか?

  26. 27 匿名さん

    20代で3000万位だったら頭金0でもいけるんじゃん?

  27. 28 匿名さん

    30代でも40代でもあまり変わらないね〜。若いほうがいいけど、収入がなきゃいいもんも買えないし。

  28. 29 匿名さん

    >03ですが

    うそっぽく聞こえるかもしれませんが、会社の同僚2名も
    頭金0での購入です。

    私の購入のときにその話をしてくれたので、私も頭金0で買いましたが
    売主に手付金100万はつけて欲しいと言われ、ギリギリ持ち金の100万を
    払い、契約後に戻ってきましたので余分に借りた150万で家具を購入しました。

    自分的にはやっていけてますけど...^^;

  29. 30 匿名さん

    昨年、新築マンションを、諸費用0円、頭金0円で購入しました。
    しかし、我が家は前のマンションの売り損が出ました。
    ですので、
    住み替えローン
    新住宅ローン
    諸費用ローン
    の三重苦になりました…。

  30. 31 09

    >11さん

    >物件価格がかなり高いですが年収が良さそうですね。
    >ローンは、どの種類になさいましたか?

    年収は1100万強なんですが、30歳から毎年100万ペースであがってきたので
    あまりためる余裕もなく頭金不足です・・が、もろもろ考えて今しかないと決めました。
    ローンは半分の2500万をフラット35、残り半分を固定5年くらいにする予定です。

    ただ、フラットを3500、短期固定(3年)1500に変えようか思案中です。

  31. 32 匿名さん

    22です
    頭金0円で購入された方結構いらっしゃるのですね。
    ちょっと安心しました。
    諸費用払ったらスッテンテンになりそうなので
    先のこと(子供が出来たら等)考えるとやはり不安です。

    今年は家賃も更新なので、「結婚時に購入しておけばよかったね」なんて
    ちょっと後悔もしております。
    引越しするにもお金がかかりますものね〜。

    なかなか適度な物件が無いのに今は頭を悩ませています・・・。

    話しはそれてしまってスミマセン。

  32. 33 匿名さん

    うちもほぼ頭金0ですが、
    借り入れる金融機関が「頭金2割」とか条件を出さない限り、
    無理なく返せる範囲でローンを組むのであれば頭金0で
    全然問題ないと思います。
    むしろ現金を手元に置いた方が良いので、頭金に出せる現金が
    あったとしても、敢えて頭金を入れず、無理なく返せる範囲で
    めいいっぱい借りる方が良いと思うのですが・・・。

  33. 34 匿名さん

    うちのマンションでは戸建を売却してローンなしというパターンの人が結構います。
    年を取るとマンションの方が住みやすいらしい。

  34. 35 匿名さん

    >34

    書くとこ間違えてない?

  35. 36 匿名さん

    結構オーバーローンで引越し資金等にしている方がいるみたいですが
    マンション購入でもオーバーローンって、できるのでしょうか?
    もし出来るならうちもやろうかなぁ。新築マンションに引っ越しても家具も買えず
    テレビも小っちゃいブラウン管じゃ…ね

  36. 37 匿名さん

    うちは1年前に9000万ローンですが、諸経費の約300万のみでやりました(実質頭金ゼロ)。貯蓄はそれなりにしていたのですが殆ど家具につぎ込んでしまいました。金利の上がり始めるギリギリの時期の審査だったので何とかローン組めたようです。まあ、のんびり繰り上げ返済にがんばります。

  37. 38 匿名さん

    手付金で50万のみ。諸費用もすべてローンで4000万くらい組みました。
    貯金はもうありません。

  38. 39 匿名さん

    手付けで100万のみ、あとは諸費用込みで3,200万借り入れし、手元に300万ほど残しました。
    幸い、様々な要因が重なってここ最近の3年間で年収が計150万ほどアップしたため(今年
    また数10万アップ予定)、子供の大学の学費・繰上げ返済用の貯蓄等も合わせてなんとか
    やり繰り出来てます。

  39. 40 匿名さん

    >37さん

    9000万のローンだと、月返済いくらぐらいですか??
    1%で借りても、毎月25万・・

  40. 41 匿名さん

    25万?

    賃貸料より安い

  41. 42 匿名さん

    「気に入った物件に出会った」「子どもが産まれた」「そろそろ年齢が・・・」
    きっかけは人さまざまだと思うけど、みなさん「今が自分にとって買い時」と思って買ったんですよね。
    過去にこだわるより、これからがんばって返して行きましょうよ。
    結局、いくら借りたか、いくら返せるかが問題なんだし。
    ・・・という自分が売り損があってマイナスからの出発。
    まあ、無理な計画は立ててないと思いますが。
    ウン十年経って「あそこでがんばってここを買ってよかった」といえるとよいな。

  42. 43 匿名さん

    頭金ゼロで買った人の10年後20年後が知りたいな。

  43. 44 匿名さん

    長生きすれば(早ければ10年後?)社会問題になりTVや雑誌で取り上げられるよ!
    一昔前のゆとり返済のようにね。

  44. 45 匿名さん

    別に普通に生きてると思うけど。
    そりゃリスクはあるけど、それをいえば住宅ローン自体がリスク。
    本人の甲斐性、収入、あとは勤め先の景気とか存続とか、ある意味運?
    頭金がゼロ=破綻といいたいみたいだけど、
    返済比率等さえ押さえてあるなら、破綻率はそう大きく変わらないでしょ。

  45. 46 匿名さん

    確かに頭金ゼロだとしても 長期固定で支払い比率が十分に低くて勤め先がOKなら10年後20年後でも大丈夫な気がするけど それだと安い物件しか買えないっていう理由で
    短期固定や変動 でボーナス払い併用とかいう人が多そう・・。
    もともと貯蓄体質じゃなかった人が多そうだし。

    頭金入れてる人に比べて ローン残 > 売却価格となり安いわけだから
    破綻率は 当然高いと思うな。

  46. 47 匿名さん

    会社をクビになるリスクを全く考えてない人達なので
    かなりビックリしてます。

    雇われてる身分なのに、いつどうなるか分からないかと思いますが・・・。
    それでも長年ローンを組む発想は、殆どギャンブルに近いと思います。
    そうなった時は泣き寝入りということなんでしょうけれど・・・。

  47. 48 匿名さん

    >>47 とか。
    それはまた、マイナス思考ですな。
    まぁ人それぞれだからいいけど。
    ギャンブルには違いありませんけどね。
    私は10年前、年収344万の時に2800万の中古住宅を買いました。
    後で聞いた話ですが、不動産業界内でも、どうするんだろう?って
    言われていたみたいですが、そんなにタマゲタ事にもなりませんでした。
    さらにギャンブラーな?(自称じゃ固いと思ってるが)私は独立して
    今はローンの心配はいらない程度になってます。
    10年前、まぁだめなら売れば、売買料金だけ損したと思えばいい。
    と思って買いました。(実際同等額では売れませんがね・・)
    普通に働いていたら、だめだったとしてもなんとか支払えると思います。
    んで、銀行の融資という視点から見ても、簡単に貸すということは
    それだけとりっぱぐれないリスクが低いとも考えました。
    首になっても、転職すればいいし、できなかったら・・とか
    そらまーなんでも最悪は最悪ですけどね・・その心配より交通事故を
    心配したほうがいいんではないの? ^^;;

    使ってるだけ働けばいい。ってのが持論です。
    ガンバレ、頭金0の方〜って・・そりゃ無責任ないい方か・・
    少しは考えた方がええで。

  48. 49 匿名さん

    頭金0、緒費用ひっくるめて3500マン、フルローン。合算年収600〜650
    自分にプレッシャーをあたえ無いと働けません…誰れか同じようなこと言ってたな。
    今まで車も同じような買い方してきた。
    リスクを気にしてたら楽しく生きられませんよ(^−^)
    欲しい時に買う。これ一番!

  49. 50 匿名さん

    >49

    同感ですね〜。フツウな幸せコースが好きな私は今は満足してて、多少なりとも上昇プレッシャー
    を自分に与えておかないと、どんどん楽する方向にいってしまいそうで逆にダメです。

    上を見るように自分を仕向けると、それなりにがんばれちゃう人っていると思いますよ。

  50. 51 匿名さん

    >49

    私も同感。欲しいときに買う。買ったら頑張って働く。
    だめなら最終的には手放せば何とかなる。
    頭金ゼロで3800万フルローン組みます。よく審査とおったな俺。

  51. 52 匿名さん

    なんだか 甘えの境地ですね。 頑張って働くといっても働く場所を
    与えてもらわなければどうしようもない。労働組合も仕組みが変わって
    いくでしょうし、リストラは企業にとってし易くなる。

    欲しい時に買っていらなくなった時はどうするんですか?
    身分相応の生活をする方が宜しいかと。

  52. 53 匿名さん

    頭金を2割入れれば、会社を首になっても破綻するリスクは激減するのでしょうか??
    会社を首になることまで考えた上で家を買うのなら

    物件購入費用+諸費用+万が一のための当座資金
    をすべて現金(もしくは有価証券)で用意できる人しか無理ですなぁ。

  53. 54 匿名さん

    甘えだろうとなんだろうと全て自己責任で買うんだからいいんじゃないの。
    どのみち持ち家がない人は、家賃は永遠に払わなければならないんだし。
    吉本じゃないけど背伸びして、それを励みにがんばるのもありだとおもうよ。

  54. 55 匿名さん


    その通り。背伸びって言ったって年収500万で1億借りるわけじゃないんだし。
    52の甘えという表現はいかがなものかと。ローンが心の重荷にならなければ
    いいんじゃない?

  55. 56 匿名さん

    そうそう、甘えとは違う。
    リスクは自分で背負ってるし。
    リスクを取れないヤツは一生、賃貸暮らし。

    >頑張って働くといっても働く場所を
    >与えてもらわなければどうしようもない。労働組合も仕組みが変わって
    >いくでしょうし、リストラは企業にとってし易くなる。
    あんたの理屈なら
    脱線するかもしれないから電車には乗らないでおこう、てなことになる。

  56. 57 匿名さん

    ローン組む前にせっせと節約して(がんばって)頭金ためて、後で楽するのと、
    ローン前に楽しく過ごして、後でがんばるだけの違いだから、どっちでもいいと思う。
    どっちにしろ、楽ありゃ苦ある。頭金ためるために若いときにけちけちするのも堅実だが夢が小さい気もする。(ちなみに私はこっち。タイムサービスねらって半額の魚買ってた主婦)
    それならいっそ、なんとかなると強気で行くほうが人生楽しそう。
    でも頭金ないと、利息が高いから、1回分の海外旅行代くらいどぶに捨てそう。それはもったいない気がする。

  57. 58 匿名さん

    おれが購入に踏み切れた米人(たぶん)のコメント

    :リスクの無い人生なんてただ消費しているだけだ、リスクを冒して成功すれば達成感があるし、失敗してもチャレンジした勇気が残る。だって・・・米人らしいコメント(勇気が残るだってぇ、米人のおまえら借金は残らんからいいよな)とか思いつつ、でもこれ聞いてなんか吹っ切れたんだよね、リスクヘッジは重要だがリストラとか事故とかそんなんまで心配すんなよって思ったよほんと

  58. 59 匿名さん

    おぉ拙者の考えと同じだ!おかしい拙者侍なのに。

  59. 60 匿名さん

    住宅ローンがあろうがなかろうが、そりゃ人生なにがあるかわからんわな。
    まあでも、ちと背伸びをして自分を追い込んだ方が、人生も仕事もがんばれる気がする。
    「会社をクビになるかも」とビクビクしてるヤツより「会社にコイツを手放したくないと思わせるような仕事を」と
    奮起するヤツの方が、いい結果を生むんじゃね?

  60. 61 匿名さん

    結局人生は一度きりしかないわけで、死ぬまで一生懸命やりたいことをやって死んだほうがいいと思う。人に迷惑を掛けさえしなければいいんじゃない。

  61. 62 匿名さん

    外に出ると交通事故に遭うかもしれないし
    家にいると飛行機が落ちてくるかもしれない。
    リスクヘッジは必要だけど、心配性になりすぎは精神的に良くない。
    頭金0を推奨するわけじゃないけどね。

  62. 63 匿名さん

    頭金入れる人けっこういるんだね。
    我が家は頭どころか諸費用、新車分も借りたよ。
    家買ったら車買えないジャン。
     車も35年乗らなきゃな。

  63. 64 匿名さん

    自分のケースでは、一年不動産購入を遅らせて、その期間に
    頭金をためたとしたらどうなるか、っていう試算をしたら、
    むしろ貯めずに早く購入する方が得って結果になりました。
     現在の家賃や借り入れ金額や仮定する金利によるのだが、
    買っちゃった方、条件が違おうが、そんなに金額に違いは
    ないはずですよ。むしろ今の物件との出会いは縁ですよ。
     まだの方、皆さんも試算してみたらいかがですか。

  64. 65 匿名さん

    >>52
    そういうあなたはすべて現金で一括払いか?
    頭金を入れて天下をとったような気になってんじゃない?

  65. 66 入居済み住民さん

    25年ローン、12年めです。頭金は20%でした。
    当時はそれが当たり前でした。
     最近は、100%ローンが可能になってきたのですね。
    金融機関がリスクを取るようになってきたのでしょうね。
     借金する側も、選択の幅やリスクが広がります。

  66. 67 購入経験者さん

    諸経費込みで3300万のローンを組みました。
    株の種金を減らしたくないので 頭金は100万円のみ。
    それまでの家賃+駐車場代がローン返済額より4万も高かったので 
    その分 そっくりそのまま繰上げと固定資産税代になってます。

    手数料がかからないから 本来だったら貯金する分も
    こまめに繰上げして、今2年目ですが すでに5年は短縮。
    貯金するよりこっちのほうが性に合うみたい。

    でもそろそろ 手元に ある程度使える現金がほしいので
    東京スター銀行で借り換えでもしようかと思ってます。

  67. 68 匿名さん

    頭金:0円
    緒費用込み:4500万
    夫年収:500万(33歳)
    妻年収:400万(31歳)
    車なし

    融資実行はこれからです。

  68. 69 入居済み住民さん

    頭ゼロで買うなっていう意味は、貯金もできないような奴はリスクを避けろってことじゃないの?

    相応に貯めてはいたが必要だったので使った人とかはいいけど、
    目の前にある金なら使ってしまってた奴が高額ローンはまずいと思う。
    生活レベルを落とせるかねぇ。

  69. 70 契約済みさん

    頭金ほとんどなし、30年ローン3600万です。
    今まで妻と子供の教育費にお金がかかり貯蓄はほとんど使い果たしました。
    夫年収1000万円
    妻年収  0円(2009年4月から専門職年収300以上見込み)
    現在は妻が学生してます。専門職取得のため先行投資のつもりでいます。確かに今まではお金がかかりましたが、4月から二人で働き、ガンガン貯めて繰り上げしていく予定。
    うちも、3年後に高い家賃を払いながら頭金を貯めてから購入するか、今買うか、よく考えたら今購入したほうが良いという結論になりました。

  70. 71 入居予定さん

    頭金:0円
    35年ローン:3800万
    夫年収:700万(27歳)
    妻年収:350万(28歳)

    来年の3月に入居予定です。
    気に入った物件があったので即購入しました。
    3月までにがんばって貯金しています。

  71. 72 匿名くん

    3000万円
    35年ローン
    変動1.175
    頭金0
    夫 年収490 妻 年収480 長男 来年小学一年 長女 幼稚園二歳 車有りローン無し
    ローン夫1馬力返済 妻・・・生活費が余れば貯蓄
    出来るだけ夫の収入でやりくりする予定。 1月から返済が35年始まりますが、繰り上げ返済して頑張ります。 皆様も頑張って下さい。

  72. 73 匿名さん

    仲間に入れてください〜
    頭金:0円
    35年ローン:3000万
    夫:550万(33歳)
    妻:専業主婦(30歳)
    子供:8歳と1歳
    車なし
     
    月に12万(管理費込み)ボーナス払いなし
    頑張ります

  73. 74 入居予定さん

    年収に対して返済額が多いような気がしますが、みなさんお小遣いはいくらくらいなんでしょうか?ちょっと気になりました。

  74. 75 入居済み住民さん

    頭金0って、どうして貯金できなかったのですか?

    **にするつもりなど毛頭ありませんが、家を買うつもりで普通にやっていれば、少なくとも

    (夫婦の合計年齢−50)×50万円

    程度は頭金を貯めているのが普通じゃないかと思ったものですから・・・

  75. 76 匿名さん

    おっ!はじめて見る公式じゃのぉ…

  76. 77 入居済み住民さん

    どうして貯金できなかったのか?

    世間一般的には、貯金が無い→金銭感覚が×、無駄遣いが多い、低収入など
    比較的マイナス要素が原因となることが多いと思います。

    しかし、各ご家庭によって色々と事情が違うので、一概には何とも言えませんよね。
    うちはローン開始から3年が経ちました。

    2005年スタート(全期間1.5%優遇の変動金利→現在1.175%)
    頭金:0万円
    35年ローン:4000万
    夫:500万円(40歳)
    妻:300万円(35歳)
    子:8歳と4歳
     
    月に12万円(管理費込み)ボーナス10万円払いなし

    いまのところ貯金もしながら普通に生活しております。
    この先は・・・・・・頑張ります。

  77. 78 No.71です。

    >頭金0って、どうして貯金できなかったのですか?

    うちは今年結婚式をした為、頭金を0にしました。新婚旅行代も必要ですので。
    こういった出費がなければ500万くらいは貯金がありました。

    >年収に対して返済額が多いような気がしますが、みなさんお小遣いはいくらくらいなんでしょうか?

    うちは子供がいない為、小遣い5万づつです。
    今後はたぶん減るでしょうね。

  78. 79 匿名さん

    >>71
    結婚式と新婚旅行はかなり豪華にされたようですね。

    まだお若いようですし、これから共働き子なしで働き続ければ、
    所得も上がって繰上返済もでき、予定よりだいぶ早めに完済できるかもです。

    頑張ってください。

  79. 80 匿名さん

    頭金0にせざるを得なかったのか、金利が低いのでゼロにしたのかは大きく違います。
    私はそれほど貯蓄があったわけではありませんが、当然諸経費、引越し代分はありました。さらに頭金0にして、貯蓄分を300万残しました。何があるかわかりませんからね

    私のときは金利優遇1.0%が主流で、当時2%強(金利優遇されれば、1%前半)でしたから、あえて頭金を入れる必要はないと判断しました。いまでも長期固定を選ばなくってよかったと思います。こう書くと「頭金2割入れられないなら買うな!」とか、「そのうち破綻する」などと中傷する方がいらっしゃいますが、結局マンションの場合、管理費、修繕費を含め生活費、ローンをいくらぐらいまで払えるか?計算して払えるか払えないか判断すればいいことであって、頭金を入れなれない人=お金を管理できない人=破綻する人というのは間違っていると思います。

    会社からリストラされるなんって話も出ていますが、リストラされるような能力、簡単に人員削減するような会社に勤めているようであれば、住居購入はできませんね。
    自営業以外で金利優遇が受けれないのであれば、頭金を多く貯めてローンを少なくすれば良いのではないでしょうか?頭金ゼロ=生活できない人ではないと思います

  80. 81 購入検討中さん

    ローンの審査通るならフルローンでもいいんじゃない?今の銀行は住宅ローンですら融資厳しくなってるから、通るかどうか?を一つの目安として考えても良い。私は35年変動で4千万のフルローン。年収が820なので5倍弱でぎりぎり通ったのかな?もっとも私の場合、住宅ローン減税の効果を最大限活用するためのフルローンですが。。

  81. 82 匿名さん

    >>77
    2005年当時、全期間金利優遇1.5%ってありましたっけ?
    4000万ローンで月12万以下(管理費込み)で35年じゃローン組めないと思いますが。

  82. 83 入居済み住民さん

    私も200万程度の頭金なら貯金を残しておいたほうがイイと思い頭金0にしました。
    その前年に現金一括で新車のミニバンを購入したことも影響しています。
    今年上の子が小学校入学のタイミングで購入しました。下の子は2歳、私は34歳です。

    ・物件価格  2430万
    ・値引き    410万
    ・住宅ローン 2020万(35年固定・提携ローン・2.9%)
    ・月々返済  76,700円

    こんな感じです。
    年収500万、小遣いは月3万円、妻は専業主婦です。
    始発駅なので都心まで座って通勤できるので楽チンです。
    今のところ金銭面での苦労はなく、新居を満喫しています。

  83. 84 匿名さん

    【私32才】
    年収550万
    【嫁27才】
    同300万
    【ローン】
    戸建2850万
    10年固定・団信保証料込み1.8%で30年ローン

    【頭金無し理由】
    今年結婚にあわせて購入。その時点での貯蓄二人で950万円。
    ・結婚式、新婚旅行費用
    ・実家離れを解体して建築の為の解体費用
    ・外構費用
    ・家具家電、照明、カーテン、生活用品等費用
    ・車のローン残債一括返済

    以上捻出後の残貯蓄は200万。
    今後嫁が正社員を続けるか非正規(年収200万)か未定の為、とりあえず万が一の為に手元に残しました。
    まさかここまで不況になるとは・・・
    ドキドキビクビク

  84. 85 匿名さん

    私も3年前に頭金0で購入しました。

    物件4600万
    当時収850万
    35年ローン
    38歳
    妻(専業主婦)子供1人
    2年固定で3年目(あと1年2年固定。全期間金利優遇1.0%)

    貯金も60万/年。貯金250万。新車購入(220万ローン)。繰り上げ返済50万(三年で)。
    会社安定。現収入920万。現在でもなんら問題なく生活。

  85. 86 匿名さん

    >>85
    もうすこし危機感持ったら?

  86. 87 匿名さん

    >>86
    何の危機感?
    会社をクビになる事?
    そんな能力じゃないし、そんな簡単に社員をクビにするような会社に勤めていませんよ。
    日本には社員を大切にする会社がまだたくさんあります。
    特にメーカーは。
    メーカーで早期退職にする条件って知っていますか。
    たぶんあなたが考えているような年齢ではありませんよ。
    IT、商社、不動産、サービス業などの業界なら別ですが。

  87. 88 入居済み住民さん

    ハイハイ >>85>>86も終了ね。次行きましょう。

  88. 89 入居済み住民さん

    私も頭金ゼロです。年収700万。
    小金ができれば散財するので貯金も0に等しい。
    この掲示板に相談すれば滅多打ちにされそうな条件ですが
    でも今年の春に買いましたよ。
    普通に買えましたし、既に返済期間を2年縮めました。
    自分の将来に関わることなので、いろいろ試算してこれならというタイミングで
    買えば頭金なしは悪ではありません。

  89. 90 購入検討中さん

    89さんのような方もいるので心強いというか・・応援したくなりますね。あんまり慎重になりすぎて購入のチャンスを逃すのも愚かというか、消極的な気がします。貯金が出来ない人はローンを組んで、繰上げ返済に頑張る・・というのもあり!だと思います。貯金は苦手でも、繰上げは得意というような人も結構いると思います。

  90. 91 匿名さん

    頭金ゼロで車を買うのに新たなローンを組んで繰り上げが3年で50万でも何の危機感も無い人もいれば、毎年まとまった繰り上げをしようと頑張っている人もいる。
    その辺は個人の性格かもしれないけれど、ここを見て「じゃあ自分も頭金無しで」と考えるなら、自分の性格・自分の年収と家計をよく見てからの方がいいよ。
    他人は大丈夫っていうのは、結局は何の関係も無いことだから。

  91. 92 匿名さん

    借り入れ2900万
    頭金ゼロ
    ローン期間30年

    ただ、返済額については私の収入だけでも十分ゆとりを持って返せるくらいなの
    で、嫁さんの収入をなるべく貯蓄に回し、どんどん繰り上げて行こうと思ってます。

    というわけで、頭金ゼロってのは利息の事を考えれば必ずしもベターではないでし
    ょうが、選択股としてはアリじゃないかと思っています。

  92. 93 匿名さん

    現在は金利が低いので、1000万頭金入れてもせいぜい月に1万円返済が変わらないのでは?

    金利が5%になったら話は違うと思いますが。頭金を入れる時期がいつかが問題だと思います。

  93. 94 匿名さん

    あの〜4000万以上の物件で頭金0だと、世帯年収1000万以上ないとキツイってモデルルームで言われたんですけど?

  94. 95 匿名さん

    営業が>>94は審査に通らないなと判断したから追い払われたんじゃないか?

  95. 96 匿名さん

    >>93
    3000万と4000万では変動でも月々2〜3万は違う
    融資の審査の時に希望額借りられるかどうかにも影響がある。
    それでも貯金として持っているなら、金利が上がれば入れられるから良いけど。
    貯金として頭金を持ってないなら、単純に1000万違えば返済が長引くだけだし、そこに金利が上がってくると大変になる

  96. 97 匿名さん

    思い切って頭金ゼロで購入しました。
    家賃分の返済額程度の物件ですが(笑)。

    頭金ためてたらいつになることやらと思い、金利の安い今にしましたよ。

  97. 98 入居予定さん

    金利の優遇あって1%切りそうな金利だし、
    どうせ1年目から年間100万以上の繰上げするつもりだったから
    手元に現金はあった方がいいので 頭金ほぼゼロで戸建を購入した。
    これがバブル期なみの金利だったら しっかり頭金入れるところだけど・・・
    おかげで予算気にせず家具等が買えるのでラッキー。

    金利が上がったとしても、優遇あるから 
    店頭金利がたとえ5〜6%になっても問題なし。
    まあ、そんな景気になるのはいつのことやらw

  98. 99 入居済み住民さん

    今月入居しました。
    中古物件購入です。
    頭金0円
    物件価格+リフォーム+諸費用
    物件価格の120%フルローン組みました。
    年収720万円
    ローントータル 2,520万円
    ローン期間35年

  99. 100 匿名さん

    ここのレスって、超〜兆〜ポジティブな人達ばかりですね。。
    リスクうんぬん考えるより、とにかく行動を!!!・・・
    って、2007年版の書き込み見ていて思いました

    現在、どんな状況なんでしょうね!?
    近況報告キボウ

  100. 102 匿名さん

    けど頭金があるとないだとやり繰りが出来るかどうかの一つの目安になるでしょ?
    浪費癖がある人としっかり貯蓄出来る人ではローンを組んだ後の人生は全然違うはずだからね。

  101. 103 匿名さん

    頭金貯めてたら同じ借り入れ額でも、もう少し条件の良マンションが買えたと思います。
    後悔、先になんちゃらです。

  102. 104 サラリーマンさん

    >>100
    2005年購入組みですが、ご報告します。
    H17年6月に頭金なしの5360万35年ローンを組みました。
    現在12月末で3600万です。

    頭金が用意できなかった理由は
    冷やかしで行ったMSが気に入り衝動買い
    以前住んでいたMSも立地等で気に入っていたので売却せず
    残ローン清算で頭金なし
    100さんにはポジティブと言われそうですが
    ローンは2年固定で組んでします。金利は初回2年間は1%現在1.95%です。
    来年の金利動向で中期固定を選択しようかと考えています。

  103. 105 匿名さん

    こんな時代にポジティブはいいことだ。
    そうじゃないと、日本は沈んでいくよ。
    前向きに行こう。

    自分も頭金無しで、今日契約予定。
    何とかなるよ。
    きっと。

  104. 106 100

    >>104さん
    なかなかのペースで返済しているのですね☆☆☆
    収入高い方とお見受けしました 今後も頑張って下さい

    >>105さん
    何とかなるっしょ!!
    手元資金は温存派ですか?
    今の時代、現金手元に残しておきたいですよね

  105. 107 104

    >>100さん
    ご声援ありがとうございます。
    収入は特別多くはありません。
    夫婦共働きで年収1000万程度、日々繰上返済の為に節約です。
    ありがたいのは4年間金利が安かったのと
    借入控除4年間で150万余り受けられた事です。
    何とかなると思い購入し
    今現在何とかなっている状況ですが
    この景気、完済するまで、判断が正しかったのか
    間違っていたのか分かりませんね!

  106. 108 匿名さん

    うちも頭金0で買いました。
    (端数と諸費用、家具・家電類は出しましたが)

    やはりある程度の現金は残しておかないと不安だったのと、金利面も
    安全策を取って、もったいないかなと思いつつ35年固定・2.7%にしました。
    ちなみに年収700万、借入れ2,900万です。

  107. 109 契約済みさん

    私には理解できない。なんで高い利息払うのか。何でバカ高い手数料払わなければならないのか。1年の利息換算でなん%になるか。判らん>

  108. 110 匿名さん

    自分中心の考え方だからだよ

  109. 111 匿名さん

    金利が理解できなければ借りなきゃいい。
    但し世の中は直接金融だろうが間接金融だろうが、所詮借入&利払いor配当で成り立っていることをお忘れなく。

  110. 112 契約済みさん

    一番頭悪いのは長期固定で頭金たっぷり入れて、学資ローンとか自動車ローンを組む人ですね、そんなケースないか(笑)

    住宅ローンは一般人が最も安い金利で借りられるローンであること、住宅ローン減税拡充で住民税まで還付対象となったことを考えると手元資金を安定運用しつつ残しておいて、フルローンで借りるという選択肢は全然アリじゃない?

    私は2年分の年収相当を手元に残し、かつ10年後のローン減税効果が終わったときに繰り上げ返済する用の貯金を行いつつですが、フルローンで組みました。まだ買い時じゃないけどあと3年もすれば株も買い時になるし、もし万が一失業したときのことを考えると、手元資金がないと折角残債すくなくてもローン破綻しますし。

    そこまでリスクとりたくないって人は金利の先安感が見えている間だけでも頭金にするつもりだった部分を変動で組んでMIXローンにするという手はあると思います。

  111. 113 匿名さん

    >>112さん
    それぞれ、色々な考えあって参考になります
    金融知識がないと、結局は同じローン組むにしても得する人・損する人もいるという事ですかね??
    住宅購入するにあたり、金融面で相談出来る所って銀行以外でどこなんでしょう?
    <フィナンシャルプラン>

  112. 114 匿名さん

    30年先までの金利動向なんて誰もわからないのだからこれが良いと言い切ることはできないかと

  113. 116 匿名さん

    私も頭金0でず。
    年収夫婦と副収入で1050万円
    銀行ローン4500万円、親類借金700万円
    返済4年目で
    銀行ローン残3300万円、親類借金200万円
    高級車の購入や、海外旅行はしていませんが
    なんとかなるものです。

  114. 117 匿名さん

    フルローンで借りられた時代がうらやましい。今なんて銀行こぞって貸し渋りだよ。

  115. 118 入居済み住民さん

    今はフルローンで貸してくれないの?

  116. 119 匿名さん

    117
    どこの銀行?

  117. 120 匿名さん

    >No.112
    >一番頭悪いのは


    112みたいな人なんじゃないの?
    所詮は借金でいろいろ手当しようとしているってことであって、投資まで?
    そもそも、投資を語るにもその3年の根拠を語れないでしょう。
    ぜんぜんダメなんじゃないの。

  118. 121 117

    いや、会社員ならフルローンでいけるかもしれない。自営だと新築でも頭金の1割は必要らしい。もちろん個々のケースによるだろうけど。

  119. 122 匿名さん

    物件3000万
    ローン1300万
    三ヵ月後(年をまたいでから)400万繰上げ

    月々の支払い利息分が嫌で嫌でたまりません。

  120. 123 匿名さん

    本当にヤバイ人はこのようなスレの存在
    を知らないか、パソコンを持っていない。

  121. 124 匿名さん

    >>パソコン持っていない

    このような考えの人が間違いなく1番ヤバイね。

  122. 125 匿名さん

    今の時期にフルローンで買えた人いたら詳細教えて。

  123. 126 匿名さん

    3月実行予定でフルローンで借りました。
    SMBCで3700万借り入れ35年返済。

    諸費用のみ現金。

    金利は全期間1.4%優遇。
    独身30歳で前年度年収500万。
    勤務先は無借金の中堅企業。
    いわゆる一般的なサラリーマンだと思います。
    上記条件で本審査通りましたよ。

  124. 127 匿名さん

    126どうもです。

    自営に強くてフルローンで行けそうな会社、どなたかご存じないですか?

  125. 128 入居済み住民さん

    >>127
    やっぱ地銀じゃないっすか
    自営での営業年数とか条件緩いし....

  126. 129 匿名さん

    中央三井で、諸費用まで変動35年で借りるつもりです。
    110%までOKらしいんで。
    無理すれば頭金も300万位用意できますけど、
    キャッシュフローが1年分くらいないと心配だし、
    住宅ローン減税もあるし。

  127. 130 匿名さん

    物件価格2200万(諸費用込み)諸費用は0、2%金利上乗せ
    りそなです。
    年収630万円
    ローン申請後夫に40万の借入れが発覚!マジギレしそうになりました・・・。
    手付けを返してもらった後、一括返済予定ですが審査は通りました。
    35年変動 優遇1、6+0、2です。
    資産は300万程度
    2年おきに100万ずつ繰上げ返済する予定です。

  128. 131 パオパオ

    35年頭金0のフルローンです

    物件 2900万
    年収  563万
    10年固定1.68% 通期1.2%
    月返済74042円 ボーナス106800円

    今25歳なので定年で完済です。
    最初の10年でどれだけ繰り上げ返済できるかが勝負です。

  129. 132 三十路購入

    >>131

    25歳で購入とは早いですね!
    羨ましい
    結婚を期にですか?
    繰上返済頑張って下さい。

  130. 133 匿名さん

    マンションって永住向きじゃないんでは?
    10年くらいで買い換えしていくのが良いと思うんだけど。
    頭金0じゃ難しいよね

  131. 134 匿名さん

    三井住友 2600万 35年変動 優遇後金利0.975スタート
    31歳 中小企業勤続5年半役職は管理職
    年収480万 リボ残70万 預金100万 車なし
    フルローンです。
    そして極めつけは私、女です。

    我ながらよく審査通りました。

  132. 135 匿名さん

    35歳かみさん36歳 年収税込みで合算500(自分450 かみさん50)物件1600土地550 借入れ2850諸費用(金消150+家財と外構等)込み。提携のフラット35で通りました。月々10万頑張ります。

  133. 136 銀行関係者さん

    頭金がゼロなのか頭がゼロなのかが問題だ。

  134. 137 匿名さん

    頭金0で4年前にMS購入者

    今後の収入面の不安から借換を考えていますが
    ローン残債と市場相場の比率によって
    借換が出きない場合も有るので注意です。

    私の場合、4年間の繰上返済で問題ありませんでしたが
    銀行の話だと、借換ができないケースも多いようです。

  135. 138 匿名さん

    物件2200万
    年収650万
    変動1.195%(諸費用込み)
    貯蓄 300万くらい
    とりあえず12年くらいで完済して、賃貸にしようかと思ってます。

  136. 139 匿名さん

    借入諸費用込 2770万
    年収680万
    年齢 48歳
    専業主婦の妻と子一人
    車ローン 残55万 2.5年
    勤続年数17年
    今日給与振り込みの銀行に主人が仮審査を申請します。販売代理の人は大丈夫ですよと言われるのですが、知り合いの銀行員の奥さんから頭金いれないと審査が厳しいといわれ、急に不安になってきました。勤務先は中小企業です。結果を待つ立場がこんなに緊張するとは思いませんでした。気に入った物件にたどり着くまで半年あまり。スムーズにいってほしいのですが、諸費用込みのローンはやはり厳しいのでしょうか?

  137. 140 匿名さん

    ↑無謀!

  138. 141 匿名さん

    >>139
    その年で頭金なし、無理でしょ?
    これから給料は減る方向、妻は働かない、勤務先がない?。
    何から何まで無謀に見えますけど。

  139. 142 匿名さん

    139さん!銀行審査どうのこうのでなく、生活が無理ですよ!年齢を考えて!

  140. 143 匿名さん

    むしろローン審査で通らない方がいいんじゃないかな。その年でその年収、その借入は厳しいと思うけど。

  141. 144 匿名さん

    もっと年があと15年位若かったら良いかもね~!?48で頭金なし、奥さん専業主婦でわ…きついわ!

  142. 145 匿名さん

    かつ車ローンもあるんですよね。たった55万をあと二年半もかかって返済するつもりなのに住宅ローンは何年で返済する計画なんでしょうか。
    超長期は年齢からして組むの無理だし。
    一般的な定年の60まで12年しかないし一部上場企業も沢山倒産しているなかでご主人の会社の状態や評価は高いですか。
    子供さんが学生ならまだまだ学費もかかるのでは、、、。

  143. 146 匿名さん

    よくわかったかな?1393!運良く借りられたとしても…その条件からいって苦しむのはあなただと思います!悪気があって書いている訳じゃないよ!

  144. 147 匿名さん

    30代中盤で、年収は税込み約700万円で、家族は妻と子供0歳一人です。
    ウチも建物価格2800万円、借入額2800万円の20年ローンで、所謂、頭金0で家を建てました。
    期間を長くすると、利息返済額が増えるし、繰上などで子供が大学に上がる前に完済をしたかったので20年ローンにしました。普通に貸してくれましたよ。

    ただ、土地1600万は貯金で買って、諸経費、外構費等で別途800万円を残しておきました。
    全ての支払いが終わった後、約400万円手元に残ったので、落ち着いた後に200万円は繰り上げ返済しました。
    そろそろ、また貯金が貯まってきたので、再度繰上を予定しています。
    この繰上をすれば、子供が大学に上がる前に完済出来るようになるので、以後は貯まった分は子供のための教育資金や貯金の比率を増やしていこうと思っています。

  145. 148 匿名さん

    可哀想だけどあきらめた方が無難です
    退職金もどうなるかわからないこのご時世・・・
    48歳で頭金なしは超無謀じゃないかな

  146. 149 匿名さん

    147さんみたいに年が30歳前後なら多少無茶してもまだなんとかなるかもしれないけど、48で頭金なし!奥さん専業主婦でわ…!お金運良く借りられても…ね!後は自分でよく考えて下さいね!!

  147. 150 匿名さん

    >>147さん

    参考の為に教えて下さい。

    建物代に対しての借入との事
    金融機関の抵当権設定は、建物のみ?
    それとも土地と建物?

  148. 151 147

    >>150さん

    抵当権設定は土地と建物両方です。
    そう考えると、頭金0ということの参考にはならないのかも知れないですね。

  149. 152 匿名さん

    >>151 土地建物に抵当権で土地現金購入なら頭金ゼロではないです。

  150. 153 匿名さん

    139さん、結果でたかなー?

  151. 154 150

    >>151

    早速の回答有難うございます。

    土地・建物に設定で納得です。

    金融機関からすると担保余力ある、上顧客ですね!
    借換するにも、金利見直し時も強気交渉できそうで、羨ましいです。

  152. 155 教えて欲しいさん

    皆様方に意見をきかせていただきたいんですが、私35歳、年収450万!妻パート、子供2人、借入金2700万!35年ローン!やっぱり139さんのように無謀ですかねー?ローンがはじまって一年位たちますが、何かこの掲示板を観ているうちに不安になっちったもんで…!皆様方の貴重な意見頂ければうれしいです!

  153. 156 匿名さん

    何でそんなに頻繁に「!」を使うのか理解できない。35歳にもなってそんな低レベルな文章しか書けない頭ならそもそもローンとか向いてないんじゃないの。

  154. 157 匿名さん

    >>155
    それに金利とか変動か固定かとかの情報が少なすぎて判断のしようがない。
    よくそんな頭のレベルで子供作って家買う気になったな。

  155. 158 入居済み住民さん

    頭金0円の人間ここにもいます。

    28歳女(27で申し込み。ローン審査中に誕生日が来ました)
    35年2980万円
    変動0.975%+三大疾病団信で+0.2%=1.175%
    年収480万円(残業手当など含むため今後おそらく減少し420万円ほどになる見込み)

    旦那にローンがつかず私名義でフルローンを組む羽目に。
    旦那は年収420万円。
    一生共働きです。
    子どもはまだいません。
    繰り上げ返済で15年以内に終わらせる予定です。

  156. 159 匿名さん

    >>155
    ローン1年後の感想を聞かせて下さい。興味あります。
    >>158
    まだ若いから頑張ってね。早く返せるといいですね。

  157. 161 匿名さん

    「頭金ゼロ」でなく
    「頭ゼロ」って人居そうだな(笑)

  158. 162 匿名さん

    頭金0円の人って結構いるのですね。励みになります。家は、世帯年収1000万前後ですが、税金引かれるので実質そんなにないです。月10万プラスボーナス20万×15年のローンを組みました。貯金も一年で100万を目標に頑張ってますが、なかなかたまりませんね。

  159. 163 匿名さん

    161
    ひとりで笑ってろ。
    お前が一番0に限りなく近い人間だ。

  160. 164 申込予定さん

    スレッドを見て、似たような人いるかなぁ~と思ったけど、あんまりいない。
    かなり大変な部類で、叩かれそうな条件だなぁ…でも、投げてみよう。

    頭金ゼロで、

    借入諸費用込:6,200万
    期間:35年で借りて全力で繰り上げ(10年間は月30万返済で行く予定)
    年収:720万(31歳)、妻340万(30歳)
    子供:なし(1~2年後には…)

    といった条件で、仮審査申し込み中。
    業者さんは、銀行によってはいけそうな雰囲気。

    現在家賃が20万強、頭金それなりに貯めるには家賃の低いところに動く必要があり、
    どう計算しても今スパッと買った方が得、という状況なので、動いています。

    好きな仕事を選んだ結果、中小企業役員という不安定極まりない立場ですが、
    逆に自分次第でいくらでも収入は上がるし、最悪仕事を選ばなければ同じぐらいか
    それ以上は稼げるようにはしているつもりなので…

    ま、仕事が趣味なので別に小遣いなどほとんどなくてもいいんだけど、
    手元にお金があるとダラダラ使うという性格なので、
    ローンという重いものを背負うことで「強制貯金」を課すという感じでもあります。

  161. 165 匿名さん

    163です。
    164様
    ローンという重石があるほうが良い、というのは、私も同じです。まだ若いのに高収入ですので私とは全く違いますが、ローン返済しながらも、貯金もある方が良いと思います。勿論考えているとは思いますが。
    価値観の相違でしょうが、家にそんなにお金をかけて大丈夫ですか?若くて高収入ということは、もう一度家を持つチャンスもあるということですね。だとすると、安くてモダンな家を建てたらいかがでしょうか。

  162. 166 匿名さん

    》139
    年収は、手取り年収ですか?額面ですか?
    額面なら厳しいと思いますが、手取り年収ならまあまあいけるのではないでしょうか。でも、ギリギリの生活にはなりますね。

  163. 167 申込予定さん

    165様
    164です。レスありがとうございます。そういえば肝心の物件種別を書いていなかったのですが、
    都心エリアの土地付新築一戸建てです。年金制度の崩壊…までいかなくても、
    減額や受給年齢変更を考えて賃貸脱出、しかもマンションでなく土地付戸建を探しています。
    ですので、
    > 安くてモダンな家を建てたらいかがでしょうか。
    という意見とも一致しており、嬉しく思います(99%腹は決まっているのですが、
    さすがにこの金額ですので1%迷いもあり…)。ただ、
    > ローン返済しながらも、貯金もある方が良いと思います。
    こちらについては、まだ考えが曖昧な部分があるので妻とも再度話してみます。
    積立型の生命保険という強制貯金はしているのですが、老後資金的意味合いが強いですし…
    アドバイスありがとうございました。

  164. 168 匿名さん

    都会の金銭感覚は、何か良ーわからん。月30万は、結構きついかな。N証券の人が言ってたけど、保険はどこの会社も先行き不透明。大手銀行の定期積み立てが良いかも。

  165. 169 匿名さん

    168です。
    申し込み予定さんへ
    もう買う気満々だったから、そのままいっちゃったのでしょうか?都心なら資産価値もあるだろうからいいのかな?

  166. 170 申込予定さん

    >168=169様

    164(申込み予定)です。仕事がバタバタしており返信遅れました。
    まだ仮審査中です。結果はGW明けに出る見込み、通れば買う予定です。

    > 都会の金銭感覚は、何か良ーわからん。

    社宅とかがあれば事情が違うのですが、ファミリータイプで頭金を十分に貯められる家賃の
    ところに引っ越すと、片道通勤1時間以上は間違いなくかかるんですよね…
    それでも家賃は10万強するだろうし…
    (あと、経営者としては交通費がかかる=会社の固定費が増えるという感覚もあります)

    そうやって往復の通勤で時間と体力を消耗ながら頭金を貯めるより、
    元気なうちに労働に割く時間と体力を増やして会社の経営に注力した方がいいという判断です。
    自分の仕事がそのまま収入に跳ね返ってきますから。

    また、妻が出産しても職場復帰が楽ですし。
    手取りは減るでしょうがやることをやれば一部在宅勤務OKな育児に寛容な職場・職種なもので。

    そういう意味では夫婦揃ってやや状況が特殊で、普通の企業にお勤めの家庭とは
    良くも悪くも考えるべきリスク/コストの内容や基準が違う感じです。

    なので、適切な相談相手もなく、こういうところで長々とつぶやきながら考えを整理しています。
    お付き合いいただき、ありがたいです(笑)

    > 大手銀行の定期積み立てが良いかも。

    ありがとうございます。確かにそうですね。前述の通り、強制的に引かれる方が向いている
    ダメな性格なので…。給与口座が大手なので、購入前後の出費が一段落着いたら
    早速スタートしたいと思います。

    > 都心なら資産価値もあるだろうからいいのかな?

    はい、狭いですが都心ど真ん中なので、大震災で首都崩壊とかならない限り大丈夫な、
    ある程度は手堅い資産かと思っています。
    (その分、固定資産税はかかりますが…その意味でも減税で相殺できる10年が勝負です)

  167. 171 匿名さん

    忘れてました。郵貯の定期積み立ては、五年以上だったと思いますが、利息がまあまあ良いですよ。

  168. 172 匿名

    頭金0で年収税込み570万です。銀行で借入金3700万したらできませんでした。夫にローンが300万あったからですかね。仮にこの三百万を即払ってたらローン申請とおったのですかね…(涙)この先、一生賃貸だと思うとつらいです。

  169. 173 匿名さん

    年収570万で3700万円のローンは300万(車ですか?)のローンが無くても審査が厳しいと思いますが、現在の収支で支払可能かどうかよく検証されたのでしょうか?

    そもそも年収570万あるのに、賃貸住まいで頭金にまわす貯蓄がゼロでさらに借金300万円ってことがすでに無理がありますけど購入するための節約ってしてますか?してないからゼロなんですよね。

    購入を考えつつ頭金ゼロならせめて物件のグレードや立地で妥協して価格を引き下げるしか無いですよ。
    2500〜3000万円なら審査通るかもしれないので、物件選びからやり直してみてください。
    あとは「無謀なローン」のスレを見て勉強してください。

    夫婦なんですからご主人のローン300万円は奥様にも責任がありますよ。

  170. 174 匿名さん

    >>170

    現時点で全然貯蓄できてないのに、そんなに都合よく返済できるかな?

  171. 175 匿名さん

    頭金は絶対ある方がいい。某事務所に相談に行ったのだか、頭金があってもこの金額では苦しいと言われました。約4000万の物件ですが。

  172. 176 匿名さん

    借りられるギリギリまで借りて、資金は極力手元に残して株式投資とかで運用した方が良いです。
    株の譲渡益税は所得税として、住宅ローン控除で還ってくるので給与収入だけで上限まで
    いかない人も使いきれる。

  173. 177 匿名さん

    172です。

    176さん、ありがとうございます~。本当に参考になりました。その後また報告しますね。
    その他の方…頭わるそうな意見ありがとうございます。

  174. 178 匿名さん

    172さんへ
    頭悪いのはあなたの方では?

  175. 179 匿名さん

    >資金は極力手元に残して株式投資とかで運用した方が良いです。
    このご時世に。
    そんだけ益を稼ぐテクニック持ってたら、誰だって、株や投信して、資産溜め込んでるよ。世の中、そんなに甘いもんじゃないよ。

  176. 180 匿名さん

    >>178

    いや、頭が悪いのは176だと思う。
    172は礼儀知らずの馬鹿。

  177. 181 匿名さん

    今日発売のマンションズを見るといい。自己資金がいかに大切かがよくわかる。

  178. 182 契約済みさん

    結局172は自分のことしか頭に無いんだよね。
    住宅ローン組めないのは旦那の借金のせい、旦那の借金は旦那のせい、借金背負う家計の管理も旦那のせい、そんな旦那と結婚したのも旦那のせい。
    変なのもあるが、まとな意見も馬鹿扱い。

    子供のわがままみたい、これじゃ話になんないね。

  179. 183 匿名さん

    >>172
    例え借りられたとしても、返済厳しいですよ。
    幾つくらいの方かわからないが、収入からみて月12万はきついでしょ。
    審査通らなくて良かったと思います。

  180. 184 契約済みさん

    頭金が2割程度必要と言われるのは倒産やリストラでローンを払えなくなってしまった場合の破産リスクを少なくするためです、新築は入居したら(中古になったら)よほどの人気物件でない限り2割ほど価値が下がります。
    購入後すぐにリストラされても頭金2割払っていれば、購入価格の2割引で売却することでギリギリ破産しなくて済みます。
    銀行は破産されずにローンを返済し続けてもらいたいから、破産リスクの少ない頭金を用意した人の方がいつ破産するか分からない頭金ゼロの人よりも当然審査が通りやすくなります。

    自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。
    っていうような特典を付けてもらえることもあります。

  181. 185 入居済み住民さん

    184さんの意見よく分かります。

    158ですが、実は築浅の中古戸建てを購入しました。
    まだ本当に新しいのに売り出しからいうと1500万円も安くなっていました。
    頭金を作る余力が無い方は駅近(徒歩5分圏内)の築浅中古住宅狙い目だと思います。
    払えなくなって手放す時も新築買ったよりは買いたたかれないと思うので。
    注文住宅で建てて数年で売る羽目に陥るとかなりダメージ大きいと思います。

  182. 186 匿名さん

    >自分は頭金3割用意してローン申し込んだら金利0.3%追加で優遇してもらえましたよ。

    今のご時勢、184さんは懸命ですよね

    私が購入した4年前は、100%ローンなら金利0.2%追加優遇との銀行の誘いで購入してしまった。

    実際、頭金分は、後日繰上返済に当てたので、この景気でも何とかローン返済やっていますが
    今考えると、かなりの冒険をしたなと思っています。

  183. 187 匿名さん

    こうやって自分自慢するって気持ちいいしね

  184. 188 買い換え検討中

    上の方で年齢が高い方のフルローンについての書き込みをみて、心配になってきました。
    急に親を引き取ることになり、中古の家を探しながらローンのことを調べ始めたところです。

    年齢45 一馬力。パート程度で家計補助は可能。妻、子、親一。車その他のローンなし。
    借入予定2500 物件予想価格2500(まだ見つかってないけど、この程度かなと思っている)
    フラット35で25年を希望。現在の支払い額と同じくらいになるので。後は繰り上げがんばります。
    年収850 定年は70だけど、そのうち65になるんじゃないかと予想。
    20年後に積み立て型保険の満期が来るので、ちょうどローン残と相殺しそう。退職金には手をつけずに
    すみそう。

    こんな感じで高齢かつ頭金なしの(手元に多少の現金は残しておきますが)ローン生活がはじまる予感です。古いマンションからの買い換えが気が重いです。

  185. 189 匿名さん

    頭金0は賢いよ。その分運用にまわそう。

  186. 190 入居済み住民さん

    自分も頭金0(諸経費等 約200万は現金)で都内の中古物件2を
    本年2月に購入しました。

    年収  550万(まだリストラはありませんが不景気で下がり傾向です。)
    物件 2200万
    金利 変動1.5%優遇
    年齢  47歳(独身)

    現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

    最近は審査が厳しくなっており、年齢もいっているので借入の
    心配をしておりましたが、無事に審査もとおりました。
    月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
    になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
    なるので買うことにしました。
    退職金で支払えない場合のことも考慮しており、公的年金以外の個人年金が65歳から
    250万/年x10年はあるのでなんとかなると考えております。
    個人年金については10数年前の金利の高いときに保険会社からセールスを受けて
    いくつか入りましたが、今となっては大変ラッキーでした。

  187. 191 匿名さん

    >現在2~300万程度ある手持ち資金は株式運用しております。

    失礼かもしれませんが、47歳独身で手持ち資金が200~300万では、少し寂しいかと。

    >月々の支払い約9.5万(管理費等込み)、今まで払っていた家賃とほぼ一緒
    >になるようの支払い計画を立てました。借りても買っても結局月々払うことに
    >なるので買うことにしました。

    変動での借入ですよね。
    変動金利が今後も絶対に上昇しないならば家賃と同じでしょうが、少し危険ではないかな。
    家族でもいれば、もしも(死亡時)の時の為に購入もありかもしれませんが、
    独身で購入するメリットが何なのか疑問です。
    何かと身軽な賃貸の方がメリット多いような気がするのですが・・・

  188. 192 匿名さん

    頭金ゼロって、、銀行は100%貸さないでしょ?
    3000万円の物件で3000万円を貸す銀行ってないはず。

    3000万円の物件なら銀行で2500万円借入、足りない分を
    マンション業者が用意したサラ金系の金利の高いローン会社が500万円
    を貸して合計3000万になる。

    あるいは、
    3000万円の物件なら不動産屋が適当に3500万円だった
    とし500万円は頭金で払ったことにして、、。

  189. 193 匿名さん

    うちは100%借りているけど。銀行で。
    印紙代だかなんだかだけ払ったけど、後は全部デベが出してくれました。
    保証料はローン金利に上乗せしたら多分借りれる。

  190. 194 匿名さん

    頭0が問題じゃなく、貯蓄0が問題なわけでしょ?
    損得勘定で考えりゃ持ち金全部頭にして、借入期間を短くすりゃ支払い利息は抑えられるが、
    年収ダウンしたらどうするの?
    よくてリスケ、最悪競売だぞ。
    競売されたら目も当てられんぞ。
    んなら、若干の余裕はないとな、よ思うよふつーは。
    そこんとこ、よく考えたほうがいいよ。
    まあ、もともと背伸びして購入は論外だが。

  191. 195 匿名さん

    頭金は入れずに持っておき、ギリギリまで借りる。
    手持ち資金は株で運用。

    ローン金利分以上に回すことが出来れば勝ち。

    繰上げ返済への情熱を株の運用にまわせば、継続して利回り30%とかはきついが
    10%程度なら可能だと思いますけどね。なんかあってもすぐ現金化できるし。

    給与所得だけだとローン控除分満たない人は、株の譲渡益税からも戻ってきますよ。

  192. 196 匿名さん

    手持ち資金の株式運用はNGでしょ。
    余裕資金でなく必要資金なんだから。

    せめて、東スタでの預金連動型での外貨運用くらいでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸