住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:25:21

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 61 匿名さん

    >>60
    何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌
    家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。

  2. 62 購入経験者さん

    この投稿欄でいろいろタカラのことがわかりました
    やはりタカラは購入リストから外したほうが無難ですね
    それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね

  3. 63 匿名さん

    >59
    イナックスの説明書には耐久稼働時間が書かれてたんですか?
    タカラに限らずですが、日本のモノ作りが変わってきていると思います。
    昔のモノは頑丈で長持ちしましたが、
    最近のモノは壊れやすいです。
    単純な比較は出来ないと思います。
    そもそも最近のモノは、ほとんどがシナ製ですからね。
    壊れやすいのは当然の結果かと。

  4. 64 匿名さん

    >62

    >それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね

    61番のコメントを指しているのしょうか?しかし59番を読むと、私も61番と同じ様に思いますし、的は得ている意見に読めます。
    もっと判りやすく身近な体験で考えてみませんか?たとえば・・・

    有名な家電量販店でA店で、P社製の扇風機を購入しました。しかし、その扇風機は4年目で故障してしまい、修理に持ってゆくと「標準使用期間は3年の品ですね」と言われてしまいました。

    59番の換気扇のコメントに当てはめると、A店=タカラ、扇風機=換気扇、の関係となる例えなのですが、こうした事がああっても、P社製品を嫌いになる人は居たとしても、A店を嫌いになる人はいないと思うのです。

    扉の建て付けであれば、製造はタカラな訳ですから責めるのも判りますが、水栓金物やコンロ、洗浄器や換気扇はタカラが製造している品では無く、それぞれに専門メーカーの器具を使用しているだけですよね。
    また、最近では先の例に挙げた扇風機などモーターを内臓する品には「設計上の標準使用期間」が設定されている場合があります。
    古い扇風機から煙が出た・・・といった事をうけて、壊れて火災となる前に製品の寿命を明確しよう、といった事から記載がされているそうですが、59番にある「このモーターは三年が寿命だから・・・」というのは、使用期間の明記がある品なのだろうと思うのです。
    しかし、そうした記載はタカラだけにある訳でも無いですし、換気扇のモーターも他社のキッチンで使われていると思われます。
    そうした部品の「設計上の標準使用期間」の明記があったとすれば、利用者に明確にしていて親切な事ではないでしょうか。

    仮に勧められたり、購入したら付いていた、といった設備であっても使用するのは購入した人ですので、「設計上の標準使用期間」があれば、きちんと読んで知っておく必要はある筈です。そうした説明書の一読はされているのでしょうか?
    十把一絡げがごとく、何でも押し付けた見かたをする事の方が疑問ですし、事の本質をもっと理解すべきではないかと思いますよ。

  5. 65 購入経験者さん

    タカラスタンダードのガス給湯器を購入使用して1年半くらいで、自動湯張りが出来ず、エラーコード「610」と表示されます。

    しかしタカラスタンダードのカスタマーセンターの対応は最低です。
    中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず、こちらから再度かけ直してやっと夕方に連絡がありました。
    タカラスタンダードの担当者は自分たちには責任がないような口調で対応します。
    連絡がないことを伝えても「他の部署に連絡がいってるかも」などの言い訳をします。

    また、パロマ側の人も口調はタメ口で、急に「今日行きます」と言われます。
    今日の今からではさすがに都合が悪いと伝え、では何日と言うと「そんな急に言われてもねえ」と苦笑気味に言ってきます。
    急なのはどちらなのかと言いたいです。

    浴室や洗面台などは、個人的に性能がいいので気に入ってはいますが、カスタマーセンターの対応などのアフターサービスは良くないと思います。

  6. 66 匿名さん

    また何でもかんでもくっ付けて責任押し付けてる人きたよw

    >中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず

    他のメーカーでもその対応は同じでしょう。それに修理をするのはパロマな訳なのだし、そこと連絡が付かなければ連絡来ないのは当然と考えるのが普通。
    それに、タメ口はパロマの修理窓口なんでしょ?その苦言ならパロマのサポートに電話なりメールなりする内容する事であって、アフターうんぬん言うのはちょっと筋違いにみえるね。

  7. 67 匿名さん

    本当にこの猛烈な反撃は強烈ですね
    タカラのひとでなければいいのですが。
    もしタカラのひとならお客様そっちのけで自己保身のでの会社でしょうね

  8. 68 匿名さん

    >67

    64番を書いた者ですが、私には逆に見えます。
    少し前のコメントから読むと、タカラ自体に責任が無い事まで押し付け、さも製品やアフターが悪いようにコメントをしている人がいますよね。
    起きた事の内容をきちんと把握しようよせず、自身におきた不都合は全てひとまとめにして他人に押し付ける・・・
    そうした偏った見方をする事の方が問題があると思いますよ。

  9. 69 匿名さん

    もうタカラはうんざり

  10. 70 匿名さん

    66さんに同意。
    パロマの奴はおそらく下請け。どこのメーカーを通したって、対応する奴は同じだよ。

  11. 71 タケ

    No59ですが、使用期限は記載されていませんでした。全てを作っているのではないから何でもかんでもメーカーの責任では無いとの話ですが購入者からすれば連絡が取れる窓口はそのメーカーしか表示されていないからそこに連絡しているわけです。クレーマーの様な指摘をされていますがその方々はきっとメーカーの関係者ですねもみ消しにやっきになっているとしか思えません。

  12. 72 匿名さん

    タカラが全部悪いと言っているのではなく、窓口対応で不快な思いをしたり、言っていくところがなくこのコーナーでつぶやくと集団で反論している様子。そのほとんどがユーザーが何も知らずに無知でクレーマーのごとくに扱われているように思える。ただ御社の商品を使用し何らかの不愉快な思いをしたユーザーに対し、申し訳ないと感じることなくクレーマー的な扱いをする会社は社風なのかしら

  13. 73 匿名さん

    タカラの事は知らないけど、某トイレメーカーも最悪だったな。タカラだけが突出してるわけじゃなさそうだよ。たぶん、建築業界・設備業界全体の問題。

  14. 74 匿名さん

    >72

    車に水を入れたら走らない、と言ってるのと同レベルの無知さとクレーマーとしか見えないがな。

  15. 75 匿名さん

    先日、お菓子にガラスの破片が混入していた、という事があり、製造メーカーの人が回収と謝罪をする会見をしていましたよね。その謝罪の場に販売していたお店の人は居ましたか?
    いませんよね。
    それは、ガラスの混入はあくまで製造メーカーの不手際であって、その製品を仕入れて販売をしていたお店側に罪を問える事では無いので、謝罪の場に居ない訳です。
    お店側で出来る事といえば、製品を棚から下ろして安全が確認出来るまでは販売をしない、といった事な訳で、その安全の確認と保証はお菓子を製造したメーカーが保つ区分なはずです。

    しかし、ここでみられる苦情の中には、販売したお店にまで「なんで仕入れたんだ!販売したのはおかしいだろ、お前らも謝れ!」と言っているのと同様のレベルの話がみられます。
    ですが、それは筋違いな苦情にとしか見えません。
    そうした苦情をみていると、見識が無く浅い考えで自身の都合の良い様に全ての責任を一まとめ押し付けている事に見えます。

  16. 76 匿名

    よく事務スタッフ募集を見るのですが、入れ替わりが激しいのでしょうか?
    事務スタッフもブラックなのでしょうか?

  17. 77 by匿名

    社員研修のときからユーザーをクレーマーといってるのですか

  18. 78 匿名さん

    タカラの人工大理石の天板キッチンユーザーの方にお聞きしたいです〜
    アクリル系人大の 質はいいですか?
    キッチンのワークトップとシンク 小さな傷や汚れは
    スポンジなどで擦り消せますか?

  19. 79 購入検討中さん

    オフェリア使っている方タオルかけは何を使っていますか?

  20. 80 匿名さん

    型が古い時代のような気がする

  21. 81 入居済み住民さん

    デザインとか最新の機能にこだわる人には向いていないとおもいますが、丈夫で長持ちして、必要最小限の機能しか求めない人にはお勧めです。

  22. 82 匿名さん

    長持ちするかどうかだけ。

    デザインで選ぶ人は皆無。

  23. 83 匿名さん

    後は値段ですかねぇ。
    ほぼカタログ記載の価格で値引きは期待できませんが、他メーカーの4割引きでも追いつけない程カタログ価格で既に安いです。

  24. 84 by匿名

    値段だけではなく、アフターも参考にするといい
    いままでの書き込みを参考にして会社の方針、2チャンネルで
    ブラック企業との評判も参考にしてあとで
    後悔しないようにしっかり検討するように

  25. 85 匿名さん

    意外と知られてないが、オフェリアはかなり多くの選択ができる。
    ワークトップは、ヘアラインやバイブのステンも選べるし、コーリアンも選べる。
    面材はアイカにあるラインナップだったらほぼOK。
    シンクもちょっとカッコ悪いけど2Dっぽいものも選べるし(笑)、水栓はグローエも選べる。

    ホーロータイプだとちょっと古臭く見えるけど、面材タイプだったら施主のセンス次第でそれなりにデザインも良くなるとおもうけどな。

  26. 86 匿名さん

    そうなんですよ。何百種類もの面材から選べるのは魅力でした。バー(取っ手)も好きなものを選べたのでバー関係のショールームへも行ってすごく気に入ったものを付けました。

  27. 87 匿名さん

    たしかに色々なメーカーの水栓等も言えば付けてくれるな。ホーローパネルも好みの場所に貼り放題だし。元値が安いから、オーダーメイド感覚で色々改造できるのも利点か。

  28. 88 契約済みさん

    うちの奥さんはタカラのホーローが気に入りましたので、タカラにしました。ショールームでぶったたくのがすごかった。

  29. 89 匿名さん

    システムキッチンで言うと、ガスコンロが好きになれません。
    無水両面焼きグリルとか、ホーロートップにガラストップと色々種類は選べるんですが、メーカーがパロマなんですね。
    他メーカーではリンナイかハーマンが主で、パロマ製品から選べる、といったところはみかけません。
    湯沸器の事件からは、ガス会社からの販売も少なくなっているようです。
    おそらく、仕入れが安いのかもしれませんが、出来れば他メーカー同様にノーリツかハーマンからも選べる様にして欲しいです。
    IHは良いんですけどねぇ。東芝のIHはパナソニックに比べてグリルも広く使いかってが良いので好みです。

  30. 90 by匿名

    うちの奥さんはたからのコールセンターに激怒
    ため口、他社への責任転嫁
    タカラのシステムキッチンのある住宅を
    購入したことを後悔してます
    やはりアフターの対応が重要
    我が家ではたからは再最低との統一意見

  31. 91 by匿名

    わざわざクチコミで評判悪い会社の製品
    買わなくていいじゃない
    他のメーカーのシュールームを見て
    あとあと後悔しないようにしたら

  32. 92 入居済み住民さん

    タカラの評判が悪いことは知っていましたが、色々と他の面で気に入った工務店が扱っていたメーカーで、値引きもほとんどなしと言われていますが、ここでは3~4割もまけてくれたので、結局タカラにしました。
    しかし、別に不満は有りません

  33. 93 by匿名

    私なら評判が悪い企業の製品を
    選択することはしません

  34. 94 匿名さん

    賛否両論

  35. 95 購入検討中さん

    業者が暗躍しているネットの情報はあまり信用ならないと言うことですね。

  36. 96 by匿名

    そう。

  37. 97 匿名

    タカラにされて利幅が減る業者の吹き溜まりか。
    まーダサいのは確か。ものは悪くはない。

  38. 98 入居済み住民さん

    オフェリアはダサくないです。

  39. 99 匿名

    タカラの製品も デザインが古くさいのもあるけど、なかなかオシャレなやつもありましたよ…

    ↑のかたがいうように
    オフェリアは 選ぶ幅が
    かなりありましたし…
    ライン取手までが ラメで塗装してあって 個人的にあの取手の塗装はいいなと思った

    うちは 最終的に家族の意見でクリナップになりましたが…
    ライン取手が普通の銀なのがいまいちオシャレでないー(泣)

  40. 100 匿名さん

    アフターの対応が悪かったと言っている方、どんな不具合があったのでしょうか?
    うちは入居3年で今のところアフターが必要な事態にはなってませんが。

  41. 101 匿名さん

    アフター事由がないのはいいことだけど、アフターが良い悪いの判断材料と何ら関係ない。

  42. 102 匿名さん

    オフェリアは面材がダメじゃん。

  43. 103 by匿名

    ほとんど身内のなかでのかきこみ
    評判わるくても買うのはまちがいなく身内
    身内同志でマスターベーションしていなさい

  44. 104 住まいに詳しい人

    広島のタカラの下請けの業者で広島住工で行く所、行く所施工が悪く、手直しばかりで、お客さんが不憫で同情しました。そんな業者を使っている、広島支店のタカラさんの会社がわかりません。その業者の現場は汚いし、そんな業者に仕事をして貰いたくありません。

  45. 105 主婦さん

    タカラのエーデルに取り替えて2年数ヶ月吊り戸棚の取っ手がぬけました。(コンロ側ではない)
    1ヶ月に1度ぐらいしかあけない扉なのに、修理を依頼すると洗剤の付着で取っ手にひびが入ったと、使い方に問題ありといわれた。キレイ好きでもなし年末の掃除ぐらいしかしてないのに、部品910円技術費4000円出張費3000円
    かかりました。そのくらいは相場だといわれました。納得いかないといっても検査結果だと一言の謝罪もありません。
    最悪の対応です。私が変なの?

  46. 106 匿名さん

    修理は、アフタ-ではなく、商売ということです。

  47. 107 ご近所さん

    No.105
    取っ手ぐらい自分で交換できたんじゃない?
    部品代910円と送料で治ったのにね
    でも他社のキッチンでも2年以上なら有償修理では?

  48. 108 by 匿名さん 

    NO105さん
    業者が仕切っているところへ書き込みをしても無駄ですよ

  49. 109 by 匿名さん 

    ブラック万歳

  50. 110 by 匿名さん 

    ところでNO60あたりモンスターはどこなのかしらね
    パナソニックに修理のときにあのあたりの書き込みを見せてタカラに
    連絡をしてはいけないことを説明しました
    タカラがどんなことになっているのか理解して
    いたく感心して帰りました
    ブラック万歳

  51. 111 購入経験者さん

    別にタカラが好きではないが、他の選択肢がキッチン・・サンウェーブ、風呂・・INAX(いずれもLIXIL)しかなかったため、タカラにした。
    今のところ不具合はない。
    また浴槽はアクリル人大にしてよかったと思ってる。
    ただ、風呂のパネルのデザインがダサくて迷ったが、別に人に見せるものでもないしそのうち慣れるだろ・・と諦めた。

  52. 112 匿名

    なんでタカラよりましのメーカーの商品買ったの?
    タカラの社員だからでしょう?
    どこ買うの?
    タカラでしょう?

  53. 114 購入経験者さん

    家を建ててバスとキッチンをタカラにしました
    なにせ初めてのことなので、何も分からず大工さん任せでタカラにしました
    ゴタゴタがあって暫く使わなかったのですが、三ヶ月程でシャワーのポール?に赤錆が・・・蛇口等のメッキ部分に青錆が浮いてきました


    タカラさんの言い分は、

    排水口からガスが発生し、それによってサビが出たもので、使わなかったおたくの責任だと言われました

    金属部分は他にもあって、錆びてない所もあるので明らかに、材質に問題があると思うのですが(ToT)

    そんな方他にもおられますか?

  54. 115 入居済み住民さん

    タカラのホウロウシステムバス、エメロード(?)にしました。
    (1)浴槽に傷が
    洗っていて、縦筋の汚れが有り、良く拭くと取れるのですが、毎回同じ形状に汚れます。まっ平らな所なのに。
    浅い傷が有り、それに沿って汚れが溜まる事が分かりました。
    浴室の設置の時、浴槽に部品を無造作に入れていました。その時に傷が付いたと思われます。
    蓋にも、普通に使っていても出来ない深い凹み傷が有ります。これも工事作業の時、付いた物です。
    設置は工務店ではなくタカラだそうです。

    (2)折れ戸の脱着
    非常時に、ユーザでも外せ、ユーザでも取り付けられると、取り説に有ります。
    タカラだからかどうか不明ですが。
    折れ戸が倒れてきました。
    最初、開閉が固くなったので連絡すると、作業員が来てキャスターの交換をして行きました。
    その後、戸を全開にして作業をしていると、戸が外れて倒れてきて方に当たりました。位置が悪いと頭に直撃する所でした。
    たまたま、今回は、シャワーのための縦のバーに当たり、戸の上部に凹みが出来ただけで済みました。
    連絡したのですが、取りあえず「すみません」の一言が欲しかったのですが、見に行きます、だけ。
    キャスター交換作業の時、戸の取り付けを間違えてしまったようです。

    取り説には、非常時には戸は外せると書いて有りますが、作業員でさえ間違えるような構造ですから、素人の脱着に不安を覚えました。電話したら、外す時にはサービスを呼んでくださいとのことでした。
    (ちなみに、凹みが出来た戸は、修理も交換も対応してくれません。壊れても、頭を直撃しても、勝手にユーザが作業したので関係ないと言われなければ良いのですが。)

  55. 116 匿名さん

    先日テクノストラクチャーのモデルハウスで契約して仕様を打ち合わせているタカラの社員さんがいましたよ(笑)客も少なかったのでお話してくれましたが、全部パナソニックを入れるそうです。会社にばれると面倒だから、静かに建てて建て売りを買った事にするみたいですよ。いろいろ見てるといろんな人がいて面白いですね。

  56. 117 匿名さん

    ↑というか、なぜテクノで建てるのかが最大の疑問ですね。

  57. 118 契約済みさん

    >>114さん

    残念ですが、タカラと言う会社は、下請も含めそういう体質です。
    商品の不具合・欠陥をユーザー責任に転換して逃げます。
    浴室で使うステンレスの物が、3ケ月で錆びるとしたら、入浴中に咽かえるほどの臭気がしますよ。

    ステン自体は、錆びない物ではなく、錆び難い物で、当方のシャワーポール?は10年経ってますが、錆びません。素材に混ぜ物をしたり、表面処理で錆びの進行を遅らせたりします。

    その錆びた物に何か工程が抜けていた。素材の選定ミス、素材不良?
    大工のドリル仕事で、切り粉が付着したままとか・・・

    当方の場合は、5年以内に浴槽の塗装剥離に吸わないレンジフード、浴槽換気扇の故障
    タカラに相談しましたが、全て、施工不良とか使い方の問題と言われました。

    このメーカーはっきり言って、最悪です!
    二度と買いません。




  58. 120 入居済み住民さん

    浴室換気扇のモーターが3年で壊れるが、それは、寿命。
    設計がアホなんだよ。モーターに湿気が、かかり故障するんだよ!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  59. 124 匿名さん

    職場の近くにかなり古くからショールームがあるけど週末になるとソコソコ賑わっていますが、実体は購入者に対してブラックなんですか?

    半年ほど前、商品説明を聞いた限り親切丁寧でそのような印象は微塵も感じなかっただけにショックですね。

  60. 125 通りがかりの...

    家に来た営業マンはヘマをして、季節外れの人事異動で生産ラインへ飛ばされました。
    生産ラインへ行ったら、その後は過酷な状況に耐え切れず退職して行くそうです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  61. 126 タカラスタンダード被害者の会

    エメロードカラーステン=塗装がボロボロ剥がれる
    レンジフードVMR=吸わない!
    浴室換気扇(タカラ内作品)=モーター3年周期で湿気で故障・水滴がポタポタ落ちてくる
    ステンレスシンク=ロットによって、錆びが出る物が多発
    エーデル=取っ手が抜ける
    下請修理業者=馬鹿
    施工業者=商品をキズだらけにしたり凹ませる

  62. 127 匿名さん

    VMRダメなんですね。
    入っちゃう前に見て良かった…

  63. 128 匿名

    VRAにした俺は勝ち組!



    タカラにした時点で***か。

    やっちまったぜ!

  64. 129 匿名さん

    VRAってどうなんだかなぁ?
    他社だとフィールターレスに成りつつ有るが
    実績が無いから、VMRにしたのが、運のつきw

    この会社で寿命までまともなの浴槽のゴムの栓くらいだな♪

  65. 130 入居済み住民さん

    タカラのキッチンとお風呂を入れて3年目
    今の所うちの女房の手入れがいいのか、買った時と全く同じ綺麗な状態で問題ないけど、これからいろいろと問題が出てくるのかな?

  66. 131 匿名さん

    お風呂選んじゃってもう変更不可だって。
    換気扇、回避方法なし?
    3年リミットとか地球に優しくねーな

  67. 132 入居済み住民さん

    >130
    うちも3年過ぎましたが全く問題なし。
    こういうところは不満のある人が書き込み、不満のない人はあまり書き込まないので、全体的に不満のある人が多いように見えてしまうのではと思います。

  68. 133 匿名さん

    3年位じゃ微妙なところかな?中には、3年以内に塗装が剥がれた人が居るけど
    確か浴槽塗装の保証が5年だから、期間内に呼びつけると補修で逃げようとする。

    だけど、違う場所が剥げたり、補修した場所も剥げる!
    カラーステンは根本的に駄目だから、人大タイプに交換して貰った方が良いよ。

    器具類は基本、壊れたら他社にした方が無難。直しても一定サイクルで同じ部品が壊れる。


  69. 134 匿名さん

    ホーロー浴槽も問題が出ますか?

  70. 135 入居済み住民さん

    ここはタカラに不満のある人のスレだから、多分問題が出るよ

  71. 136 匿名

    タカラはあの大震災の時、他メーカーが被災していたにもかかわらず、見て見ぬ振りして、営業しまくってかなり儲けたらしい。
    他メーカーは皆、協力してたのに。

  72. 137 入居済み住民さん

    阪神の時?
    最近のソースだと、仙台に20億かけて物流センター建設するみたい。
    建設ラッシュの特需狙いらしいが、正当方じゃ商売出来ない短絡的な会社だよな。
    バッタ屋みたい。。。

  73. 140 匿名さん

    浴室乾燥機・・・三菱電機製ですが問題あるのですか?
    ついでに、食洗機も三菱製だね。

    個人的には三菱製品は結構好きだが。

  74. 141 匿名さん

    内容が全て三菱仕様なら問題無いが、タカラの筺体に会う様にカスタマイズされてるからたちが悪い!
    修理は当然、悪評タカラ孫請けのやる気無し夫の一人親方。

    タカラの値段が高めの浴室暖房換気扇は、リンナイ制だから問題無いが、標準は酷いもんだよ。





  75. 142 購入経験者さん

    タカラはっきり言って買うもんぢゃない。

  76. 143 匿名さん

    ホーローに関しては良いかと。

  77. 144 購入経験者さん

    タカラシステムキッチン、タカラシステムバスで2年半経過しました。
    良い点、悪い点、色々有ります。下記、ユーザの選定の時、メーカの設計の時参考になれば。次回、改良されていれば選定の対象になりますが、次回は無いか。
    下記以外にも有りますが、特に、錆び、シンクの汚れなどは放置できないので、選定の際は注意が必要です。(後悔しないために。ただ、使っても分からない所も有り、メーカの良心、改良に期待したいところです。無理か。)

    ■ステンレスシンクの錆(我が家のシンクは錆びやすい材質でした。)
    >6  キッチンに使用されるステンレスはSUS304で基本的にさび難いです。
    >13 sus304ならまず磁石は全く付きません。
    >42 何故かわからんがタカラはステンレスの素材そのものが他社と違う。安かろう悪かろうってことかもしれん。
    塩分に気をつけるといいよ。→塩分だけではない
    >55 手入れが悪けりゃ錆びます。「錆」の原因が一切ない状況で清掃(仕上げに乾拭き)してれば錆びないと思いますがね・・・
    等に対して。
    →少なくとも我が家のタカラ製は磁石に付きますので、比較的錆び難いSUS304、SUS316ではありません。放置してもほとんど錆びない材質を使っているメーカも有ると思われます。
    ごみ受けを入れる排水口金具が半年位で錆びてしまいました。
    穿るようにしてまで掃除してみましたが、錆びが広がっていくようなので分解して調査しました。
    原因は排水口の取り付けの巨大なナットの締めが甘く、排水口金具の間のゴムパッキン部分に隙間が有り、そこから錆びが外に広がっている事が分かりました。錆びを取り、コーキングをして水が入らないようにしました。その後半年位経ちますが今の所問題は有りません。以前のS社の流しは25年間、特別な事もしませんでした。材質でしょうか。
    →ショールームで磁石で確かめた方が良いかも。

    ■シンクの汚れ、天板の汚れ(表面の形状の問題)
    (1)シンク
    >36 食器をディッシュウオッシャーにかけている間、天版、シンクも空拭きにして、新品状態を保っています。→乾拭きだけでは無理
    >43 シンク事態が水はけわるく30分放置すると水垢で白くなる代物で今までの安いキッチンの方が全然よかった。→我が家のも同じ感じ
    >47 こまめな掃除と、乾拭きすればよいこと。
    →ステンレスの(顔が写るような)鏡面の場合、普通に掃除していれば綺麗になります。ヘアーラインでもその目に沿って拭けば汚れは比較的簡単に取れます。しかし、タカラ製の様な(他のメーカでも同じような物は同じ症状が出ます)表面の傷が目立たない様に表面に凸凹が付いている場合、洗剤を付けてゴシゴシ洗っても乾拭きしても、凹みの部分の汚れは少しずつ汚れが溜まっていきます。研磨剤で磨いても、油汚れが一回流されると汚れは溜まり易くなります。25年使った建売でのS社製では汚れが取れやすかったのが印象的です。
    (2)天板の汚れ(ステンレストップ)(メーカの方へ。認めにくいかもしれませんが、改善の方をよろしくお願いします。もし、どうしても凸凹を付けたかったら裾野を広げ、汚れが溜まりにくい形状にされることを望みます。掃除が格段に簡単になります。天地の差が出ます。)
    こちらもシンク同様問題有りです。凸凹の形状は大きく目で見えます。虫眼鏡で良く見てください。汚れが取れにくい形状だと言う事が良く分かります。どんなにゴシゴシ磨いても無駄です。研磨剤を付けた歯ブラシ状の物で定期的にゴシゴシこすって取る以外に有りません。しかも、その残った汚れは雑菌の温床ですから、我が家は雑菌の上で調理しています。鏡面なら洗剤でサッと拭いていれば良いのですが、凸凹の場合、アルコールで殺菌しても汚れは残りますから、布巾で少しの雑菌を広げれば翌日は雑菌の塊になっています。
    病院の白衣は汚れが目立ちます。タカラの天板は汚れても虫眼鏡で見ないと分かりません。しかし、使って傷は着きますがほとんど目立ちません。(これは特筆に値するのではないでしょうか。素晴らしい。)タカラの天板も病院の白衣の様であって欲しいです。

    ■エプロンの取り外し (これはシステムバス)
    >21 多くのメーカーでは、コーキングがないのに素人には浴槽のエプロンが外せないようになっていますよね。そっちのほうがゾッとするので、私はタカラを選びました。
    →エプロンの上側は外れませんが?下の方は外れます。
    最近、配管のチェックに下のカバーを外してみました。なんと、ドロドロになっていました。ほぼ毎日、乾拭きして長時間の換気か浴室乾燥で、浴室はカラカラにしていたのですが。
    これは、上側と下のカバーの合わせ目の構造が悪く、上から滴るお湯がカバーの中に流れ込む様になっているためです。
    このままでは気持ち悪くて、時間が出来たら滴りが内部に流れ込まないよう手を入れます。

    これ以降は今までに書き込みは有りませんでしたが、ついでです。
    ■浴室ミラーの取り付け部分の構造の問題
    上下に飾りのモールが付いています。簡単に外れるのですが、中に水が溜まる構造になっています。水を溜めて浴室乾燥をした後には水が無くなっていました。上部のモールの水は垂れてきてミラーも汚すし、何とかならないのでしょうか。

    ■浴室折れ戸の問題。
    (1)折れ戸の下のキャスターの構造の設計が稚拙なため、一年でダメになり、現在も少し重くなりかけています。
    キャスターをレールより幅広にするだけの変更で済むのですが。
    (2)折れ戸の上のレールにはまる部品の形状が、右開きと左開きで共通なため、取り付けを間違えても気が付きません。設計者の方が戸が倒れて来て危ない目に合わないと、間違いの起らない部品形状に変更することはないでしょうね。部品一個でも管理を増やしたくないでしょうから。

  78. 145 匿名さん

    >>144
    アナタの意見は正しいと思いますが、どこのメーカーで頼んでも、あなたのように神経質な人を満足させる事がキッチンは無いように思います。

    でも、あなたが選んだグレードが一番高い物なら、文句を言っても良いと思いますが、安物なら当然だと思いますよ。

  79. 146 COD

    オフェリア天板人造大理石、シンクステンレスを導入して4ヶ月経ちました。
    人大は取れない謎の汚れ、シンクは取れないサビが発生しております。
    どんなメーカーでも使い方次第と思いますので、なんとも思いません(夫婦共働きの両方ともスボラなので扱いが雑)。
    高級だろうが安価だろうが、水回り機器というのは10年もすれば陳腐化しますので、大した金をかけませんでした。

    それよりも構造に金をかけて良かったと思います。

    ただ、タカラの場合モデルチェンジというか新製品開発がいい意味であまりないので、部品供給に関しては長期間大丈夫だとも思います。

    ハーレーみたいなもんですよ。50年前のハーレーでも部品がいっぱいあるみたいな・・・

  80. 147 匿名さん

    >>146
    とりあえず建てた工務店に連絡して、工務店からタカラに言ってもらえば対処してくれますよ、わざわざここで書くようなことでは無い。
    ズボラなと自分で言うぐらいなので、人工大理石の説明を読まなかった為に、問題が起きたのでは?

  81. 148 購入経験者さん

    >145さん

    “全てに”満足する事は出来ません。その通りです。ただのぼやきです。
    これから購入する人は、こういうことも有りますよ、という程度です。(どっかに書いたと思ったのですが)

    ただ、錆びは使用者の責任の様に書かれている方が多いようですが、そうばかりではない事も事実ですよ。
    タカラでも安ものは錆びますよ。錆びないように注意しないと。普通に使っていてはいけません。あまり注意しないでも錆びない物が有るのも事実です。定性的には当り外れだけではないと思います。
    ステンレスは、磁石で確認して、錆びさせたくない人は、錆びさせないように努力するか、錆びにくい物を選択しましょう。

    ステンレストップの汚れは、粗探ししたのではなく、施工の時ステンレストップにカッターナイフの大きな傷が有り、それを工務店がどうやって消そうか検討していて判明した事です。虫眼鏡で見た傷は深くても、注意しないと分からない程度までバフ研磨した後、研磨による汚れを綺麗にしたかったのですが、これが綺麗にならない。凸の根本についた研磨剤が取れない、取れない。カッター傷をみた虫眼鏡で汚れもばっちり見えてしまいました。残念なトップ。(これはさすがですが、逆に、傷を目立たせない事だけに目が行ってしまったと思った次第です。裾野をなだらかにするだけで、長年使って付く傷も目立たない、かつ、汚れも簡単に取れるようになるのですが。)
    ここで、えっ、何かをこぼすと、布巾でサッと拭いても取れないではないか。大変な物を買ってしまったな、と、後悔した次第です。

    ステンレストップの模様は、むしろコストアップになる加工です。
    清潔よりも見栄えを重要視してしまったこ本末転倒であったとで、本来のステンレスにして清潔にし易くすると言う目的を見失ってしまったこと位は分かって欲しいですね。タカラが間違いを犯してしまったのは残念です。
    サッと拭いただけでは汚れが必ず残る事、が分かってしまうとあまり良い気持ちにならないですよ。
    これから購入される方は、そういう事ですので、清潔にしたい方は努力して下さい。

    料理番組では、プロの料理人が布巾で包丁もまな板もテーブルも、サッと拭いています。複雑な気持ちですよ。PTSD?
    ただそれだけです。

    浴室の扉、扉が倒れて来て結構大きい音がしましたが、運良く体をかすめただけと言っていましたよ。(私は近くに居た)
    立ち位置がずれていたら、頭に上の端が直撃していましたが、あんまり気にしないですかね。
    浴室で誰か倒れた、扉を外した。元に戻す時、倒れる様にもついてしまう。タカラいわく、サービスを呼んでください。
    扉が倒れて来て怪我をしても、サービスを呼ばなかったからですよ。現実に起こらないとも限らない事なんですが、理想論でしょうか。

  82. 149 匿名さん

    >145さん

    ここは、事実を自由に書き込んだら論われる所?

    メーカの宣伝だけでは分からない事を自由に書き込める所ではない?

    ???

    業界の人?

  83. 150 入居済み住民さん

    皆さんの浴室のエプロンは外れるんですか?
    我が家は外せません。
    外れないので掃除も不要と言われました。
    絶対汚れるよね…とモヤモヤしております

  84. 151 匿名さん

    >>148
    ステンレス天板にカッターナイフの傷が有ったら交換でしょう?
    施工時に付いたと書いていますが、タカラは全てメーカー取り付けですよね?取り替えてくれそうだけどね。

  85. 152 匿名さん

    >>149
    事実じゃない書き込みも多いよね~

  86. 153 購入経験者さん

    >150さん
    我が家のはエプロンの下のカバーがネジ6本で止められています。
    通常の掃除用ではなくメンテナンス用でしょう。
    1年半で中はドロドロでしたが、雑菌やカビは外には出てこないようなので、実用的には問題ないかも。
    ただ、知ってしまうと気持ちが悪いので、将来は改造しようと予定しています。(皆さんは、保障に影響しますので、汚くても改造しないように。私は保証よりもより良い方を選択します。)

    >151さん

    残念ながら、キッチンだけでなく、浴槽もその蓋も傷が付いていたのですが、交換どころか、修理するのに費用はいくら必要だという話だけ。
    さらに、食洗機のホウロウのパネルもサイズが合わないからと言って、何もしないで放置。散々お宅はおかしいよと言われないと正しい部品を探そうともしなかったタカラさん。
    最も、中に入った工務店が良くなかった事も有り、他の所もいろいろ。(これはこことは関係ないので割愛。)

    他にも、もう一つ、対応ではなく、ステンレス浴槽の設計が良くない。
    設計が解っていないから設計者の意図していない組み立て方をされており、浴室乾燥で乾燥時間が伸びる状況になっています。我が家だけかと思いきやショールームでも確認しました。
    浴槽の縁の面が、浴槽側に水勾配以上に傾いていれば良いのですが、実際は外が低くなっています。
    設計は水平だそうですが、組み立ての時に、風呂に入った時に底がフワフワする場合が“絶対に”出てこないように、周りより浴槽の支えをやや高めにしています。つまり、浴槽が隆起した形で、縁は外に傾いてしまっています。
    よって、毎日、縁に水が溜まります。
    逆に、設計から浴槽側に傾いていれば、水が絶対溜まらないように出来ます。(しないだろうな。)
    ついでに書くと、天井も若干の傾斜を付ければ、天井に結露した水蒸気も壁に流れて、天井からの冷たい滴りは無くなるんですが。(しないだろうな。)
    浴室は乾燥させるように、取り説などに書いていますが、換気扇が常に回っていれば良いのですが、止まると湿度が上昇していきます。我が家の浴室は、上記3か所の水の供給があり、なかなか乾きません。

    さて、ついでに、低温の時に洗濯物の浴室乾燥をすると、衣類から出た水分が壁に結露します。行先は浴槽の縁の所。
    割安な夜11時から数時間だけタイマーで浴室乾燥機を掛けておくと、水が溜まりなかなか再蒸発することは有りません。浴室乾燥は通常は換気も併用しており、ドアの下の方から冷たい空気が入ってきますので、下の方は温まらず、蒸発せず、乾燥しません。
    朝起きて洗濯物を取り込む時には、数時間放置されていますから、溜まった水で若干加湿されます。
    他にも、ミラーの上下のモールの中、窓の枠の所等、結構水の供給源が有ります。
    よって、浴室乾燥のタイマーは、取り込む時を乾燥終了にしないと、カラッと乾燥しません。(場合によっては最後まで乾かない事が時々有りました。)

    我が家での普通の浴室乾燥は諦めました。
    しかし、乾きがあまりにも良くない事で、次の様な方法を見つけられて逆に感謝したいぐらいです。
    今では、冬、梅雨、花粉の時期だけでなくほとんど毎日、浴室で次の方法で乾かしています。
    方法はここで書く内容ではありませんので、詳細は割愛しますが、さわりだけ。
    乾燥の最初は浴室乾燥機、後半は除湿機で仕上げます。乾燥時間は浴室乾燥機だけで4から5時間ぐらいかけても全部がカラッと乾かなかった冬でも、2時間前後で、衣類も浴室もカラッと乾きます。おかげで電気代が1/2~1/4位になりました。
    よって、問題が無ければ、遅くても大体は夜の1時半位に畳んでから就寝です。

    >152さん

    ちゃかしや、メーカに都合の良いフォローもあるように見受けられますね。
    考えたら、私のも事実だけではなく考証も入っていますね。難しい。
    ただ、事実を捻じ曲げてはいませんので、まあ、役に立つかもね。

  87. 154 タカラ社員

    色々とご不満を与えてしまい申し訳ありません。
    対応の悪い社員もいるかとも思いますがお客様、工務店様、ハウスメーカー様のため一所懸命努力する社員もいます。

    ご愛用いただいているお客様
    今後とも綺麗に長く大切にお使いいただけると幸いです。

  88. 155 入居済み住民さん

    >>154
    対応の悪い社員を放置しているようでは、これから先はやっていけませんよ

    たぶん社長が昔堅気の人なのだと思いますが、上層部の意識改革が必要ですね

  89. 156 匿名さん

    >>153
    我が家の浴槽もタカラのステンレスですので書かせて貰いますが、
    浴槽の勾配で水が流れるようにするには、かなりの勾配がいると思います。ジンダイとかでもそんなに勾配をつけている商品がない事を考えれば、水がある程度貯まるのはどこのどの製品を付けても同じだと思いますよ。
    天井の勾配もrの天井がオプションであるぐらいで、どこのメーカーも平らだと思います。

  90. 157 購入経験者さん

    >154さん

    >色々とご不満を与えてしまい申し訳ありません。
    >対応の悪い社員もいるかとも思いますがお客様、工務店様、ハウスメーカー様のため一所懸命努力する社員もいます。

    失礼ですが、ここで個人で謙虚な姿勢を示して会社の印象が良くなるわけではありません。会社としてどう対応するかではないでしょうか。
    あなたは、このスレッドに書かれているような対応できるが、まともに対応されていない件に対して、会社に働きかけますか。働きかける事が出来ますか。
    別件で、一生懸命な社員が居る会社が有ります。営業担当者が弁護士に虚偽の情報を渡して施主に脅迫まがいの内容証明郵便で請求書を出した会社が有る事を聞いたことが有ります。ただ、内容証明郵便の中に、その虚偽の虚偽足る内容が明記されていたため、その会社は弁護士から見放され、請求できなくなったそうです。メンテナンスも放置されているようです。
    営業は降格されたけれど、対外的には無かった事に出来ますから、その会社は存続しており、結構繁盛しているようですよ。

    その会社には、154さんの書き込みの中の会社を思う方が居ますが、その方は会社内で会社員としてですが社内で行動しているそうですよ。
    上司に報告し、担当営業にメンテナンスの必要性を説いているそうです。しかし、会社の方は弁護士に任せているとのことで、何もしないで良いことにしているそうです。また、その方は個人的に、施主の方に直接謝罪し、メンテナンスの対応を本人の休暇の時にされているそうですよ。
    個人の行動には限界が有ります。最終的には会社が変わらなければ、何も変わりませんよ。

    >ご愛用いただいているお客様
    >今後とも綺麗に長く大切にお使いいただけると幸いです。

    上記の件、どう思われますか。
    私は、施主の方にもその方にも同情してしまいました。しかし、個人的に良くされても、その会社に対して感情が変わるかと言えば無理でしょうから、会社が変わらなければ施主は救われないと思いましたよ。
    それと同じで、好感を持っている人は、このスレッドに関係なくタカラファンのままでしょう。

    しかし、好感を持っていない人に、会社として陰で笑っているかもしれない状態で“・・・ご愛用いただいている・・、・・大切に・・”という言葉にたいして、どうなのでしょう。わたしは、逆に怒りを覚えてしまいます。何も解決されていないですから、空謝罪に意味は有りません。毎日汚れたステンレストップを見て、触らないように調理しています。永久に愛用できませんよ。(ただ、社員を名乗って書き込みをされた事には敬意を表します。)
    ファンの方が興味本位にたまたまここに来て、タカラの擁護を書き続けるとは思えません。つまり、ここで擁護をされている方の内、どの程度ユーザなのか興味が有ります。ファンの方は満足されていますからあまりここには来ないでしょう。
    タカラを知りたい人はここに来ます。検討中の方が多いと思います。ここは、使っていない人、不満を持っている人が多く来る所だと思います。(個人的な意見ですが。)
    つまり、上記の記載は、ここには相応しくない内容のように思えます。

    もし、本当に愛用してもらいたいと思われているのであれば、今までのクレームの中に私のクレームが有ります、他の方のクレームも有ります、拾い上げてもらえますか。
    せめて、安全な製品を第一に、清潔を第一に製品を考えるよう、働きかけてもらいたいですね。
    (扉が倒れてきた件、改めて確認した所、立ち位置だけではなく向きも有りますから、顔を直撃していた可能性が有る事が分かりました。安全軽視の結果です。外して取り付ける事に遭遇するのは、高齢者が主になるでしょうから、永久に顔面直撃の事故が起こらないように祈っておきます。)


    >155さん

    残念ながら、良い所が沢山有りファンもいますし、都合の悪い事は巧みに隠して存続してしぶとく繁盛していきますよ。
    全ての人がここを見るわけではないですし。


    >156さん

    >浴槽の勾配で水が流れるようにするには、かなりの勾配がいると思います。
    そうなんです。
    我が家のは特別なのかもしれませんが、逆にかなりの勾配が付いていますから縁に2~3mm溜まりますよ。勾配が見て分かりますから。
    つまり、かなりの勾配を、“内向きに”付けられる訳です。少なくとも、水平の設計なのにこの状態ですから。
    現在のタカラのユニットバスの構造上、製造の組み立てで内向きの勾配は不可能です。
    設計が問題なのです。
    製造の都合まで考えた設計をしないとこうなると言う良い例です。

    >ジンダイとかでもそんなに勾配をつけている商品がない事を考えれば、水がある程度貯まるのはどこのどの製品を付けても同じだと思いますよ。
    ここで、論議するつもりは有りません。組み立てが悪くても溜まる事さえ気が付かない方がほとんどでしょうから、問題にもなりませんが、実際はほとんどの人がその不利益を被っていることが想像されます。特に、浴槽乾燥の場合は顕著です。(我が家では乾燥方法を変えたので、結露が少なく縁に溜まらなくなり、問題では無くなりました。たまたまですが。)
    溜まらないような製品を作ると、浴室の乾燥も早くなり、カビの発生の抑制に良い方向だし、一般の方に対して良い商品になるでしょう、と言う事だけです。そんなの関係ねー、かもしれませんが。
    私が設計者なら内勾配にするだろうし、逆勾配には“絶対に”ならないよう配慮するだろうと言う事だけです。(単なるぼやきで有り、良い商品のヒントになると、勝手に思っている、ただの通りすがりです。さらに、このスレッドで他のメーカに言及するつもりは有りません。見た事も調べた事も有りませんので、比較のしようが有りませんので。)

    >天井の勾配もrの天井がオプションであるぐらいで、どこのメーカーも平らだと思います。
    そう、どこのメーカも水平でしょう。rにしてしまうと天井に付ける換気扇などの取り回しが困難になったりしますので、標準は無理でしょう。しかし、勾配天井でも換気扇の取り付けは問題りません。浴室乾燥機でも、壁付けは問題は無いですし、機種によっては水平でなくても良いかもしれません。なかなか問題が多そうです。
    それでも、換気扇を付けても、最後まで水滴が残っており、最近のCMの天井のカビ対策を思い出すのは私だけでしょうか。
    流し場の方に勾配を付けておき、最後に入った人が天井に向けてシャワーをサッとかければ、掃除の必要もなくカビの発生を抑えられるのですが。その時、薄めた洗剤を勾配の先端付近にサッと一吹きしておけば完璧です。掃除や除菌の必要はなくなり、清潔に保たれます。手が届かない所だけに物凄いメリットであり、売り文句になる内容だと思うのですが。
    私は壁やドアに対して洗剤の一吹きとシャワーを実施しています。洗剤の一吹きを始めてから2年半掃除を一度もしていませんが汚れていません。壁などだけですが。浴槽は毎日、床は時々掃除しますが、毎回汚れています。壁の汚れない事は掃除を楽にしてくれます。
    天井は乾燥するまで換気などしていますから、カビは発生していないようです。拭いても布巾は汚れません。(見えないだけかもしれませんが。)

  91. 158 サラリーマンさん

    結論として、キッチン、バスは何処のメーカがいいのでしょうか、現在検討中ですのでご教授お願いいたします。

  92. 159 匿名さん

    >>157
    そんなに詳しいなら、取り付け前に解ったことだと思う。
    よく検討した結果でタカラを選んだんでしょ?

  93. 160 購入経験者さん

    >159さん

    以前の書き込みは、我が家のタカラの現状です。
    どこが良いのでしょう、それについて検討をいていませんので分かりません。
    他のメーカがもっと良い物か、はたまたより悪い物か、解りかねますし、今後も調査、検討するつもりは有りません。
    ここに書いた事は、使ってから分かった事で、普通に調査しても分からない事です。
    どこかに書いたと思いますが、こういうことも有りますが、という程度です。

    判断基準が各自で異なりますから、他人が良くないと言っている内容が本人にとっては良い事かもしれませんし。
    後悔しない秘訣は、他人に判断してもらうのではなく、情報を色々の所で集めたうえで、各自で判断することだと思います。

    他のレスと同様、信じるも信じないもあなた次第です。ただ、ここに書いてある事に注目して、実際の物を見れば分かりますし、参考になる内容だと思って書いただけです。
    折れ戸など、ショールームで実際に試されたらどうですか。検討中で有れば試させてくれるはずです。後で後悔しないで済みます。他のメーカはもっと悪いかもしれません。
    方法は、ユーザが外して良い物か、説明を受けずに、取り説だけで外して取り付けて下さい。いざとなったら取り説どころではありませんよ。すでに改良されているかもしれませんし、良ければ安心できるでは有りませんか。


    何事でも同じですが、その時は正しくても、後に、正しく無くなる事は多々あります。
    直接ここの話ではないのですが、家の設備としてみなさんに関係が深い事例で説明した方が良いので簡単に書いておきます。

    それはエコキュートの配管材料です。(全メーカ共通の内容です。)
    たまたま調べる事になりました。結果、困った、です。
    エコキュート普及当初に唯一使えた銅管は配管に手間が掛かります。各社で開発競争をしたのでしょうか、材料の更新が激しく、企画が追い付かないため、配管とその継ぎ手は同一メーカでないと保障しない所が多いようです。一時期業界を席巻したが今は消えている物も有ります。ここ数年の事です。数年前までメーカが推奨していた部品が、業界の協会の様な団体で使わないように指示をしている物も有ります。しかし、ネットで見ますと、この推奨されない材料が普通に使われている事が分かります。少し前は最良だった材料で、配管業者の良識とされている物です。(我が家はそれ以前の問題でしたが。)

    また、エコキュートメーカは、その時の最良の材料を据付説明書を書いているつもりですが、2年前のダイキンでは実態とかけ離れた材料を指定したりもしています。配管業者が据付説明書を信用しない理由はそこに有るようです。素人から見てもおかしい。
    もし、エコキュートの方は手元に据付説明書が有りましたら、実際の配管と比較して見て下さい。どうでしょうか。意図して手抜きをした業者は据付説明書を納品しません。手抜きが分かってしまいますから。

    配管をやり直したいのですが、ホームセンターで大量に売られているメーカの仕様のものは、以前最良だっと材料で、今現在は、業界協会では推奨されていません。事故報告が写真付きで報告されていますが、事故が起こる場合数年で水漏れ(お湯漏れ)や破裂が起こるそうで、機械はそれを完治せず大量の水を垂れ流しにしたと書かれていました。早く直したい。
    現在最も良いとされている材料は普及前段階に有り、手に入り難く、高価で、特に数mは入手困難なのが現状です。現在普及している材料の市場での在庫が払底して、もう少し安く、入手し易くなって欲しい所です。
    困った。

    以上、参考にならなかった方の方が多いと思いますが、参考になる方が一人でもいればと思い書いてみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸