住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?

広告を掲載

  • 掲示板
フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?

  1. 1301 匿名

    まだ分からないよ(笑)
    ただ下げ止まり感はあるなぁ

  2. 1302 匿名さん

    ウチも7月実行なんだよなー。
    下げ止まり感はあるものの、下がることに期待してみるよ。

  3. 1303 住民さんA

    先月24日以降、国債の金利がぐんぐん上がってるから、
    実行するなら今月がベスト!この10年でみても今が最高の条件です!

    フラット35Sの優遇受けられるのもあと6か月、いそげいそげ!

  4. 1304 ビギナーさん

    国債の利率なんて何年も前から短期的に上がったり下がったりを繰り返してますよ
    そのつどフラットの金利が改定されてますか?
    されてないですよね

    1週間や2週間の金利動向を見て喜んだり心配したりするのは無駄です
    そうしたいのならすればいいですが、意味がないことには変わりありません

  5. 1305 匿名さん

    俺は先月実行

    まあ、繰り上げ返済50万円相当の差か。
    大きいが気にしてもしょうがない・・・

  6. 1306 申込予定さん

    フラット35Sにしようか 労金10年固定にしようか~ 完成は11月か12月の予定なんで 微妙~ 誰かご意見を

  7. 1307 匿名さん

    4月実行でしたが、私もフラットか労金で最後まで迷いました。両方審査受けましたが、結局フラットにしました。理由は労金の保証料の高さと10年目以降の金利リスクでした。

  8. 1308 匿名

    11月か12月までSの予算が残ってれば良いけどね

  9. 1309 匿名さん

    本申込さえしてたら年末でも来年でもSの優遇は受けれるよ。

  10. 1310 匿名

    私は5月31日実行でした。悔しいっ!

  11. 1311 匿名さん

    鳩山辞任。これがどう影響するか。

  12. 1312 匿名

    債券市場は何ら変化なし
    織り込み済みらしい

  13. 1313 匿名さん

    米国10年債は4月初めの4%近い利率から3%前半へユーロ不安の影響もあってずーっと下げてきた。長期国債も同様。
    経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
    こんごの長期国債の利率は反転して上昇傾向になるだろうね。

  14. 1314 購入検討中さん

    >ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況

    んなこたーない

  15. 1315 匿名さん

    >経済指標の安定も変わらないし、ユーロ不安の懸念もほぼ出尽くした状況。
    おいおい無責任な事書くんじゃない
    信じる人がいるんだぞこの板は

  16. 1316 匿名

    さて
    七夕の七月はどうでしょうか?
    ひこぼしは現れますか?

  17. 1317 匿名さん

    変動金利はもう下げ止まりなら、フラット35Sの金利(当初10年1.41%)はすっごい魅力。
    返済に余裕がある人には計画がたてやすいよ。

    年内において、フラット金利が下がる要素ってギリシャ問題以外で何かある?

    5/31の衆院本会議で、郵政「改革」関連法案を強行突破させちゃった件(鳩山・静香ちゃん問題)は
    あんまり影響ないのかな? 株価への影響は限定的かなぁ。
    小泉郵政改革でアメリカ財界の要望に応えたのに、どうすんだろ。

  18. 1318 匿名

    G7どっか0.5%は利上げしたよね
    限定的であって欲しい

  19. 1319 匿名さん

    どっかってカナダっすかね?
    カナダの中銀は市場の大方の予想通り政策金利を0.25%引き上げて0.50%にすると決めたよね。
    年内の見通しは1.50%まで政策金利が引き上げられることが予想されている。

    日本も年内に利上げはあるかも・・・。当然長期債の利率も上がる。
    日本の1-3月期国内総生産(GDP)速報値では前期比1.20%アップ、年率換算4.90%だ。これはカナダやアメリカよりいい数値だ。政策的に金融が影響を受けて、利率を抑えてきたので長期国債も低金利を続けてきたんじゃないかな。
    少なくとも年内には金利上昇へ転じてもおかしくない。
    逆に日本だけ低金利を続けたら経済がおかしくなってしまうだろうから、仮に政治が頑張っても中銀がうんと言えないだろう。管さんだっけ、円高だとかいろいろちゃちゃを入れそうだけどね。

  20. 1320 匿名

    来月は?

  21. 1321 匿名さん

    そう、気になるのは来月。

  22. 1322 匿名さん

    ちなみに本日15:00での新発10年物国債利回りは1.275%で前日の利回りより0.010%高くなっております。

  23. 1323 迷人

    上棟した時点で中間金 支払があるんですけど フラット35Sで融資してもらった場合 つなぎ融資の金利ってどんだけ〜なんでしょう!? この場合 その中間金 融資してもらった時点で融資実行って事になるのかな!? たとえば 7月上棟で中間金融資してもらうと 7月の金利!? 完成は10月くらいですが 誰かその辺詳しい人教えて下さい

  24. 1324 住民さんA

    国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。

    今のところ来月はあがるね

    ダウも日経平均も上昇してるし

    1. 国債金利見る限り、先月末から上昇傾向。今...
  25. 1325 匿名

    \(^o^)/
    来月は?

  26. 1326 匿名

    菅総理ならしばらくは円安→株高→債券安→金利上昇の流れかと
    ユーロ圏のソブリンリスク次第だけど

  27. 1327 匿名

    ユーロ不安は全然収まってないよな。日本だけなんか違う方向いってるような…

  28. 1328 匿名

    差し迫る七月

  29. 1329 匿名

    神に祈る

  30. 1330 匿名さん

    日本のバブル崩壊→日本だけ→世界経済への影響軽微
    リーマンショック→日本を除く世界全体→日本ももろに影響

    日本は世界的バブルに踊っていなかったから、その点ではダメージはほぼゼロ。
    しかし、世界が死に体だから、輸出が伸びず影響あり。

    間接影響だから、日本は不景気続行なのに円は買われると。


    ヨーロッパがやばく、アメリカが上手く立ち直ったと思っていたが、州政府レベルでアメリカの経済が崩れる可能性があるようだなあ。俺的予想は下方修正。ローン組んだ後だから見守るだけだorz

  31. 1331 匿名

    7月のフラット35の金利は間違いなく下がる流れです♪

  32. 1332 匿名

    なぜ七月は下がりますか?

  33. 1333 匿名さん

    あおぞらと新生が長プラを0.15%引き下げましたね。
    株安・債権高で今月も低金利状態が継続しそうな状況です。

  34. 1334 匿名さん

    150ベーシスも一気に下がるとは....7月あたりにフラット35s契約する人はウハウハだな。

  35. 1335 匿名さん

    おっと、15ベーシスの間違いか。金利が低すぎて感覚が狂ってくる。

    個人相手に35年で当初10年1.3%程度でカネを貸すなんて、運用難も行き着くところまで
    行ったな、と思う。

  36. 1336 匿名

    まぁ何はともあれお得でしょ♪

  37. 1337 匿名さん

    35年で当初10年1.3%程度かよ。
    今日の10年最長期国債利回りは1.200%だぜ。
    低金利すぎてなんか終わってるな。

  38. 1338 匿名さん

    JR倒壊の20年もの社債が無担保とはいえ2.111%、関空の一般担保付4年ものが1.024%なのに、
    35年で当初10年が1.3%で11~20が2.0%、コールオプションが格安(数万円程度)。

    いくらデフレで運用難だからといって、今のフラット35sはダンピングにも程があると思う。

  39. 1339 匿名さん

    オプションプレミアムについて検討した論文、中身は読んでないけど、
    http://www.hrf.or.jp/web/files/keizai_32.html

    >1)初期の金利水準が高く、満期までの期間が長いほどプレミアムは大きい
    >2)初期の金利水準が低い場合には、オプション・プレミアムはほとんどゼロ

    逆に考えると、ボロワーにとっては初期の金利水準が低い現在はオプションを
    行使しない方が有利ってことかな。

  40. 1340 匿名

    うちは今月実行だから1.41%で確定だけどまぁ満足だな
    いづれにしろここ数ヶ月で35sの-1%使えた人はかなりラッキーだと思う
    個人が長期でこんなアホみたいな低金利で借りられる機会はまず無いだろ

  41. 1341 匿名

    この低金利はいつまで続きますか?

  42. 1342 匿名

    うちも今月実行で大満足です!

  43. 1343 匿名さん

    うちは10月だ。1.4%台でありますように。

  44. 1344 匿名さん

    こりゃ、当分金利は上がらないなあ。。。

    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a3XpkfxuUfwk
    >みずほ信託銀行の吉野剛仁チーフファンドマネジャーは、「利回り曲線上では5年までの
    >金利がつぶれた状態になっており、徐々に金利のある年限の長い方へと投資家の需要が
    >伸びている。銀行貸出動向を見ても、貸し出しが落ちており、預貸ギャップが埋まらず、
    >資金が手元で余っている」と説明していた。

  45. 1345 匿名はん

    GDP年5・0%増で企業のリストラ効果なんかいな
    有力な企業は資金調達力で何とかなるだろうし
    コンピュータが事務屋を人員削減だし
    システムもリプレースとか新規開発が少なくて投資が少ないし、ブレードの追加とかだし
    マンション業界などは現場の職人が人手不足らしいが。

  46. 1346 匿名さん

    アホなファイナンシャルプランナーが数年前からずっと「金利が上がる、金利が
    上がったら大変」なんて言ってるけど、現実は冷酷だよな。

    うちは近所の信用金庫で借りたんだが、ネット銀行を超える底金利を提示するので
    聞いて見ると、「預金が余って運用に困ってるんです」と教えてくれました。
    国債を買い過ぎると金利上昇時に逆ザヤになるし、かといって企業貸し出しは
    増えないし、株式市場も総崩れ。

    フラットの金利はさすがに2.2%あたりが底だろうが、底をうろうろする展開が
    数年は続くと思われ。

  47. 1347 匿名さん

    >>1346
    そもそもFPって金利が上がらないと商売上がったりなの?

    仕事とかを見る限りは、別にそんなことは無いような気がするんだけど
    確かにそういうふうに言うFPってやたら多いよな、というのは
    ネット見てると感じる。実際には低金利ずっと続いてるが。

  48. 1348 匿名さん

    わがやは12月実行だけど、その頃には上がってしまっているんでしょうか…

  49. 1349 匿名

    ↑知らん ヽ(*`Д´)ノ

  50. 1350 匿名さん

    ↑ですよね~
    もう今から不安で不安で

  51. 1351 匿名

    9月実行ですが 上がります? 下がります?

  52. 1352 匿名さん

    >>1350
    フラットって、35年間金利は一定だけど、実行時金利の予測がつかないというのがリスク
    かな、と思って変動とのミックスにしました。変動は短期プライムレートとの連動で
    政策金利が変わらない限り変動しませんから。

  53. 1353 契約済みさん

    さて私は来月の金利でS適用になりそうなので是非1.31%まで下がって欲しい。

  54. 1354 匿名

    5年先、10年先の金利を読めるの?
    20年以上先もフラットは今の超低金利のままだぞ?
    それをあえて変動にする奴の気がしれん。

  55. 1355 8月実行予定フラット35S

    >>1352 
    実行時金利の予測がつかないというのがリスクって、契約から実行までそんな期間開かないよね?
    うちの場合だと、2010/3ごろの金利で資金メドつけて、2010/8引渡しと半年も開いてない。  
    公共事業みたいに何年も先に・・・ってなら金利上昇はありうるけど。

    変動のがリスクは高い気がするんだが・・・
    この低金利時に長期固定にしない理由って何?返済期間が短いとか?

    どういう組み合わせにしたか知りたい。

  56. 1356 匿名はん

    35年もの期間のローンを組んで、35年かけてローンを支払うことじたい危険だと思うが。
    0.1%金利が上下してそんするとか、敏感になるくらいなら危ないギリの人だと思う。
    途中で売却可能な人はローン組んでもやってけるんだろうけど。所得が上がる見込みが無ければ売却も難しいからね。
    会社員だったら10年くらいで払い終えるくらいのつもりで返済したほうがいい。
    財政破綻まで考えたら公務員でも100%安心は出来ないけど。でも退職金は当てに出来るから公務員はいいよね。
    15年、20年先までリスクを担保できるものを何に求めるか。長期間のローンにそれを求めることは不可能でしょうかね。

  57. 1357 匿名さん

    過去の長期プライムレートの推移を見れば、3ヶ月で40ベーシスぐらい簡単に変動してい
    ることがわかります。

    私の場合、フラットの申し込みが第2次ギリシャショック前なので現在の低金利が予測
    できなかったというのもあるのですが、債権市場の混乱で一時的に長期金利が上昇する
    と、その金利に35年間も拘束されてしまうのがリスクだと考えたわけです。

    今現在の1.41%なら迷わずに全額フラットだったんですけどね。審査に時間がかかると言わ
    れてだいぶ前に申し込みしたので。

  58. 1358 匿名さん

    フラット35やフラット35Sでも、35年のローンとは限りませんよ。

    20年以下の方や、私のように22年の方もいます。
    大概の方はフラット35Sの1%優遇金利中の10年以内に払い終わってしまおうと考えているのでわ!?
    私はその一人ですが…

  59. 1359 匿名


    来月の案配は?

  60. 1360 匿名さん

    来月は今月より0.1%下がる流れですかね。
    2.31%になるかもね~♪

  61. 1361 匿名

    いずれにしても安いよね〜今はやっぱ固定でしょ!?

  62. 1362 匿名さん

    たしかに安い。

  63. 1363 匿名さん

    そう安いって書かないでほしい。
    みんなの給料もならせば安くなってたんだから。これからは違うかもしれないけど。
    増税、保険料のUPなどが待ち構えているかもしれないけどね。

  64. 1364 匿名

    変動さん、残念だろうね

  65. 1365 匿名さん

    >>1358
    初期金利が低い場合は、コールオプションバリューが低いらしいです。なので、繰上げしない方が
    ボロワーにとっては得になる可能性も高いと思います。

    特にフラット35sで1.4%程度で借りれる10年間は、繰上げはしない方が良いのかもしれません。

  66. 1366 匿名さん

    補足ですが、繰上げしない場合はその資金をJGBまたはJGBと相関性の高い債権投信に投資すると
    いうことです。ただ、金利低下時にはコールオプション行使で得しますが、金利上昇時には
    満期保有で無い限り損失が出る可能性があるので、何も考えずに定期預金でも良いかもしれ
    ませんね。

  67. 1367 匿名

    目先の長期国債先物は珍しく下がっているね!
    7月は金利が上がるかもね!?

  68. 1368 匿名

    ↑何故故に

  69. 1369 匿名はん

    国際先物下がったらなんで金利が上がるの?

  70. 1370 匿名

    指標で長期国債先物が上昇すると金利は下がるし、下降すると金利は上がる流れだから…

  71. 1371 匿名

    7月のフラット35金利は6月と同じか、上がる気配にも感じます!

  72. 1372 匿名さん

    『新生証券 証券化市場リサーチレポート 第38回債分』が早く出てほしい。
    このレポートのプライシング予想(PSJモデル)『ローンチスプレッド』の値は、
    大体正解だと思う。

    なので、『6/25前後の国債10年利回り+ローンチスプレッド』が七月実行金利に
    近い値になると思う。新生証券さん、今週中にレポート出して下さい。

  73. 1373 匿名

    6月が一番の金利安だったかもね。。。

  74. 1374 匿名さん

    今日の新発10年物国債利回り(15時時点):1.230%
    今週は先週より0.03%くらい利回りが高い日が続いている。
    いずれにしてもわずかな差だが、この傾向の続くのかどうか。

  75. 1375 匿名

    6月実行****

  76. 1376 匿名さん

    ローンチスプレッド予想が43ってどう?
    先月が47で先々月が49だったみたいだけど。
    金利どれくらいの予想?

  77. 1377 匿名さん

    予想値を元にしているから、何とも言えないけど、
    来週の第308回債利回り+MBSローンチスプレッド予想(43bp=>0.43%)から考えると、
    下限は、2.33(1.20 + 0.43 + 0.7)%、上限は、2.51(1.37 + 0.43 + 0.7)%
    ※新生証券さんのローンチスプレッド予想値を使用。
    ※金融機関の手数料を0.7%としている。

    今月の実行金利より下がる可能性はあるけど、上がる可能性もある、何とも言えない状態。
    来週の債権相場に要注目。来週末には第38回住宅金融支援機構債条件も発表すると思うので、
    それを見れば、来月実行金利は大体分かるはず。

  78. 1378 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    今のところどちらもあり得るって展開なんですね
    来週の10年債金利の展開が楽しみですね。

  79. 1379 匿名さん

    なるほど~勉強になりますね!
    私は8月実行です。

  80. 1380 匿名

    フラット35やフラット35Sを借りる銀行は、一番の金利安や手数料を考えますと、
    SBIモーゲージバンク楽天モーゲージバンク
    ジェイモーゲージバンクの3社に限られますかね~?


  81. 1381 匿名

    トヨタホームで建てるならトヨタ一択
    それ以外は楽天銀行利用なら楽天、その他の銀行利用ならNTT
    これが定説だと思ったんだけど最近変わったの?

  82. 1382 匿名

    優良住宅ローンだね。

  83. 1383 契約済みさん

    日本モーゲージもありますね

  84. 1384 契約済みさん

    東芝住宅ローンが締結ローンだったので、これにしようかと。

  85. 1385 匿名さん

    やはり7月の実行金利は6月より下がりそう♪

    0.05%下がって2.36%になるでしょう♪(^_^)v

  86. 1386 こいぬ

    先月マンションの購入をしました。フラット35Sで申し込みしましたが、12月までは他の商品にも変更可能なので、変動とも迷っています。金利確定が来年3月なのですが、今よりもかなり上昇する可能性はあるのでしょうか。皆様のお考えをうかがいたいです。

  87. 1387 匿名さん

    金利だけ見るアフィリエイト狙いのローンサイトじゃなくて、
    支払い総額をきちんと計算しような。

    トヨタとか個別にはもっといいのもあるが、一般的に借りれるものでは
    優良住宅ローン(提携のみになっちゃった)かファミリーライフサービスだろ。

  88. 1388 匿名さん

    大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
    特定金融機関から受けられるんだから、
    一般的にどこがいいかっていうのは、
    知識の広さ自慢でしかないんだよね

    ローン金利に関しては一般的な人がいないんだから、
    一般的にどうこうって言うのは本質的に無意味なんだよ

  89. 1389 匿名さん

    来年から消費税が10%になるなら、マンションや一戸建ての購入は今年がファイナルカウントダウンです。

    フラット35Sの優遇金利も今年で終わりだしね。

    10%になったら益々、住宅など買えなくなるよ!

  90. 1390 匿名はん

    23区物件で数百万だよ。
    買えなくなるよ! は大げさだよ
    もしほんとにそうなら、買わないほうがいい生活ができるよ
    買っちゃったらきっとローンで大変になるぜよ
    あわてて行動すべきではないですね。

  91. 1391 匿名さん

    フラット35Sは今年中に終了ですが、大人気化で間もなく来月か再来月には予算切れの流れでしょうかね!?

  92. 1392 匿名

    来月の金利の流れはどうなるか?わかる方みえますか?

  93. 1393 匿名さん

    >大抵の人はネットで調べて分かる優遇幅以上の優遇を何らかの形で
    >特定金融機関から受けられるんだから、
    >一般的にどこがいいかっていうのは、
    >知識の広さ自慢でしかないんだよね

    一般のローンはそうだがここは属性による金利差のないフラットのスレ。
    うそはいかんぜよ。

  94. 1394 匿名さん

    タイトルはフラットと銘打たれてるが、内情は家に関する一般的なことなんでもあり状態のクソ掲示板

  95. 1395 匿名

    今年中で終了してしまう国が1%を優遇してくれる、フラット35Sが大人気で申し込み殺到は分かりましたが、予算が底を付くのは今年の10月位でしょうか?

  96. 1396 匿名

    あっそうそう住宅エコポイントも今年中で終了?

  97. 1397 匿名

    どれもこれも延長なをぢゃね

  98. 1398 匿名

    どれもこれも延長なんぢゃね

  99. 1399 匿名

    来月はだいぶ下がりそうで〜す

  100. 1400 購入経験者さん

    >1393
    金利自体はどこでも差はないけれど、手数料や団信などの扱いに差があるので、実質負担額に差はでますよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸