住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-06-24 13:27:30

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

住宅ローン完済年齢

コメント  

950  
by 小規模法人経営者 2017-06-18 19:48:42
完済年齢71才。
引退はモチベーションで判断ですが63~68予定。
951  
by 匿名さん 2017-06-18 21:20:10
サラリーマンは、60歳までに子供の教育費支出と住宅ローンの返済を完了させておかないと、退職金を老後資金にまわせなくなる。
952  
by 匿名さん 2017-06-19 14:51:42
晩婚で購入が遅かったため、完済は50代後半です。そこから定年65歳までの貯金と退職金を老後資金にします。老後の貯金を貯め出すの遅いでしょうか。
子供がいないので教育費や転居予定がないのは助かっています。(だから物件の購入できました。)
953  
by 匿名さん 2017-06-19 15:03:14
病気にならず、働くのが苦でなければいいのでは。

一般的には、そこそこ病気になり働くのは苦になる年齢だけど。
954  
by 匿名さん 2017-06-19 15:10:06
FPさんにも、並の老後は送れそうだが、ポイントは病気にならないこと、と言われました。
 
955  
by 匿名さん 2017-06-19 21:55:15
>>952
一般に60歳以降の雇用延長期間の所得は年300万程度で、年金並みの金額まで下がります。
老後資金を貯蓄するのは難しいので、ポイントは60歳までに貯金と退職金でいくら確保できるかです。
956  
by 匿名さん 2017-06-20 03:21:55
>>955 匿名さん
60〜65歳は雇用延長期間ではなく正規です。65歳の退職時の年収は今の年収1200万とほぼ同じぐらい(または、少し+)、退職金はおよそ2500万のようです。
>>921 さんの王道によると、通常老後資金を貯め出すのは55歳とけっこう遅いのですね。意外でした。定年は65歳ですが、予想どおりにいけば王道に近づけますかね……。天災被害や病気がないことを祈ります。

あと購入前にFPさんに相談はしたものの、物件価格が高かったので、定年時の貯金が人並みの額かが心配。
957  
by Taxheavenさん 2017-06-24 10:55:45
>>956 匿名さん
60から出来るなら非正規にしてもらうと厚生年金から脱退出来払う必要がなくなりまよ。

958  
by Taxheavenさん 2017-06-24 11:31:17
ついでに、65前に報酬比例分を貰える資格の方、月額28万以上でも非正規なら年金減額または停止されずに貰えますよ。
959  
by 匿名さん 2017-06-24 13:27:30
>>957 >>958
勤め先は、望んでも60歳から非正規になるということはないと思います。
「65前に報酬比例分を貰える資格」というのがあるかよく分りませんが、
しかし可能ならその方がトータルで考えても得なんですかね…。
認識不足なところがありますが、非正規は給料が減りそうでこわいです。あと正規の方が雇用の保証もありますしね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン完済年齢

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
グローベル ザ・高円寺プレミアム

東京都杉並区高円寺南四丁目5番3他(地番)

 
クリオ ラベルヴィ赤羽東

東京都北区志茂3丁目22番1、22番36(地番)

 
ランドステージ文京千石

東京都文京区千石2丁目85番1(地番)

 
スカイコートヒルズ北新宿

東京都新宿区北新宿4丁目22-15(地番)

 
パークホームズ立川錦町

東京都立川市錦町4丁目40-1外(地番)

 
Brillia(ブリリア)東中野 Station Front

東京都中野区東中野二丁目17番1(地番)

 
シティハウス千代田外神田

東京都千代田区外神田6-37-1他(地番)

 
Brillia(ブリリア)大山 Park Front

東京都板橋区大山西町19-1、3、10(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

(仮称)武蔵小山駅前再開... 掲示板
(仮称)北千住計画 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
ブランズ二子玉川テラス 掲示板
シティタワー国分寺 ザ・... 掲示板
Brillia(ブリリア... 掲示板
パークコート代々木初台 掲示板
プライムパークス品川シー... 掲示板
DEUX TOURS(ド... 掲示板
ザ・パークハウス オイコ... 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
ザ・パークワンズ 品川戸越

東京都品川区平塚2丁目

 
レーベン青砥LICELT

東京都葛飾区高砂一丁目

 
ブランズ二子玉川テラス

東京都世田谷区玉川2丁目

 
スカイコートヒルズ北新宿

東京都新宿区北新宿4丁目

 
アネシア東京尾久

東京都北区昭和町二丁目

 
ザ・パークハウス 麻布外苑西通り

東京都港区西麻布2丁目

 
インプレスト コア 武蔵小山

東京都品川区荏原3丁目

 
アトラス白金高輪

東京都港区三田5丁目

 
(仮称)文京茗荷谷プロジェクト

東京都文京区千石二丁目

 
ザ・パークハウス 渋谷笹塚

東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる