住宅設備・建材・工法掲示板「正方形のLD」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 正方形のLD

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-11 13:34:00

戸建を検討中です。
対面キッチンが欲しくて検討をしているのですが、
その場合、LD(リビングダイニング)が12畳の正方形に近い形に
なってしまいます。
(正確には4.55m*4.55m+デッドスペース
 もっと正確に言うと、4.55m*6.3mでLDKです。)
ここにダイニングテーブル、ソファをうまく配置することは
できないでしょうか?
よければお知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2005-04-07 10:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

正方形のLD

  1. 2 匿名さん

    分かりづらいのですが
    LD部分が12.5畳でLDK全体となると17.5畳ってことでしょうか?
    それで、現在のプランとしてはLDKが直線的に並ぶような感じなのでしょうか?

    もしそうだとしたら、LDKを一直線に並べず
    例えば、長い方の6.37mの内、3.64m×4.55mをDKスペースとして
    キッチンの方向を3.64mと並行に向けるようにし、
    残りの2.73m×4.55mをリビングスペースとして、使用されたらどうでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    こういうのって、ホームデザイン作成用のソフトを買うと、色々考えることができて良いですよ。
    ソフトを使うと、簡単に色んな間取りを試せるので便利ですし、楽しいです。
    家が出来てしまえば使わないので、yahooオークションで中古を安く買って、家ができればまたオークションで
    売るとかすれば、ほとんどお金はかかりません。
    そんなに高機能はいらないので、古いものでも十分ですし。

    ちなみに、今4.55×6.3のLDKを考えてみました。
    02さんの案に近いのですが、3.6×4.5の約10畳のやや縦長リビングを確保。その横にダイニングとキッチンを
    2.7×4.5で並べると納まります。キッチンとダイニングは約3.8畳です。
    ただ、当然の条件である窓や入口の情報が何も無いので、これでよいのだか悪いのだか・・・

  3. 4 匿名さん

    >主さん
    キッチンスペースはどのように考えているのでしょうか?
    まさか1.82m×4.55mですか?
    1.82mではスペースが足りませんよ
    02,03のプランでは2.275mを確保しています

  4. 5 トピ主です。

    02,03,04さん、アドバイスありがとうございます。

    02さん、イメージはその通りです。
    確かに、LDKを直線にならべなければ、なんとかなりそうですね。

    03さん、
    LDKは南北に長い長方形であり、南に掃きだしできる窓、東に出窓、北に窓、西の真ん中に
    入り口という状況です。
    一応、提案いただいた案ではダイニングとリビングの間くらいにドアがくることになりそうです。
    ソフトを購入しての検討では、購入までの検討に対して時間がないため、ここでお聞きしました。

    04さん、ご指摘その通りです。LDのスペース計算間違ってました。
    キッチンスペースは2.275*4.55、LDが4.095*4.55でした。

    ダイニングテーブルが欲しい場合は、上記形の方がよいみたいですね。
    (ダイニングテーブルをあきらめるか、上記のようにレイアウト変更するか
     再検討してみます。)
    とても参考になりました。ありがとうございました。>皆様

  5. 6 02,04です

    家族状況が分からないのですが・・・

    もし小学生以下のお子さんが、いらっしゃるならば、ダイニングテーブルは
    あった方がいいと思いますよ。ダイニングテーブルは、食事以外に
    宿題をする勉強机や遊びのスペースなど、いろいろな役割を果たしてくれます
    小学生のうちは、ほとんど子供部屋では勉強しません

    それから、先に提案した間取りで、キッチンを家の中側にして、東の出窓方向に
    ダイニングテーブルを配置した場合は、生活動線が短くなり、家事するのには
    都合がいいと思います。ただし、キッチン内が来客から丸見えになるので
    9.1m程度の壁を設け、冷蔵庫や食器棚の側面が見えないようにされたらどうでしょう
    更に、その壁に沿って、引き戸を付ければ、リビングから、直に見られることも無くなります

    ご参考まで・・・

  6. 7 トピ主です。

    06さん、コメントありがとうございます。

    家族構成は、私、夫、子供(2歳)、母です。
    ダイニングテーブルにそのような使い方があるのはいいですね。
    キッチンカウンターを広めにして、その様な場所(=勉強スペース)を
    作ることをちょっと考えている所です。

    最近、夫&母が最悪、ダイニングテーブルがなくても
    いいのでは?と言い出してて。。
    確かにLDKが直線で繋がった方がいいんですけど。。
    (06さんが言われているように、キッチンがリビングから見えるのはよくない
     ということでなんです。広い場合はそれが理想なんですけどね。)
    狭いからできない!って反論したら、ダイニングテーブルを
    あきらめたら?と逆に言われてしまいました。(T_T)
    さて、どう反論しますかね。(笑)

  7. 8 06

    広さ的には十分だとは思いますが、家族の数だけ、ライフスタイルが
    存在する分けでテーブルが要らないと言われてしまえば、仕方ないですね
    ただ、座卓で食事となると、食事の用意をする人や年輩者には
    足腰の負担が大きくなるのは、間違いないですし、それを少しでも
    軽減するために、掘りごたつなども選択幅に入ってくるとは思います

    自分は単調な一直線のLDKよりも、壁や引き戸で
    目隠しが出来るL型のLDKの方が好みなので
    その辺の選択も人それぞれってことですよね

    結局、後に遺恨を残さないことが一番大切ですから
    とりあえずはとことん話し合うのがいいと思います

    それから、施工業者が決まっているのであれば、そちらからの
    アドバイス(キッチンの目隠しなど)やご主人やお母さんの
    説得役に回って貰うのも、いいと思いますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸