即答Q&A掲示板「家相はどの程度気にしますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 家相はどの程度気にしますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-25 09:41:02

家相と言えば鬼門や裏鬼門から本当に細かいことまでたくさんあります。
いつかはマイホーム!と思いながら、自分でプランニングをしたりするのですが
いつも家相がひっかかります。
中には全く気にしない人もいますが、私は何となく気になります。
水回りや玄関の位置などいろいろあると思いますが、
どの程度気にしたらよいのでしょうか?
又は、これだけは避けた方が良いというのがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2012-12-12 13:48:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家相はどの程度気にしますか?

  1. 1 入居済

    全く気にしない派です。が・・・気にしているふりをしました(笑)

    といいますのも私の親がとんでもなく気にする人間でして、あの時おろそかにしたから、と何かあった時に言われてしまうのも何だかなあ、と思い、私の家庭に差し支えのない程度に部分的に気にしているような感じにしました。

    といいましても我が家はマンション、何でも思い通りにはいきませんので、何かと理由をつけてこの間取りじゃないといけないと親には言って、その間取りが家相的に問題ないことをちょこっと説明した次第です。

    まあ玄関と水まわりが鬼門じゃないぐらいの説明で終わらせましたが(汗)

  2. 2 匿名さん

    マンションなのであまり気にしなかったのですが
    何かあったら…と同居人が気にするので 
    引っ越し前にお浄めをして鬼門除けのお札だけ貼っています。

  3. 3 匿名さん

    多少気にしますね。
    まだ賃貸暮らしなのですが、賃貸でも玄関の位置やキッチンの位置、部屋の配置に枕の方向など見てみます。
    その上で家具の配置を決めたり、物を置いたり、置くものの色や形を決めています。
    家族が多いので健康だけには気をつけたいという思いから実践しているというのが強いかもしれません。
    たとえその方角がだめな方角だったとしても、別の場所でカバーしたりしていますよ。
    家を購入することになっても、おそらく玄関の位置や、キッチンの位置は気にしてしまうと思います。

  4. 4 匿名さん

    ストレスにならない程度に気にしています。
    建売住宅をみてみても、殆どの間取りが鬼門にキッチンやお風呂がありません。
    どうしても鬼門にかかるものは、多少工夫してある事が多いように思えます。
    注文住宅を検討する場合も、HM側が鬼門は避けて、と間取りを考えてくれる場合が多いので、あえてこちらが神経質にならなくても、鬼門を避けてくれることが多いように感じます。
    とはいえ、敷地や環境の問題で避けられない場合もありますので、ストレスにならない程度に考えるようにしています。

  5. 5 匿名さん

    実家で、お風呂やキッチンのリフォームを行い、
    排水を新しく造るという時、
    工事を始めてすぐに父が体調不良になりました。
    母は、土地を触る(工事をする)時はお祓いをしないと
    いけないと言い、急遽お祓いをしました。
    その後、父の体調が回復しました。
    父の体調が工事のせいと決めつける気はありませんが
    昔から言われている様な、最低限の事は
    やった方が良いのかな?と思っています。
    鬼門をある程度は気にしつつ、どうしても無理な時は
    その回避法を知っておくのも手だと思っています。
    風水などに置いても、整理整頓や色使い、
    どれをとってもインテリアや環境として
    マイナスになることはないと思います。
    出来る範囲内で気にしたい所です。

  6. 6 匿名さん

    昔住んでいた家で悪いことが重なり(夫が部下に裏切られて左遷、子どもが立て続けに病気になるなど)、地元に戻ることが決まってから気にするようになりました。
    色をまず見るようにして、家を選ぶときも暗い家は選ばないようにしました。
    それから玄関が奥まった位置にある家を選ばないようにしています。
    道路側に面した玄関のある家にしてからは子どもも滅多に病気しなくなりましたし、夫の仕事も順調です。
    またそれ以降の子宝にも恵まれました。
    なので健康面と金銭面に関しては気にしていますね。

  7. 7 匿名さん

    鬼門と言っても、気にする人、気にしない人、様々なんですね。
    私はどちらかというと、気にしてしまうのですが、細かい所まできにしているとキリがありません。
    上の方がおっしゃるように、健康面や金銭面など
    特に気を付けたいところを出しておくと、考えやすいのかもしれません。
    自分たちがきにしなくても、身内が気にするという事もあるのですね。
    これはとても勉強になります。
    自分たちさえ良ければ良いという考えではダメな時もあるのですね。
    とはいえ、マンションや建売住宅のようにもう建っているものであれば、
    気にしていてもどうにもなりませんよね。
    私もなるべくストレスない程度に考えるようにしていきたいと思います。
    とても参考になるご意見ありがとうございました。

  8. 8 匿名さん

    確か、風水だと、場所が悪い時には、何色の物を置くと良いとか、
    あまり良くない場合には、他の物で良い運気にする方法などがありますよね。
    うちは、北玄関になります。
    風水的には北玄関はあまりよくないとされていますが
    知人に聞いて、ライトを点けてなるべく明るくなる様心がけています。
    インテリアもなるべく明るくなるように心がけています。
    何かが変わるという実感はありませんが、気持ち次第なのかな?と思っています。

  9. 9 匿名さん

    >8
    北玄関でも玄空飛星なら良い風水にすることは可能です。
    まずは玄関周りを水周りにしないことです。

  10. 10 検討中の奥さま

    これだけは気をつけたほうがいいと質問なのに別の回答が多い>では、風水を馬鹿にする設計士には頼まないということが先ず第1段階でしょう。お高く留まっていますよね。了解して契約したら豹変する詐欺設計士もいるので玄空飛星という風水を説明できるかテストしてからサインしましょう。たいてい馬鹿のひとつ覚えで鬼門しかしりませんし中国由来だと間違った捕らえ方しています。中国の風水には鬼門ありません。日本だけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸