管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 853 販売関係者さん

東急コミュニティーは2016年に電力小売りに参入する。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/20141121.pdf
    ところで、東急電鉄も2016年に電力小売に参入し、グループ内のCATV、セキュリティ、クレジットカードのサービスとのセット販売をする。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120141225098993.pdf
    東急コミュニティーと東急電鉄のグループ内での連系はあるのか?

1. 東急コミュニティーは2016年に電力小売...
  2. 854 サラリーマンさん

ここの会社はパワハラが多い
    特に用賀のところは飲み会で芸を強要されたりする
    どうすればいいのやら

3. 855 不動産購入勉強中さん

監督官庁の国交省に通報してみたらどうか?

4. 856 匿名さん

ここはランキング1位なのに評判悪いね
    有資格者のランキングも1位だけど嘘ぱちなのかそれとも社風なのか担当者なのか
    読んでいて思ったのだけど、財閥系の管理会社はどこでも住人より
    出過ぎたマネするところが多く感じる。
    財閥系全体の足を不動産関連の特に管理会社がひっぱてる気がします。

5. 857 匿名さん

855さん
    ありがとうございます。
    助かりました。
    国交省、労基へ通報してみます。

6. 858 匿名さん

ホテルニュージャパン火災事件、
    横井秀樹社長との関係。
    最後の任侠と言われた、法政大卒の安藤 昇との関係。
    澁谷の白木屋事件。力道山殺害事件等々。歴史をひもとけ、
    大体、見えてくる。

7. 859 匿名さん [女性 40代]

先日、東急コミュニティーの方とお食事をする機会がありました。
    役職に就いてる方が酒瓶を持ちながら、アルコールを強要してる姿が見受けられました。
    止めることができず、非常に心苦しいです。
    モラルというものが、この会社にはあるのか疑問に思います。
    建物管理は分かりませんが、少なくとも運営管理はオススメできません。

8. 860 購入検討中さん

管理がここの新築マンション検討しているんだけど、
    巡回管理の割にやたら管理費が高額だから、ちょっと検索したら、えらく評判が悪くて驚いています。
    立地間取りが非常に気に入っていたのだけど、考え直すべきかな…。

9. 861 匿名さん

引き渡し後の第一回の定期総会前に、理事及び理事長に立候補しなさい。

管理会社の悪口は絶対言わないこと。

10. 862 購入検討中さん

>861さん
    なるほど、ありがとうございます。

11. 863 入居済み住民さん

マンションの共用修繕費で消火補給水槽のチャッキバルブ交換ってのが数年おきに出てくる。そもそも単純構造で壊れるようなもんじゃない。

そのチャッキバルブも数百円程度で買えるものなのに、業者に数十万円も支払うってのはどうなのかしら?

みなさんのマンションではいかがですか。

12. 864 主婦さん

しおみ課長さん、態度超いいし、頭も超いいし、スタイル抜群だし、イケメンだし、おすすめです。
    彼を担当にしてもらえるよう交渉すると、いいですよ。
    特に女性の理事、区分所有者は大喜びでしょう。
    管理組合がハッピーになること間違いなしです。

13. 865 入居済み住民さん [男性 30代]

理事会の絡みで電話したんですが、終始上からの物言いで、こちらの言葉尻にすぐ揚げ足とるし、お前らのためにやってあげてるという態度で非常に気分が悪かったです!

もうこの人とは話したくないし、管理も任せたくないですね、、、
    会社の質が疑われますね!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

14. 869 匿名さん [男性 60代]

ここの管理会社に管理を任せています。
    担当者はとても良い人で、清掃も行き届いています。
    担当者によって当たり外れがあると思いますが、私のまわりではこの会社の
    悪い噂は聞きません。

管理費は確かに高いかもしれないけど、その価値はあると思います。
    うちのマンションは、東急コミュニティーに任せてよかったと思います。

15. 870 匿名

自画自賛は非常にきけんですよ、冷静に分析することをお勧めします。

今まで買換えと会社変更で10社の管理会社を見てきましたが、時代とともに進化する組合活動ができるか、その意味で自己責任です。
    現在自宅用と賃貸用で大手2社の資料を見ていますが、どちらも居住者が『良い人』に問題を認識できないように仕向けている、と感じています。

数年前賃貸用を買い換えた先のマンションが東急ですが、駐車料金を管理費に組み入れ、規約は古いまま改訂されず、各届出書式はコピーを重ねて字がつぶれ、総会でもミスを指摘されていました。

会社側に緊張感が無いのは、所有者の知識不足もあります。
    が、そこを補うサービスが委託料なのに、自宅も同じレベルで、いかに中間搾取をするか、鵜の目鷹の目で仕事をしている大手管理業界と感じて、自己責任としてノウハウ本を読み漁っている現状です。

16. 871 匿名 [男性 60代]

管理会社の仕事を逸脱して、管理組合のすべてに口をだし大規模修繕等の工事の仲立ちと称して15%以上の手数料を取っている、理事会を完全に牛耳っており、管理費は全て東急コミュニティーにすい上げるシステムが出来ている。管理会社か工事会社かわからない様
    になってしまっている。ここの管理は
    さいていです。現場では、オーナーよりも管理人が一番
    偉い状態です。

17. 872 匿名さん

内部告発のできる、OBなどはいないのなら、そのうち公表します。

結論から一言。分譲マンションの管理は、させない方が良いです。

非常に危険です。騙されてはいけません。

18. 873 匿名さん [男性 60代]

>>863
    東急コミュニテイの管理するマンションでは、よくある事です。その他素人には解らない用語を使って、ポンプ関係の取り替え修理を名目を変えて、何度でも実施。多額の費用をせいきゅうしてきます。

19. 874 入居済み住民さん

>>873

お返事ありがとうございます。
    やはり消防設備の補修っていうと一般の人は仕方が無いと思ってしまうのでしょうね。みなさんもご注意下さい。

まあ、その業種に就く者としては姑息さに思わず笑ってしまいましたが・・・

実際、補給水槽のチャッキ弁(逆止弁)の故障なんて30年勤めて1件も聞いたことありません。

20. 875 匿名さん

住民代表の中に管理のプロを選任しなさい。

そうさせないように、住民の知識の無いのを逆手にとって利用する。

住民の財産を真剣に守りたいなら、理事の中に一人でも良いから、

プロを選任すること、これは相当抑止力がある。孤独に耐ええる人物。

21. 876 匿名さん

>>874
    消防設備点検業者ですが、聞いたことない????
    30年勤めていて一度も???

22. 877 入居済み住民さん

>>876
    ゴミ噛みなんかの不具合はごくたまにありますけどね。

チャッキ弁交換はないなあ。しかも3~4年おきって・・・

23. 878 匿名さん

東急コミュニティー九州支店に問題があるなら、国交相にネットで通報して、その後担当者に電話するといいですよ。
    それプラス東急電鉄へも通報です。
    彼らに言ったところで、ビクともしないですよ。
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline.html#title07

24. 879 匿名さん

組合の監事を探しております。現理事に一応改善要求をしました。

そのうち臨時総会があります。その案件の内容で動きます。

25. 880 長さん [男性 60代]

>>875
    理事のたらい回しで、自分らに都合の悪い者には役員をさせません。総会にも出席した事のない人を選んできます。総会は出席しない人たちの委任状で全て決まってしまいます。少数の心ある人にとっては、八方塞がりで目の前まっ黒です。どうすれば良いのか。悩んでいます。

26. 881 長さん [男性 60代]

>>849
    盆暮に付け届けをして、会えば此方から挨拶をして、機嫌をとる事です。常に腰を低くしてつつがなく暮らすことをすすめます。東急コミュニテイに逆らってもよい事は何もありません。

27. 882 匿名さん

逆らったら、住めなくなるよ。怖いです。

28. 883 匿名さん

監事は、必ずと言っていいほど、理事会に出席出来ない役員を指名し、

総会にだけ出席させ、報告書を棒読みさせるだけです。

29. 884 匿名さん

心ある区分所有者が結束して、法的処置をこうずるしか方法はないでしょうね。?

30. 885 サラリーマンさん [男性 20代]

何がノー残業デーだ…嘘ばっか

31. 886 匿名さん

催眠商法ってあるじゃない。お年寄り集めて最終的に羽布団売りつけるやつ。あれのTV番組やってて、酷いですねって上司に言ったら、酷いと思うようだと、この仕事出来ないよ、管理会社の仕事も一緒だよって上司 にいわれた。だから辞めたんだ、管理会社。

32. 887 匿名

適正な利潤がどの程度か分かりません。
    それをいいことに、委託費として一括でエレベーター点検費などを水増し、工事費もかなり中間搾取している現状を見るにつけ、大変腹立たしい思いです。
    が、組合員を動かすのも大変。

管理会社の自然淘汰を待っていられないので、内部事情をご存じな方に内部告発をお願いします。
    マンション住まいの大勢の方々が喜んでくれると思います。

33. 888 匿名さん

以前、ある紹介で管理会社の相見積を取ったところ、35%ぐらい東急さんより下がりました。
    仕様変更なしです。
    おまけに解約の段階になって、マスターキー紛失してたことを報告してくるし、どうなってるのか不思議です。
    区分所有でなく一棟ものの話です。

34. 889 匿名さん

24時間管理員常駐のマンションで3人の管理員の交代制になっているが
    管理員がマイカーやバイクで通勤し、マンションの敷地に無断で駐車している
    東急コミュニティーはそれを知っているはずだが放置しているのか黙認しているのか?
    公認しているはずはないがそれなら隠ぺいしているのか?
    いずれにしろまともな管理会社なら考えられないことだ

35. 890 サラリーマンさん [男性 20代]

この会社だめだー
    ホームページに掲載されてる人物はいずれも社内で悪い噂が流れている
    まともじゃない…

36. 891 匿名さん

理事長に議案書の文字大きく出来ないかって聞かれたので、マネージャーへ報告。
    マネによると、文字が小さければ小さい程、読む気なくなるだろ、だから重要な書類程、見難く作るんだって言われた。
    理事長に報告すると、さすが東急さん頭いいねつて、褒められました

37. 892 匿名さん

マネージャーに理事長の候補に三十代のしっかりしてそうな男性を推薦したら、お前は何も分かってないなって怒られた。
    理事長にふさわしいのは一番やる気なさそうな、興味なさそうな人なんだよって。
    うちらの利益率が小さくなるからな、やる気出されちゃって。
    結局理事長担ったのは、子供産んだばかりの若いママ。
    マネージャーからは、全部私達がやりますからは大丈夫ですって言うように言われて、そのように説明したら即OKだった。
    マネージャーさすが。

38. 893 入居済み住民さん

最後に生き残るのは‥

39. 894 匿名さん

880さん

理事長に立候補しなさい。

40. 895 匿名さん [男性 30代]

この会社の悪いところは担当者がコロコロ代わることだね
    年に二、三回は代わるから、質問しても持ち帰りが多くて不振に思うわ
    社員も異動をするのに直前で知らされるとか同情するわい

41. 896 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57414/

支店長が管理物件の規約を、標準管理規約と同じに解釈。
    間違った見解文書を各戸に配付。区分所有者は規約の説明を、
    1年前から催促しているが、間に課長が、間違いを知られたくないので。
    合わせない様に邪魔をする。支店長を、たぶらかしたのは、
    総務課長のH口である。支店長がこのレベルだと、信用できる管理会社でない
    組合の依頼でこの会社が作った規約を、過去の総会の議案書と議事録を精査
    しましたら。間違いだらけでした。簡単な件を一つ説明すると、
    規約の設定変更廃止を、普通決議で可決していました。最終的には、
    組合の責任ですが、当時の理事長に確認すると、東急の担当が
    良い、と言ったから、それでよいと思ったそうです。理事長の資格は、
    無いので、解任を要求しましたが、かわいそうなので辞任ですませた。

42. 898 匿名さん

年度跨いで、また組織変更ですか(笑)社長が変われば組織も変わるというが、名前を変えただけで何が変わるのかな?
    意識改革とか何回するねん。
    この会社ほんとに嫌い。
    言い訳ばっか

43. 899 入居済み住民さん

東急コミュニティーは、管理担当者や清掃のおじさん、おばさんにマンションから見える場所で、タバコ吸わせる止めさて。
    もちろん見えない場所でも吸わないのが望ましいけどな。

44. 900 匿名さん

タバコすうぐらい自由だろう。

45. 901 匿名さん

この会社の、家族力プラス、を採用しているマンションの住民の意見をお聞かせください。

46. 903 匿名さん

リフォーム事業に力入れるみたいだけど、営業マンの電話全然つながらないじゃん。
    単にヤル気ないだけかもしれないけど、リフォーム営業で電話すぐつながらないなんて、あり得ないでしょ。
    価格安いならともかく、3、4割も高かったからさ。

47. 905 匿名さん

こないだの火災報知器なんだったのかしら?
    正式な報告ないし、あんだけ騒がせておいて、酷い話しだわ。
    もし本当の火災だったなら、今頃皆んな死んでるかもしれない。
    東急コミュニティーも、管理組合も、理事会も、しっかりして欲しいです。
    世田谷支店、酷いの一言。

48. 906 アンチコミュニティー [男性 30代]

この会社が嫌いの一言にしか過ぎない
    コンプライアンスが守られていない
    住民の名簿を紛失させる
    着服横領を繰り返す

これを見てる社員は何を思って働いてるんだか・・・

49. 907 かもしん

詐欺、会社です。理由は4年前に以前からの管理費などの収納システムを、東急が考案した(新収納支払システム〈住む〜ず〉の制度を採用しますと総会で説明あり、その中で従来の委託額月額1565120円が1540350円と24770円減額されていて、理由を質問したら、組合からの管理費など、業者への支払いのための振替手数料はこれまで、東急負担であった分が、新収納支払・・にすることで、管理組合負担になるための想定額ですとの回答が有った。しかも口頭説明は無かったが、説明資料には記載されていた。この想定額については、役員が輪番制の為、無関心で、今回この新制度に変更してからの収支を計算したら
    初年度から想定額をオーバーしていた。  それに、とんでもないのが、新・・・になってから従来年額の受け取り利息の20万以上がなく、今年度の会計報告では受取利息の項目も無くなっつていた。東急に理由説明を求めての回答が、当時の役員会には充分説明し総会で承認され問題なしとの回答であった。残念ながら、管理会社を律する(マンション管理適正化法)があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしませんでした。役員の素人集団・1年任期・輪番の弊害です。東急を利用されている組合は外部のマンション管理士を役員会メンバーに組み入れることです、費用は充分過ぎるほどでてきます。

50. 908 たまには出張

907(かもしん)さん

大変に苦闘されてきたご様子で、書いて知らせて
    下さったことに敬意を表します。
     差しつかえのない範囲で構いませんので、教えて
    下さい。貴方様の組合は、実際にマンション管理士
    を入れ、何らかの改善があったのですか?

(他社だが参考になると思われる事例)

◎ 管理士を入れたものの望ましい結果にならなかった
      と思われるケース

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/534/

◎ 短期任期かつ輪番制理事会のもとで起きたマンショ
      ン乗っ取り(連載)

http://chikyuza.net/archives/49445

51. 911 かもしん [男性 60代]

908さんへ  管理会社は営利企業であることを念頭に置き管理会社をまず信用しないことです。自分で地元のM管理士会など管理会社と腐れ縁のない外部管理士会の会員になり(年会費1〜1.5万程度)、勉強・講習会に参加し、規約書・委託管理契約書・総会決算書を持参し判断・指導を仰ぐことをお勧めします。それとマンション管理士を入れることは行政機関となる管理会社の有効活用になりますし、間違いなく管理組合の為にはなります。毎年の予算計上で30万の研修費は予算化されておりますが、理由は複合型の為、既得権益崩壊を危惧する商店街役員の意向が強く、1昨年度役員になったときに、規約改正検討委員会を提唱し総会承認され、委員に就任し、このときも外部委員採用を提案しましたが、承認されず、委員会の役をなしてなく、1年間就任し辞退しました。管理組合のレベルに合った、管理会社の担当者がつきますので、実質管理会社との交渉役(契約印押印者)は理事長であり、理事長さんが管理会社以上の知識又はその様なスタッフを持った方になってもらうことです。私へのこれまで色々な方のアドバイスは、《役員会の意向》 はと必ず言われます。であるからして、理事長になることが課題です。もしもあなた様が理事長であるならば、色々なアドバイスができると思います。

52. 912 たまには出張

911(かもしん)さん

丁寧な返答をありがとうございます。文面から、かなり勉強なさった
    人のはずと推察、今回、その確証を得た感じです。

No.911 の冒頭に「営利企業であることを念頭に置き、管理会社を
    まず信用しないこと」とありますが、私のところは「信用」230、「不審」
    10というマンションです。ほぼ全住民が「管理会社に従うことで資産
    価値を維持、向上できる」と信じています。その結果、理事長に就いた
    私が不信派とわかると、辞任勧告を連発して解任しました(3年半前)。

昨夏、当組合の理事会は初めてマンション管理士を採用しました。
    が、管理会社(表向きは「建築コンサルタント」だが実質は当組合の第
    2管理会社)が連れてきた管理士で、現在は「規約改正小委員会」を
    率いています。同委員会は理事会と同じく既得権者が多数です。昨年
    10月、別件で管理事務所を訪れた私に管理員が「新しい規約の原案
    はできてるぞ」と、尋ねてもいないのに告げましたが、現在までその案
    を自分たちで独占し、一般組合員に公開することもありません。

詳しい経緯は、前記 No.908 で紹介した②(「マンション生活で知り
    得た社会問題を考える」)や、下記掲示板の No.305 以降をお読み
    下さい。他社ですが、管理会社と管理組合が一体化すると何が起き
    るか、実例を載せています。(コメント、アドバイス等歓迎)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

最後に、前回聞き忘れたことを質問させて下さい。「マンション管理
    適正化法があるが、国交省の天下り先なのか、理由を聞こうともしま
    せんでした」と No.907 にあります。「天下り先」とはどこのことです
    か? マンション管理センターでしょうか。差しつかえなければ、経緯
    や経験、ご感想(教訓等)を、簡単で構いませんので、教えて下さい。

53. 913 かもしん (男性60代)

912さんへ   マンション管理組合を運営するについて、まず①標準管理規約があり、〈単棟型・団地型・複合型)の規約を作成するうえでの参考書が存在します。②に区分所有法、③管理適正化法、④民法の4つの内容を考慮し作成されます。管理規約は区分所有者が自主的に決める約束事です。しかし②・③・④の法律に抵触してはいけません。規約の改正は総会の承認で決定です。それとプライバシィに関する以外の管理組合に関する資料はほぼ全数閲覧の権利が区分所有者にありますのでこれを主張されたら?・・・・天下り先とは(マンション管理センター)・(国交省土地・建設局不動産業課)で規約書・総会での決算書・管理委託契約書の3種の書類の問題部分をコピーしマーカーをつけて、解説内容を作成添付し送付し、管理適正化法での管理会社に関する違法行為8件を作成し、メールアドレスをOPにできないとの回答の為、郵送にて送付しました。1週間ほどしたら電話で組合の役員会の意向はどうですかとの問い合わせ電話がありました。組合・役員会の実態状況を分かってもらうために、これらの問題点の解説書も添付しましたが、組合が問題意識がないのに、管理適正化法の執行はできないので、送付された書類は返送しますとの結論電話でした。やはり前回も申し上げましたが、役員会の機能を正常化しなければどうしようもありませんでした。先方の見解は充分理解できるのですが、組合の管理意識の無さは、規約書と総会資料・委託契約書を参照することで、いかに管理会社の機能を果たしていないか理解できるのに、残念でなりません。現在は区分所有法の71〜72条について弁護士さんに相談中です。

54. 914 たまには出張

913(かもしん)さん

再度の丁寧なお返事、感謝します。ぜひ参考にします。

① 野村と契約している私のマンションでも「受取利息」で似た
      問題が起きています。本板 No.912 に挙げた掲示板の N
      o.318 (下記)の第1項目を参照下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/318/

② 「天下り先」の詳細、記述いただきました。当方もそっくりな
      経過をたどり、同様の経験をしています。資料閲覧請求に対
      し、管理会社(恐らく管理員)は理事長を通して『閲覧に関す
      る運用細則案』を突如提示。これも同掲示板 No.330 (下記
      )に全条項を載せています。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/res/330/
    (この第4項に「公的機関に訴える行為はOK」との例外規定があ
     る。ともすれば「公的機関を役員会や企業の味方にできている」
     との余裕の宣言と解せる。直後に「私も同じ制限を付けられた」
     との他マンションからのレスあり)

③ かもしんさん以外の方も、他社掲示板からたまに出張してき
      た私の事例報告に興味がある場合は、同掲示板を訪ねてみ
      て下さい。量が多く恐縮ですが、数回分を印刷し、後でじっくり
      お読みになることをお勧めします。

55. 915 かもしん [男性 60代]

詐欺・無能会社第2弾  
    大規模修繕を15年サイクルで計画してあり、第3回目が2020年で計画されております、1昨年度次回の大規模修繕費用計画を問い合わせしたら、前回が4億2千万の支払いにかかわらず、ちょうどこのころの積立金計画が2億3千万になっており、費用計画が2億1千万で金融機関からの借り入れすることなく実施可能との回答が有り、信じられなくて、根拠を問い合わせしたら平成16年度に作成した大規模修繕計画書に記載されているのでとの信じられないびっくり回答、当時は消費税5%、オリンピック計画・東北震災なしであり。管理委託契約事項に、《修繕積立金計画アドバイス》の項目があるにもかかわらず、これまで4回も催促するが、相変わらずです。東急も管理組合も悪いが、管理会社としてのプロのプライドもない管理会社です。役員会の素人だけの人選を誤ると、とんでもない会社になっております。

56. 916 はな [女性 20代]

本社の役職を持っている人が働かない会社。
    立場が弱い若い人たちは、苦しい思いをしている
    本当にくだらない

57. 917 来月も出張

915(かもしん)さん

貴方様は数字を挙げて下さるので説得されます。今後もぜひ
    書き続けてほしいです。

私のところは、大規模修繕を管理会社とは別の建築コンサル
    タントに20年近く委ね続けています。修繕の長期計画見直し
    も同社に有料でやらせているのですが、近年、2億円超の工
    事の契約が確定したら、すぐ「次の大規模修繕は6千万円を
    借入れてでもやる」と言い始めました。
     私以外はほぼ誰も文句を言わず、何があっても何をされて
    も「契約続行」というマンションです。

貴方様は No.913 に「役員会の正常化」とお書きになりまし
    たが、うまくいきましたか? 実は私も3年半前に「理事会の解
    体(組合の出直し)」を唱えたのですが、現在までまったく成就
    していません。輪番くじ引きのはずなのに、コンサル直属の修
    繕委員経験者が実にタイミングよく理事長などに就き、正常化
    を阻んでいるためです。

58. 918 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

30期を迎える横浜のマンションに住むものです。
    最近共用部分が非常におろそかになり、自転車は駐輪場に入れないわ、私物の植え込みは共用部分に置きっぱなし、中庭があり植え込みがあり、ユリやつつじなどほかにも花がたくさん咲きますが、その植え込みに小さな子供が数名土足でヅカヅカと平気で入るもんだから花や芝の育成が悪いです。それを管理人に言っても「そのままにしてください」の一点張り、親に注意をしようともしません。一度親に言ったらえらい剣幕で怒鳴りに込まれたのでその人間とは避けるようにしていますが悪いものは悪いです。管理費滞納も180万近くしているのが1人いて、現在本人とは連絡が取れないようですが係争中です。こんないい加減な管理会社、更新を機にさっさと切ったほうがいいとも思うのですが理事会はあまりまじめに考えていないようです。何かいい解決方法があればいいのですが。

59. 919 来月も出張か

918(いい加減な管理組合と管理会社)さん

共用部分については、貴方様の意見と要望を何らかの形(例:理事
    長への要望書)で理事会に伝えてはいかがでしょう。もっともな提案
    なのですから、その際、匿名にせず、住所も氏名も明記するとよい
    と思います。

今日(5月29日)の朝日新聞の朝刊に東急の全面広告が3ページ
    連続で載っていました。そこに、貴方様がお住まいの自治体が立て
    た大学(金沢八景駅そば)の先生が「住民が個別に意見を出してい
    ては、管理会社のサービスの質は上がりません。ですから、管理組
    合の理事を中心にどうしたいのかをはっきりさせて、管理会社に伝
    えることが大切です」と述べています。共用部分や管理人の話くらい
    なら、確かにこの線で行けば足りそうです。

が、管理会社との契約を切るとなると話は別でしょう。上記と同じく貴
    方様の考えを理事に伝え、理事会がその方向で真剣に検討してくれ
    るなら、結構な話です。問題はそうならない場合で、この板の「かもし
    ん」氏のように役員会の機能の正常化で苦しんだ(苦しんでいる)人
    は多いはず。
     以下は、野村評価板で私にいただいたアドバイスです。

◎ 管理会社にとって、居住者がまとまっていないのは好都合です。
      貴殿が理事会と対立すればするほど、理事会は管理会社を頼り
      ます。

◎ 自分個人が野村とぶつかり続けている雰囲気なのであれば、周
      辺住人にとって、あなたは揉め事(時間のロス)を作るだけの存
      在です。集合体での意思決定が無いのに、1人で何かを言って
      いても仕方がありません。

マンション管理の現状は、恐ろしいほどに理事会万能主義・総会至
    上主義なのだと感じます。2つの助言や教授の言葉を疑ってみせる
    ほどの知性をもつ仲間を、私は探しています。

60. 920 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

919さま
    さっそくのレス頂戴しましてありがとうございます。
    何しろうちのマンション、残念ながらほかにもいろいろ、夜中に騒音を何度も出しては警察を呼んだり、駐輪場の料金滞納もある、賃貸の住民トラブルで出ていくわなどなどでまとまっていないのが現状です。管理人も最近は疲れたのか、何かあっても何も言わないのですべてなーなーになってるように思います。私も同じように思っている人、模索してみようと思います。いいアイデアをありがとうございます。一人で言っても結局効力なく***の遠吠えになるのがオチですもんね。

61. 921 出張講義

920様

私は、貴方様が No.918 に記した行動(管理人や土足で植え込みに入った子の親に
    直接言う)を支持しています。加えて、「悪いものは悪い」との記述にも大賛成です。

なぜ教授の言葉や野村評価板での2つの助言を挙げたのかといえば、あれらは個人
    の封じ込めをもたらす典型的な「外からの」アドバイスなのです。「外」というのは、管
    理人・管理会社・管理士などの業者のこと。管理費や修繕積立金を納める住民とは
    反対に、管理組合のお金を持っていく人たちのことです。横浜市大の先生の発言は、
    この「外」の代弁と思われます。

教授は No.919 で挙げたのと同じ紙面(東急コミュニティーの全面広告)で「管理会
    社はホームドクターといえる存在です。そばにいて調子が悪いところを見つけて、的
    確なアドバイスをしてくれる。法律や制度にも詳しいですし、多くのマンションを見てい
    るため、いろいろな事例を知っています。過去の経験や今後の計画なども分かってい
    るので、それぞれのマンションに必要なサポートができるのです」と絶賛しています。
    貴方様や私の感覚とかけ離れています。私の住むマンションでいえば、理事長や修
    繕委員、自治会長までやって野村擁護ばかりする人がこの手の称賛をします。

私が自分のところの管理人の問題を全組合員に文書で知らせた時、管理人側住民
    から「理事会を通したのか!」と電話がきました。通していたら検閲され、ストップが
    かかっていたはず。そこで、同評価板で「さすが」と感心した助言をさらに挙げれば、

◎ 憂さ晴らしをしたいなら、社長あてにお手紙を出すことです。言い訳の回答が来ま
      すが、担当も処分されているようです。

となります。これは、理事会の権威と権限を認めない(=理事会を通さない)という点
    で、貴方様の行動と同じくらい高い価値があると考えられます。こういう単独行動も「
    悪いものは悪い」と気付かせるのであり、単独行動を許さない「理事会を通せ」をずっ
    と実践した結果、「善いものは悪。悪いものは善」とひっくり返ってなかなか直らないの
    が私のところ(厚木)です。

最後に、管理会社変更の必要を感じた貴方様にとって、理論的な裏付けとなりそうな
    短文を紹介します。

足立区マンション管理支援センター「管理会社の変更」
    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html

62. 922 匿名さん

元他社管理会社社員です。
    ネガティブキャンペーンにこういう場を利用している会社に嫌気がさしました。
    皆さんもこんなところで嘘偽りの書き込みをいつまでも続けるものではありませんよ。
    私はこの業界から足を洗いました。
    管理会社上位勝てないからといって、こういう情報操作で誘導をするのは間違いだと思います。
    そろそろやめたらいかがでしょうか…

63. 923 ここで一句

なりすましじゃない人を
    なりすましという
    なりすまし。

「足を洗いました」という者が、
    この板を訪れて書き込むだろうか?

現役自社社員だから「元他社管理会社社員」と
    わざわざ名乗るのではなかろうか?

最後の一文は「書くな。黙れ。」と訳せる。

64. 924 いい加減な管理組合と管理会社 [女性 40代]

いたずらされたと思われる花です。
    咲いたばかりのユリの花、5歳くらいの子どもに荒らされました。
    ものすごい怒りが沸きました。

1. いたずらされたと思われる花です。咲いたば...
  65. 925 デューク [男性 90代]

923さんに同意します。

もっとも自社社員も、
    「うちの会社を悪く言うな」
    って思う人は皆無です。
    能無しのカチョーには心底うんざりさせられる

66. 926 管理人夫人が [女性 40代]

5歳くらいの子どもに掃除を手伝わせてた。無礼千万!
    させる親も親だが
    管理費払わないで止めようかな~

67. 927 皆さまにお尋ねいたします [女性 40代]

ここはマンションの共用部分なのですが、4~5歳くらいのクソガキが時々3人ほどでチャリンコを乗り回して往復して騒いでて頭に来ています。ここは公園じゃないからダメよと数年前にまだそのクソガキが小さかった頃に注意したら親に怒鳴り込まれて腕蔵つかまれて管理人のところに連れていかれて文句たらたら言われて以来、こっちは仕返しが怖いので言えなくなってしまい、それ以来注意が出来なくなっていてホトホト困り果てています。何か良いアドバイスをいただけますと嬉しく思います、なお相手は区分所有者で賃貸ではありません、うちも区分所有者です。

1. ここはマンションの共用部分なのですが、4...
  68. 928 匿名さん

現在4~5歳くらいのクソガキに対しての数年前なら1~2歳になりますよ。

69. 929 匿名さん

この管理会社、893や強い者には、ペコペコしているから、
    改善を要求したりすると、クレーマーの汚名をきせられます。注意することです。

マナー違反は、大体自治会の仕事ですので。と、いざ、の時は逃げます。

893の入居者には、ぺこ、ペコです、あたらず、さわらずです。

相手が真面目で弱いと見たら、高飛車にでます。

893の使用料滞納金なども、逃げて、時期を見て理事長と共謀して、

処分しています。みていると、893より、見苦しいです。。

70. 930 928さま

2年前の事なので、ヤツが幼稚園に入る前の時ですから3歳くらいでしょう。

929さま
    私もすでにクレーマー扱いされているようで管理人は取り合ってもくれないです。
    最近私も話すのも嫌なので、なるべく合わないようにしてます。
    管理費払いたくないです。
    ここやはりチャリンコ乗ったらまずい部分ですよね?

71. 931 周辺住民さん [男性]

残念ながら、管理費は払いたいとか払いたくないとかの問題ではなく、所有する以上払わなくてはいけない義務がある
    だから、組合の姿勢や管理会社に文句がある場合、または、特に気になる点がある場合は、理事になるのが一番いいと思う。

理事になれば、細かいことであれば、いろんな話が通りやすいですよ
    自分のマンションも東急管理ですが、気が利かないとか、ある種の怠慢が殆どなので、
    大抵の点については言えば動いてくれます。

それで不満があれば、リプレイスするしかないでしょう。

72. 932 匿名さん

マンションの敷地では、常識として自転車は野ってはいけない。

理事長が、エントランスで乗っていたので、ためしに、注意してみたら、

あくる日から、管理人が、私を、マークしだした、仕草が幼稚で可笑しいです。

73. 933 931さま

このマンションに来て2度ほど副理事長・監査をしました。
    何度か遊んでてうるさいし困るようなことを申し立てましたが平行線でした。
    それが今に続いて至っているのですからどうしようもありません

74. 934 匿名さん

そこは例えば、組合の使用細則、管理規約の中に根拠条文があるようなら、そこをよりどころにする、
    根拠条文がなければ、規約・細則の改訂を提案する(条文例はいろいろあるはずです)
    更に、管理会社(管理員)の対応に問題があるのであれば、管理委託契約上の根拠を明示してクレームを言う。

現実的な問題として、これらががないと、現状を追認する怠惰な人たちに何かを強制するのは難しいと思います
    また、正規の手続を離れた不規則な表現方法(管理費を払わない等)や手段(当初の連発等)で主張されると、
    不本意かもしれませんが、組合や管理会社からクレーマー扱いされてしまいかねません

4~5歳の子どものやることには、親に責任があると思います。要はだれでも「クソガキ」です。
    だから、あまり「クソガキ」を糾弾してしまうと、変な人扱いされるように思います。

管理費滞納について理事会がきちんと対応しないのであれば、それは背信的・背任的行為です。
    これは、きちんと事実確認さえすれば突破口にはなりうると思います

自分が理事として付き合ってて感じるのは、東急さんは、頭が硬いというか良くも悪くも役所的なところがありますね。
    だから逃げを打てないような問題提起の仕方が大事なのかなと思います。

75. 935 購入検討中さん [男性 30代]

大京さんの管理物件に住んでいて、買換で東急コミュニティーさんの物件を検討しています。大京さんはオーナーサイトがあり、色々な情報を組合単位で周知・共有出来ましたが、東急さんもそういった環境はありますでしょうか?

76. 936 931さま [女性 40代]

ありがとうございます。
    あくまで管理費なんちゃらって申したのは言葉のあやです。
    うちのマンションはただでさえ管理費180万円滞納していまだに払わない住民がおります。ほかにも高額滞納者数名いるマンションです、お恥ずかしい話ですが。
    こんな事情を知っているので滞納しようなんて実質上は考えてないですしやってないのでご安心ください。これだけ高額滞納者いるのですから、払いたくない何かが私のほかにも抱えている人がきっといるのだと思います。ご丁寧に返信くださって嬉しかったです。
    またどうぞよろしくお願いします。

77. 937 931

>>936
    理事会の怠慢なのか管理会社の責任なのか、または両方なのか、
    詳しいご事情はわかりませんが、滞納は問題ですね…。
    少額訴訟(60万円)で収まる金額内に留めておかないと、回収がものすごい大変になりますので。

重要事項説明で開示されるので、物件価格にも響きますし。
    理事会の機能不全に原因があるようであれば、
    まずはそこからなんとかしないといけないかもしれませんね。

>>935
    少なくとも自分の管理組合にはありません。
    いずれにせよ、標準の管理業務委託で提供されるサービスではないので、
    935さんの組合が、付加的な費用を支払ってつけているサービスかと思います

78. 938 935です

937様
    お返事ありがとうございます。マンション選びの参考にさせていただきます。管理会社でも色々あるんですね。。

79. 939 変人

936様

せっかくたどり着いた考えなのでしょうから、恥と感じたり、罪悪感を持ったりして
    自ら否定する必要はないと思いますが。

ところで、あなたのマンションは、管理会社が東急以外の会社だった時期が今ま
    でにありましたでしょうか? 私のところは築35年で、管理会社の変更は1度も
    なく現在に至っております(このほうがよほど恥かしい)。

80. 940 かもしん [男性 60代]

先般の907・915の件も含めて(東急コミュオフシャルサイト)へ5月26日は2020年の大規模修繕費用計画についての管理会社としての管理委託契約不履行の責任者である福崎支店長についての動向、6月4日は本人からの電話での内容である、現状の受託契約不履行問題についての修正・改善方法の説明はなく、今後の件での言い訳連絡についての件、6月13日は東急コミュの(コーポレイトサイト)「理事会・総会の運営サポート」・「資産を守る建物サポート」に記載されている内容と当管理組合に対しての実行面での大きなギャップについての件、全国的にも例がなく団地型・複合型の複雑につき支店レベルでは解消されない段階まで来ているので、東急全体での取り組み依頼内容を投稿しましたが、いまだに何の連絡もなし。念のため記載しますが、管理費・修繕積立金額については《専有面積比と規約設定》、しかし店舗部会負担額は住宅部会と同面積でも3割と7割の2種設定。修繕積立金は《棟別と規約》になっているが、7棟中2棟は世帯数が少ないために毎回費用不足の為、《全体》扱い。理事に区分所有者でない開業医を3年ごとの就任を黙認、理事会での発言力も医師故に
    影響力があり、色々な規約違反事項がなければ何ら問題ない事ですが、山積しており、管理会社としては適正化法にもとずき管理しているとの回答で、管理組合がもちろん悪い原因もありますが、委託料を徴収しプロとしてのメンツが全然ありません。理事会で色々な議題・法律改正等の説明をすることで、管理組合の意識のレベルが中学生か大学生かの判断はついていると思うのですが、レベルに合った説明をするべきではと思います。指導・アドバイスの件を委託契約内容の額面どうりに解釈することが間違いで、管理会社を諦めるべきでしょうか。5年後の大規模修繕の費用負担で大問題に発展すると思います。

81. 941 匿名さん

ここ数年間で、分譲当時からの、管理委託契約、総会の議案書と議事録の、
    比較表を作成し、精査しました、実態が、相当異なることが、判明しました。

皆さんに、お伺いいたしますが、総会に於ける、特別決議事項だけでも、
    議案書と議事録で精査してみてください。必ず、規約や法令違反があります。

業務監査が、名ばかりで、監事が、業務監査をしておりません。
    これは、組合の責任ですが、この会社は、役員に規約や法令、等を、

正しく説明できるフロントは皆無ではないかと思うようになりました。

それとも、説明しても理解する能力不足の役員ばかりの方が確率がたかいか。?

82. 942 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

ご感想を、お聞かせ下さい。

83. 943 匿名さん [男性 60代]

管理会社のスタンスは、マンションの管理はそのマンションの管理組合の「自己責任」であるということに尽きます。
    管理組合の総会で決議したことに管理会社が口をはさむ義務も責任もありません。
    ですから管理組合の理事会には本当は相当な知識と管理能力が求められます。
    私は理事長をやったことがありますがそう考えれば無報酬の理事長の実質的責任は耐え難いほど大きいです。

84. 944 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

ご覧ください。近い内組合を、告訴に踏み込みます。

この管理会社の物件は、見かけだけは、一流に見せかけます。

購入時は、規約や、契約内容、議案書、議事録等を

マンション管理士等に相談して下さい。

規約は、議案書と議事録とを各期比較すると法令違反が多々あります。

85. 945 匿名さん

法律違反の規約を平気で活用している。知識の無い理事長は、

この会社のネームバリューだけを信じている。騙される組合役員に、

責任がある事をしらない。理事長の資格の無い者が、議事録を偽造して、 

理事長になりすまして、組合費を支出している。

返還させられるのさえ理解出来ない。この会社が、進めたからとの返答。

この会社は、最後は組合の総会でした事で逃げる。特別決議で可決すべき、

事項を、普通決議で可決したりしている。組合の幹部は、総会への、

出席者(委任状、議決権行使書は除く)の過半数で、何でも可決できると、

お思っている者もいます。無知識は、罪な事です。適正化法は無いような法律。

86. 946 入居済み住民さん [女性 30代]

物件購入後の東急コミュニティーの方の対応は最悪です…言葉の使い方も酷いです。
    あまりの酷さに、電話のやりとりも全部録音してますのでと言っているのに、
    はいはい、だからなんなんですか?鼻で笑い…
    最低な企業ですね。
    地域の支部があるようなので、うちの地域担当の1人の担当者だけかもしれませんが…
    泣けてきました…

87. 947 匿名さん

>>946
    具体的な内容を本社に示せば必ず何らかの対応はされるはず。少なくとも言葉遣いくらいは。
    ただし貴方の要望が無意味だったり理不尽なものであれば、軽くあしらわれると思います。

一フロントの立場で言わせてもらうと、管理会社や管理そのものを勘違いしている人が多すぎる。
    私は東急社員ではありませんので。念のため。

88. 948 熱海の隠居

>>941
    うちのマンションでも東急コミュニティーのやり放題です。玉川と言う管理人が、理事会の開催、議事進行、決定を牛耳っていて、無能な理事達は、おんぶに抱っこで、任せっぱなしとなっています。当マンションでは、玉川管理人が、一番えらい情況で、オーナーを叱りとばしています。管理費、修繕積立金が無くなるまでしゃぶりつくされるでしょう。

89. 949 厚木のいじめられ爺

>>948
    熱海のご隠居、
    下記の事例とよく似ていますな。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/1

90. 950 フロントマン

ここの管理会社の話ではありませんが、先日総会に出たところこんな話がありました。
    管理委託契約の更新審議の際に、減額してほしいとフロントさんに求めたところ、「俺は海賊王になる!」と突然叫びました。
    皆、あれれれれ?って顔をしていました。
    議長がフロントさんに「何を言ってるんですか?」
    と聞いたところ、突然そのフロントさんは「バッチコ~イ」っといって、議長の頭をハリセンでぶっ飛ばそうとしました。
    しかし、議長は残像を残しながらそれを躱しました。
    それを見ていた監事さんが、「あの動きはトキ」っと叫びました。
    そうです。79%以上継続確定の瞬間でした。
    フロントさんは「その言葉を聞きたかった」っと、みんなに5円玉を配って回りました。
    そして、無事採血となり全員干からびました。
    嘘のような本当の話です。

91. 951 入居済み住民さん

>>950
    なぜその話をこの板に書かれたのかわからない。
    他社の場合、949さんのような関連がほしいところです。

92. 952 フロントマン2

私も他社の話をします。
    私の管理物件では、冷やし中華を夜ご飯に出すことを禁止する議案が上程されました。
    当然決議は荒れるどころではありません。
    鳴り止まない拍手に会場が包まれたのは言うまでもありません。
    中には、冷やし中華反対!冷やし中華反対!を大声で連呼する部族(例の関連性の部族ではない')もいましたし、彼らの部族長?らしき人物は、カリリリの斧を振りかざし、まさに、いや、げんにそこに居たのかな?と言ってました。
    重ね重ねすみませんが、この場を借りて謝罪します。
    ってなわけでしょす^_^
    大変ですよね!組合運動ってか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK