一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングイン階段にしたいけど・・・

  1. 483 匿名さん

    鉄骨だから、冬場は住宅ローンが1.5倍になると考えた方が良いょ。
    今も昔も鉄骨は鉄骨 ギンギン冷える。
    特に床は修行かと思うレベル。

  2. 484 匿名さん

    それって鉄骨だから寒いってだけだよね。
    鉄骨にしたらどんな間取りでも寒いんじゃないかな。
    でも知り合いの家で玄関ホール吹き抜け階段の家はオール寒い。ヒートショックってこういう家で起こるのかなって思った。

  3. 485 匿名さん

    >484
    確かに。義理姉の家は積水の鉄骨で玄関ホール吹き抜け階段で極寒です。
    暖かいリビングから廊下のトイレに行く時は気合いが必要です。
    外気温と差がないのでは・・と思えるほどです。

  4. 486 匿名さん

    九州で有名な地元工務店で建てましたが、
    リビング階段メチャクチャ寒いです。
    魔法瓶に憧れて外張り断熱にしましたが
    全館空調ではないので大失敗です。
    後付けで扉付けました。見た目は悪いが快適です。

  5. 487 匿名さん

    だからリビング階段なんてやめとけって!
    1Fと2Fに間仕切りのある吹き抜けがいいって。
    電気代すごく違うよ。
    2Fは寝るだけだから暖房つけないけど、熱は隙間から漏れるから、2Fは寝るのにちょうどいい温度になってます。
    もちろん子どもの友達とかくるのわかってたら、1Fの階段の扉開けて、2Fもあったかくしておきますけど。
    仙台だけど、エアコン1Fだけだから電気代たいしたことない。

  6. 488 物件比較中さん

    やはり家の性能次第って事かな。ハズレの建築会社がわかりやすい間取りなのかも。

  7. 489 匿名さん

    >481
    東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5万ぐらいはかかってますね。
    マンション住まいの頃と比べたら2割ぐらいは高くなってる気がします。(値上げもあるけど)

    風呂、脱衣所って何度ぐらいにしてますか?
    うちは3月半ばぐらいまで湯沸かし時に浴室暖房連動設定にしてて、暖かくしてました。
    下の子と一緒に入浴するので、風呂上がりに、着替えさせたりなにかと時間がかかるので、重宝しています。
    居室と同じ21~2度ぐらいのままだと、寒いと思います。

    そういえば、都内、昔と比べたら暖かくなるのが急になって、春らしさが短くなってる気がするような・・・桜は散りましたね

    1. 東京の区部で1年前に入居ですが、年間で5...
  8. 490 入居済み住民さん

    >>489
    >年間で5万ぐらいはかかってますね。
    月5万の間違いでは???

  9. 491 入居済み住民さん

    リビング階段のメリット
    ・開放感
    ・スタイリッシュ

    デメリット
    ・リビングの熱効率の悪さ
    ・音
    ・来客時の使い方

    こんな感じ?

    うちは開放感と雰囲気のよさからリビング階段を採用。
    子供とのコミュニケーション云々は最初からそれに頼る気はない。

    で感想は、すごいイイ!!
    熱に関するデメリットは断熱性能と間取り次第なんで
    そこをちゃんと考慮してれば寒さなんて全然感じない。
    申し訳ないけど、リビング階段のせいで寒いという家は
    古い家か、間取りが悪いか、ローコストか、最悪は手抜きされてる可能性も・・・。

    あと来客時については家族にぐうたらな人がいなきゃこれも全然問題なし。
    うちではリビングに寝起きのままでいるとか、休日に化粧しないとか
    ちょっと考えられない。
    うちの場合3歳の子だって起きたらすぐ着替えるし
    客に見せられないようなリビングには自分だって居たくないんで
    常に片付いている。

    ウチみたいな家族はマイノリティーなのかな?
    もしこれが普通でモダンなスタイルが好きな人なら、断然おススメです!

  10. 492 匿名さん

    積水でリビ階段ですが寒いんです
    手抜きでしょうか?

  11. 493 入居済み住民さん

    間取りはいかがですか?
    階段途中や上がった先に大きな窓がある、
    階段降り口の直線上やすぐ近くに人が常駐する場所が位置している、などは
    寒さを感じやすい要因です。

    窓ならはLow-eペアガラスにして厚手のカーテンをするなどでも
    かなり違ってきます。

    ちなみに2階は暖かいという場合は空気の循環不足です。
    吹き抜けや2階廊下が広い場合、エアコンの送風性能や
    シーリングファンによって解決できますよ。

    まずは寒さが冷気なのか、単純に循環不足なのかを見極めてみては?

  12. 494 匿名さん

    ローコストでリビング階段です
    寒くはないですね
    しかし、熱効率の悪さは感じます
    2Fはそれほど温度上げたくないけど、上がってしまう

    あと、木造で、開放的なリビング階段って、強度的に結構難しくありませんかね
    廊下なら、広くとっても2スパン
    見学会で、リビングに壁おおわれた階段を見かけます。

  13. 495 匿名さん

    積水は鉄骨なんじゃないの?鉄骨はどんな間取りでも寒いよ。
    うちは吹き抜けに大きな窓が3つもあり、階段を上がりきった場所に勝手口まであるけど全然さむくないなぁ。
    窓を高いのにしたからかな。

  14. 496 匿名さん

    樹脂遮熱LowE二重サッシがこの時期便利
    内窓を開けると、陽当たりでポカポカに
    閉めると、断熱Upで快適です。
    どんな寒い日でも、結露しないし壁と同じぐらいの断熱になってる気がします。

  15. 497 匿名さん

    リビング階段にドアつけたらおりるとき邪魔ですか?

  16. 498 口コミ知りたいさん

    リビング階段に憧れるんですがリビング階段にすると間取り的に無駄が出来ます。0.5坪増える感じです
    そこまでの価値ありますか?

  17. 499 戸建て検討中さん

    リビング階段だと匂いが気になりそう

  18. 500 検討者さん

    最後の書き込みから随分経っていますが
    ひと言

    LDKという選択肢で
    すでに匂い問題が発生するわけで
    2階の個別の部屋のことより
    リビングの家具の方が
    気になりませんかね。

  19. 501 検討者さん

    動きが止まっているスレなので
    活用させていただきます。

    リビング階段ではありますが
    オープンホールにしてある
    屋根裏部屋への直線階段を
    予定しています。

    床材など建材を提供している
    大手会社の階段は
    手すりなども含めて
    デザインは二の次になっていて
    採用を躊躇しています。

    同様な階段をつけられた方
    どこのメーカーを選択されましたか?
    ネットで調べた限り結構高価です。
    リーズナブルなものがないか探しています。
    情報をお持ちの方もお願いいたします。

  20. 502 通りがかりさん

    リビング階段、うち付けてますよ。
    費用は40万ほどでした。

    カーサキューブという家を見に行ったことがありますが、階段が真ん中だけの接合で、ぐらぐらしていました。
    価格は安いが、あとで大変かも、と思いました。
    うちは、オーダー品をつけてもらいましたが、工務店ならノウハウもっているかも。
    正規品だけでなく、オーダー品も検討に入れられたらどうでしょうか・・・・・・・・?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸