一戸建て何でも質問掲示板「リビングイン階段にしたいけど・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングイン階段にしたいけど・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スマイル [更新日時] 2020-08-03 19:13:06
【一般スレ】階段の設置場所(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

リビングイン階段て、賛否両論ありますよね?
我が家はまだ設計の打ち合わせの段階ですが、リビング階段にしています。
将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。見た目。などで昔から家を建てるなら、リビングイン階段。と決めてました。
いざ、間取りが出来上がり、いろいろ調べたり、日がたつにつれて、冷暖房が効きにくい。子供が大きくなると嫌がる。などなど耳に入ってきます。
設計にお話して、リビングを通って、扉をつけて、洗面所、トイレ、階段が納まるようにしてもらいましたが、リビングインも捨てがたく迷ってます。

実際にすんでいる方、メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングイン階段にしたいけど・・・

  1. 2 匿名さん

    暖房効率はたしかに悪いでしょうが、工法は外断熱であれば問題ないと思いますけど

  2. 3 匿名さん
  3. 4 匿名さん

    リビング階段を採用するのであれば、床暖房、もしくは蓄熱暖房は
    必須かと思われます。エアコンやファンヒーターの温風では2Fに
    上がってしまい2Fは温かくなりますけど、リビングは温まりません
    それで、階段にカーテンをしている家がありませんけど、あれは
    格好悪いので止めた方がいいと思いますよ

  4. 5 スマイル

    階段にカーテンでなくロールスクリーンをつけようと思ってたのですが、やっぱりかっこ悪いですよね〜。

    床暖房はオプションですが、つけようと思ってます。

    順調に行けば、夏には引き渡しらしいです。エアコンはどうでしょうか?

  5. 6 スマイル

    ほかに同じレスありました。すみません。「リビングイン階段」で検索してもなかったので、、、。そちらへ行ってみます。ありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

    地域と家の仕様によるんじゃないかな。
    関東で某輸入住宅(充填断熱)だけど、リビング階段で音が筒抜け以外は、
    何の問題もないよ。2階の子供の様子がわかるから音筒抜けも
    わるいことではないしね。

    ちなみに延べ床56坪の総2階で、1階LDK1台で、ドアを開けておけば
    2階までほぼ温度差ないよ。
    LDKのエアコン設定温度が23度で、LDKの床から120cmが22度、床ぎりぎりも
    温度計では差が分からない。22度。たぶん、エアコンがある天井付近は23度かな?
    廊下の先のトイレが20度、2階の階段ホールが22度、階段から一番離れた
    今パソコン使ってる部屋が今現在21度。
    なお、エアコンは24時間連続稼動。電気代は暖房しない月と比べて
    +15000円ぐらい。寝室はドアを閉めるのでオイルヒーターを使ってる
    のもあって、やや高めだけど、うちには冬布団がなくて、毛布1枚で
    寝てるよ。

  7. 8 匿名さん

    リビングイン階段って結局どうなの?
    セールストークでのこういうメリットがありますよってのは聞くけど
    実際数年住んだ人からのリビングインにしてやっぱりよかった!って声は全然聞かない。
    みんなやっぱり失敗したって思ってるの?

  8. 9 匿名さん

    夏の暑さ、冬の寒さの換気棟としての役割は、断熱と冷暖房装置などの
    構造面で回避出来ても、家族を自身の支配下、より安易な監視体制の下に置こうとする
    下心は、メンタル面で家族に良い影響を与えないであろう。


  9. 11 匿名

    女性が居ると(奥さんや娘さん)配置にもよりますが、スカートでの登り下りの時下着が見えてしまいます。
    来客時に娘さんが制服でいる際など
    階段を使用したがらない等の懸念がありますね。
    蹴込み板付き、手すり下に目隠し付きなら大丈夫でしょうが、圧迫感がありリビング階段の良さも半減します。

  10. 12 入居済み住民さん

    リビング階段はエアコン冷房使用に関しては効きが悪くなると感じないと思います。
    実際つけてるときに、二階に上がると温度差がかなり出てるのを実感してます。冷気が二階に上がってないということでしょう。

    暖房に関しては床暖房が必須でしょうね。無いなら部屋に籠らせることになりかねませんよ。

    子供が嫌がるとかは全く気にしなくてもいいと思いますよ。
    そういう環境に対して反発するのはニートか引きこもりくらいなもんでしょう。
    反発しないまでも嫌と思う子はいるかもしれませんが、
    子供が嫌と言って親の方針を変えるのは如何なものかと思います。

  11. 13 匿名さん

    当たり前ですが暖気は上に溜まりますので冬は暖房効率が明らかに落ちます
    若いときは基礎代謝もいいので気になりにくいでしょうが
    年をとり基礎代謝が落ちたときは今より確実に寒くなります
    地域にもよりますが床暖をお勧めします
    夏は逆なのでさほど気にすることはないでしょう

  12. 14 匿名

    >12>13さんのおっしゃる通りですね、問題は冬ですね。床暖は必須です。
    うちは比較的温暖な地域ですが、床暖がなかったら耐えられないと感じてます。

  13. 15 匿名さん

    全館空調なら1階も2階も同じ温度なので問題なし。
    全館空調でなければやめたほうが良い。

    リビング階段は、子供の行動を監視したいって親の気持ちから
    選択される場合が多いけど、子供の友達がきた時、散らかったリビングが見られるって
    デメリットもある。

  14. 16 匿名さん

    自分が子供の頃を思い出して、監視体制の下が良かったなと思えるなら
    それでよいと思う。

  15. 17 匿名さん

    リビング階段って子供を監視することになるんですかね?
    監視するつもりでいたらそうなるのかもしれませんが。

    監視の善し悪しは分かりませんが、自然と顔を会わせる家の作りは悪いことではないと思います。
    自室という贅沢なプライベート空間を与えるのに通路までプライベートである必要は無いのではないでしょうか。

    既に語られていますが、冬の寒さについて対策をしないとリビング階段は後々後悔することになるでしょうね。

  16. 18 匿名

    どんな家の造りでも、親にただいま帰りましたの挨拶もせず部屋に篭るような子供は失敗作。

  17. 19 匿名さん

    コミュニケーション能力や社交性の形成に多少は影響あるだろうね
    家族に挨拶したり、家のお客さんに会釈をするのは面倒臭いけど、それが身につくと知らないとでは大違い
    リビング階段じゃなくてもリビングを通過する位置に階段を設置する方法もある

  18. 20 入居済み住民さん

    吹き抜けと同じで、リビング階段も高高でコールドドラフト対策を取れば、寒いということはないはずです。ただ、全館冷暖房ではなく、個別冷暖房を志向する場合はやめておいた方がいいかも知れません。

  19. 21 匿名さん

    > 冷暖房が効きにくい。
    これについては、20さんの言うとおり。
    > 無駄な廊下があるよりも、部屋を広くしたい。
    これがいちばん大きいと思うよ。
    特に、建て売りなんかは、
    > 将来子供とのコミュニケーションをとるためとか、
    をセールストークにしていますが、実際は建坪を効率よく減らすため。

  20. 22 入居済み住民さん

     子育てなんて親の姿勢の問題なので階段の付け方で変わったりしないと思いますが、リビングイン階段はやはり合理的ですよ。「ご飯できたよ」って呼びに行くのに、階段を上らないですむ。毎日のことですのでかなりの省力化になります。

     最近の高気密高断熱住宅だからこそリビング階段がはやるのです。うちは標高300メートルの山中のたいへん寒いところに住んでいますが、リビングの上が吹き抜けでリビングイン階段をつけています。床暖なしでエアコンだけで十分です。引っ越し当初寒いかなと思って電気ストーブを付けていましたが、いらないので片付けてしまいました。

     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸