住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 838 匿名さん

    悪そうな奴もだいたい友達ですし

  2. 839 匿名さん


    やはり退職金をローンのあてにしている人は少ないのでしょうか?

    > 823
    > あと子どもの教育費(学費・塾・習い事)
    > は実際どれ位かかった?

    高卒~下宿私大院卒までピンキリですが、教育費はみなさんどの程度を想定されているのでしょうか?

  3. 840 サラリーマンさん

    実際どれだけの方が本気で真剣に老後のお金のこと考えてますかね?うちは世帯年収900万のDinks夫婦ですが、このままいくと60歳で完済。貯金は3500万と見積もっています。しかし、これはこのままずっと同じ稼ぎをキープし、親も自分らも大きな病気にならないことを前提に想定した金額です。うちでさえこうなのだから、子供が複数居たりしたらそれはもう貯金なんかどうやってするのだろうと、全く持って未知数です。個人年収700万程度で中流層気取って、4000万台半ばの物件を購入、価格の安い地域を民度が低いなどと言って貶す人がいますが、あなたこそ将来大丈夫?と言ってやりたいですね。ある程度余裕の持てる物件で手を打ち、しっかり将来に備えるのが賢い生き方かと思いますが、みなさんどう思われますか?

  4. 841 匿名さん

    本人 33歳
    妻 35歳
    (過去に大病をした為、子供は望めません)
    夫婦合算で、年収2500万円
    先日、3500万円のマンションを購入しました。
    ローン完済時期は、50歳を目標にしています。
    老後の貯金は、二人で頑張って9000万円貯めたいと思います。
    年金は一人30万円です。

  5. 842 匿名さん

    私38歳。自営業年収600弱。妻専業主婦。子供4歳娘と1歳息子。
    去年23区駅徒歩10分弱5900万の建売購入。ローンは35年0.875%の変動で3500万。他に親戚に1000万。月々12万返済してる。現在貯金300ほど。完済は73歳(笑)。親戚の返済は4万(以上)って事で15年くらいで終わる予定(本当は返さなくてもイイよって言われてる)そうなれば9万チョット。この辺だと1DKのアパートの家賃くらい。
    毎月8万くらい貯金してるから不安全くなし。教育費として出産祝いやお年玉、子供手当ては手を付けず全額子供名義の口座に入れてる。(現在長女200万、長男100万ほど)基本的に繰り上げもしないつもり。
    仕事場は実家兼店舗でかなりの資産価値があるから、仕事ダメになっても賃料で今くらいの年収は稼げる。
    それでも働くのは、生活費や車の購入、維持費を経費計上して給料以外の金で賄ってるし、ローン減税終わったら会社(自分の)に役員住宅として貸して家賃を事業所得として計上する予定。そうすると家の修理費や改築費が経費計上できて節税できる。
    あと、80歳の両親に家賃名目で月40万払ってるから将来的には自分の給料にできるしそれで繰上げするかも。
    むしろ、団体保険のおかげで自分にもしものことがあっても家族に家が残せるんで安心。

  6. 843 匿名さん

    間違えた。返済銀行9万チョットと親戚4万で13万チョイでした。駐車場代として給料の他に15000円取ってる(から給料からの返済が減る)分忘れてた。

  7. 844 サラリーマンさん

    840です。841さんは余裕ですね・・・うらやましい。842さんは失礼ですが特殊すぎて参考になりません(笑)
    貯金を考えると、子供を持とうという気になれないDinks夫の質問に答えてくださりありがとうございます。もっといろんな方の実情も知りたいな・・・

  8. 845 匿名さん

    841さん、老後に備えて貯蓄に励まれるのを否定するつもりはありませんが、もっと有意義に『お金を使う』こともお考えになられた方がよいのでは?日本経済活性化のためにも!(笑)

  9. 846 匿名さん

    まるで死んでいるかの様に生きる。

    何が楽しいのか?不思議。

  10. 849 匿名さん

    3500のマンション、老後に売却しても二束三文だろうね。

  11. 850 匿名さん

    ハワイのコンドミニアムなんか持つより、国内で消費活動しよう!

  12. 851 購入検討中さん

    >849さん
    その人が納得して買ってるんやから、いいんとちゃうん?
    849さんはどうなん?

  13. 852 匿名さん

    年収七倍って?
    子供は?年収言えよ。
    自己破産してもおかしくないね?
    しかも完済年齢…あり得ないから!!

  14. 855 匿名さん

    コンドは親が所有してます。
    元々、母親が日系人なのでね。

  15. 856 匿名さん


    >832
    >50歳までにはローン残債と同額以上の貯蓄を貯めたい。

    みなさん、貯蓄がいくらぐらいたまれば、繰り上げ返済されていますか?

  16. 857 匿名さん

    ローン減税があるうちは繰り上げ返済はしません。

  17. 858 匿名さん

    >>856

    うちは現金貯蓄500~700くらいを残して、せっせと繰上返済しています。
    5年で半分を返済できたので、目標は10年完済。
    35歳ローン開始なので、45歳が完済目標年齢となります。
    あと1800万、頑張ります!

  18. 859 匿名さん

    ローン減税を入れるとマイナス金利の住宅ローン
    をせっせと繰り上げ返済。
    Waste of money.
    信じられない。

  19. 860 匿名さん

    5年前にローン組んでる人はマイナス金利ではないんでしょう。

  20. 861 匿名さん

    家の借金なんだから早く返しておけばいいんじゃない。負債なんてのは結局リスクの塊。手元からはできるだけ遠ざけたい。俺も60前には完済したいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸