一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅の人!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅の人!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2004-09-27 08:31:00
【一般スレ】二世帯住宅のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

こんにちは、今度二世帯住宅を建てます。
作る上でのポイント、住む上でのアドバイス等
二世帯住宅を建てる人建てた人情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2004-09-21 17:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二世帯住宅の人!

  1. 2 匿名さん

    うちは完全分離の二世帯にしました。
    キッチン風呂玄関すべて別です。
    各メーターも別にしたので、その分費用がかかりましたけど、
    お互いすっきりできてよいかなって思ってます。
    これから一緒に住むので
    もう住んでいる方、良かったらアドバイスくださ〜い。

  2. 3 べんじゃみん

    うちは今度、部分分離の二世帯住宅を建てます。
    とは言っても、今現在同じような形式にて住んでいるのですが。。。

    うちはキッチンのみ分離です。
    何が困るかって、やっぱり食の好みが一番違いますね。
    味付けがぜんぜん違います。
    お風呂は生活リズムが違うのであまり重なることはないし、
    トイレは二箇所(一階と二階)あるのであまり困りません。
    あと、生活音(足音等)は、家の一部を平屋にしてそこに親世帯を持ってくようにしました。
    いくら完全分離していても 音 は伝わるものですから・・・

  3. 4 02

    べんじゃみんさんこんにちは〜。02です。
    私は総二階なので、どうしても親世帯とかぶってしまうのですけど、
    生活音で一番気になる音ってなんです?
    ボードを多く床にいれて音対策をしてはみたのですが。
    実際のところはどれだけ効果があるかはわからないんですよね。
    子供はいらっしゃいます?
    まだ子供はいないのですが、子供の飛び降りたりする音が
    気になるというのは聞いたことがあります。

  4. 5 しのぶ

    うちもべんじゃみんさんとこと同じ形式の2世帯です。
    でも02さんのように総2階で親世帯とかぶっています。
    暴れん坊の子供が一人いますが、音はあまり気にならないようです。
    うちが家を建てる3年位前に兄夫婦がやはり2世帯を建てたのですが、
    防音をあまり気にせずに建てた為親が「うるさいけど言えない」と言って
    いたのでうちはボードを多く入れてみました。それと子ども部屋の下を
    親のリビング、私たちの寝室の下を親の寝室としたため、そんなに
    気にならないようです(子どもは小さいので今は私たちと寝ているのですが
    ベッドから落ちたときはさすがにどずんと音がしたとか(笑))
    音がうるさくてもアパートの上の階の住人には文句言えても、身内には
    言いにくいというか、子どもにはのびのびとして欲しいと思うから、言えません
    よね。ちなみに、うちはHMで建てたのですが、HMの展示場で私が1階
    主人と子どもが2階でどたばたやって響くかどうかためしてみました。
    まったく気づかないほどだったので「これと同じ施工でお願いします」と
    言いました。

  5. 6 02

    こんにちはしのぶさん。私もHMで建てましたよ。
    音を気にしていたので、最初から音対策について話ていました。
    少ない費用で最大限の防音の方法をを検討していたのですが
    営業さんは、完全にさえぎるのは難しいです。といって
    あまり、提案してくれませんでした。
    結局石膏ボードを(だったかな?)一枚多く入れてもらうことに落ち着きました。
    ほんとは追加費用がかかるところだったのだけど
    契約時の交渉でサービスにしてもらいました。
    うちはすべての設備が二倍なので費用に苦労しました。(T T)
    どこまでどれくらいお金をかければいいか微妙なところです。
    ちなみに間取りは一階二階とだいたい同じにしました。
    あまり一緒だと音が響きやすいと聞いたこともあるのですが、
    トイレ、風呂、等、水周りはいっしょにした方がいいらしいので。
    お風呂も時間帯ぜんぜん違うから、ほんとは
    べんじゃみんさんやしのぶさんのところみたいに一緒でも良かったかもしれませんね。

  6. 7 べんじゃみん

    02さん、しのぶさん、こんにちは。
    やっぱり音の原因の最たるものは足音ですね。
    また子供がいれば(うちは女の子二人)飛び跳ねたり物を投げたり(うちだけ?)しますから。。。
    音対策は、うちはしてない(間取りで回避)のですが、有効な手段としては、
    ALCボードを二階の床に敷き詰めるなんて事を聞いたことがありますよ。

  7. 8 匿名さん

    こんにちは、はじめまして。今度二世帯にする予定なのですが、
    みなさんは郵便受けは別々ですか?
    うちは別々の予定なんですけど、縦に二つに並べる場合、
    親世帯を上にしてあげるのが常識?とかだったりするんでしょうか?
    私はどちらでもよいのですが、一般的にはどうなのかなっと思って。
    あと、表札についても、どちらが右左、ってゆうのもあるんですか?
    これも、また、こだわりないんですけど、(^^;)
    隣同士の別玄関になってるんで、
    それと逆になるのはなんともおかしいよなぁ〜。とは思ってるのですが。
    なにかご存知のかた、よかったら教えてください。

  8. 9 匿名さん

    こだわりが無いなら、左右は玄関と同じ方向でいいのでは。
    上下は、親がリタイヤしてなければ、親を上にするなあ。(私なら)

  9. 10 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0402.htm
    二世帯のケースでの防音対策の情報です。
    いろいろ方法があるんですねー。

  10. 11 コロコロ

    我が家は、左右対称の2階建て住宅をくっつけたようにしました。
    重層長屋というのだそうです。1階ホールで行き来できます。
    ですから2階の音は、気になりません。
    お互いの接する部分には、水廻りや物入れを配置しました。
    親は将来、半分を第三者に貸すこともできるだろうと言ってます。

  11. 12 しのぶ

    みなさんいろいろ工夫をされているようですね。
    表札の件ですが、話し合った方がいいかもね。気にする人はとても気にする
    だろうし、気にしない人は気にしないから。それに、土地によって上下の
    考え方が違ってたりして(親の勘違いも含む)業者なんかが教えてくれた
    常識的なものを採用しても気に障ることもあるかと思います。
    ちなみにうちは1階が親、2階が上なので下に親、上に子となっていますが
    英語表記併記の横長型で先に書いてあるのが親、そして子となっているので
    特に上下関係を表わしている様には感じません(親も了承済み)
    これから一緒に住むわけだし、ちょっとしたことでも話して意見を言い合ったほうが
    早くなじめていいかも。一つの話題と思って話してみることをお勧めします。

    あと、これは家の建て方とは関係ないかもしれませんが、我が家では
    (兄夫婦も)普段は食事は別々ですが、月に何回かは一緒に食事をする日を
    設けています。せっかく一緒に暮らしているのですから、まったく交流無し
    ではさみしいし、顔をあわせて食事するといろいろ話せていいです。
    子どもがいらっしゃる方は特におすすめします。じいちゃんばぁちゃんに
    子どもが慣れる早道です。日頃からこうやって交流してると何かの時に
    (子どもの急病など)お願いしたり、話をしたりするのもスムーズだと
    思います。

  12. 13 02

    こんにちは、しのぶさん。
    月何回か食事に行かれるのですね、参考になります。
    まったくの完全分離なので、逆に話づらくなってしまうかな、とか思っていたのですけど、
    そういう日をつくると、交流ができるしいいですね。
    最初は、自分のプライベーとを守りたい気持ちがつよかったんですけど、
    交流したくないわけじゃないし、
    どうしたらいいのかちょっと悩んでました。
    月に何回かというのは、前もって決めてたりするのですか?
    土日とか平日の何曜日とか?
    いままで遠くにすんでいたので、距離感がつかめなくて、
    あまり堅苦しくなくいたいのですが。
    よかったら教えてください。

  13. 14 しのぶ

    兄夫婦は土日のどちらか(平日は兄が残業でいないことが多いので)と
    決めているようです。遊びに行ったりするときは前もって「来週は遊びに
    行くからパス」とか伝えてるみたい。

    私たちは適当です。父が釣りが好きなので釣果があったときに
    (うちはどちらかの家で手料理というパターンがほとんどです。子どもが
    小さいので外に食べに行くと気を遣ってかえって疲れるので)とか、
    鍋をしたくなったらとか、焼肉したくなったらとかそんな感じです。
    子どもが小さいので夫婦二人で焼肉しようとしたら子ども焼きができて
    しまいそうなので(笑)見る人がいっぱいいたら鍋でも焼肉でもできるからね。
    ちなみにうちの息子は夕食時に私の作ったもの(ママのご飯)と親の作った
    もの(ばぁばのご飯)をリサーチしておいしそうな方を食べます。煮物とか
    焼き魚といった渋いものが好きなので結構食べに行っています(おかげで
    じいちゃんはハンバーグとかスパゲッティーを夕食に食べてることが(笑))

    堅苦しく考えると続かないかも。自分たちにあった方法を見つけてください。
    格言う私たちも最初はちょっとぎこちなかったかも。

    親には言っていませんが、こうやって交流を保っておけば、親に何か
    あったときもすぐに気づけると思うんですよね。親が弱ってから一緒に食事
    しようとか急に言うのもヘンだと思うし、親も気を遣うと思うのです。
    同居するのって少しは老後の面倒を見ようと思ってのことだし、まぁそれは
    子の恩返しだとも思うから。

    いい関係が築けるといいですね。

  14. 15 02

    しのぶさんレスありがとうです。
    そうですね、とりあえず、堅苦しくなく自然に出来る範囲で
    交流したいと思います。
    まだ、子供もいないので、気楽にいこうと思います〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸