住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?

広告を掲載

  • 掲示板
フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?

  1. 1201 足長坊主

    S1%優遇の予算が尽きるまでは1.6%前後で推移するじゃろ。金融機関の方の見立てでは予算が尽きるのは盆前との事じゃが、さらに前倒しとなるとわしは見ておる。

  2. 1202 匿名

    間違うな

  3. 1203 匿名さん

    フラット35Sを申し込もうと思っているのですが、質問です。

    どうやらこの企画は予定の予算に達したら募集を終了するようですが、では仮に申し込みが5月だとして
    家ができて融資が降りるのが11月だったとします。

    そのさい、9月に予定額いっぱいになりました、となったら申し込みがそれ以前だから、優遇が適用される
    のか、それとも家が建ったのが9月を超えているから適用されないのか・・

    どちらなのでしょうか

  4. 1204 足長坊主

    予算が底を尽きる3週間前に打ち止め予告がある。それまでに融資が実行されねば(最終金)、残念じゃが、金利は1%優遇ではなくなる。
    さぁ、さぁ、明日、明後日は住宅展示場に行かねば、間に合わなくなるかもじゃ。

  5. 1205 匿名

    ローン借入申込みが締切前に済んでいれば、
    実行が締切後だとしても1%優遇の対象になると思っていますが、違いますか?

  6. 1206 匿名さん

    来月は更に、0.05%位上がりそうですね

  7. 1207 足長坊主

    1205殿、それは違うじゃろ。そんな事をしたら、締切日に締め切れぬ。
    それに、この制度の始まりの時には最終金実行の人から適用されたじゃろ。ゆえに、締めも最終金実行でおじゃろう。

  8. 1208 匿名

    いえいえ。申し込みが完了していれば適応ですよ。申し込みの段階での予算上限額に達すると締め切りになります。

  9. 1209 匿名

    足長、いい加減ウソもやめなあかんで。

  10. 1210 匿名

    エコポイントのスレでも、もうすぐ予算がつきる、とか必死で煽ってるが、結局期間延長になったし、フラットSにしても、さもありなん。
    ローン減税のスレでも廃止だの縮小だの言ってたが、デマで前倒し需要を煽ろうとしても、すぐにバレる。
    完全にオオカミ少年だな。あっ、オオカミ中年か(笑)。

  11. 1211 匿名さん

    住宅金融支援機構に電話して聞きましたが、申込受付終了日以前に申込が完了されてれば、
    OKだそうです。足長さんが間違っています。

  12. 1212 匿名さん

    私もフラットSで検討していたのですが、ネックなのが団信です。
    昨年?位から値上げされていて、金利が実質2~3%上乗せされてるようなものなんですよね。
    しかも今後もまだ値上げする可能性も十分ある。

    フラットで長期固定が設定できるのはいいんだけど、この団信特約料の上限が青天井であるので
    実質的に金利が固定であるとは言い難いんじゃないだろうか・・と最近気付いた。

    であれば固定・変動に切り替えられる商品のほうがメリットがあるんじゃないのかと悩み中です。。

  13. 1213 足長坊主

    風林火山じゃ。
    孫子の兵法じゃな。
    つまり、わしが誤りなのではない。わしが誘導しようとした事と逆の事を国が決定するように、わしが仕向けておる訳じゃ。
    敵を欺くには、味方からじゃ。

    それから、団信については何度も書いておるように、任意じゃから、入らなければ良い。もちろん自身で生命保険には入っておらぬといかんぞよ(万一のため)。

  14. 1214 アンチ足長

    入らなければいい?お前どんだけ無責任なんや
    入らないという選択肢もありますだろ
    頭弱すぎだろ

    消えろて

  15. 1215 匿名さん

    フラットの優遇政策って、団信の支払い構造そのものが破綻になるのを抑制するのも大きな目的のような・・
    これじゃいまの年金破綻と同じ構造っぽくて怖い・・
    金利に関係なく、将来団信特約料がすごく値上げされることもあるんじゃない?

  16. 1216 匿名さん

    今や、団信も3580円/100万円ですからねぇ
    生命保険の方が融通きいていいと思います。

  17. 1217 匿名さん

    ただねえ、もし家族がいる場合、
    団信と生命保険入ってれば団信の特約でローン残債チャラ + 生命保険の死亡保険金が出る
    けど、生命保険だけだとローン残債を相殺して終わりにだからね、
    家族がいる場合は悩むなあ・・

    団信入らないで他の生命保険で、
    本人が死亡した時ローン残債も相殺できて家族にちゃんとお金を残せることは出来ないだろうか?

  18. 1219 足長坊主

    さて、早速じゃが、今朝の西日本新聞第一面に民主党の事業仕分けの対象が発表されておったのぅ。その中には住宅金融支援機構も含まれておった。という事は今回のフラット1%優遇が閉店セールになる可能性大という事じゃ。
    こうしてはおれぬ。今日は住宅展示場へレッツゴーじゃ。

  19. 1220 アンチ足長

    はい 都合の悪くなればスルー出ました

  20. 1221 購入検討中さん

    スレ違いかも知れませんが、変動+フラット35のミックスというのはどうなのでしょうか?
    (変動は繰上返済に手数料がかかるのは理解しているつもりです)

    具体的には3,500万円程度のローンで

    変動    1,000万円
    フラット35 2,500万円

    ぐらいの比率にして変動は10年で返済を考えています。
    ネットを見てもあまりミックスという話を聞かないので、メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

  21. 1222 匿名

    メリットはリスク分散。
    デメリットは最初の手間と手数料、登記費用があがることと、
    最初から中途半端なメリット、デメリットを享受すること。

    固定と変動はメリットが相反する金利選択だからね。
    高金利、金利変動のリスクも半分しか削れないから割り振りが難しい。

  22. 1223 契約済みさん

    フラットは抵当権を第一位?にする必要があるので、フラットと変動で銀行が異なると
    変動を断られることが殆どだったかと思います。
    フラットと変動がミックスで組める銀行だとフラットの金利が高くなる場合が
    多いんじゃないかと。
    フラットと変動両方扱っていて、フラット1.6%前後、変動が1%きるところが
    あるようなら、ミックスも検討対処になるんじゃないかと思います。
    変動で繰上げ返済の手数料からないところは結構多いんじゃないでしょうか??
    Webからだと無料とか。
    ミックスだと数年後の金利や、景気予測に応じてどちらを繰上げ返済するかの
    選択ができるのミックスもいーかなーと思ったんですが、ミックスができる銀行の
    フラット金利が高かったので断念しました・・・

  23. 1224 匿名

    まだ検討中ですが、フラット35sと購入マンションのホームローン変動のミックスで借ります。比率は1221さんと同じくらい。同じく0年での変動完済目標です。

    確かに手数料はかかりますがフラットは保証料がかからない分トータルで見ると大差ないですね。

    別金融機関ですがホームローンは公的金融機関、つまりフラットの次の抵当権順位設定なら問題ないとのことでした。

    現在の悩みは団信加入。確かに高いですねー。会社の長期所得補償付きの生保で十分な気もして決めかねてます。

  24. 1225 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  25. 1226 匿名

    1224です。
    誤りがあったので再投稿して1224を削除依頼したのですが訂正後の方を削除されてしまいましたorz

    変動は10年での完済が目標です。
    0年、て、、、。失礼しました。

  26. 1227 匿名

    今回の仕分けでフラットは評価されたみたいで継続。しかし予算が多すぎる部分は返納みたいですね。

    住宅融資保険事業は廃止みたいですけど、何か影響あるのかな?

  27. 1228 足長坊主

    >>1227殿

    わしの信玄のおかげで、フラットは継続になったのかものぅ。良かったずら。

    住宅融資保険事業が廃止になるという事は、民間金融機関の住宅ローン金利が上昇するという事ずら。

    こんな事をしている場合ではないずらよ。早速、今日、明日はお近くの住宅展示場へゴーずら。レッツゴーずら。

  28. 1229 匿名

    機構団信保険がなくなるということですか?

  29. 1231 足長坊主

    おやじぃ〜?
    早くおいらを怪物ランドに帰してくれずら〜。
    早く念力を使わせてくれずら〜。

    人間界は大変ずら。
    ところで、保険料の件は団信とは関係ないずら。民間金融機関の下支えをする保険の事ずら。下支えが無くなるから、来月から金利が大幅に上がるという見立てずらよ。
    ガソリン価格も上がっておるし。
    ああーここ1のカレー食いてぇずら。

  30. 1232 匿名

    フラットは民間銀行のローン審査後に、必ず次に国の審査が入りますから誤解ないように!

  31. 1233 匿名

    5月実行金利はいつ出ますか?

  32. 1234 匿名

    出ているところは既に出ている。

    3月、4月よりも下がっている感じ。

  33. 1235 足長坊主

    相変わらずの低金利で、なおかつ【フラット35】Sなどは国が20年間にも渡って金利を負担してくれるゆえ、このところお客さんは【フラット35】Sばっかりずら。5月なんかは向こう10年間は1.52%ずら。5月はまたずいぶん下がったずら。下がる事はわかっておったずらが、それを書くと、月末引渡しが翌月に延びて、資金回収が遅れるから、書けんかったずら。

    じゃが、このところ、おかげ様で、このわしも先月、先々月と2ケタの契約棟数を受注したずらが、忙しい過ぎるずら。

    特に、【フラット35】Sの手続きは、色々大変ずら。これ以外に長期優良住宅の認定手続きや太陽光発電の補助金申請・実績報告や住宅版エコポイントやら、結局、わしら営業マンが代行する事になるずら。

    代行するのに、手間はかかるが、お金は頂けぬ。

    同情するなら、金をくれ。

    最近はお客さんが「【フラット35】Sにしたいんですが」と言われる度に、このわしが「ふらっと」するずら。

  34. 1236 匿名

    0.08下がりましたね!
    うちは今月実行か来月実行か
    微妙なところですが、
    できれば今月間に合ってほしいです!

  35. 1237 匿名

    うちは今月だから、まあ良かった。

    俺の予想だが、まだまだ下がる感じがする。
    選挙前で政権党は日銀に圧力賭けて金利下げさせ、見た目の景気を良くしたいと考えるからね。

  36. 1239 匿名さん

    一昨年契約したマンションですが
    ようやくようやく竣工し来月入居となりました
    契約当初は変動金利を予定していたのですが
    部屋によってはだったみたいですが
    フラット35sの登録マンションと
    なった旨の連絡が入り
    さらに10年間1%優遇の発表と重なり
    そこまでフラットの優遇が効くのならと
    フラット35sに切り替えることにしました。

    来月ローン実行となるようですが
    来月の金利はどうなっていくでしょうか。

  37. 1240 匿名さん

    いまのギリシャ問題で欧州がバタバタしていると10年ものの国債が下がっていくばかりだから下がる可能性はありますね。
    ただ、今日の株価下落は米国の発注ミスで暴落したから影響は対してなかったのかもしれないので、今月とほぼ一緒かもしれませんね。


    PS:ちなみに僕は変動さんです

  38. 1241 匿名

    頑張って下さい

  39. 1242 匿名

    >>1231
    来月から金利が大幅に上がるっていう話は、結局、見当違いでしたでFA?

  40. 1243 匿名

    来月は上がらないと思うけどなあ。

    今月適用だから、上がろうが下がろうが俺には関係ないが、あと0.2%は下がっても驚かない。

  41. 1244 匿名さん

    住宅金融支援機構は7日、民間金融機関と提携した長期・固定金利の住宅ローン「フラット35」の5月の適用金利を発表した。
    で、ガッツリギリシャ問題の影響で長期国債利率低下の影響が出ているわけですね。
    なんせ、ギリシャ問題の影響で米国債も率低下低下ですから。
    のきなみ長期国債利率低下です。
    フラット35も利率が下がることになりました。めでたし。めでたし。

    もっとも変動のほうはもう下げしろがないのか、もう下がらないですね。残念。

  42. 1245 申込予定さん

    あと20年は金利はほとんど上がらない気がするよ。
    日本の景気が上向く要素って何かある?

    固定金利で借りる人って本当に理解不能・・・。
    安心を買っているつもりなんだろうけど、
    わざわざ払わなくてもいい金利を毎月払いながら生活をする方が辛いし、不安だよね。

  43. 1246 匿名さん

    今時入院しても、直ぐに退院させられる。
    だから、医療保険は無駄で入るべきじゃないね。

    という結論になりそうだね。

  44. 1247 匿名さん

    >>1245
    あんた何歳か知らないけど、
    20年前に今の状況は予想出来てたのか?

  45. 1248 足長坊主

    住宅金融支援機構の【フラット35】サポートニュース5月号によると、5月の【フラット35】の金利が直近1年で最低水準になったそうじゃのぅ。

    しかも、【フラット35】の申請件数も激増したそうじゃ。3月のデータじゃが、11,400件もの申請じゃった。この1年で1万件を超えたのは初めてじゃ。その内、【フラット35】Sは8,200件と、全体の70%を占めておるそうじゃ。

    やはり、今年末までの向こう20年間にも渡る国が金利を負担してくれるという古今東西聞いた事がない大優遇策のおかげじゃのぅ。

    今年建てる人は本当にお得じゃのぅ。エコポイントもあるし、減税も過去最高じゃし。

    来年には消費税が20%になるかもしれないそうじゃし、建てるなら今年がラストチャンスじゃのぅ。

    こうはしておれぬ。明日、明後日は住宅展示場へゴーじゃ。

  46. 1249 匿名さん

    金持ちは税金を沢山納めているから、金利負担くらいは還元してもらわないとね。

    所得税、住民税、消費税、自動車関連税で、たぶん160万円くらい払っているんだよな。
    貧民を納得させるためとはいえ、ひでえはなしだよな。
    世帯所得なんて1100万円程度なのに。

  47. 1250 匿名

    来月実行です。

    今月下がったから
    上がっちゃうかな〜

    下がるといいなぁ

    ギリシャの件とか
    株価の件もあるし…

  48. 1251 匿名さん

    来年9月実行です。
    一年以上先だからどうなることか・・・不安です。

  49. 1252 匿名さん

    30~40年もの国債が上昇基調だから、6月は0.04~0.08くらいはあがるかもね。

  50. 1253 匿名さん

    来年なら変動でいいのでは?

  51. 1254 匿名さん

    すみませんが教えて下さい。
    フラット35Sの5月適用金利は何%になりましたか?

    また毎月の適用金利が見られるサイトがありましたら是非ともお願いします。

  52. 1255 匿名さん

    住宅金融支援機構のサイトで見られると思いますが?
    取り扱い金融機関ごとに、手数料と適応金利一覧で確認出来ますよ。

  53. 1256 匿名

    でも指標の10年債は更に下落してますね
    単価も100円付いてますし
    6月は変わらずか、0.02範囲で下がると見ました

  54. 1257 匿名さん

    1256です。
    ソニー銀行6月金利が発表されました。
    予想通り更に下落しました。

    このままの流れを汲むならば、フラットも下がると予想します。

  55. 1258 匿名さん

    30年もの国債は逆に上がってるんだけど。フラットは何を基準にしているの?

  56. 1259 匿名

    単純じゃないけどアバウトに10年債の金利

  57. 1260 不動産購入勉強中さん

    ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『基準金利』

    1. ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『...
  58. 1261 匿名

    少しダウンに一票

  59. 1262 匿名

    21年以上2.49で▲0.02
    20年以内2.29で▲0.03

    こんな感じ

  60. 1263 匿名さん

    長期金利が下げ止まりません
    今日は5年ぶりの低水準とか?
    6月まであと10日強
    このままで行って欲しいと思う
    来月35s実行待ちです。

  61. 1264 匿名さん

    そんなに下がってるんですか!?
    いいですね~☆

    私は来年実行のフラットSなのでまだまだですが推移が気になって仕方ないです。。。

  62. 1265 匿名

    来週は1.35伺うと思います
    日銀が1兆円投入しましたね
    金あるなぁ

  63. 1266 匿名

    今日の最終1.24でしたね
    平均だと下がり傾向かな

  64. 1267 匿名さん

    金利がぐっと下がっているようだから、来月実行の人が羨ましい。
    私は今月実行。

    来週入居だ・・・

  65. 1268 匿名

    来月実行です。金利下がるといいな。

  66. 1269 契約済みさん

    10月実行です。金利は低いままでしょうか?

  67. 1270 匿名

    来月は下がると信じる

  68. 1271 同じ10月

    10月は まだまだ読めません

  69. 1272 契約済みさん

    レスありがとうございます。10月はさすがに読めませんよね。

  70. 1273 匿名

    七月はどうでしょうか?

  71. 1274 匿名

    六月さがれー!

  72. 1275 契約済みさん

    フラットってその時の金利が35年を左右するわけだから必死ですよね。
    うちはまだ先・・・
    来月下がるみたいだから羨ましいです。

  73. 1276 匿名さん

    来月35S実行です。
    今月実行だと2,51%でしたので
    来月さらに下がるようだと
    いよいよ2%台前半に…!?
    どうなるか楽しみです。

  74. 1277 匿名

    下がるだろ

  75. 1278 匿名さん

    長期国債先物のがドンドン上昇傾向にありますから、まだまだ金利は下がり続けますね~♪

  76. 1279 6月実行の方へ

    6月は0.1%下がって良かったね。しかも、フラットS使える人は他人の税金で1%優遇を受けられて。

  77. 1280 匿名さん

    今日辺りの10年債金利は、今年の中でも1番低い水準なので
    この水準が維持されるようなら来月はさらに下がる可能性がありますね。

  78. 1281 匿名さん

    0.1%も下がるの?0.01%の間違いじゃなくて?

  79. 1282 匿名

    0.1もさがるの!?

    先月以上のさげですね!

  80. 1283 物件比較中さん

    今月あれだけ下がったから
    6月は0.02〜0.04%下げってところじゃない?

  81. 1284 匿名

    七月は?

  82. 1285 匿名

    横ばいかな
    5月金利の決定の頃は1.35〜49で推移
    今は1.22〜24で推移

    単純に当てはめるなら来月は2.40〜42の最低金利更新かな
    Sなら変動と変わらない…

  83. 1286 匿名

    ドキドキ

  84. 1287 匿名

    来月実行です。
    今日、借り入れ先に聞いたところ、やはり前月比▲0.1%だそうです。

  85. 1288 匿名

    来月実行です!
    下がるといいなー。
    ホントに-1.0%?

  86. 1289 匿名さん

    -0.1は本当ですか!?!?
    だとしたら本当に楽しみかも
    sだと本当にいい金利です!

  87. 1290 匿名さん

    というか、本当に0.1下がるのが信じられないなら
    金利のチャートを見ればいいと思うが。そういうのを毎日確認してないんだろうか。

  88. 1291 入居予定さん

    来月Sで実行予定です。
    先月より下がりそうですが、発表まではハラハラドキドキの毎日です。
    もうわかっているところもあるようですね。
    公には6/1ですかね?(先月は4/30でしたよね・・・。)

  89. 1292 匿名さん

    6月のフラット35の金利は2.41%に決定です!

  90. 1293 匿名

    ラッキー!

  91. 1294 契約済みさん

    2.41%きたぁぁ。
    10月は2.3%台でありますように。

  92. 1295 匿名

    2.41%きたの?

  93. 1296 契約済みさん

    きたよ。
    楽天で申し訳ないけど。

    http://mortgage.rakuten.co.jp/flat35/rate.html

  94. 1297 足長坊主

    「来た」ねぇー。

    「北」酒場。今夜熱唱しようずら。

    でも、1%優遇で、1.4%ずらかぁー。

    こうしてはおれませぬずら。今週末は住宅展示場にレッツゴーずら。

  95. 1298 匿名さん

    本当に2,41来ましたね!!
    工事が遅れて今月実行に
    なってしまったんですが
    総支払が先月実行と比べても
    100万近くのダウン、、

    ある意味感謝でしたm(_ _)m

  96. 1299 匿名

    ありがたいです

  97. 1300 匿名さん

    2.41%いいな~。
    ウチは7月実行なんだけどどうなるかな?
    みなさんの予想を聞かせてください。

  98. 1301 匿名

    まだ分からないよ(笑)
    ただ下げ止まり感はあるなぁ

  99. 1302 匿名さん

    ウチも7月実行なんだよなー。
    下げ止まり感はあるものの、下がることに期待してみるよ。

  100. 1303 住民さんA

    先月24日以降、国債の金利がぐんぐん上がってるから、
    実行するなら今月がベスト!この10年でみても今が最高の条件です!

    フラット35Sの優遇受けられるのもあと6か月、いそげいそげ!

  101. 1304 ビギナーさん

    国債の利率なんて何年も前から短期的に上がったり下がったりを繰り返してますよ
    そのつどフラットの金利が改定されてますか?
    されてないですよね

    1週間や2週間の金利動向を見て喜んだり心配したりするのは無駄です
    そうしたいのならすればいいですが、意味がないことには変わりありません

  102. 1305 匿名さん

    俺は先月実行

    まあ、繰り上げ返済50万円相当の差か。
    大きいが気にしてもしょうがない・・・

  103. 1306 申込予定さん

    フラット35Sにしようか 労金10年固定にしようか~ 完成は11月か12月の予定なんで 微妙~ 誰かご意見を

  104. 1307 匿名さん

    4月実行でしたが、私もフラットか労金で最後まで迷いました。両方審査受けましたが、結局フラットにしました。理由は労金の保証料の高さと10年目以降の金利リスクでした。

  105. 1308 匿名

    11月か12月までSの予算が残ってれば良いけどね

  106. 1309 匿名さん

    本申込さえしてたら年末でも来年でもSの優遇は受けれるよ。

  107. 1310 匿名

    私は5月31日実行でした。悔しいっ!

  108. 1311 匿名さん

    鳩山辞任。これがどう影響するか。

  109. 1312 匿名

    債券市場は何ら変化なし
    織り込み済みらしい

  110. 1313 匿名さん

    米国10年債は4月初めの4%近い利率から3%前半へユーロ不安の影響もあってずーっと下げてきた。長期国債も同様。
    経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
    こんごの長期国債の利率は反転して上昇傾向になるだろうね。

  111. 1314 購入検討中さん

    >ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況

    んなこたーない

  112. 1315 匿名さん

    >経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
    おいおい無責任な事書くんじゃない
    信じる人がいるんだぞこの板は

  113. 1316 匿名

    さて
    七夕の七月はどうでしょうか?
    ひこぼしは現れますか?

  114. 1317 匿名さん

    変動金利はもう下げ止まりなら、フラット35Sの金利(当初10年1.41%)はすっごい魅力。
    返済に余裕がある人には計画がたてやすいよ。

    年内において、フラット金利が下がる要素ってギリシャ問題以外で何かある?

    5/31の衆院本会議で、郵政「改革」関連法案を強行突破させちゃった件(鳩山・静香ちゃん問題)は
    あんまり影響ないのかな? 株価への影響は限定的かなぁ。
    小泉郵政改革でアメリカ財界の要望に応えたのに、どうすんだろ。

  115. 1318 匿名

    G7どっか0.5%は利上げしたよね
    限定的であって欲しい

  116. 1319 匿名さん

    どっかってカナダっすかね?
    カナダの中銀は市場の大方の予想通り政策金利を0.25%引き上げて0.50%にすると決めたよね。
    年内の見通しは1.50%まで政策金利が引き上げられることが予想されている。

    日本も年内に利上げはあるかも・・・。当然長期債の利率も上がる。
    日本の1-3月期国内総生産(GDP)速報値では前期比1.20%アップ、年率換算4.90%だ。これはカナダやアメリカよりいい数値だ。政策的に金融が影響を受けて、利率を抑えてきたので長期国債も低金利を続けてきたんじゃないかな。
    少なくとも年内には金利上昇へ転じてもおかしくない。
    逆に日本だけ低金利を続けたら経済がおかしくなってしまうだろうから、仮に政治が頑張っても中銀がうんと言えないだろう。管さんだっけ、円高だとかいろいろちゃちゃを入れそうだけどね。

  117. 1320 匿名

    来月は?

  118. 1321 匿名さん

    そう、気になるのは来月。

  119. 1322 匿名さん

    ちなみに本日15:00での新発10年物国債利回りは1.275%で前日の利回りより0.010%高くなっております。

  120. 1323 迷人

    上棟した時点で中間金 支払があるんですけど フラット35Sで融資してもらった場合 つなぎ融資の金利ってどんだけ〜なんでしょう!? この場合 その中間金 融資してもらった時点で融資実行って事になるのかな!? たとえば 7月上棟で中間金融資してもらうと 7月の金利!? 完成は10月くらいですが 誰かその辺詳しい人教えて下さい

  121. 1324 住民さんA

    国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。

    今のところ来月はあがるね

    ダウも日経平均も上昇してるし

    1. 国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。今...
  122. 1325 匿名

    \(^o^)/
    来月は?

  123. 1326 匿名

    菅総理ならしばらくは円安→株高→債券安→金利上昇の流れかと
    ユーロ圏のソブリンリスク次第だけど

  124. 1327 匿名

    ユーロ不安は全然収まってないよな。日本だけなんか違う方向いってるような…

  125. 1328 匿名

    差し迫る七月

  126. 1329 匿名

    神に祈る

  127. 1330 匿名さん

    日本のバブル崩壊→日本だけ→世界経済への影響軽微
    リーマンショック→日本を除く世界全体→日本ももろに影響

    日本は世界的バブルに踊っていなかったから、その点ではダメージはほぼゼロ。
    しかし、世界が死に体だから、輸出が伸びず影響あり。

    間接影響だから、日本は不景気続行なのに円は買われると。


    ヨーロッパがやばく、アメリカが上手く立ち直ったと思っていたが、州政府レベルでアメリカの経済が崩れる可能性があるようだなあ。俺的予想は下方修正。ローン組んだ後だから見守るだけだorz

  128. 1331 匿名

    7月のフラット35の金利は間違いなく下がる流れです♪

  129. 1332 匿名

    なぜ七月は下がりますか?

  130. 1333 匿名さん

    あおぞらと新生が長プラを0.15%引き下げましたね。
    株安・債権高で今月も低金利状態が継続しそうな状況です。

  131. 1334 匿名さん

    150ベーシスも一気に下がるとは....7月あたりにフラット35s契約する人はウハウハだな。

  132. 1335 匿名さん

    おっと、15ベーシスの間違いか。金利が低すぎて感覚が狂ってくる。

    個人相手に35年で当初10年1.3%程度でカネを貸すなんて、運用難も行き着くところまで
    行ったな、と思う。

  133. 1336 匿名

    まぁ何はともあれお得でしょ♪

  134. 1337 匿名さん

    35年で当初10年1.3%程度かよ。
    今日の10年最長期国債利回りは1.200%だぜ。
    低金利すぎてなんか終わってるな。

  135. 1338 匿名さん

    JR倒壊の20年もの社債が無担保とはいえ2.111%、関空の一般担保付4年ものが1.024%なのに、
    35年で当初10年が1.3%で11~20が2.0%、コールオプションが格安(数万円程度)。

    いくらデフレで運用難だからといって、今のフラット35sはダンピングにも程があると思う。

  136. 1339 匿名さん

    オプションプレミアムについて検討した論文、中身は読んでないけど、
    http://www.hrf.or.jp/web/files/keizai_32.html

    >1)初期の金利水準が高く、満期までの期間が長いほどプレミアムは大きい
    >2)初期の金利水準が低い場合には、オプション・プレミアムはほとんどゼロ

    逆に考えると、ボロワーにとっては初期の金利水準が低い現在はオプションを
    行使しない方が有利ってことかな。

  137. 1340 匿名

    うちは今月実行だから1.41%で確定だけどまぁ満足だな
    いづれにしろここ数ヶ月で35sの-1%使えた人はかなりラッキーだと思う
    個人が長期でこんなアホみたいな低金利で借りられる機会はまず無いだろ

  138. 1341 匿名

    この低金利はいつまで続きますか?

  139. 1342 匿名

    うちも今月実行で大満足です!

  140. 1343 匿名さん

    うちは10月だ。1.4%台でありますように。

  141. 1344 匿名さん

    こりゃ、当分金利は上がらないなあ。。。

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a3XpkfxuUfwk
    >みずほ信託銀行の吉野剛仁チーフファンドマネジャーは、「利回り曲線上では5年までの
    >金利がつぶれた状態になっており、徐々に金利のある年限の長い方へと投資家の需要が
    >伸びている。銀行貸出動向を見ても、貸し出しが落ちており、預貸ギャップが埋まらず、
    >資金が手元で余っている」と説明していた。

  142. 1345 匿名はん

    GDP年5・0%増で企業のリストラ効果なんかいな
    有力な企業は資金調達力で何とかなるだろうし
    コンピュータが事務屋を人員削減だし
    システムもリプレースとか新規開発が少なくて投資が少ないし、ブレードの追加とかだし
    マンション業界などは現場の職人が人手不足らしいが。

  143. 1346 匿名さん

    アホなファイナンシャルプランナーが数年前からずっと「金利が上がる、金利が
    上がったら大変」なんて言ってるけど、現実は冷酷だよな。

    うちは近所の信用金庫で借りたんだが、ネット銀行を超える底金利を提示するので
    聞いて見ると、「預金が余って運用に困ってるんです」と教えてくれました。
    国債を買い過ぎると金利上昇時に逆ザヤになるし、かといって企業貸し出しは
    増えないし、株式市場も総崩れ。

    フラットの金利はさすがに2.2%あたりが底だろうが、底をうろうろする展開が
    数年は続くと思われ。

  144. 1347 匿名さん

    >>1346
    そもそもFPって金利が上がらないと商売上がったりなの?

    仕事とかを見る限りは、別にそんなことは無いような気がするんだけど
    確かにそういうふうに言うFPってやたら多いよな、というのは
    ネット見てると感じる。実際には低金利ずっと続いてるが。

  145. 1348 匿名さん

    わがやは12月実行だけど、その頃には上がってしまっているんでしょうか…

  146. 1349 匿名

    ↑知らん ヽ(*`Д´)ノ

  147. 1350 匿名さん

    ↑ですよね~
    もう今から不安で不安で

  148. 1351 匿名

    9月実行ですが 上がります? 下がります?

  149. 1352 匿名さん

    >>1350
    フラットって、35年間金利は一定だけど、実行時金利の予測がつかないというのがリスク
    かな、と思って変動とのミックスにしました。変動は短期プライムレートとの連動で
    政策金利が変わらない限り変動しませんから。

  150. 1353 契約済みさん

    さて私は来月の金利でS適用になりそうなので是非1.31%まで下がって欲しい。

  151. 1354 匿名

    5年先、10年先の金利を読めるの?
    20年以上先もフラットは今の超低金利のままだぞ?
    それをあえて変動にする奴の気がしれん。

  152. 1355 8月実行予定フラット35S

    >>1352 
    実行時金利の予測がつかないというのがリスクって、契約から実行までそんな期間開かないよね?
    うちの場合だと、2010/3ごろの金利で資金メドつけて、2010/8引渡しと半年も開いてない。  
    公共事業みたいに何年も先に・・・ってなら金利上昇はありうるけど。

    変動のがリスクは高い気がするんだが・・・
    この低金利時に長期固定にしない理由って何?返済期間が短いとか?

    どういう組み合わせにしたか知りたい。

  153. 1356 匿名はん

    35年もの期間のローンを組んで、35年かけてローンを支払うことじたい危険だと思うが。
    0.1%金利が上下してそんするとか、敏感になるくらいなら危ないギリの人だと思う。
    途中で売却可能な人はローン組んでもやってけるんだろうけど。所得が上がる見込みが無ければ売却も難しいからね。
    会社員だったら10年くらいで払い終えるくらいのつもりで返済したほうがいい。
    財政破綻まで考えたら公務員でも100%安心は出来ないけど。でも退職金は当てに出来るから公務員はいいよね。
    15年、20年先までリスクを担保できるものを何に求めるか。長期間のローンにそれを求めることは不可能でしょうかね。

  154. 1357 匿名さん

    過去の長期プライムレートの推移を見れば、3ヶ月で40ベーシスぐらい簡単に変動してい
    ることがわかります。

    私の場合、フラットの申し込みが第2次ギリシャショック前なので現在の低金利が予測
    できなかったというのもあるのですが、債権市場の混乱で一時的に長期金利が上昇する
    と、その金利に35年間も拘束されてしまうのがリスクだと考えたわけです。

    今現在の1.41%なら迷わずに全額フラットだったんですけどね。審査に時間がかかると言わ
    れてだいぶ前に申し込みしたので。

  155. 1358 匿名さん

    フラット35やフラット35Sでも、35年のローンとは限りませんよ。

    20年以下の方や、私のように22年の方もいます。
    大概の方はフラット35Sの1%優遇金利中の10年以内に払い終わってしまおうと考えているのでわ!?
    私はその一人ですが…

  156. 1359 匿名


    来月の案配は?

  157. 1360 匿名さん

    来月は今月より0.1%下がる流れですかね。
    2.31%になるかもね~♪

  158. 1361 匿名

    いずれにしても安いよね〜今はやっぱ固定でしょ!?

  159. 1362 匿名さん

    たしかに安い。

  160. 1363 匿名さん

    そう安いって書かないでほしい。
    みんなの給料もならせば安くなってたんだから。これからは違うかもしれないけど。
    増税、保険料のUPなどが待ち構えているかもしれないけどね。

  161. 1364 匿名

    変動さん、残念だろうね

  162. 1365 匿名さん

    >>1358
    初期金利が低い場合は、コールオプションバリューが低いらしいです。なので、繰上げしない方が
    ボロワーにとっては得になる可能性も高いと思います。

    特にフラット35sで1.4%程度で借りれる10年間は、繰上げはしない方が良いのかもしれません。

  163. 1366 匿名さん

    補足ですが、繰上げしない場合はその資金をJGBまたはJGBと相関性の高い債権投信に投資すると
    いうことです。ただ、金利低下時にはコールオプション行使で得しますが、金利上昇時には
    満期保有で無い限り損失が出る可能性があるので、何も考えずに定期預金でも良いかもしれ
    ませんね。

  164. 1367 匿名

    目先の長期国債先物は珍しく下がっているね!
    7月は金利が上がるかもね!?

  165. 1368 匿名

    ↑何故故に

  166. 1369 匿名はん

    国際先物下がったらなんで金利が上がるの?

  167. 1370 匿名

    指標で長期国債先物が上昇すると金利は下がるし、下降すると金利は上がる流れだから…

  168. 1371 匿名

    7月のフラット35金利は6月と同じか、上がる気配にも感じます!

  169. 1372 匿名さん

    『新生証券 証券化市場リサーチレポート 第38回債分』が早く出てほしい。
    このレポートのプライシング予想(PSJモデル)『ローンチスプレッド』の値は、
    大体正解だと思う。

    なので、『6/25前後の国債10年利回り+ローンチスプレッド』が七月実行金利に
    近い値になると思う。新生証券さん、今週中にレポート出して下さい。

  170. 1373 匿名

    6月が一番の金利安だったかもね。。。

  171. 1374 匿名さん

    今日の新発10年物国債利回り(15時時点):1.230%
    今週は先週より0.03%くらい利回りが高い日が続いている。
    いずれにしてもわずかな差だが、この傾向の続くのかどうか。

  172. 1375 匿名

    6月実行****

  173. 1376 匿名さん

    ローンチスプレッド予想が43ってどう?
    先月が47で先々月が49だったみたいだけど。
    金利どれくらいの予想?

  174. 1377 匿名さん

    予想値を元にしているから、何とも言えないけど、
    来週の第308回債利回り+MBSローンチスプレッド予想(43bp=>0.43%)から考えると、
    下限は、2.33(1.20 + 0.43 + 0.7)%、上限は、2.51(1.37 + 0.43 + 0.7)%
    ※新生証券さんのローンチスプレッド予想値を使用。
    ※金融機関の手数料を0.7%としている。

    今月の実行金利より下がる可能性はあるけど、上がる可能性もある、何とも言えない状態。
    来週の債権相場に要注目。来週末には第38回住宅金融支援機構債条件も発表すると思うので、
    それを見れば、来月実行金利は大体分かるはず。

  175. 1378 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    今のところどちらもあり得るって展開なんですね
    来週の10年債金利の展開が楽しみですね。

  176. 1379 匿名さん

    なるほど~勉強になりますね!
    私は8月実行です。

  177. 1380 匿名

    フラット35やフラット35Sを借りる銀行は、一番の金利安や手数料を考えますと、
    SBIモーゲージバンク楽天モーゲージバンク
    ジェイモーゲージバンクの3社に限られますかね~?


  178. 1381 匿名

    トヨタホームで建てるならトヨタ一択
    それ以外は楽天銀行利用なら楽天、その他の銀行利用ならNTT
    これが定説だと思ったんだけど最近変わったの?

  179. 1382 匿名

    優良住宅ローンだね。

  180. 1383 契約済みさん

    日本モーゲージもありますね

  181. 1384 契約済みさん

    東芝住宅ローンが締結ローンだったので、これにしようかと。

  182. 1385 匿名さん

    やはり7月の実行金利は6月より下がりそう♪

    0.05%下がって2.36%になるでしょう♪(^_^)v

  183. 1386 こいぬ

    先月マンションの購入をしました。フラット35Sで申し込みしましたが、12月までは他の商品にも変更可能なので、変動とも迷っています。金利確定が来年3月なのですが、今よりもかなり上昇する可能性はあるのでしょうか。皆様のお考えをうかがいたいです。

  184. 1387 匿名さん

    金利だけ見るアフィリエイト狙いのローンサイトじゃなくて、
    支払い総額をきちんと計算しような。

    トヨタとか個別にはもっといいのもあるが、一般的に借りれるものでは
    優良住宅ローン(提携のみになっちゃった)かファミリーライフサービスだろ。

  185. 1388 匿名さん

    大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
    特定金融機関から受けられるんだから、
    一般的にどこがいいかっていうのは、
    知識の広さ自慢でしかないんだよね

    ローン金利に関しては一般的な人がいないんだから、
    一般的にどうこうって言うのは本質的に無意味なんだよ

  186. 1389 匿名さん

    来年から消費税が10%になるなら、マンションや一戸建ての購入は今年がファイナルカウントダウンです。

    フラット35Sの優遇金利も今年で終わりだしね。

    10%になったら益々、住宅など買えなくなるよ!

  187. 1390 匿名はん

    23区物件で数百万だよ。
    買えなくなるよ! は大げさだよ
    もしほんとにそうなら、買わないほうがいい生活ができるよ
    買っちゃったらきっとローンで大変になるぜよ
    あわてて行動すべきではないですね。

  188. 1391 匿名さん

    フラット35Sは今年中に終了ですが、大人気化で間もなく来月か再来月には予算切れの流れでしょうかね!?

  189. 1392 匿名

    来月の金利の流れはどうなるか?わかる方みえますか?

  190. 1393 匿名さん

    >大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
    >特定金融機関から受けられるんだから、
    >一般的にどこがいいかっていうのは、
    >知識の広さ自慢でしかないんだよね

    一般のローンはそうだがここは属性による金利差のないフラットのスレ。
    うそはいかんぜよ。

  191. 1394 匿名さん

    タイトルはフラットと銘打たれてるが、内情は家に関する一般的なことなんでもあり状態のクソ掲示板

  192. 1395 匿名

    今年中で終了してしまう国が1%を優遇してくれる、フラット35Sが大人気で申し込み殺到は分かりましたが、予算が底を付くのは今年の10月位でしょうか?

  193. 1396 匿名

    あっそうそう住宅エコポイントも今年中で終了?

  194. 1397 匿名

    どれもこれも延長なをぢゃね

  195. 1398 匿名

    どれもこれも延長なんぢゃね

  196. 1399 匿名

    来月はだいぶ下がりそうで〜す

  197. 1400 購入経験者さん

    >1393
    金利自体はどこでも差はないけれど、手数料や団信などの扱いに差があるので、実質負担額に差はでますよ。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸