住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなるか?

広告を掲載

  • 掲示板
フラット利用予定 [更新日時] 2010-07-06 10:19:31

長期金利がなかなか下がりません。
フラットの金利について皆さんどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2008-11-06 11:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなるか?

  1. 1101 匿名さん

    >>1094 >>1100

    やっぱり固定は好きスレのどこに、フラットで金利が上がった情報が書いてある?
    ウソを書くなよ。

    SMBCの固定金利が少し上がった、と言う書き込みはあるが、
    これは言うまでもなく銀行(民間金融期間)の長期住宅ローンの事だよね。

    フラットが上がったなどという書き込みは、一切ない。

    読み返せばすぐにパレるようなウソをつくなよ。

    3月のフラットは0.1%上がるとデマを書き込み、いつもながらの知らんぷりか。

    さすが、足長坊主は不誠実な悪徳工務店だな。

    それと、いつも「お詫びしないで訂正します」と書いているが何様のつもり?
    何のシャレのつもり?
    間違えたら謝罪するのが社会のルールだけど、
    キミとこの工務店は、そう言う傲慢な仕事の仕方してるのか?
    おそらく、いい加減な工場して高い請求を出して、
    それを指摘されても
    「お詫びしないで訂正します」とかやってるんだろう。

    毘沙門天とか誤魔化さないで、間違った情報を断言した以上、最低限、社会人としてきちんと謝罪すべきだ。

    恥を知れ。

  2. 1102 アンチ足長

    自分は賢いと本気で思ってるみたいやからね(笑)口でなんとでも丸め込めるとでも思ってるんでしょう(呆)しょーもな

  3. 1103 匿名

    足長坊主の書いていることは何一つ信用出来ません。
    間違いを堂々と書いて、謝罪する気もないんだから、親の顔を見てみたい。
    どんな躾をされてきたんだか…

  4. 1104 匿名さん

    迷った末、フラット35Sを選びました。今月実行で、当初10年1.77%、残25年2.77%です。さあ、どうなることやら...

  5. 1105 匿名さん

    フラット金利下がりました??
    気のせいかも知れませんが

  6. 1106 入居予定さん

    フラット35Sが通りました!

    フィナンシャルプランナーさんに相談したら、
    フラット35なら債権はどうせ住宅金融支援機構なので、
    どこで借りても一緒だから金利や手数料が安いところがいいよ~とすすめられ、
    優良住宅ローンを使いました。
    当初10年1.564%、後20年2.564%で融資手数料は0.8%です。ちょっと下がってよかったです。

    ネットバンクと違い、来社可能な窓口があるので、
    万が一返済が難しくなった場合なども対面で相談できるかなと思って、選びました。

  7. 1107 匿名さん

    >>1106さん、

    良かったですね。
    おめでとうございます!

    私は来年竣工なのですが、ちょうど同じようにデベ経由で優良住宅ローンを考えてました。

    別スレであまりコメント無くて聞きたかったのですが、優良住宅ローンって如何でしたか?
    実際に店舗も見られたんでしょうか?

  8. 1108 匿名さん


    国交省からフラット35Sの2月の買取・申請件数の発表があったみたいですね。
    今すぐに、打ち止めになることはなさそうだけど、年末までは持つのかな。。。




    長期固定金利住宅ローンの「フラット35」のうち、省エネルギー性能に配慮するなどした優良な住宅について、金利を引き下げる「フラット35S」(優良住宅取得支援制度)の買取・付保申請件数が急増していることがわかった。国土交通省によると、2月の買取・付保申請件数は5,550件で、前年同月比3.6倍となった。

     「フラット35S」は、2009年度2次補正予算により2月15日以降の資金受け取りから制度を拡充。当初10年間の金利引き下げ幅を0.3%から1.0%に拡大した。今回の増加は「制度拡充による効果が表れた」(国交省)形だ。

    ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000001-jsn-ind

  9. 1109 入居予定さん

    >1107さん

    実際には見に行ってないんですが、存在だけでも違うかなと思ってる状況です。
    うちらはデベ提携ではないので、自分たちでやらないといけなかったのですが、
    (登記簿とってくるのだけデベにお願いしました)
    事前審査もすぐに出て、事前了承のご案内とともに担当者名が入った連絡通知が来て、
    電話でわからないところなど担当の方に聞きながら本審査を受けました。
    担当の方の説明もわかりやすかったですし、本審査も1週間かからずに結果出たので
    現状いままでのところは満足です。
    デベ経由ならもっとやりやすいんじゃないですかね。
    金利・手数料考えると優良さんはいいところだと思います☆
    デベさんも、「あまり知らない金融機関だけど、FPなど金融系の人は良く使う」って言ってました。

  10. 1113 匿名さん

    フラットは、当初10年間1%優遇で、仮に1.7%ぐらいだとすると、仮に金利が下がり1%で1.5%ぐらいになったら、そこからは1.5%になるんでしたっけ?

  11. 1114 匿名さん


    ローンをすでに組んでいて、というのが前提です

  12. 1115 匿名さん

    ↑う~ん、よくわかりませんが・・・。フラットSでは、

    実行時の金利が2.7%であれば、初めの10年間は1.7%、11年目からは2.7%です。
    実行時の金利が2.5%であれば、初めの10年間は1.5%、11年目からは2.5%です。


    フラットS(長期優良住宅などの20年優遇対象物件)では、

    実行時の金利が2.7%であれば、初めの10年間は1.7%、11年目から20年目は2.4%、以降2.7%です。
    実行時の金利が2.5%であれば、初めの10年間は1.5%、11年目から20年目は2.2%、以降2.5%です。

  13. 1116 匿名

    金利とズレてしまうのですが、フラット35と民間の変動金利ローンの併用って可能なんでしょうか??
    基本的には低金利のいま固定化したいんですが、繰り上げしそうな分は変動のメリットも取りたくて。。

    どなたかご存知なら教えて頂けませんか??

  14. 1117 購入検討中さん

    1116さん

    フラットはぜったい第一抵当を要求するから、銀行の変動分が第二抵当でOKかどうか、でしょうね。
    OKなら併用できるでしょうけど、どうなんでしょ?
    銀行に交渉して結果わかったらおしえてくださいね。
    ちなみにりそなとかでは、ミックスで扱ってるみたいですよ~

  15. 1118 匿名さん

    現在、自宅の建て替えに向け、ローコストの住宅メーカーで見積もりを取ったりしているのですが、
    残債がまだ1000万程あり(10年固定2.1%固定)、今の銀行で相談し新たに借り入れるか、
    他の銀行へ借り換えするかで迷ってます。
    当初10年間は2%を切るフラット35Sがとても魅力的だったのですが、残債+建替えの
    ため新たに借り入れする場合は使えないんですよね?
    一応、建て替えにあたって検討している住宅はいずれも長期優良住宅ではあるのですが…。
    対象になる方がうらやましい(T_T)/
    京都在住ですが、他にどこかよい金融機関、お勧めのサービスがあれば情報よろしくお願いします。

  16. 1119 匿名さん

    来月の金利は、上昇しますか?下降すると思いますか?
    3月は▲0.05下降しましたね

  17. 1120 匿名

    気になりますね

  18. 1121 教来石景政

    そろそろ年度末。
    年度末で注意するのは、収入金額ですね。

    つまり、3月31日までに【フラット35】Sに申込むと、平成20年の収入金額が審査の対象となりますが、4月1日以降に申込むと、平成21年の収入金額が対象となります。

    収入金額が高い時に申込んだ方が、希望借入額での審査が通る可能性が高いという訳です。

    以上、足長様から善良な市民の方々への伝言でした。

  19. 1122 匿名さん

    フラットの4月金利ですが、やはり上がりますかね。例年は3月と比べて4月金利は低い傾向なんですがね

  20. 1123 匿名さん

    フラットの審査、そんなにかつかつで通っても危ないでしょ。今年度OKで来年度NGなんて状況ならなおさら。

  21. 1124 匿名さん

    No.1123 by 匿名さん。フラットの金利はどうなるか?という主旨のスレです。無駄なコメントは書かないように。

  22. 1125 匿名

    No.1121by足臭子分さん
    間違っています。
    フラット35は、実行時点で採用年収に対する公的所得証明を金融機関に提出できるかどうかなので、4〜5月実行の場合は平成20年分での審査、6月以降実行の場合は平成21年分年収での審査となります。
    スレ違いで失礼しましたが、デマを流して不安を煽っているようでしたの指摘させていただきました。

  23. 1126 匿名さん

    足長坊主は佐賀の住○林業…と言う話ですね。

  24. 1127 匿名

    足長とその子分とかいう教来石とやらの書き込みはすべてデマ。
    いまに始まったことではない。
    ここのスレの住民は鼻から相手にしていないよ。

  25. 1128 足長坊主

    お久しぶりーふでございもそ。
    四国88ヶ所パワーポイント巡りを終え、ちきっと佐賀に立ち寄り申した。
    教来石が書いたこつは、フラットの家元、住宅金融支援機構からのフラット35通信に出ておったの。ゆえに正解じゃ。デマという者こそ、デマイスラミアでございもそ。
    そいぎぃ、住林は佐賀には事務所はなか。おかしかこつば書きおるぜよ。
    そいぎぃ、明日からの別府温泉88湯巡りに備えるでごわす。またしばらく旅の空で俺の空でごわす。

  26. 1129 匿名


    足長坊主はウソとデマしか書かない。
    今までマンコミュのいろんなスレで、
    ローン減税廃止やエコポイント、さらにはこのスレでも金利についてデタラメな断言をし続けてる。
    全ては足長坊主が、業績を上げるため。
    己に都合良く歪曲した情報を、あたかも決定事項のように書いている。
    住宅業界にいる人間が、人より先に知り得る情報、少し詳しく知る内容を
    自分の都合で歪曲して流すのは犯罪に近い。

    地域材活用木造住宅振興事業を狙ってるような書き込みもしているが、
    万が一足長坊主が選ばれるなら、
    国がよりによって、選んで悪徳業者に利権を与えるようなもの。

  27. 1130 教来石景政

    「【フラット35】(買取型)の平成22年3月の取扱金融機関が提供する最も多い金利及び最も低い金利(最低値)が、直近1年で最低水準に!!」(【フラット35】サポートニュース平成22年3月号より)。

    しかも・・・
    【フラット35】Sなら、その最低水準金利から当初10年間または当初20年間さらに金利引下げ実施中。

    ただし・・・
    金利引下げは募集金額に達する見込みとなった場合には受付を終了させて頂きますので、ご了承下さい。受付終了日には終了する約3週間前までにフラット35サイト(www.flat35.com)にてお知らせします。

    さらに・・・
    ②住宅ローン減税は過去最高水準
    ③長期優良住宅の各種税金(登録免許税、不動産取得税、固定資産税)の優遇
    ④太陽光発電等の支援策(国や地方自治体からの補助金、余った電力を従来の倍の金額で電力会社に売る事ができる)
    ⑤住宅版エコポイントの申請受付開始
    ⑥贈与税(住宅資金の場合)の非課税枠の大幅拡充(今年は1,500万円まで非課税予定)

    という事は・・・
    今週末は住宅展示場にゴーです。ゴーゴー。

  28. 1131 匿名


    調べればすぐ分かる事を
    長々と書き写しただけの無意味な長文。
    足長坊主は何が言いたい?
    デマとウソか、ムダな内容しか書かん。

  29. 1132 匿名さん

    もし、こんな輩が国の事業に当選するような事になったら、このスレでの足長坊主の悪行を国交省に訴えよう。

  30. 1133 匿名さん

    皆さん。4月の金利は、上昇すると思いますか?下降すると思いますか?
    3月は▲0.05下降しましたね。
    短期金利は下降しそうな気配ですが。。。





  31. 1134 匿名


    だから何なの?

  32. 1135 足長坊主

    金利はこれからじわじわ上昇するぞよ。
    景気が良くなれば、住宅ローンの金利も上がる。
    GDPが16ヶ月ぶりに上向き、景気回復基調になったからの。
    家を建てる方は急いだ方が良いぞよ。

  33. 1136 匿名

    出た、足長坊主得意のデマ煽り

  34. 1137 匿名さん

    No.1134 さん
    横から失礼。おたく日本語を勉強しなおしたほうがよいぞよ

  35. 1138 匿名

    金利はわからないですよね。固定は保険をかける手段にすぎません。

  36. 1139 匿名さん

    固定にしてしまったせいで0.6%も多く支払ってる。非常に悔しい。

  37. 1140 匿名


    下らん 変動の煽りか

  38. 1141 匿名さん

    不安なんでしょうね(笑
    )。いつも勝手に固定を全員ギリ固定にしたがるし。

  39. 1142 購入経験者さん

    来月実行だ―!!!!!!!!!!!!

  40. 1143 足長坊主

    皆にはこのレポを見る事をお勧めするぞよ。
    タイトルは「フラット35Sの金利1%引き下げで住宅ローンの"変動有利"は変わるか!?」じゃ。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20100319/1031279/
    このレポの最後はこう結論づけておる。
    「変動型は現状では確かに超低金利ですが、少し金利が上がっただけで支払い利息が増え、返済効率がダウンするリスクが高い事がわかります。一方でフラット35Sは11年目に金利が1%(あるいは0.7%)上がるだけですから、想定外に金利が上がるリスクはゼロで、返済効率も良好といえるでしょう」。
    では、なぜフラット35Sの利用率が低いのか?レポではその理由を次のように分析しておる。
    ①フラット35Sを利用できる住宅が限られておる事(フラット35Sの基準を満たさねばならぬゆえ)。
    ②フラット35Sの手続きが煩雑なため、住宅会社や不動産会社が敬遠する。
    ③フラット35Sの販売が民間金融機関に委託されているため、民間金融機関としては、より多くの利息収入が得られる自行の住宅ローンを顧客に勧める。
    ④せっかくの景気対策で、フラット35Sの金利を1%優遇しておる(今年一杯の申込みまで)ゆえ、国も大いにPRしたいところじゃが、民業圧迫との批判を受けかねないため、積極的な販促は打ちにくい(唯一の例外がわしのレスじゃが)。

  41. 1144 匿名

    今年買います。Sを使って。

  42. 1145 契約済みさん

    さんざん悩んだあげく、変動にする予定です。
    フラット35Sも10年1%優遇を聞いて悩みましたが、繰上げ返済前提で試算すると
    変動の方が総支払額が少なくて済む可能性が高いのかな?と判断しました。
    試算はこんな感じです。
    借入額3000万
    0.975(全期間1.5優遇)から26年目まで緩やかに7.5(1.5優遇後)まで上昇し35まで7.5
    繰上げ返済は15年まで、5年毎に200万。それ以降は5年毎に100万。
    とりあえず、店頭金利は9%くらいまで見ておけば大丈夫かなと思い。。。
    結果、今の給料でも問題なく最後まで支払い可能っぽいです。
    26年目(7.5%)でもフラットSでの支払額より全然少ない。
    総支払い額は、変動が500万程少なかったです。(金融機関の者ではないの細かい計算は間違ってるかもwネットに落ちてるローン試算ツールを使いました。団信は適当にノリで計算w)
    これより金利上昇がすごいことになっているかもしれませんのでなんともいえませんが。。w
    さすがに、そこまで金利が上がっていれば民間企業であれば収入も増加しているでしょう。


    でも、フラットSでもよかったかなぁと考えたりもします。
    こればかりは、支払いが終わってみないとなんともいえないですね。
    というか、支払いが終わってみないとなんともいえないという考え方でいる
    時点で変動向きの考え方なんだろうと思います。
    金額面での損得を考えるなら変動かなぁと。
    いろいろ考えなくて良いし、将来設計が立てやすいという面ではフラットSが良いのでしょうね。
    ただ、フラットは1%優遇されても団信があるので金利換算するとプラス0.3か0.4%くらいに
    なるのかな??

    繰上げ返済を考えていない人は変動は危険でしょう。
    フラットSにするべきですよね。
    フラットSでの繰上げ返済は期間短縮しかないんですかね?だと、ちょっと考えてしまします。
    フラットSは、金利上昇に時は有利なんですが。。。収入減となったときが。。。
    今年の春闘も定期昇給維持はなんとか確保しましたが、ボーナスは下がっている企業が多いようですしorz

  43. 1146 匿名さん

    フラットも、期間短縮か支払い金額減額かのどちらかを選べますね

  44. 1147 匿名さん

    変動金利はちょっと景気よくなれば簡単に1%くらい上がりますね。個人的には来年4月あたりと踏んでいますが。

  45. 1148 匿名

    1145さん
    フラットでの繰上返済も考慮した上での総額で比較したものでしょうか?
    私もどちらにしようか、すごく悩んでいます。

    元本均等だったら、フラットでも総額が減らせるし、金利上昇も気にしなくてもいいので、フラットSに傾いています。
    団信分は職場の団体生命保険でカバーしようと思っています。

  46. 1149 契約済みさん

    月始5営業日前の昨日の長期金利が、先月より+0.1%ってとこ。
    4月実行は、3月よりは上がるのではないかな?

  47. 1150 契約済みさん

    1145です。
    3%での借り入れた場合との差額を繰上げにまわすことを想定しています。
    フラット35Sでは繰上げ返済を考慮してませんでした。すみません。。。。
    フラット35Sと3%の差額分を繰上げ返済にまわすとすると。。。
    ちょっと計算してみます。
    最初の10年は多少繰上げ返済できるかもですが、11年目以降は100万単位ですし
    あんまりできないような。。。

  48. 1151 契約済みさん

    >1145さん

    団信は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66222/
    のスレもみてみるとよいと思いますよ

  49. 1152 匿名

    4月の金利、どうなりますかね?

  50. 1153 匿名さん

    すでに財形は0.01上昇と機構のHPで公表されてますね。あまり関係ないのかもしれませんが、微上昇の予感。

  51. 1154 匿名

    フラット35Sの固定金利1.55%にしたのは良かったのですかね?失敗ですかね?

  52. 1155 匿名さん

    >>1154

    史上稀な低金利で固定出来るんだから、今フラットSを選ぶ事に失敗はない。
    と、言うか、支払い総額の上限(繰り上げで減る場合もあるが…)を確定するので、そこに成功とか失敗はないと言うのが、フラットSを選ぶ基本的な考え方では?

    金利の上昇下降による、支払い総額の違いを成功失敗と考えるのは、
    変動を選択する人の考え方(それも、いけないとは思わないが)。

    でも、そんな事はわかっていて、選ばれたのではないのでしょうか?

    変動のスレにも、同じ書き込みされてますが、わざわざ変動さんが釣りに来られたのかな?

  53. 1156 匿名

    いやいや色々な方に聞いて見たかっただけです。ありがとうございました。

  54. 1157 匿名さん

    >>1147
    変動金利が今より1%も高いなんてバブル後のゼロ金利が始まって以来無い水準では?

    来年にはバブル並の好景気に突入してるんでしょうか?

    長期金利は下がる方向ではないと思いますので
    フラットで行くなら、今年がチャンスだとは思いますが・・・

  55. 1158 足長坊主

    その通りじゃ。
    国が住宅の税金や金利を負担してくれる等、古今東西聞いた事がない。
    しかも、住宅にまでエコポイントが付く。
    建てるのは今年を置いて他にあるまい。
    「キャサーンがやらねば、誰がやる。今年建てねば、いつ建てる?」じゃ。
    しかも、金利がじわじわ上昇しておる。「善は急げ。銭は使え」じゃ。

  56. 1159 匿名

    またウソを…
    全く懲りないヤツだな、足長クソ坊主。
    どこが金利があがっているというのか。
    荒らしはやめろ。

  57. 1160 匿名さん

    >>1159
    確かに、ここ最近長期金利の指標である「新発10年国債利回り」が上昇していますので、
    変動以外のローン金利は上昇していく可能性がありますよ。
    ちなみに、変動金利の指標である「無担保コール翌日物」は安定しているようです。

  58. 1161 足長坊主

    その通りじゃ。金利は地下のマグマのようにじわじわ上昇しておるぞよ。

    1. その通りじゃ。金利は地下のマグマのように...
  59. 1162 匿名

    それならやっぱり今ならフラット35Sの固定金利が一番かな~!

  60. 1163 購入検討中さん

    フラットSと変動でずいぶんと悩みましたが
    変動は実態としてしばらく大きな金利引上げは無いとは思いますが
    35年の間にはひょっとしたらあるかもしれない。
    超長期だとひょっとさいたら物価の変動もあるかも知れない。
    今は優遇金利では0.97%とかなっていますけれど。。。
    (結構心配性なので。。。)

    それに対しフラットは今月実行だと10年間は1.55%で
    以降35年まで2.55%固定。

    とりあえず1.55%の間10年間はローン減税もあるので
    その還付分と若干足せば3年間で150~200万ずつ繰上げしていけば
    まぁまぁリスクも低くまぁまぁいい線で返していけるかなという
    (安易な計算を元にですけれど。。。)ことで
    フラットSにしました。
     
    これで良かったのかなとも思ったりはしますがね 笑

  61. 1164 匿名さん

    4月分金利をご存知の方はいますか?
    4月末に実行予定なもので・・・。

  62. 1165 匿名さん

    >>1164
    担当者レベルの話によると上がるらしいです。

  63. 1166 匿名さん

    >>1164
    予想だと2.6~7位になるんじゃないかと思ってます。
    うちは7月実行だから更に上がってるんじゃないかと毎日心配してます。

  64. 1167 匿名

    フラットは最近の株価上昇も反映して、2.75位まで上昇しそう。

  65. 1168 匿名はん

    り〇なの担当者に聞いたら
    4月は若干下がるとの事でしたよ
    しばらくは小幅な上げ下げになるみたいですね

  66. 1169 匿名さん

    金利よりも融資範囲が劇的に広がる変更の方が凄いんだけどな。
    確実に諸費用ローンが組めるし、離婚による住宅ローン債務一本化も受ける。

    保障協会保証の中小企業融資と大差なくなってきたぞ。

  67. 1170 足長坊主

    >>1169殿
    これこれ、こんな所で、そんな裏技を公表しては駄目じゃぞよ。

    さて、来月の金利じゃが、民間の金融機関が10年固定を軒並み下げるようじゃの。【フラット35】Sに大量にお客様が流出しておるからじゃそうじゃ。いずれにしても、家を建てるにはこの機会を置いて他にはないのぅ。

    本日の大本営発表(国土交通省ホームページ)に2月の建築着工統計調査報告が掲載されたのぅ。それによると、持ち家は20,867戸で前年同月比2.9%増(4ヶ月連続増加)じゃったそうじゃが、特筆すべきは、その内【フラット35】を利用された方々が前年同月比27.3%も増加したそうじゃ。

    まさに、人気殺到中じゃな。このままでは1%優遇の予算が底を尽くのも、そう遠い話しではないのぅ。

  68. 1171 契約済みさん

    フラット4月予定者です
    何%になりますかね?
    噂では2.59に微増するとのことですが…
    ガセの可能性もありますけど

  69. 1172 匿名

    どうも+0.04パーセント程度みたいです

  70. 1173 匿名さん

    フラットではないですが、既に発表されている
    住信SBIや中央三井信託の35年固定(4月)は3月と比較して、多少下がってるみたいですね。

    フラットではどうなんでしょうね。

            3月     4月
    中央三井 : 3.25%  3.23% (店頭表示金利)  
    住信SBI: 2.87%  2.77% (当初引下げプラン考慮後)

  71. 1174 契約済みさん

    1171です
    2.6以上はならない感じですね^^
    下がるにこしたことはないのですが、少し安心しました

  72. 1175 匿名さん

    日銀が追加緩和策の実施で、今後も金利が下がることは、容易に想像できますね。
    あがる理由がなにもない。

  73. 1176 購入検討中さん

    フラット35Sの締切りについて質問です。
    住宅金融支援機構のサイトには

      ※【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)には、募集金額があり、
      募集金額に達する見込みとなった場合は、受付を終了させていただきます。
      受付終了日は、終了する約3週間前に、このホームページでお知らせします。

    とありますが、フラット35Sが有効になるのは終了の告知が出てから3週間の間にどこまで済ませていればよいのでしょうか。

      1.審査の申込みが済んでいる
      2.審査が済んでいる
      3.住宅が引き渡され融資が実行される
      4.その他

    どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
    私は今から土地購入手続きを始めて5月末にはローン申し込みをしようと考えています。
    もしもそれまでに終了となってしまってはローン計画が全部パーになってしまいます。。。

  74. 1177 匿名

    1176さん
    教えちゃいましょ~私は誰かさんみたいに嘘はつきません。
    以前、住宅金融支援機構に問合せしました。
    下記が返答です。

    ○○様、お問い合わせいただきありがとうございます。
    【フラット35】Sの受付終了日が平成22年12月30日よりも前倒しに変更となった場合、変更後の受付終了日までに、取扱金融機関へ【フラット35】Sの借入申込書をご提出いただいたものが、金利引下げの対象となります。

    よって1

  75. 1178 匿名さん

    すごいですね。
    昨夜の時点で+0.04%を当てている人がいたなんて。
    >>1172さんは金融関係の方でしょうか?

    今月実行で、優良住宅ローン2.604%です。
    下がるのを期待しちゃってましたけど、まぁしょうがないですね。
    許容範囲でまだ良かったー。
    これからは一喜一憂せずにすみますね。
    引越し準備急がなきゃ。

  76. 1179 入居済み住民さん

    1172さんビンゴでしたね

    うちは昨日3月31日実行でした。
    結果的にはよかったですね、3月実行で

  77. 1180 購入検討中さん

    1177さん

    ありがとうございます!!
    「申込みの受理」が条件ならば私も間に合いそうですw

    ただ、今から設計していくと引き渡しは11月くらいになりそうなので金利がとっても心配。。。
    今月は微増で済みましたが年末まではどうなるか分かりませんよねぇ。。
    金融緩和策はしばらくつづきそうですが、国債価格の下落による長期金利上昇ってシナリオが恐ろしい。

    1179さんがうらやましいです!
    おめでとうございます!!

  78. 1181 契約済みさん

    1171ですが
    2.59で ビンゴでした

  79. 1182 匿名

    フラット35やフラット35Sの国の審査は.民間銀行の審査と同じなんですか?
    民間銀行より厳しいとか緩いとかありますか?

  80. 1183 匿名

    フラット35やフラット35Sの国の審査は.民間銀行の審査基準と同じなんですか?
    民間銀行より厳しいとか緩いとかありますか?

  81. 1184 匿名さん

    国は審査しないよ。

    住宅金融支援機構は国ではない。
    審査基準は銀行と大差ないが、銀行に比べて基準は明確。
    銀行審査は詳細教えてもらえないでしょ?
    ただ、物件検査が建築基準法とは別の検査になるので手間。

  82. 1185 足長坊主

    【フラット35】シリーズの設計審査や現場審査が手間じゃという意見は業者側の意見じゃな。施主としては安心じゃ。

    また、独立行政法人がやっておる【フラット35】シリーズは民間金融機関に比べ、職業差別が無いのも特徴じゃ。長距離ドライバーなど危険な職種は民間金融機関からは敬遠されるが、【フラット35】は平等じゃ。

    さらに、昨今は世知辛い世の中ゆえ、会社を退職する方々も多いと思うが、【フラット35】シリーズは再就職後、1ヶ月の勤務でも、その月収を12倍した数字を年収と見なしてくれる(民間金融機関は2年間は勤務実績が無いと駄目じゃ)。

    そして、【フラット35】Sは当初10年間1%金利優遇ゆえ、今しかない大チャンスじゃ。

    明日、あさっては住宅展示場へゴーじゃ。

  83. 1186 匿名さん

    うち、この前 築41年の鉄筋コンクリート買ったけど、フラット35Sが取得できました。
    調べてもらうのに、かなり時間がかかったみたい。

    あれって、古さが問題では無いんですね。
    しかも耐震診断も取得したので中古なのに新築と一緒の減税処置が適用されました。

    でも変動で借り入れしました。
    当時は1%引きではなかったもんで。

  84. 1187 匿名

    フラット35やフラット35Sは民間銀行の審査なんですか!
    ありがとうございます。
    そうしますと大手銀行、地方銀行、信用金庫により、審査が厳しいところや緩いところもありますか?
    また審査が意外と緩い銀行を知っていますか?

  85. 1188 足長坊主

    信金は審査が甘いぞよ。

  86. 1189 足長坊主

    とはいえ、今は「【フラット35】Sにあらねば、ローンにあらず」と言われておる。
    2月の【フラット35】の申込み件数が1月から2倍以上に増えたそうじゃ。これは2月15日から始まった金利1%引下げによるものじゃが、半月で2倍以上ゆえ、実際は4倍以上じゃな。この勢いは3月も4月も続いておるようじゃ。このままでは予算が底を尽く日も近いのぅ。

    早く住宅展示場に行かねばならぬぞよ。

  87. 1190 匿名さん

    銀行審査の厳しさをマンション営業さんに聞いたら、今では信用金庫の方が厳しいそうです。
    大手都市銀行の方が緩いそうです。

    まあ明らかにフラット35より、変動の方が審査は厳しいと…

  88. 1191 匿名さん

    足長め、こんなところにも出やがったな。
    他のサイトでたたかれたので、ここに寄生しにきたか。

    この人はニートでネット情報だけをあさってくるゴミ虫みたいなヤツだから信用しないように。
    自分が知っているかのように表現しているが、実際に買おうとしたわけでは無く
    さらに銀行などに行った情報ではないから、参考にしないように。

    ちなみに、誰でも調べられる情報ばかり。

  89. 1192 匿名さん

    ↑スルーしとけよ
    いちいち構うから出てくるんだよ
    足長さんは。あーそうぐらいで流して聞いてるのが一番

  90. 1193 匿名さん

    ごもっとも

  91. 1194 契約済みさん

    1145です。
    かなり遅くなりました・・・
    結構適当ですが、試算した結果です。フラットは団信若しくは団信相当の保険への加入が別途必要になってくるかと思います。
    変動のシミュレーションのように店頭金利が9%というバブル期並に上昇するとはあんまり思えないですが。。。
    26年目以降はめんどくさくなったので繰上げ無し金利変動無しということで。この場合若干変動の方が総支払い額は少なくなりますね。
    ただ、100万程度の差額ですむならもちろんフラットが良いと思いますが、金利がそこまであがるとは考えにくく。。。高金利が続くとも考えにくいのかなと。。経済に詳しいわけではないので感覚でしかありませんが(笑)

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    変動 3% で計算(店頭1.5優遇)
    返済期間:35年
    借入額:2980
    毎月返済:91,709円
    ボーナス分:138,338円
    合計支払額:48,201,726円
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    【変動】
    6年目
    0.975%と3%との差額
    年間 37万 × 5年 = 約200万
    5年後 1.5%にあがったとして残元金 約2630万
    (5年後いきなり上がったのではなく緩やかに上昇した
    場合を想定し元金と金利の割合の変化は一応考慮)
    200万繰越
    2430万
    毎月返済:67,263円
    ボーナス分:99,847円
    合計支払額:30,205,714円
    この時点での合計支払額:5,028,140円
    ==============================
    11年目
    さらに5年後 3%にあがったとして残元金 約2130万
    1.5% と当初3%の差額分が5年間で約200万なので繰越(繰越Totale:400)
    約1930万
    毎月返済:72,554円
    ボーナス分:114,286円
    合計支払額:27,480,453円
    この時点での合計支払額:5,028,140円 + 5,034,250円
    約1000万
    ==============================
    16年目
    さらに5年後 4.5%にあがったとして残元金 約1700万
    3%と当初3%の差額分が5年間で約150万なので+50で200万繰越(繰越Totale:600)
    約1500万
    毎月返済:74,019円
    ボーナス分:125,985円
    合計支払額:22,804,129円
    この時点での合計支払額:5,028,140円 + 1000万
    約1500万
    ==============================
    21年目
    さらに5年後 6%にあがったとして残元金 約1300万
    4.5%と当初3%の差額分が5年間で約100万なので100万繰越(繰越Totale:700)
    約1200万
    毎月返済:78,900円
    ボーナス分:135,201円
    合計支払額:18,258,037円
    この時点での合計支払額:5,700,990円 + 1500万
    約2100万
    ==============================
    26年目
    さらに5年後 7.5%にあがったとして残元金 約1000万
    6%と当初3%の差額分が5年間で約75万なので100万繰越(繰越Totale:800)
    約900万
    毎月返済:84,278円
    ボーナス分:136,727円
    合計支払額:12,847,879円
    この時点での合計支払額:6,086,010円 + 2100万
    約2700万

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    フラットS 1.6%(10年) 2.6%
    借入額:2980
    毎月返済:74,136円
    ボーナス分:111,714円
    合計支払額(繰上げ無しの場合):42,335,043円
    3%との差額:5年で100万くらい
    ==============================
    5年後(6年目)
    フラットS 1.6%(5年) 2.6%
    元本:26,492,542
    借入額:2549(繰上げ100万)
    毎月返済:71,002円
    ボーナス分:109,463円
    ここまでの合計支払額:5,565,300+1,000,000=6,565,300(繰上げ100含む)
    以降合計支払額(繰上げ無しの場合):35,378,759
    ==============================
    10年後(11年目)
    フラットS 2.6%
    元本:22,043,011
    借入額:2105(繰上げ100万)
    毎月返済:75,535円
    ボーナス分:120,227円
    ここまでの合計支払額:6,565,300+5,354,750+1,000,000=12,920,050(繰上げ100含む)
    以降合計支払額(繰上げ無しの場合):28,672,082
    ==============================
    15年後(16年目)
    フラットS 2.6%
    元本:17,856,046
    借入額:1685(繰上げ100万)
    毎月返済:70,859円
    ボーナス分:115,989円
    ここまでの合計支払額:12,920,050+5,734,370+1,000,000=19,654,420(繰上げ100含む)
    以降合計支払額(繰上げ無しの場合):21,645,705
    ==============================
    20年後(21年目)
    フラットS 2.6%
    元本:13,418,485
    借入額:1242(繰上げ100万)
    毎月返済:67,284円
    ボーナス分:97,123円
    ここまでの合計支払額:19,654,420+5,411,430+1,000,000=26,065,850(繰上げ100含む)
    以降合計支払額(繰上げ無しの場合):15,024,926
    ==============================
    25年後(26年目)
    フラットS 2.6%
    元本:8,804,031
    借入額:730(繰上げ150万)
    毎月返済:53,993円
    ボーナス分:91,366円
    ここまでの合計支払額:26,065,850+5,008,270+1,500,000=32,574,120(繰上げ150含む)
    以降合計支払額(繰上げ無しの場合):8,306,459
    ==============================

  92. 1195 契約済みさん

    1145です。
    ちなみに自分の年収が約650万(30歳)で、妻が約80万(パート)なので繰上げ返済はこれくらいが妥当かと考えています。
    子供が大学に行くようになったら厳しくなると思うので繰上げ返済は難しいかな・・・

  93. 1196 足長坊主

    大発見じゃ。
    フラット35Sの1%優遇後の金利が1.6%の場合、2500万円の借入を35年、ボーナス併用無しだと、月々の返済額は77777円じゃ。
    まさに、藤井リナのハッピーラッキーな数字じゃ。
    そうと決まれば、明日、明後日は住宅展示場に行くべしじゃな。

  94. 1197 匿名はん 

    景気が回復し始めてますね。
    金利も上昇し始めると早い。
    フラットSにするのは、選択肢として
    ますますアリになっていくかな。

  95. 1198 購入検討中さん

    フラット35扱ってる会社での手数料が一番安いのはSBIですか?

  96. 1199 契約済みさん

    >>1198
    違う。

  97. 1200 匿名

    フラット4月実行予定でしたが、工期が延び5月実行となります。
    4月は前月より少し上がりましたが5月はどうなるでしょう…

    皆様の金利予想 よろしければお聞かせください。


  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸