管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

1. 1 リッキー

私も2年ほど前にTCの管理物件を売却しました。
    買主は戸建からの住み替え、年配の方で、一般の状況が分かっていなかったので幸いしました。
    今だから言えるのですが、TCの管理費等が割高で中々売れ難く困ってました。該当物件の理事長にも管理費の相場が外れて高いこと、修繕長期予算などが杜撰のまま理事会を煙に捲いて管理費などを値上げをしてしまったこと、修理の内容のチェックもいい加減で内部の関係者(設計事務所関係)とうまく組んで無知に近い奥さん、年寄りを丸め込んで好きにやっている面がありました。もう売り抜けたので門外漢ですが、世の中結構大甘な連中が多くて東コミも安泰で助かっていると今更ながら思います。

2. 2 リッキー

またまた書き込みされますから直ぐ『閉鎖」したら如何?
    世の中、ホテルなどでも『口コミ」を真摯に受け今後のホテルの運営に生かしていこうとせめて努力をしようとするのに耳が痛いとか自分の悪くなると『閉鎖」で逃げていては
    結果は必ず付いてくるでしょうね。

3. 3 脱理事さん

リッキーさん<

確かにTCは管理費、修繕積立金はバカ高に誘導しますね。

幸い私のところは管理費は一昨年値引きさせました。
    (100万円/年 一戸当たり月2000円)
    修繕積立金は私が誘致した屋上のアンテナ(ドコモ)で
    年間130万円も生み出してくれているので
    それを積立金に組み入れています。

同じ業者が建てた同程度の
    近所のTC管理のマンションは
    管理費、修繕積立金はうちの1.5倍以上払ってます
    大規模修繕にいたっては1000万以上多く払いました。

結局、TCの言いなりになってる理事会
    名前の通ってる会社は間違いないと妄信してる住民
    値切ること(適正な価格に戻すこと)を是としない体質
    あとは皆さんが言うように無関心、不勉強

結局そういうマンション住民は損をすると思います。

4. 4 匿名さん

うちは来年度、管理委託契約検討で現行のTCは業者選定から外されるみたい。
    理由は横領事件で行政処分が出るからとのこと。

5. 5 脱理事さん

No.4 匿名さん<

それはいい事ですね。
    良識派が多数いるってことですね。

管理会社を競合させれば、価格面でも
    管理面でも良くなると思いますよ。

うちは前回の横領事件も今回の件も
    住民は知りません。
    本社に問い合わせたら
    「HPで公開してる!」と偉そうに言うから
    うちのマンションの内、何件の人が
    ネットをつなげているか知ってるのか?
    そのうち何人がお宅のHPを見てるというのか?
    なぜ文章で告知しないのか?

などと抗議したが
    結局TCはなんのアクションも
    起こしませんでしたね。
    ウソをついた当時の担当者だけは
    変えさせましたけどね。

今回の事件はうちのマンションの全住民に
    文書で告知するよう言いましたが
    未だに返事がありません
    どうなることやら。

6. 6 匿名さん

行政処分を区分所有者として全住民に公表すればよい。区分所有者の財産管理の委託先の社員が横領をするなんて信用できないでしょう。総会で文句を言ったら理事連中が横領なんてたいした事無いと一笑された。倫理観のない理事は犯罪者だと怒鳴ったら返答がなかった。TCと共謀して管理をしているのだからきき入れる余地はないようです。近い内、また、行政処分がある。大手では一番多い。

7. 7 オーナー

以前(5~6年前)テニスコート代、駐輪代をクスネタTC社員があったときも会社として理事長に文書で連絡したそうですが
    住民は全く分からず不問に伏しました。批評、自戒もありませんでした。
    コンプライアンスもヘッタクレもなく、住民も反応しないので「これでいいのだ」で時が過ぎ忘れられていきます。
    該当のマンションの住民は直ぐ刑事事件として被害届をだすなど適切な対応をしないようではまた再発するでしょう。
    TCの社員のモラル、程度も相当低下しておりまたやらかすでしょうね。

8. 8 匿名

なんでこんな会社が営業できてるのかわからないです。
    まだまだTCの実態を知らないマンションはたくさんあるんですよ。
    確かに住民の質も問題ではありますがお金を払ってお願いしているんですよね。
    国がどうにかしてくれなければ一般人には手におえないですよ。

「これって不履行なんじゃないか。」と言っても
    「では訴えて下さい。法的に問題があれば対応します。」なんて強気なんですよね。
    ほんとどうかしてますよ。コンプライアンスなんてないない、考えている訳がない。

9. 9 匿名さん

2012年11月26日 イオンディライト 指示処分
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000069825.pdf

10. 10 匿名

管理人が言っていたが今年いっぱいでTCを解約するマンションが
    結構あるそうだ。
    うちのマンションも現在、検討中。

11. 11 匿名さん

うちは来年度の業者選定コンペからTCはずします。
    だからTCは今の契約が終了したら継続はありません。
    だから「今のうちに金取ったれ」なのか、やたら過剰工事を仕掛けて来ています。

12. 12 匿名

定例業務として「建物設備総合調査報告書」が作成されるが
    組合員はご覧になったことがあるだろうか。
    本来なら一級建築士がきて説明するらしいがうちのマンションは
    20年以上、理事長が受け取っていただけ。
    しかもどうでも良い不備ばかり指摘して肝心なところが写真になかった。
    皆さんのマンションはどうであろうか。
    理事長に確かめてみるべきであろう。

http://www.mansionkanri.info/service/kanri.html#kanri01
    「長期修繕計画書」別途有償で作成してはくれるが意味がないです。
    無駄なお金を支払うだけでした。
    まったくもって役に立ちません。
    HPにはすばらしい管理会社をアピールしているが実際はとほほな管理会社です。

13. 13 オーナー

大阪府・枚方の坂の上の方にあるTCが管理する小規模な「ガラパゴス」化した某マンションがあります。
    その物件の管理費のレベルは、高級住宅地といわれる(神戸)芦屋のメゾネット・車庫内蔵タイプの物と同レベルでした。
    TCの管理費は一流、管理体制は最低です。
    当方は数十件 近辺のマンションを取引して相場が分かっているので、当時(3年程前)正義心,サービス精神を発揮し(実は余りに管理費等が高く該物件が敬遠され売りあぐねていたので)、TCから替えるべく競争見積を取って、候補の管理会社を呼んで検討会をしようとすると数人の居住者は、余計なことをするなとか、説明に呼んだ会社の人間を睨み付けたり意地悪をする始末でした。
    匙を投げかかっていたいたところ、幸い(失礼ながら)感覚の鈍い方が現れ買ってくれたので 売り逃げができました。
    まだ該マンションが、TCの管理に甘んじておれれたら、まさに「ガラパゴス住民のいるマンション」と命名させて頂こうと存じます。

14. 14 匿名

それは枚方の「ビューステージⅡ」でしょう。
    どこでも管理会社を替えるのは結構大変、抵抗のあることです。
    何故か、長い間 飼いならされた一部のオピニオンリーダーがいるためです。
    誰でも自分の家を買うとき、または借りるとき数件を見て比較検討して決めるでしょう。
    ところが何年も長く「管理される」と感覚が麻痺して管理費が何千円か高くても毎月自分の口座から引き落とされ続けても水・空気の様に垂れ流していきます。

足元も見えない方々はTCなどのトホトホな管理会社に任せる愚行を続けるのです。世の中
    とぼけた人々がいるからイイカゲンな会社が長らえていける次第・・・ですか?

15. 15 匿名

皆さんのマンションでは理事会以外の住民(組合員)に長期修繕計画案は配布されて
    いるのでしょうか。
    配布されていたとしてもあまり意味のない長期修繕計画案なので詳細が問題ではないが
    これは別料金です。ご存知であろうか!!

16. 16 匿名さん

なんで管理組合執行部が作る長期修繕計画に料金かかるのか?
    理事がタダでつくるものだろ?

17. 17 匿名さん

処分は来年みたいですね。

18. 18 匿名さん

TCリニューアル部の元嘱託社員の一級建築士詐称が発覚したようだ。
    国交省建築指導課はTCに刑事告発を要請しているようだ。

19. 19 匿名さん

ウチでは偽理事長とTCが共謀している証拠をもとに刑事告発に踏み込みます。弁護士と証拠書類の整理中である。

20. 20 匿名さん

1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)

無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
     同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
     ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
     この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。

21. 21 匿名さん

まさしく犯罪集団である。何でもありの管理会社である。組合員は注意深くチェックしなければならない。特に組合役員との共謀に注意。

22. 22 匿名

まさしくうちのマンションは組合員との共謀で瑕疵を隠ぺいされてきたマンション。
    無関心でいれば一生分からないまま、財産を無駄にしていくだけ。
    だいたいマンション管理のシステムが問題。

23. 23 匿名

Tcから「マンション管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分についての
    書面が送られてきました。

1、処分年月日 平成24年12月21日

2、処分内容 「指示処分」

3、処分理由 管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。

24. 24 匿名さん

東急コミュニティーの管理組合財産1600万円横領に対する監督処分】
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

25. 25 匿名

年末で忙しいけど年末年始のお知らせ文くらい
    掲示してほしいね。

26. 26 匿名さん

組合は舐められている。しっかりしなさい。

27. 27 匿名さん

なめられるのは理事長がとろいから。

28. 28 匿名

TC社員の皆さん!
    年末だというのに見張りだけはしっかりされてるんですね。
    お疲れ様。
    あなた方の仕事は仕事とはいいませんよ。
    よく考え直してください。
    来年もよろしくお願いします。 

29. 29 匿名さん

TCと仲良くしている理事長は悪い事を共謀しているケースが多い。チェックしましょう。見える所はちゃんとします。駐車場の空き区画、駐輪場 コインパーキング プール 等々の使用料は必ずTCと組んでピンハネしている。理事長の近辺調査を怠りなく記録する事。ここらへんは見えませんよね。

30. 30 匿名さん

立候補に悪が多いね。TCが裏で根回ししている。

31. 31 匿名さん

管理会社って金だしゃぁ誰だって変わっていくわな。

32. 34 入居済み住民さん

賃貸事業部でも不祥事。元財務や組合担当が解雇。

33. 35 マンション住民さん

>>34
    具体的に書いてください。

34. 36 匿名さん

弱小管理会社の叫びか可哀想だね。

35. 37 匿名さん

2年続けて行政処分くらってるのにでかい口たたくなよ。

36. 38 匿名さん

戦いは数でするのではない。戦国時代を学習しなさい。少数精鋭が断然強い。TCの菅理員にそれとなしに聞いてごらん。本音をもらすよ。現役で優秀な社員は皆無。

37. 39 不動産業者

またやったか(今度は1600万円ですか・・)H22年にもテニスコート使用量とか駐輪場料金を横領した社員がいましたね。これでもTC に延々と管理を委託する組合は何故でしょう?
    私等 業者は不正を働いたらクレームされ協会から警告受け、営業停止にされます。
    以前にも警告・監督を国交省から受けても平然と業務を続けられるのは何故でしょうか?
    しかも一部上場の東急グループの一角でありながらよく平然とやってられますね。
    業界の「札付き会社」です。
    それを理事長以下 何の拘りも持たないのは、鈍感を通り越して無能・痴呆です。
    馬鹿馬鹿しくて見てられません。 

38. 40 匿名さん

真面目な社員は辞めていく。駐輪場代をごまかしている。500戸のマンションでも自転車は500台以上ある。一台200円としても毎月10万の収入である。ややこしいけどチェックしてみたら。その他の使用料等も。管理費等はバレルので横領はしにくい。

39. 42 匿名さん

理事及び役員とTCの関係をチェックしよう。理事及び役員は中立であるか。理事会は密室化していれば危ない。オープンであれば一応安心。一人一人の理事の資質もチェック。管理員にそれとなく聞く。

40. 43 匿名さん

管理人が12月28日〜1月5日まで9連休って休みすぎじゃない?
    元々、金土休みっていうのもあるだろうけど、29日まで休務の張り紙なかったら30日は出るのかと思うよ。
    休みに入ってから張り紙して1月4日も出ないの?

41. 44 匿名さん

>管理人が12月28日〜1月5日まで9連休って休みすぎじゃない?

管理委託契約書を見たことないの?
    それに従っているだけですよ。

42. 45 匿名さん

43さん 管理委託契約書の菅理員業務位は目をとうしなさい。貴方みたいな組合員が多い。TCは喜ぶ。

43. 46 匿名さん

横領歴も業界トップかいな。

44. 47 匿名さん

>>44
    >>45
    委託契約云々ではなく、9連休が長いのではってことです。
    管理会社の方にはわからないと思いますが、普段、管理人は一人ではなく、週5日×9〜17時の勤務なのですから、年末年始で通常の管理業務とは違うのでしょうが9連休は長すぎると思うのです。
    例えば、メーカーなど長期いっせいに休んで機械を止めるとかではないでしょう?
    9連休にもするなら、いくら委託契約といっても長すぎるので30日や4日は出るとか。
    人間が住んでるところを管理しているんだから… 。
    逆に言えば、9連休を平気でするんだったら、普段の週5日勤務は何をやってるのかなと思いまして。
    週5日もわりと暇なんでしょうか?
    掃除でもして忙しいんでしたら、9連休中は掃除なしとかですかね?
    不思議なのは29日までは28日から休みだと張り紙しないでいることです。
    数日前から張り出してもいいと思いますが、早く張ると休みが長いとか苦情でも出るんでしょうか?だから、休みに入って30日に張って遡って28日からですとしているんでしょうか?
    理事会の議事録も一ヶ月半から二ヶ月はかかるし、意見を求めてたけど、二ヶ月後の理事会の期日を過ぎて前回のが回ってきたって、もう過ぎてますよ。
    意見あるけど、出せませんでした。

45. 48 匿名さん

本当は菅理員は必要ないのではないですか?。菅理員の仕事内容をチェックしなさい。9連休でも支障がない仕事内容なのでしょう。仕事が多ければ9連休などありえないでしょう。業務内容によっては菅理員は必要無い場合が多い。年中無休のパートの清掃員を組合雇用すれば良い。いかが?。

46. 49 売却済みさん

去年の暮れにTC管理マンション売却しました。
    持ち出しが多少ありましたが
    今は清々しい気持ちです。

何が一番イヤだったかというと
    それはTCではなく理事会の皆様です。

TCは私にはかなり気を使ってましたネ
    (彼らから見た私は、超クレーマーで目の上のタンコブ!w)
    たとえば、働かない管理人、住人のプライバシーをしゃべる管理人
    ウソをつく担当者、能力のない担当者
    あわせて4人はやめさせました。

あとは管理費の30%値下げ、エレベーター維持費の見直し
    大規模修繕の複数社入札、屋上アンテナの誘致
    小規模修繕の地元業者の参入、駐車場不足の改修、結露の緩和工事
    マンション住民の親睦会、規約書の変更 その他諸々
    すべて自分ひとりでやったという自負があります。
    TCとはケンカしたり、協力してもらったりで
    それなりの関係を気付いてきました。

本当に私がストレスとなったのは
    事なかれ主義で、余計な仕事はしたくない、
    新しい事をやろうとすると
    なんでも反対する理事会のバカ野郎共でした。
    「どこかの国の公務員かおまえ等は?」
    「反対ばかりの万年少数野党か?」

別に自分が褒めてほしいとか、感謝して欲しくて
    やった訳じゃないのです。
    もちろん自分の財産でもありますし
    それをやる事で高い値段で賃貸したり売却したりできます。
    不動産の資産価値が上がるという事なんです。

でも、何かやろうとすると
    足を引っぱられたり故意に反対されたりで
    つくづく呆れ果てました。

こんなバカ野郎共と関係を絶つためなら
    多少の追い金くらい いいや。
    あとは君達、TCの言いなりになってなさい
    そんな感じです。

長文 すみませんでした
    最後まで読んでくださった方は
    ありがとうございます。

47. 50 匿名さん

やめさせた
    とは何様

48. 51 匿名さん

貴方に同情致します。私も同じ立場です。ただ違うのはローンの残債を考えると資金不足で買い替えが出来ません。嫌でも住まなければいけない立場です。その点ではあなたの方が恵まれております。だいたい悪者を管理会社にしたがりますが間違いが多いです。多くは理事会が悪いです。理事の資質に欠けるている為に自浄作用が働きません。規約による管理者の選任方法に問題があります。私のマンションでは悪質な理事長の独裁が進行しております。居残って証拠を積み重ねております。私は不動産の管理と取引のプロでありますので行動の起こし方は心得ております。理事と管理会社が共謀して私を村八分を画策している事は承知しております。1800名の住民の住む大型マンションです。私の事を知っている住民も少なからずおります。理事長と管理会社は私に手が出せないので別の手を考えております。管理の勉強をしてお互いに自分自身を守りましょう。

49. 52 匿名さん

>>51
    理事会が悪いって?、共謀と書いているんだから両者じゃないですか?

50. 53 匿名さん

管理会社はプロで専属の顧問弁護士がおり証拠を残す事はなかなかしません。つまり尻尾はださない。バカな理事長や理事は素人である。管理会社がいない所で証拠を出してくれる。まず知識のない理事がターゲット。顧問弁護士も組合から手を引いた。区分所有法と標準管理規約で検討するバカ弁護士のアドバイスを信じた理事もバカである。いくら弁護士といえども大型マンションの築年数をえた規約を1 2 時間で理解できるはずがないではありませんか?。私はマンションの引き渡しじよりの管理についての書類は全て保管している。

51. 54 匿名さん

No.49 さんへ

先ずは、お疲れ様でした。

> 事なかれ主義で、余計な仕事はしたくない、
    > 新しい事をやろうとすると
    > なんでも反対する理事会のバ◯野郎共でした。

バ◯野郎共:「じゃぁ、あなた(No.49さん)が理事をやったらどうですか?」
    No.49さん:「了解しました。やりましょう。」

というふうにはならなかったのでしょうか?

ならなかったのであれば、何故でしょうか?

本当に、「事なかれ主義」なんでしょうか?管理費用が下がるのであれば、私だったら即座に大賛成となると思いますが・・・。

No.51 さんへ

> 私のマンションでは悪質な理事長の独裁が進行しております。

なぜその「悪質な理事長」は、面倒な理事長を続けているのでしょうか?

それから、上記と同様に、

悪質な理事長:「じゃぁ、あなた(No.51さん)が理事長をやったらどうですか?」
    No.51さん:「了解しました。やりましょう。」

というふうにはならないのでしょうか?

52. 55 匿名さん

結局、他人任せのご仁ということ

53. 56 匿名さん

他人まかせとはお前の事だ。バカ

54. 57 匿名さん

なぜ理事は管理会社の言いなりになるのか?
    それは言いなりになってれば管理会社がすべてやってくれるので理事は何もしなくていいから。
    管理会社の言いなりにならないと、理事は自分で仕事しなければならない。
    理事は「ボランティアだ!」とほざいてるバカが多いから自分で仕事はしないもの。

55. 58 匿名さん

その前に無知識。うわの空。全く判断力の無い知恵遅れ集団。管理会社も一々面倒な教育などしない。善管注意義務違反には該当しない。

56. 59 匿名さん

毎回変わる理事に教育するのは無駄。
    管理会社の操り人形になって長期留任するなら教育し甲斐がある。

57. 60 売却済みさん

なんだかたくさんRESつきましたねぇ~w

まぁ言いっぱなしってのもなんだから
    文句をつけてきた人にだけ一言

No.54のバ◯野郎さん
    あのね!私がやった事をみれば
    一住民でできる事じゃないってわかりませんか?
    理事長、副理事長、理事、大規模修繕委員
    合計で10年以上やった上での実績ですよ。
    総会の時に一住民が発言して
    あれだけの事がスンナリ出来ると思います?
    あなたのように理解力がない奴が多いので
    オサラバしました(笑)

58. 61 売却済みさん

さらにもうひとつ

本当に、「事なかれ主義」なんでしょうか?
    管理費用が下がるのであれば、
    私だったら即座に大賛成となると思いますが・・・。<

本当に「事なかれ主義」です。
    じゃお伺いしますが
    あなたは理事会の現場を経験した事はありますか?
    マンションの為に何かしましたか?
    管理費を下げさせるためにどうしたらいいかわかりますか?

59. 62 匿名さん

>一住民でできる事じゃないってわかりませんか?

54ではないですが、わかりません。

60. 63 匿名さん

61さん 感情的にならず面倒でしょうが、もう一度具体的説明をお願い致します。54ではありません、

61. 64 売却済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

62. 65 匿名さん

TCとはあまり関係なさそうな話題だな。
    歩かの管理会社でも起こりうること。

63. 66 匿名さん

63は51です。64さんの味方です。だいたい理解して頂けると思います。貴方に似た理事長を知っております。理事長は良い仕事をすればする程だんだん風当り強くなり大変です。私も経験者です。永くやる仕事ではありません。

64. 67 匿名さん

よい仕事とは、組合費の不要不急無用な支出を食い止め、組合員の毎月支払の管理費を値下げしかつ修繕積立金を値上げしないことだ。

65. 68 匿名さん

No.60 さんへ、

No.54 です。

先ず申し上げておきたいことがあります。「先ずは、お疲れ様でした。 」は皮肉等ではありません。No.49 で述べられた実績については、とても意義があり尊いことだと考えております。

それで本題ですが、

No.67 の方の考えに近いのですが、「同一仕様のサービスを最低コストで実現」に向けて努力す「べき」だと考えております。そして、どなたもにも賛同いただけるとも考えております。

しかしながら、No.49 で言われたように、この考えに沿えない方がいらっしゃる。

そこで、真の原因を知りたいが為に、全くニュートラルに No.54 の質問をさせていただいた次第です。

※「毎月2,000円下がる」という理由でケータイ電話会社を乗り換える、というのに、管理会社を乗り換えないのは何故か?

66. 69 匿名さん

それは管理会社が理事の囲い込みをしてるから。

67. 70 売却済みさん

No.68 さんへ、
    ※「毎月2,000円下がる」という理由でケータイ電話会社を乗り換える、というのに、管理会社を乗り換えないのは何故か? <

管理費値下げさせる為に他社から見積を取りました
    これは妥当な管理費を知るためです。

「たった2,000円くらいの差なら今まで10数年お世話になった
    TC様に管理してもらいましょう」という意見が
    私以外の理事の中に3名 中立1名という状況でした。
    この時点で多数決で負けます。

理事の中に女性の方、商売をしてる方でもいたら
    結果は変わっていたと思いますが
    どうも男性ばかりだとお金のことでは見栄を張りたいのか
    賛同者が出ません。
    これが現実です

ここから私の闘いが始まりました。

68. 71 匿名さん

何戸のマンションの話ですか?
    それと管理費(組合員からの徴収金)と管理委託費(管理組合から管理会社への支払)を区別してください。

69. 72 売却済みさん

No.71さん

あんた誰? No.54の人ですか?

70. 73 匿名さん

No.72さん

あんたこそ誰?

71. 74 売却済みさん

No.71さん

若者よ流れを読め!
    それと礼儀もね。w

72. 75 匿名さん

管理費と管理委託費は違うよ。
    前者は収入、公社は支出。
    そのくらいわかるよね。

73. 76 匿名さん

管理会社のケイタイ代を負担しているの?
    どういうことで2000円下がるの?

74. 77 匿名さん

ボケホウダイにしないと課金がスゴイことになる。2000円どころではない。

75. 78 匿名さん

パケホウダイとどう違うの?

76. 79 元TC管理マンションの住民

私は転売目的で役所からTCの管理するマンションを買いました。
    過大評価して高めで落としたので後が大変でした。
    該当物件の管理費等が高いので賢い買手はそれに気付いて中々引合がありませんでした。
    一般相場より何故TCの管理費等は高いのか理事会に問い合わせ、更に臨時総会の開催を
    要請、管理会社の変更を提案(候補会社まで募集)しました。
    にも拘らずこの動きを排除、反対する動きが一部のオピニオンリーダーたるウルサガタにありスッタモンダするばかりでしたので、仕方なく(感覚の鈍い年配者に)何とか安目ながら
    売り逃げ出来ました。先ず比較的小規模(全36戸など)の所、年配者も多い様な所は、
    事情に疎く、TCと一部のボス的住民に丸め込まれて服従していきます。
    商売人としては本当にバカバカしく逃げるにしかず・・ガラパゴス化したマンションには
    馴染みません。またH22&H24年に社員の横領事件で監督処分を繰り返し受けているTCに
    何故延々と委託しているのか全く信じられません。(世の中ボケが多いですね!!)

77. 80 匿名さん

TC管理は賢い理事長は誕生しない規約になっている。検討しなさい。

78. 81 匿名さん

>私は転売目的で役所からTCの管理するマンションを買いました。
    >過大評価して高めで落としたので後が大変でした。

役所から買う?公売(役所の競売)ですか?

79. 82 匿名さん

転売目的でTCの管理するマンションを、役所から買った。どういゅう事。説明出来ませんか?

80. 83 匿名さん

役所って人の名前か?俳優でもいるよね。

81. 84 匿名さん

ああ、役所xxの俳優の事なら納得。なる程騙された。詐欺師だな。お見事。頭良いよ。

82. 85 匿名さん

それで、どうすれば2000円安くなるんだい

83. 87 匿名さん

こう言う事件もあります。ご参考にまで。
    遠隔操作ウイルス事件で、インター ネット掲示板「2ちゃんねる」に真犯 人が直接書き込んだ形跡があるとし て、警視庁など4都府県警の合同捜査 本部は26日、威力業務妨害容疑で、同 掲示板のサーバー管理を代行するコン ピューター関連会社「ゼロ」(札幌 市)を家宅捜索した。

誤認逮捕された4人のうち3人が同掲 示板に記されたURL(ウェブサイトの アドレス)からソフトをダウンロードして遠隔操作ウイルスに感染してお り、合同捜査本部は通信記録を差し押さえ、送信元の特定を進める。

同掲示板には8月28日、事件で使われたのと同じ遠隔操作ウイルスを含ん だソフトを配布する書き込みがあり、合同捜査本部は真犯人が書き込んだ 可能性があると判断した。真犯人は通常、書き込んだ人物を分かりづらく する匿名化ソフト「Tor(トーア)」を使って書き込んでいたが、8月28日 の書き込みだけは匿名化ソフトを使っていなかったとみられる。

合同捜査本部はこれまで、同掲示板の運営者側に通信記録などの開示を 任意で要請していたが、運営者側は拒否していた。合同捜査本部は、事件 の解明のためには通信記録の分析が不可欠と判断、家宅捜索に踏み切った とみられる。

[産経新聞社]
    こんな事件も他人事じゃすませれない。

84. 88 匿名さん

まだ尽きない事件。
    マンション管理会社が、管理組合の管理費

等を預かる場合の「分別管理」を強化する

目的で、改正マンション管理適正化法(施

行規則の改正)が5月1日から施行されま

した。

しかし、残念なことに施行を前に大手マン

ション管理会社による使い込み事件が相次

いでいます。

最大手D社グループの沖縄支店、大手N社

の北九州支店、財閥系M社、I社、S社そし

て最近は電鉄系大手のT社と後を絶ちませ

ん。

その全ては会社ぐるみで行われたものでは

なく、「担当者レベル」での事件です。

又、最近では預金口座を通じたお金ではな

く、しばらくの間現金として管理事務室で

取り扱う「窓口現金」を狙うなど手口は悪

質化且つ巧妙化しています。

各社のコメントは、損害は全て弁償したう

えで、「担当者レベル」を強調しています

が、自社の管理体制に問題があることは否

めず他人事では済ませない問題となってい

ます。

このような事件が発生すると、管理組合

は管理会社変更などを検討して対処してい

ます。

マンション管理適正化法の改正によりこの

ような事件が少なくなるかどうかは分かり

ませんが、管理組合側も自分たちの大切な

財産を守るためには自覚が必要となりま

す。

重松マンション管理士事務所が顧問として お世話になっている管理組合においては多 くの場合、以下のチェックを実施していま す。

マンション管理会社から提出される 毎月の月次管理報告書(5月から は、月末で締めて翌月末までには提 出する義務が法定化される。)の内 容にきちんと目を通す。 更に、預金通帳のコピーを提出さ せ、残高のチェックやおかしな資金 の動きがないか等のチェックを行 う。 予算の執行状況をチェックし、異常 な支出がないか確認する。

以上を行っていれば、大抵の不正はチェッ クできるはずであり、又管理組合が毎月 チェックしていること自体が管理会社に対 する牽制になります。

専門的知識に乏しい組合員で構成されるマ

ンション管理組合の運営は、マンション管

理会社無しではなかなか難しい面がありま

す。

しかし、管理組合の大切な財産を預かっ

て、業務を行う管理会社にそれなりの自覚

があるのか疑わしく感じる事件が多いこと

については、マンション管理の世界で生き

ている人間としてはとても残念に思いま

す。

財産の分別管理に関する限りでは、マン

ション管理適正化法の改正により、管理会

社の業務はますます煩雑化することになり

ます。

これからは、マンション管理組合と管理会

社の間で「緊張感のある信頼関係」を築き

あげることができるマンション管理会社だ

けが生き残っていくのではないかと思う毎

日です。

85. 90 匿名さん

私が書いた事は、管理者さんが見たって事、消去するなら。改めて全ての事を、書かれたし。
    マンション管理会社が、管理組合の管理費

等を預かる場合の「分別管理」を強化する

目的で、改正マンション管理適正化法(施

行規則の改正)が5月1日から施行されま

した。

しかし、残念なことに施行を前に大手マン

ション管理会社による使い込み事件が相次

いでいます。

最大手D社グループの沖縄支店、大手N社

の北九州支店、財閥系M社、I社、S社そし

て最近は電鉄系大手のT社と後を絶ちませ

ん。

その全ては会社ぐるみで行われたものでは

なく、「担当者レベル」での事件です。

又、最近では預金口座を通じたお金ではな

く、しばらくの間現金として管理事務室で

取り扱う「窓口現金」を狙うなど手口は悪

質化且つ巧妙化しています。

各社のコメントは、損害は全て弁償したう

えで、「担当者レベル」を強調しています

が、自社の管理体制に問題があることは否

めず他人事では済ませない問題となってい

ます。

このような事件が発生すると、管理組合

は管理会社変更などを検討して対処してい

ます。

マンション管理適正化法の改正によりこの

ような事件が少なくなるかどうかは分かり

ませんが、管理組合側も自分たちの大切な

財産を守るためには自覚が必要となりま

す。

重松マンション管理士事務所が顧問として お世話になっている管理組合においては多 くの場合、以下のチェックを実施していま す。

マンション管理会社から提出される 毎月の月次管理報告書(5月から は、月末で締めて翌月末までには提 出する義務が法定化される。)の内 容にきちんと目を通す。 更に、預金通帳のコピーを提出さ せ、残高のチェックやおかしな資金 の動きがないか等のチェックを行 う。 予算の執行状況をチェックし、異常 な支出がないか確認する。

以上を行っていれば、大抵の不正はチェッ クできるはずであり、又管理組合が毎月 チェックしていること自体が管理会社に対 する牽制になります。

専門的知識に乏しい組合員で構成されるマ

ンション管理組合の運営は、マンション管

理会社無しではなかなか難しい面がありま

す。

しかし、管理組合の大切な財産を預かっ

て、業務を行う管理会社にそれなりの自覚

があるのか疑わしく感じる事件が多いこと

については、マンション管理の世界で生き

ている人間としてはとても残念に思いま

す。

財産の分別管理に関する限りでは、マン

ション管理適正化法の改正により、管理会

社の業務はますます煩雑化することになり

ます。

これからは、マンション管理組合と管理会

社の間で「緊張感のある信頼関係」を築き

あげることができるマンション管理会社だ

けが生き残っていくのではないかと思う毎

日です。

86. 91 匿名さん

管理者さん、管理会社、その他の皆様。
    これから先の会話文は皆様にとって、頭の片隅に入れていてください。
    未だに尽きない事件ニュース
    金虫にとって、金は一番の命、むしり取るのも、奪い取るのも、儲けの為。
    人は狂う、金は蜜、取る方も、取られる方も命懸け。
    言葉一つで、人生変わる。裏切り、乗っ取り、けなし、けなされ、脅し、脅され、挙げ句には、殺し、殺され、何も変わらない人生。
    私は、関係ない。知らない。見ない。言わない。聞く事もない。未だに解決しない。人間だもの。生きてる限りはね。
    誰にだって、正しい言葉、正しくない言葉なんか、作れば出来て読めばそれまで、また作る。この繰り返し。
    答えなんかは、マニュアルで、出されてる時代だもの。これ見てくださいと、言えば見るのも当たり前。
    何も変わらないよ。

87. 92 匿名さん

管理者さん、管理会社、その他の皆様。 これから先の会話文は皆様にとって、頭の片 隅に入れていてください。 未だに尽きない事件ニュース 金虫にとって、金は一番の命、むしり取るの も、奪い取るのも、儲けの為。 人は狂う、金は蜜、取る方も、取られる方も 命懸け。 言葉一つで、人生変わる。裏切り、乗っ取 り、けなし、けなされ、脅し、脅され、挙げ 句には、殺し、殺され、何も変わらない人 生。 私は、関係ない。知らない。見ない。言わな い。聞く事もない。未だに解決しない。人間 だもの。生きてる限りはね。 誰にだって、正しい言葉、正しくない言葉な んか、作れば出来て読めばそれまで、また作 る。この繰り返し。 答えなんかは、マニュアルで、出されてる時 代だもの。これ見てくださいと、言えば見る のも当たり前。 何も変わらないよ。

88. 93 匿名さん

読んだよ〜流しでだけど…

確かに、管理会社各社の社員による横領事件がなくならないどころか増える傾向にあった。

金融業でもない管理会社の社員が簡単に現金を扱えたことが誘因と見られ、管理口座の扱いが改定された。

改定を実行した管理会社では、社員による管理費横領事件は起こっていないと思う。
    しかし、今度は理事による横領事件が目立つようになったね。
    印鑑と通帳は別保管。現金使用のさいは必ず理事会承認後とする。それが、残念ながら守れない管理組合が少なくない。

話しがそれた、管理会社が社員教育を徹底していれば横領事件は起きないであろう。

89. 94 匿名さん

何はともあれ組合の理事長に全責任がある。原因はなんであってもまず理事長の責任である。善管注意注意義務違反から始まり共同の利益に反する行為又は不法行為。等で理事長の責任を追及する知識を養いなさい。理事長になってもしかり。組合の良し悪しは組合の役員にある事を自覚する事。騙すのも騙されるのも悪い。他人のせいにするな。

90. 95 元TC管理マンションの住民

この程度の横領事件は世の中に蔓延しているのでたいした問題ではないでしょう。
    H22とH23年に横領事件を起こしても一向にTCから脱却しようとしないマンションの
    管理組合はいくらでもある様で馬鹿馬鹿しくてコメントするの手間・時間の浪費で
    もう止めときますわ。
    PCで少しでも自分のプラスになる情報でも集めたほうが賢いでしょう。
    虚しさを感ずるのみです。

91. 96 匿名さん

……。確かに、真っ当に生きてる者は片隅で、細々と、今はネットワークで情報流ししてますで、見て覚えて、その、逆転言えば、ネットで金儲け、今の世の中若い子供が、ネットでの副業する時代。
    その、使い道で、人生変わる事も当たり前。悪くもなる、正しくもなる。
    私らが決めなくても、決まる仕組み。
    人生変わる事もほっておいても変わっていくわな。
    政治家、刑事、天皇さん、議員…。
    見てるようで見ていない。聞いてるようで聞いていない。全力投球でも、打たれてしまう。どんなにもほっておいても変わらない。それでも、残るのは日本の借金だけ。借金返済は、庶民様々に、おそそわけ…。
    庶民はちゃんと見ていないようで、見ている。
    その、片隅で日本は進んでいる。
    やらなきゃやられるその人生。
    私もこう言う事を書いて時間消耗。
    ばかばかしい事でも、またしかり。
    だって、人間ですしね。

92. 97 働く女子さん

ワタナベさんって 最低ね。

93. 98 入居済み住民さん

横領した金は役員報酬から返すべきでしよ。茂木専務、中村社長。
    株主の利益を損なわないで。

94. 99 元TC管理マンションの住民

東急コミュニティー」って一部上場の爽々たるpublic companyじゃないですか?
    一流と言われる企業がH22年(テニスコート,駐輪場使用料等横領)、H24年(1600万円
    管理費等の横領)で事件を起こし、行政指導を受けながら何も経営者責任も感じず、取らず情報開示もせず逃げているのは何か?TCの管理下の物件の住民も当事者意識、問題意識も希薄で黙認・放置しているのは何でしょうか?
    もはやout siderの私がヤキモキしても仕方ないですが、天下泰平,春眠暁を覚えずの方々が多いから色々事件が繰り返されていくのでしょう。

95. 100 匿名さん

>>99
    >情報開示もせず

ホームページにでているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK