住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 771 匿名

    働かせてもらえる場所があれば、何歳になっても働きたいですが……

  2. 772 匿名

    隣のお爺さんと前のおじさん同級生なんです。

    同じ67才には見えません。
    前のおじさんは航空会社を退職後植木職人になって、顔を真っ黒に日焼けして精力的に働いてます。
    金はあるはずなのにね。
    私もそうなりたい。

    仕事はやる気があれば、何でも出来ますよ。

  3. 773 匿名さん

    希望的観測だね。

  4. 774 購入経験者さん

    50歳でマンションを購入し、
    3000万円のローンを56歳で完済する予定です。

  5. 775 匿名さん

    住宅ローンがなくても60歳過ぎて働かざるを得ない人はいる。だから60歳過ぎて住宅ローンが残っていること自体が生計破綻の危機を示す、ということではないのか。ボケる、ボケないというとは全く別の問題だろ。

  6. 776 匿名さん

    預金やら株やらを処分すれば即金で買えたけど、35年で4000万程ローンを組みました。
    そういう意味ではいつでも返せるけど70歳までコツコツと返すつもりです。

  7. 777 匿名

    そうだね!

  8. 778 匿名さん

    勤労意欲旺盛なのは結構。
    他にやりたいことが何もないなら高齢者も働けばいいが、若年層の就労機会を奪うことにならないか?

    私は数千万円の住宅ローンを50代前半で完済できたし、
    今しかできないことがあるので、60歳過ぎたら労働はほどほどにする。
    仕事を離れて、好奇心と行動力があれば仕事を減らしてもぼけてる暇はない。

  9. 779 匿名

    高齢で働くのはいいが、ローン返済のためではなく働きたい。

  10. 780 サラリーマンさん

    35歳で現金で新築を買いました。4000万

  11. 781 匿名さん

    85歳完済とかでローンは組めませんか?

  12. 782 匿名さん

    趣味でランニングをしているので、
    私の周りには退職後趣味に熱中している人が沢山います。
    みんな年齢以上に溌剌としてますよ。
    仕事でも趣味でも楽しみながら出来る何かがあると元気になるものですよね。

    私は退職後は年金受給までは再雇用制度で適度に働いて、
    年金受給後は趣味などに時間を割きながら悠々と暮らしたいです。

    再雇用制度で働く間は、給料が下がるし、
    年金受給時も支給額だけで趣味にまではお金を充てられないので、
    そのためには、住宅ローンは早めに返して、ある程度貯金をして、
    退職時には退職金と併せて纏まった資金を用意する必要があると思っています。

    退職後は纏まった時間を取ることが出来るので、周りのお年寄りたちのように、
    今まで行けなかった大会などに出ながら旅行をしたいと夢想しています。

    勿論、今の仕事も楽しいし、子供の成長も楽しみですが、
    退職後のことも、今後の楽しみの一つだと思っています。

  13. 783 匿名さん

    ボケるのがいやで仕事をするってどういう発想?
    雇用機会をふやして後進に道を譲るという、高齢者の矜持はないのだろうか。



  14. 784 匿名さん

    ↑756氏のコメントに対するレス

  15. 785 匿名

    >783
    分かってないねー!

    少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
    年金支給も70才からになる可能性もあるしね。

    クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

  16. 786 783

    >少子高齢化で私が爺になる頃は生産者が足りなくなるんですよ。
    >年金支給も70才からになる可能性もあるしね。
    >クレームつけてる貴方も働きたくなくても、働かざるを得ないかもよ?

    国内の生産活動も縮小していくから、足りなくなることはない。
    老後資金を現役時代にしっかり貯め込んで、さっさと引退するのが国の為。
    自分は住宅ローンなんか早めに完済して、老後資金も目標額を確保済み。

  17. 787 匿名さん

    50代で住宅ローンが完済できないのが非常識なんだよな。
    家や車の維持費(修繕費)は使い続けるまでかかるんだから取得費分の支出を60過ぎてまで強いられる状況が異常。
    自分は55完済予定

  18. 788 匿名

    皆さん笑わせてくれるね!
    買ったのがマンションか戸建か知らないが、50代で完済するのはいいが、死ぬまで住めると思ってるんですかね?
    仮に住めたとして、50~60年も経てばボロボロでしょうが!
    そんな家で死にたくないよ!
    頑張って買い替えなさいよ!
    そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)

  19. 789 早く自立して

    >そして、死ぬまで働きなさいよ(笑)
    ひきこもりはうらやましいわ。その強気はネット上だけにしとけよ。

  20. 790 匿名

    そんなことより、50代でローン払い終わったら、住み替え物件探さなきゃならなだろう?

    その時は年齢的にもうローン借りられないよ!
    だから、ぼろマンション叩き売って不足分は現金用意しなきゃね?
    その分まで貯めないと住み替え出来ないよ!

    気が付かなかったんだろう?
    俺のアドバイス有り難く思うんだよ!

    じゃあ、頑張ってよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸