住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?

広告を掲載

  • 掲示板
フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?

  1. 1201 足長坊主

    S1%優遇の予算が尽きるまでは1.6%前後で推移するじゃろ。金融機関の方の見立てでは予算が尽きるのは盆前との事じゃが、さらに前倒しとなるとわしは見ておる。

  2. 1202 匿名

    間違うな

  3. 1203 匿名さん

    フラット35Sを申し込もうと思っているのですが、質問です。

    どうやらこの企画は予定の予算に達したら募集を終了するようですが、では仮に申し込みが5月だとして
    家ができて融資が降りるのが11月だったとします。

    そのさい、9月に予定額いっぱいになりました、となったら申し込みがそれ以前だから、優遇が適用される
    のか、それとも家が建ったのが9月を超えているから適用されないのか・・

    どちらなのでしょうか

  4. 1204 足長坊主

    予算が底を尽きる3週間前に打ち止め予告がある。それまでに融資が実行されねば(最終金)、残念じゃが、金利は1%優遇ではなくなる。
    さぁ、さぁ、明日、明後日は住宅展示場に行かねば、間に合わなくなるかもじゃ。

  5. 1205 匿名

    ローン借入申込みが締切前に済んでいれば、
    実行が締切後だとしても1%優遇の対象になると思っていますが、違いますか?

  6. 1206 匿名さん

    来月は更に、0.05%位上がりそうですね

  7. 1207 足長坊主

    1205殿、それは違うじゃろ。そんな事をしたら、締切日に締め切れぬ。
    それに、この制度の始まりの時には最終金実行の人から適用されたじゃろ。ゆえに、締めも最終金実行でおじゃろう。

  8. 1208 匿名

    いえいえ。申し込みが完了していれば適応ですよ。申し込みの段階での予算上限額に達すると締め切りになります。

  9. 1209 匿名

    足長、いい加減ウソもやめなあかんで。

  10. 1210 匿名

    エコポイントのスレでも、もうすぐ予算がつきる、とか必死で煽ってるが、結局期間延長になったし、フラットSにしても、さもありなん。
    ローン減税のスレでも廃止だの縮小だの言ってたが、デマで前倒し需要を煽ろうとしても、すぐにバレる。
    完全にオオカミ少年だな。あっ、オオカミ中年か(笑)。

  11. 1211 匿名さん

    住宅金融支援機構に電話して聞きましたが、申込受付終了日以前に申込が完了されてれば、
    OKだそうです。足長さんが間違っています。

  12. 1212 匿名さん

    私もフラットSで検討していたのですが、ネックなのが団信です。
    昨年?位から値上げされていて、金利が実質2~3%上乗せされてるようなものなんですよね。
    しかも今後もまだ値上げする可能性も十分ある。

    フラットで長期固定が設定できるのはいいんだけど、この団信特約料の上限が青天井であるので
    実質的に金利が固定であるとは言い難いんじゃないだろうか・・と最近気付いた。

    であれば固定・変動に切り替えられる商品のほうがメリットがあるんじゃないのかと悩み中です。。

  13. 1213 足長坊主

    風林火山じゃ。
    孫子の兵法じゃな。
    つまり、わしが誤りなのではない。わしが誘導しようとした事と逆の事を国が決定するように、わしが仕向けておる訳じゃ。
    敵を欺くには、味方からじゃ。

    それから、団信については何度も書いておるように、任意じゃから、入らなければ良い。もちろん自身で生命保険には入っておらぬといかんぞよ(万一のため)。

  14. 1214 アンチ足長

    入らなければいい?お前どんだけ無責任なんや
    入らないという選択肢もありますだろ
    頭弱すぎだろ

    消えろて

  15. 1215 匿名さん

    フラットの優遇政策って、団信の支払い構造そのものが破綻になるのを抑制するのも大きな目的のような・・
    これじゃいまの年金破綻と同じ構造っぽくて怖い・・
    金利に関係なく、将来団信特約料がすごく値上げされることもあるんじゃない?

  16. 1216 匿名さん

    今や、団信も3580円/100万円ですからねぇ
    生命保険の方が融通きいていいと思います。

  17. 1217 匿名さん

    ただねえ、もし家族がいる場合、
    団信と生命保険入ってれば団信の特約でローン残債チャラ + 生命保険の死亡保険金が出る
    けど、生命保険だけだとローン残債を相殺して終わりにだからね、
    家族がいる場合は悩むなあ・・

    団信入らないで他の生命保険で、
    本人が死亡した時ローン残債も相殺できて家族にちゃんとお金を残せることは出来ないだろうか?

  18. 1219 足長坊主

    さて、早速じゃが、今朝の西日本新聞第一面に民主党の事業仕分けの対象が発表されておったのぅ。その中には住宅金融支援機構も含まれておった。という事は今回のフラット1%優遇が閉店セールになる可能性大という事じゃ。
    こうしてはおれぬ。今日は住宅展示場へレッツゴーじゃ。

  19. 1220 アンチ足長

    はい 都合の悪くなればスルー出ました

  20. 1221 購入検討中さん

    スレ違いかも知れませんが、変動+フラット35のミックスというのはどうなのでしょうか?
    (変動は繰上返済に手数料がかかるのは理解しているつもりです)

    具体的には3,500万円程度のローンで

    変動    1,000万円
    フラット35 2,500万円

    ぐらいの比率にして変動は10年で返済を考えています。
    ネットを見てもあまりミックスという話を聞かないので、メリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。

  21. 1222 匿名

    メリットはリスク分散。
    デメリットは最初の手間と手数料、登記費用があがることと、
    最初から中途半端なメリット、デメリットを享受すること。

    固定と変動はメリットが相反する金利選択だからね。
    高金利、金利変動のリスクも半分しか削れないから割り振りが難しい。

  22. 1223 契約済みさん

    フラットは抵当権を第一位?にする必要があるので、フラットと変動で銀行が異なると
    変動を断られることが殆どだったかと思います。
    フラットと変動がミックスで組める銀行だとフラットの金利が高くなる場合が
    多いんじゃないかと。
    フラットと変動両方扱っていて、フラット1.6%前後、変動が1%きるところが
    あるようなら、ミックスも検討対処になるんじゃないかと思います。
    変動で繰上げ返済の手数料からないところは結構多いんじゃないでしょうか??
    Webからだと無料とか。
    ミックスだと数年後の金利や、景気予測に応じてどちらを繰上げ返済するかの
    選択ができるのミックスもいーかなーと思ったんですが、ミックスができる銀行の
    フラット金利が高かったので断念しました・・・

  23. 1224 匿名

    まだ検討中ですが、フラット35sと購入マンションのホームローン変動のミックスで借ります。比率は1221さんと同じくらい。同じく0年での変動完済目標です。

    確かに手数料はかかりますがフラットは保証料がかからない分トータルで見ると大差ないですね。

    別金融機関ですがホームローンは公的金融機関、つまりフラットの次の抵当権順位設定なら問題ないとのことでした。

    現在の悩みは団信加入。確かに高いですねー。会社の長期所得補償付きの生保で十分な気もして決めかねてます。

  24. 1225 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  25. 1226 匿名

    1224です。
    誤りがあったので再投稿して1224を削除依頼したのですが訂正後の方を削除されてしまいましたorz

    変動は10年での完済が目標です。
    0年、て、、、。失礼しました。

  26. 1227 匿名

    今回の仕分けでフラットは評価されたみたいで継続。しかし予算が多すぎる部分は返納みたいですね。

    住宅融資保険事業は廃止みたいですけど、何か影響あるのかな?

  27. 1228 足長坊主

    >>1227殿

    わしの信玄のおかげで、フラットは継続になったのかものぅ。良かったずら。

    住宅融資保険事業が廃止になるという事は、民間金融機関の住宅ローン金利が上昇するという事ずら。

    こんな事をしている場合ではないずらよ。早速、今日、明日はお近くの住宅展示場へゴーずら。レッツゴーずら。

  28. 1229 匿名

    機構団信保険がなくなるということですか?

  29. 1231 足長坊主

    おやじぃ〜?
    早くおいらを怪物ランドに帰してくれずら〜。
    早く念力を使わせてくれずら〜。

    人間界は大変ずら。
    ところで、保険料の件は団信とは関係ないずら。民間金融機関の下支えをする保険の事ずら。下支えが無くなるから、来月から金利が大幅に上がるという見立てずらよ。
    ガソリン価格も上がっておるし。
    ああーここ1のカレー食いてぇずら。

  30. 1232 匿名

    フラットは民間銀行のローン審査後に、必ず次に国の審査が入りますから誤解ないように!

  31. 1233 匿名

    5月実行金利はいつ出ますか?

  32. 1234 匿名

    出ているところは既に出ている。

    3月、4月よりも下がっている感じ。

  33. 1235 足長坊主

    相変わらずの低金利で、なおかつ【フラット35】Sなどは国が20年間にも渡って金利を負担してくれるゆえ、このところお客さんは【フラット35】Sばっかりずら。5月なんかは向こう10年間は1.52%ずら。5月はまたずいぶん下がったずら。下がる事はわかっておったずらが、それを書くと、月末引渡しが翌月に延びて、資金回収が遅れるから、書けんかったずら。

    じゃが、このところ、おかげ様で、このわしも先月、先々月と2ケタの契約棟数を受注したずらが、忙しい過ぎるずら。

    特に、【フラット35】Sの手続きは、色々大変ずら。これ以外に長期優良住宅の認定手続きや太陽光発電の補助金申請・実績報告や住宅版エコポイントやら、結局、わしら営業マンが代行する事になるずら。

    代行するのに、手間はかかるが、お金は頂けぬ。

    同情するなら、金をくれ。

    最近はお客さんが「【フラット35】Sにしたいんですが」と言われる度に、このわしが「ふらっと」するずら。

  34. 1236 匿名

    0.08下がりましたね!
    うちは今月実行か来月実行か
    微妙なところですが、
    できれば今月間に合ってほしいです!

  35. 1237 匿名

    うちは今月だから、まあ良かった。

    俺の予想だが、まだまだ下がる感じがする。
    選挙前で政権党は日銀に圧力賭けて金利下げさせ、見た目の景気を良くしたいと考えるからね。

  36. 1239 匿名さん

    一昨年契約したマンションですが
    ようやくようやく竣工し来月入居となりました
    契約当初は変動金利を予定していたのですが
    部屋によってはだったみたいですが
    フラット35sの登録マンションと
    なった旨の連絡が入り
    さらに10年間1%優遇の発表と重なり
    そこまでフラットの優遇が効くのならと
    フラット35sに切り替えることにしました。

    来月ローン実行となるようですが
    来月の金利はどうなっていくでしょうか。

  37. 1240 匿名さん

    いまのギリシャ問題で欧州がバタバタしていると10年ものの国債が下がっていくばかりだから下がる可能性はありますね。
    ただ、今日の株価下落は米国の発注ミスで暴落したから影響は対してなかったのかもしれないので、今月とほぼ一緒かもしれませんね。


    PS:ちなみに僕は変動さんです

  38. 1241 匿名

    頑張って下さい

  39. 1242 匿名

    >>1231
    来月から金利が大幅に上がるっていう話は、結局、見当違いでしたでFA?

  40. 1243 匿名

    来月は上がらないと思うけどなあ。

    今月適用だから、上がろうが下がろうが俺には関係ないが、あと0.2%は下がっても驚かない。

  41. 1244 匿名さん

    住宅金融支援機構は7日、民間金融機関と提携した長期・固定金利の住宅ローン「フラット35」の5月の適用金利を発表した。
    で、ガッツリギリシャ問題の影響で長期国債利率低下の影響が出ているわけですね。
    なんせ、ギリシャ問題の影響で米国債も率低下低下ですから。
    のきなみ長期国債利率低下です。
    フラット35も利率が下がることになりました。めでたし。めでたし。

    もっとも変動のほうはもう下げしろがないのか、もう下がらないですね。残念。

  42. 1245 申込予定さん

    あと20年は金利はほとんど上がらない気がするよ。
    日本の景気が上向く要素って何かある?

    固定金利で借りる人って本当に理解不能・・・。
    安心を買っているつもりなんだろうけど、
    わざわざ払わなくてもいい金利を毎月払いながら生活をする方が辛いし、不安だよね。

  43. 1246 匿名さん

    今時入院しても、直ぐに退院させられる。
    だから、医療保険は無駄で入るべきじゃないね。

    という結論になりそうだね。

  44. 1247 匿名さん

    >>1245
    あんた何歳か知らないけど、
    20年前に今の状況は予想出来てたのか?

  45. 1248 足長坊主

    住宅金融支援機構の【フラット35】サポートニュース5月号によると、5月の【フラット35】の金利が直近1年で最低水準になったそうじゃのぅ。

    しかも、【フラット35】の申請件数も激増したそうじゃ。3月のデータじゃが、11,400件もの申請じゃった。この1年で1万件を超えたのは初めてじゃ。その内、【フラット35】Sは8,200件と、全体の70%を占めておるそうじゃ。

    やはり、今年末までの向こう20年間にも渡る国が金利を負担してくれるという古今東西聞いた事がない大優遇策のおかげじゃのぅ。

    今年建てる人は本当にお得じゃのぅ。エコポイントもあるし、減税も過去最高じゃし。

    来年には消費税が20%になるかもしれないそうじゃし、建てるなら今年がラストチャンスじゃのぅ。

    こうはしておれぬ。明日、明後日は住宅展示場へゴーじゃ。

  46. 1249 匿名さん

    金持ちは税金を沢山納めているから、金利負担くらいは還元してもらわないとね。

    所得税、住民税、消費税、自動車関連税で、たぶん160万円くらい払っているんだよな。
    貧民を納得させるためとはいえ、ひでえはなしだよな。
    世帯所得なんて1100万円程度なのに。

  47. 1250 匿名

    来月実行です。

    今月下がったから
    上がっちゃうかな〜

    下がるといいなぁ

    ギリシャの件とか
    株価の件もあるし…

  48. 1251 匿名さん

    来年9月実行です。
    一年以上先だからどうなることか・・・不安です。

  49. 1252 匿名さん

    30~40年もの国債が上昇基調だから、6月は0.04~0.08くらいはあがるかもね。

  50. 1253 匿名さん

    来年なら変動でいいのでは?

  51. 1254 匿名さん

    すみませんが教えて下さい。
    フラット35Sの5月適用金利は何%になりましたか?

    また毎月の適用金利が見られるサイトがありましたら是非ともお願いします。

  52. 1255 匿名さん

    住宅金融支援機構のサイトで見られると思いますが?
    取り扱い金融機関ごとに、手数料と適応金利一覧で確認出来ますよ。

  53. 1256 匿名

    でも指標の10年債は更に下落してますね
    単価も100円付いてますし
    6月は変わらずか、0.02範囲で下がると見ました

  54. 1257 匿名さん

    1256です。
    ソニー銀行6月金利が発表されました。
    予想通り更に下落しました。

    このままの流れを汲むならば、フラットも下がると予想します。

  55. 1258 匿名さん

    30年もの国債は逆に上がってるんだけど。フラットは何を基準にしているの?

  56. 1259 匿名

    単純じゃないけどアバウトに10年債の金利

  57. 1260 不動産購入勉強中さん

    ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『基準金利』

    1. ちなみに「個人向け国債 変動10年」の『...
  58. 1261 匿名

    少しダウンに一票

  59. 1262 匿名

    21年以上2.49で▲0.02
    20年以内2.29で▲0.03

    こんな感じ

  60. 1263 匿名さん

    長期金利が下げ止まりません
    今日は5年ぶりの低水準とか?
    6月まであと10日強
    このままで行って欲しいと思う
    来月35s実行待ちです。

  61. 1264 匿名さん

    そんなに下がってるんですか!?
    いいですね~☆

    私は来年実行のフラットSなのでまだまだですが推移が気になって仕方ないです。。。

  62. 1265 匿名

    来週は1.35伺うと思います
    日銀が1兆円投入しましたね
    金あるなぁ

  63. 1266 匿名

    今日の最終1.24でしたね
    平均だと下がり傾向かな

  64. 1267 匿名さん

    金利がぐっと下がっているようだから、来月実行の人が羨ましい。
    私は今月実行。

    来週入居だ・・・

  65. 1268 匿名

    来月実行です。金利下がるといいな。

  66. 1269 契約済みさん

    10月実行です。金利は低いままでしょうか?

  67. 1270 匿名

    来月は下がると信じる

  68. 1271 同じ10月

    10月は まだまだ読めません

  69. 1272 契約済みさん

    レスありがとうございます。10月はさすがに読めませんよね。

  70. 1273 匿名

    七月はどうでしょうか?

  71. 1274 匿名

    六月さがれー!

  72. 1275 契約済みさん

    フラットってその時の金利が35年を左右するわけだから必死ですよね。
    うちはまだ先・・・
    来月下がるみたいだから羨ましいです。

  73. 1276 匿名さん

    来月35S実行です。
    今月実行だと2,51%でしたので
    来月さらに下がるようだと
    いよいよ2%台前半に…!?
    どうなるか楽しみです。

  74. 1277 匿名

    下がるだろ

  75. 1278 匿名さん

    長期国債先物のがドンドン上昇傾向にありますから、まだまだ金利は下がり続けますね~♪

  76. 1279 6月実行の方へ

    6月は0.1%下がって良かったね。しかも、フラットS使える人は他人の税金で1%優遇を受けられて。

  77. 1280 匿名さん

    今日辺りの10年債金利は、今年の中でも1番低い水準なので
    この水準が維持されるようなら来月はさらに下がる可能性がありますね。

  78. 1281 匿名さん

    0.1%も下がるの?0.01%の間違いじゃなくて?

  79. 1282 匿名

    0.1もさがるの!?

    先月以上のさげですね!

  80. 1283 物件比較中さん

    今月あれだけ下がったから
    6月は0.02〜0.04%下げってところじゃない?

  81. 1284 匿名

    七月は?

  82. 1285 匿名

    横ばいかな
    5月金利の決定の頃は1.35〜49で推移
    今は1.22〜24で推移

    単純に当てはめるなら来月は2.40〜42の最低金利更新かな
    Sなら変動と変わらない…

  83. 1286 匿名

    ドキドキ

  84. 1287 匿名

    来月実行です。
    今日、借り入れ先に聞いたところ、やはり前月比▲0.1%だそうです。

  85. 1288 匿名

    来月実行です!
    下がるといいなー。
    ホントに-1.0%?

  86. 1289 匿名さん

    -0.1は本当ですか!?!?
    だとしたら本当に楽しみかも
    sだと本当にいい金利です!

  87. 1290 匿名さん

    というか、本当に0.1下がるのが信じられないなら
    金利のチャートを見ればいいと思うが。そういうのを毎日確認してないんだろうか。

  88. 1291 入居予定さん

    来月Sで実行予定です。
    先月より下がりそうですが、発表まではハラハラドキドキの毎日です。
    もうわかっているところもあるようですね。
    公には6/1ですかね?(先月は4/30でしたよね・・・。)

  89. 1292 匿名さん

    6月のフラット35の金利は2.41%に決定です!

  90. 1293 匿名

    ラッキー!

  91. 1294 契約済みさん

    2.41%きたぁぁ。
    10月は2.3%台でありますように。

  92. 1295 匿名

    2.41%きたの?

  93. 1296 契約済みさん

    きたよ。
    楽天で申し訳ないけど。

    http://mortgage.rakuten.co.jp/flat35/rate.html

  94. 1297 足長坊主

    「来た」ねぇー。

    「北」酒場。今夜熱唱しようずら。

    でも、1%優遇で、1.4%ずらかぁー。

    こうしてはおれませぬずら。今週末は住宅展示場にレッツゴーずら。

  95. 1298 匿名さん

    本当に2,41来ましたね!!
    工事が遅れて今月実行に
    なってしまったんですが
    総支払が先月実行と比べても
    100万近くのダウン、、

    ある意味感謝でしたm(_ _)m

  96. 1299 匿名

    ありがたいです

  97. 1300 匿名さん

    2.41%いいな~。
    ウチは7月実行なんだけどどうなるかな?
    みなさんの予想を聞かせてください。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸